ゼルダの青沼P&藤林D、TheGameAwardsでGOTYが発表される前に帰ろうとしていたことが判明
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https://www.famitsu.com/news/201712/20148517.html?page=2
――受賞の模様が映像で配信されていましたが、あれは受賞できるかどうかはわかっていない状態だったんですよね?
青沼 そうなんですよ。授賞式で座っていると、どんどん海外のタイトルが出てきますし、何か得体の知れないアウェイ感みたいなものを感じてしまって……。
日本のゲームはやっぱり難しいのかなって、妙に弱気になってくるんですよね。
それで、イベントも終わりに向かっていましたから、藤林(藤林秀麿氏。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ディレクター)に「そろそろ帰ろうか」と話をしていたんです。
そんな油断していたところに、GOTYの発表がどーんと来たものだから、頭が真っ白になっちゃって。
立ち上がって藤林と抱き合いましたが、もう完全に無意識ですよね。
そんな状態のままステージに上がって、僕が発した第一声が「サンキュー! アメリカ!」。
お前は中学生かと(笑)。 >>166
自発的にゴミ拾いしてたのかよワロタ
現実でゴミ拾いしてくれた方が社会のためだよ? スタッフの動揺を尻目に
とりあえず言ってみる勇気のトライフォースを持つ男 Havok飼い慣らしてあのレベルの何でも
出来るオープンワールドフィールドで
バグ殆んど出さないのが技術力じゃなくて
何なんだよ…スクエニみたいに最先端技術
を先行利用することには積極的じゃないが
代わりに既存技術を上手に使いこなすのが
任天堂だよ。実際それが一番効率的だし 世界中の開発者達がゼルダチームのやった事が以下に凄い事なのか一番わかってるからな
GDCでもCEDECでも伝説になってる >>167
半年でこの物量作れるなら
ぜひこのゼルダチームにあと2年与えてみたい >>174
結局は開発者目線だと凄いことがわかるけど、ただのプレイヤーが見ると見た目は既存の物
にしか映らない(CEDECの講演記事読めば理解はできるけど)からね >>171
だよな
何の役にも立たないクソ作業を神デザインと褒められる頭のおかしい人じゃないと
ゼルダを楽しむのは厳しい >>20
普通あるんだったら映画のララランドみたいな発表間違えてぬか喜びみたいな展開ないわ ゴキちゃん、ゴミが大好物なんだから最高じゃん、ゴミ拾い ストーリーはおまけのようなもんでありながら、クエストコンプに200時間くらいかかる
でもそんなに長時間やった感覚ない
これはストーリーとの両立は無理だわ そのクエストもしょーもないお使いばかりで
コレ面白かったねってのがないのがまた EDF3もあれが発売した時点だとあれも割と技術のある作りしてたらしいし
こんなとこでくだ巻いてケチつけてる人には分からない程度には
素人のぱっと見の印象だけでは分からない技術が高いゲームっていっぱいあると思うよ くだるくだらないは人それぞれだからまあ良いんじゃない?
結果として賞を貰えてるんだから 自分が面白くなかったものを他人が褒めるのはおかしいとか言われても
子供じゃねんだから ここで叩けば叩く程自身にセンスがない事を証明するだけだが大丈夫かな ゼルダぐらい素人目にもなんだこりゃスゲぇが伝わるゲームもそんなないけどな
勿論開発者の間ではとんでもない事が起きたと話題が持ちきりになってたが >>183
内容はその通りだけど、ひねくれたキャラクターもそこそこいたのが好き
ゼルダらしいなと
そのうち分岐ありのクエストとかやってくれるといいんだけどね ああいうのはてっきり内定通知があるもんだと思ってた、これは意外 >>124
それに対して中学生かよwって振り返ってるんだから媚びの逆まであるやん
ちゃんと読解しようぜ BotWは個人的にここ10年のゲームで最高だった
あんまゲームやる暇なかったのにわざわざ暇を作ったゲーム >>164
まあでもプロデューサーがこの姿勢だからゼルダが傑作になったんだろうなと思った
みんなでアイデア出し合ってみんなで決めるから、自然とチームワーク良くなるのが想像できる 本当驕らないよぁ
任天堂の人って
こんなバケモン生み出したのに >>159
ゲーム開発者をOW童貞呼ばわりできるほどのゲーム玄人様だぞ >>191
あるに決まってんだろ
こんなウソに騙されるアホいるのかよ 今度はGOTY受賞経験者がおいでなすったぞ
ゲハは人材が厚いな >>197
正装して0アワードーン!だったホライゾン開発者をバカにしてんのか 無知で無能のゴミに「決まってんだろ(ドャ」とか言われても… 招待されてもお前やでって通知あるわけねぇだろ
子どもの写生大会かなんかだと思ってんのかね てかなんで彼らはわざわざこのスレにくるんだろうなw
今更頓珍漢なこと言って流れが変わるとでも思ってるのかw >>199
受賞は決まっててノミネートは適当
数合わせで呼んどかないとばれるからね >>204
リハやってるからなあ
ほんと白々しいw >>74
客観的に見ることが出来るなら、世の中にある糞ゲーなんて生まれないよ 普通ノミネートは知ってても受賞するかは当日までわからんよな 海外のゲームが受賞してるとアウェイ感とかレイシストだろこいつら >>195
それが普通なんだわ
メディアにチヤホヤされて増長してる一部のジャップが異常 >>217
スクエニの田畑とか、少しは見習ってほしいわ >>214
野球とかサッカーはレイシストの集団かな? 単純に何でありがとうアメリカなの?
アメリカでやってる賞だから?
英語分からない低学歴じゃないんだろ? >>220
日本ゲーム大賞ならありがとう日本になるのと同じ
英語わからない低学歴じゃないから「お前は中学生かと(笑)」って自虐をしてる 日本の賞貰った外人が「有難う日本」と言ったとして、それを問題視する奴居るか?
青沼に粘着してるPSユーザーはちょっと異常だぞ 受賞者皆カンペ持ってたから事前に知らせられてるかと思ったわ
あれ自前で用意してるなら受賞したことを考えて練習したコメントが不発に終わるって相当虚しいな >>166
このゴミ拾いガイジ他スレにもいなかったか? >>223
全員正装待機でゼロドーンなんて悲劇もあるわけだから・・・ そりゃ実際の受賞者がなかった言ってるのに
それ以上のソースなんてあり得んからな
仮に主催者があります言ったところで伝え忘れの可能性すらあるし >>228
それ伝えられてたら帰ろうとしなかったんじゃない? >>223
ニーアが音楽部門受賞した時のメッセージムービーでこれが見られてるという事は受賞したという事なんでしょう的な事も言ってたし
ノミネート作品には全部用意求めてはいるのかもしれん これ帰る判断するのがもう少し早かったら…
「なにいっ!青沼がいない!?」
ってなってたんだろうか >>195
一人の力で無くみんなで作ったと考えているスタッフが多いからだろう
それを勘違いしたスタッフが未だFEに縛られている加賀と
別の会社で劣化ピクミン作った岡本だ 正装待機&コンプリートエディション発売のゼロドーン… 青沼のスタンスというか任天堂の開発者のスタンスはブレない
https://www.youtube.com/watch?v=cCUN65c3JpM
どっちが良いとは言わんが某カミナンデスカントクとはある意味対極 >>235
給与体系が、ソフトに売れた売れないでなく基本年功序列だしね任天堂。
昇格は別だけど、売れないと思われるソフト担当でも
全力尽くせる仕組みになってる。 職人はこれくらいでいいでしょ
最近のクリエーターは人前での振る舞いの能力が問われすぎだよ
コミュ力とプレゼン力だけで上り詰めてしまった国内最大作のディレクターを見てみろと ホライゾンも発売したのが去年や一昨年だったら受賞してただろうけどね
今年は無理 プレゼンとかは国語力があるやつが上手いけど聴いてる方は何もオモロくない
ブレワイつくりあげた青沼はオレたちを興奮させ生きる歓びを与えたくれたからな 当たり前すぎてわざわざ事前に知らせる必要ないと思ったんだろう >>242
その手の奴がシリーズの権威を終わらせたことが最近あったもんな。2つほど ゼノブレ2に夢中でいま見たけど
マリオは歌のねーちゃんまで来たのにファミリー賞だけだったんか 今年の賞レース候補作品群にとって、まさに「厄災」だったと思うよ
他社ソフトはもちろん、自社のマリオデすら飲まれちまった
今年じゃなきゃ、ゼルダがなきゃ、どれも可能性はあっただろうに
で、その「厄災」の元凶が、あの舞い上がったおっさん二人w
超有能なのに可愛いってズルいよな >>217
洋ゲーの開発者もだいたい偉そうにインタビュー受けてるし向こうではそれがデフォなんだろ
監督の鼻につく態度も海外ファンは気にしてなくてあいかわらず持ち上げられてるし
職人気質で増長しない任天堂社員はマジで特殊 >>8
これ惜しかったよな永遠に語り継がれる伝説になれてた 日本人的には謙虚は美徳なんだけど海外ではナメられたりしないのかね 結果が既に出ていれば嘗められることは当然そこでもうない
まだ結果出してない段階だとなめられるね
見た目の段階で切れ者感か戦士感出てるとその段階からでもなめられないけど
実力に自信あるならささっと一回結果出すだけで解決するから結局謙虚でまったく損はしない アメリカの賞だし、アメリカの会社に取らして売り上げの後押しするのが本来の目的。
日本の制作会社が取るべき賞ではないので、帰っても良いかなって思うのは、
そのアメリカのゲーム業界の内情を知っているからこその一言。 これがテレ朝の総選挙だったら何も入ってないパターンだわな >>252
ニュードンクとあの曲人気あるしステージ映えするから
同じ任天堂内でも何かパフォーマンスやるならゼルダよりマリオの方がやりやすかったってのはありそう こういうのって受賞者には事前に知らされてるもんだと思ってたわ >>255
洋画やらの映像特典見てると子役まで偉そうな感じでインタビュー受けてたりして驚くw
良い悪いじゃなくて文化の違いだなと
次作もこの路線なんかなそうだと嬉しいけど
個人的にゼルダが好きなんじゃなくてBotWが好きなんだ
今までハマらなかったし >>260
そういえば今年目ぼしいアメリカのゲームって無かったような気がする いろんなところのGOTYで見かける
フィンチ家の何とかってのが地味に気になってる
日本で出さないのかしら >>265
サウンド部門で目にするHellbladeが日本だとPCのみ?だからね
一応ローカライズされてるんだけど触った人少ないかもね アンチャとホライゾンの制作者の対談動画見たけど気取りすぎててつまらなかったな
映画の話してるかのよう
実際ゲームも金太郎飴洋ゲーのパターンで動かせる映画なんだよな
ゲームというより映画寄り
やっぱり和ゲーの方がゲームに重点置かれてていい ホライゾンはともかくアンチャは触れる映画でいいと思う
そういう枠だろアレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています