ゼルダの青沼P&藤林D、TheGameAwardsでGOTYが発表される前に帰ろうとしていたことが判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201712/20148517.html?page=2
――受賞の模様が映像で配信されていましたが、あれは受賞できるかどうかはわかっていない状態だったんですよね?
青沼 そうなんですよ。授賞式で座っていると、どんどん海外のタイトルが出てきますし、何か得体の知れないアウェイ感みたいなものを感じてしまって……。
日本のゲームはやっぱり難しいのかなって、妙に弱気になってくるんですよね。
それで、イベントも終わりに向かっていましたから、藤林(藤林秀麿氏。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ディレクター)に「そろそろ帰ろうか」と話をしていたんです。
そんな油断していたところに、GOTYの発表がどーんと来たものだから、頭が真っ白になっちゃって。
立ち上がって藤林と抱き合いましたが、もう完全に無意識ですよね。
そんな状態のままステージに上がって、僕が発した第一声が「サンキュー! アメリカ!」。
お前は中学生かと(笑)。 ホライゾンも発売したのが去年や一昨年だったら受賞してただろうけどね
今年は無理 プレゼンとかは国語力があるやつが上手いけど聴いてる方は何もオモロくない
ブレワイつくりあげた青沼はオレたちを興奮させ生きる歓びを与えたくれたからな 当たり前すぎてわざわざ事前に知らせる必要ないと思ったんだろう >>242
その手の奴がシリーズの権威を終わらせたことが最近あったもんな。2つほど ゼノブレ2に夢中でいま見たけど
マリオは歌のねーちゃんまで来たのにファミリー賞だけだったんか 今年の賞レース候補作品群にとって、まさに「厄災」だったと思うよ
他社ソフトはもちろん、自社のマリオデすら飲まれちまった
今年じゃなきゃ、ゼルダがなきゃ、どれも可能性はあっただろうに
で、その「厄災」の元凶が、あの舞い上がったおっさん二人w
超有能なのに可愛いってズルいよな >>217
洋ゲーの開発者もだいたい偉そうにインタビュー受けてるし向こうではそれがデフォなんだろ
監督の鼻につく態度も海外ファンは気にしてなくてあいかわらず持ち上げられてるし
職人気質で増長しない任天堂社員はマジで特殊 >>8
これ惜しかったよな永遠に語り継がれる伝説になれてた 日本人的には謙虚は美徳なんだけど海外ではナメられたりしないのかね 結果が既に出ていれば嘗められることは当然そこでもうない
まだ結果出してない段階だとなめられるね
見た目の段階で切れ者感か戦士感出てるとその段階からでもなめられないけど
実力に自信あるならささっと一回結果出すだけで解決するから結局謙虚でまったく損はしない アメリカの賞だし、アメリカの会社に取らして売り上げの後押しするのが本来の目的。
日本の制作会社が取るべき賞ではないので、帰っても良いかなって思うのは、
そのアメリカのゲーム業界の内情を知っているからこその一言。 これがテレ朝の総選挙だったら何も入ってないパターンだわな >>252
ニュードンクとあの曲人気あるしステージ映えするから
同じ任天堂内でも何かパフォーマンスやるならゼルダよりマリオの方がやりやすかったってのはありそう こういうのって受賞者には事前に知らされてるもんだと思ってたわ >>255
洋画やらの映像特典見てると子役まで偉そうな感じでインタビュー受けてたりして驚くw
良い悪いじゃなくて文化の違いだなと
次作もこの路線なんかなそうだと嬉しいけど
個人的にゼルダが好きなんじゃなくてBotWが好きなんだ
今までハマらなかったし >>260
そういえば今年目ぼしいアメリカのゲームって無かったような気がする いろんなところのGOTYで見かける
フィンチ家の何とかってのが地味に気になってる
日本で出さないのかしら >>265
サウンド部門で目にするHellbladeが日本だとPCのみ?だからね
一応ローカライズされてるんだけど触った人少ないかもね アンチャとホライゾンの制作者の対談動画見たけど気取りすぎててつまらなかったな
映画の話してるかのよう
実際ゲームも金太郎飴洋ゲーのパターンで動かせる映画なんだよな
ゲームというより映画寄り
やっぱり和ゲーの方がゲームに重点置かれてていい ホライゾンはともかくアンチャは触れる映画でいいと思う
そういう枠だろアレ まあアンチャは最新技術すげーだろだけのゲームだからな… アンチャは結局2を超えれなかった。仕方ない2が名作過ぎた。 >>38
事前連絡があると思い込んでるゴキはこれ知らないんだろうなぁ >>266
PCとPS4でとっくに出てるよ
ゴキちゃんの中でも買ってる人はゲハに10人もいないだろうしPC合わせても倍にもならないだろうけど
価格に見合ったボリュームではあるけど、面白いかと言われるとかなり人による
考察好きならpv見るなりして判断すると良いよ 例えば阪神の選手がオリンピックで活躍しても
他のチームファンも日本人として応援するし、胸も張るだろう
どのゲームユーザーでも、ゼルダ受賞は嬉しいだろう
日本人なら >>278
巨人ファン阪神ファンがお互いの選手にリスペクトするとは思えないんだが GOTYはゼルダだろうな、って素人の俺でも思ってたのに
作った側はそうでもないのかな?
他でも受賞してるしもっと自信持っていいのにw そりゃ〜アメリカでの発表だからホームタウンディシジョンがあると思うだろうな・・・
だから2位以下でなかったら選ばれなかったと思うほうが普通。 >>38
まだ小中学生くらいなのかもしれんけど、
話題作りでやってることくらいは理解しようね。
白人至上主義アカデミー賞は、色々と内幕バラされて、
セクハラ問題も込みで権威にガタが来て、注目度下がりまくってんの。 >>269
映画なら2、3時間で終わらせろよ
つまんないストーリー追いかけるのに何十時間も何の罰ゲームだよ マリオって来年じゃなくて 今年の対象になってほぼ何もなしか >>154
技術力が何指すかわからんが
すごいゲームを作る開発力は、かなり困難だと思うぞ
それを丁寧に作れたから評価されているんだと思う ゲームにその雰囲気がいかに大切かという革命を起こしたってことだわな
今後フォトリアルの綺麗なグラ作っても雰囲気が漂わないゲームはゴミとなったわけだ フォトリアルってただの模倣でしか無いからな
その先の作家性の表現の域まで行ってる物と比べたら
アートとして下に見られるのは仕方ない ピカソは写真の登場を脅威に感じて、ああいう画風になってしまってんだか。 >>282
オスカーの権威が下がってるのにわざわざ
受賞作の取り違えで世界的に失笑される
ニュースをわざわざ自演するってアカデミー
賞の委員会は真性のバカなのか、それとも
お前が真性のバカなのかどっちだ? 雰囲気もそうだけど干渉できるってことの面白さを改めて示してくれたのが大きい
開かない扉とか話しかけられない人間とか大嫌い
そういうゲームいっぱいあるし最近じゃむしろ主流だったけど >>292
ゼノブレ2で思うのがそれだわ
話せないのに存在するモブは
本当にただの「賑やかし」感が際立って逆に寂しい >>293
ゼノブレ2もそうだね
基本的にオープンワールドものはみんなそうで、他もやってるからうちもいいでしょ的な空気ができつつあった
ベセスダくらいのもんだよまともに作ってたの
ゼルダのインパクトでその辺改まって欲しい >>293
自分はセリフがないモブも生きてる感じがしていい思ったけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています