X



任天堂、スプラトゥーン2のバランス調整を行う社員を募集、経験不問で年収380〜810万円
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/25(月) 13:48:14.90ID:VQqmWp/AdXMAS
https://twitter.com/Nintendo/status/945151960260362240

任天堂株式会社@Nintendo
[プロジェクト採用]『スプラトゥーン2』のレベルデザイナーの募集を開始しました。
ステージ、ブキ、ルールの調整や、対戦バランスのチェックなどを担当していただきます。ゲーム開発経験は不問です。
一次募集締切は2018年1月12日(金)17:00まで。ご応募お待ちしております。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/index.html


業務内容
能力や適性に応じて、以下の業務を担当していただきます。

●『スプラトゥーン2』のステージ、ブキ、ルールの調整
- 既存ステージの改修
- 各ルールの配置オブジェクト調整
- ブキのパラメーター調整
など

●『スプラトゥーン2』のプレイチェック
- 対戦バランスのチェック 

適性
ゲーム開発経験は不問!
以下に該当する方は、ぜひご応募ください。
●ゲームをより面白くすることに興味がある方
●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案)
●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方
0411名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/26(火) 12:22:51.77ID:E6JxZoW5M
とりあえずカーリングボムとイカニンジャは調整対象なので
はやく調整しろ
0414名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/26(火) 12:31:40.43ID:Ycp6rN040
ぶっちゃけゲージのひび割れを無くすだけでも精神が安定するわ
あれは意地でも無くなさなそうだけど
0415名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/26(火) 12:35:36.66ID:7gMC63Ay0
>>414
もちろん演出を無くすことだってできる
その代わりランク内で5段階ぐらい評価がありそれが上下するとかあるけど
完全にレート制にすればデカい数字が動くだけだけど
0416名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/26(火) 12:42:13.16ID:9s2asIvW0
他のゲームが忙しくなったのと
そろそろ人にある程度まかせられる段階にはなったんだろう

完全に丸投げするのとは違うよ
0418名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/26(火) 16:10:06.06ID:IZ25+7gjp
これ採用されたとしてその後どうすんだよ
キャリア的に転職に有利になると思えんし
0420名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/26(火) 21:49:36.76ID:2mpMIyuA0
ブキやステージ等の「要素の追加」は発売後1年間で
フェスの開催が発売後2年間って発表してるから
バランス調整もフェスと同期間程度は続けるんじゃないの
先日メジャーアップデートはこれで最後、ってコメント出したアームズも
各種調整はこれからも続けるって言ってるし
0421名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/26(火) 22:08:34.07ID:gJx5mX/X0
ローラーの横振り1確もおかしいから2確にしろ
嫌なら縦振りしろ
0423名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/26(火) 23:52:34.00ID:nh2TVu4w0
ローラーに関しては射程に入られた時点で対応しても間に合うだろ
補給中に後ろからひき殺されるならともかく
0424名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 00:09:51.94ID:lbDoq6G80
ボールド使ってるとローラーがうざすぎる
基本的に勝てないので逃げるしかない
こっちは短い射程で3発当てないと倒せないのに、
ローラーは射程長くて広くて1発当てれば倒せるなんて不公平
0425名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 00:41:54.91ID:gDlF/LN20
2になって産廃と言われていたローラーが大して強化もされてないのに今になって流行ってる
結局ユーザーの声はあてにならん
0426名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 03:39:21.28ID:UUkoxayh0
誰か高卒長期無職でもワンチャンあると言ってくれよ
0428名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 04:11:58.73ID:5OElD0Zs0
>>8
プロゲーマーの意見を採用してプロゲーマーだけが楽しめるゲームになったカプコン製格闘ゲーム(´・ω・`)
0429名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 05:07:13.38ID:VebCpPJ/M
なんかこれ見てからもだらだらやってたけどもう冷めたわ
なあ野上、1の初週は15万だったよな
2014年のE3の初報から今まで追い続けてた奴って何人いるんだろうな
俺はここでリタイアだわ
1は奇跡の一本だったんだよな。マジでガッカリだわ
0431名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 06:38:53.64ID:JEUZ1vz80
●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方
おまえらこれダメだろ
0432名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 07:23:53.41ID:5s6g+NIMM
傘開いて閉じたら暫く撃てないようにしろよ
傘ガード閉じて即撃ちでやられたシューターの数は計り知れない
0433名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 07:44:20.11ID:XPKP9dAla
バランスが悪いのは、ちょっと強そうな武器が見つかるとすぐにその武器ばかり使うお子様気質のユーザーのせいだろ。
とくに今のZAP環境はそう。
0435名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 08:31:17.14ID:sryCBadn0
ローラーもチャクチも短射程殺し過ぎるのはどうかと思うわ
0436名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 08:54:56.72ID:cezP4Flsr
短射程に勝てなくなったらローラーどうすればいいんだよ
0437名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 09:13:17.33ID:7TqCYQwDM
>>429
仮に今の環境に不満があるとして
その対策としてスタッフ入れるって話を見て冷めるってのはどういう論理なんだろう?
改善に希望を持ったというなら筋が通るんだがなあ
0439名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 09:23:40.50ID:5kD5E/khM
>>418
転職の際の面接官がスプラ好きだったら
どういう仕事でどうしたかというアピールに
繋げる事は出来ると思うぞ
0441名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 09:53:27.45ID:D7LRgGO/p
これ自体は経験不問だけどこれの後を考えるならこれ以前もゲーム業界にいないと話にならんな
ここでめっちゃ活躍してぜひ他の企画にと誘われるくらいの人材ならまた別だろうが
0442名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 10:11:49.72ID:JG9Td++Y0
絶妙なバランス調整をしようとしないで、毎月何かを目的とした調整をする方向にしてしまえ
0443名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 10:26:09.58ID:hrAinhO+0
>>426
60歳で未経験無職でも応募だけはできるから頑張れ
書類選考で落とされるだろうが
0445名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 10:55:07.77ID:/tqCEBR/0
>>431
得意ではないけど今の職でやってる範囲だからこなすのは可能
ただ住宅ローンと要介護老人を抱えて飛び込むには期間限定がネックだわな
0447名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 11:30:46.82ID:ElX8K3Nnx
単に自分の能力の範囲でいいとか悪いとかではなく、
客観的に考えることが求められるから
正社員に抜擢されるレベルの仕事をするのは簡単そうに見えて難しい仕事だと思う。
0448名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 11:33:22.39ID:AokSiuIWM
任天堂的にもいわゆる万人向けなのか競技性高めたいのか両立させたいのかでそれぞれの引き出しが必要になりそう
0449名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 12:40:14.52ID:5s6g+NIMM
スーパーチャクチの位置ズレも何とかしろや
見た目と範囲が全然ずれてんだよ
ここまで離れりゃ平気だなと思ってると死んだりするからな
0450名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 12:43:46.36ID:nOCu97n40
履歴書の職歴には
クマサン商会のバイトについても書いたほうがいいのかw
0451名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 12:43:55.30ID:D7LRgGO/p
それ被ダメ状態で爆風にやられてるだけ
円の範囲は即死ライン
0453名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 12:47:34.68ID:Vqroqpexa
>>433
でも別にZAP自体バランスブレイカーとは思えないんだよな
プロが使ったってだけで乗り換えてるキッズが集まったせいなだけ

元々使いやすいブキなのもあるけど
0454名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 12:54:41.57ID:sRNQ+jiUd
>>450
メインの内容がしっかりしてたらいいと思う
0455名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 13:00:41.27ID:Wdd+OT7D0
引っ越し代もでるとか
0456名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 13:02:18.21ID:Wdd+OT7D0
改善提案はゲハで10年だから500万は固いなよし
0457名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 13:53:46.09ID:7X8AT+sHa
とりあえず、マッチングを現在のウデマエの中で射程勘案の完全ランダムにして欲しい。
現在のウデマエで時間かかるなら、±1、±2、、、と範囲を広げる感じで。
例えば自分がA-なら、A-の中でランダム。
時間かかるなら範囲をB+とAに拡大。
S+10なら+9と+11。
ガチパワーとか考慮せんでいい。
ワザと負けて雑魚狩りする奴も出てくるだろうが、真面目に遊んでるであろう大多数のプレイヤーは自然と見合ったウデマエになるだろ。
連敗連勝マッチングが露骨過ぎるのがストレスフルだわ。
0460名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 14:30:43.75ID:7X8AT+sHa
>>459
ステージ、ブキ、ルールの調整や、対戦バランスのチェックだから、当然にマッチングも含まれるんで無いの?
多分見直さないんだろうけど。
ステージ、ブキ、ルールももちろん言いたいことはたくさんあるが、マッチングが一番不満だな。
とは言え、ゲームとしてはハマってるから、より良くなって欲しい。
採用された人頑張って。
0461名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 16:24:56.33ID:03JTyFhUM
>>8
プロゲーマー向けに調整しすぎたストリートファイター5はクソつまんないらしいから、プロゲーマーはやめた方が良いと思う
0462名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 16:49:22.64ID:5s6g+NIMM
>>451
と思うでしょ
ところがギッチョン❗
0463名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 18:24:10.78ID:vgJy2Fs50
格ゲーのプロゲーマーは全体のゲームバランスが取れてるかどうかより
操作してて気持ちいいかどうかを重視した方がいいとか話してたな
0464名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 18:48:45.52ID:VGGOf4lm0
そらそうでしょ
バランスとか言ってるやつ馬鹿だから無視した方がいい
0465名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 19:03:18.55ID:15yGuWKl0
今の環境ってボムやらチャクチやら爆風ダメが機能しすぎてブキのメイン同士の差し合いが薄くて大味なんだよな
スフィア一辺倒であった頃よりはマシだが爽快感がない
0466名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 19:04:38.33ID:7/TSjtcp0
バランス悪いけど気持ちいいゲームは自然とゲーセンごとのローカルルールが産まれるらしいな
逆に、バランスいいけど楽しくないゲームは消えるだけだろうしな
0467名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 21:00:53.54ID:lQOcDWVQ0
バランスいいけど楽しくないゲーム
スト5のことですねわかります
0470名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 21:23:28.27ID:FHcQ1qMb0
バランス悪いけど楽しいゲーム3rd
ただしテメー春麗つかうんじゃねえよ
0471名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 04:14:03.35ID:kybHR8aw0
>>449
表示されているのは100ダメージ以上食らう即死範囲だよ
そこから離れても飛沫を食らうので、
もともとダメージを受けていた場合は合計100ダメージ超えて死ぬ
0473名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 09:28:40.65ID:ZL9E6WVZ0
スフィアの範囲はこれでもかと押さえ込んだのに
チャクチの範囲は無罪放免の謎
0476名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 14:22:49.95ID:UIuj9pkA0
チャクチは攻撃範囲まで近づく必要あるからそれまでに迎撃される可能性あるけどな
その上、頑張って発動させても着地前に落とされることが多いのに迎撃出来ない奴多いの?
ブラスターとバケツならジェットパックだって迎撃簡単だろうに
0477名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 14:34:34.81ID:kybHR8aw0
>>476
チャクチ使ってる方からすると発動前に撃ち落とされることが多すぎて苛つくな
S+でローラーなど相手にチャクチ使ったらほぼ殺される
スーパージャンプからのチャクチはタイミングが難しくてほとんど使えないし使ってる人いない
0478名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 16:03:02.75ID:La+J1z7CM
これにつきる
まあスプラ2は環境の変遷以前にそもそも1から弱体化してバランス取る方針だから作り直さなきゃどうにもならないけど

Analysis: Why We Should Buff More Than Nerf
https://youtu.be/bsC8io4w1sY
0479名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 18:12:27.19ID:ju7o7NPe0
あげ
0481名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 19:49:07.48ID:nyRPHYq4d
課題来てるね
全員に送ってるなこれ
スプラトゥーン2未経験だっつーの

あー、馬鹿馬鹿しい
エントリーシート読んでねえなこりゃ
0482名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 20:24:14.23ID:e9Euxkkx0
>>453
ちょっと活躍した武器をしらみつぶしで一個一個ナーフするからダメなんだと思う
むしろちょっとぶっ壊れた武器がいくつかあった方がゲームとしては爽快感はあるんじゃないかな
なんだかんだ1はそうだった
0483名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 20:44:26.02ID:wZHXKEo60
課題ってどんな感じなん?
論文形式とか?
守秘義務あるだろうけど、ざっくりしたイメージ教えてくれるとうれしい
0485名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 21:13:38.91ID:wZHXKEo60
>>484
そうなんだけどね
いま各項目1000文字がんばって埋めるように書いてるんだけど
課題もそれなりの文量あるとしたらペース配分考えなきゃなって
それと課題の締め切りとか知りたかったり
0487名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 01:05:29.98ID:3XU5JDkod
ほんとにファイルのダウンロードさっぱりわからないんだけど自分だけかな?
人事担当にメール返信して訪ねていいものだろうか…
0488名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 01:12:51.22ID:/Vza6B3i0
こうしてみると割とみんな応募してるんだな
狭き門だけどやっぱりチャンレンジしてみたいと思うわ
もちろんゲーム開発の経験なんてないけどな

ダウンロードのやり方が分からないってのは古いHTMLの隠し要素みたいな
関門があるってことかいな?
これに応募する人が一般的なPC操作に難儀するってのは考えられないし
0490名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 01:51:51.40ID:pz7tJdYG0
>>489
実力主義でいいじゃん
経歴に関係なく課題の結果で判断してくれるんでしょ
0491名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 02:25:50.94ID:kcdcksi50
>>487
俺も全くわからんのだけどどうすりゃいいかわかんねえからドキュメントで適当に書いたの送ろうかなって考えてる
0492名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 04:57:51.69ID:vCmwWqvo0
応募の一次締切が1月の13日ぐらいだったよな。
各項目をなるべく文字数埋めようとしてまだ応募してなかったんだが締切日の前から課題届くのか。
不公平感があるがまあ当然か。
早く応募するってことはそれだけ意識高い人とも言えるし、そういう人を任天堂は採りたいと考えられるだろうし。
0493名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 04:59:05.54ID:6ugrKqSD0
無理
0494名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 05:09:36.58ID:I2H8LXwF0
何か給与額にえらい幅があるなぁ
一言言わせてもらうと
テスターやこういう作業は結構大変
生半可なプログラマーなんかおよびもつかないくらい
キツい作業だということを知っておいて欲しい
俺、昔勤務時間が月400hを超える真っ黒な
ゲーム会社でプログラマーやってたことあったけど
それでもテスターやセル画描く人達見たとき
死んでもやりたくないと思ったもんなぁ
0495名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 05:16:16.40ID:5eITc5E70
甘い希望を持って応募するゲームオタクも沢山いそうだから実際の倍率はもうちょっと低くなりそう(´・ω・`)
0496名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 05:50:43.86ID:XCsYDNKUa
面白さを追求することにとことんこだわった結果ここまでやるのか
しかももう発売済みで売れ行き好評なソフトなのに
いい意味で任天堂頭おかしいや
性能、ステマ、ネガキャンにしか目を向けないどこぞの会社に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい
0497名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 06:57:37.83ID:XCZfNfI5d
>>491
だよな、わからんよな一人だけじゃなかったか
自分で書くことにするわ
0498名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 08:19:55.56ID:9+B4XDgO0
申し訳ないが、ファイルもダウンロードできないんじゃその時点で振り落とされてるから書いても無駄やで。
0499名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 09:17:08.16ID:vCmwWqvo0
ファイルをダウンロードをできないという壁にぶち当たって、それを乗り越える力があるかどうかを試されているんやな
0501名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 11:32:03.28ID:zf5QmIBW0
>>496
いやスプラトゥーン2はやり込むほど面白くないゲームだってばれる
面白くないのに射幸心を煽ってやめさせないようにしてるからストレスを感じてプレイする人が多い

売り逃げしないのは好印象だけど、もしかしてオンライン有料化を引っ張るタイトルが他にないだけかもしれない
0502名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 11:35:51.40ID:eBLvDlcUM
正直さっさと売り逃げして1のオンが終わる前に3出して欲しい
0503名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 11:56:01.28ID:zf5QmIBW0
人材募集したら3にも繋がるしいいじゃない?
2の調整はユーザー舐めてるとしか思えない、そういう意見を開発側がまず採り入れないと
まあ2はswitch売るための突貫工事で作られただろうし、糞の上に何を飾りつけようがって感じはするが
0504名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 11:57:50.56ID:sV7FGqwg0
バランスは1よりは確実にいいはずなんだけどそれだけじゃだめなんだな
マリカーWiiとマリカー8の関係を彷彿させるわ
0505名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 11:59:02.75ID:vJA8M3ZgM
>>504
究極の神バランスゲーって使用可能な武器一種にすれば実現できるからな
バランス追求しすぎると不毛だし面白くない
0506名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 12:00:51.32ID:cCLScvrmdNIKU
>>498
つまりファイルがダウンロードできるかどうかっていう課題なんやな
ぜひ解答教えて欲しいわ

まあ指示は書いてあるけどさぁ…ほんとにダウンロードできるのかこれ人事さんよ?
0508名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 12:09:24.87ID:sLOExdZeMNIKU
>>507
ヒーローか
二年ぐらいやってないからヒーローエアプだけど聞いた話だと完全に思考放棄だよな
全ての職の上位職って位置づけだからお前らもちろんヒーロー使うよな?ってスタンス
0510名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/29(金) 12:57:41.32ID:Q9mkhkPs0NIKU
本スレ1でロラコラ流行った時と同じ論争が繰り広げられてて草生える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況