MHWはMH4で害悪でしかなかった地形や環境を生かした狩りが よくここまで洗練されたなと驚かされた。
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私は本人ではありません
ID:yPf90iC1aXMAS
時間出来たから軽くレビュー書く。
モンハン歴は初代からダブルクロス、Fのエンドコンテンツ、オンラインを多少。
まず最初にプレイして思うのがMH4で害悪でしかなかった地形や環境を生かした狩りが
よくここまで洗練されたなと驚かされた。
地形や環境を使ってモンスターを狩るという一連の流れが自然と出来るマップ構造もよく考えられてると思う。
この自然に環境を使った狩りが出来るという面が凄く気持ちよく、3つしかクエストが出来ないが
こうするとどうなるんだろ?今度は別のマップに誘導して違う狩り方をやってみようと
色々試したいと思わせてくれて発売前に飽きるんじゃと思われそうなくらい
やりまくってるが飽きがこない。
環境を使った狩りとマッチした装衣の滑空も素晴らしい。
ワールドは今までのモンハンでは成し得なかった狩り方の幅を広げた。
正にモンハンらしい正統な進化だと思う。
ワールドをプレイしてからダブルクロスまでのモンハンはPS2の延長線上でしかなかったんだなと
感じてしまうようになった。 ワールドがスタートライン
今までのモンハンは終わったのさ 自分もワールドベータ版をプレイしたけどこの人と全く同じ感想を抱きました
今までのモンハンとは一体何だったのかとプレイしていて強く感じる
ベータでこれだからきっと製品版は驚きと楽しさの宝庫なんだろうと待ちくたびれてるわ 傾斜のズザージャンプは3DSのクソスペのせいで実装を見送られた説 わりといいレビューだと思う
3DSのせいでフィールド狭くなったりしてて、いまいち恩恵やリアル感のなかった高低差とかがうまくゲームに落とし込まれた感じがした
しかし水中はさすがにやめたのな >>7
止めなさい!
このスレはポジティブシンキングオンリーです! 本当にプレイしてるか?
実際は今までと寸分違わないリンチをし続けるゲームだぞ
>>1の感想はソロだしほんのファーストタッチの所だけを触った感想だろw ワールドをプレイしてからダブルクロスまでのモンハンはPS2の延長線上でしかなかった
はい、突撃 それは思った
だからこそ悔やまれる、何故スタイルを消したんだ
組み合わせたらそれこそ良いアクションゲーになっただろうに 最終的に効率厨以外殺される流れは今回は変わるのかね >>11
それは別に間違いじゃないだろ
その延長線上に結局ワールドが居座ってるのが問題なだけでさ ワールドは操作感とかすごく気持ちいいのもいいな
コントローラのおかげかもしれないけど
PSPも3DSもクソすぎたんや・・・ また、突撃スイッチオンしちゃうのか
スイッチ装置自体がガバガバになっちまうな switchにモンハン新作が一生出ないからって叩くのはキチガイ地味てますよ P2ndG以降のモンハンじゃなくて
地味なドスまでのモンハンの延長線上って感じがした >>13
事態は更に悪化したw
操作が複雑化して斜面スライディングにすら最適化が求められるようになった
マップの全体を完全に暗記しなければならず
詳細マップを開くのにも硬直があり初心者殺しのゲーム性になってるw >>14
初代からダブルクロスまでのMHはPS2の延長線
この事実は変わらない 初代からワールドまでがモンハンの延長線上
まだワールドはモンハンってイメージだ
だからここまで荒れる 任天堂時代のモンハンはPS2時代の延長線でしかなかった カプコンはよくこれだけ丁寧に取捨選択してめんどくさい要素はバッサリ簡単にしたなと思った
つーかこれもっと早くやっとけよってレベルのもんばっかだけど
モンハンのアタリマエが見直されてて素晴らしい モンハン好きな人なら正当進化って感じでいいと思うけど、この路線のままだと海外ではウケなさそう XXでマップ使いまわしてたからそう言われてもしゃーないな >>26
ワールドはどうしようもなくモンハンだよ
失敗したとしても別のゲームして欲しかった
辻本一家は金にあまりにも執着するあまり冒険できない身体になっているらしいなw 斜面で攻撃してるとコンボの中にスライディング混ぜ込まれて凄いイライラするんだがゲハ民は気にしない感じ?片手剣とかひどいぞ 実はダブルクロスは海外でそこそこ売れてたんだぞw
ワールドでその芽を摘んでしまったみたいだがw >>25
スマンそれはない
XXまでの段差はどぼじでこんなとこにあるのぉぉぉぉ!!!と回避したのに段差があってヨイショォとジャンプor登るってのが多々あったけどワールドに関してはそのような事は無い ツタ登りの反逆ジャンプ誤爆については触れないのなw どうしたら初心者が楽しめますか?
正直初モンハンの自分には体験版は
本編は買うなとネガキャンされただけに 視野が狭すぎてモンスターの半身だけでも画面いっぱいで地形も糞も無いが どうしたら初心者が楽しめるか?
身内でワイワイやる XX系が好きなやつはスイッチでそのうちX2とか出るんじゃねーの
従来モンハンの続編みたいなやつ >>33
3DSの傾斜はスライディングが無いと攻撃が届かなくてイライラする場面が増えるからあれで良い >>37
友達とボイチャしながらワイワイやる
友達いないなら100%つまんねークソゲーだからやめとけ モーションぐらい新規にしたら?
アンジャナフだっけ?
ノーダメだったんだけど >>36
誤爆なんてやるやつはゆうただろ
普通にプレイしてればジャンプとかアホしかやらんわ このモンハンに関しては上級者が楽しめないと思うんだが違うんか?
初心者普通に楽しめるだろマルチに行かなければの話だが 今回アプデが余裕でできる環境だし長期的に完成度高めてく方式らしいけど、武器のバランスは改変されてくんかね スタイルや狩技についてはフロンティア方式で後からラーニングできそうではあるな スタイルとか狩技いらねーよ
厨二くさいだけでモンハンに合ってねえわ >>31
次のPS4向け新作でそうなるように要望送ってみたら?
今のMHチームなら期待できる 海外向けになら
もうちょっと気軽なゲームに変わると期待してたんだがなあ >>49
狩技はどうでもいいがスタイルは楽しいし、個性出るから良いだろ
……個性出るようにもう少しバランス調製して欲しいけど
ブレイブヘビィからいまさら普通のヘビィに戻れるか不安だわ >>45
ワールドは太刀が完全に上級者向けになってる
まー初心者が知らずに使えば使えるんだが上級者が使うと別物になる 最初は未完成品売りつけるつもりなんか?
スト5で失敗したのに学習してないんだな 段差でジャンプしたハンターが敵の攻撃くらってたけど?????????????? 10年前の2ndとXXは大して見た目変わってないもんなぁ
PS2時代が長すぎた もうモンハンはロリキャンをシステムとして実装しろバグ内容も含めて >>58
まだ全部の武器やり込んでないからわからんが太刀の見切りは未だ慣れんわ 事実じゃん実際4地形酷くてロードローラーもってこい言われてたし 4のマップでもうやりたくねえから
XX買わなかったんだよなあ
Xの下位はマジで天国だった
上位で押し寄せる4マップのクソゲー感半端ない >>1
PS2の延長線上分かる
ワールドで一皮向けたわ >>41
そんな「あとちょっと」を補うようなレベルじゃないぞ、余裕でモンスターの横を通り過ぎるからな >>23
むしろXとXXでかなり豪快に横っ飛びしたのがワールドで延長線上に帰ってきたと思うが >>69
ワールドは 普通に4のクソ地形を引き継いでる 4の地形好きだったわ
平らな地形だと物足りない
ワールドはβやってないが話を聞くにさらに良くなってそうだから期待だな 上り動作とか人間超えてるくらい早いし
地形は問題ないだろ 俺地形は別に良いけど乗り要素がいらなかったと思うわ
乗って△押してR2で耐えることになんの面白さがあるんだろう
コレ任天堂ハード時代からはじめた見たいだけど さすがにトライがドスの延長線上はないわ
進化凄かったぞ ゴキちゃんも体験版だから要素少ないし
すぐ飽きて当たり前とか言ってないで
こういう強引なまでのポジティブシンキングを見習っていこう 実は段差が分かりにくくて
飛びたい時にジャンプ出来なかったよ、、 >>79
今までプレイしてるうち6割はガンナーでやってるが遺跡平原は結構好きだけどな
地形を把握しきれてないだけじゃね? クソ地形の戦いがマシになった程度だろ
その代わりにクソ地形戦が増えたから実際はプラマイゼロか逆にマイナスかって所 ワールドで唯一良かったと言えるのはガンズの砲撃に吹き飛ばしが無くなった事かな
ガンナーの吹き飛ばし系の弾も修正するべきだ >>84
おいおいガンズと略していいのはガンズ&ローゼスだけだぜ?
ガンスな >>86
過ちを認めることが出来るのは大人の特権と金髪ロン毛が言ってた
ドンマイ >>4
人間くたびれるようになったら終わりだね(´・ω・`) >>81
確かに把握してないわ
パワーラン使ったら段差があって妨害されたりとにかくクソみたいに悪意のある起伏があって他のマップでやるよりストレス溜まりまくりでまともにやる気力もねぇ
全部平面でいいしジャンプしたけりゃエリアルか棒でも使ってりゃいいのによ >>21
マジかよ
今まで以上のギスギスオンラインにならなきゃいいが…… >>89
地形を把握せず狩りが出来るわけないだろ
モンスターファイターじゃないんだぜ? MH4が400万本だっけ? サードが売れない任天堂ハードで400万本。
しかもハード発売から2年半程度の時期に発売されている。
それに比べてMHWの凄さ!!! サードの天国PSハードであり、
ハードは発売から4年が経過している。普及しきったところに、あのモンハン!!!
600・・いや、700万本という数字も不可能じゃない。
PSハードにモンハン。この組み合わせが示す数字は700万本・・・・・!!! >>91
その他マップでは大半が平面でやりあうモンスターファイターみたいなもんだろ
俺はモンファーをやりたいのにモンスター地形ハンターをやらされる4マップはクソなんだよ >>93
それは貴方が勝手にそう思い込んでるだけですよね?
古くさいdosベースでもやってたら? MH4は糞、MHWは神ゲーって事が客観的に証明されたな
豚はどう責任を取るの? なんか評判良いな
2(ドス)を序盤の序盤で投げて以来だし、北米版に日本語入ってるし
ソロだとGOLDも要らんようだし
オラ、わくわくしてきたぞ〜♪ 北米版に日本語入ってたのは朗報だったよな
これで60fpsでヌルヌル遊べるわ! >>73
乗り成功した時に仲間内でわー!いまだ!って盛り上がるじゃん? 4地形は虫棒ならそこまで気にならないんだけどね
印弾を打ち込まないとエキス取りにくいのだけ留意すれば気にならない
段差なんかは武器出しのまま跳んで乗り越えられるし
全体的に虫棒の為に設計されたフィールドって感じ >>97
一人でやって面白いゲームじゃねえよ
特に最近のモンハンはもうcoopありきで調整されてるし トライの水中も良いんだけど、対応モンスターが少ないんだよね トライは水中なんかよりカスタムボウガンが画期的だった でも・・・・・
効率厨がどうせ地形とか乗りとかを全否定するんだろ?
地形とか乗りやってたら地雷認定するんでしょ?
どんなに武器種を増やそうができることを増やそうが
最高効率に収斂する それがモンハン イッチのレビューよく読んだらフワッと環境を活かした狩りばかり書いてあって、実際どんな攻略があるのかとか、どう楽しめたのかが全然分からん 乗りは移動を誘発するから効率云々の前にマナー違反だろ
乗ったらすぐ降りて謝るのが基本 細かな所は便利になった
例えばクソダサガッツポーズ廃止 採取モーション高速化 猫がガンガン採取してくれる ダメージ数値化 キャンプで飯も着替えもできる とかはすげーいい
ただ肝心のマップ広大になったていう一番大きな変化は微妙だわ 広大になった事でモンスター逃げまくるし
ファストトラベルとかあるけどモンスター追いかける時にはつかわないし
モンスター乱入も最初はおもろいだろうけど結局ゲーム性は何時ものモンハンでいかに効率よくモンスター倒して素材ガチャを回しまくるかてゲームだし
そうなると邪魔なだけ
結局いつもの理論 闘技場クエストが一番いいよねて結論に落ち着いてしまう >>109
全然されてないし
むしろ不働の装衣の存在によってごり押しゲーに拍車をかけた >>114
採取モーションもいらなくね
タイムロスの要素は全部切り捨てていいよ >>117
いらねーな
まぁでも今回猫がガンガン採取するからな スリンガーが思ったより便利だったわ
スリンガーでターザンしてからの落下攻撃とか決まると気持ちいい お、モンハンWを叩かずに3DSのモンハンだけを叩く方法を模索中か。
がんばれー 好評だった部分は
本編に逆輸入される物もあるだろうから
色々意見を出してもらいたい >>109
4では平坦なエリアが好まれてたけどこれは地形に妨害されることがなくなった この洗練された地形や環境の有り難みが分かるのは、
3DSのシリーズを遊んできたユーザーだけだな。 体験版だけで地形を分かった気でいるのは自殺行為な気が…
クソなフィールドこの後で出てきても知らない まあ全マップがクソだった過去の地形利用出来るモンハンと比べれば
現時点で二つも普通に遊べるマップがあるだけすごい進歩じゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています