PS4では国内サードの売上微妙、スイッチだと任天堂製とガチンコ勝負 これサード積んでね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマホで満足してるし、もう日本人向けにCSやPCのソフトは出さないんでいいんじゃない? 別にサードは国内だけでビジネスしてるわけじゃないので全く積んでませんね >>6
昔は国内だけで十分だったのに、
今は海外でも売れないと話にならないからなぁ・・・
それだけ日本そのものの国力も落ちてんだろうなーと
悲しくなっちゃう 任天堂のソフトにも協力してるメーカー結構あると思うんだが
豚にとってはそういう扱いなんだな・・・ だから必死でHD据置ソフト開発して海外に販路広げてるんでしょ。
ファルコムみたいな小さなところが、ローカライズしっかりやって利益しっかり上げてる様を見れば、そりゃ海外市場に活路見出そうとして当たり前。
携帯ソフトが売れる日本みたいなニッチな市場でいつまでもやってたら、どんどん先細りするだけだから。
今まで携帯機とマルチしていた漫画原作のキッズむけのIPでさえ、携帯機外して据置で勝負してきてるのもその辺が理由よ。 自分たちで自分を追い込んでいったんだから自業自得としか 国内サードが潰れるというわけではないが、国内向けのCS事業はどんどん存在感を失っていく。
ま、国内市場はお先真っ暗。諦めろ モンハンWなんかも外人買わないんだし、日本人のみがプレイするような
いつもの糞みたいなモンハンをPS4とスイッチのマルチで出しとけばいいのに
Wは金をかけすぎ
3DSなみのしょっぱいグラでいいんだよ、モンハンをやるような馬鹿には >>7
金さえ出せば誰でも強くなれるし時間さえあれば無課金でもそれなりに楽しめる。しかもスマホが当たり前の時代だから尚更だろう 質で任天堂には勝てないんだから値段落とせばいいんだが
それだとゲーム事業するの無駄なのかね 自社がどう立ち回るかなんて、各社が自分で判断するしかないんだから
それで積んだと思うのなら会社畳むしかないんだわなぁ
PSだから売り上げ微妙だの、任天堂と勝負できないだの
そんな事言ってる会社があるなら甘えすぎだろ
ゲーム作るよりワインでもシイタケでも作ってなさいよ 国内向けは確実に予算が少なくなってきてるのは見てるだけでわかるようになってきたな
それでも高い値段で売ろうとして更に売れなくなるという悪循環になってる >>15
任豚は裏切ったメーカーの作品は徹底的に叩くよな。考えが宗教的で本当に怖い連中の集まりに見える スイッチ普及すればいいんじゃね
割合的には100万台で1万売れるなら
2000万台で20万売れる計算になる 価値があるから、ゼノブレ2以上に売れてるんじゃないの? 国内市場がさらに縮小すれば任天堂も任天堂に協力してるメーカーもさらに弱るんだから
switchがどうとか言ってられなくなると思うがなあ そもそもPS4だと任天堂と競合しないとか考えてるならアホすぎるだろ
Switchで出そうがPS4で出そうが同じ時期にでるソフト同士は競合するに決まってるだろ 任天堂と被らないのを作ればいいだけじゃん
っていうとオタクに媚びるしかなくなる辺りが程度が知れてるっつーか情けないっつーかな 【終戦記念日】Switch国内PS2超えカウントダウン会場【1年目:PS2 301万 PS4 92万 Switch現在299万】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1514300722/
ソースはファミ通ベース
PS2 2000年3月4日発売
(1、4、7、10、12月は5週間)
*3月 88万5023台
*4月 51万2953台
*5月 22万7725台
*6月 29万8880台
*7月 36万7190台
*8月 22万3822台
*9月 15万7613台
10月 11万6440台
11月 *6万2025台
12月 16万4950台
年間 301万6622台
https://www.famitsu.com/game/special/2001/02/08/2000_n_hyo03.html
PS4 2014年2月22日発売
(3、6、8、11月は5週間)
年間 92万5570台
https://www.famitsu.com/news/201501/06069057.html
NintendoSwitch 2017年3月3日発売
(1、4、7、10、12月は5週間)
*3月 52万4371台
*4月 23万4817台
*5月 12万7314台
*6月 12万9971台
*7月 29万4311台
*8月 25万4489台
*9月 16万8810台
10月 30万7138台
11月 37万2619台
12月1週 15万0583台
12月2週 19万3717台
12月3週 23万0259台
12月4週 **万****台
12月5週 **万****台
現在 298万8399台(集計期間:2017年3月3日〜2017年12月17日)
https://www.famitsu.com/news/201712/20148563.html
いよいよ水曜日が来てしまった! ハードの普及が、関係する段階はすぎただろ。
木任天堂専用機だろうが世界覇権ハードが、木端サードのゲームをフルプライスで買ってくれてた客はどんどん減る。もう増えない。 PS4での国内サードの売上が微妙なのはサードのせいなんだがな
売れてるもんは売れてるし やはり国内はPS4,switch関係なく死ぬ市場だろうか >>31
そう
だからこそ、海外ではPS4は好調なわけで
やっぱり国民性も相まって、この国でスマホ以外のゲームを
売るのはもう厳しいのかもな 会社単位でいえば、価値のあるサードなんてせいぜい5〜6社くらいだろ?
優秀な人材は任天堂が上手いこと引っこ抜いてるわけで、残りカスがどうなろうとぶっちゃけ興味ないな 俺たちCS民は戦国時代なら切腹するレベルか
もはやこれまでって >>1
PS4より3DSのがサードソフトも安定して売れている
サードソフト販売数1万本以下率
Switch 64.10%
3DS 44.73%
PS4 56.16%
Vita 85.11%
http://iup.2ch-library.com/i/i1877884-1514290026.png PS4だとレッドオーシャンでサード同士のつぶしあい
コア層しかないから新規は期待できない
スイッチだと3DSの妖怪のように成功すればワンチャンある
任天堂が強いと言うけど3DSを見ればサードも本気出せばちゃんと売れる サードが必死になって方針転換した(まさに今してる)年になった
9ヶ月で一位の半分以上売っちゃった前代未聞のハードだしな 大分前からこうなるってわかってたのに
サードは新規層広げようとしないで
続編と海外向け(笑)に力いれた結果だからしょうがないね CSにしろPCにしろ、日本人がプレイするような作品は
本当にどんどん少なくなってる
マジで国内はスイッチかスマホしか選択肢がなくなるんじゃなかろうか >>40
switchも将棋とかモノポリーとか含んでますしおすし CSでガッツリ作りたい開発者は任天堂に行ってるから問題無いのでは >>42
ビータとかps4とかより少ないだろ明らかに モンハンやドラクエまで海外とか言い出して死ぬなんて思わなかったわ 海外からするとドラクエは多分あれよね。
我々がアメリカのニンジャ物やるようなもんよね。 >>41
そりゃそうなるでしょ
てかそこからやっと決勝戦
だから一刻も早くソニーには国内市場からお引き取り願いたいところ >>40
何で除外すんのw
1万ってそんな高いハードルなん? >>49
そらたかいだろ
ギャルゲが10000とか
シュタゲとかダンロンとかは別として
エロゲ移植とか 日本のゲーム市場はスマホゲーが潰したしな。基本無料ゲーム以外もダウンロード購入だからソフトの売り切れも無いし平気で90%オフキャンペーンとかやるのでゲームに金を出すのは馬鹿らしいと思う連中が増えてしまった。
しかもゲーム以外の娯楽も増えて時間が無い人も多いから余計に悪い方向へ向かっているし >>48
お前みたいな馬鹿がソニー側にも居るから
話が成立しないんだろうなw 同発マルチしても無駄だろ。
世界覇権ハードでも任天堂専用機でも、どちらでも売れないのが問題なのであって、製品の売り方でとうにかなる段階は過ぎた。
国内CS市場そのものに、和サードの客がいなくなって来ている。 switchはファミリー向けの商品が非常に弱い
サードだとここが狙い目 そもそも、携帯機と据置機で顧客が競合してないんだっての。
すでに国内は統一ハードがそれぞれ生まれて終戦してんだぞ。
スイッチを無理やり据置ハードとして扱おうとするからアホな事になるだけ。
任天堂のソフト以外見てみればわかるけど、完全にVITAの縦マルチポジションじゃん、スイッチは。 >>44
そもそとギャルゲ除外する意味がわからんがな、低予算ゲーならむしろ3DSのが多いし >>57
競合するよ
実際VITAと縦マルチするとPS4の売り上げは減った
まあサードとしては全体的には増えるから問題ないけど まぁ頑張って面白いソフト作るしかないな
ただ本当に売りたいならどの道ゲハで受けるようなソフトやジャンルではもう無理じゃないか >61
マルチした後に外しても減ったから、もー良く分からんな 国内で任天堂ゲーと真正面から打ち合っても勝てる訳ない
でも概存のファンに売りに行けばまだ可能性はある
まずファンがSwitchを買うしかない展開になるぐらい数多くの独占ゲーを出せばいい
そこでヒットさせ評判が口コミで広がってから大ヒットのワンチャンある
ファーストだが
今まで売り上げが伸びなかったゼルダも評判と口コミで80万本を超えてきた スイッチにマルチしないと新規の流入なんて期待できないから売り上げ自体よりもそれを大切にした方がいいんじゃね? >>65
それをしないまま既存ファンを縮小させ続けたのが今だからな
まあ当の任天堂はスマホで新規取り込み狙ってるからスマホでやれんこともないんだろうが
今更小規模なスマホゲー出しても既存ファンからちょっと搾取して死ぬだけだしな まだサードさんには有名声優を使うっていうカードが残ってるじゃないですか >>64
なんでわざわざ独占ゲー出さないと行けないんだよ
あんに腰が重かった和サードがPCにまでマルチに出すようにしてるのに
今時特定のハードにしか出さないとか効率悪すぎる >>68
クレクレせず買わすためだよ
クレクレはしてるんだからあと一息だ
とりあえずクレクレしなくて済むように楽にしてあげる寸法よ 仮に国内にゲーム会社が任天堂だけみたいな状況になったら任天堂もあっという間に腐りそう >>25
とはいえいつもは任天堂ソフトが爆売れするわけだし、
ゼノブレ2より防衛軍5の方が需要合ったのは素直に認めてる
ハードというかJRPGというジャンルの売上げが落ちてきてるのが問題にも思えるけど ソシャゲでヒット出せないメーカーは今相当苦しいだろうな >>66
サードはスマホからCSへの誘導どころか軸足がスマホに移ってるからな
ファーストである任天堂は自分とこのハードに取り込むためのスマホだから
そもそも根本的に違うのよね
所詮サードパーティ普及したプラットフォームに乗っかるだけの事しか考えてないのさ >>70
その時はセカンド同士で競わせれば良くない? 任天堂は単騎で世界と戦ってるからなあ
日本のサードに勝ったとかそんなレベルで物を作ってないでしょ ってか今までサードレベルのカスみたいな売り上げだったゼルダまで伸び始めちまったから生半可な言い訳が効かなくなった感ある 国内市場ってスイッチのお陰でなんとか世界の1/3行ってる状況
これスイッチコケてたら国内市場消滅してガチのCS全滅来てたわ うまく3DSの次のヒット商品作れた感じだな
こけてたら任天堂自体もピンチだった >>36
まだ平均とか障害者みたいなこと言ってんのか
1万本以下になる確率が3DSの方が低い!PS4やめて3DSに出そう!なんて言うサードがいるかよ CSは海外で国内はスマホで食っていくんだろ
実際殆どのサードは収益絶好調だしな >>70
任天堂のゲームは世界でも売れるからそんなことにはならない
何より国内もスマホと戦ってる
むしろそっちが主戦場 詰んでいるサードってどこだ?
ギャルゲーの移植メインのところは相当やばそうだが、もう家庭用でギャルゲーって売れんしな
そういう層はスマホの萌え絵に金使いまくっているんだから Wiiから逃げてPS3でオタク相手に商売したもんだから、
一気に客層が狭まってサードソフトのブランドが落ちたんだよ
任天堂と殴り合ってでもWiiで勝負したほうが良かった、国内では スマホのせいとか言うけど実際スマホで十分なソフトやジャンルを作ってきたのも悪かったんじゃないの
そこは組長とかクタとかも昔から言ってたし
もちろん質の問題もあるだろうけど任天堂や海外との違いもそこじゃない なんでどこも任天堂並の品質のゲーム作れないんだろうね
昔はサードも素晴らしいIPいっぱいあったのに生き残ってる物は本当に僅かだけ >>85
結局は金が無いからって理由でしかない
金が無いから調整不足だろうが中途半端だろうが
出来たそばから売って金に換えるしかない
金が無いから売れるかどうかわからないものに手を出せずに
数字が読みやすい安易な続編を作る
金が無いから技術的な基礎研究をする余裕がない Wiiで任天堂が引っ張った客層をスルーしたからだろ
技術獲得のためのチャレンジだけならともかく当時の和サードの技術力でHD全振りとか無謀にも程がある
それこそ任天堂でもHD対応には苦労したのに >>85
任天堂だっていつも質を保ってるわけじゃない
去年はボロボロで今年は当たり年だった
こんな感じで体力がないと持続出来ないね >>88
そもそも去年任天堂内製のソフトってなんか出たか? >>85
任天堂ゲーしか遊んだことないから
知らないだけじゃね... DSで出し続けるのか正解だった
世界樹とかレイトンも出せば売れそう このスレをまとめると、国内市場は終わってるってことだなw >>54
や、真面目な話、ソニーでもよかったんだよ
国内CSが集結しなきゃこのままスマホに押し切られちゃうよってこと
でもソニーのやり方じゃ全く駄目だってことがこの1〜2年でよく分かっただろ? PS4は一般層への認識度が0に近い
switchは一般層の取り込みに成功
PS4はキッズの星やろうとしたけど任天堂は一年目からキッズを狙い撃ちした
どっちの土壌で戦うかはサード次第だけど任天堂と争うことにはかわりがない 量販店のPSコーナーの過疎っぷり見たら
答えは出てるけどな キッズの星とか完全に大人目線なネーミングするようなところに子供らが集まるわけない。保護者からすれば買ってあげやすくはなるが、小学生の中学年以上ならキッズに括られたら嫌がるだろうよ。
黙ってキッズ向けゲーム作る方がマシ。 バンナムは金があるのに金掛けないからな
しかもDLC山盛りという >>97
キッズはあかんなw
「ワクワク冬休みセット」みたいな分かりやすくなきゃね(笑) プラチナゲームみたいに任天堂から金貰って
好きなゲームが作れるとこが勝ち組 PS独占と謳っても普通に「じゃあ別にいいや」とスルーされる時代になってしまった PS4が一般層に認知されてないように
独占ソフトなんて認知すらされなくなるだろうね スプラトゥーン、マリカー、ゼルダがないハードって時点で興味がない時代なんやな
昔じゃ考えられん
寧ろ任天堂は間違いなく面白かったもののスクウェアRPGに比べるとあまり重要視されてなかったのにな
力をつけたもんだ >>104
俺もその辺りリアルタイム世代だが、「任天堂はクラシック、スクエニRPGはジャンプの漫画」みたいな風潮はすでにあった気がするけどな スクエニRPG→×
スクウェアRPG→○
この文脈としては致命的な間違いだ >>106
分かるw
スクウェアとスクエニは全然違う ffは迷走
ドラクエは間延びしすぎて存在感が薄れた
一般人からしたらffは7まで ドラクエは9までだろ?
何年前のゲームだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています