PS4では国内サードの売上微妙、スイッチだと任天堂製とガチンコ勝負 これサード積んでね?
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>>44
そもそとギャルゲ除外する意味がわからんがな、低予算ゲーならむしろ3DSのが多いし >>57
競合するよ
実際VITAと縦マルチするとPS4の売り上げは減った
まあサードとしては全体的には増えるから問題ないけど まぁ頑張って面白いソフト作るしかないな
ただ本当に売りたいならどの道ゲハで受けるようなソフトやジャンルではもう無理じゃないか >61
マルチした後に外しても減ったから、もー良く分からんな 国内で任天堂ゲーと真正面から打ち合っても勝てる訳ない
でも概存のファンに売りに行けばまだ可能性はある
まずファンがSwitchを買うしかない展開になるぐらい数多くの独占ゲーを出せばいい
そこでヒットさせ評判が口コミで広がってから大ヒットのワンチャンある
ファーストだが
今まで売り上げが伸びなかったゼルダも評判と口コミで80万本を超えてきた スイッチにマルチしないと新規の流入なんて期待できないから売り上げ自体よりもそれを大切にした方がいいんじゃね? >>65
それをしないまま既存ファンを縮小させ続けたのが今だからな
まあ当の任天堂はスマホで新規取り込み狙ってるからスマホでやれんこともないんだろうが
今更小規模なスマホゲー出しても既存ファンからちょっと搾取して死ぬだけだしな まだサードさんには有名声優を使うっていうカードが残ってるじゃないですか >>64
なんでわざわざ独占ゲー出さないと行けないんだよ
あんに腰が重かった和サードがPCにまでマルチに出すようにしてるのに
今時特定のハードにしか出さないとか効率悪すぎる >>68
クレクレせず買わすためだよ
クレクレはしてるんだからあと一息だ
とりあえずクレクレしなくて済むように楽にしてあげる寸法よ 仮に国内にゲーム会社が任天堂だけみたいな状況になったら任天堂もあっという間に腐りそう >>25
とはいえいつもは任天堂ソフトが爆売れするわけだし、
ゼノブレ2より防衛軍5の方が需要合ったのは素直に認めてる
ハードというかJRPGというジャンルの売上げが落ちてきてるのが問題にも思えるけど ソシャゲでヒット出せないメーカーは今相当苦しいだろうな >>66
サードはスマホからCSへの誘導どころか軸足がスマホに移ってるからな
ファーストである任天堂は自分とこのハードに取り込むためのスマホだから
そもそも根本的に違うのよね
所詮サードパーティ普及したプラットフォームに乗っかるだけの事しか考えてないのさ >>70
その時はセカンド同士で競わせれば良くない? 任天堂は単騎で世界と戦ってるからなあ
日本のサードに勝ったとかそんなレベルで物を作ってないでしょ ってか今までサードレベルのカスみたいな売り上げだったゼルダまで伸び始めちまったから生半可な言い訳が効かなくなった感ある 国内市場ってスイッチのお陰でなんとか世界の1/3行ってる状況
これスイッチコケてたら国内市場消滅してガチのCS全滅来てたわ うまく3DSの次のヒット商品作れた感じだな
こけてたら任天堂自体もピンチだった >>36
まだ平均とか障害者みたいなこと言ってんのか
1万本以下になる確率が3DSの方が低い!PS4やめて3DSに出そう!なんて言うサードがいるかよ CSは海外で国内はスマホで食っていくんだろ
実際殆どのサードは収益絶好調だしな >>70
任天堂のゲームは世界でも売れるからそんなことにはならない
何より国内もスマホと戦ってる
むしろそっちが主戦場 詰んでいるサードってどこだ?
ギャルゲーの移植メインのところは相当やばそうだが、もう家庭用でギャルゲーって売れんしな
そういう層はスマホの萌え絵に金使いまくっているんだから Wiiから逃げてPS3でオタク相手に商売したもんだから、
一気に客層が狭まってサードソフトのブランドが落ちたんだよ
任天堂と殴り合ってでもWiiで勝負したほうが良かった、国内では スマホのせいとか言うけど実際スマホで十分なソフトやジャンルを作ってきたのも悪かったんじゃないの
そこは組長とかクタとかも昔から言ってたし
もちろん質の問題もあるだろうけど任天堂や海外との違いもそこじゃない なんでどこも任天堂並の品質のゲーム作れないんだろうね
昔はサードも素晴らしいIPいっぱいあったのに生き残ってる物は本当に僅かだけ >>85
結局は金が無いからって理由でしかない
金が無いから調整不足だろうが中途半端だろうが
出来たそばから売って金に換えるしかない
金が無いから売れるかどうかわからないものに手を出せずに
数字が読みやすい安易な続編を作る
金が無いから技術的な基礎研究をする余裕がない Wiiで任天堂が引っ張った客層をスルーしたからだろ
技術獲得のためのチャレンジだけならともかく当時の和サードの技術力でHD全振りとか無謀にも程がある
それこそ任天堂でもHD対応には苦労したのに >>85
任天堂だっていつも質を保ってるわけじゃない
去年はボロボロで今年は当たり年だった
こんな感じで体力がないと持続出来ないね >>88
そもそも去年任天堂内製のソフトってなんか出たか? >>85
任天堂ゲーしか遊んだことないから
知らないだけじゃね... DSで出し続けるのか正解だった
世界樹とかレイトンも出せば売れそう このスレをまとめると、国内市場は終わってるってことだなw >>54
や、真面目な話、ソニーでもよかったんだよ
国内CSが集結しなきゃこのままスマホに押し切られちゃうよってこと
でもソニーのやり方じゃ全く駄目だってことがこの1〜2年でよく分かっただろ? PS4は一般層への認識度が0に近い
switchは一般層の取り込みに成功
PS4はキッズの星やろうとしたけど任天堂は一年目からキッズを狙い撃ちした
どっちの土壌で戦うかはサード次第だけど任天堂と争うことにはかわりがない 量販店のPSコーナーの過疎っぷり見たら
答えは出てるけどな キッズの星とか完全に大人目線なネーミングするようなところに子供らが集まるわけない。保護者からすれば買ってあげやすくはなるが、小学生の中学年以上ならキッズに括られたら嫌がるだろうよ。
黙ってキッズ向けゲーム作る方がマシ。 バンナムは金があるのに金掛けないからな
しかもDLC山盛りという >>97
キッズはあかんなw
「ワクワク冬休みセット」みたいな分かりやすくなきゃね(笑) プラチナゲームみたいに任天堂から金貰って
好きなゲームが作れるとこが勝ち組 PS独占と謳っても普通に「じゃあ別にいいや」とスルーされる時代になってしまった PS4が一般層に認知されてないように
独占ソフトなんて認知すらされなくなるだろうね スプラトゥーン、マリカー、ゼルダがないハードって時点で興味がない時代なんやな
昔じゃ考えられん
寧ろ任天堂は間違いなく面白かったもののスクウェアRPGに比べるとあまり重要視されてなかったのにな
力をつけたもんだ >>104
俺もその辺りリアルタイム世代だが、「任天堂はクラシック、スクエニRPGはジャンプの漫画」みたいな風潮はすでにあった気がするけどな スクエニRPG→×
スクウェアRPG→○
この文脈としては致命的な間違いだ >>106
分かるw
スクウェアとスクエニは全然違う ffは迷走
ドラクエは間延びしすぎて存在感が薄れた
一般人からしたらffは7まで ドラクエは9までだろ?
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