ハード売上はスイッチがPS2を上回ったけど、ソフトは?2000年PS2とスイッチの発売ソフト累計比較
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2000年PS2
リッジレーサーV 2000/3/4 611,507
劇空間プロ野球 2000/9/7 482,061
鉄拳 2000/3/30 457,339
決戦 2000/3/4 363,277
バウンサー 2000/12/23 345,981
はじめの一歩 2000/12/14 342,113
DEADORALIVE2 2000/3/30 341,363
真・三国無双 2000/8/3 330,770
ガンダム 2000/12/21 329,437
パワプロ7 2000/7/7 313,628
2017年スイッチ
スプラ2 2017/07/21 1,708,043
マリオデ 2017/10/27 1,260,016
マリカ8 DX 2017/04/28 1,075,348
ゼルダブレワイ2017/03/03 601,153 1-2-Switch 2017/03/03 343,897 ARMS 2017/06/16 310,360
モンハンXX 2017/08/25 185,153
ポッ拳DX 2017/09/22 172,974
ゼノブレイド2 2017/12/01 142,288 ボンバーマン R 2017/03/03 124,064 バウンサー34万も売れてたのか・・・
PS2でユーザーが離れるわけだわ 途中改行がなくてみづらい…
一極集中型か
ダウロード含めるとどうなんだろうね やっぱ時代だなw
PS2の時はPS1からの進化にビビったし発売前とかテレビのニュースとか夜の古舘の報道ステーションで実機スタジオに持ってきて実機プレイしてたなww >>8
報道ステーションが始まったのは2004年だが 当時はDVDの代用で買ってついでにゲーム買うかって一般ライト層もいっぱいいたからなー
キッズ以外の大人のゲーマー層はもう国内には殆ど居ない >>9
あーすまん名前が変わる前のやつ
ニュースステーションだっけうろ覚えだけど PS2
611,507 リッジレーサーV
482,061 劇空間プロ野球
457,339 鉄拳
363,277 決戦
345,981 バウンサー
342,113 はじめの一歩
341,363 DEADORALIVE2
330,770 真・三国無双
329,437 ガンダム
313,628 パワプロ7
スイッチ
1,708,043 スプラ2
1,260,016 マリオデ
1,075,348 マリカ8 DX
601,153 ゼルダブレワイ
343,897 1-2-Switch
310,360 ARMS
185,153 モンハンXX
172,974 ポッ拳DX
142,288 ゼノブレイド2
124,064 ボンバーマン >>2
鉄拳はともかくDOA2ってこんなに売れたんだなぁ
なんか時代を感じるね はじめの一歩ってなんでこんなに売れてるの?
てゆーかはじめの一歩って人気コンテンツだった? PS2凄いな
見事に男しかやらんゲームばっかりじゃん 時代を感じさせるラインナップだな。PS2は
現代でこのラインナップだったら一万程度だろうなあ、全部 >>12
ゼルダ限定版の数字が抜けてないか?もう70万本超えてるが PS2は最終的に200位のソフトが20万本超えてたからな PS2はサード天国ってのがよくわかる
一方のスイッチは任天堂一強てのがよくわかる >>20
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 冒険ガイドブック付き 2017/11/23 69,177
これが加わる >>21
もう600万超えた。もう1週残ってるしPS2と違ってDL版もあるからさらに増える PS2に勝つのは無理だろ
サードが手厚すぎる
その時代はtop10以外も強いからな >>25
それプラス限定版もあるんじゃね
メディクリは限定版込みの数字だけどファミ通は限定版入ってなかったかと PS2の1年目はまだキラーらしいキラーが出てなかったな
市場の中心はまだまだPS1という時期だった >>15
鉄拳はPSのキラータイトルだったんよ
1が85万、2と3はミリオン
特に96年3月発売の2は初代バイオと共にPS最初のミリオンソフト
どっちが先にミリオン達成したかよく分からない(多分ほぼ同時) でもps2でも最初はソフト不足言われてたしな
格安DVDプレイヤーとして売れているとか言われてた
マトリックスとPS2を一緒に買う人も結構居たとか ちなみにPS4
MGS5GZ 12万
ディスティニー 11万
龍維新 11万
GTA5 10万
COD 8万
ウォッチドッグス 8万
戦国無双4 7万
FIFA14 7万
年間累計196万本。なぜここまで落ちぶれた… >>32
2000年PS2上位10タイトル合計
3576113本 >>35
いやそらそうだろw?
当時は周辺機器のPS2BBUってのが発売するまでオンラインゲームなんてありはしないんだから >>32
スイッチ上位10タイトル合計
5923296本 スプラトゥーン2がダブルミリオン狙える位置にきてて草生えた サードの弱体化がよく分かる
もう影響力持ってねえわ CSオンゲーならSFCの頃からあるぞ
格ゲー1プレイ50円とかいう今考えると噴飯モノの代物だったが >>36
ソニーの公式放送見たらすぐ分かる
中の人が無能過ぎる
八天堂のお菓子をニヤニヤしながら食う奴がトップだし
ソニー社員もお気に入りの女とだけPT組んでアンチャ勢に気持ち悪がられてたし 決戦やバウンサーが30万本以上売れるとか許されない >>45
サンクスありがとう
PS2
3917476
Switch
5923296
か
すげえな PS2以降のローンチはそのソフトが目的というよりは、ハードを買ったからソフトも買っておこうって感じだからな
そりゃ最初はソフトも売れてサードは喜ぶだろうけど、所詮まやかし
今が現実 ちなみに、ここに挙がっているPS2の続編のPS4の売上
パワプロ2016 16/04/28 208,706
ガンダム3 16/03/03 86,619
鉄拳7 17/06/01 84,530
DEADORALIVEX3F 16/03/24 44,427
真三國無双7猛将伝14/02/22 27,215 DEADORALIVE5 15/02/19 24,379
真三國無双7Empires14/11/20 13,900
真三國無双英傑伝 16/08/03 11,216 この頃でもサードはそこまで売れてないんだな
今より時代背景が良くて今の10万前後が当時なら30万超えって感じだな
面白さが足りないから中規模ヒットが精一杯なのは今に通じるものがあるね 鉄拳原口の海外ガー海外ガーは面白かったな
格ゲーなんて国内売上が大事なのアホでも分かるのに
てかその売上ならわざわざ自爆する必要も無かったのに >>12
ps2 3913000
Switch 5920000
当時他のハードがあるのとか、スマホ世代なの勘案しても結構Switchって売れてるんじゃない? >>48
このランキングだけを見たら、スイッチの勝利でいいかな? >>12
この時代にボンバーマンこんな売れてんのかよ
フルプライスなんよね? >>48
あくまで煽りとかじゃなくて歴史との比較、データとしてのスレなんじゃない? >>58
引かれてるんじゃなくて加算されてないだけや >>59
一緒だろ
例えばボンバーマンとか4、5割はDL版じゃね?
20万優に超えてるでしょ 今みるとPS2のソフトはFF10が出るまで色々と酷かったなクオリティ的にも
PS4一年目のがマシかも >>1
これPS2の方は期間が1年間じゃなくてファミ通年間からの累計だろ PS2のを見るとソフトが売れる時代だったんだなって思ってしまう
野球がそれだけ売れるってもうないだろ >>1
これPS2の方は期間が1年間じゃなくてファミ通年鑑からの累計だろ >>60
実数は公開されてないし、あくまで資料をもとにの比較な
ややこしくなるからの定義付けだし、そこは正確にいこうや
あと本当に一緒とか言うなら中学生あたりからやり直した方がいい そもそもパケ版しかない旧ハードと比較すること自体あまり意味がないと思うんだが >>65
まあ、でも2年目以降なんてほとんど売れてなさそうだし、あんまり変わらないでしょ。 FF9が 2000/07/07、ドラクエ7が2000/08/26発売と考えると、PS2ソフトは十分売れているかな ソフト発売本数
Switch 50本
PS2 120本 ソフトタイトルは昔より減ってるというか
DL専化しつつあるんだよね こう見るとPS陣営は昔からクソみたいなローンチばっかだな
初期に一番売れたPS2のソフトがマトリックスのDVDってのも頷ける PS2はPS互換とDVDだろ
この2つがなければ半減してるレベルで牽引してた >>76
なるほど、PSソフトのFF9とドラクエ7もPS2を多少は牽引いていたのか。 switchの方には確実にマインクラフトとスニッパーズが入る
数字がわからないのが残念 初代PSサターンとかドリキャスPS2の頃はロンチで買ってもその後ビッグタイトルまで間があって結構退屈だったな
switchは初年度にビッグタイトルをスムーズに出せた事が大きい
でもこれもwiiuのソフトの下地があってこそ
wiiuは犬死じゃなかったんだよ >>80
ビッグタイトルは開発期間、売上の関係でロンチに出すのはむずかしいのかな >>80
Switchロケットスタートの立役者のゼルダも元々はWiiUソフトだったしな
遺産を遺して早めに身を引いてくれたお陰でSwitchの大成功がある
天の計らいのような奇跡的なタイミングと言わざるを得ない >>80
サードがロンチに大作持って来るのは難しいってことだと思う
普及台数ゼロの段階で完全に新ハードに舵をきるのはね… PS2初期はサード全盛期というか勢い有った最後の時代
その時の倍をほぼ任天堂1社で売ってる
任天堂は自社でソフトを揃える必要が有った為開発強化されすぎた面も有るが
純粋にサードが弱くなりすぎた、WiiやDSが普及しようが無視しPSに入れ込んだ結果がこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています