エース安田「ゲーム機はソフトで売れるわけではない。任天堂もそう言ってる」
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http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/
そもそもゲーム機はソフトでは売れてないのである。
これは,エース経済研究所だけが主張しているのでは無く,任天堂もそのように回答しているのである。
理由は主に二つある。
一つは,“形”仮説でも述べたように,任天堂は非常に強力なIPを持っているにも関わらず,ハード販売の波が大きすぎる点である。
ソフトでハード販売が決まっているなら,このようなことは起こりえない。もう一つは,最初に低迷すると,キラータイトルでも挽回できない点である。
実際,PS3はFF13をはじめとしてサードパーティの大作が投入され,Wiiよりも長期間販売したにもかかわらず,ついにWiiを超えられなかった。
不振だったWii Uも任天堂の主力タイトルが発売されたが,事態を改善できなかった。
さらにPS4も,「FF15」「ドラクエ」,12月には「モンハンワールド」のダウンロード権付き限定ハード「PS4PRO」まで投入しても,国内ではPS3と大差がないのである。
一方で,タイトルが少ない,価格が高い,クリスマスにタイトルが発売されないと批判を受けたNintendo Switchはすでに国内販売(実売)台数が300万台に迫る水準(原稿執筆時点では未発表だが,クリスマスで大きく超えたであろう)にある。
ソフトウェアでハード販売が伸びるなら,この状況をまったく説明できない。
ゲーム機はハードウェアのデザインとスタイルで売れていると考えるのが妥当だろう。 >>4
何故WiiUはイカマリオで売れなかったの? >>6
Wiiuのマリオに魅力がなかったから
イカ需要でWiiuは伸びたが? >>6
WiiUはイカが無かったら、あと100万台くらい少なかったんじゃないかな ハードで売れるってのはその通りだと思うがデザインとスタイルだけじゃなく勢いや価格、マーケティングなんかが複合的に合わさって売れるかどうかが決まる WiiUが失敗した原因は安田も書いてるけど最初に躓いたから
ハードは最初に躓くと挽回するのが難しい >>7
伸びたってスイッチの1/10も伸びてないだろ >>10
それはソフトには挽回する力はないってことだろ ドラクエでもFFでもモンハンでも挽回できなかったハードがあるんですよぉ >>13
だからソフトには挽回する力はないってことだろ Wii Uにもマリオ3D、ベヨネッタ2、スマブラ、ピクミン、マリカなど評価の高い面白いゲームはあったけど売れなかった
ゼルダブレワイも出たけどWii Uは話題にもならなかった
これらが出たら勝てる!って期待してた人もいたがそうはならなかった
結局ハードで負けたら何やっても勝てないんだよ
そしてスイッチは今のところハードで勝ってるから売れてる
ソニーが何もしなければ少なくとも国内ではPS4はこのまま減り続けるだろう switch見てもVITA見てもソフト次第なんだけど脳ミソ腐ってんのかな? >>16
性能が良ければ売れるに脳内変換されてそうだなw
性能も含むだが携帯性を持たせてこの性能でテレビ出力出来てコントローラー分離出来るってコンセプトが受けて売れてるんやぞ >最初に低迷すると,キラータイトルでも挽回できない
生産量完全に足りてないよなスイッチ
で、ブラックフライデーは? 任天堂IPが強いってのが暗黙の了解としてあるので形と言われてもな
WiiUですらマリカとイカがミリオン越えだったんだし
Vitaの後継として出た任天堂ソフトなしのスイッチが売れたかと言えば売れないだろう WiiU不振の理由の1つはコントローラーが敬遠されたことなのはka いや発売前は絶対売れないって意見で一致してて売れると思ってたやつなんて
そんないなかったぞ 「ソフトがやりたいから仕方なくハードを買うんや」が広がりすぎて
まるでハードはソフトだけで決まるかのように言う人がいて
それが広がりすぎると今度は
いやそんなことない、ハードの魅力こそが大事であるという人が出てきて
当たり前の話であるソフトも大事ハードも大事マーケティングや情勢や流行やいろんな事が複合的に絡まって物事は進む
そんなことは誰でもわかってる
あらゆる方面でがんばるしかなくて、がんばったから必ず報われるわけでもない
山内組長はそれらをひっくるめて「運や」と言った >>23
任天堂ハードがしょぼい時期が結構長かったせいもある
スイッチは高性能携帯機で据え置きとしてもPS3やWiiUより上なので魅力高いのはたしか 一番の理由は値段でしょ
最大の購買層であるゲームだけにこだわらない一般人からすればこの値段出すなら他の事で楽しむってなるんだから WiiU 出来の良いマリオがない。HDにてこずり3DSとの分散でソフト不足。イカはあってゼルダは出たが既に任天堂にハードを生産して売る気が無かった。
GC マリオ、マリカがいまいちだった
スイッチ GOTYソフトロンチ投入で大勝利
うん、普通にソフトだわこれ。 普通にソフトの影響だろw
ただ今はもう一つ二つのタイトルだけじゃあ人々は動かなくなってるってだけの話さね
昔に比べて「やりたいソフト」のハードルが上がってるのも理由 スーパーマリオUで、2人で1つのゲームパッドを使った
連係プレイの紹介があったが、楽しそうだけどそれ以上にめんどくさそうだとは思った。 >>26
マリオ3D メタスコア93点だぞ
GOTYも何個も取ってたしこれが出来が悪いって言ってたらスイッチでも今後出来が悪いソフトだらけになるぞ あと任天堂が売る気なくなったのは売れなかったからで最初は当然売る気満々だったよ
売る気がなかったから売れなかったってのはおかしい >>23
教祖様に絶対逆らえない>>26,>>27みたいな狂信者がハードは何でもいいって吹聴してまわってるんだよな
スイッチだから売れたっていう単純な話が理解出来ない 状況から考えた適当な妄想が回答したことになるってスゲーなw これについてだけは安田の考察を支持する
まぁハード自体の素性がいいんだよswitchは >>1
何言ってんだこいつ?売れる理由が1つだと思ってんのか?
お前が正しいなら、スイッチもDSも3DSもWiiも、一切ソフト出さなくても売れたってことだな
ヒットの法則を探してるようだが、んなもんねーんだよ。世の中絶えず変化しているんだから 欲しいソフトないのにゲーム機買おうと思わんわ
任天堂も〜とかいってるけど異例すぎだろ
ありゃこれまで積み重ねたブランドとしての質があってこその安心感よ >>12
3DSは最初の半年でつまいづいたが、後半で挽回したが?無知かこいつ 短期間で重要なIPを連投したことを誤魔化そうとしてるようにも思える
素直にソフト攻勢かけたって認めたらいいのに 安田の言う事が全部正しいとは思わないし、特にこのソフトよりハードの形と言うのはそんな事はないと思いたいが……
AVジャンルだと高音質・高画質を売りにしても消費者は付いて来ないという説がある
形が変わる、と言うか、それによる利便性の向上とかそういうものがないとダメなんだと
つまり音楽で言えばカセット→DAT、ビデオならDVD→BDの変化は高音質・高画質(+大容量)だけだとユーザーへのアピールが足りなくて、
カセット→CDやVHS→DVDで巻き戻しが不要になったとか、そんな変化が必要なんだと
>>1の安田の言う事もPS2→PS3→PS4の変わらなさによる失敗の説明としては……一部はアリ、かもしれない DQ FFにMHまで揃ってもPS4は国内でハードが売れてこない
任天堂のソフトが遊べてもWiiUは失敗した
つまりソフトだけではハードは売れない
ハードとソフトの両方に魅力があってこそ
ってこと >>38
でも世界的にはPS2はPS1を大きく超える大成功
PS3は8000万台ちょっとに終わったがPS4はPS2ペースでの大成功なんだよな >>36
値下げで盛り返したんだから結局ハード側のテコ入れだよね >>41
マリカとモンハンの発売が原因。ソフトが無ければハードなんざ誰も買わねーんだよ
そんな基本的なことすらわからねーのか無知が >>42
どう見ても値下げ週から盛り返してるだろw
馬鹿かw 3DS初期の不振は特殊だから。
震災の影響で優先度を下げられた。
震災無かったらソフトが出そろい始めた時に
売れ始めてたんじゃないかな。DSみたいに 3DSは最初から入ってるソフトが複数あって、無料の映像配信もやって、
クレードルなんかも付いて、無駄が多かった。
発売した年の年末に、どうぶつの森が出てソフトハードともに不足するっていうのを待ちきれず、焦って値下げしたが、最初から無駄を排除して発売していれば価格を抑えられたのではないか? さすがにアホだわ
ソフトのほうが重要だろ常識的に考えて ほぼ全てのソフトがそのハードでしか遊べなかった時代と違って
マルチプラットフォームが当たり前になった今ではハードが売れる要因としてのソフトの重要性は低くなっているだろうけど
任天堂の場合はそれともちょっと違うように思えるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています