電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3 VITAを貶しても良くなったからダシにして相変わらずの任天堂憎し この記事面白かったけど、岩崎がまともなこと言ってることに1番驚いた > しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
> しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
> しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>3
>「電ファミニコゲーマー」という名前は、参加しているゲームメディア及びプラットフォーム、
>協力企業からそれぞれ取られている。「電」はゲームメディアの電撃、「ファミ」はファミ通、
>「ニコ」はniconico、そしてゲーマーは協力メディアの4Gamer.netからそれぞれ取られている。 デスクトップモードってテーブルモードの事なのかテレビモードの事なのか これ、PS4世代でも和サードはPS3レベルの性能で十分なゲーム作りますって宣言でしょwww
そりゃ海外から笑われるわな。 >>10
卓上という意味になるからそうなるんじゃないの? >>8
どちらでも私は全然構わないが、この岩崎の言葉は解釈の余地があるね。
デスクトップモードでは「PS3以上の絵が出せる」、
なおかつ切り離せば「携帯可能」なでっかいハードと言っている可能性は否定できない。 嘘付け!ゴキちゃんがSwitchはPS2以下の性能って言ってたぞ! いずれにせよ、NSの性能ってその程度なんだな。
特にNSを悪く言う気はないが、特別魅力的な性能とは思わないかな。 >>1
この人最近コンシューマでなんか作ってたの? まあマルチにせざるを得ないPS4の不甲斐なさが一番の問題だろ ヘンタイ仕様のPS3wwwwwwwwwwwwww
笑えよゴキちゃんw >>26
ゲハでは常識的な話だと思うのだが……
本当にゲハのレヴェルが落ちたな。 > Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
これPS3じゃなくてvitaの話かな??
switchのCPUてA57-4core1GHzくらいで格安じゃない程度のスマホと同じくらいなんだが…
もしくはCPUではなくGPUの間違いか >PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
偉大なるCELL ちなみにPS2も極めて個性的なハードだった。
久夛良木という人は、そのことについて反省していると答えていたのだが……
その次に出してきたのがCELL構想なのだから、当時は反応に困ってしまった。 トータル性能つってんだろアホだな
出てるゲーム見ても一目瞭然
アホだな >>29
そんな気がするが……さて、どうなのだろう。 CELLの性能がすごいからPS3の性能はすごい、switchより上
っていう化石みたいな人をこないだゲハの外で見かけたな もうPS4で出す旨みも無いけどな
Switch独占で出しても売れる市場になりつつある。岩崎的には今後もPS4マルチで出して欲しそうだが >>35
どのみちマルチやめる理由にはならんよ
PS4とswitchなら縦マルチしてた企業としてはずっと楽になるし
元から縦マルチが眼中にない企業は現状維持 PS3とVitaとかいうゴミのおかげで開発費嵩んでたのか
まあもうマルチないだろうし扱いやすいSwitch好調で良かったね 本当に言っててワロタw
これがフライハイの発言捏造するゴキちゃんと事実しか言わない常識人の違いってやつ せやけどPS4とSwitchのマルチもvitaがくっついて来るアホ仕様変わってねえじゃん vita貶す許可が降りたってことは来年には撤退報道か報道もなくフェードアウトか >>15
和サードの大半がps3レベルなのは現在進行形で事実だから... >>34
あれ結局タンパク質なんちゃらにしか性能発揮されずゲームではゴミクソだったね >>42
当然のことだが、長年マルチをしているところは、
その環境とノウハウがあるからな。 移植のための資金回収できれば儲けなんだからマルチしない理由が無いよな
それでもソニーに覇権ハードであって欲しいメーカーは現状で明らかになったな >>45
あれアメトークで芸人が褒めまくってたわ
タンパク質解析の件 CELLはGPUの仕事の肩代わり(頂点計算とかポストエフェクトとか)で大活躍だろ
本当にゴミなら360とマルチできんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています