電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」
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岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3 PS3時代にCELLプログラミングを勉強した人、本当に可哀想だと思うわ
今の世代で役に立たないしな… 最近カード容量の問題出てきたのに・・・。
PS4/Switchで性能カバーできてもアプデで容量でまた苦しむ。 >>43
というか自己の意思表明とともに他のサードへの啓蒙、忠告にも見える
「俺たちもスイッチへ行って国内のゲーム業界を盛り上げるぞ、ついてこい」みたいなね
SFCからPS1の大移動が何故成功したかと言えば当時影響力の強かったスクエニだけではなく
あらゆるメーカーがPSにごそっと移動したのが大きい
Wiiみたいにいくら大型タイトルでも1、2メーカーがちょぼちょぼソフト出すだけだと
ユーザーは白ける、そういうのを回避するために業界全体が一致団結することが肝要なんだよね バンナムのようにVitaで動く物作ってPS4版は高解像度テクスチャーだけ貼ればいい
簡単なお仕事してればいいよ 問題は電撃岩崎自身の信用も影響力も地に堕ちてるという点 >>53
別にそれはPCなら何でも構わない。
Cellが並列処理に向いているとかの理由。 本来であればVitaでの需要は
PS4からのリモプ利用で満たせるはずだったのに
PS4が普及しない、リモプの仕様がカス、そもそもリモプの存在が認知されない等の問題で
わざわざVita用ソフトとして独立して作らなきゃならなかったのが間抜けだった >>56
ぶっちゃけハード変わっても作業としてやることは変わらなそうだよな >>60
屋外で自由にプレイできない時点で全然ダメだろ。 >>53
得意分野にしぼればCellというチップは凄い能力発揮するんだよな
ゲーム機のCPUには不向きなだけで
じゃあ得意分野を活かして家電に積めばいいかといえば
消費電力が高すぎてソニーの家電部門のお偉いさんに「自分の目が黒いうちはこんなもの載せさせない」と言われる始末
Cellの工場売り払った東芝が100万円くらいするテレビ開発してたような気がするが
商品化されたのかしらん? >>61
国内メーカーは1からゲーム作れるやついるの?ってくらい
流用が多くてキャラのモデリングやモーションなんか全く変わらないの多いでしょ
デバックが面倒だからなのか知らないが廃墟なのに平坦なマップとかな
そんなもんフルプライスで売ろうなんて根性はどうかしてるわ >>57
『ナチュラルドクトリン』に対する世間の評価も決して高くはないしな。 HPC用のGPUとゲーム用のGPUは別設計にした方がそれぞれ効率よくなるって
今のNVvsAMDの戦いで証明されちゃってるしね
AMDは別設計に出来るほど余裕がないからNVに負けてる >>68
私も最初にそう思った。
まぁ、「死んでいても全然構わない」と思う程度に嫌いな人間だが。 つまりvitaはPS4と性能差がありすぎて移植に手間がかかる=コストがかかる
PS3は変態仕様すぎて移植に手間がかかる=コストかかる
switchはPS3以上の性能で移植も楽=コストがかからない PS3WiiUマルチとかいう変態&ド変態マルチは結局実現しなかったな 結局Switchって携帯モードでも PS3よりグラ綺麗なん? Switchのドッグなしのジョイコン分離不可のバージョン出ないかな >>62
Vita3Gなら可能だった(多分)
あといつだったか結構前にSCE(当時)の誰だったかが
「Vitaソフトは、まあPS4ソフトが増えれば実質Vitaソフトも増えたようなもんだし」
みたいな発言してたし(確か)
恐らくリモプはそれなりに自信があったんだと思う
きっとVitaではなくNGPだったなら、あるいは ゲハのアイドルが集まったこの座談会、元岡さんは出席を断ったんだよな >>75
どう考えてもデータ転送量が足りんだろ(*_*)
仮にソニーの中の人間が本気でそんなことを夢見ていたなら、
あまりのナンセンスぶりにあきれるしかない。
しかし、PSVRやPROなどを出してくるところだからな。
本気の恐れも否定はできないな。 岩崎とか島国とか
ろくにソフトつくってないやつが
こういうこという >>78
だから、こういう仕事で食いつなごうとしているのでは? ちょいちょいcellが出てくるけどそんなにゲーム開発厄介だったの?
ソニーの家電界世界征服を賭けた一大プロジェクト的なイメージしかない >>73
>デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ
って言ってるから携帯じゃPS3未満 >>80
それまでのCPUと構造が全然違うから扱いにくかったということな。
PS4は真逆の発想で作られれているな。 >>13
テーブルモードだろ
ドックに挿した高パフォーマンス状態ならPS3よりだいぶ上だけど、テーブルモードならちょっと上程度だと言ってる >>81
まぁ、テキストを追って解釈する限り、そのような結論になるわな。 >>26
PS2もPS3もSFCの音源部分もヘンタイ仕様と呼ばれてるな
まともなものを開発できない人だったのかな ってか今ちょちょっとcellググってみたけど医療界で役立ったり米軍にコンピュータとして2200万台買われたりしてたと知って驚愕したwゲーム機やぞ... というかCELLはソニーだけでなく東芝IBMとの共同案件だけどな そこらじゅうで採用されないと、到底採算がとれない代物だしな。 ソニーがVitaの後継機出せないから
ステ〇のとこもスイッチマルチにしたし
ジョーク岩崎ですらスイッチマルチがベストと言うようになったな
実際この流れに乗れないアンチ任天堂を貫くファルコムは
Vita切ってPS4オンリーにしてシリーズ売り上げ半減させたし >>89
実際、国内のドメスティックなソフトメーカーおよびタイトルにとって、
Vitaの後継がないのはとても痛い。
勿論、SIEはそのことを知らないわけがないわけで、
簡単にいって日本の市場やドメスティックなソフト会社を
重視しない姿勢を鮮明にしたことになる。
いつも必ず付け加えるが、
これはSIEにとってある程度合理性をもった判断であり、
ビジネスとして間違っているとは言いにくい。 ファルコムはそのままでいいでしょう
変なことしてもあそこは固定客だけでまわしてけるみたいだから >>91
ソニー傘下以外にゃどうでもいいじゃん
スイッチが事実上のVita後続の役割果たしてくれてるし >>77
目玉仕様だった3GとGPSと有機ELをあっさり捨てるような会社だよ
そしてその後余り部品でVitaTV作って何のテコ入れも無いまま終わったりな
PSVRもPS4proもそうだが、「何がしたかったのかわからない」って事が
もの凄く多い会社、それがSCE改めSCE改めSIE >>92
ファルコムはDLの比率を高めて利益率をあげる施策をとっているといっていた気がするな。 SwitchはPS4にとっても救世主だからね
Switch無ければソフト出なくなってた >>94
何がしたかったか、は見たらわかるだろw
ただSIEは良くも悪くも諦めが速い
駄目だと見たらすぐに手を引くね >>93
そのように判断した会社はそのように行動しているな。
ドメスティックな国内ソフトメーカーがどうなっていくのかは私にはよくわからない。
私が言っているのは、SIEが合理性を重視して、
そういったメーカーの要望を否定したということ。 >>99
「そういったメーカーの要望」って具体的に何よ?
任天堂ハードじゃない高性能携帯ゲーム機を出してくれ!!!っていうものか?
なわけないわなぁ…? >>100
???
もう少し思考を整理したほうがいい。
ドメスティックでなおかつ、主にVitaなどにソフトをだしていたメーカーからすれば、
Vitaの後継機は当然に求めるべき要望だ。
実際、日本一などははっきりとそのようなことを述べている。 >>98
そりゃ「今買わねーバカがいるかよ!!」みたいな話だっつーなら勿論わかるけどさ
騙し売りしたいだけにしてはコストかけすぎなんだよなあ
絶対に失敗できなかったPS4はちゃんと当ててきたのに、他のの戦略が雑すぎる >>102
いやだから、スイッチが出た以上そんな要望無いだろっての
ソニーの子会社以外 >>104
それはただの結果論
ビジネスなんか何が当たるか、なんか誰もそうそう精度の高い予測なんかできんし戦略も同じ
どういう戦略が有効か、なんてのも正解なんか誰もわからん
時代とその他の状況などの不確定要素の影響が大きすぎるからな でもさ
コンパとファルコム以外はSwitchに出すだろうしソニー携帯機って意味あるのか? せっかくVITAマルチを切れる状況になっても、依然として前世代機レベルの性能のスイッチに足引っ張られるだけだからね。
ファーストならともかくサードが、スイッチの性能をフルに活かして今世代に見劣りしないゲームが作れるわけ無いってのに。 いや、この記事おもしれーな
やっぱ電ファミはいい記事書くわ >>108
ソニーが出すとしたら携帯可能なPS4でない?
二ハード展開は結局、ソフトラインナップが分断されてきつい。 >>1
>>しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
国内マルチだとほぼ全戦VITAがPS4に勝ってるのになんでこういうことを言われなきゃいかんのか
今でもいただきストリートとかデジモンとか互角だし
まさか国内はどうでもいいセカイガー?
縦マルチしてる時点で世界捨てろや >>109
?別にそういうのはps4独占でだしゃいいじゃん
そういうソフトは今もあるし マルチにするしないの選択も自由だ >>109
ピンからキリまで差の大きいサードを一括りにしすぎだろ
そもそもスイッチの性能フルに活かしても前世代レベルだしFIFAも劣化してるしアトリエですら劣化させないと移植出来ないんだが 現実はps4とswitchのマルチはきつい
海外のAAAクラスは最初から無理
日本もトップクラスのメタルギア、バイオあたりは無理だろう つかファルコムみたいな雑魚はどうでもいいよw
存在感に比べてゲハではファルコムの話多いね
やっぱ社員いんのか? >>111
さすがにそれはあと5年は無理だろw 技術的に
今ソニーがVitaの後継機を、Vitaの時と同じくほぼほぼ逆鞘で¥二万強で限界ギリギリまで性能あげた携帯機つくったところで、スイッチに毛の生えたような性能のものしか出せないだろうしな
今までは任天堂が、安価で低性能&変態ギミック携帯機を出してたからこの路線に一定の意味があったけど… >>94
いや、Vitaに採用してた有機ELなら捨てられても仕方ない
ソニーとサムスンが研究してたRGB方式の有機ELは寿命短すぎるし、歩留まり悪いし、パネルの大型化にも向かない
今TVで使われてる有機ELは、白色の有機ELにカラーフィルタで、LGが問題点を地道に潰していった結果歩留まりもよくなり大型化も可能になった
その代わり発色とかはRGB方式に劣るけど >>83
テーブルモードは携帯モードと同じだから
文脈的にデスクトップモードはドックモードのことを指す >>49
途中からps3メイン360マルチで作り出したもんな、ps3が低すぎて >>96
>>SwitchはPS4にとっても救世主だからね
>>Switch無ければソフト出なくなってた
というアホな事を平然と断言できる任天堂信者君。 まぁマルチするのは日本の低クオリティソフトぐらいだろう
アトリエとかドラクエとかあのへん
今まで通り性能要求されるものはps4か箱かsteamなのはかわりあるまい >>122
実際よるのないくにはSwitchがなければ予算降りなかったんですよ >>80
PC用GPUの進化がCSを追い抜き
PCゲーのグラがガンガン上がりした時代に
日本が国民機になった奇形ハードのPS2特化市場になって
日本市場と国内サードはPC市場から隔離されたガラパゴスに突入
でPCゲームは家庭用ゲーム機より一足先にHDゲーム時代になり
次世代機がHDゲーム機になるのは確定として
PS3がXboxのようにPCコンパチ路線になるのか
オリジナルアーキテクチャーになるのか
喧々諤々盛り上がっていたところに発表されたのが
NvidiaのGPUとCELLを採用したPS3
HDゲーム開発から周回遅れになっていた国内サードにとって
ただでさえ大変な初HDゲーム開発なのにサードの前に現れたのが
CELLでサードの体力をゴリゴリ削り逃げ場としてDSやPSPが選ばれ
サードのHDキャッチアップを遅らせガラパゴス市場を継続させたCPU 岩崎と大和とか説得力のない面子だな
お前らのゲームは全部1万本以下が限界だろ >>124
あんたの言うのはケースバイケースの話。
件の人が言うのはPS4だけじゃソフトを出せる状況を維持できないという話。 >>124
予算が降りなかったんじゃない
スイッチマルチで予算が増えただけ 結局スイッチが救うのは任天堂だけで、サードは救わないのよね。 >>120
それだとPS3以上の携帯機にならないだろうアホ >>127
問題なのは、PS4とスイッチで出しても大半のサードは維持できないんじゃないのってところだけどね。
ゲーム市場自体はソシャゲが膨れ上がってるおかげで凄まじい金額になってるけど、そのソシャゲが牌を食いすぎてCS市場が斜陽になってるんだから。
ソシャゲで荒稼ぎしつつ、CS市場でソフト買わせるなんて理想は、顧客の湧き出る壺でも持ってない限り到底不可能。 >>130
>そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェア
この部分の事言ってんのか?
携帯可能なと言ってるだけで携帯時にPS3以上なんて言ってないぞ
ちゃんと日本語読めるようになろうな >>133
CPUが上でメモリ容量も上なら携帯時でもPS3以上って言ってるのと完全に同義だろw 実際ヴァルキュリアとかウルフェンシュタインとかちょくちょくマルチになってきてるよね >>134
都合の良い情報切り取ってるだけじゃん
携帯時にそのスペックフルに使ってるのかよ 未だゲハにPS3>Switchだと自己暗示しているゴキブリがちょくちょくいるのが草生える >>136
使ってるっつーの
少なくとも「使える仕様ではある」のは間違いないわけでな 横レスするけど話の本筋に戻すなら仮に携帯モードではPS3並かそれ以下だとしても
それが問題にならないくらい開発しやすい、調整しやすい、その前提で開発していい
ってことで何の話の妨げにもならんと思うけど >>138
ニンテンドースイッチ携帯時・・・157GFLOPS
ニンテンドースイッチドッキング時・・・393GFLOPS
おかしいなぁドックにスペック上げるような部品付いてないのにどうして実行性能の差が出るんだろうな? 岩崎談、諸々全て込みでPS3やVitaよりかなりPS4とマルチしやすい、ってことなんだからw >>140
は?
なにいってんだ、こいつ…馬鹿なのか??????? >>142
「使える仕様ではある」のは間違いないけど逃げたかさようなら >>143
CPUとメモリの話しかしてないのに( 「PS3] との性能比較でいうとこ重要なのはココだから)…
一っミリも関係ないスイッチのTVmodeと携帯modeのGPUの駆動周波数の差を出してきて、マジで何が言いたいの?
このアホは >>140
携帯モードではバッテリーのため性能を制限してる >>144
部品がそういう性能でも携帯時にその性能発揮してないのにCPUとメモリがPS3に勝ってるから携帯時でもスイッチが上ってアホ過ぎんだろ Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
アフィはコレでスレ立てるべきだわ
こっちのほうが記事にした時数稼げるだろ VITAちゃん、日本では結構受けてたのになんてひどい言い草
VITAとのマルチでVITAのが売れたゲームもけっこうあったはずなのに まぁ2017年に発売のスイッチと比較してるのが2006年に発売されたPS3な時点で話が低レベル過ぎるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています