電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」
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岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3 携帯機モードはVITA並なんで意味ないよ
もっともspecじゃなく構成と仕様上スイッチ移植のほうがしやすい
ところがスイッチ移植は2モードなんで消してコスト安くない
一長一短 >>221
> PS3は全体的にメモリーが少なすぎるそのせいで本来チップが出せる性能が出せていない特にCell
メモリー量あってもCELLの性能にゃあ関係ないっつのw さぞ凄いゲーム作った上での発言かと思えばナチュドクかよw
PS4どころかVITAのスペックで余裕で作れるゲームだったろ
大した実績もないのに識者面して語るなよ こいつって電撃の記事でDSでは声優使えないって言ったヤツだっけ? >>8
この文脈ならデスクトップモードでPS3+の性能な上に、携帯も出来ると読むのが自然だろう >>181
さらっとswitch携帯モードの性能捏造すんな。196か157Gflopsだろ。
それにメモリークロックも下げてるから帯域も狭くなってるからな。 てかコイツら本当に業界人か?っていうような感じだけどな
デスクトップモードでPS3+〜とか、あたかも携帯モードではPS3以下みたいな言い方してるし、
スプラをFPSって言ったり、ゼルダにおいては”UIがスイッチ向けじゃないから、もしかして元はWiiUだったんじゃ?”みたいいな情弱馬鹿みたいなことも言ってる
なんかことごとく微妙に知識がおかしい 辛くないだろ
はなからvita性能に合わせて作っても任天堂向けに出さなければ信者補正でPS4の限界を引き出した神グラ扱いされるんだから
switchマルチ化したら任天堂に魂を売り渡したせいで糞化したって言われるよ
アトリエなんかまさにその典型 >>しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
真実はいつも苦い CPU性能はPS4箱1PS3がほぼ同じでスイッチはその2/3くらいだよ >>22
VUTA…素直に哀れだ…w
PS3以上の性能でその程度ならPS2以下のヴータはどうなるんだよw >>238
> CPU性能はPS4箱1PS3がほぼ同じで
いやそれはないw
CELLでPS4のCPUに勝てるのは、GPU的なストリーミング処理だけ
予測分岐もねぇしSPUにキャッシュはないしゲーム用途処理の9割がたはCELLは糞 cellは何だったんだろうな?cell構想とかあったはずなのにソニーはPS3以外に展開しなくてせいぜい東芝のcellテレビだけ。カタログスペックだけじゃ駄目ってことか コーエーが信長のインタビューでだいぶ前に言ってたじゃん
vitaで動くことを前提として作らなきゃいけないって PS3のCPUは中心のコア部分が3.2Ghzなんだっけ?
これってPS4のコア一つと比べたらどの程度の性能なん?
流石に勝てるかね
それとも世代が全く違うからやっぱり勝てない? 岩崎も老化でアタマがおかしくなってむしろバカが治ったのかな
任天堂機を褒めるなんて >>241
何だったもなにもあまりに使えない失敗CPUだっただけ
家電などには高コストすぎ(重要)で過剰スペックな上、家電系の技術者にはなじみが無さすぎる多コアCPU具合
肝心のCELLネットコンピューティング構想が凄いものだったらまだ良かったが、これが実際のところ発案者の久夛良木氏ですら何も具体的なものを提示できなかった
なんとなく”凄いことできそうでしょ? さぁ皆で色々考えよう! アイデア募集!”ってやったら誰もなにも考え付かなかったw
というか実際やろうとしても何もできなかったんだろうな
理論上”ネットにつながっていればCELL搭載マシンが事実上PPE+SPU1000個(レイテンシが物凄くある)になるよ!"ってなもんだし
こんな異常な奇形なマシンが出来たところで何も使い道がおもいつかんてw
WiiUもそうだけど、はじめっからロクな使い道が思いつけてないものを作って
”いつか誰かが凄い使い道を発見してくれそう!”で見切り発車したら駄目だw Switchの性能はドック時でもPS3に毛が生えた程度しかないとか
言われてて草 >>243
CELLのPPEはアーキテクチャはくっそ古いPowerPCベース
おおよそわかりやすい指標で換算したら Pentium3 800MHz弱程度の性能らしいよ
PS4のコア一つにすら勝てないかも PS3は名前こそPSだけどPS4とマルチするならPS1とサターンぐらい中身がまるで違うので開発難易度が高いという難点がな
vitaは多分まだマシなんだろうけどスペックが足りなかった
その間にswitchが入ってきてるならこういう評価になるのもわかるけど switchはcpuが弱いとかゴキブリ言ってたけどPS3より上って言われてるぞw PS4専用だからといってPS4の性能をフルに使ったゲームがどれだけあったか疑問なんですが 岩崎の話は都知事のようだな
そのうちアウフヘーベンいいだしそう 大手とは違った弱小での現実だろ
弱小じゃcellなんて使いこなせない
PPEメインでほぼシングルコアCPU
理論値なんて机上の空論だよ >>247
まじかよ
PS2の頃にFF11動かしてたPC並やんけ
よくそんなんでFF14が曲がりなりにも動かせたな ナチュラルドクトリンはVITAとかPS4のハード以前にゲームとして駄目だと思う >>239
NSは普通に考えて重すぎるしデカすぎる。
携帯機としてはまるで向いていない。
性能を重視するなら、
私は一世代ほど性能の違うPS4を選ぶ。 >>256
重すぎるしデカすぎるってお前個人にとってだろう >>255
まぁ、少なくとも商業的に支持はされなかったな。
角川ゲームスタジオの初作品だったと思うが、
ずいぶんと残念なスタートだったという印象がある。 ゼルダとマリオ絶賛しとるな
こんなに素直に任天堂を褒める人だったのか? >>257
勿論そのとおり。何故ほかのだれかを基準にする必要があるのか分からない。
ただし、Vitaなどに比べてはるかに重くデカいのは客観的な事実だよ。 つまり今まで縦マルチで出てたタイトルは
全て携帯機向けのクオリティで
PS4版買ってるユーザーが一番損してたわけか >>263
勿論、デカくて重い携帯機を持ち歩くことにメリットを感じる人間もいるだろう。
しかし、私はデカくて重い携帯機に魅力は感じない。
そこまでの犠牲を払って得られる性能がPS4の一世代前というなら、なおさらのこと。 持ち歩くってのが外じゃなくて家の中で完結してる人間も多数いるんやで
テレビを占拠せずに家の中で携帯機として使えればそれでいいというね >>264
そこまでの犠牲ってのは凄く大袈裟だな
まあそういう奴も極々一部いるってことだな 家の中で持ち歩いてデカさの問題もテーブルモードで解決できるというね >>232
メモリークロック下げてないぞアホゴキブリ >>267
携帯機が携帯性に劣るというのは大きなマイナスであるように思う。
例えば、NSを電車内でつかうにはそれなりの配慮が必要になる。
私がたまたま見たNS使いはずいぶんと配慮していて感心したが、
そこまで配慮するのはなかなか難しいし、そこまでして使う理由も思いつかない。 >>270
少し前に、何故か遅い時間に駅前で一人で遊んでいる子供を見かけたな。
子供がもつと大きさが際立つが、3DSLLで見慣れた姿のような気もする。 >>271
その配慮はvitaや3DSとどれだけ違うかね
3DSにしてもスマホにしてもデカいサイズのものがあるがそれで必要な配慮が目に見えて増えてるようには思えない iPad持ち歩いてる奴もいるし大きさは大丈夫だろ
バッテリーなんとかせい >>273
横幅が広いため、となりに対する迷惑の度合いが変わる。
また、それとは別に、普通に3DSよりさらに重いため、その負担も当然にます。 まぁ持ってるヤツなら分かると思うけど
switchのタブレットの画面そんなに大きいわけじゃないからね
ジョイコン嵌めるとデカいけど 3DSLLが売れてるのに
でかすぎるとか何言ってんだ 携帯性はともかく
携帯できるようにしたならそのモードでも快適にプレイできるようにしてほしかったわ
マリオデの横スピン、スティックかジャイロのどちらかで操作できるが
携帯モードだとどちらにせよしんどいんだよ >>274
世の中には、相手のことなんてどうでもいいと思っている人間がいる。
例えば、私が利用する電車にはやたらとデカい本体にアイドルかなんかの映像を映して、
身体を揺さぶらせている人間が登場したりする。 >>278
普通に3DSLLはデカすぎると思うが……
NSはそれよりも横幅がかなり長く、なおかつ、明白に重い。 >>275
それがどの程度かってのが疑問なんだよ
Switchとvitaの性能差は約1世代分あるけどそれと比べてその犠牲は大きいかな?
それが大きく感じるならSwitchとPS4の差も大したことないだろう >>282
言っている意味がよく分からない。
サイズや重さがVita並なら、別に性能についてとやかく言う気はない。
屋外で使うのにためらいを覚える大きさと重さであるにも拘わらず、
それで得られるものがPS4の一世代前というのが魅力のないゆえん。 まあこんな感じでエアプゴキブリは自らエアプを晒していく >>284
買うほどの魅力を感じない人間が買わないのは当然のことだろう。 >>272
自分も所持はしていて日頃から「デカイw外ではちょっとw」
と思ってたけど実際に10歳くらいの子が持ってるのを見たら
そこまバカでかいわけでもないなーと思った 意外 CELLってつまりEXAM積んだガンダムみたいな扱いかw >>283
まあお前みたいな奴もいるんだろうな
俺はそもそも「屋外で使うのにためらいを覚える大きさと重さ」っていう前提をSwitchに感じてないしそれを何故そんなに大袈裟に感じるのかは聞きたかったな >>286
まぁ、「そういうもんだな」と思えばそれで終わってしまう話だな。 >>285
Switchがどうとかは全く関係ない
>>屋外で使うのにためらいを覚える大きさと重さであるにも拘わらず、
それで得られるものがPS4の一世代前というのが魅力のないゆえん。
(PS4やVitaさえも買わない)エアプゴキブリだと自ら自白したのはこの部分な >>290
何故、魅力を感じていない人間が買うと思うんだ?
>>291
言っていることがよく分からないが、
事実としては、私はVitaとPS4は普通に所有しているぞ。
なお、特にSIEに対して愛着を持っているわけではなく、
前世代ではWiiとDSしか買っていない。 >>エアプゴキブリ
あっいつものツーマンセルで漫才やってる糞ニー社員ズですか
お仕事ご苦労様です >>292
買ってもないのによくサイズや重量について語れたな
安心しなよ、Switch初体験会の時も思ったよりコンパクトだという声は多かった 「PSマルチ開発は苦行」
これがクリエイターの本音か >>294
サイズや重量は普通にデータとして出ている。
また、先述した通り、他の使用者をみることもある。
大きかろうと小さかろうと別に心配などしない。
買わなければ、そんな配慮とは無縁でいられるからな。 >>297
じゃあどのぐらい配慮が増えるのかも当然データがあるんだろうな
そこが最大の疑問だよ >>241
そのcellテレビも、東芝に売却する際にcellの製造を発注前提だったにも関わらず、当座の必要数を確保していて全く発注かけなかったから
どうにかしようと東芝が苦肉の策で作ったものだったような…… >>298
そんなものはない。
データがなければ存在しないかのように考えるのだとしたら、
それは様々な場面において軋轢を生む。
裁判においても「蓋然性」という概念があることを忘れずに。 >>269
ドック時1600MHz、アンドック時のデフォルトは1333MHzだ そろそろvitaを異常に推してた連中もPS4とSwitchに分かれた頃か >>300
程度の話をしてるのに蓋然性もくそもあるか >>241
素人の私がいうのもなんだが……
一般的な電気製品への組み込みを考えるなら、コストや発熱など、
性能とは別のところが重視されるのが普通だ。
真逆の性質をもつCELLが大うけする理由なんて最初からなかった。
久夛良木という人もそうだが、東京芝浦電気も大概だな。
誰が判断したのか知らないが、まさに「どん判」というやつだな。
結局両者とも債務超過に陥っているのだから、わかりやすい話だ。 一番金のかかってるグラフィックの部分で大きな差異があるからダメなんだよなvitaは Cellの性能を引き出せれば〜ってレス、一時期ゲハでよく見たけど
結局引き出したすごいゲームってでたの? >>259
誰(どこ)に依頼されたか or 書くかの違いじゃない? >>296
最初から言われてた当然の常識が
言っても許される空気になったから言ってみたってだけ >>306
引き出してはいたのでは?
ただ、時間が経過すればより高性能なチップが普通に登場するし、
そもそもCPU側からグラフィックを向上させるのはかなり効率が悪い。
結局、CELLがGPUとしては使い物にならないことが明らかになり、
NvidiaからGPU(RSXだっけか)を急遽買うことがきまったところで、
CELL計画の失敗は明白だった。 和ハードには都合がいいよな
日本は元々携帯機需要大きい市場で 自分らも最先端の開発力はなくて1世代前のグラフィックでヒイヒイ言ってる開発環境なとこに特殊なチップ積んでるわけでもない手頃な携帯機でてきたんだから 携帯モードでPS3以上ならVita3DSと比べ物にならないハイスペックで
携帯機では今世代最強だな >>306
終盤に海外の技術者によってCellを管理する手法が確立されてようやく360との性能差を縮めた
PS4はその技術者の意向が強く反映されている PC的にswitchはなんてこともなさすぎるからな
PS4よりも更になんてこともないどこにでも転がってる一般部品
極普通のarmCPUと極普通のnvidiaGPUだから
PCで開発しているのがそのまんま右左でswitch版になってしまう ちなみにCellを見事に使いこなした技術者が強く関与したPS4にCellは採用されていない
まさにそれが答えだ
その代わりCellよりかは使いやすいGPGPUを効率的に実現する仕組みを入れて高負荷大量処理のオフロードの可能性を広げている PS3は高熱で壊れるからcellはデュアルコアしか
使ってないって聞いたな >>29
あなたは開発現場の人間なのかい。違うでしょ。私はこう思うって妄想書き込まれても何言ってんだこいつと苦笑されるだけでしょ。 CELLは本当に使いづらかった
ARMやx86CPUは使いやすいです
Vitaは時代遅れです
これで終わる話 >>319
しかしゲーム性能を語るのに、GPUを完全無視してCPUのみを語るというのは、
普通に考えて相当不自然だぜ。 VITAマルチって和メーカー大体やってたイメージだけど
そんなに辛かったのか >>322
それこそ様々な状況や環境によるわな。
『ナチュラルドクトリン』では苦労したようだな。 興味深い話だな
PS3より当然のように高性能ってのは分かったが
何より開発しやすさもあるわけか
VITA版作るより楽なんだなswitchって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています