電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」
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岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3 PS3は名前こそPSだけどPS4とマルチするならPS1とサターンぐらい中身がまるで違うので開発難易度が高いという難点がな
vitaは多分まだマシなんだろうけどスペックが足りなかった
その間にswitchが入ってきてるならこういう評価になるのもわかるけど switchはcpuが弱いとかゴキブリ言ってたけどPS3より上って言われてるぞw PS4専用だからといってPS4の性能をフルに使ったゲームがどれだけあったか疑問なんですが 岩崎の話は都知事のようだな
そのうちアウフヘーベンいいだしそう 大手とは違った弱小での現実だろ
弱小じゃcellなんて使いこなせない
PPEメインでほぼシングルコアCPU
理論値なんて机上の空論だよ >>247
まじかよ
PS2の頃にFF11動かしてたPC並やんけ
よくそんなんでFF14が曲がりなりにも動かせたな ナチュラルドクトリンはVITAとかPS4のハード以前にゲームとして駄目だと思う >>239
NSは普通に考えて重すぎるしデカすぎる。
携帯機としてはまるで向いていない。
性能を重視するなら、
私は一世代ほど性能の違うPS4を選ぶ。 >>256
重すぎるしデカすぎるってお前個人にとってだろう >>255
まぁ、少なくとも商業的に支持はされなかったな。
角川ゲームスタジオの初作品だったと思うが、
ずいぶんと残念なスタートだったという印象がある。 ゼルダとマリオ絶賛しとるな
こんなに素直に任天堂を褒める人だったのか? >>257
勿論そのとおり。何故ほかのだれかを基準にする必要があるのか分からない。
ただし、Vitaなどに比べてはるかに重くデカいのは客観的な事実だよ。 つまり今まで縦マルチで出てたタイトルは
全て携帯機向けのクオリティで
PS4版買ってるユーザーが一番損してたわけか >>263
勿論、デカくて重い携帯機を持ち歩くことにメリットを感じる人間もいるだろう。
しかし、私はデカくて重い携帯機に魅力は感じない。
そこまでの犠牲を払って得られる性能がPS4の一世代前というなら、なおさらのこと。 持ち歩くってのが外じゃなくて家の中で完結してる人間も多数いるんやで
テレビを占拠せずに家の中で携帯機として使えればそれでいいというね >>264
そこまでの犠牲ってのは凄く大袈裟だな
まあそういう奴も極々一部いるってことだな 家の中で持ち歩いてデカさの問題もテーブルモードで解決できるというね >>232
メモリークロック下げてないぞアホゴキブリ >>267
携帯機が携帯性に劣るというのは大きなマイナスであるように思う。
例えば、NSを電車内でつかうにはそれなりの配慮が必要になる。
私がたまたま見たNS使いはずいぶんと配慮していて感心したが、
そこまで配慮するのはなかなか難しいし、そこまでして使う理由も思いつかない。 >>270
少し前に、何故か遅い時間に駅前で一人で遊んでいる子供を見かけたな。
子供がもつと大きさが際立つが、3DSLLで見慣れた姿のような気もする。 >>271
その配慮はvitaや3DSとどれだけ違うかね
3DSにしてもスマホにしてもデカいサイズのものがあるがそれで必要な配慮が目に見えて増えてるようには思えない iPad持ち歩いてる奴もいるし大きさは大丈夫だろ
バッテリーなんとかせい >>273
横幅が広いため、となりに対する迷惑の度合いが変わる。
また、それとは別に、普通に3DSよりさらに重いため、その負担も当然にます。 まぁ持ってるヤツなら分かると思うけど
switchのタブレットの画面そんなに大きいわけじゃないからね
ジョイコン嵌めるとデカいけど 3DSLLが売れてるのに
でかすぎるとか何言ってんだ 携帯性はともかく
携帯できるようにしたならそのモードでも快適にプレイできるようにしてほしかったわ
マリオデの横スピン、スティックかジャイロのどちらかで操作できるが
携帯モードだとどちらにせよしんどいんだよ >>274
世の中には、相手のことなんてどうでもいいと思っている人間がいる。
例えば、私が利用する電車にはやたらとデカい本体にアイドルかなんかの映像を映して、
身体を揺さぶらせている人間が登場したりする。 >>278
普通に3DSLLはデカすぎると思うが……
NSはそれよりも横幅がかなり長く、なおかつ、明白に重い。 >>275
それがどの程度かってのが疑問なんだよ
Switchとvitaの性能差は約1世代分あるけどそれと比べてその犠牲は大きいかな?
それが大きく感じるならSwitchとPS4の差も大したことないだろう >>282
言っている意味がよく分からない。
サイズや重さがVita並なら、別に性能についてとやかく言う気はない。
屋外で使うのにためらいを覚える大きさと重さであるにも拘わらず、
それで得られるものがPS4の一世代前というのが魅力のないゆえん。 まあこんな感じでエアプゴキブリは自らエアプを晒していく >>284
買うほどの魅力を感じない人間が買わないのは当然のことだろう。 >>272
自分も所持はしていて日頃から「デカイw外ではちょっとw」
と思ってたけど実際に10歳くらいの子が持ってるのを見たら
そこまバカでかいわけでもないなーと思った 意外 CELLってつまりEXAM積んだガンダムみたいな扱いかw >>283
まあお前みたいな奴もいるんだろうな
俺はそもそも「屋外で使うのにためらいを覚える大きさと重さ」っていう前提をSwitchに感じてないしそれを何故そんなに大袈裟に感じるのかは聞きたかったな >>286
まぁ、「そういうもんだな」と思えばそれで終わってしまう話だな。 >>285
Switchがどうとかは全く関係ない
>>屋外で使うのにためらいを覚える大きさと重さであるにも拘わらず、
それで得られるものがPS4の一世代前というのが魅力のないゆえん。
(PS4やVitaさえも買わない)エアプゴキブリだと自ら自白したのはこの部分な >>290
何故、魅力を感じていない人間が買うと思うんだ?
>>291
言っていることがよく分からないが、
事実としては、私はVitaとPS4は普通に所有しているぞ。
なお、特にSIEに対して愛着を持っているわけではなく、
前世代ではWiiとDSしか買っていない。 >>エアプゴキブリ
あっいつものツーマンセルで漫才やってる糞ニー社員ズですか
お仕事ご苦労様です >>292
買ってもないのによくサイズや重量について語れたな
安心しなよ、Switch初体験会の時も思ったよりコンパクトだという声は多かった 「PSマルチ開発は苦行」
これがクリエイターの本音か >>294
サイズや重量は普通にデータとして出ている。
また、先述した通り、他の使用者をみることもある。
大きかろうと小さかろうと別に心配などしない。
買わなければ、そんな配慮とは無縁でいられるからな。 >>297
じゃあどのぐらい配慮が増えるのかも当然データがあるんだろうな
そこが最大の疑問だよ >>241
そのcellテレビも、東芝に売却する際にcellの製造を発注前提だったにも関わらず、当座の必要数を確保していて全く発注かけなかったから
どうにかしようと東芝が苦肉の策で作ったものだったような…… >>298
そんなものはない。
データがなければ存在しないかのように考えるのだとしたら、
それは様々な場面において軋轢を生む。
裁判においても「蓋然性」という概念があることを忘れずに。 >>269
ドック時1600MHz、アンドック時のデフォルトは1333MHzだ そろそろvitaを異常に推してた連中もPS4とSwitchに分かれた頃か >>300
程度の話をしてるのに蓋然性もくそもあるか >>241
素人の私がいうのもなんだが……
一般的な電気製品への組み込みを考えるなら、コストや発熱など、
性能とは別のところが重視されるのが普通だ。
真逆の性質をもつCELLが大うけする理由なんて最初からなかった。
久夛良木という人もそうだが、東京芝浦電気も大概だな。
誰が判断したのか知らないが、まさに「どん判」というやつだな。
結局両者とも債務超過に陥っているのだから、わかりやすい話だ。 一番金のかかってるグラフィックの部分で大きな差異があるからダメなんだよなvitaは Cellの性能を引き出せれば〜ってレス、一時期ゲハでよく見たけど
結局引き出したすごいゲームってでたの? >>259
誰(どこ)に依頼されたか or 書くかの違いじゃない? >>296
最初から言われてた当然の常識が
言っても許される空気になったから言ってみたってだけ >>306
引き出してはいたのでは?
ただ、時間が経過すればより高性能なチップが普通に登場するし、
そもそもCPU側からグラフィックを向上させるのはかなり効率が悪い。
結局、CELLがGPUとしては使い物にならないことが明らかになり、
NvidiaからGPU(RSXだっけか)を急遽買うことがきまったところで、
CELL計画の失敗は明白だった。 和ハードには都合がいいよな
日本は元々携帯機需要大きい市場で 自分らも最先端の開発力はなくて1世代前のグラフィックでヒイヒイ言ってる開発環境なとこに特殊なチップ積んでるわけでもない手頃な携帯機でてきたんだから 携帯モードでPS3以上ならVita3DSと比べ物にならないハイスペックで
携帯機では今世代最強だな >>306
終盤に海外の技術者によってCellを管理する手法が確立されてようやく360との性能差を縮めた
PS4はその技術者の意向が強く反映されている PC的にswitchはなんてこともなさすぎるからな
PS4よりも更になんてこともないどこにでも転がってる一般部品
極普通のarmCPUと極普通のnvidiaGPUだから
PCで開発しているのがそのまんま右左でswitch版になってしまう ちなみにCellを見事に使いこなした技術者が強く関与したPS4にCellは採用されていない
まさにそれが答えだ
その代わりCellよりかは使いやすいGPGPUを効率的に実現する仕組みを入れて高負荷大量処理のオフロードの可能性を広げている PS3は高熱で壊れるからcellはデュアルコアしか
使ってないって聞いたな >>29
あなたは開発現場の人間なのかい。違うでしょ。私はこう思うって妄想書き込まれても何言ってんだこいつと苦笑されるだけでしょ。 CELLは本当に使いづらかった
ARMやx86CPUは使いやすいです
Vitaは時代遅れです
これで終わる話 >>319
しかしゲーム性能を語るのに、GPUを完全無視してCPUのみを語るというのは、
普通に考えて相当不自然だぜ。 VITAマルチって和メーカー大体やってたイメージだけど
そんなに辛かったのか >>322
それこそ様々な状況や環境によるわな。
『ナチュラルドクトリン』では苦労したようだな。 興味深い話だな
PS3より当然のように高性能ってのは分かったが
何より開発しやすさもあるわけか
VITA版作るより楽なんだなswitchって switchはPCからの移植がコピペに近いレベルってインティクリエイツの社長が言ってたくらい >>321
プログラムはCPUの上で動くものだからプログラマの関心がCPUに行くこと自体は不自然ではない
GPUが遅い分には苦労するのは主にデザイナーだし劣化させて動かす選択肢もある
CPUが遅いとゲームの進行そのものに支障をきたすので直接の障害になる 記事の岩崎さんはプログラマなので彼の担当範囲はCPU >>327
そうだとすると、この評価自身ずいぶんと偏ったものになるな。 >>324
アトリエ見てたら分かるだろうがVITA版はグラの使い回しできないぐらい性能ショボいからな
わざわざVITA用の素材作ってるよアレ >>320
vitaはちょうど32bitから64bitに切り替わる
時にでたからすぐに時代遅れになってしまったな >>322
性能的にはPS4の1/100だからな。
手間=お金がかかる。 >>241
GPU頼らないでマルチスレッドCPUで賄うのが今後ってのがクタちゃんが未来見えてなさ過ぎたんだよね… CPUが遅いハード
SFC - 上級者向けのアクションゲームが少なくRPGに偏った
WiiU - マルチが少ない原因の一つになった、任天堂にしては読み込み時間が長め
PS4 - まともなCPUだがGPUと比べて遅すぎる、処理落ちが起きやすい構造
X1 - まともなCPUだがGPUと比べて遅すぎる、処理落ちが起きやすい構造
GB - 残像の多い液晶と相まって動きの遅いゲームが多い
CPUに癖があるハード
SS - 早すぎたマルチプロセッサ、貧弱な同期機能でセガ以外は使いこなせず
PS2 - 大手と中小の差が決定的となり大作主義に偏る原因になる
PS3 - 国内と海外の差が決定的となる
(64も含まれるかもしれない)
GBA - スクラッチパッドメモリの使いこなしに職人芸を要した
CPUが速いハード
FC - 滑らかでスピード感のあるゲームを実現した
PCE - 8bit機ながらスト2ではSFCとのマルチも実現、ドラキュラXはSFC版以上の出来
MD - 32bitCPU搭載! (バスは16bitだが) セガ製のアクションゲームが充実
WS - 16bitCPU搭載!
GBA - 32bitCPU搭載! 携帯機としては充実した内容のゲームを実現して圧勝
(DS・GCも含まれるかもしれない)
その他のバランスは問題なさそうなハード
初代PS・NGP・GC・初代Xbox・DS・PSP・Wii・360・Switch
(NG・Vitaはストレージが遅い)
(PCFXは3DCGに乗り遅れた) 元記事はあくまでPS4とスイッチのマルチで食っていける市場が出来ることに眼目があるようだが
元の記事でもおっさん連中があれこれゴチャゴチャ語ってるおかげでどっちが主軸か
わからん事になってるけどどっちにせよCSが今後も続いて行ける目があるなら
喜ばしい事だ 岩崎さんの最近の俺外人と仕事してるからアピールが虚勢張ってるの見え見えで痛々しい >>335
ぶっちゃけた話
PS4の今のソフト売り上げでは次回作の企画を立てられないが
スイッチのおかげで何とかなりそうって話なんだな 海外のゲームはps4 switchマルチなんて ps3にマルチだしているかインディーズゲーム以外無理だから
むなしいガラパゴス見解 岩崎めっちゃゼルダ語ってるじゃないか
裏切りリストに追加だクソッ >>334
WSはCPUは早いけど、各種機能が貧弱だったから最終的なパフォーマンスはそれほどでもなかったような
箱○は初期だとeSRAM周りが面倒だったんじゃなかったかな
PS1はSCE純正ライブラリが壮絶に糞で作りにくかったとかじゃなかった? >>340
箱○はeDRAMの容量不足で分割レンダリングを余儀なくされるというGPU側の弱点があった
それ以外の大きな弱点はないので出来はかなり良い部類だと思う
昔のハードは制約が色々あった
SCEJはPS1どころかPS3に至るまでソフトウェアサポートが貧弱だった
当時任天堂と確執のあったナムコ(現バンナム)がライブラリを整備して支えていた >>334
PS3もCPUが遅いハード
Xbox360とほぼ同じCPUコアを使っていて、PS3はシングルコアなのに対し、Xbox360はトリプルコアで3並列実行可能
PS3のCPUの横に変態CELLがついているが、癖がありすぎてほとんどのソフト開発者が最適化をあきらめた >>65
確かあのash(と艦これ)の田中だっけ
艦これもキャラや題材がウケただけで展開はここ2年くらい不評だった記憶 >>338
壊れたラジオみたいだなお前w
そんな海外好きなら日本出てけばいいのに >>202
頭の悪すぎる奴の書き込みの見本
>>180 ゴキブリ「SwitchはPS3未満!」涙目敗走のゴキブリw 悔しいのう
>>202 ゴキブリ頭悪すぎて草
このような返信をする事が自分の頭を良さの証明になるとでも思ったの? PS3ってキャッシュが明らかに少ないし
ゲーム向けとしてはダメだよ >>224
>まぁVRAMも倍乗せていれば半分バス殺すようなことはしなかったと思うが
じゃなくて
まぁメインRAMも倍乗せていれば半分バス殺すようなことはしなかったと思うが だった
銭抑えるためにメインメモリー少なくしたのもクタラギだろ メインメモリーが256メガバイトしか無くて
そこだけで足引っ張りまくっているのにバスをフルにしたところでメインメモリーが足を引っ張って
思うように性能なんてでない それならばGPUのバス幅も半分にしちゃおうって事だよ消費電力も落ちるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています