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電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 22:13:56.21ID:Oc/95WdU0NIKU
岩崎氏:
 ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。

島国氏:
 しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。

岩崎氏:
 そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。

──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。

岩崎氏:
 で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。

Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3
0349名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 13:54:20.35ID:sL5BvN770
>>243
>>PS3のCPUは中心のコア部分が3.2Ghzなんだっけ?

昔CPUはコア数が一つで必死にクロックの数値を上げてきたのだよ。
流石にそれが限界に来たので、複数のコアで負担の分担を図る方向へシフトした。

例えば100の力を持つ人が一人と80の力を持つ人が8人の場合にどちらが仕事が速いか?

だから、クロック数が自体が高い事はある程度の目安になる。しかし、最近はクロック数の上限も
ある程度決まっているので高い方が高性能とはならない。明確に解りやすいのはコア数。
コアにも性能差があるから数が多い方が高性能とは限らんけどね。
0350名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 13:56:39.04ID:/TFr16wt0
>>228
そう思っているからおまえ馬鹿なんだよ
メモリーが少ないために頻繁にメモリー間のやりやりくりしないと行けなくなって
それに対応するためにcellの負荷がかかるわけだし
パソコンだってメモリーが少ないと思うようにパフォーマンスがでない事なんて当たり前だろ
0351名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 14:04:38.29ID:fhcZRr390
>>348
この人ガチで言ってんのか?・・・・w
メモリガーメモリガーwバカか?wそりゃメモリは多けりゃ多いほうがいいにきまってる
でもPS3がアレなのはもっと根本的な話やろがwメモリがニゴロだからメモリバス半分にしたんや!・・・w
0352名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 14:08:15.72ID:/TFr16wt0
>>351
メモリーが多ければ多い方に決まっているって
PS3のメモリーの少なさは突出していて話にならないレベルだからな
PS4はそれを反省してCPUパワーを上げることよりもメモリー量を潤沢にしているのに
おまえボンクラだからわからないんだろうな
0353名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 14:13:30.28ID:/TFr16wt0
PS2の時もそうだがクタラギは極端にメモリーの少ない構成にしがち
それで本来CPUにしてもGPUにしても本来出せるパフォーマンスが出せずじまいになっている
0354名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 14:14:01.12ID:hQ0dNfM0r
>>347
PS3のはキャッシュじゃないんで
当時の半導体プロセスじゃあれが限界でしょ
0355名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 14:18:02.76ID:Vn/M99N40
PS3は設計が駄目過ぎた

PS3 hardware slow and broken
http://www.theinquirer.net/default.aspx?article=32171
RSXのトライアングルセットアップ能力は2億7500万トライアングル/秒、
Xbox360は5億トライアングル/秒以上で、RSXの倍。

すなわちPS3は360の半分の性能か?いや、事態はもっと悪い。

メインメモリに対してはCellは25GBps, RSXは15-20GBpsのバンド幅がある。
これは問題ない。

CellとRSXのローカルメモリ(VRAM)間のバンド幅は16Mbpsである。(Read時)
ギガではなく、メガ。 あまりに大きな差があるため、SONYがPS3開発者に見せた
プレゼンテーションに「これは誤植ではない」とまで書かれている。

RSXのジオメトリパイプラインの書き戻しは役に立たない。
(VRAM to Cell の Read が発生するため)
すなわち、RSXでの処理はシェーダーのみで完結させなければならない。

もし、ソニーがPS3開発者に見せたプレゼンテーションが正しいなら、
PS3はびっこを引かされているような状態だ。
0357名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 15:40:54.16ID:JJtwMeSJ0
>>356
一応いっておくがPS3のGPUもNvidiaだからな。
0360名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 16:47:03.19ID:sL5BvN770
>>359
>>ドラクエ11は3DSの方が売れたんだよな

同発のマルチで価格差と普及台数差と利便性で3DSに軍配が上がるのは必然。
問題はそれを差し引いてもPS4版が売れていると言う厳然たる事実。
スイッチにあるのは利便性ぐらい?
0362名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 16:59:45.71ID:Vn/M99N40
>>360
今までは300万、400万が当たり前だったのに・・・売れてないぞ。
0363名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 17:18:53.25ID:ChQN/1kY0
>>361
本当はcellをgpu化するつもりだったからな
0364名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 17:37:46.03ID:VqaER1Rj0
>>350
馬鹿はお前だw
んなレベルでメモリ量があったらよりパフォーマンスが〜なんていったら全てのCPUで同じこと言えるわ
特別CELLだからこそ、の特徴でもなんでもねぇ
大体にしてPS3のメモリ量は「その当時」としては十分 
0365名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 17:51:47.20ID:17fTaglOa
>>346
落ち着けよ頭の悪いゴキブリ
タイプミスしてるぞ
0366名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 17:55:59.48ID:S/ZAZzUM0
携帯ゲーム機はもうSwitchが出てしまったので他社が入り込む余地ないで
ソニーも性能面で優位に立てないくらい高性能だもんな
0367名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:02:23.75ID:QCE12wno0
GPUじゃ勝てないからとCPUに限定してよくPS3とSWITCHのカタログスペックのみで比較してPS3勝利ってやってる痴呆が沸くけど
世代が違いすぎるせいで単純な比較は出来ないんだよね
実際に動かすとは遥かにSWITCHのが上なのに
0368名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:02:43.28ID:GehBQ6J10
>>243
クロック周波数だけではCPUの速度はわかりません。
Cellや当時のCPUはクロック周波数が大きい割にはたいしたことないんです。

>>275
私は実際に電車内でも使ったことがありますが
やせっぽちの私の体の幅より狭いですしそんなに気を遣うほどの大きさではありませんよ。
重さも膝の上に置いて遊ぶので気になることもありませんでした。
遊ばない時はリュックに入れているので苦にならない。
ただしポーチは必須だと思う。
0369名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:06:08.07ID:sL5BvN770
>>366
>>携帯ゲーム機はもうSwitchが出てしまったので他社が入り込む余地ない

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO14690810Q7A330C1000000/?df=3

「Switchの推定原価は分解調査の結果、タブレット本体と充電ドックが約167米ドル、
2個のジョイコンが約90米ドル。合計は約257米ドルである。」

という事らしい。あんたのいう高性能なハードはJoyコンに力を入れているらしい。
ドックが必要かは知らんが、同じコストこれ以上のスペックのハードを作れると思うけどね。

>>ソニーも性能面で優位に立てないくらい高性能だもんな

Joyコンに90ドルかけてもソニーより優位なハードを作れる任天堂(笑
信仰心のなせる業だね。
0370名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:06:30.82ID:QCE12wno0
>>29
VITAとじゃ比較するまでもなく全ての面で圧倒的にSWITCHのが上だから「トータル性能」「思うんです」等とつける必要がない
周波数は据置のPS3のが当然上だがそういうカタログスペックと実行値を踏まえた性能比でSWITCHのが全然上と思う、と語ってる
0371名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:07:20.53ID:w834WE+Jd
この岩崎と島国ってひとは
どんな面白いソフト作ってるの?
0372名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:07:44.09ID:ChQN/1kY0
>>369
で?そのsocは誰が作るんだい?
amd?
0374名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:11:30.49ID:QCE12wno0
>>372
AMDは電気馬鹿食いのモバイルノート向けSoCしか作れないし
クアルコムはゲームに向かない高額なスマホ向けSoCしかないし
ゲーム向けSoCなんてNVIDIAしかないのに酷な事を聞くw
NVIDIAにしてもTegraX1の次が実質存在してないしな
便宜上存在するX2=Parkerは組込向けで電気食いだから携帯ゲーム機には使えないし
0376名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:14:44.17ID:VqaER1Rj0
>>374
> 便宜上存在するX2=Parkerは組込向けで電気食いだから携帯ゲーム機には使えないし

いや、そんなことはないと思うが?w
スイッチがX1に施したのと同じことやればいいだけだろ
0377名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:17:40.77ID:ChQN/1kY0
まあ、switchが無事成功したから
ビディアは次世代を
堂々とコソコソ開発できるよ
0378名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:21:05.40ID:QCE12wno0
>>376
CPUのbig littleのうちBIGを丸々動作不能にすれば可能だが
それをやった所でSWITCHと1.2倍程度しか変わらないぞ、電気食いのBIGを動作させても1.5倍な
そしてチップサイズはより大きく、発熱もするのでSWITCHより更に大きな携帯機になる
それなら更に次世代のXavierのモバイル向けSoC化を待ったほうが良い

そもそもソニーがNVIDIAを使うとは思えないけどな
0380名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:23:38.64ID:mQO1eEjza
>Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
>けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。

こいつ全然わかってないじゃん
スイッチのCPUで複雑なグラフィックス処理できないのにPS3より性能上なわけないだろw
0381名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:26:37.93ID:QCE12wno0
>>379
アトリエがこの手のゲーム業界を語る例示とか片腹痛いわw
そもそもVITAを含んでるのでこの連中が危惧してる性能差の問題ではない
SWITCHを出さなければ爆死しなかったとでも思ってるのか?

低スペックを切り問題が改善された例となるのはDQB2からだろう
0384名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:30:31.14ID:GYl2ORac0
3DSは低性能すぎてマルチの候補にすらはいらなかったしなw
0385名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:33:15.07ID:JJtwMeSJ0
>>368
私が電車に乗るとき、座れることはあまりないよ。

そして、ゲーム機はお前さんの胴体の一部になっているわけではない。
その大きさに応じて、無駄な面積を自分の前に展開することになる。

私の言う配慮の中には「座ったときに使う」「すいているときにのみ使う」が
含まれているが……

先述のとおり、そのような配慮が実現できるとは限らない。
0386名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:35:25.81ID:JJtwMeSJ0
>>384
そもそも規格が特殊すぎるしな。

少なくとも3DSの段階では、マルチを初めから期待しない規格になっていたな。
0387名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:38:15.80ID:JJtwMeSJ0
>>381
基準や論理がよく分からないが……
『ナチュラルドクトリン』は語る資格とやらがあるものなのか。


なお、私はアトリエのことについて語ることは別にない。
お前さんの基準や論理が気になっただけだ。
0388名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:39:04.83ID:M8jUtGwNp
>>379
制作の辛い低性能マルチのVITAと大差ない売り上げだから
開発のし易いより高性能なSwitchなら彼らのいう性能差マルチの問題は解消出来るという事になるが?
>>384
マルチしかないVITAに比べてその分3DSは独占の単独タイトルもあったからね
0389名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:40:05.69ID:NFi4llw/0
まあ携帯機とのマルチ自体性能差があり過ぎて
どのタイトルでもやるような状態じゃなかったんだが
何故かVitaだけ無理にでもやってたな
0390名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:40:25.80ID:fhcZRr390
つか2016→2017のPS4の売り上げの推移見て戦慄しないサードはないだろ
別にスイッチじゃなくてもPCでも箱でも保険先は確保しとかないと座して死ぬの待つだけだわ
SIEがVita見捨ててる以上PS4のための開発費回収先自力でなんとかしないとな
0392名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:43:44.75ID:QCE12wno0
>>387
お前に言ったつもりはないんだが
基準はこの記事が言ってる事そのまま

PS4VITAマルチ=手間がかかる、辛い、手をかけたほどほど売れない
PS4PS3マルチ=PS3が変態すぎて辛い、コストを考えるとVITA版が作れない

PS4Switchマルチ=上記の問題が全て解決される
0393名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:46:10.51ID:JJtwMeSJ0
>>389
というか、ドメスティックなソフトメーカーの多くは、
高度化したソフトの開発に熱意などなかった。

はっきり言えば、Vita程度で十分と考えていたメーカーやソフトは、
珍しくはない。

高度化してもコストがかかるだけで、
売り上げが約束されているわけではないからな。
0394名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:49:04.87ID:NFi4llw/0
>>393
つまりPS4が逆に出汁に使われてた訳か
PS4の不振よりVitaが無くなるほうがやばいな
0395名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:49:12.99ID:JJtwMeSJ0
>>392
私が聞いているのは、ソフトの基準なのだが?
また、コエテクはKTGLを駆使してマルチをこなしていた。

結局、開発側の環境や経験なども大きく影響する。

岩崎や『ナチュラルドクトリン』開発にはそれが欠けていたのだろ。
0396名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:51:44.13ID:VqaER1Rj0
そもそも売り上げ確保の為にVitaとマルチ〜ってんなら、ハナからVita基準に作ればいいだけの話なんだよな
PS4基準につくるからVitaとの性能差がつらいー、とかいうマヌケなことになるわけで

かつての初期型FF14もそうだったけど、なんでマルチでつくることを発表しときながらハード性能高いほうを基準につくるのか、と小一時間問い詰めたい
結局初期FF14ってPCでめいっぱいつくってPS3に移植できずにまるままPS3制作頓挫でその分大損こいたという馬鹿さ加減…
0397名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:53:24.34ID:JJtwMeSJ0
>>394
Vitaを基準にするならPS4の開発は難しくないし、
売るハードが増えるならソフト販売量の増大が期待できる。※

一方で、ハードメーカーとしてはPS4のソフトの充実は、
マイナスとはいえない。

実際、PS4販売初期はソフト不足に苦しんだわけで、
Vitaとのマルチでもそれはそれでウェルカムだ。

そんな風な形で、マルチタイトルが充実することになった。


  ※あくまで期待な。実際はケースバイケースかもしれないし、分からない。
0398名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:55:05.50ID:SBc/REwcp
>>396
市場のデカくなった海外で売れて欲しいからリッチなゲームに仕上げたいけど、日本で売れないのも困るからvitaで動くようにグレードダウンさせるんだろ
ここ最近のサードはこの板挟みで本当可哀想だな
0399名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:56:22.32ID:JJtwMeSJ0
>>394
全体的に良くない流れになっているように思える。

PS4とVita、ハードメーカーと国内ソフトメーカーの決別は必ず来ると思っていたが……

Vitaと決別したPS4は、予想よりも力がなく、ハードもソフトも振るわない。
0400名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:57:07.85ID:oeYQMipRa
任天堂がまともなハード用意しなかったのが悪いだろ
ようやくなんとかマルチできるswitchが出てきたってだけの話だよ
0401名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:57:20.51ID:PpaQDcziM
縦マルチって
基本、VITA版の方は販売本数が上になってるのじゃないのか?
0402名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 18:57:30.58ID:NFi4llw/0
てかまあ其処らへんの間に入るWiiUにはタイトル出さんかったからなあ
普通ならPS3の代わりになっててよさそうだったのに
任天堂の目論見は外れてサードも一時はよかったが今苦しむ結果に
ま国内の話だけど
0403名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 19:04:22.03ID:ge17IHLX0
>>395
だからそのままだろう
PSマルチからPS4Switchマルチに変わったソフトだよ
いいから記事読めよ
コエテクはそれらの問題を抱えてマルチにしてるわけだからPS4Switchマルチになればより採算も取れて使える性能もあがるから楽しみだよな
0404名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 19:06:51.65ID:/DPxVl7Za
国内で全く売れないPS5と国内バカ売れのスイッチのマルチしてくれるんだろうか
スイッチ独占で十分なタイトルで溢れかえりそう
0405名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 19:06:57.56ID:4ghU3/IC0
PS3みたいな6万もする上に開発難度がめちゃ高いハードに
発売前から全サードがオールインしてたんだからあの時点で
マルチしやすいハード出してたとしてもソフトだしたかな、て感じ

今みたいにこのままだと市場滅ぶくらいの実感がなければ
サードも動かなかったんじゃないか
0406名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 19:07:13.10ID:JJtwMeSJ0
>>403
……なんのこっちゃ。
0407名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 19:07:56.70ID:jvCRS+n10
VitaがUE4だのUnityの最新版に対応できたならよかったんだけどな
あれもだいぶ前のハードだしそれは無理だったわけだが
0408名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 19:08:16.74ID:JJtwMeSJ0
>>404
流石に発売もしていないハードの対応ソフトは出ないと思うよ。
0409名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 19:08:38.92ID:M8jUtGwNp
>>400
VITAやPS3がマルチしづらいヘンタイハードだった事を任天堂のせいにされても困るんだが
0410名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 19:10:05.11ID:SBc/REwcp
>>399
そうそう
vita切ってps4 に注力した国内サードは何故か苦しそうなのがもうね…w
一方、海外サードは日本なんて眼中になく…
0411名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 19:11:12.66ID:ge17IHLX0
>>407
世代格差が全てだな
その世代差も理解出来ずにPS3のがSwitchより高性能と思い込むキチガイの多い事多い事
0412名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 19:11:28.82ID:JJtwMeSJ0
>>407
まぁ、Vitaのフェードアウトは、明らかにSIE本体の意向だからねぇ。

結局、一番の決別劇は、SIEの、日本(の独自)市場との決別だったということだな。
0413名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 19:22:19.46ID:TnCGRDvX0
携帯機は任天堂の圧倒的な一人勝ちなのでマルチにしてもらう必要がなかった
実際に3DSも当時の技術の範囲での最大の効率を優先して成功

据置機ではそうは行かなかったので技術トレンドにそった設計にしつつ
日本と海外の状況を踏まえ任天堂の強みを取り込むべく任天堂の出した答えがスイッチ
0414名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 19:22:45.69ID:ge17IHLX0
>>380
出来ないはずなのに出来ちゃってすまんな
でもお前みたいな判断基準だとPS4とPS3って性能差ほとんどない事になるんだよなw
0416名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 20:22:13.96ID:tbs0nA2op
>>415
メインは1コアしか動かないから実質対応してないも同然だけどね
N3Dや同パーツのiPhone4sや
0417名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 20:25:10.83ID:tbs0nA2op
途中で送ってしまったわ
N3DSやiPhone4sならマルチコア使えるんだけどね
0418名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 20:37:01.85ID:jvCRS+n10
>>415
あれ、違う話とごっちゃになっていたのかな・・・
お詫びして訂正いたします
0419名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 20:40:41.40ID:DsFPg1Ota
>>414
スイッチの糞CPUで何ができちゃってすまんなの?w
グラフィックス処理させてるソース出してみろよ
まあ豚には理解すらできないだろうけどw
0420名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 20:43:21.50ID:OCgI3d7o0
UE4はスマホでも動くし
HTML版も用意されてるから
やろうと思ったらvitaでも機能制限版は動きそうだが
労力には見合わ無さそうな気も。
0421名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 21:04:35.28ID:4ghU3/IC0
スマホは性能フルに使うなんて事まず無いけどね
バッテリーマッハで糞アプリ認定される
0422名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 21:25:11.32ID:7qB7hx/X0
>>378
TegraX2ならクロック下げてもまだ現行switchの1.5倍の性能は出せるだろ、ビック無しでも。それにダイサイズはX2の方がおおよそで小さいし。
だいたい、Xavierって8coreCPUに512coreGPUで全然モバイルじゃないぞ
0423名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 21:31:19.92ID:tbs0nA2op
>>420
対応してないだけで動くかどうかだけならVITAでもWiiUでも動くぞ
0424名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 21:32:36.23ID:MlSXnSXhp
>>419
PS3とマルチになってるソフトでPS3より劣ってるソフト1本もないなw
0425名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 21:42:55.64ID:MlSXnSXhp
>>422
ダイサイズなんてSoCのサイズと比例してるわけないじゃん
そもそもその構成が可能なら Switchがそれで出してると思うがね
Xavier、と言うかVolta世代のtegraを待てばいいんじゃないか?
0426名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 21:44:11.82ID:mQO1eEjza
>>424
ドラクエヒーローズ LAノアール スイッチ劣化だよね
0427名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 21:46:35.79ID:MlSXnSXhp
>>426
フレームレートが不安定な箇所あるだけで遠景もテクスチャもモデリングも Switchのが上のソフトだな
0428名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 21:51:07.41ID:Tqy/NQ9X0
>>427
ノワールは描画距離がPS3より落ちてる
PS3の方が遠くの建物が描画されてる
0429名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 21:54:49.73ID:mqKk8GZj0
>>425
Volta世代のTegraがXavierなんじゃないの?
あまりに車載向けだから、ゲーム的には困ったもんだが。
Shield向けのVolta世代小型SoCも作ってくれると嬉しいんだが、nvidiaは作る気あるかな?
0430名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:01:41.95ID:HWdDddUL0
>>425
> そもそもその構成が可能なら Switchがそれで出してると思うがね

発売時期…というよりかはコスト上の都合で無理だったってことくらいは誰でもわかると思うが
0431名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:04:41.22ID:MlSXnSXhp
>>430
組込向け価格はどっちも変わらんぞ、つーかK1すら同じだ
0433名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:09:21.64ID:XgW42+SW0
>>432
そう思うだろ?
NVIDIAのページ見てこい、マジで同じだから
0435名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:13:24.93ID:OCi7Zs6Z0
携帯時でも長時間プレイしたスカイリムが普通に動くならPS3以上だな
0436名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:14:07.01ID:MlSXnSXhp
業者向け価格で同じなのにケチつけてどーすんだよw
0438名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:21:18.41ID:SPjwKJ5J0
PS3はGPUがCPU側のメモリにもアクセスできる構造だったが
その能力をフルに活用できるのは最初からPS3ベースで作る必要があり
ベセスダゲーみたいなPCベースのゲームだとPCと親和性の高い箱360のほうが優先され
PS3の特殊な構造に合わせて作られなかった
これがPS3がメモリ不足と言われる原因
0439名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:21:20.93ID:sL5BvN770
>>435
PS3版のスカイリムは単純に使えるメモリ量が少なすぎるという単純な話で
スイッチの性能がPS3より上と言う話の証明にならないよ。
0440名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:22:39.65ID:KAYN/3/R0
Switchとマルチになればクロスプレイの問題が出てくるが
不可のままだとPS4は客が引っ張られて現状維持も難しくならんか?
0441名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:29:51.09ID:HWdDddUL0
>>438
> PS3はGPUがCPU側のメモリにもアクセスできる構造だったが
> その能力をフルに活用できるのは最初からPS3ベースで作る必要があり

実際はそのケース(GPUがCPU側のメモリにもアクセス)はほぼ無かったでしょ
そのルートはあまりにメモリ帯域がカスすぎて事実上使えなかったはず
0442名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:38:57.67ID:GehBQ6J10
>>385
たったまま使うことは全く想定していませんでした。
っていうかこのスレでは誰も想定していなかったかも?
0444名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 22:55:47.66ID:xrEicrzK0
>>439
普通メモリも含めて性能差と言うと思うがなw
0445名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 23:07:40.19ID:qYY6TMfn0
>>1
こいつらってさ、スマホに逃げだしたものの何も実績を出せなかった無能だろう?

で、スマホに行ったのはVitaやPS3がダメだったからという自己弁護をしているだけにしか見えない
そして、今度は爆売れ・好調なスイッチにすり寄るべく過剰な持ち上げを開始した

ソース記事で言っていることをまともに取り合わない方がよさそうだ
0447名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 00:01:19.37ID:GdJ+dz+Ca
>>439
183 名無しさん必死だな sage 2017/12/30(土) 01:41:11.22 ID:sL5BvN770
>>137
>>未だゲハにPS3>Switchだと自己暗示しているゴキブリがちょくちょくいるのが草生える

PS3のメモリの10倍くらいのメモリがあっても、10年後のCPUだとしても
スイッチの性能がゲームの開発者に言わせれば「大して変わりませんよ!」という話だよね。
それをムキになって否定する必要がどこにあるの?
そういえば、WiiUもPS3より性能が良いとか・・・・・。
439 名無しさん必死だな sage 2017/12/30(土) 22:21:20.93 ID:sL5BvN770
>>435
PS3版のスカイリムは単純に使えるメモリ量が少なすぎるという単純な話で
スイッチの性能がPS3より上と言う話の証明にならないよ。
さすがにゴキブリ頭悪過ぎて草
0448名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 00:07:34.01ID:Lg0RO5Z/0
>>407
ちょうど64bitに変わる時期にvitaは出してしまったから
もう少しタイミングを遅らせてたらスイッチに
先行する感じで行けたかもな
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