元ファルコム 新海誠監督『君の名は。』地上波初放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.kiminona.com/
新海 誠(しんかい まこと、1973年2月9日 - )は、日本のアニメーション作家・映画監督
1996年に大学を卒業してアルバイト先の日本ファルコムに正式に入社。
同社のパソコンゲーム『英雄伝説 ガガーブトリロジー』『イースIIエターナル』などのオープニングムービーを制作
2001年初夏の頃に5年間勤めた日本ファルコムを退社 ファルコムファンの俺としては非常に誇らしいが
任豚はこのアニメ映画をどう思うのだろうか ファルコムとかどうでもいいがわざわざ映画館で見たけど死ぬほどつまらなかった PS4なら4Kブルーレイを再生できる
switchでは再生できない ファルコムから出ていって正解だったやん
というかファルコムが後悔してそうw なんかあそこまでヒットするほどの作品じゃないと思うんだが
なんだったんだろうあれ 普段は元社員を叩きまくるくせにこういうときだけファルコム信者がすり寄ってて笑えない https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 ファルコムってどんどん有能が流出していく会社なんやなって こういう一般層巻き込んでのヒットはアニプレじゃ無理 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 今録画中 後で見るわ
Remember11の中澤工さんが監督だったら劇場見に行ったのに まぁバタフライエフェクトとかシュタゲとか
その類だよなぁ
あーいうの見たことある人はなーんの衝撃もないよこの作品
逆に見たことない人は面白いって思うだろうけど あ、今やってるのねw
アニヲタ向けなの?
アニメの内容は?
もしかして一週間フレンズみたいな
くっそきめえ感じのラブコメ? 君の名ははどうでもいいけどRADWIMPSがこの後出したアルバムがクソだったのが腹立つ >>35
全然違うよ
村が滅びるから入れ替わって阻止するって話 >>40
こんなゲーム作らされず認められて良かったな 男の行動くっっそキモくね?
雌豚が考えたかのような挙動じゃん >>48
ネタバレになるけど
今、入れ替わって中身女な ちょっと見てたけどつまらん
警察24時の方がおもしろい 才能ある奴ってみんなファルコムから逃げ出してるんだな お父さんとの確執を劇中で解消せずにお父さんが村民を避難させたおかげで助かりましたとかやるクソ映画 >>50
まったくだ
なんで一般層にヒットしたのかいまだに理解できない
Z会のCMまぜやがったw
作画おんなじ 入れ替ってんのかよ
入れ替わりネタとか最高だな
もう見ないけど薄い本とか作られまくるんじゃね?ww PS4太鼓のCM来たー
ソニー大勝利いいいい
任豚脂肪 まだ時をかける少女の貞本義行のが一般受けの絵柄な気がする >>59
薄い本はかなり出たけども
普通にセックスするだけであんまり意味ないよなってのが多かった かつて、日本ファルコムは専門学校と呼ばれていた
今は…PSW四天王という呼び名があるようだ >>50
ブームも叩きも異常化してるからな
SNSの普及で アジアではそこそこ客入ったけど
米欧では頭悪すぎる話、って叩かれてたな この先輩長澤まさみだけど
沢城みゆきに聞こえるんだよな 自分が渡辺〇美と交換したら卒倒するわ
男女がアニマとアニムスの設定じゃないだろうしな イース2 オープニング比較動画【ほぼ全機種】
ttps://www.youtube.com/watch?v=TMnKRA-koac 普通に見てるだけでも突っ込みどころありすぎて逆の意味で笑える映画だったなこれ せっかく公式で入れ替わりネタ用意してるのに
それ使わないとかアホだろ… 一回通して見たけど俺には青春が眩しすぎる映画だったわ 新海がOP作ってるエロゲーのCS版はPS2にでてるからな オジサンはセカチュウのドラマのほうが共感できるな
80年代の懐かしいセットだから
ノスタルジックが足りんw ストーリーはまんまイース8だよなこれ
イース8やった後この映画見に行ったけど展開が想像できちゃってつまらなかったわ よくある設定のアニメ映画がこんなにヒットしたのは絵柄に見た目が良いのとラブコメ混じってたせいだろうね
オタク臭さはないし背景は綺麗みたいだし ファルコム作と知ってから興味出てきた
今からでも見ようかな 顔にアホって書くシーン
自分の身体に書いてるんだよね
ソフトバンクのCMまでネタいれやがったw ソフトバンクのCMうざいわ
いい加減犬おもんないねん
AUに押されてるのもわかるわ >>29
やっぱ似てるよね
理不尽に殺されたりしないけどw psも専用CM作ればよかったのに
ソシャゲもそうだがすげー浮いてるわ お互いが入れ替わったのを認識した時点でなんでメールなりLINEで連絡とり合わないんだろうと悶々としながら見てたな 売上こそ大正義ってのがゲハなんだから
日本歴代二位の超大ヒット映画も素直にスゲースゲー言って見とけばいいんですよw 魔法使いの嫁は音楽と映像観てるだけで号泣止まらなかったw
これつまんねえw 警察24時で違反金踏み倒し男がPS3差押えられててワロタ >>97
世界なら邦画1位だからな
ジブリですら相手じゃない >>100
男の方が女の方と妹をバイクに乗せて
押し寄せる巨大津波から逃げるんだよ
ゴメンネタバレした >>97
世界で売れてるPS4叩かれてる板だしなぁ 新海は元いたエロゲー会社のことには言及するが
ファルコムのことは本気で嫌っていて経歴にも乗せない >>110
社長がゲハガイジの会社なんてまともなエロゲメーカー以下なのか >>109
ここ日本だし、国内じゃドリキャス並の普及率じゃん >>2
そんなこと言ったらモノリスの高橋や田中久仁彦も元ファルコム >>110
今のファルコムってそんなに嫌われてるのか 国内でもPSに惨敗して死んだ
売れないソフト出ないちょん天堂糞箱PC馬鹿にし過ぎだろお前らwwwwww この展開とかゲームっぽいよなー
スマホドラクエのCMか switchに殺された爆死負けハード反日在日朝鮮ゴミステが現実 話題に乗るために見る映画
ディズニーといい一般層を巻き込めたコンテンツは強いね
言の葉も秒速も合わなかったから見る気にならんかったけど 秒速5センチメートルは観ていて寒気がするほど気持ち悪かったんだけど君の名はどうなの? 入り口面白いってのは正気か?w
99%の人間には後半が受けたんだろ その辺はだいぶマシ
後半がめちゃくちゃ矛盾に満ちてて破綻してるけど ストーリーとかオタクが喜びそうな世界観なのを背景の綺麗さとかでオタ臭さを消した感じ? >>112
ドリキャスって日本で550万台も売れてたのか
初耳だわ 実況でみたけどゲームキューブあるって本当かw
新海監督ニシ君だったw 設定の詰めの甘さが目に付くんだよな〜
いろいろ破綻してるから1回目は面白く見れるかもしれないが、
何回も見ようとは思わない。 スクエニのcmでcsのゲームゼロw
でも、これが今の日本のcs市場なんだよね 初視聴
良くも悪くも変わらずいつもの新海作品だと思うが
ほんのりコメディノリ入れただけで
あんなわけのわからない規模の動員の仕方したのが
やっぱりわけわからないな >>128
秒速は映像の美しさを見るPVだろ
他に何を見るんだ ナウシカとかラピュタをゲーム化してほしかった
君の名はの監督なら説得できそう 展開の整合性とかを気にする人には向かない映画だよな。
ある意味トリコのような雰囲気アニメの部分が大きい。
減点法ではなく加点法で作品を評価する人には受けるアニメ。 ゴキちゃんが何故か偉そうにしてて草生えた
理屈がまさにKPD 鼻が高いよね
ファルコムの血を感じる暖かい作品だわ 君の名は最高なんだけどCMがうぜー。繋がってるようにすんなや。萎えるわ >>110
何で嘘吐くの?普通に今でも親交あるよ??現社長のコンちゃんの先輩だし
https://twitter.com/shinkaimakoto/status/647800736487600128
ファルコム時代の先輩方と、久しぶりに集まって飲みました。
懐かしかったなー、退社して十五年にもなるのに、いまだに話が尽きません。
フリーペーパーも入手してきました!立川も変わりましたねえ。
https://twitter.com/shinkaimakoto/status/139701141230456832
ファルコムでは末席を汚しておりましたが、忘れ難い思い出がたくさんあります。
特にイース2エターナル、1&2コンプリート、英雄伝説5のOPに参加させていただけたことは幸せでした。
RT @tenshuu0825: 今年は日本ファルコム30周年という事でその公式記念本が出てますが新海さ >>61
絵柄だけじゃなくて君縄は端々から勘違いキモオタの臭いがするんだよなぁ 何か酷い知ったかぶりいるね。嘘つく事で痛みから逃れてるのかもしれんけどもはや病気のレベル。 >>144
映像美以外加点する要素どこにあるのよ? 正直これ一般人が見たら新鮮なのかもしれんが
感動系のギャルゲエロゲでよく見る展開だからそんなに新鮮に感じないな これは良い映画だったな
ヒットするのもわかるわ
ただ町長は一体どうやって説得したんだろうな あー終わった
最初10分ほど見逃したの残念
しかし思ったより内容なかったな 一般に受けるのは別に気にしないけど
アニオタがアニメだから素晴らしいと勘違いしたり
アニメ界では対したことないからと上から目線で否定するのは頂けない 昔のエロゲとかに良くあるストーリーだなという感想しかない
それを一般向けにしてヒットさせたのは凄いんだろうな アニメも興味がないし、アニメを題材にしたゲームも興味ない 話さぱらんwwww考察スレないの?
FF零式の考察スレ大好きでよく読んでたw >>176
三葉のばあちゃんがいってた何でも魂が繋がってるんだで解決 dvdとかBDが映画のヒットのわりに微妙だったのは今日みて納得
一回だけでええわ ちょっとノリが深夜アニメっぽい感じもあったりね
これが大ヒットしたんだから日本のアニメは安泰ですな ラストシーンが知世版の時をかける少女みたいだったな >>175
割とご都合は気になったな
神がかり的なご都合は何回もあると萎える
1回くらいなら物語を盛り上げる要素になり得るけど 見るの3回目だけどあれだな
変にご都合主義無くす事にこだわらず勢いである程度スッキリ終わらせてるのが高評価の理由なんだろうな
どうせ映画館で客が1回見ただけでおかしい所とそうじゃないところを判別出来る訳ないし 神木と上白石がうますぎ
あと長澤まさみだって知らなくて後でキャスト見てびびったのを思い出した >>180
一般人には多分このタイムリープ、なんかで街(世界)消滅からの救出なボーイミーツガールものが新鮮だからウケたと思われる
オタク世界だと割と使いまくりだからちょっと感動は薄いよね >>182
アニメ、ゲームはみんな大好きハッピーエンドでいいじゃないですか 叩かれるような作品じゃないよな。
なんで寄ってたかってアニメ屋共が叩いてたんだこれ。 今での新海だと雪の日に主人公らがすれ違って終わってたパターン 映画館で何回も観たって書き込み結構見たけどなー
ウチも今日初めて見たけど後で録画したやつもう一度見たいと思ったわ 主人公すっごいブサイクな男と女で実写化したら、成立しない話だよな
2次元アニメって最高ですね あの橋ンとこのシーンやな。
ここで終わるんかーって思ったわw ジョイスティックの下のピンクの箱は何かなぁ。
右の緑の箱はファミコンのゼルダだと思うんだけど
https://i.imgur.com/qfWntvk.jpg >>188
売れるもんは叩かれるのよ
ドラクエ11とかswitchとか >>185
良いよね〜爽やかでハッピーで見終わった後は幸せな気分になれる映画 叩く作品ではないと思うけど
こういうボーイミーツガールものはオタクって飽きてるイメージ >>188
あれなら俺でも作れたと思ってるからじゃない
思っていてもそれを上手くまとめ上げて作れないのに無自覚に認めてるのもあるんだろう これが流行るならFF13もあんなに叩かれずに流行ってもおかしくないと思った割とw >>196
バッドエンドは考えさせられるけど
暗い気分になるからな >>176
三年前に死んだ世界線でも三葉はあの日
日帰りで東京行ったって事なんかな
そうじゃないと組紐持ってるわけないし
でも髪切ったタイミングが変化してる気がするんだが
>>175
ハッピーエンドはかくも素晴らしい
元々新海誠に足りなかったものでもあるし
Ever17とRemember11の明暗が別れた理由でもある
Remember11もあんな後味の悪い終わりでなければ >>161
いくつになっても童貞力を失わないのが新海の特殊能力だってのはずっと言われてたし
こうやって認められた今さら、もうそれを変える必要はないだろw まあ、ちょっとすれ違いはいいよね。
よくやった新開。
ただ東京でこんな偶然はない。せめてアルタ前にしてほしかった。 >>194
メタルギアソリッドインテグラルのパッケもあるな これ時系列どうなってるんだ
彗星で実際に500人死んだハズなのに生きてたってどういうことだ
歴史が変わったのか?うーんワカラン >>188
オリジナリティや作家性の無さ、深夜アニメを2時間にしてお届けしたってレベルだからな
これで250億も売れたとなれば、期待外れの批判の声が出て当たり前
一過性の社会現象、ブーム性には皆気づいてる >>204
あそこのすれ違い面白かったな。
とにかく良かった、出会えて。
三葉けっこうギリギリやんか。 オタクはタイムリープ物慣れてるから新鮮味がないって言うけど、タイムリープ物だから受けたって訳じゃないだろ
この作品を構成する要素すべてのバランスが、絶妙に噛み合ったからこその大ヒットなんだよ 総評悪くない映画
これよりよい作品は山とあるとオタクは熱弁を振るうだろうし
実際その通りでもある これは新海のオタク臭さと毒を抜いたプロデューサーの手腕 岐阜の田舎娘って設定がなにかをついてくんのかいな
シチュエーションはどこでも良さげなのにあのローカルっぽさがなにかに響くのか? 一定水準はクリアしてるけど新海が映画監督である必要性は?
ファルコムもパクリで作ってたってこと? >>214
ちょっとあっさり気味という気はしたけど。
ハッピーエンドと相性悪いからな、これまでの作風だと。
さすがにメジャー作品、キャラがめっちゃ良く動いてたな。 >>212
違うね、売れたのは配給と話題性によるものだよ
作品が良ければ売れるってのは神話だから
現実は宣伝と配給がいかに上手くいくか、これが全て キチガイ映画オタは10回とか観に行くから夏休みもタイミング的に良かったんだろうな オリジナリティなんてコンテンツがあふれる現在
ほとんどがコピーアンドペーストなんだからほぼ無理
如何にエンターテインメントに徹し観客に気持ちよくなってもらうかが主だしな
こだわってもごく一部の好事家が褒め称えて商業的に失敗するだけ >>212
ギャルゲのストーリーや設定も
一般向けな雰囲気の絵にしたら流行るんだなという映画じゃないかな 元ファルコムは結構その後活躍されてる方は多いよね
独立後はエロゲのopなんかも作ってた新海さんがここまで有名になるとは思わんかった >>219
たしか夏休みほぼ終わりだったような
話題になったのは完全秋 >>208
一番どうでもいい「業界のご意見番気取り」じゃないかw
>>209
瀧が御神体の側で目覚めた辺りのタイミングで歴史変わった
彗星は実際に落ちたし町も壊滅したが人的被害はなかったことになった
あまり深く考えるな、多分作った方もそこまで厳密には決めてないだろうから >>220
オリジナリティの意味がわかってないんだな
誰もやったことのない発明をオリジナリティと言うわけじゃないんだが しかしエロゲギャルゲのこういう話ってインパクト(入れ替わりや街消滅やタイムリープ)も大事だから君の名はで一回流行ってしまったらもう次は無いと思うんだよな
つぎはこういうギャルゲ的な設定キツイだろうし新海どうすんだろ あの興行収入はSNSがものすごくポジティブな方向に働いた結果やな
そこまでのおもしろさはなかったわ 大体の人は気持ちよく観れる映画だからな
叩く人は捻くれてると思う
2時間も見るんだから最後はハッピーエンドで終えるべきだよな、映画はさ >>220
お前が言ってるのはマクドナルドやサイゼリヤを至高の料理と言うのと一緒だな
商業的に成功したから中身を紐解かずに全てを絶賛しちゃう、これを俗に信者という オリジナリティなら新海誠はその名が知られる初期の初期から持ってるじゃろ >>228
そういう薄っぺらい造詣でプロは映画作ってないのよ まあ絵の綺麗さと勢いで色々ごまかしてる感は強いよねw ef -a tail of memorise-のオープニング なんかすげー恥ずかしいヤツがいるぞ
自覚ないのかな >>208
あの人、東京大学物語の実写映画を自分が監督して大爆死させてるから嫉妬してるだけだよw >>233
これを絶賛してる奴は鑑賞レベルが低いってことだわな
セカチューでも泣けると言って絶賛しそうな感性 内容以上に持ち上げすぎ
賛否がかなり分かれるタイプの作品だわこれ >>233
そういうトコも含めてFFのPVっぽいと言うか…w これ以上こんなところにはいたくないってファルコム逃げ出したおかげで新海作品が生まれたわけだな オリジナリティ云々の批判もわかるんだが、しかし
じゃあオリジナリティがある作品ってなかなか無くね
それらオリジナリティがない作品は全部つまらんのかと言ったら
そんなことはないわけで オタクがブーブー文句言うけど、なんだかんだ言っても上手いこと纏めて作ってる映画だけどね >>245
あ、そうなの?
文句言ってたの同業者のプロばかりのような印象あるが。
そりゃ客はどんな作品だって褒める人もいればけなす人も居るだろうし。 とりあえず売れたもんを否定しときゃ論客ぶれるんだから楽なもんだわなw
なぜヒットしたのかって本質がまるで見えてないからその批判もティッシュみたいに薄っぺらのペラペラなやつしかいねーけどさww 褒めるのは頭の良い奴にしかできない
外国人みたいに訓練してない日本人には無理w
ワイドショーみたいにケナスほうが簡単w >>191
入れ替わってくうちにお互い恋をするって話だからね
ストーリー的に必然性がある
その批判よくされてたけど的外れだよ >>249
いや仮にジャニーズとかでやってもヒットしないだろ
だからアニメっていいねって褒めてるのに >>246
オタほど細かい辻褄とかが気になっちゃうでしょう
考察厨とか
検証材料として過去作・類似作と比較して粗を見つけたらそこだけを執拗に叩く
変に知識なく見た中高生らに人気出たのが更に粗を探してやろうと反骨心的に見てしまうのもあるし 人に勧める時に絵がめっちゃ綺麗だよーって言えるのは大きいと思う
細かい矛盾とかそこまで重要ではない >>2
おまえの三葉は見つかったか?テレビ台に3DSあったし、三葉も四葉も任豚だぞ。 ・絵の綺麗さ
・テンポの良さ
・息もつかせぬ展開
・最後はハッピーエンド
まあ粗を探せばいくらでも見つかりそうだけど観客の満足度は高かっただろうな。
エンドロールが流れ出した時の読後感とでも言うのかな。
席をたつ時にすごく気持ちよく席がたてそうなそんな映画。 ギャルゲエロゲでは実際掃いて捨てるほどよくある話ではあるんだよな
これは(新海誠が)アニメ映画で作った事に価値があるんだと思う
逆にそのせいで過去の作品に比べると圧倒的に(SF的な)説明とか描写が足りてないが
それも「オタク臭さを取り除く」一助になってるんじゃないかな
元々新海誠ってその辺あんま造詣深くなさそうだけど
>>249
正直恋愛感情は唐突に芽生えた感あって肩透かしだったぞ… 今時アニメなんて1話をわかりやすくしとかないと伏線とか撒いても意味不明って言われて切られるからね
ドラクエとかと一緒で大衆受けするにはいかにわかりやすくするかが大切
そういう意味ではこれもわかりやすいハッピーエンドや綺麗な画面、テンポ良く進めることでの没入感を出してわかりやすくまとめ上げてるだから評価される ただのキモオタ妄想全開のキッショいラブコメでつまらんかったわw >>256
SAOのアスナはゴキ推しなんだよな。
契約上。 こんなんが絶賛されてたとか気色悪い国になっちまったな・・・ >>244
オリジナリティや作家性なくして歴代に残る偉大な評価なんて有り得ないがな
商業として成功したか売れたかどうかが全てか?って話 とっくに去ったしょぼい会社に俺が育てたみたいに言われ続けるのかわいそうやな
魅力ない職場だから去っていくのに
まあ成功した人は言われ続けるんだろうな >>259
唐突とは思わなかった
お互いが肉体を通して相手の事を理解していった経緯がちゃんと描かれてて
先輩の「あなた今別の子の事が好きでしょ」という一言で視聴者も
「ああやっぱり好きなんだ」とわかった 結局親父の説得失敗して隕石落ちたのかと思ってたらあれでほとんど助かってたらしい
なんでやねん 2007年 **1.0億円 秒速5センチメートル
2011年 **0.2億円 星を追う子ども
2013年 **1.5億円 言の葉の庭
2016年 250億円 君の名は。
これは草 >>265
なんで歴史に残る偉業とかの話になるんだよ
映画すべてがそんなものを求めてるわけじゃないだろ まあ最後の数人で1晩で放送ジャックして…ってのはあんまり現実味なくてええ・・?って気分になっちゃった >>260
一回見ただけじゃ理解できなかったって人結構多いぞw(ツイッターの感想みてると >>266
ファルコムはそもそも何もしてなくてクソだったから出ていかれただけだったがな
その後のエロゲ会社のminori は同人レベルの時期に仕事を与えて新海を救ってるけど >>268
伏線があるんだよ
親父の「お前は誰だ!」という一言
あれで三葉の母親との間で不思議な体験をすでにしていた事がわかる 少年と少女
都会と田舎
現在と過去
素材的にははるか昔からあるものなんだけど、それを上手いこと纏めている上に視聴者側も受け入れやすいもの
映画・ドラマ関係者ほど、俺でも知ってたわ!!やらなかっただけなんだ!!と嫉妬に駆られるw >>272
だから理解できなくてもわかりやすい満足感が得られる構成に落とし込んでるんだろ 実写ドラマ化とか舞台化とかアニメ化とかいろいろあるのかな ファルコム出て行った人らばかり成功して残った人らは… >>258
テンポが良いとか、上手くまとめられていたとか、それのどこが賞賛意見なのか理解不能
そんなものは、プロが作るなら普通だし当たり前の事だ、とくにこういう娯楽映画ならなおさら
ハリウッド映画を見て「すごいアクションで迫力があって興奮した!」と言ってるのと同じレベル
その意見で、いかに君縄に中身がないのかがわかる
ハッピーエンドだから、良かったの?なんだそりゃw
ならば新しくはじまる深夜アニメでもおすすめする >>271
ダイナマイトはちょっと引いたな
あれマジでやべーだろ
真実知ってる瀧および三葉がやるならまだしも、冗談にならん犯罪レベルのことをやるあの男に引くよな >>275
その時点でもう隕石落ちてきてなかったか? >>276
HTMLやCGIで個人サイトやってた俺ら1990年代からネットやってる者からしたら、ブログ、ツイッター、フェイスブック、メルカリ、インスタなども、アイデアはあった。何でもやったもん勝ち。 >>280
>テンポが良いとか、上手くまとめられていたとか、それのどこが賞賛意見なのか理解不能
>そんなものは、プロが作るなら普通だし当たり前の事だ、とくにこういう娯楽映画ならなおさら
日本の邦画はそれすら出来てないのばかりなんだよね…
プロ以前にお遊戯会みたいな映画ばかりだし >>282
隕石が割れて落ちてくるまでどのくらいのタイムラグがあったのか
そこまでは描かれていないが「町長の判断で間に合った」という事なのだろう >>273
加藤 彼は現社長の近藤の先輩なんですよね。近藤が入社した頃のゲーム会社は、
ちゃんとした大学を出た人が入ろうとすると親がみんな反対したんですよ。
だから、近藤が入社希望で関西の方から来たとき、彼(新海氏)にどうやって親を口説けばいいのか教えてやれと言ったんです。
そうしたら「分かりました」と言って、じゃあ一緒にメシ食って来いって。
加藤 新海君は文学部の出で、確か一般職みたいな形で入ったんです。
僕はデザインをやるとき、常に誰か1人くらい自分の側に置いて一緒にやるんですけど彼もそういう役割でした。
『ブランディッシュ』のロゴを作る仕事をやったのはよく覚えていますね。
最終的には上手くいかなかったですけど、墨で英字を書こうみたいな話になりまして紙をいっぱい置いて2人で座ってああだこうだと。
加藤 今みたいなキャラクターだとかそういうものは描けなかったので、背景画を描かせたりしていました。
だから、彼のああいう美しい背景のルーツは『イース』ですよ。あれはCGじゃないですから。
https://entertainmentstation.jp/65500
は?ちゃんと教えてもらってるしコンちゃんが今社長になったのも新海の縁なんですけど・・・ 日本映画は
とにかく走るシーンが多い
もうタクシー呼べタクシー肺活量アスリートどもが >>276
上手くまとめられてるからそこまで絶賛出来る君のオツムが心配だよ
じゃあ少女漫画でも学園アニメでもみたら?安パイでまとめられてるのはいくらでもある
安パイなやり方に対して絶賛出来るのは、理解不能
君縄に絶賛出来るほどの、高度な技術的なものは何もない
なのに絶賛できちゃう素人がいるのが不快なのが正直な話だろうな、プロからすれば >>280
すごいアクションで迫力があって感動したレベルのどこに問題があるんだ?
面白かったんだろそれでいいじゃん
大衆娯楽なんてそれ以上でも以下でもない >>283
手段があったのに君らはやらなかったでしょう?
それらを駆使して成功する方法には気づかなかった
やらなかったじゃなく、やり方に気づかなかったが正しい 普段から漫画やゲームに触れてる層にとっては陳腐でも
連続テレビ小説しか見てませんって層には目新しくて難しい話なんじゃないか? ゲームもテンポが悪くてまとまってないものばっかだよね >>271は はちま産の業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在約300レスしている
ID:O3oNWWoh0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180103/TzNvTldXb2gw.html?thread=all
ID:O3oNWWoh0NEWYEAR
http://hissi.org/read.php/ghard/20180103/TzNvTldXb2gwTkVXWUVBUg.html >>288
じゃあそのプロとやらも「安パイで」「綺麗にまとまった」作品を作ってみれば
良いんですよw
そこで「いやいやいやwそんなん売れんでしょww」とみんな思うからなかなか
作られないだけ
つまりみんなが無能なんだよ >>289
だからそのレベルの映画に興行成績250億の価値はないって話なんだよ
キネ旬圏外で、日米のアカデミー賞漏れしたのがまさに心理的現実
数字ほど、作品としてそこまで高い評価がされてない証拠 躓いて転がるところとか変電所の爆発とか
ちょっと大袈裟すぎたね
>>267
いやー、ないな
特に三葉が泣いたのはちょっと
>>275
そこはちょっとニヤリとできてよかった
>>282
なんでだよw >>271
君の名は。これめっちゃくちゃ名作じゃね?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514984927/
35 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/01/03(水) 23:21:03.39 ID:O3oNWWoh0
俺なら滅茶苦茶オナニーするのに >>288
つくり手が変に意識高くしてまとまりの悪いキメラみたいな映画とかドラマを量産してるんだよ
そして一部のマニアが歓迎して一般は何が面白いのかさっぱりで映画に遠のく
ぎゃーぎゃー屁理屈こね回してないで、もっとストレートに判りやすくてまとまった映画を出せと言うんだよ ストーリーの完成度なら
シュタゲの方が上手い
でもヒットしたのは縄
これが現実 隕石がキッカケで物語が始まるといえば
マザー2だろ
あの作品も過去に飛んで決着つけるし 今敏のパプリカとか観てみろよw
新海とかいう奴の映画の100倍映像もセンスも音の使い方も良くて綺麗にまとまってるからw >>303
FF5もそうだろ
あれはジジイか乗ってたけど >>296
価値なんて世間が決めてくれるよ
その答えが250億でキネ旬圏外だ
どっちも君の名は。が得た世間からの評価だ 一体何をどうしたいのか一貫してて
とても分かりやすかったよ
上手かったね
これは記録に残る映画だね。って感想 ハッピーエンドが一番だよ
バッドエンドは何かを伝えるっていう意味では
かなりやりやすいけどまずウケない
ハッピーエンドにするべきなんだよ >>295
皆作らなくて当たり前、何故ならそんな映画はありきたりだしつまらないから
自分の作家性を表現して、皆から評価を得たい、それを求めるのがプロなわけだ
信者は成果主義が全てみたいな論調だが、それはズレてんだよ
それに君縄は大衆性に特化したから売れたわけでもないしな
東宝の配給と話題性含めた宣伝量が無ければ、今までと同じように凡作で終わってんだよ ゲハでいい加減ゲームと関係ないアニメかたんなよ
ほんとアニ豚多いな >>2
逆にいなくなったからこそ、今のファルコムがクソなんだろ?
と言っても君の名あんま見れんかったし、よかったのかも分からんが ライトニングさんがヴァルハラに行ってセラが助けに行くお話似てる >>296
売れたものが無条件に素晴らしいと言う気はないが
ホント負け犬の遠吠えでみっともないったらないわw
プロなら自分の作品で君の名はより稼いだらいいじゃないですか 誰もが求めてることなのに、10年20年実行されない
(またはひっそり失敗)なんてのは無数にあるよね
もちろん技術的な壁もあったりするけどさ
電話+PC+色々統合のスマホだって
携帯の普及と同時に何百万人と思いついて予言したけど
実際に今の形になって成功するまで更に10数年を要した
どうでもいいけど、俺は今男の座りションに標準対応したトイレを渇望している 新海オタとファルコムオタってキモイなって思ってたら元は同じだったかw >>310
この映画は作家性の位置が違う
例えば同じようなテーマで女子高生と入れ替わってタイムリープして隕石降ってきて
みたいな作品を作っても面白くならない
それを面白く仕上げたのは新海の作家性としか言いようがない >>304
パプリカはなんというか映像がキモい
つーかこんなん流行らんだろ
ストーリーぐちゃぐちゃ
まさに300みたいな映画
https://renote.jp/articles/9990 パクリの塊でキモオタの二次創作みたいな映画しか作れない奴がゲームソフトのメーカーにいても面白い作品作れるわけないからファルコム首になって良かったんじゃないかw ゲームだったらこんな陳腐な話ではブームにならなかっただろうな
現代のゲームはモンハンやゼルダの様な自由度が求められてるから まあここまで売れたのはディズニー映画のゴリ押し宣伝と同じ手法だわな
目を引いた分こき下ろされるのも仕方ない
自分らで撒いた種だ >>320
アニ豚節全開の新海映画の絵が一番キモいから安心しろってw 何が作家性だよw
虹色ほたるとか他作品のネタいろいろ拝借して美味しいとこ取りしただけだろw
他の人はそういうことは遠慮してやらねーんだよw >>323
ゴリ押しなら確実って風潮大嫌い
当時あんだけ話題かっさらったドリキャスダメだったんだぞ
話題になっただけだ! まあゴリ押しというか宣伝みたいなレスやスレが異様に多かったのは事実だな
必要以上にけなしてる奴らの中にも対立煽りの業者みたいなのがいるのかもね
まるっきりソニー社員がいつもやってるネット荒らしの手口だが、これソニー関わってたっけ? >>316
商業数字で勝ち負けを判断してるのが、まさに技術の知らない素人の発想
では聞くが、君縄はもののけ姫に勝ったのか?トトロやラピュタにもか?
アキラや攻殻機動隊なんかは大きい数字出してないし、格下になるな
アホすぎガバガバ理論はやめとけ、興行成績で作品の優劣は決まらない
破綻してるのに嫉妬とかズレてる言い分も甚だしいな ゴリ押ししても売れなかったPSVRさんの悪口はやめたげて 君の名は。は普段アニメ見ない層も巻き込んでのそこそこ一般向けエンタメ作品だからな
ゲハにいるような濃いオタクは合わないのが多いだろう しかし批判自体への批判が少ないのはゲハの数少ない良いところだな >>323
ゴリ押ししたからと言ってもなんでも売れるわけじゃないんだけどね……
なんでも売れるなら「キモサベ」もヒットしていた
まあ、こういう事をわが物顔で言うやつほどアナ雪くらいしか知らないミジンコ なんか日本産でヒットしたものは
こじつけて徹底的に叩く
ネガキャン部隊いるみたい >>338
批判されてる明確な部分があるから、批判されてるんですけど
対して弁明出来ず、ヒットしたからの理論で逃げてるのが信者 >>338
でたよw
新海作品を認めない奴は日本批判してる奴ってか?
こういうわけのわからんレッテル張り始めるから新海オタはキメーんだ あのお酒とかの地域ネタは元ネタあるの?
あの辺の無駄な語り以外は面白かった 君の名はが若者を中心に大ヒットしてまだまだ日本は捨てたもんじゃないなと思ったわ >>336
興味無いやつでも名前知ってるくらい宣伝するのがゴリ押し
キモサベって何だよ聞いたことねーよ >>339
少なくとも作品を面白くしたからといって作家性を表現したわけではないことは教えてあげるよ 裏世界=二の国=ヴァルハラ=糸守町=零式不可視世界=分史世界 2015年くらいの映画、新攻殻機動隊は
意味わからなさすぎて吹いた
分かりにくいとか分かりやすいとかいう次元を超越してた
わかりやすさって大事ね >>344
俺の周り、観に行ったの女性が多かったわ
ヲタでもなんでもない人ら。 そらあんだけテレビで宣伝したら女はほいほい釣られるよw 時間差で繋がった彼女を助けるってプロットはCalling Youの丸パクリだぞ 君の名はスレってオタ丸出しの奴がリア充作品アピールするのが笑えるw 君の名は。と同じだけ宣伝されてるなんて毎年何本もあるけどここまでのヒット起こせるのはこれだけだったんだよね >>354
お前が言ってみろw
矛盾を追求してやるからよ >>356
ネット上の口コミ話題性も上映期間も違いすぎますから あんだけ毎日毎日シツコクステマしてるアニメ映画が毎年あるわけ無いだろw
テレビエアプ失せろw 5年経ってもまだ話題にあがりゃ勝ちでしょう
ずっと話題になる気が全くしない一過性の臭いが当時からプンプンする
上手いけどリピートしたいかどうかは別 >>345
一応ディズニー映画の「ローンレンジャー」
キモサベというワードを押していた >>358
ヒットしたからそれができるだけでしょ
初段階の広告料なんて有象無象の映画と同じだよ 宣伝というかイチイチ記事になってたからな
そこそこのヒットまでは実力なんだろうけど
途中からいろんな記録抜かせるために皆ではしゃいでた感じがあるからスゲエ気持ち悪かったわ >>357
お前のオツムじゃ無理
君縄が売れたのも新海の能力によるものと思ってそうだし、そこからズレてる 5年後に話題になってる必要性あるか?
その時面白ければいいんじゃないの >>331
じゃあお前はさっきから何をムキになってるの?w
君の名はは凡作か駄作で、何にも勝ってない
と本心から思えてないから噛み付いてんでしょ
どんだけ屁理屈こねても結局
世間にウケたのが妬ましいという感情しか見えないよw >>365
無理かどうか試しに言ってみれば?
「作家性とは◯◯の事である」と
それを言いもしないで「お前の作家性の解釈は間違っている!!」とか
言われてもわけわからんよw 世間が認めたものを批判するおれかっけーは中学くらいで卒業しようぜ、見てていたたまれないわ >>353
向こうはビターエンドだけど よくできたな
未来の自分がアドバイスする仕掛けも面白い >>366
ああいいんだよ作品自体はそれで
俺が言ってんのは一生支えるかのようにゲロ吐きまくってるヤツが
5年経っても同じようにしてるのかねってそっちのが大事
おう俺はそうだって言うならいいんだよ
どうせいないけどな >>367
馬鹿丸出しの反論だな
君縄に対してこれがダメ、あれがダメ、これら明確に唱えてるはずだが?
それに対して何の弁明もないのが信者、大ヒットしたからの論調で議論から逃げ
反論する言葉が見つからなくて悔しいのはそっちでは?図星だから
じゃあ聞くが、虹色ほたるのトレパクについて弁明してみ >>353
Remember11もそんな話
>>371
> 俺が言ってんのは一生支えるかのようにゲロ吐きまくってるヤツが
> 5年経っても同じようにしてるのか
それはないな
この作品は5年後も語ってるほどのオタ臭さが足りない 仮に「作家性」を「オリジナリティ」としとこうか
この作品オリジナリティが凄くあるよ
全編通して爽やかなんだよ
基本的に表現者ってのはキモオタだからなかなか爽やかな作品を作れないんだよね
もうこの時点で凄い才能があるとわかる >>368
作家性の意味が知りたいんだろ?
だから知りたければググればと言ってるのだけど
お前の問いに答える必要はないし、俺はお前のママではない
知りたければググればいい、それで終わりだろ、粘着はやめとけ >>369
大量生産多国籍外食システムの雄であるマックとか持ち出して
「売れたらすごいならマックがうんぬん!」とか言うのもしんどいな
新海はどう見ても巨大システムと無縁のところから突然湧いて出た異端児で
例えるなら最近たまに見かける小洒落たかき氷屋が
いきなりそのシーズンの外食売り上げ一位になった様なびっくりイベントだろ いつこんなキモオタ映画を世間が認めたんだよw
千と千尋みたいにアカデミー賞取ってからほざこうなw やっと巡り合った二人が忘れないようにお互いの名前を手に書こうととしてまた離れ離れになってしまう
そして、皆の避難に奔走するも転倒して初めて三葉の目に入った手に書かれた『好きだ』の文字
ここでキュンキュンと胸が熱くなるか、
ねーよw気付けよww手汗で消えてるわwwwwと冷ややかに見るか
まあ、この板だと後者が多いんだろうけどねw 具体的な描写なしに「オリジナリティ」だの「作家性」だの論じても、
他人は納得しようもないじゃないか。
それなのにそれを延々と繰り返す論者が多いな。 >>371
少なくともこのスレではそこまでオーバーに褒めてるやつ居なくないか >>375
ググったら「辞書に載ってない」と出てきた
それが何を意味してるかというと「定義不能」という事
つまり使う者の主観でコロコロと意味が変わる
だからお前に聞いてんだよ
「お前の中の作家性の意味」はお前にしかわからないから タイムリープものって面白いよな
三葉が過去の瀧に紐を渡すシーンでドラえもん魔界大冒険を思い出したわ なんで何の描写もなくいきなり相思相愛になってんの?
恋愛映画で一番大事なとこ省いちゃ駄目でしょ 千と千尋とかだってぱっと見よくわからんけどなんか面白いからあれだけヒットしたわけだしな
そりゃ背景に深い思想があるかもしれんがそんなもんオタ以外は気にも留めない >>380
このスレにはな
ただそういうヤツがいるのは確かだな
バカみたいに持ち上げてお前はわかってないと吠えるヤツほど冷めるのが早い
そいつら以上に使い捨てられた多数の残骸が哀れすぎて仕方がない
デカイ声でコンテンツ誇る割にはすぐ捨てる。
作品は良いけどファンが嫌ってこういうことなんだろうな ネトフリにもタイムリープものがいくつかあるが
だいたい面白い
ギャルゲーでも面白いとか言われている作品はだいたいタイムリープもの
なんというかタイムリープものは金脈だな オタクと一般の間ぐらいの連れが感動して劇場三回行って今日が五回目よ
金払って同じ映画を二度観る様子なんか10年以上居て初めて見たしそっちに驚いたわ カップルがなんとなく見て気分高めてセックスするための映画って言われてとても納得した
タイタニックはいい口実になったの思い出した >>381
じゃあお前の作家性ってのはなんなの?
ふざけたレスにあったオリジナリティがそれ? >>383
とくに理由もキッカケもなくシコれる女と仲良くなりたいってキモオタの願望が詰まった映画だからでしょw まあ、電車で「たまたま」出会うシーンが2度も繰り返されて、
東京でこれはないわとは少し思った。
その辺、もう少し上手くと俺が偉い人なら言ったかもーって観ながら思ってたな。
でも、観てて恥ずかしくなるくらい初々しい二人が良かったわ。 >>390
その作家独特のものって事なんじゃないかな?
独特な要素はかなりありましたよ >>388
恋愛前面に出た映画ってそんなもんだよな
恋愛映画は否定しないけど、バカでかいスクリーンで観るもんか?と疑問出た時に
そういう使い方してるのもあるんだろうなと思った。
作品より現実の為に映画観る! >>393
それが、爽やかだからですか?w
はぁ、もうやめてくれ カットとCMが入って演出切れ切れの映像だけ見て評価するのはいかんのだなと
映画に対して初めて思った
映画好きからしたら当たり前なんだろうけど 虹色ほたるは常に線が揺れてるあの独特の作画が疲れる 深海の絵は独特だしCMやっててもすぐわかるから
そういう意味で独自性はあるな
はみ酒の設定とかもネットで一時期話題になったよなぁ
二人が時空を超えて会話するシーンも元ネタはあるか知らんが
少なくとも俺は始めてみたしオリジナリティがあって面白いと思った >>396
何がおかしいのかよくわからないなw
俺の持論として「爽やかな作品は面白い」というのがある
今のサブカルチャーで育ったクリエイターはそれが苦手なんだよね
新海というクリエイターはキモオタ畠出身なのにこうして爽やかな物を
作れるんだから相当器用な人だね
そこが作家性 >>392
まず自転車乗って走って山越えられる体力のがすげぇよ
中身変わったからかなって思ったけどその後も走りまくってたし
せめて息切らさんか息を 雰囲気的には華やかというか
個人的にはジブリ臭がしたんだがな
ジブリが昔作ってた
現代を舞台にした映画みたいな感じ >>392
そっちは秒速で、皆が1度見ただけでうんざりするほどの
特濃童貞度で描き切ったからなw
逆に今回強引にハッピーエンドに持って行ったおかげで
ヒットになったってのはあるだろう。 >>386
晴れのちときどき胸さわぎ だったかな、覚えてる中で初めて読んだタイムリープものは
アレ以降いろいろ読んだけどぶっちゃけどれも大差ない
でも面白いんだよなぁ
君の名は ではサラッと流されたけど、瀧がつけてる組み紐とか
出会う前からマーキングされてたんじゃん! ってのもよくあるネタだよね >>406
あれ20世紀少年思い出したわ
そんな都合いいとこがスコーンと記憶から抜けるんかよって。
女さん?紐くれたあいつかな!?って序盤で触れる。
いい映画とは思うけど、ところどころえぇえぇ…ってなる残念なとこもあるね 3年時間がズレてたらすぐ気づくと思うけどな
カレンダーみたら一発だし >>383>>391
実際に恋したことあるか?
人に言って面白いような理由やあったか? 登場人物の頭の悪さはゼノブレイド2に似てるわ
肝心なことを覚えてない
確かめるべきことを確かめない
キャラクターは話進める為のスイッチでしかない
ほんと稚拙 描かれてる8割くらいは普段の生活だから、無茶な設定が混じっててもリアリティあって楽しかった。絵とBGMが上品で見終わった後に疲れないのもイイ! >>409
隕石の話も入れ替わってる時点で絶対見聞きするよなぁ
3年だよ3年。東日本の震災の話今でも触れることあるのに。 僕も朝起きてもみたい
しっかし町ごと氏んでるとはな
いやあめっちゃ面白かった 絵は綺麗だし面白かったけど話は穴だらけだったなあ
これをリピートで見に行く気持ちはわからないわ 2時間でもちょっと尺が短かった気がするね。
現代劇だから細かい雑に感じる部分はあったんだけど。
「殆どの人たちが避難してました」とか、それができなくて困ってたじゃん、みたいなのとか。
でも、巷で叩かれるような陳腐な作品じゃ絶対ね〜なとは思うけどな。
何と言ってもパチパチと弾けるような躍動感があったし、誰かと一緒に観いくにふさわしい映画だったわ。 新海誠はそもそも背景美術っつーか映像美で名を売ったんだから
新海が作った映像ってだけで中身関係なく作家性あるよ
そんでやたらバッドエンドにしたがる性癖?を曲げて君の名はを作ったらヒットした
これ最後の再会なしだったらどんだけ宣伝しても絶対ここまでウケてない
つまりオタクがオタク視点で作品のここがダメだの
俺でも作れるだの言ったところで意味ないんだよ
褒めてる人は同じ視点で見てないんだから
お前から見て駄作ならお前の中ではそうなんだろう
それでお前が納得してるならそれでいいじゃん
興行収入がどれだけだろうがお前に関係ないし、駄作だから無意味だよね?
じゃあそれ以上語る事もないよね?バイバイってなもんよ
作品の粗について語るのはむしろ楽しい、俺もオタクだし
でも「だからこんな作品は無価値だ!」なんて結論に持っていく為に語りたいわけじゃねーよ 尺の短さに対してやりたいこと詰め込みすぎ
結果的に二人の恋愛描写を省くという本末転倒の出来 >>415
歌と同じでその時代その瞬間とつながってる作品だから
基本つながりや整合性とかはそんなに重要じゃなく
それゆえ穴とかはむしろ普通の映画以上に関係なく
リピートしやすいんだと思われ。
公開時よく聞いた「劇場版ミュージックビデオ」って解釈であってるかと 元々新海は星の声から男女のスレ違いをテーマ的にやってるし、それが作家性と見ても良いんじゃね?
ほしのこえは、距離とメールの受信時間でスレ違いを表現してたし 頻繁に入れ替わってたのに日にちがずれてたことにすら気づかない二人
過剰な田舎sage都会礼賛、妹キャラに口噛み酒を売ったらどうと言わせるおっさんのセンス
三葉が父親である市長に対してどういう風に説得したかシーンを描かない逃げ
それでも美麗な背景と若者に人気のロックバンドを起用すればメガヒットする まあシュタゲの方が話が良く出来てても一般うけは無理だもんな
キャラもセリフも気持ち悪いもん >>407
そもそも知らない女から貰ったものを何年もずっと身につけてるのが変だよね
普通は気持ち悪くて無理
瀧は組み紐は時間の流れと同じ〜とか言ってたけど
ほとんど会話もなく貰っただけじゃんという矛盾もある
記憶を失うタイミングやピンポイントに忘れる内容、
スマホから消える日記などおかしな事はたくさんあるね まあ、避難は街の有力者っぽい親父を説き伏せたんだろうと解釈してるんだけど。
ちょっとシーンの切り方がPVぽかったかもな。 RADWIMPSって若者にウケるバンドか…?
エグザイルとかじゃなくて本当に良かったと思う >>419
オタク以外の層に受けたからここまでのヒットなわけだしな
オタクの観てる世界と
一般層が観てる世界は違うんだろうな >>429
新海は10代向けに作ったつもりが、ふたを開けたら
30〜40代が多かったってのは、
そこが当の新海と同じ年齢層だから理解できるが
パヤを作品越えしてるって事はそこからさらにじじばばまで
巻き込んだって事だからな。
その辺はホント不思議。 他人が見てすぐ糸守だってわかるくらい詳細な絵を描けるのに他のことは全部忘れてるとか適当すぎて笑う シュタゲといえば2通届く脅しのメールは結局
誰が送ったのかゲーム中では分からなかったような あの田舎のどこか懐かしい郷愁を感じさせるような風景と都会の対比が年配の人にもうけたような気がする >>432
そこ、俺は違った。
こいついいやつだけど、ちょっとアホだなって思ったw >>411
ゼノブレイド2やってるときのモヤモヤがとれた
これだわ
ていうか2って全然ボーイミーツガールしてないよな
君の名はの主人公とヒロインが最初からお互いベタ惚れでイチャイチャしてたら糞映画の烙印押されてただろ 結局どうやって避難させたのかもよく分かんなくて「ポカーン」だわw 個人的にはあの新海誠がここまでエンターテイメントに振り切って作ったのかって感慨があった
おおかみこどもの時と正反対の感想
どっちも大好きだけどさ >>439
頑張ったアピールばっかで具体的なところが描かれてないんだよな 親父説得の描写は短編小説に載ってるんだよな
映画ではあえて省いたのか謎だわ ご都合主義と描写不足の塊だなと思った
でも娯楽としてはまあまあ面白かったよ 説得省いたのは新しくていいわ
詳しく描いたら助かる結末も見えてしまうからな
前振りで瀧だとダメ、母親のことは愛していたって描写があるからそれで充分 >>446
なるへそ。あえて結末は後に持ってくる演出か
確かに良いかも。見てて気になったもんなどうなったのかがさ 個人的にえぇ…それはどうなの…と思ったのは
御神体のところで瀧と三葉が実際に出会うこと
あれがないとその後の悲しみも喜びも描けないけど
だからこそあの超展開は気になった
あとは非オタクがこれ見て時間の流れ理解できるのかな?とか
それ以外はご都合主義でも別にいいや
>>436
書いてる最中に見えるじゃん…と思いました
>>439
空見上げて彗星割れてる…とか言ってる時点で
あれ? もう避難間に合わないよね? って思うわな
ダメだった方の三年前だと割れたの見えた直後に落ちたっぽかったし
ここは演出というか描きたい画優先したんだろうなぁ、とか 入れ替わりのドタバタやお互いの行動報告の描写はもう少ししっかり描いてほしかった。
そうすると、「アンタ、他に好きな子できたでしょ」っていうお姉さんの台詞もぐっと生きる。
彗星のシーンとか悪くはなかったし、そこが新開だけど今回のようにドラマ性が高くなると
ちょっとパパパパッっとその辺駆け足気味なのは気になるね。 全体的に詳しく説明するって事は無かったけどその分テンポが早くて終わりまでドキドキワクワクで終わったと思う 君の名は。も虹色ほたるも
「ぼくのなつやすみ」ファンのツボに来るよな? >>421>>415
和風とストーリーと宣伝ありきじゃないとここまで売れないんじゃない?
音楽だけじゃなあ PSファンも
Switchファンも
君の名はや千と千尋みたいな和風大作ゲームいっぱい作ってアピールしようぜ!
和風で天下取りまくる時代はやく 雪ちゃん先生は昨日四国に行くとか言ってたのに何故飛騨に居たん? ばっちゃと同じでほとんど忘れていたんだろうけど巫女の血で町長のぱぱんとままんも入れ替わってたことがあるんだろうな
だから瀧から娘に戻ったとき説得を聞き入れて町民を避難させれた >>460
小説版に母ちゃんとか入れ替わってたの出てたよなー >>2
ゼノブレの高橋も元ファルコムだから誇らしく思えよw まぁファルコムやめて大成してる人がこれだけ多いとな… >>463
318 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/01/04(木) 00:05:45.86 ID:+FIWMTLN0
新海オタとファルコムオタってキモイなって思ってたら元は同じだったかw ファルコムが糞だから辞めたって話じゃなかったっけか 2001年退社じゃもう辞めてからのが長いのに
未だにファルコム社員扱いとか本人もファルコムも喜ばないよな 正直そこまで面白くはなかった
でもキモオタが見るようなアニメよりはぜんぜん見れた ファルコムを出る喜びw
昔のファルコムはすごかったけど今のクソみたいになってるからなファルコム
本当に出てよかったな新海 ゼノブレイドの高橋も、元ファルコムなんだよね
優秀な専門学校だ 今は違うけど昔のファルコムの社長は人間的におかしかった人らしいねw
そりゃ見切り付けて、出てくいくわって感じだったらしい 今のファルコムの社長も、かなりの任天堂アンチで
おいおいって思うレベルだったりするw ファルコム信者ってファルコムで出世できない人が他で大成功したことを
ファルコムの手柄みたいに語ってるの恥ずかしくないのかね?
こいつを活かせなかったダメ会社ってことじゃんw >>478
そんなのかわいいもんだよw
パワハラまがいの人格攻撃に思いやりも何もないキチガイって感じだし
退職した奴の恨み辛み凄かったw >>465
最近遊んだ古代祐三が関わってるゲーム
トキトワ
RXN 雷神 アニヲタほどこの映画に文句つけるよな
あとは同業者の嫉妬と妬み
この年は「この世界の片隅に」もあったけどあれって原作脚本から面白いってわかるのに映画界が見る目なくて金出してないし 新海を育てたゲームメーカーはminoriだから
エロゲこそ新海の故郷 聲の形は作品としては好きな映画なんだけどな
内容暗くて重いから商売としては受けなかったけど 片隅には糞つまらんかったわ
あれこそ信者だけがマンセーしてる映画だろ
海外でも不評だったらしいからな >>483
Windは好きだったが
RXN 雷神のシナリオもminori 君の名は。THE GAME
ファルコムからアクションゲームとして 新海誠がキモオタ成分減らし(無くしたとは言ってない)一般人に歩み寄ることによりヒットしたように
ゼノ高橋もキモオタ成分大幅に減らして絵も同じように一般受けする人に頼めばワンチャンスある。
新海誠の背景画の潜在的需要があったみたいに
ゼノの背景やマップの素晴らしさも潜在的需要大有りだからね。
キモいキャラとエロゲみたいなテキストとアニメ声とロボットは絶対ダメ。 ゼノ1、クロスと性癖を抑え続けて一般よりにしてきたが無理だっただろ
ワンチャンも糞も、もうツーチャンスもらって駄目だったんだよ
ワンチャンというなら今回のゼノブレイド2がワンチャンというかチャレンジだったんだろ
しかし、エムブレムとかそれで成功したのに
一体何が駄目だったのだろうか
小難しそうなシステムかな >>188
プロからみるといろいろと足りなくて低い水準の出来に分類できるそうだ >>491
つまり売れる作品作りたかったらプロ()の言うことなんか聞くなってことだな >>490
確かにチャンスは貰いまくってるよなw
しかしゼノブレイド1もゼノクロも絵がダメだしロボ出てる時点でダメ。
スクウェアRPG全盛期に出したゼノギアスはロボ前面に出してオタク向けキャラでミリオン行かなかっただろ?
割とマシな方な田中ですらダメなのにエロ漫画家使うなんてもってのほか。
BotWやいっそのことスプラトゥーンみたいなキャラにしてどうぶつ語喋らせアニメ声とオタ向けロボ無くすべき。
吹替声でミリオンいったゲームはあってもアニメ声全開でミリオンいったゲームはない。
とは言ってもゼノって付くだけでみんな拒否反応示すから
ゼノってタイトルを捨てて完全新作作るしかないわ。
システムはわかりやすくするべきだな。 >>492
実際これはプロデューサーの力もでかい
新海が三ツ葉に彼氏いることにしようとか
最後は再会せずにすれ違いのまま終わらせようと提案したストーリーは
それは見ているお客さんは楽しいとは思わないよって感じでガンガン却下して話を作り直させたしな なんかゼノブレイド2みたいで気持ち悪くて開始5分しか見れなかった 2016年は君の名は
2017年はゼルダbotw
日本はまだまだやれると感じた >>494
だから最後の最後までどんでん返し無しの肩透かしアニメになっちゃったんだろうけどね
ほんと現代の商業作品って感じ 話題作地上波初って楽しみにしてたのに、付き合いで映画館で見たやつだった
見た事あるよーなと思ってたけど、途中で思い出してガッカリしたわ これ言うほど背景の絵が綺麗か?
ただの動きのない一枚絵をスクロールしてるだけじゃね
今のゲーマーならこれより綺麗で常に動いている背景の中でゲームやってるだろ >>218
宣伝の力だけで邦画興収歴代2位になれるなら誰も苦労しないわ
てかどの配給会社の宣伝部も全作品一生懸命頑張って宣伝しとるわ >>499
色彩が独特でオリジナリティあってキレイだと思うよ 新海誠は君の名はで才能の全てを出し切った感あるから
ゲーム業界に戻ってきて欲しいな
任天堂あたりが金出して新海誠の絵でゲーム作れば面白そう >>499
背景と手前の人物の同期が取れてなくて交互にカクカク動いてるシーンが何度かあって気になった >>504
こんなパクリ丸出しのキモオタ映画しか作れない奴が面白いゲームとか無理だからw 格が違いすぎるw
千と千尋の神隠し
▽2003年1月 46・9%
▽2004年12月 26・1%
▽2007年2月 18・6%
▽2009年6月 21・4%
▽2011年1月 16・5%
▽2012年7月 19・2%
▽2014年11月 19・6%
▽2017年1月 18・5%
君の名は
17.4%
8回目の放送に負ける250億映画があるらしい インスパイアてレベルじゃなくてまるごと盗むといった具合だから
アニメ界側からみればゲーム出身の連中はゴミしかいないて思われても仕方ない行為しでかしてる >>56
あれって妹とばあちゃんも説得したからだろ ファルコムて昔から盗作とかで叩かれてたからそこで育った新海もパクラーなのは仕方のない事 まぁ凡人が必要と信じてる作り手の手間だけかかって
観客的には一番面白さを感じないパートを
ごっそりカットしたってのが非常に10年代年的ではあるよね
そんなもん今更見なくたって観客の方は経験値カンストしてるし
実際やってもくだらない場面か不愉快な場面か面白くない場面にしかならんし
だったらバッサリ切り捨ててもっと価値のあるシーンにリソース振ろうっていう だからあれが足りないこれが足りないという指摘が既にずれてる
引き算を上手くやったことがよかったのだから >>509
小説だと妻の遺言と泥だらけの娘の姿で自分が避難警報を発することができる立場にいるのは
運命だと悟って行動するんだってさ、正直無いと思った 今回のクソショボ視聴率でキチガイアニ豚が何回も映画館行っただけで国民的映画でも何でもないキモ豚映画だって事が証明されちゃったなw 新海監督がイース2エターナルのOPを作ってたと聞いて
昔エロゲのシナリオ書いてた人がラノベ作家になってるのを見た時に近い気持ちになったw
「ゼロの使い魔」ヤマグチノボル
「人類は衰退しました」田中ロミオ
を知った時はびっくりしたわ >>515
エロゲ市場が崩壊して食えなくなってるから、ラノベとアニメに人材流失しちまってんだよ >>515
ロミオどうしたんだろうな
全然聞かんわ しかしこれでグラがいい扱いされるんだからアニメは楽だな >>511
俺も同意見だわ
整合性を説明することにこだわってない
これ結構作り手にはこわい 一過性のブームでの集客ってのが証明されただけ
視聴率17%、円盤売り上げも60万だか70万枚だかで爆死
どう見ても250億円の社会現象、大ヒットを巻き起こした作品の数字じゃない なんでチャリ載ってるときパンツうつしたんだよ
キメえなあ
エロゲ豚はアンダーグラウンドでシコシコしてろや 登場人物がみんな人情味があって良いわね
ファルコムもそういう雰囲気だったんだろうな ファルコム(特に社長)は、ファルコムを去った元ファルコムスタッフに粘着してネガキャンしまくる。 >>528
>>160
>>286
ネガキャン辞めなよ
新海は今の社長をファルコムに引っ張ってきた先輩だよ? なんで、そういちいちゲームの話に脱線するんだろって思ったらゲハ記事なんだな、これ。
ファルコムって見出して気づくべきだったかもw 新海は天才だよ
私達のやりたくてもできない事を実現させて評価までされてる この人が次に何を作るのかには興味が有るけど、やっぱりちょいSFラブコメなんだろうな もういいわ君縄の話題、こんな作品性が国内歴代2位とか不愉快もいいとこ
歴代上位であるジブリとディズニーに割り込んだ映画が、よりにもよってこれかよと
ももへの手紙とか、百日紅とかああいったのが割り込んでくれたほうがマシだった ゲハですら気持ち悪いオタクが自演するからな本当に強烈に臭い、元はと言えばファルコムが悪いんだな
たいしたことない視聴率では批判すら書く手間がもったいない
それより視聴率高い番組は年末年始だけでも他にあるからなあどうみてもスポンサーが割に合わない お前が嫉妬書く手間なんて1円の価値もないから
新海にもファルコムにも安心して嫉妬して良いぞ 見たけど嫉妬とか抜きで普通すぎる映画だった
なぜここまで受けたのか分からない ゴミのファルコム社員が作ったに相応しいクソ駄作だった ファルコムはすでに残り滓みたいなクソ会社だからだれも嫉妬しないわ >>540
今見るといろいろ臭すぎてキツい
団地の食卓の絵面はよくできてると思うけど 「君の名は。」と「耳を澄ませば」ではテンポ感が比較にならんでしょ
ナウシカとかトトロの80年代ジブリ黄金期を近代化したのが「君の名は。」なんだよね ジブリ黄金期とか言うけどナウシカやトトロって全然ヒットしてない
映画雑誌は絶賛したけど一般はスルー
君の名はと真逆 それは簡単な話で昔はメディアが無知な大衆を導くオタクだったけど
今は大衆が先鋭化してメディアは流行の後追いしかしてないから トトロの上映のときは満席で席に座れなくて、立ち見でしか見れないほどすごかったよ
アキラのときも同じく 廊下まで人で埋め尽くされていたな
次の上映まで待ってればいいのに、それでもあのクオリティの高いアニメを作ってるところの新作を早く見たいという気持ちが抑えられなかった へぇーそうなんだ
でもそれを覚えてるってことは50歳ぐらいだよね?そんなお爺ちゃんがなんでゲハにいるの? 一緒に暮らしていない折り合いの悪いパパが全てを察してくれて何とかしてくれました
これでいいのか? >>110
そりゃそうだ、新海名義で仕事してたわけじゃないし。
でも、個人的には最初に見た海の檻歌のオープニングだな。
はじめて見た新海作品が一番印象に残るよね。 >>551
名義とか関係なく、普通は前の会社のことについて触れるもんだろ まあ、権利関係もありますので自重しているのでしょう。
一応、NHKの大江千里司会のトーク番組で
剣や魔法の世界はもういいかなと。というコメントはしてたよ。 全く意味不明な映画だったな
瀧が三葉を助けようと思って町を救ったのに、救ったことも忘れている記憶
死亡事故などの歴史や資料、世界中の人の記憶などもすべて改変
ラストに誰かを探しているというボーイミーツガール的なことで終わらすなら
それ以前の物語は死んだ人を助けるような歴史改変物以外でもよいかというレベル >>534
またいつもの内向的ビターエンドもの作ろうとしてるらしいじゃんw ナウシカやトトロが黄金期とかほざいちゃうにわか新海オタ可愛いw 見てないんで評価できないけど
なんでこんなにアンチがいるのか分からない
ジブリアニメやシンゴジラにはそれほどアンチいないよね ゲド戦記にはいるけどな
新海はジブリ系の血統じゃないから目の敵にされてるんでしょ ファルコム脱出→成功者に
スクエニ脱出、カプコン脱出→大ヒット作が出ないクリエイターに >>515
Fateっていうエロゲが今や一大コンテンツになってるし
別に何とも思わなくなったわ >>547
同時上映が火垂るの墓でトトロでほのぼのさせて、火垂るの墓で絶望に叩き落とすなよと思ったわ当時w >>555
正直脚本が破綻しすぎだよな
記憶失って名前も思い出せないほどで主人公本人すらも
俺の妄想だったのかみたいに言ってる状況で
相手のために奮闘しまくるとか主人公の行動動機としてあり得ない 夢にでてきた場所が気になって仕方がないときってなかった?
俺はすっごく共感できたし、みんなもそうだと思うよ
アンチは共感力が低いんだなぁ なんというか作り手がやろうとしていることは分かるけど
実際にそういう作りにはなってなくて
観客の方は実際に生み出された作品を作り手がやろうとしたことに勝手に脳内で変換・想像して
泣けるこの作品とか言っちゃってるような状況にしか見えないんだよなあ
それを一言で言うと「細かいことにいちいちこだわるな」みたいな擁護につながるわけだろう 最近出たアニメ版の時をかける少女だってよくよく考えたら脚本破綻してるんだけど
面白かったよ
ストーリーだけが全てじゃないだろう
流石にこのレベルだと気になるやつもいるだろうけどさ そもそも洋画とかだと矛盾点あっても対して気にされないのに邦画、アニメだとすごい突っ込む奴がいるよな
オタクか異端を認めない国民性か ドラゴンボールなんて戦闘力関係はもうめちゃくちゃだけど
みんな気にもしてないし そんな完璧な脚本とか一般ピーポーは大して気にしてないんじゃないw?
破綻のない完璧な脚本作ったとこで、売れるとは限らないし、結局、売れなきゃ評価されない世界だから
これはこれで良かったと思うけどね
一大ブーム起こしたエヴァなんて破綻したからこそ、話題になった例もあるしな
素直に楽しめない奴は逆に可哀想な頭してんなw まあ楽しめなかったから可哀想だとか老害とかいうのもどうかと思うがな
ブレワイあんまり面白くなかったし >>563
こっちは逆で火垂るの墓を先に観て鬱になってるところをトトロでほのぼのになれるかwってツッコミになったな
しかしあのときの映画館の中は硬いタイルの床を直座りして見たり、
水筒持参でシートを敷いてピクニックみたいに鑑賞してる家族連れもいたな >>564
>相手のために奮闘しまくるとか主人公の行動動機としてあり得ない
そう
瀧が、三葉に合うためにスケッチブックを書いたり、現場を探しに行ったり、
口神酒を飲んで過去の町に行ってて町人を隕石から避難させたことも
ラスト記憶がなくなったことでチャラになってる
瀧はもちろん、ラストはそういった過去を改変している状況を知っている人間がいないのに
なぜ、町を救えた歴史上にできたのかと アニメで実際の風景描きました凄いだろって映画なんで聖地巡礼の格好のネタになってるだけですん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています