「漫画家は3作成功したらレジェンド」←該当いるか?
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手塚治虫とかいう手当たり次第ジャンルに手を出した超低打率のゴミ漫画家 赤塚 不二夫
トキワ荘組みは強いな
まぁ今と時代が違うけどね ここでみんな知ってる大作家出す奴は現実でも空気読めないアホだと思う >>9
成功の基準がわからんが基準次第なら20越えそう Dr.スランプ アラレちゃん
ドラゴンボール
ドラゴンボールZ
なるほど ちょっと前までこういう明らかな板違いスレは全く相手にされたなかったのに最近は普通に乗る奴多いよな 高橋留美子は判子でヒット作を連発してたから大したものだ 月野定規なんか全作性交してるけど、レジェンドってほどではないな >>36
アフィ用に初っ端延ばせばバカが勝手に乗っかるからな Yaibaはちょっと落ちるけど
他3つはどれも名作でブームになったな >>39
去年だかに読み切り掲載してた鬼の話面白かった
絵より話の作り方かねぇ
あとアニメスタッフどれも有能 ミスター味っ子
翔太の寿司
喰いタン
カイジ
天
アカギ
タルるートくん
東京大学物語
日露戦争 俺は一作で長くやっていくほうがすごいと思う
こち亀、ワンピ、はじめの一歩とかのほうが
留美子より偉い >>48
人気なかったらそれだけ続けられんしな、小さいの3発当てるより儲かってそうだし 普通にvipに来たかと思った。みんな真面目にレスしてるしなんなの >>48
それしか書けないという人言うか?それ以外に人気のない作者は多いよね。 ジャングル大帝
鉄腕アトム
リボンの騎士
火の鳥
ブラック・ジャック
三つ目がとおる うる星とからんまはいくらでも続けられたけど、
勢いのあるうちに終わらせたかったと高橋留美子は言っていた 1作だけでレジェンドっているけどな。
こち亀の秋本治 >>48
どっちが凄いかはともかくパヤオ曰く才能は10年の世界でドラゴンボール10年連載させられたらそりゃあなって思う
もちろん10年で枯れなかった治虫やら留美子やらいるわけだけどさ 藤子不二雄A
・忍者ハットリくん
・笑ゥせえるすまん
・プロゴルファー猿
・オバケのQ太郎(合作)
・怪物くん
・まんが道
・魔太郎がくる
まだ生きてるぞ 赤塚って代表作バカボンなの?
二番、三番目が思いつかん >>55
売れた一作をダラダラやるよりは二作目も同様にヒットする方が難しいだろ
それを分かってる連中が続けてる長期連載が多すぎる >>28
成功したから有名なんだろバカじゃねぇのか ゲハって割りとゲーム関係無いスレ立ってる事多いけど雑談板でもあるのか >>57
うん、付き合いきれなくて途中で買わなくなった。 尾田はワンピースの次の作品を成功させることできるんだろうか
かなり難易度が高い 手塚先生
A先生 F先生 赤塚先生 永井先生 石森 メガヒットを4本持ってるのは高橋留美子だけやん。
鳥山も浦沢も井上もメガヒットは二本
数千万部のヒットが高橋は4つあるんだぞ。
うる星、めぞん、らんま、犬夜叉 一作のヒットは運も多分にあって
二作目は実力
三作からは伝説ってイメージ 長谷川町子とかさくらももこは1作だけすごいってイメージ 高橋留美子は長期連載5作品全てゴールデンでアニメ化されているのが凄い
うる星、めぞん、犬夜叉はちゃんと完結までアニメ化されているし
リンネ以外は劇場版にもなっているし
めぞんとらんまは実写にもなった >>69
井上雄彦はスラダンバガボンドで当ててるけど
ブザービーターアニメ化してるし
リアルも1巻100万以上売れてる >>67
ていうかワンピ自体いつ終わるんだよ
終わったら適当な読み切りしかせんでも充分やろ ジャンプで打ち切られサンデーで打ち切られチャンピオンで短期連載してマガジンでやっと売れた大罪の人がレジェンドだろ 珍遊記
地獄甲子園
あと一本がどれもスマッシュヒット止まりやなあ
星の王子様の今後に期待 今の多作が難しい時代で
数十万部クラスでもいいので5作品以上の漫画家っているのかな?
留美子は別格として真島ヒロとか? >>81
ジャンプで打ち切られて終わり→
アンケートやハガキで人気あると判断されて復活→ジャンプで打ち切られて終わり
という2回も同じ作品がジャンプで打ち切られたレジェンドの事だな オバケのQ太郎 オバQ音頭(現在も祭りで大活躍)
パーマン
21エモン
ドラえもん
ポコニャン
キテレツ大百科
エスパー魔美
モジャ公
忍者ハットリくん
笑うせぇるすまん
プロゴルファー猿
忍者ハットリくん めぞん一刻
うる星やつら
乱馬1/2
みゆき
タッチ
H2
ヤイバ
キッド
コナン
健太やります
MAJOR
MAJOR2
サンデー強いw
あとは手塚治虫・石森章太郎・藤子不二雄・横山光輝・永井豪あたりは数えきれないぐらいありそう。
今だと浦沢直樹が該当しそう。 >>81
ライジングインパクト面白いのにな。
今の黒バス書いてたクソのゴルフマンガより面白い。 >>32
鳥山はアラレとDBの2作。
まぁドラクエ入れてもいいか。
Zとか超とかアニメの区分でしかない。 ワンピースとか成功し過ぎてて作品が増えない漫画家の方が凄いだろ >>87
MAJORの人はMAJORしか知らんわw >>48
高橋留美子に関しては人気あるうちに終わった作品が多いから、その気になれば長く続けれたと思う
てか、うる星とらんまは日常系に近いからいくらでも続けれる ジョジョの奇妙な冒険 第一部
ジョジョの奇妙な冒険 第二部
ジョジョの奇妙な冒険 第三部
ジョジョの奇妙な冒険 第四部
ジョジョの奇妙な冒険 代後部
ジョジョの奇妙な冒険 第七部
ジョジョの奇妙な冒険 大八分 >>51
荒木飛呂彦さんは何を書いてもJOJOになるから開き直ったらしいw 作数なんて関係あらへん
暗殺教室の作者はあと一つヒットさせたら三作目だけどヘボ漫画家だし >>99
ネウロの良さが分からんとか、まだまだだな 『富江』
『うずまき』
うーん、あと一本足りんなあ そのうち
ポプテピピック
ポプテピピック2
ポプテピピック3
で大川ぶくぶもレジェンドに仲間入りするんだろうな(遠い目 ゲハなので日野さん原作でコロコロの看板になった漫画
イナズマイレブン
ダンボール戦機
妖怪ウォッチ
スナックワールド 鳥山明はドラクエをジャンプで描いたら100%成功するのにな
ドラクエのストーリーは鳥山明っぽいとこかなりあるしいけるでしょ ろくでなしBLUES
ROOKIES
べしゃり暮らし
目立たないけど凄い ワンピース
フェアリーテイル
ツギハギ漂流作家
尾田すげーな ちんゆうき
まんゆうき
地獄甲子園
ババーゾーン
レジェンドというかドリームだわ >>102
るろうに剣心(大ヒット)
武装錬金(打ち切り後にアニメ化)
エンバーミング(ジャンプSQ初期の看板タイトルだが、あまりヒットせず)
これ以外は小物だな ジャンプはアンケート至上主義の弊害だろうな。
続けることが正義みたいになって作者が一作で枯れてしまっている。
まあ原作者だけど大場つぐみが唯一ヒットメーカーという感じ。 松井優征はまだ2作だが間違いなく先達の仲間入りだろうな。
>>99
ヘボがアニメ化はともかく
ジャンプで2作も完結まで完全に描き切る事が出来る訳ねーだろ。
しかも暗殺教室なんてメディアミックス含め全て3月で卒業という
過去にどんな作家も達してない偉業。有り得んわ。 >>100
ハイスコアガール
ピコピコ少年
次点で焔の眼やでろでろか
しかし個人的に短編集の中のギガナイフに100ポインツ与えて殿堂入り >>114
バクマン入れてあげろよw
アニメ化も実写化もしたんだぞ 巨人の星
荒野の少年イサム
いなかっぺ大将
こんな感じでよけりゃ該当なんていくらでもいるだろ
がんばれ元気
俺は直角
おーい竜馬
あずみ
とかよ >>116
ゆうやみ特攻隊が最高
13巻も出てればヒット作だろー >>81
チャンピオンのちぐはぐラヴァーズとかも面白かったしわりと外れないんだよな
売れるかはともかくとして 森田まさのりは凄いよな
不良漫画を経てべしゃり暮らしで全部現代劇だけど
この作家は生活観の描写が別格に優れてて、凄くリアリティのある日常空間で話が展開する
実績のベテランなのに、本誌のべしゃり暮らしあんなクライマックス前で打ち切った編集部はゴミクズだわ キューティーハニー
マジンガーz
デビルマン
永井豪 >>121
うしおととら
からくりサーカス
月光条例
独特の作画は好きだけどうしおととら以外はちょっと弱いかな。 ゆうきまさみも好きだったな
あーる
パトレイバー
じゃじゃグル
ここまでは素晴らしいキャリアだったが…
サンデーだと
うしとら
からくり
月光条例
スプリガン
ARMS
DRIVE
俺は直角
がんばれ元気
おーい龍馬
あずみ
帯ギュ
モンキーターン
とめはね
今日俺
天こな
お茶にごす
ガンモ
猿飛
ギャラリーフェイク
漂流教室
まことちゃん
私は真吾 森田まさのりは熱狂的なトラキチなんだろうなっていうのはわかる。 >>128
さらにその次のバキも入れてあげろよ
今やっと武蔵とバキが戦い始めたんだぜ >>126
月光いれるならスピリッツの短編集のがいいな
月光は泣いた赤鬼の許諾が降りたらかなりの良作になってた
あとは、そうぼうていがどうなるか ジャンプ、サンデー、マガジンの看板作家上げてドヤ顔はさすがに知能を疑うわ・・・
せめて第1作目よりも第2作目、第3作目がさらに成功したとかいう縛りならまだわかるが デビルマン
マジンガーZ
ハレンチ学園
キューティーハニー
グレンダイザー ドカベン
男ドアホウ甲子園
野球狂の詩
4P田中くん
ドリームス
風光る
天のプラタナス しかしこうみると2昨ヒット出すのも大変だな
絶チルの椎名高志もGS美神の完成度が高すぎるし、今日から俺はの人もそのインパクトが強すぎる >>134
そこにないけどゲッターロボはあからさまに石川賢だし
よりにもよってグレンダイザーて
知らないけど桜田吾作あたりが描いてそう >>137
だからゲッター入れてねえじゃん
グレンダイザーが海外でどんだけ人気なのかも知らないお前に発言権はありませんわ
鋼鉄ジーグも入れていいと思われ 小山ゆう
あずみ
がんばれ元気
おーい竜馬
全て一千万部超え MASTERキートン
YAWARA
MONSTER
20世紀少年 >>138
グレンダイザーが人気なのはフランスとイタリアだろ
アメリカやアジアでは無名だよ >>138
漫画家の代表作で
グレンダイザー出してるところにつっこんでるんだと分かろう
あれはアニメ会社主導だよ キン肉マン
ゆうれい小僧がやってきた
スクラップ三太夫
キックボクサーマモル >>147
じゃあグレンダイザーとジーグは入れなくてもいいや
それ外してもGO先生はいくらでもヒット作あるから関係ねーわ >>148
デスノートはガモウひろしの手柄にしてあげて… X
レイアース
カードキャプターさくら
ちょびっつ
ツバサ
xxxHOLIC
こばと
CLAMPがまだ出てないのが意外 >>107
書きたくないんだって
まずもう長期連載したくないらしいし
ドラクエ漫画は衣装ごちゃごちゃしたキャラを何回も書くのやだって言ってた 久米田康治も当てはまるな
南国に改造に絶望先生
あと原作だけどじょしらくもヒットしたな >>107
それよりドラクエ本編の世界観とストーリーを鳥山に監修してもらった方がいいわ
ドラクエは設定とかガバガバというか浅すぎる >>149
成功した作品って言ってるだろ!
ラーメンマン入れてよ >>90
漫画展開という意味ではアックマンの方が該当しそう 原作入れていいなら樹林が最強だろう
間違いなく現役でナンバーワンのヒットメーカー 封神演義
屍鬼
銀河英雄伝説
>>165
MMRを含めるかどうかは微妙だが、たしかにキバヤシは強いな
ファイアーエムブレムifもあるし >>64
マルチアンケアフィスレだよ
他所にも同じタイトルで何個か立ってる
アフィのエサとして一番優秀なのがココ >>149
ゆでは二世と新章をカウントできないとしたら
キン肉マン
闘将ラーメンマン
で二本かなあ
他はゆうれい小僧だけややマシだが、あとはグルマンくんと同等 >>172
というか、一発屋とか普通に多いだろ
2作、三作と当てるのが大変なんであって >>2
青山剛昌って絵も万人受けするし、読みやすいし
コナンを適度なところで終わらせてれば
更に凄い名作書いてそうなのにな
勿体ない >>171
ラーメンマンのヒットもキン肉マンありきのヒットであって
ラーメンマンだけいきなり出したらひっそり消えてただろうし、結局キン肉マン一本の人だな
だから凄くないって訳でもないけど ぎゃんぶらあ自己中心派
スーパーヅガン
ノーマーク爆牌党
オカルティ
オバカミーコ ゴリラーマン、ストッパー毒島、BECK
青年誌で大ヒットは難しいな あからさまにアフィスレだと分かっててもある程度伸びるのはやっぱり誹謗中傷煽り以外で会話をしたがってる人間がまだいるって証拠だな >>124
Rookiesも入れてやれよ。実写ドラマ化されてんのに。
ドラマが大ヒットしたけど漫画は最初に部室でセックルしてたけどな。 ここまで浅田弘幸なし
BADだねヨシオくん
I'll
テガミバチ >>173
諫山は間違いなく次も売れる
あの独特なセンスは他にいないし、次出すなら講談社が鬼のように後押しするだろうし >>189
講談社で言うなら、例えばバリバリ伝説とイニシャルDの間に横たわるコケた漫画を見るに
独特な感性やセンスがあれば何作も大ヒット作生み出せるとは限らん訳で
一発目の当たりがでかいほど、次もヒットさせるのはハードル高くなるもんだ >>90
知っとるがな
Dr.スランプにアラレちゃんって続けてる時点で気付けよ 安野モヨコ
ハッピーマニア 働きマン さくらん
柴田ヨクサル
エアマスター ハチワンダイバー
谷仮面は微妙か……
羽海野チカはハチクロライオンとヒット飛ばしてるから次が正念場 はじめの一歩といえば元ネタの方の小林まことは
12の三四郎
ホワッツマイケル
柔道部物語
古い漫画家はやっぱレジェンドクラス多いな 闇の土鬼、血笑烏、蝦蟇
おそ松くん、天才バカボン、おじさんはパース―マン
明日は日曜日そしてまた明後日も・・・、内気な色事師、狂人軍
ドーベルマン刑事、ファントム無頼、北斗の拳
巨人の星、あしたのジョー、タイガーマスク
かりあげ君、おとぼけ課長、コボちゃん
タブチ君、アサシオ君、となりの山田君
サザエさん、エプロンおばさん、いじ悪ばあさん
花の係長、さすらいのギャンブラー、ぺエスケ
ファンタスティックフォー、超人ハルク、スパイダーマン
カニメガ大接戦、火星ロボ大決戦、健全ロボダイミダラー
ドカベン、大甲子園、ドカベンプロ野球編 カードキャプターさくら
レイアース
あとはなんだろ 大ヒットじゃなくてもそれなりに評価されてるものを複数出してたらそっちの方が遥かに凄い ワンピやドラゴンボールレベルのヒットとスマッシュヒットレベルでは違う。100万×3作品と1000万×2作品のどちらが優れてるか
基準を明確にしなきゃ意味ない こち亀とかワンピとか長く続いてる作者と、連載が続かないから作品数が多くなってしまうではそもそも違うからね
当然前者の方が優秀なわけで 作品としてはワンピがブッチギリで凄い
作家としては多くの作品を当てる方が凄いかな 気分はもう戦争
童夢
AKIRA
大友は矢作に戦争の続編やりませんかって言われた時もう金持ってるんでいいですって答えたらしいが2作品ぐらい当てる一生食っていけるぐらいのお金貯まったなかなか3つめのヒット飛ばすの難しいってのもあるのかと思ったり ゴルゴ13、鬼平犯科帳、仕掛人藤枝梅安
ホモホモ7、こちらダイヤル100交番、風雲児たち
ワタリ、サスケ、カムイ伝
宇宙海賊キャプテンハーロック、クイーンエメラルダス、銀河鉄道999
三丁目の暗黒街、カツアゲ君、よりきり君
妹は思春期、女子大生家庭教師濱中アイ、生徒会役員共
炎の転校生、逆境ナイン、燃えよペン
激!極虎一家、魁!男塾、バラモンの一族
スーパーメイドちるみさん、うさぎのーと、アイたま
Good Morning ティーチャー、家の大家族、信長の忍
ぴっぴら手帳、夕凪の国・桜の杜、この世界の片隅に
男爵校長、光の大社員、新婚のいろはさん >>28
有名作家でも中々3つ当ててるひと居ないよねってスレちゃうん https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>191
将はなかなか時代を先取りしてたと思うぞ
格闘技をベースにした能力バトルとか今のラノベでありがちじゃん しわよせ派遣会社、スーパー主婦冬美さん、クレヨンしんちゃん
リングにかけろ!、聖闘士星矢、リングにかけろ!2
北斗の拳、花の慶次〜雲の彼方に〜、蒼天の拳 編集のせいなんだけど、最近はダラダラ引き延ばされるか打ち切られるかが多過ぎてなぁ こんなん昔の作家が有利すぎるだろ
今の漫画は当たったら10年20年とか余裕で続くやん >>214
ていうか、いまはいろんな雑誌で同時連載している作家少ないよな。
ドラゴン桜の三田紀房ぐらいか クソ漫画の方が2チャンのレスは面白い
というのも昔の話か 結局累計発行部数だからな
1作品で稼ごうが3作品で稼ごうが10作品で稼ごうがトータルでどれぐらいかだから リアルタイムの漫画家で年間の連載ページ数が最も多い人って誰だろ >>215
ジャンプで原作付きで書いてるBoichiはヤンマガでロボット物書いてるぞ 3作もさせてもらえないからな。
引き伸ばしでアキられるまで描かされる。 魔神英雄伝ワタル
魔導王グランゾート
魔法騎士レイアース
パロディー
獣神ライガー
獣神英雄伝ワタライガー ここ見てて急に気付いた
小山ゆうの初期作品(愛がゆくくらいまで?)に出てくる所謂イケメンてヤマジュンのいい男に通ずるものがあるよな しかし、多くないよなあ。
10人も居ないんじゃない。
なんか聞いたことないような雑誌で連載続けてるような漫画家ならもう少し多そうだけど。 ゴージャス☆アイリン
魔少年ビーティー
バオー来訪者 サンデー編集部には高橋留美子宅へ向かって毎日5回の礼拝義務があるらしい >>229
「ここで語ってない話もあるけど、それはまたの機会に」でゴージャスアイリンに収録されたんだっけ
俺はジョジョ以上にバオーが好き 手塚治虫 鉄腕アトム・ブラックジャック・火の鳥etc
藤子不二雄 オバケのQ太郎・ドラえもん・パーマンetc
石森章太郎 仮面ライダー・サイボーグ009・HOTELetc
横山光輝 鉄人28号・バビル2世・三国志etc
永井豪 マジンガーZ・デビルマン・キューティーハニーetc
高橋留美子 めぞん一刻・うる星やつら・らんま1/2etc
あだち充 みゆき・タッチ・H2etc
確かに三作当てている人は少ない感じだけど逆に三作がすぐに思い浮かぶ漫画家さんはそれ以外もヒット作を数多く持っている印象。 イナズマイレブン
レイトン教授
妖怪ウォッチ
なのに何で没落しとるんや・・・ キン肉マン
闘えラーメンマン
妖怪小僧がやってきた
キン肉マン2世 キャッツアイ
シティハンター
エンジェルハート
全部ドラマ化、アニメ化、映画化、ゲーム化、パチンコ化あり
でもレジェンド感低い… >>213>>214
ワンピナルトブリあたりは、もう阿吽の呼吸で作者の負担が無いように引き延ばして
生涯年収を一作で稼ぎきるスタイルだったからね
でもそれって、昔の作家が切られて行くのをみた下の世代としての保身術であって
どう考えてもそれ以前の漫画家の方が不利だから起こったことなんだよなぁ 井上雄彦、あだち充、小山ゆう、北条司をレジェンドと呼びたくないな。
浦沢ぐらいはわかるけど。
高橋留美子は、神の仲間入りした。 ゲーム化のぎゅわん自己、ファミ痛の大トロ倶楽部、ゲームパロ漫画のSWEET三国志とくれば
片チンはゲハならではのレジェンドとも言えよう あの尾田ですらついに、いくらでも描ける→もう辞めたいに変わってきたらしいし ローソン村って言いたいだけやろって思った、あれは発明 違うテイストで三作だな
タイトル変えて基本部分同じ三作はただ章分けしてるだけでベース同じだし ジャングルの王者ターちゃん
狂四郎2020
昭和不老不死伝説 バンパイア 高橋留美子と鳥山明が凄いのは、毛色の違う作品を複数ヒットさせてるとこだよね。 >>247
その条件でも高橋留美子の地位は揺らがないという。 >>28
君の言っとることの意味が分からんのやけど君が思う空気読んだ作家教えてくれや 個人的に浦沢直樹は大好きだけど毎作ほぼ尻つぼみで終わるからなw
中盤ぐらいまではほぼ傑作なんだけどそこから中だるみして最後は尻つぼみ。
マスターキートンぐらいかな。最後まで傑作と呼べるのは。 >>243
ヒット作を3作だしてても、
栄枯盛衰を見てしまうとね…
休憩期間はあっても、
生涯現役感があったり、
外れ作を出してない感が欲しいよな 高橋留美子とあだち充は凄い作家だと(知識として)認識した上で
実際読んでみようとは思わない二大巨頭 浦沢と言えば、カツマタくんオチを許容できるできないが争点になりがちだけど
"姉"のパーソナリティの方がキテレツすぎると思うの >>94
あと昔は漫画は子供ものって風潮だったから
大人になったら強制的卒業→少年漫画の人気の維持が難しい
って傾向があった事も考慮しないとな あとそう言えばすごい漫画家さんって短編集を出していることが多い。
こういうのってあまり目立たないけど実はそういう所に傑作が隠れていたりする。 >>160
ドラクエって鳥山のモンスターとすぎやまの曲と堀井のテキストが魅力なわけだから
シナリオ面を鳥山が監修するのはなんか違う。
実際今のドラクエはアニメ版含むドラゴンボールからネタをパクリまくってて違和感しかない。
ふざけ過ぎになってる。
鳥山は最近モンスターのデザインもほとんどしていないし
すぎやまは劣化し過ぎ使い回しし過ぎ
堀井はシナリオ書かない
ただの同人ゲーみたいなものに成り果てている。 高橋留美子やろうなあ
あの人短編だけでもヒット作バンバン出してたし >>73
いじわるばあさんはそれなりにすごいと思うが
(ちなみにドラマ版の婆さん役は青島元知事) モンキーパンチ、寺沢武一、日野日出志辺りはレジェンドに相応しくないのか
キャンディキャンディ、ベルバラ、ガラスの仮面の作者とかも ・リンカケ
・聖闘士星矢
・風魔の小次郎
・ビートエックス
全部アニメ化(OVA含)されてる >>267
さすがに少女マンガは守備範囲外w
池田理江子だったかな?あと萩尾望都とか? 永井豪
マジンガーZ
デビルマン
キューティーハニー
その他数作 >>264
出したぞ、よく見ろ
ゴルゴ13、鬼平犯科帳、仕掛人藤枝梅安で >>270
がってん太助とヤマザキとコロッケで一応3作じゃないか
他は知らん >>244
ゲハならではのレジェンド?
柴田ヨクサルだろ!!
谷仮面
エアマスター
八ワンダバー >>242
切れ目ほとんどなく未だ連載してる高橋留美子スゲーってなる
>>257
この二人はアニメでいいや感はある >>232
コナン終わったらサンデーが終わりそう
>>234
ネタはおいといてアニメだから別枠 ここまで松本零士は無し。寂しい時代になったもんだな。
銀河鉄道999
宇宙船艦ヤマト
キャプテンハーロック >>277
ヒット作持ちが後続作品で売れたか売れないかは外側の結果だとしてしまえば
売れてなお描こうとする姿勢が切れないのがまず◎
ジャンプの若年寄共はもうペンを置く勢いだからな
それより上の世代の方がまだ漫画家をしぶとく続けてる 松本零士は999、ハーロック、男おいどん、かな
けど俺の中では矢吹並みにエロいマンガ描く人の認識 ゆうきまさみの、編集にロボット漫画描かせてと頼んだけど
そんなの流行らんと言われ、売れ線の学園ものにロボットねじ込んで実績だしてから
本願のパトレイバーの連載をもぎ取ったって話すこ
どっちもヒットしとるし ラシャーヌ
パタリロ
妖怪始末人トラウマ
スケバン刑事
ピグマリオ
超少女明日香
紅い牙
ラブシンクロイド
サライ
花とゆめ、男性作家三人衆(上記作品の掲載誌は花ゆめだけじゃないけど) 少年漫画より少女漫画のほうがありそう
よく知らないから思い付かないけど >>288
天使なんかじゃない、ご近所物語、NANA
きっと他にもいるんだろうけどわからんね >>232
市原なら終わらせてくれそうだけどな、ただ青山が辞めたいかどうかは別 >>291
1作目がワンピースで2作目がワンピースで次もやっぱりワンピース? 帯をギュッとね!
モンキーターン
とめはねっ! 鈴里高校書道部
とめはねはドラマ化したのでセーフ ONE PIECE
RAVE
FAIRY TAIL >>156
エンジェリックレイヤーもアニメ化したしいれてあげて >>305
トップクラスの漫画家とは思うけど、レジェンドには足りないな 超長期連載でレジェンドの漫画家
3作以上の大ヒットを出すレジェンドの漫画家
の2つがあると思う
前者は、こち亀、ワンピ、バキ、超人ロックとか
後者は、あだち充、高橋留美子とか
これ以外に、漫画黎明期に漫画ジャンル自体を確立したレジェンド(手塚、赤塚、藤子、石森など)がいると思う
続編的なものとか番外編的みたいのは別作品カウントは違うと思う
キン肉マンとか北斗と蒼天とかシティハンターとエンジェルみたいなのは 炎の転校生(アニメ、ドラマ化)
逆境ナイン(映画化)
アオイホノオ(ドラマ化) アニメ化したことと成功したとは別と思う
大したことないのもポイポイとアニメ化するし >>287
魔夜峰央は、今だったら翔んで埼玉が入るんじゃないかな >>304
あだちがそれ漫画内でキャラにネタにさせてたな 高橋陽一はカラーの違うCHIBIがジャンプで受けてたのに
編集のせいでキャプテン翼の続編描かされる羽目に >>314
あれ巻数らんま超えてるんですよ・・・。 >>67
尾田はまあ、売り上げ世界一だからそれはそれでレジェンドとも言える。
なので、金銭的には次作は必要ないか。 >>321
りんねはウイニングランだろうな
りんね止めてこの先また同じように長期連載をするとは思えないし
打ち止めのつもりで終わらせずに続けているかと
これまで描こうとすれば延々と描き続けられるうる星やつらやらんま1/2はそれを潔しとせず自ら終わらせていた
あの頃はまだ十分に若く代表作も1作2作の時期だから他の漫画もチャレンジして描いてみたかったのだろう 高橋留美子は
ほぼデビュー作の、うる星やつら
その後の漫画を変えたというより当時世の中に生まれつつあったオタク文化を強力に推進して一躍時代の旗手となった
作者に十分に力はあったがちょうど時代の変遷のタイミングに合ったというラッキーもある
同時期の、めぞん一刻
青年誌連載を十分に描ききり、実力の強さを見せる
らんま1/2、これが真の実力を試される最初の試練
無事に大ヒット、高橋留美子がレジェンド化
犬夜叉、作者の趣味をより濃く入れつつも、長年の読者へのサービス精神も忘れていない
結果としては大ヒット、レジェンドのレベルが一つあがる
境界のリンネ、犬夜叉で作者の趣味の分は気が済んだのか肩の力が抜けてる
マニアにはあんまり受けは良くないようだが、尖鋭化していくより一般の少年マンガが描くという原点回帰の方向へ >>325
あっ、これはお恥ずかしい
終わったんですか
次も長期連載にチャレンジするのかな
尖鋭化の方へ行くか一般向けに行くのかちょっと興味深い 悪魔の花嫁
クリスタルドラゴン
ダークサイドブルース 彼岸島(アニメ化ゲーム化ドラマ化映画化2作)
彼岸島最後の47日間
彼岸島48日後... ブラックマジック
APPLESEED
攻殻機動隊
ちょっと苦しいか、でも3作ともアニメ化されてるしな >>332
あだち充の方が中島みゆきっぽい
高橋留美子は荒井由実
特に理由はないけど、なんとなく >>170
少女漫画は弱いから別の板で補完しないとな ジョジョって1部2部と
3部〜って全然違う漫画みたいじゃね?
登場人物かぶってるけど
あと7部以降もなんか違う気がする
スタンド出てるけど >>330
シロマサか、アップル完結は来世に期待するか >>330
ドミニオンだってアニメ化されてるじゃないですかー! >>319
鳥山明は手塚とかトキワ荘の連中とか高橋留美子とかと違って
そこまで漫画描くの好きじゃなさそうだからなぁ 怪盗ジャンヌ
満月を探して
なんかあと1個くらいあるやろ たぶん >>341
漫画描くの好きじゃないのは赤塚とか石ノ森でしょ
酒飲むのやゴルフの方が漫画よりも大好き 恐怖新聞
うしろの百太郎
忍者あわて丸(ピュンピュン丸の原作)
個人的見解ではつのだじろうはギャク漫画家です ギャグとホラーは同種のものだからな
どちらも読者をビックリさせてパニックにさせて揺さぶるもの >>345
楳図かずおとか魔夜峰央とか、ホラー漫画家がギャグ漫画書いたらヒットしたってパターンもあるしな 1発あてて莫大な資産きずいて2発目当てたら創作意欲なんてみるみる減退するわな
冨樫 鳥山コースになるのが普通だろうね みんな富樫富樫言ってるが、一番効率よく稼いでるのは遊戯王の作者だろ 漫画創業期は除くとしても留美子あだち浦沢あたりは3作以上やったろう 2発目までは案外多いけど
3発目となると本当に限られてるな
男の発射みたいなもんだな >>8
犬夜叉
境界のRINNE
もあるみんなアニメ化してるし 〇横山光輝
テレビ・映画化作品
鉄人28号
伊賀の影丸
魔法使いサリー
バビル2世
三国志
テレビ主導作品
ジャイアントロボ(鉄人28号の近代化改修作品)
仮面の忍者赤影(伊賀の影丸の近代化改修作品)
コメットさん
テレビで大幅アレンジ
六神合体ゴッドマーズ(マーズ)
俺が個人的に好きな漫画
闇の土鬼(フルタの横山光輝コレクションの解説によると「知名度は低いが知ってる人は作者の最高傑作に上げることが多い漫画」)
血笑鴉・暴れ天童・サンダー大王・地球ナンバーV7・宇宙船レッドシャーク・その名は101
俺の一番好きな漫画家だ >>341
鳥山は高校時代、授業中もずっと描いていて先生に怒られるぐらい好きだった。
もう飽きたかもね。 >>351
効率いいのは、ドラゴボかセラムンの作者っしょ。 >>357
横だけど3作目が描かれたら読んで見るかなあ
結構パクリで儲けたし案外ワンピースの同人誌しか描かなくなったりして >>360
2作目がワンピースっぽいって言われてるだけで、1作目はワンピースのパクリって言われてないだろって話だろ 鋼の錬金術師、銀の匙、アルスラーン
ヒカルの碁、デスノート、バクマン
この辺も成功だよな。 そう言えばヒカルの碁が当たったわりにほったゆみの名前は全く聞かなくなったな。
今は完全に小畑・大場のゴールデンコンビという感じ。 やっぱりレジェンドと呼ばれるには
誰もが知ってるああアレねと分かるクラスの大ヒットが3つは必要
そこまで来て初めて「3作のレジェンド」だと思う
3作レジェンドは鳥山明も車田正美がギリギリ落第
ドラゴンボールやセイント星矢、キン肉マン、北斗の拳とかはー発でも作品自体は「ー発レジェンド」クラスの名作かもしれんが
漫画家としての「3作のレジェンド」とは別モノ 3作レジェンドに届かない漫画家
(ただし書いた作品自体はレジェンド)
鳥山明
車田正美
その他ジャンプの漫画家
これより上を行かないと「3作レジェンド」まで行けない ラッキーマン
デスノート
バクマン
これがレジェンドということでOK? 井上雄彦もリアルが若干弱い感があるけど10巻以上出てるしいいんじゃないかね >>358
絵を描くのが嫌になったって言ってなかったか
デジタルでやれるからまたやる気になったみたいなこと言ってたし 鳥山は絵を書くのが好きでマンガを書くのは好きじゃないっていう特殊パターンだよ
同じ絵を何回も書くのが性に合わないとかなんとか
だから普通の漫画家はネーム、下書き、ペン入れと3段階で書くのに対し鳥山はネームから直接ペン入れするそうだ とりあえず、すぐ思いつくのは高橋留美子とCLAMP、あと作画だけだが小畑健か。
5作アニメ+3作実写な高橋留美子は化け物過ぎる。 >>377
水島新司、車田正美、北条司あたりでギリギリか >>379
その3人はレジェンドに一歩足りない
地上波アニメ化なんて年間どれだけ粗製乱造されてると思ってるんだ
聞いたことない漫画も片っ端からされてるからそんなの数に入らない
ゴールデンタイムに3年以上放映とかそれくらいのアニメでないと数に入らないよ 総売上にすべきだな
鳥山、尾田がレジェンドに入れないとかギャグだろ 手塚治虫…レジェンド中のレジェンド。アニメ、実写とも数えきれん
石ノ森章太郎…アニメはそこそこだが、実写と特撮が数えきれん
藤子・F・不二雄…アニメの数なら手塚治虫をも凌駕。手塚が認める本物の天才
藤子不二雄A…ジャンルの広さとインパクトはFより上。存命中最長老
高橋留美子…3作以上かつ連載作品全部テレビアニメ化はこの人しかいない
横山光輝…三国志、鉄人28号、魔法使いサリー、バビル二世、ジャイアントロボ
松本零士…999、ヤマト、ハーロック。他にも原作や企画したものでアニメ化は多い
赤塚不二夫…バカボン、おそ松、アッコ、ア太郎。これでもトキワ荘組では少ない方
永井豪…マジンガーZがジャンプ作品だと知らない人は多い
レジェンドと呼べるのは自分の中では上記くらい。
他に3作以上なら
あだち充、北条司、冨樫、小山ゆう他そこそこいる。 >>381
それは「総売上レジェンド」であって「3作成功レジェンド」とは別物 ライジングインパクト、ブリザードアクセル、金剛番長、剣道の奴、七つの大罪
でジャンプマガジンサンデーチャンピオンの4大少年誌制覇した鈴木央は小レジェンドクラス
どれも面白いし >>382
松本零士は3作成功レジェンドには含まれないと思う
独特の作風の大ヒットを持ってるレジェンド漫画家とは思うけれどもさ
永井豪もそれに近いかな
並べるなら水木しげる、士郎正宗、大友克洋、寺沢武ーなどと同じ
レジェンドはレジェンドだけど3作成功レジェンドからは外れる 全く違う3作を1つずつ別に持ってきてもその1つで代表作と呼べる漫画家でないと
3作成功したレジェンドにはならんかと 赤塚不二夫もレジェンドな漫画家だけど3作レジェンドからは外れるかな
代表作って言って普通はバカボンかおそ松
手塚治虫なら、鉄腕アトムでも火の鳥でもブラックジャックでも通用する
藤子不二雄ならドラえもんでもオバQでも忍者ハットリくんでも通用する 今は3作も描かせてくれない時代だからね
売れたらひたすら引き延ばしてクソ作品扱いされるまで引き延ばす
刃牙とかカイジみたいに さいとうたかを はあまりにも過小評価
連載ストーリー漫画や劇画やアシスタントシステムに自費出版社まで作ったレジェンドなのに >>388
ニャロメが全学連のセクト名になるほど人口に膾炙したのを知らないか
それもともフジTV版おそ松のせいで「おそ松くん」のキャラだと思ってるのか >>390
だから劇画やアシスタントシステムや自費出版のシステムを作ったレジェンドということだろ
3作を成功させたレジェンドとは別のレジェンド >>390
漫勉の さいとうたかお 回は面白かった 浦沢直樹…YAWARAと20世紀少年が圧倒的に有名、Happyは実写化、MONSTERはアニメ化、マスターキートンのネタは2chでよく見る、パイナップルアーミーも有名
CLAMP…カードキャプターさくらはあまりにも有名、ツバサとxxxHOLICのアニメ化も記憶に新しい、その他多数の作品がアニメ化 >>397
3作大ヒットというより多数ヒットって感じな作家だからな
CLAMPにコードギアスを含めるか否かでも変わりそう 結局、ときわ荘世代は別格とすると
3作成功のレジェンドは、あだち充と高橋留美子だけか
今は大ヒットで成功すると一作の超長期連載になってしまうから3作成功というのはもう無理かもな 成功の定義が主観ばかりで噛み合わない。
連載期間?発行部数?多メディアへの展開? >>314
あまり面白くねえな。
いつもの高橋漫画ではあるんだけど。
ギャグもシリアスもいまいち切れが良くない。 話も合わないし、相手はまだ子供だし失敗ばかりだろう。
それを承知で結婚したんちゃうんかね。 サードが揃うPSとファーストだけで圧倒する任天堂みたいだな
小レジェンド群と鳥山・尾田の対比は 手塚とかの世代は誰も釣り糸たれたことない池に最初に釣りに来た人たちだから当たりやすかったてのもあるだろう
現在の飽和状態で何作も当てるのははるかに難易度が高い >>405
> 現在の飽和状態で何作も当てるのははるかに難易度が高い
だから3作も大当たり出すのがレジェンドになるわけだ >>401
長期連載&知名度(総発行部数)と全く別作品であること、だろう
長期的に作品名が広く知られていて大ヒットで売れていること
深夜アニメで3ヵ月1クールなんてのはカウント外
全く別の作品であることも重要
キン肉マンとかジョジョは同じ作品の続編や派生なのでカウントとしてはあくまでも1本分 >>407
上であだち充が3作成功、浦沢直樹とCLAMPが足りないってのが解せないんだけど、
その条件で説明できる?
タッチが圧倒的に強いのは分かるが、カウント3作目を考えた場合にどうなんだ?と。
高橋留美子は文句の付けようもないけど。 >>408
あだち充はアウトかもな
次でもう一本ホームラン打ったら3本レジェンド入り
あだち充はヒロイン見分けつかない判子絵の元祖としてすでに判子レジェンドだけどね
高橋留美子もデビュー時期が良かったというのもあるが
うる星とめぞん抜いてもらんまと犬夜叉があるリンネはちょっと弱いかな
あとー本ホームランあったら不動のホームラン量産レジェンドになれる あだちがアウトとか恐ろしいハードルの高いスレだなw それだけ「3作成功のレジェンド」は大変なことだからレジェンドになるのでしょう らんまや犬夜叉もうる星やめぞんと比べるとだいぶ落ちると思うけど
実際H2やクロスゲームと比べたらどっちが売れてるんだろうって気がするが
確かタッチの頃に総合で1億部突破してクロスゲームの時に2億突破したと思うから結構売れてるかも 現役漫画家で絞ると、高橋留美子は良いとしてその次が誰か
青年マンガなら井上雄彦、福本伸行、浦沢直樹、かわぐちかいじ、ゆうきまさみ
少年マンガなら青山剛昌、藤田和日郎、あだち充、ガモウひろし、CLAMP、キバヤシ
こんなところかな、福本とあだち以外は作風の幅も広いし、この中からどう絞るか 次がどうのとか絞るとか順位決めみたいなことするとアンチとか出てきて荒れると思う
ヒットをどの程度でヒットというのかも随分幅があるけどとりあえず数字で示せるもので話す分には
そこまで揉めないと思う 3000万部3作だと高橋留美子しかいないのか
1000万部3作ぐらいでいいのでは
黎明期の漫画家には不利ではあるけど >>405
その誰も釣糸垂れない池に人生かけて釣りに行くこと自体凄いけどね
手塚先生なんて医学を学んでたのに誰もがバカにするポンチ絵稼業に行く度胸たるや
トキワ荘組でもまだ世間からの偏見強かったからなあ あたりやすかったって言うけど、手塚より知識の間口の広い漫画家なんておるか?
かわぐちかいじくらいじゃないか。 >>419
潜水艦のことも国際法のことも間違えたこと描きまくってるし、本人も特に勉強しないで適当に描いてるってインタビューで言ってたよ フィクションなんだからいいんだよ
面白いように描けばいい
最近の漫画がつまらなくなるのはいちいち細かいところネチネチとケチつける奴が多くて小さく縮こまってしまうせい こだわりの無い作品は面白くないな
時間が経つと忘れ去られる 面白さにこだわりゃいいんだよ
重箱の隅を突かれないようビクビクしながら隙間ふさぎに奔走する漫画なんて読みたくない つーかフィクションの基本として「細部に拘る」ってのが重要なんだがな
そうする事で受け手に共感を持たせ、大きなフィクション部分の違和感を消す事ができる >>422
いや、>>419が知識の間口が広いっていうから・・・
知識の間口が広い漫画家と言えばいしいひさいちと新谷かおるのイメージ >>427
新谷かおるは素で凄いみたい
エリア88とか、あの辺は当時手に入った少ない洋書の写真を元に殆ど想像で描いてたのが判って本職のミリタリーライターが驚愕してた
独自ルートで資料を入手してたとばかり思ってたとか
少ない資料からあれだけ正確に読み取れる観察力と推察力がハンパないってさ >>426
どっかのFF15じゃないが、神は細部に宿るって有名な建築家が言ってるしな
細部が良くないと、どれだけ良いストーリーでもハリボテに感じてしまうって事だろうな >>431
でも小松左京は松本零士が何度新谷かおるがモデルだと言ってもしつこく「ヤッタランのモデル料払え」と言い続けたそうだが
「プラモ好きのオタクな小デブって間違いなく俺だろう」って(新谷氏の写真見たことあるけど結構でかそうだった) まあ3作って言うけど一作品の長さが手塚の頃と全然違うかかってる時間も違うよねってのはある
ジャングル大帝なんて長編って言われてるけどあれ講談社版上下2巻だし >>429
まあでも笠原俊夫だったかに新谷先生の戦闘機はアッラーの力で飛ぶのでってどっかのインタビューで突っ込まれてたな
でも日本でラリーが流行る前にガッデム書いたり 民間軍事会社が出始めるか出てないかぐらいで砂の薔薇描いたりとセンスはすごいよね 目利きというか 「バランサー」がいきなり全然違う路線に行ったのはなあ・・・
初期の傭兵の話は好きだったが忍者はなあ・・・
(つうか最初からタイトルが「バランサー」だったのかどうかも覚えていないが)
つうか「エリア88」「ファントム無頼(史村翔=武論尊原作)」「二人鷹」で新谷かおるも3作成功に入るかも知れないなあ >>435
> アッラーの力
身内同士の褒め言葉なんじゃねw
「よく判らないけど、読者を納得させてしまう」ってのは作家の力量だからなー
いま手に入る情報や本職(空自パイロットやアナリストとか)から見れば間違ってる事も多いけど、そいつら殆どが新谷かおるのファンだったりするしw 「沈黙の艦隊」は作者の「レッドオクトーバー流行ってるからパクれ」って意識の低さも問題だが
連載中にソ連崩壊とかインターネットの発展とかで世界に大きな変革が起こりまくりあの作者でなくても全然ついていけなかっただろうという意味では
運が悪かった アニメスタジオもメイン制作三作ヒットさせたらレジェンド判定してもいいんじゃないかと提唱してみる。 >>404
それだけ3作レジェンドの壁は厚いんですよ
貯金戦士キャッシュマンでは
とてもとても シェイプアップ乱
ターちゃん
狂四郎
ディストピア物書いて欲しいけどもう無理か ゲームも3作ヒットさせたらレジェンド
マリオ・ゼルダ・ピクミンの宮本 >>430
ドラクエにも見習ってほしいわ
海外評価が低いのはそういうところじゃないかな キン肉マン、キン肉マン2世、キン肉マン新章
は3作品扱いになりますか? やっぱ藤子不二雄が驚異的過ぎるよね。一体何作品当ててるんだって感じだし ドラクエが評価されてるのは海外をガン無視してるところなんだけどな
海外評価なんて気にしたらスカイリムみたいになっちまうだろ トレンドの女王ミホ
天才ファミリーカンパニー
のだめカンタービレ >>447
世界観を作り込めば自然と海外評価もついてくるだろって言ってるだけ
設定ガバガバだからコア層からの評価も低めじゃん
海外に媚びる必要はないよ 世界観や設定を作り込まなかったら海外で売れない、なんて事はないってドラゴンボールが既に証明してるだろ ドラゴンボールはアジア文化に根ざした確固とした世界観があるじゃん
ドラクエは借り物の西洋中世の中途半端な世界観だから >>444
ドラクエは長年やってるからどういう世界観か国内はみんな分かってる
けど昔のドラクエ知らない海外にとっては説明不足になるし、お約束通じないからただの古臭いゲームでしかない >>451
中華系ファンタジーをアジア文化に根ざした確固とした価値観と言っていいものか
それも初期だけだし ゲームクリエイターは何作成功したらレジェンドなん? >>456
そんなに長くやる方がおかしい
110巻辺りから記録の為に書いて中身はスカスカになってた
早いところ終わらせてミスタークリスとか他のを書くべきだったな
まあ本人が決めることだから外野が言っても仕方ないけどさ >>456
レジェンドになるのは「3作成功」だけではない >>388
アッコちゃんが成功じゃないとか恐ろしいハードルだな… ばくまん
デスノート
ラッキーマン
すべてアニメ化 ランプランプ
サイボーグGちゃん
ヒカルの碁
これだな >>463
遊人ってエロのイメージが強いけど
グロも結構描くんだよな
フロッグマンって漫画がグロ強くて、割とトラウマ気味になった >>448
一番下しか知らない
>>460
見たことあるけどつまらなかったし売れたのか?あれ
話題になってるの見たことないけど映像化とかされたの? >>37
今更お前が言わんでも、みんな天才以上の何かを感じてるわ なんで。まんがタイムきらら、電撃文庫とかの
漫画家が1人も出てこないの? サザエさん、意地悪ばあさん以外もマー姉ちゃん他ドラマ化された作品がある長谷川町子
ちびまる子ちゃん、コジコジ以外もエッセイ多数のさくらももこ、この辺はどうなの >>471
3作には足りてない
条件から外れる
超特大ブーム1作でレジェンド、ではあるが 小学舘は老作家をいつまでもこき使うので、該当しまくる かなり有名な漫画家でさえも2作止まりが多い
だからこそ3作あるとレジェンドになる >>472
むしろ現役漫画家でトップクラスでヒット作が多いだろ
アニメ化作品が8作くらいあるぞ >>472
ccサクラにレイアースと有名どころもあるけどそれ以上に佳作級のアニメ化作品やたらあるのがすげーとは思うぞ ヒットの基準を巻平均100万部以上とか明確にしないから
代表作が三つ以上ある作家を並べてるだけになってないか?
個人的な「ヒット感」で語られても、CLAMPとか読んだ事ないし
本の売り上げ上位にいないからピンとこないんだよね
そもそもアニメの良し悪しは作家の才能?
まぁヒットアニメを作ってもらえる運も才能の内か
https://kannbunn.github.io/MangaSales/ >>479
だから作品数や累計でなく
巻平均100万部越えが3作以上の作家で括ると結構絞られるよ、って話
ってか、申し訳ない
作家ではなく作品の話だったね。
作品のヒット基準はコミックスだけじゃなくメディア化含めた経済効果や知名度だから
CLAMPは上位な気がする レジェンドって言葉がネックだな
個人的にレジェンドって一般知名度の高い作品とオタクや玄人も認める名作どっちも描いててこそって思うから
スレタイ基準ならレジェンドが人それぞれになるのは仕方ない たけしとトリコ描いた島袋が次当てられるかに注目してる 3作アニメ化したヒロユキはレジェンドになるのか
すごく抵抗があるな >>470
結構前に挙げたスーパーメイドちるみさんは初期きららに載ってたと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています