カルドセプトやろうと思う、足止めが強いんだろ?
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そう思ってカルドセプトリボルトやってたら顔にペイントした双子の女児が、
領地跳び越しとか戦闘で防衛、水、炎即死カード使ってきたでござる
戦闘後即死の呪いまで使ってきた 領地レベル上げた俺のケルピーとオールドウィロウがあっけなく…
CPU戦とはいえ、さすがに馬鹿の一つ覚えで勝ち進めるのはまずいと思ったんだろうな
なんかメガネが裏切り者っぽいな、伯爵側に情報洩らしたのこいつだろ カルドセプトは面白いのに絵柄で損してるよね
セプターをマリオファミリー
カードをポケモンにしてコラボ作品を一度出せば
面白さが周知されるのになぁ 今回まだ出てきてないけど、ここの製作陣は小動物に恨みでもあんの? >>7
割と長時間拘束されるゲーム性だからそのままじゃ無理 面白そうだけどやってない
スイッチに来たら勢いで買うぞ >>10
どっちもやらんからよく分からんのだがシャドバとかより長いのかな
4人でやるから勝ち目なくなった奴が抜けるのがどうこうってのは聞いたことあるが ほぼ負け確の展開に長時間付き合わされるのが苦痛すぎる >>6
確かに面白いけど子供向きではないやろ
対戦で負けてるときにムチャクチャされても迷惑だし
ゲーム自体の敷居が高いから絵柄はあれでいい >>15
今時の子供を馬鹿にしてはいかんよ
マナー悪いのはネット初心者の老害にも多い もっと人口が増えればなあ…
それこそ任天堂のキャラクターを使って一般層にも面白さを広めて欲しい >>14
抜けたら残りはCPU にやってもらえれば良いかな
でも対戦時間が短めのコンパクトなルールも欲しいね ポケモンカルドセプトは許可さえ取れればすぐ作れそうだし売れるしで良いことずくめなんだから早く作って いっそ1対1に絞ってしまうのは流石にファン的に許せないんかな?
1対1ならプレイ時間短縮出来るっしょ >>18
馬鹿にする気はないがマリオ好きな小学校低学年や幼稚園児が
カルドセプトのルールを理解したり、
負けてても「場を読む」「場を荒らさない」行動をとれるかって言うとそりゃ無理だろ。
この話題荒れそうだし、別にルールを押し付ける気はないけど、
大人でも我慢がいる場面だから、真面目に子供を引き込むことはやめた方が良いと思う。 >>7
完全に別ゲー化してたけどガラケーでカルドセプトは出てる >>23
すごく良いと思うよ
手札の把握が楽だから初心者でも参加しやすいし
他の人がいないので気軽に投了できる >>23
1対1はあんまり面白くないんだよね、紛れがないというか…
最低でも3人、4人がカオスで一番好き >>24
みんな最初は子供だっただろ
大人が永遠にカルドセプトやり続けてくれるわけじゃないから新規は歓迎しようよ もともとガードバトルがそんなメジャーじゃなくないか
ユーザー層厚くないだろう
カードコレクションはしてもゲームやらないやつもいたり
遊戯王世代って今おいくつなの
まだ遊戯王やってんのか やはり3DSの二画面は便利だな
タッチペン操作が面倒だけど、相手の手札わかるし
これが人間相手となると賛否両論になるが リボルトは攻めが比較的楽な仕様で防衛のほうがきつかった覚えがある
なんだかんだでリメイクのほうはデータ初期化して4回くらいやってた 確か昔のはUIが酷くて相手のターンに無意味に他のプレイヤーのボタン確認が必要で進行が止まったり
カード使用、アニメーション、効果発動、相手カード発動、アニメーション、効果発動
とノロノロ順番に解決したり
肝心な所が改善されなかったから買わなくなったな >>24
まず、子供同士で楽しめる環境がないとなあ。同じことがいたストにも言える。 3DSとかswitchってNFCでリアルガードと連動ゲーでてもいいと思うんだけど
あれコストかかるんだろうな
バーコードリーダーみたいに簡単にはいかんか いずれはスパロボみたいに戦闘シーン飛ばせるようになるんかねえ
呪いやアイテム効果、強打あたりを理解してないと何で勝ったか負けたかわかりにくいか >>31
初代遊戯王は大ブームだったからそれから比べたら下火だけど
ずっと作品出してるから初代遊戯王世代は引退してもゼアル世代やヴレインズ世代もおる
マスタールール4でだいぶ人口を落としたけどな
それにカードを使うゲームとして枠を広めればゲーセンのライダーとか人気なの色々ある
カルドはカード部分よりモノポリー要素のほうがつらいんじゃねーかな
どうしても長くなるし 足止めが強いというけど対人だと大体突破されちゃうので強いのはCPU戦だね
あと足止め使わなくても
https://pbs.twimg.com/media/CjRxpLqWUAQYGDD.jpg
コレぐらいやっちゃえばいいんだよCPU相手には まずはオンラインの録画を実装して欲しい
あとで見返して対策立てたりしたい 遊戯王は楽しいんだがこれにはハマらん
やっぱカードコレクト要素が薄いからかな 面白いと思うけど一戦があまりにも長すぎるな
いつでも中断できるストーリーだけやって満足しちゃってる リボルトで一戦は大分短くなったぞ
それでも気軽にやるには長いかもしれんが 一見複雑そうに見えるがハマる人間にはとことんハマる
ゼノブレと同じだ 火力ガン積み楽しいぞ いやまじで、ファミ通生最終回で優勝したのはいい思い出だよ ちょっと時代に合わなくなってるから
一から見直さないともう出せないだろう カルドは面白いけど一試合長すぎるんだよな
ボードゲームだからしょうがないんだけどさ 俺も昔はけっこう楽しんだ。だが、現ボドゲヲタとして一言いわせてもらうと、
今どきモノポリークローンとか時代遅れもいいところ。
時間長すぎ、勝敗はサイコロ任せ、プレイヤー脱落、楽しいのは勝ってるヤツだけ
こんなの、ビデオゲームでいえばブロック崩しレベルだからな。
この20年でボドゲも大きく進歩している。お前ら、アグリコラやドミニオン
パンデミックすら知らないんじゃないの? ボードゲームとして見れば一戦30分とかは普通なんだけど電子ゲームとしては長いわ
あと自分が操作しない時間のほうが長いのも合わない人が多そう 30分どころじゃないぞ
展開次第で1〜2時間はザラにかかる 知らんけど、任天堂ハードで出し続けてきたのにコラボないの泣けるね
絵柄全部任天堂バージョンに差し替えたらもっと普及しそうなのに。
任天堂でカードゲームないし力入れるチャンスじゃね
他ジャンルに力入れるって話もあるみたいだし オールドウィロウ系はCPUバランスブレイカーだからなくせばいいのに >>49
ドミニオンもそろそろ10年経つ古いゲームだろ >>44
面白さ維持したままこれ以上短くするのは難しいだろうな FEがヒーローズであれだけ簡略化されたしなあ
カルドセプトもどうにかしないと出せないよ >>53
任天堂ハードに出始めたのはDSからではあるな
まあDS(セガ)→3DS(ここで任天堂販売になる)→3DSリボルト
それまでセガハード、ソニーハード、箱360と転々としてたから出し続けてたって言われるとなんとも言い難い感じはする
コラボについては出すハードの会社ゆかりのキャラクターっぽいのを出せる程度やな
リボルトではイカ研がちょっと宣伝してくれてはいたが 次スイッチで出るのかな
それとももう新作出さないか 10年ぶりの完全新作とあるが、360のサル会社がやらかした時以来? ボドゲで言うと人気将棋アプリは10分切れ負けで長くても20分以内に勝負決まるルール
さらに3分切れ負けってのもある
30分はボドゲとして仕方ない長さって考えてたらダメだな >>61
秒読みすらない将棋は不完全燃焼なこと多すぎの欠陥ルールだろ
回線切断による勝利みたいな後味の悪さでやってられん
カルドの規定ラウンド終了での決着なんかも不完全燃焼になるけどそれ以上だわ >>62
不完全燃焼で終わること以上に限られた時間で決着することの魅力が大きいから人気なんだよ…
しかも10切れならちゃんと時間考えて使えば基本終わるわ
やってないのに批判しないでくれ >>55
ドミニオンもたいがい古い。だから、それすらやってないだろって書いたんだよ。
そりゃ、カルドセプトなんてグレイトウェスタントレイルに比べたらクソじゃんって
いいたいけど、ここじゃそれこそ誰もしらねーだろ? カルドセプトってよく知らんけど
ゲーム機ならではのカードゲームって感じなの?
そうなると普及は厳しそうだな コミカライズの再開、いつまでも待ってる
作者さんが書けなくなったんだっけか カルドセプトってシングルでもおもしろいからね
サービス精神からだと思うんだけど、それで完結しちゃう人も多い >>66
カルドセプトのマンガは絵上手かったしナジャラン好きだった リボルトはストーリーのボリュームもかなりあったな
最後の方は少し蛇足感あったが結構面白かった リボルトで相手の手札がいつでも見られるのが嫌で買わなかったな >>64
むしろそういった方がいいだろう
「いつまでマリオやってんだよここの連中はWiiスポすらやったことねーのかよw」って書いたら何年前のゲームだよwってつっこまれるだろ?
グレイトウェ…?なにそれってなったほうが説得力ある
それにAgricolaやドミニオンはPCでもアプリでも出てるから結構触ったことある人多いだろうし
まぁカルドが古臭いのは同意だけどな
TCGや電子カードゲームも高速化が進んでるのに(早くなったとはいえ)まだまだ遅い かねこ先生は電子CG集出したりちょこちょこ手を動かしてるけど雑誌が消滅したからなぁ
電子版に雑誌で連載されてた6巻より先の部分も収録されたけど完結話が存在しないからな…… >>73
死亡フラグにしか見えない…(仕事が無いからとなるし)
ネバカンも潰れる前にスマホゲー出してたんだよね >>49
いまだに市場の一割がドミニオンなんだけっか
それでも1万セットうれたら超絶大ヒットなボドゲのネタなんてマイナーすぎだろ
そんなんであおってもしょーがねーべ
たしかにボドゲがCSにバンバン移植されたら最高だと思うが
CSはオフで仲間とやるとき非開示情報があるゲームは成立しない
オンじゃあ面白さ半減だし やっぱ顔つき合わせて楽しいゲームだからね 面白いけど時間がかかり過ぎる
後、高額踏んでしまった時とかゲーム機投げ飛ばしたくなる >>75
XBLAでカタンやカルカソンヌ出たときはこうやってDLタイトルとして増えていくのかなと思ったけど続かなかったな… どうせCPUイカサマゲーなんだろ
サイコロの5が出たら不味い場面で必ず5が出るみたいなやつ
エミュ出来る人はステートセーブで検証して欲しいわ 自分がうまくなるほど早い段階で負け濃厚な展開が見えてくるからなあ
かと言って桃鉄みたいな逆転要素入れちゃうとアカンし >>78
普通に乱数でダイス目を決めると
君みたいに感じる奴が多いので
接待ダイスを作ろうって論文がある >>78
PSのカルドセプトで誰か検証してたのを見た記憶
偏りはなかった
まあそれ以外のシリーズで操作してないとは言えないけど カルド好きは漫画版の続き待ってる奴もいるだろうな
可能性は絶望的だが このゲーム一度遊ばなくなると年単位でやらなくなってルール思い出すのとか考えたら
実質0からやり直すことになるからなかなか手が出ない
やり出したら昼夜を忘れてハマるんだけどな・・・ >>77
箱でカタンやったわ〜懐かしいwww
そういやあまり途中で落ちるやついなかったなぁ
オン有料の差かねえ
一応欧州だとDSでカルカソンヌとかケルトでてんだよな
スコットランドヤードだったかニューヨークチェイスも出てるらしい
友達が輸入したけどダウンロードプレイ出来ないぽかった
スイッチでいろいろ出てほしいな、モノポリーのサイコロふる感じはすごく良い >>51
いつの話をしてるんだ?4人戦で展開次第でも1時間は滅多にない、2時間なんて有り得ん 新作がスイッチで出たらあの悪名高いサーガ以来久しぶりにHDでプレイできるソフトになりそうで期待してしまう >>13
最短でも20分くらいは拘束されんじゃね
デジタルゲームとしてはかなり遅いゲーム
せめてPCとスマホでマルチできれば大分環境良くなるだろうけどスマホだけだと難しいんじゃね セカンドリメイクは地走りマジブゲーだったけど
リボルトは一試合も早めで侵略重視のどこからでも逆転あるバランスに仕上がってて面白かったなあ
新作とまでは言わんからリボルトエキスパンションお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています