ゼルダって全然完璧なゲームじゃないよなw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダンジョン →歴代でもっともスカスカ、歴代でもっともバリエーションが皆無
ストーリー →いつものゼルダらしく無味無臭
フィールド →やれることは特に多くない とりあえず、自分の思う完璧なタイトルもあげとくほうがいいぞ。 まだ成長できる余地があるというわけだ
次のゼルダが楽しみになってきた あのフィールドでやれることが多くないとか言ってたら
他のゲームなんてやれることがないレベルだぞ ガノン倒したらエンディングでクリア後は討伐直前ってのが一番不満だわ
当たり前見直すってその程度の覚悟かよ わかるわかる
99.999999999%くらいの完成度だよな bowは面白いけど野生のキツネやシカを狩るのが若干野蛮なかんじする >>8
ねーわほんと
ダンジョンとストーリーはマジでゴミだし >>1
完璧なゲームを紹介してくれ流と聞いてきた
はよ 実際素人が見てもあの状態でまだまだ伸び代があるのが凄いよな
ぶっちゃけストーリーをいつものゼルダ並みのボリュームにするだけでも更に面白くなりそうだし
基礎がしっかり出来てる証拠だわ ほんとにな
あれだけ楽しめるのにまだまだ言いたいこと出てきてしまう
これから更に完成されたらどうなるんだって怖さすらかんじるわ 続編は、ダンジョンとかアイテムとか
ストーリーを強化するだろうけど
一本道風味になって批判されそう。
今回ぐらい突き放した方が、評価される。 オープンエアーがまだ発展の余地あるから未完成という意見は合ってる ストーリーが良くなることはほぼ可能性としてないんじゃね
ゼルダっていつもストーリーはゴミだし
ただダンジョンだけは明らかに改良出来るよね だから歴代トップの評価になりそうなゼルダを
2ちゃんの名無しが集まって文句言おうがお前はそうなんだろなで終わるし
実際ネガキャン未だに乙!としか あれだけ評価されてなお改良の余地があるのは凄いことだよな >>18
明らかにある欠点を指摘するのは許さないって
ほんとどんだけ宗教なん? あとBotWはあくまでWiiU向けに開発したタイトルなんだよな
Switch向けならまだ進化出来る フィールドがやれることが何もない?
桃白白の移動を真似できるゲームが知りたい >>21
グラフィック面はどうだろ?
スイッチ専用のマリオデとか別にゼルダより全然グラフィック良く無いし 全く完璧じゃないんだよなぁ色んな評価見ても。
それでも歴代ゲーム最高レベルの評価をされてんだよなぁ
どれだけ凄いかという事 >>20
もっと共感できるように欠点書けよざっくり過ぎてエアプ動画勢と区別つかねえよ ストーリー強化とかマジやめてほしい
特に声が入るとテンポが物凄く悪くなるんだよね
あのいくらかのムービーでも十分すぎるくらいだわ
ムジュラのように能動的に人々に干渉するスタイルならストーリーも必然濃くなるかもしれないけど
藤林はどうも姫の騎士の物語が好きっぽいがバランス崩さないようにしてほしいわ >>23
マリオは目指してるグラフィックが違うからなぁ
それでもマリオは60fpsでぬるぬる動くから一部ゼルダより綺麗なところはある
割とリアルに表現した龍のところとか >>12
「ゲームってこのまま進化していってもまぁ、このくらいが限界かなー」
と思ってた限界のステージを何段階も引き上げたからな。
ゼルダのおかげで先々のゲームの可能性が増えた感じ。 >>1
そういう見方だと完璧なゲームなんて有り得ないぞ
まあゼルダを完璧なゲームだと言うのも見ないけど 減点評価で採点すると決して満点にはならないが
加点評価で採点すると間違いなく満点になるゲーム
だって今日他のスレで言ってる人が居たお
言いえて妙かもね そもそも減点方式で満点になるゲームなんて存在するのか >>34
パズル系のゲームなら減点するとこ少なそう >>36
ぷよぷよやテトリスですら「まんねり」で減点されるぞ >>35
いや、大多数のゲームは加点評価の方が得点取りにくいと思うよ ストーリーはスカスカのほうがいい
変にやらなければならないことがあると心理的にゆっくりフィールド散歩ができなくなる
実際BotWでいちばんつまらないのがメインチャレンジだったし
そのおかげでBotWの世界をたっぷり堪能できた
ストーリーを濃くするなら
ゲームを邪魔しなくてかつゲームそのものでもあるというムジュラのような高度な技術というかアイデアを捻りだして欲しい >>15
ストーリー強化とか笑うわ
現状ゼルダおなじみのストーリーのせいでクリア後が作れないっていう制約かかってんのに
もっとストーリー薄めろ 今回のダンジョンの作り方、結構好きだけどなぁ
もちろん従来通りのしっかりダンジョンになってて、最後にボスがいるって形も好きだけど
あ、まだ神獣はやってないからそっちがいわゆる従来形式のダンジョンなのかは知らない アイテムを増やしていく方式だと
やれないことのストレスがあるし。
ダンジョンをどこから行ってもいいとすると
全部 難易度が平均化されて味気ないし。
この2つに良い落とし所が見つかれば次回作は成功する >>42
神獣やってないってことは祠のこと言ってんの?
祠の雰囲気とか見た目がどこも一緒で飽きるだろ
あれバリエーション増やすぐらい簡単な事なのにそれすらやってないゲーム 昔のファークライって感じでやることが無かった
というか単調でプレイが辛い
戦闘も面白くないし ストーリーが糞ってのは本当に同意できない
どんなだったら満足なのよ >>38
それは初代の時点で採点すればいいだけでしょ 完璧な神ゲーすぎて歴代NO.1の評価貰っちゃったわ
The Legend of Zelda:Breath of the Wild
161/268=60%
https://gotypicks.blogspot.com/?m=1
The Witcher 3: Wild Hunt
257/439=58%
https://gotypicks.blogspot.com/2015/09/2015-game-of-year.html?m=1 最近のファークライや洋ゲーみたいにイベントの生成ぐらいはして欲しかった
Ff15は戦闘はマシだったけど、マップをうろつく意味合いが無くてしんどい
ゼルダは一人旅ってのが寂しくてキツイ
初期のPVのコンパニオンのシステム無くなってたのが一番残念 >>49
アクション性のあるゲームで仲間キャラなんて大体邪魔にしかならねーじゃん 和ゲーってマップを作って力尽きるのが多すぎる
夢を見る島みたいなのがやりたいわ
時岡や神トラになるとダルイし うん、完璧ではないと思う
俺としても不満点はたくさんある
特に、時オカみたく攻略方法がそれぞれ異なる中ボスがもっとほしかった
メインダンジョンの少なさも不満
不満はまだまだあるが、それでも歴代ゼルダトップクラス、他のゲームと比べれば抜きん出た面白さだった 敵がワンパンでボスがワンパターン過ぎてつまらん
倒してくれと言わんばかりにリンクの前に攻撃頻度の低い敵が来てリズムに乗ってる
ボスや仕掛けはダンジョンで手に入れたアイテムを試し打ち数回繰り返すだけ 完璧を目指すなら同じ道を追求し突き進むだろ。
「アタリマエ」を見直していいまで積み上げたものを崩してるんだから、
目指しているのは完璧ではない。 >>50
主人公の装備を仲間に渡したりしてコツコツ強化する感じが面白いのよ 戦闘が面白くないとか嘘だろ
家ゲーの中じゃトップクラスだぞ 夢を見る島のリメイクかリンクの不思議なダンジョンとかの方がやりたい 風タクのフィールド上の不満を圧倒的に改善出来てる反面
風タクと比べてもダンジョンが圧倒的に負けてる
風タクもダンジョンの少なさが欠点の一つだったが 神獣は何か意図があって全部似せたんだろうか
よーく見るとやってることは違うのに感覚は「またか」だったわ >>57
ワンパでつまらん言ってる人は
バカ正直に真正面から突っ込んでばかりいるんじゃないのかなぁ >>60
ダンジョン重視なのは「これまでのゼルダ」だろ?
当たり前を見直すのが今回のゼルダだからな いつまでゼルダのネガチャンやるの?これ発売したの去年の3月だよw 神獣はセキュリティが甘すぎて乗っ取られたという戒め モルドールみたいに敵性キャラがリンクの行動を覚えて、ストーリーを生成するようなのとか欲しかった
移動してても空気だしな ダンジョン攻略が任意となったからこそ
今迄通り複雑怪奇にすべきだったというのはある
と言うか今迄強制でよくやってたよ絶対クリア率低いわ コンパニオンのシステムってマジで何なんだよw
えっちな格好したちゃんねー操作してハイラル城下町で客寄せすんのか?w ゼルダは新しい世代へと進んだばかり
この世代での完璧を目指すのはまだまだこれから >>72
マリオワールド→マリオ64 になった時ぐらいの大改革を今回行ったな、ゼルダは あのハイクオリティで素人目に見ても伸び代が結構あるって凄まじいよな 神獣突入時の手助け4人見たいなのがコンパニオン(同行者) >>75
>初期のPVのコンパニオンのシステム無くなってたのが一番残念
初期のトレーラーに神獣は登場してないしその解釈も違いそうだなw >>73
ゲーム的には全然面白く無くなってるのがマリオとの違い 一応トレーラー第二弾にリーバルとメドーがちらっと映ってたかw
で、コンパニオンのシステムってなに? マリオが2Dと3Dの両路線で続いてるように
ゼノがリニアシナリオとオープンワールドオンラインの両路線を示唆してるように
ゼルダも従来型とブレワイ型の両路線で続くことになったりして 他が100点満点で90点取れるかみたいな事をやってる中で
200点満点中150点みたいなゲームだし >>47
そうなるとシリーズものが思い切り不利になるな
そして初代でシステム完成されているものはかなり少ない
ぷよぷよとかも通で基礎が完成したからなあ Wiiuでブレスオブザワイルドやったけど言われてるほどうーんって感じだったけどな
好みはハッキリ出ると思う
合わない人には全く合わないと思う コンパニオンのシステムってなんなのぉぉぉぉぉぉぉぉ↑↑↑↑↑↑↑↑↑!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1は現実っていうゲームでもしてれば?
まあ完璧には程遠いだろうけど >>80
ぶっちゃけゼルダはリニア型と相性悪いわ
何処かで躓くとゲームが終わるって当たり前のことだけど、よくよく考えるとおかしいわ
今作が優れている点は、障害そのものがプレイの目的・動機となった点
数合わせの力の試練は滅んでどうぞ マリオオデッセイや過去の3Dゼルダと比べるとひとり旅って寂しいと思ったな 今までのゲームからひとつステージが上がった感じ、デキに関しては今までのステージベースでゼルダ超えるものあるのかもしれんがその先の伸び代が全く違う >>89
力の試練多すぎではあるがあれはあれで武器確保場所としてそこそこ役割果たすよ
まあ最初に祠開けたときはまた力の試練かとガッカリするけども 好みが分かれる(メタスコア97、米尼4.8、GOTY取りまくり)
99:1くらいの割合で分かれてるねw >>95
「完璧なゲーム」なんて今の今まで一本たりとも無いと思うよ
でもゴキはGTAとか言うんじゃない?w ストーリー強化とかいらねー
ただでさえ広いマップを歩き回るのにどこどこへいってシナリオ見るみたいなの勘弁 力の試練はもうちょっとバリエーション増やしてギミックだけで潰せるようにしてくれないとな 結局コンパニオンのシステムって何だったんや?w
イキって横文字使おうとしてトンチンカンなアホ発言するの一番ダサい奴だぞw 雨の日に崖滑るのだけは勘弁って感じ
あと敵強化早くてじっくりスタイルのワイはすぐ最上種になっちゃう
そこくらい ゴキブリまだゼルダコンプこじらせてるのかwww
PS4をGOTYのゲームができない糞ハードにされちゃったもんなwww オープンワールドってやっぱ単調だわ
無駄に長いし。アクション畑の俺にはきつかった >>89
ゼルダよりも謎解き要素(プレイヤーの思考実験がゲームに反映される)が強くて、
謎が解けなくても先に進めるゲームとして良い解決策を用意してるものに
ヒットマンがあるよ。
正直言ってヒットマンサイレントアサシンはゼルダ超えてる。 >>102
単調な上にやらされてる感、御都合主義感がハンパないからな そりゃ完璧でもないし、100点でもないだろ。
単に現存する全てのゲームがゼルダ未満てだけの話だろ。
ゼルダ60点ならウィッチャーやスカイリムGTA5は50点ホライゾンは40点。
本当にただこれだけの話。 完璧なゲームなんてこの世に存在しちゃいかんだろ
それこそ楽しみがなくなるぞ >>89
せやな。ゼルダが人気シリーズであると同時に、敷居が高くてとっつきが悪いと言う声も多かった理由がそこだと思う
要は謎につまったらもうゲームが進行しなくなってしまいそのまま延々と足止めを食らってしまうと言う。中々ネックになってた部分
良くも悪くもそこに風穴を開けたのが今作って訳だな >>1
そうだよ、まだのびしろがあるね
それなのにPS4のゲームはこれを越える面白いゲームがないっていうのもすごいよな 正直、発売前はこれの3倍の体験は出来ると思ってたわ
現状ではまだまだ物足りないのでDLC第3弾頼む botwのおかげでオープンは一つの山をこえて次が見えたからな
そりゃ完璧じゃないよ これが新しい起点になるだけで、
他のメーカーが応えればそれでいいのよ 時のオカリナが3Dアクションのデファクトスタンダード化したように
BotWが今後のオープンワールドのスタンダードになるだけでしょ 当たり前だろ
BOTWが完璧だったら、今後出るゲームは全部退化したゲームにしかならない
今後もゲームは進化してもらわないといけない もっとボロクソに言えるソフトにはあまり言わずGotYとるようなゼルダにブツクサ言うのってそこらの醜女と同じだからな コンパニオンのシステムとか訳わかんない事も言い出すしなw もうID:BO1Elvc40は居なくなったんだからコンパニオンはどうでもいいだろ
荒らしと変わらんぞ 完璧じゃなくても十分
次回作への期待が高まった
個人的にはユニークなボス、中ボスを追加してほしい
どんなのが現れるのかドキドキするのが好きだった >>115
それ。無駄に期待し過ぎたし、あれなら最後のチェッキーとムービーだけさっさと入れればよかった 達成率100%、つるぎの試練極意クリア、バイク入手、マスターモードクリアまで遊んだ
そんな俺の不満は枠が足りなくて装備をコンプリート出来ない事とハートとスタミナがマックスにならない事
あとはどうって事ない 試作の時にBtoWのマップに従来型のダンジョン作ったら不評だったらしいからバランス難しいんだろうな どっかの誰かが書いてたけど、
項目ごとに採点していくと、どれも70-85点
でも、総合点は100点になっちゃうって >>128
ならないぞ。他のゲームと比べて圧倒的にレベル高過ぎるから尺度を変えるってか増やすしかないってことだぞ。
今まで10センチ定規で長さ測って、定規の何割の長さかで競ってたけど、その定規で測れなくなったから20センチくらいの定規持ってきて何割かって話になってしまったってことだぞ。
ウィッチャーやスカイリムが90点のままブレワイは150点て意味だぞ? >>132
無料アプデバンドルセールセール&セールで赤字垂れ流してるのに販売本数で勝負は必死過ぎない? 100点満点で言うと160点くらい
ただ180点は狙えたって意味で完璧じゃない惜しい 完璧なものなんてこの世にないけど
ゼルダの今作だけは限りなく完璧に近いと思ってしまう
気になるところもあるけど些細なことばかりだし
「こうすればいいのに。こうならもっと好きなのに」と普段はよく思うけど
今回ばかりはすべてがそれを上回った
そんな風に思える作品なんて映画でもゲームでも2、30年に一本かるかないかだわ >>136
ゲームの売り上げ気にしてるのは君だけじゃないか?
しかも赤字かどうか気にしてるとかw 確かに欠点も多かったと思うよ
武器庫ないし、あれだけ広い世界の割にモンスター少ないし、アイテム集め等のやり込み要素もない
それでも内容的には100点満点で150点出しちゃうくらいの出来なんだよな
だから欠点でー50点されても、まだ100点満点としか言えない
そんなゲーム 歴代で最もスカスカって言うけど、長距離移動や、イベントとか色々やってきた後にそんな面倒くさいダンジョン出されて嬉しい奴は頭のおかしい少数派のカスだろ。 >>30
BotWの真価はほんとそれだと思う
進化の袋小路に迷い込んでたのが一気に視界が開けた感じがする そもそも完璧なゲームなんて存在しないのでは?
プレイヤーの好みの部分もあるし。 ストーリーはゴミっていうかストーリーはいつもこんなもんでしょ コンパニオン…TESシリーズ、FOシリーズにおける 冒険に同行してくれるNPCキャラのこと
フォロワーとも >>148
>初期のPVのコンパニオンのシステム無くなってたのが一番残念
初期どころか全てのトレーラーにそんなものは出てきていない >>139
神獣と祠がどれも似たような感じばっかりなのって些細な事かねぇ
かなり致命的欠点だと思うけど >>150
かなりヤバイよね
同じ理由でスカイリムも速攻で積んだ >>150
それのどこに文句があるのかわからないが
些細な問題ですらないよ >>150
まーたそれか お前が言ってるのはみっともない極論だわ >>150
GTAシリーズは全部同じようゲーム 同内容のゲーム 同じようなストーリーっていっても通るな おまえが言ってるのはこれと同レベルの極論だわ 些細な問題は例えばデフォルトのカメラ操作が逆、テキスト送りが遅い上にB、カカリコの祠で戦闘練習を繰り返せないとかそんなの
実に些細 開発者自身がもっと改良できるといってるんだけどねぇ ゼルダ=ダンジョンゲーの時代は終わったわ
でかいダンジョンやりたいならメトロイドプライム4やればいいじゃないの? 一生ダンジョンに引きこもっていられるぞ 正直、神獣や祠の謎解きはおまけというか箸休めであってフィールド探索していろんな地形や気象条件のなか戦略練ったりして敵と戦ったりステルスしたり歩き回るのがメインのゲームデザインだと思う、
だから箸休めの方をメインとしてとらえた場合スカスカフィールドで云々って言っちゃう人が出てくるのも解らなくはないが。 そもそも完璧なゲームなんてない
ただ評価を見れば他のゲームと比べてどれぐらい完璧に近いかどうかわかるはず 結局のところ今後ゼルダの新作がでるとしても 最適解はBOTWになる可能性大だな
敵の種類は他にも作ってちゃんとテストした上でおもしろかった敵だけを採用したんだし つまんない敵無駄に増やしても意味ないのよ 今作の敵(モブ)は時代は違えど全部タクトのモリブリンレベル位は作り込まれてる感じがする >>160
天誅忍凱旋の正当進化後継者がBOTWだと思うぞ 異論は認める 完璧なゲームなんて存在しない、ただ何かが欠けてても素晴らしいゲームは存在する ファンタジー系のオープンワールド好きにとっては
野生動物を狩って得た肉を、そこらで拾った枝で作った焚き火で焼いて食べるってだけで完璧だよ。
加えてbotwはツールボックスで焼肉を作成じゃなく、
火に当てて焼く、だったからな。
こういうのずっと待ってたってのは少なく無いんじゃないかね >>140
売上とグラ以外のどこでGTAが勝ってるの?
世界でも日本でもゼルダ>GTAだから少数派のゴキの意見を聞かせておくれ。 >>141
まぁこれだな
マップの作り込みという加点が大きすぎて、細かい減点箇所が許せてしまう そもそも完璧なゲームなんて求めてないしなあ
欠点があろうが面白ければ良くて、ゼルダは異常に面白いんだから不満は無いわ 全然完璧じゃない
のびしろがありすぎて次回作がとてつもなく楽しみ 次作でここまで期待させるものはなかなかない
開発者は凄まじいプレッシャーだろうがもう一度乗り越えてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています