X



電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:1が捏造だと認め謝罪
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/16(火) 20:33:54.19ID:1tCEFxp40
suzushin @suzushin
あー米欧はPCスマホ含めた数字で比較しちゃってるのか、コミコミの比率だと2:1.5:1だね

TAITAI @TAITAI999
@suzushinさん、@gigirさん
すいません、これは編集部側の大ポカですね。取り急ぎ修正させます。

GiGi @gigir
データ修正すると欧米でも家庭用市場はシュリンクしているので、かなり印象の違うグラフになるのではないかと思われます。

TAITAI @TAITAI999
すいません。何度か「これは本当に正しいの?」って打ち返しはしてたんですが、結局直らず載ってたんで「じゃあ、正しいのかな」と信用してスルーしてしまってました。もっとキチンと確認させるべきでした。
https://twitter.com/suzushin/status/953192871720468480

関連スレ
【悲報】 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516021002/
0804名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:19:11.07ID:SlpyQ5qc0
>>790
人口比率ってなんの意味があるの?
市場規模が全てだろ
スマホゲーに金落としてるやつらをその頭数にいれるのにも違和感があるが
0805名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:19:16.46ID:jPHr5A/z0
日本のゲーム市場の足を引っ張ってる元凶が判明したな

ファミ通並びにはちまやオレ的などの害悪デマメディアですね
0806名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:19:24.65ID:JLrCZhLJ0
ゲーム業界以上に、ゲームメディアがオワコン化してるな
0808名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:19:53.46ID:Hmnf7CFZ0
>>790
日本市場が小さい=日本メーカーが世界で戦えない
スウェーデンやポーランドの市場が小さい=ポーランドやスウェーデンメーカーが世界で戦えない
中国市場が大きい=中国メーカーが世界で戦える
0809名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:20:12.68ID:e3MMGQPj0
>>797
だから流通も環境も含めてゲーム産業だろ
あの国はゲームが浸透してないしゲームの販売ルートも少ないですし…
ってのはその時点でゲーム産業として日本の足元にも及ばない訳で
0810名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:20:14.82ID:xx4r9Q6o0
>>736
任天堂 世界ソフト出荷
       据置   携帯    合計
2004/3 *4737万 *7489万  12226万
2005/3 *4842万 *9506万  14348万 DS発売
2006/3 *3279万 *8848万  12127万
2007/3 *4654万 13395万  18049万 Wii発売
2008/3 12219万 18624万  30843万
2009/3 20458万 19731万  40189万
2010/3 19181万 15159万  34340万
2011/3 17126万 13040万  30166万 3DS発売
2012/3 10237万 *9682万  19919万
2013/3 *6403万 *8299万  14702万 WiiU発売
2014/3 *4502万 *7818万  12320万
2015/3 *3613万 *6274万  *7887万
2016/3 *3469万 *4852万  *8321万
2017/3 *2026万 *5508万  *7534万 スイッチ発売
2018/3 *5000万 *4000万  *9000万 (任天堂予想)

任天堂 日本ソフト出荷
     据置   携帯    合計
2004/3 **850万 *1712万  2562万
2005/3 **569万 *1946万  2515万 DS発売
2006/3 **298万 *2880万  3178万
2007/3 **656万 *5232万  5888万 Wii発売
2008/3 *1505万 *4024万  5529万
2009/3 *1498万 *3194万  4692万
2010/3 *1303万 *3054万  4357万
2011/3 *1145万 *2384万  3529万 3DS発売
2012/3 **900万 *1890万  2790万
2013/3 **665万 *2622万  3287万 WiiU発売
2014/3 **517万 *2788万  3305万
2015/3 **365万 *2402万  2767万
2016/3 **453万 *2034万  2487万
2017/3 **275万 *1784万  2059万 スイッチ発売
2018/3

3DSとか日本が最大市場だろ
0812名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:20:44.37ID:tzhsCc5h0
日本のゲームメディアは開発者インタビューだけやってろよもう
0813名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:21:05.61ID:V0ubq/lX0
>>790
電ファミニコゲーマーという印象操作メディアは西田宗千佳は悪くないと言ってる
きっと連載を続けるつもりだ
正気じゃない
0814名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:21:28.69ID:GmcVxJLB0
>>803
まだこいつの方がソースしっかり調べて裏取ってるよね…
ていうかめっちゃ興味津々で草
0816名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:21:54.23ID:ziPahG170
>>812
残念!それすら歪めてマトモにできないんだ
0817名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:22:19.58ID:AT6PDanO0
スレたって10分でおかしいって指摘入って30分で原因当ててんじゃねーかw
0818名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:22:37.99ID:dgjVD1Ru0
西田ってゲームがらみだとこれに限らず結構変な記事出してなかったっけ
0819名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:23:07.57ID:UwfldUrL0
日本のゲームが海外で売れにくいのは文化の差だよなぁ
感覚的な楽しさを追求したソフトが多い任天堂は戦えてるし
0820名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:24:30.08ID:gvzOwCvo0
>>803
アイコンがゲスに見えて草
0822名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:24:54.28ID:kBgvT/gk0
>>803
こいつはよくも悪くも頭おかしいな

>>809
そうじゃなくて、ヨーロッパは陸路で相互に流通できたりEU内の関税とかも詳しくはよくわからんけどかかんないだろうから、単独の国でも実態の市場さもうちょっと広がりがあるんじゃないの?ってことを言いたいの
0823名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:25:01.74ID:dgjVD1Ru0
>>812
インタビューはやる方の力量出るけどどこのメディアもそこまで外さんからな
電ファミですら青沼藤澤のやつとかいいのがあるし、ちょっと前にどっかで見た堀井雄二の昔話は面白かった
0824名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:26:02.97ID:Zi/C8Q5Ja
一体日本だけにどれだけ負担を掛けさせたいんだw
3割いけば満足なのか?人口たったの1億3千万だぞ無茶言いやがって
0825名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:27:04.51ID:nsN+EFUy0
ほらみろ、やっぱ数字おかしかった
0828名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:28:35.94ID:kBgvT/gk0
>>823
Automatonだな
あそこ比較的マシな印象

ここも青沼藤澤とかマシリトとかの企画は良かったんたけどなあ
0829名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:28:39.57ID:SlpyQ5qc0
steamやってると分かるけどもう力が全然違うんだよなあ
日本語の無いゲームが大多数だし面白いソフトも結構な比率で英語のみとかだし

開発サイドが全くダメダメだわ、特にスクエニ
0830名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:29:18.68ID:Re6gfRGja
ここまで間違ってるデータに肌感覚でおかしいとも気付けないほど疎い奴が物申すとか
ギャグでしかない
0831名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:29:23.17ID:eNuIJ6Nz0
こんなの信じて騙されるほうがバカw
0832名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:30:06.83ID:Zi/C8Q5Ja
本当に北米14倍売れてて人口日本の2倍ちょいだったらとんでもねーぞ?w
少しは疑おうぜ人間なんだからよ
0834名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:30:38.52ID:GmcVxJLB0
もう面白いインディーをCS移植していくだけでスクエニとかバンナムみたいなメーカーは力失うんじゃないか?
0835名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:31:04.08ID:Q0lw1nhq0
ていうか今年に限っては寂れた洋ゲーラインナップでどうやって日本の14倍まで行くんだよ
マリオマリカゼルダイカポケモン全部1000万本超えても全然足らんと思う
FIFAが売れる国じゃないからな
0836名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:31:16.42ID:FYp4G/QHa
>>441
ファミ痛の記事見ても、16年でも家庭用ゲーム機市場3000億円で、
西田の数値とかなり違わないか?

西田の出鱈目はどっから来たんだ?

西田もうダメだろこれ
0837名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:31:21.39ID:ziPahG170
結論ありきでバイアスかかってるから
普通気がつく疑問も浮かばないのさ
0838名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:31:55.40ID:ViDv9mOE0
修正グラフも修正グラフでおかしいけどな

PSNとXBOXLiveで1兆5千億円くらい売り上げあるんだぜ
どんだけDL比率高いのよ
0840名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:33:18.31ID:xx4r9Q6o0
日本ゲーム市場規模
     CSソフト   スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1899億円

日本のゲーム市場は1兆円超える巨大市場なんだぜ
0841名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:33:34.45ID:8dOxPb4/0
PS2やWiiDS時代にもグラフに変動無いのおかしくね?
これそもそも全部適当じゃないか?
0842名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:35:27.06ID:AT6PDanO0
>>827
それ記事訂正したから自動で差し代わっただけで、ツイートした時点のグラフは>>628の上の方だった筈
どちらにせよ赤っ恥にゃあ変わりないが
0843名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:35:31.51ID:5WlDp4p40
結局西田も電ファミも日本はもうオワコン記事書きたくて結論ありきで書かせたから
こんな馬鹿なデータに対して誰一人突っ込まなかったんだろうな
0844名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:35:51.37ID:FYp4G/QHa
>>493
ゲハにいると仕方ないけど、
ゲームはグラフィックが全てじゃないよ

むしろHDとか要素技術の一つに過ぎないよ

日本のメーカーは先進市場の日本に合わせて適合変化してる訳

ゲーム業界史の変遷理解してれば分かることだよ
0845名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:36:23.76ID:Hmnf7CFZ0
>>819
そうそうだからごく一部の例外を除いて日本や中国、韓国のゲーム企業が
文化圏の違う欧米市場の拡大目指してやる基本的な事は
欧米デベロッパーの買収や欧米スタジオ設立などによる人材確保になってる
そして自国(アジア)中心の人材は主にアジア市場で売ることに使う

AIガーとかプロシージャルガーとか3D・物理エンジンガーとか
そういう話ではない
0848名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:37:57.88ID:FYp4G/QHa
>>518
ゲーム業界の評論でスマホPC除外する理由が無い
0849名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:38:04.65ID:VJgfy5Sp0
>>845
チョンは連合軍でPUBGつう大ヒット出したしな
日本がFPSでヒット出せるとは思えないわ、作るとこもなさそうだが
0850名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:38:21.49ID:zOxmROMpd
これだから餅は餅屋とかジョジョ以下のクソゲーとかがずっとほじくり返されてんだよなあ
0851名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:38:34.82ID:BmRxRf4ba
西田宗千佳って『ソニーとアップル 2大ブランドの次なるステージ』
こんな本も出してるし
ソニーから金貰って都合のいい記事書くステマライターじゃない?
0852名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:39:14.15ID:FYp4G/QHa
>>549
正しくない

もう西田の数字はブレブレ
0853名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:39:48.26ID:SlpyQ5qc0
>>847
開発費で世界と渡り合ってるのスクエニくらいじゃねえの
それでFF15のようなクソをひねり出したりいつまでたっても完成しないノムリッシュを皮肉ってるんだよ

SFC,PS1の時の敵なし状態からなんでこうなった
0856名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:43:21.00ID:FYp4G/QHa
>>580
低能なゴキには難しいだろうけど、
統計的な数値の扱いと論評に決定的な誤りと問題があるからだよ

ぶっちゃけ西田は無能でファミ通編集は低能と言われて当然のレベル
0857名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:44:30.10ID:UwfldUrL0
日本のゲーム市場をスマホ抜きで語るのはちょっとゲハっぽくていいぞ
0858名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:45:33.71ID:FYp4G/QHa
>>613
そもそも家庭用ゲーム機ソフト市場に限定して論評する時点でナンセンスだよ
0859名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:45:52.60ID:+C21ou320
いやダメじゃん
そこ間違えてたら記事の主旨自体成立しないじゃん
0860名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:46:25.90ID:4SBDw9aR0
>>799
潰れてってるのは日本のオワコンCS会社やん

>ゲーム会社のディンゴが倒産!代表作に「初音ミク -Project DIVA-」
>「ひぐらしのなく頃に」「ぎゃる☆がん」などで知られるアルケミストが自己破産申し立て。
0861名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:46:45.83ID:3Mf21Bj10
こういう話になると和ゲーで
マリオ、ポケモン、ゼルダみたいなIPが総スルーされるのはなんなんだろうな
日本だと和ゲー=JRPG的なものだと思い込んでるヤツ多いけど
海外からしたら日本のゲームの代表例つったら任天堂IPのゲームなのに
0862名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:48:04.59ID:Cz0bnFHv0
これって日本のゲーム業界終わってるから
PS4が国内で売れてないのも仕方ないって方向に持ってきたかったんかな
0863名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:48:27.81ID:ziPahG170
>>861
なんか任天堂は海外でも
和ゲーからジョガイされてたような・・・
0864名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:48:34.90ID:nsN+EFUy0
米が日本の14倍、欧州が日本の10倍でおかしいって気づくだろw

しかも日本企業が海外でソフト売った分は海外市場の売り上げにカウントされるのに
海外市場の比率が上がったら日本企業が衰退とかいう謎理論w

そりゃマスゴミって言われるよ
0865名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:48:38.30ID:XOVBfYVN0
>>860
潰れてるのはお前の脳みそだろ
海外の開発会社は全く潰れてないって事か?
0866名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:50:01.99ID:3StsfCe40
>>827
いやツイートしてから記事のほうがあとから差し替えられたのだろう
梯子外された形になって非常に面白いです
0867名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:50:05.58ID:nsN+EFUy0
>>861
それな
なぜか任天堂は日本メーカー扱いされないというw
0868名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:50:08.46ID:1SVXNtkGK
数十万本売れてもオワコン扱い悲しいなあ

音楽CDならかなりのヒット扱いだろ
0869名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:50:10.71ID:y/GA39hR0
>>864
日本産が海外で好調であればあるほど逆の数字になるって言ってもいいぐらいだよなぁそ
0870名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:50:50.94ID:WKWU1Lgw0
>>701
インタビュー面白かったから、
この記事で信頼性が落ちるのはいたたまれないな
コーエー夫婦の記事最高だったよ
0871名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:51:06.31ID:YDWC+pOdp
ところでこの連載これからインタビューで進めるらしいけど、
当然任天堂関係者にもインタビューはしてるんですよね?
海外における日本ゲームメーカーの存在について任天堂抜きで結論出せる訳無いですもんね?
0872名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:51:18.72ID:RZQH/4XM0
>>853
SFC時代っていうのは、日本が高度成長してその末期のバブル崩壊の絶頂期なんよ
日本人に受けるゲーム作ったら最大の数が出る時代
音楽、漫画、TVなんかも全部この時代が絶頂期
あとは90年代から今まで20年以上続くデフレ不景気・縮小時代

こうなるともう維持・拡大するには世界に行くしかない
で、スクエニは結90年代から今までの間、FF7ぐらいしか世界中で親しまれるIPを作れなかった

任天堂は30年前からのマリオゼルダ、ポケモン赤緑なんかもある
0873名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:52:03.99ID:CVolmVVQ0
今回の事件に、ジョジョ以下のクソゲーみたいなキャッチフレーズ付けようぜ
何かいいのないかな
0874名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:52:05.30ID:eSuhbyeQ0
今後の連載でゲーム業界ageとか鼓舞とか
いままで苦戦してたけど展望が開けてきた的な流れだったらまだ見直すけど
たぶん違うんだろうなぁ
0875名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:52:10.43ID:RZavaJZQ0
結論ありきの糞記事がさらにデータが捏造のゴミ&妄想炸裂でどうすんのこの駄文
なんでここまで間違えて連載するわけ?
普通は削除だろ
0876名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:53:59.99ID:8dOxPb4/0
そもそも比率聞いた時点でゲームしてたら疑問持つよな
比率としてはずっと5、3、2くらいだったわけだし
近年大きく離されたとしても欧州10倍は有りえない、欧州だけで年間3億本近くソフト売れてる事になる
グラフを任せてたからーって言い訳してるけど、そのグラフに疑問持たない時点で業界に興味無いだろ
てかこのグラフ、典型的な詐欺師が情弱騙す作りで胸糞悪い
0878名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:54:46.24ID:q6InUcpB0
結論ありきの黒カビ生えた餅を配るのが餅屋の仕事なんですか
そら任天堂も距離おくわ
0879名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:54:47.26ID:zOxmROMpd
これ指摘がないまま連載してどうなるのかも見て見たかった気がする
いや続けるつもりだろうけど、流石に修正入れるだろうから、その修正前がどんなトンデモ論になるのかなあと
0880名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:55:15.84ID:8dOxPb4/0
記事の内容が黒歴史だな
コイツは一生ニワカの詐欺師扱いだろう
0881名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:55:22.52ID:nsN+EFUy0
残りの連載はマスゴミのいいかげんさを検証する記事にしろw
0882名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:56:45.06ID:FYp4G/QHa
そもそも、任天堂を筆頭に日本メーカーも海外市場に販路があるのに、
地域別の数値で日本メーカーを評価してる時点で西田はアホすぎる

そして、こういう記事書くなら、
日本メーカーは海外でも大きな存在感のある任天堂ソフトを目標にしろと言うしかないのに、
無理矢理海外メーカーを目標に出すとか、どうしようもない駄文
0883名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:57:33.27ID:e3BokKZW0
任天堂バンナムの美談といいニシ君は捏造好きやね
君らが何叫ぼうが1ミリも信じられなくなったわw
0885名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:58:37.35ID:8dOxPb4/0
海外市場が24倍ってのを社長や投資家が信じたら悲惨よな
そしてSNS見ると結構信じてる業界人居て笑う
0886名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:58:47.87ID:Hmnf7CFZ0
>>872
IPが酷使され寿命を迎えてしまうのも
アジア製ゲームが欧米圏で売れにくいのも自然現象なので
スクエニはEidos買収しカナダスタジオ増やしたのは
欧米市場のシェア拡大という意味では正しい判断だったんだろうなと
もちろん任天堂的な特殊な例はあるけれども
0888名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 00:59:06.81ID:jt6iIKDy0
北米市場と比べたら2:1が2.7:1になったというだけか。そもそもこの記事は「なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか」といいたいはずなのに、市場規模書いたって論旨の補強にならんだろ。
メーカーの国別で年表取らないと意味ないし、それ以外に論を補強するデータなんかないわ。
0889名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 01:01:02.88ID:8dOxPb4/0
>>883
それは新聞の記者を糾弾しろよ、ソース元が新聞記事なんだから
今回はデマグラフ作ったソース元を糾弾してんだよ

電ファミが捏造記事を作ったらどうしますか?
ゴキブリ「任天堂と戦います」ってか?
0890名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 01:01:35.75ID:QZG+uqiN0
やっぱり捏造か
どう考えても可笑しかったからね
日本のゲーム市場って結構デカイんだよ
0891名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 01:02:52.79ID:q6InUcpB0
ゲームの市場規模云々を語るなら購買力を基に話を展開しないとダメなのに
こいつほんとにライターなの
0892名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 01:04:52.85ID:5WlDp4p40
Munechika Nishida?
@mnishi41
下記のように訂正が入りました。グラフは編集部に作成を依頼し、任せていたものですが、
最終的にチェックした際、私が間違いに気づかなかったわけで、責任の一端は私にもあります。
謹んで訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。


Munechika Nishida @mnishi41
昨日公開の電ファミの記事について。まじめに、議論が新しいとか古いとか、どうでもいい、と思っています。
読者側の認識をとりあえず整理しないと、という編集部側との話し合いの末にできたのがあの序論。あのグラフを示した段階で役割の8割は終わってて、その先は補足に過ぎません。


あれれ〜?
0893名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 01:05:20.40ID:jt6iIKDy0
何が変かってこのグラフが仮に正しかったとしてもこの記事にとって何の意味もないグラフだってことだよなあ。だから記事削除しないんだろうし
0894名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 01:06:36.57ID:cuo1+plO0
>>861 >>867
ポケモンがRPGだと忘れられるようなもんで、独特過ぎる企業体質による部分が大きいと思う
見た目軽視で手触り重視、フォトリアル推奨しない派、大手の癖に低予算その他諸々

任天堂の場合、一人だけゲームの作り方も出来上がるゲームも和サードとも洋サードとも全く違う
国内外の乖離に悩む様子もなく流行る時はだいたい全世界で同時に流行る
大手企業なのに「突如全く新しいものを繰り出してくる」のは現状任天堂だけっぽいし
0895名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 01:07:40.32ID:QZG+uqiN0
日本の家庭用ゲーム機市場は
全体の15〜20%程度はあるからかなり大きいよ
ちなみに前に比べると比率は下がっているが
それは大体PS4が国内で苦戦してるせいなんだ
0897名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 01:09:33.53ID:Re6gfRGja
>>892
グラフが8割の記事って
もう廃棄物にしかならんじゃん
0900名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 01:11:07.88ID:WKWU1Lgw0
ファミ通disってる奴は大概だな
提携してるとは言え、これ主体はドワンゴでしょ?
どちらかというとデータ改竄されて今回はむしろ被害者
0901名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 01:12:31.04ID:1SVXNtkGK
大丈夫!

ただの致命傷だよ!
0902名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 01:13:01.77ID:RZQH/4XM0
>>886
後から見れば当時からの一番の正解はポケモン赤緑路線だったんだよね
ゲームとしての根幹を突き詰めたら世界に通用して20年以上生き残るIPになった

任天堂ぐらいしかできるところがなかったけどなw
0903名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/17(水) 01:13:04.46ID:Wt9WxwCPM
2017年のデータ追加したグラフ作って西田さんにリプしてあげたら喜んでもらえるんじゃないかな
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況