電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:1が捏造だと認め謝罪
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
suzushin @suzushin
あー米欧はPCスマホ含めた数字で比較しちゃってるのか、コミコミの比率だと2:1.5:1だね
TAITAI @TAITAI999
@suzushinさん、@gigirさん
すいません、これは編集部側の大ポカですね。取り急ぎ修正させます。
GiGi @gigir
データ修正すると欧米でも家庭用市場はシュリンクしているので、かなり印象の違うグラフになるのではないかと思われます。
TAITAI @TAITAI999
すいません。何度か「これは本当に正しいの?」って打ち返しはしてたんですが、結局直らず載ってたんで「じゃあ、正しいのかな」と信用してスルーしてしまってました。もっとキチンと確認させるべきでした。
https://twitter.com/suzushin/status/953192871720468480
関連スレ
【悲報】 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516021002/ >>883
これでライターなんて信じられねえよなこのニシ君 北米市場と比べたら2:1が2.7:1になったというだけか。そもそもこの記事は「なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか」といいたいはずなのに、市場規模書いたって論旨の補強にならんだろ。
メーカーの国別で年表取らないと意味ないし、それ以外に論を補強するデータなんかないわ。 >>883
それは新聞の記者を糾弾しろよ、ソース元が新聞記事なんだから
今回はデマグラフ作ったソース元を糾弾してんだよ
電ファミが捏造記事を作ったらどうしますか?
ゴキブリ「任天堂と戦います」ってか? やっぱり捏造か
どう考えても可笑しかったからね
日本のゲーム市場って結構デカイんだよ ゲームの市場規模云々を語るなら購買力を基に話を展開しないとダメなのに
こいつほんとにライターなの Munechika Nishida?
@mnishi41
下記のように訂正が入りました。グラフは編集部に作成を依頼し、任せていたものですが、
最終的にチェックした際、私が間違いに気づかなかったわけで、責任の一端は私にもあります。
謹んで訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。
Munechika Nishida @mnishi41
昨日公開の電ファミの記事について。まじめに、議論が新しいとか古いとか、どうでもいい、と思っています。
読者側の認識をとりあえず整理しないと、という編集部側との話し合いの末にできたのがあの序論。あのグラフを示した段階で役割の8割は終わってて、その先は補足に過ぎません。
あれれ〜? 何が変かってこのグラフが仮に正しかったとしてもこの記事にとって何の意味もないグラフだってことだよなあ。だから記事削除しないんだろうし >>861 >>867
ポケモンがRPGだと忘れられるようなもんで、独特過ぎる企業体質による部分が大きいと思う
見た目軽視で手触り重視、フォトリアル推奨しない派、大手の癖に低予算その他諸々
任天堂の場合、一人だけゲームの作り方も出来上がるゲームも和サードとも洋サードとも全く違う
国内外の乖離に悩む様子もなく流行る時はだいたい全世界で同時に流行る
大手企業なのに「突如全く新しいものを繰り出してくる」のは現状任天堂だけっぽいし 日本の家庭用ゲーム機市場は
全体の15〜20%程度はあるからかなり大きいよ
ちなみに前に比べると比率は下がっているが
それは大体PS4が国内で苦戦してるせいなんだ >>892
グラフが8割の記事って
もう廃棄物にしかならんじゃん >>892
記事の8割が間違ってたんだが全面修正しなくていいんですかね ファミ通disってる奴は大概だな
提携してるとは言え、これ主体はドワンゴでしょ?
どちらかというとデータ改竄されて今回はむしろ被害者 >>886
後から見れば当時からの一番の正解はポケモン赤緑路線だったんだよね
ゲームとしての根幹を突き詰めたら世界に通用して20年以上生き残るIPになった
任天堂ぐらいしかできるところがなかったけどなw 2017年のデータ追加したグラフ作って西田さんにリプしてあげたら喜んでもらえるんじゃないかな 各社独自で発表会やってるのはこいつらがオワコンの証拠
未だファミの文字に頼るような化石雑誌だぞ 14倍じゃなくて2倍でしたになったらぜんぜん違うでしょw
だってアメリカの人口は日本の2倍程度なんだから「市場が倍?そりゃそうでしょ」になるんだからw >>822
でもローカライズするとしたら言語いくつか翻訳しないといけんし、
単純に流通だけでは比較できんよ 普通に謝罪文出して記事削除した方がいいと思う
プライドとかでできないんだろうけど タイトルが間違っていたんだから、訂正するにしても最初の方に乗せるべきだと思うんだがな 日本メーカーが戦えてないとか…
CS3つのうち2つは日本の会社だし
そのうち1つは世界でも大人気のソフトメーカーなのに >>892
読者側の認識をとりあえず整理してあげようとする上から目線の親切心が
メディア側の認識が整理されてるかどうか疑問視される結果に >>910
欧州って経済圏にしてもEUになってやっと対抗できる勢力だからな
空母機動部隊と家庭用ゲーム機を作ったことがあるのは日米だけ
まあゲーム機の方は米が脱落しそうだけどなw >>893
数字間違ってたけどそれは記事の本位とは関係ないから
という西田の望むとおりの読み方していた人が、西田のグラフが八割発言た修正グラフを見て混乱の末正気に戻って文意が行方不明やんって言い出したのは笑っちゃった
正気に戻っただけまともなんだろうけど 電ファミ好きだったんだけど編集長がこのレベルの間違いするとか結構ショックだわ とりあえず○日本市場について書きたいのか○日本企業について書きたいのかをはっきりさせるべき
つかこういう記事は大体任天堂の存在が引っかかるからジョガイか、なかったものにしたがるよなw 中国との比較もする気みたいだけど中国市場はPC+スマホがメインだし
比較する場合、米や欧州のスマホ+PCデータも出す事なる
今回CSとして出した数字とスマホPC合算が同じで結局詰んでたと思う この二年の西田氏著作
・ポケモンGOは終わらない
・ソニー復興の劇薬 SAPプロジェクトの苦闘
ゲハ的にはどちらのステマ作家にすればいいの? えらい叩かれてるけど任天堂に都合悪いデータを出したの? 別に任天堂がどうこうというより、単に間違いの数字を出して記事が何を言いたいのかよく分からん状態。 一番気になるのはここまで無知な詐欺ライターに誰がどういう意図で依頼したか
日本市場は終わってる、CSは欧米だけで24倍の市場!っての誰向け?
詳しくない投資家や株主騙して海外CS注力でもさせたかったの? >>919
作為的なデータの抜き出し方して結論ありきのフェイク記事だっただけ デマ記事を叩いたら任天堂ユーザー認定する奴って
いつもデマ流してる側が身内なんだろうな >>922
どういう結論だったん?読んでないけどPSは勢いあって任天堂ハードは勢いないみたいな感じ?
この人AV分野の記事は結構好きなんだけどな
ゲームは専門外なんだからやめときゃいいのに >>923
任天堂に都合悪い記事書いたメディア全部敵認定するやん君ら グラフ元になってる記事なのに破綻してるじゃん
記事自体取り下げた方がいいと思うわ 望月のきちがい妊娠ぶりがやばい
これでwsjの記者だつーんだから
トランプがフェイクニュースとブチ切れるのもやむなし
性格破たんしているゲハ脳 >>922
VITAのPSPlusサービスが年内終了するってデマスレ立てて盛り上がって、公式に否定されたら雲の子散らすようにそのスレをなかったことにしたニシくんたちのこと? >>924
馬鹿は寝ろ
ゲハ団結して叩く所を変なものを持ち込むな >>924
馬鹿は寝ろ
ゲハ団結して叩く所を変なものを持ち込むな >>927
>>929
君らいつも踏むな踏むな踏まねーよwって言うのに今回は読んできていいの? 西田はそもそもAV機器中心の基本ガジェオタライターで
本人が言ってるようにゲーム自体それほど専門じゃない
ゲームに関してもソニー・MS・PC周辺のハイエンドゲームに興味が偏ってるから
任天堂中心のカジュアルゲー、スマホゲーは全くの関心外
だから明らかに比率がおかしいグラフを見てもハイエンドゲームしか視界にない「西田の中のゲーム業界」では違和感がないんだろう
そこまで認知が歪んでる人間が書く業界論だからまあ…
普段から書いてるゲーム業界関連の記事もハイエンドゲームのみ対象にしてることが多い
興味が偏ってるからこそ面白い記事も多いけどね アメリカ、カナダ、メキシコ&欧州全域VS日本単独!
市場的にめっちゃ負けてる!なんで日本はゲーム売れてねえの?
アホかw >>924
これ見てみたけど、任天堂はダメでPSが糞なんてどこにも書いてない。
働き方・生産性の違いを書いてて、
むしろポケモンGOは褒めてるし、ゼルダなんて国内の希望みたいな感じで、
情報公開も含めてかなり良い扱い。 >>935
何言ってんのかサッパリわからん
いいからまず読め馬鹿 他の記事を「昔話」と切って捨ててるのもなんだかな
あんたの妄想よりはずっと面白いしずっと大切ですよ昔話 >>5
若干じゃねーよw
まともな脳味噌してたらいくらなんでもおかしいって思うだろw 大幅に変わったデータ見ても結論ありきの嘘つきの記事何て全て意味がない
内容も修正するならキチンとした文章を書くと評価したが 電ファミ編集者も結構煽ってた。
ttps://mobile.twitter.com/TAITAI999/status/952903029711298560
> TAITAI@TAITAI999
> これ、みんな「アメリカに負けた」だけの話で「10年遅い」とか思ってるかもしれないけど、
> さらにこれから先、東欧やアジア各国にすら負けちゃうかもよ(もう負け始めてる)、
> 的な続きがあるさらに怖い話なんだよな。
> >なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
ttps://mobile.twitter.com/TAITAI999/status/952906765733044225
> そこがなんで負けちゃったのか?を
> きちんと分析&調査できてないんじゃないの?というのがポイントだと思うなり。
> じゃあ、なんで人口もゲーム市場も少ないポーランドのゲーム会社が
> あんなもの凄いゲーム作れたの?ってのは、
> きちんと説明できる人はほとんどいないんじゃないですかね シリーズ物の初回だったのに前提崩れちゃったな
シリーズ自体中止なら取材全部パーやな >>939
ゼルダの扱いもおかしいよ
シリーズ的にはBotW以前のソフトの方が売上・評価的に完全に海外向けで
相対的に日本でのみ極端にウケが悪かったのに
なぜか日本人にしか受けないゲームが世界にウケたみたいな扱いになってる
むしろ海外でしか評価されてなかったシリーズが日本人にヒットという流れだから全く逆だ 日本も海外もCSは任天堂次第ってことがわかったグラフでした >>950
>ポーランドのゲームデベロッパーはPolish Game Association という組合を組んでおり、
>上記のCD Project RED、Techland、Flying Wild Hogはいずれも加盟している。
>このPolish Game Associationは今年6月にポーランド政府と提携し、ゲームデベロッパー向けの投資ファンドを発足したばかり。
>ファンドの審査を通ったデベロッパーは開発費用の40%から80%をカバーしてくれるという。
まあ国策と言われてもしゃあないね
ウィッチャー3に与えられた評価を貶めるものではないが 海外市場の日本製ゲームの売り上げ推移のグラフ載せればよかっただけだろ。 こいつがこれから新連載でやってくのか
洋ゲーが傾き始めてる最中に海外のが売れてる!とか書かれてもねぇ >>954
わかりやすく提示出来るデータが無い
そもそも日本企業の傘下に海外企業があったり海外企業の傘下に日本企業があったりするこのご時世、
企業を日本企業か海外企業かで分類するのがナンセンス
海外企業が全て日本企業より売れている訳でもないのに 調べなくても 任天堂がオチ
バイオ メタルギア FF以外はゴミみたいなもんだろ 西田ってゲハ的には結構古参のライターだと思うんだけど、
過去にどんな記事が話題になったんだっけ
すっかり忘れちゃったわ >>956
そうなるともうこの連載できなくなりますね。元々無理筋だったのか。 西田や後藤、ゼンジーはテクスレの連中にだけ有名で
妊娠はほとんど知らない >>945
分析や調査も大事だけど結局ポーランド製ゲームが優秀だってなったら
欧米パブリッシャーがやることは基本的にデベロッパーの買収か人材引抜だよね
ゲーム企業にとって大事な事は自国のゲーム産業を育てる事ではないから
それは国や行政の仕事 Munechika Nishida @mnishi41 -10m
なにを行っても言い訳になるからやめよう。データを任せた自分の判断ミスです。今の訂正内容が妥当な選択かも疑問があり、再訂正の可能性(集計項目変更)があり得ます。
ただ、問題点は変わらないし、そうした疑問をぶつけた、次に掲載予定のインタビュー記事が興味深い内容であるのも事実です。 >>924
こういうソース元見ない情弱が多いんだろな
そしてそういう情弱を騙す目的としては機能してるんだろう
指摘されてようが訂正しようが「ニンテンドウガー」って救いがねえ 業界人(笑)
ちょっと賢い小学生でも分かるっつーの。 >>961
日本のゲーム業界の発展や衰退と国や行政の動きをまとめた記事なら面白そうなんだがなぁ こういうのって現役メーカーを名指しで叩くわけにはいかないから
結局は漠然としたものになって後でスクエニを褒めたりして自己矛盾する >>935
何のことかと思ったが、アフィサイトの事か
典型的なはちまキッズだな
頭が悪いのも納得 素人のミスならともかくこれでプロ名乗るとか致命的よね 西田の本持ってたわ
PS3時代にクタage本書いてるね >>962
結論ありきで取りあえず目を引けばいいやって考えが透けてるのに気づいてないのかな >>960
逆もまた然りで
その辺の連中は良くも悪くも任天堂ゲームに興味も知識もないから
よく任天堂という巨大な空洞が存在するゲーム業界論をぶち上げてる
しかも空洞の存在に気づいてすらいない フィンランドやポーランド等の東欧北欧は、冬が長くたクソ寒くて外に出る機会が減るので
部屋に篭ってセックスするかPCでプログラムするかくらいしか楽しみがなかったのだよ(偏見)
だから90年代からプログラム技術か発展しまくって、少ない容量で物凄いCG表現をする「メガデモ文化」なんかが生まれた
その頃からポーランドは優秀なプログラマーが多かった Munechika Nishida @mnishi41
今のグラフはコンソールのみをまとめており、PCまで含めると形が大きくかわります。(現在の訂正が適切かは編集部に測っています)
記事としては、グラフ+下の時代・機器・開発環境部分をまとめて俯瞰したものをつける、という意図が強く、そういう意味での「8割」という発言です。(続く
Munechika Nishida @mnishi41
グラフ作成を全面的に編集部に依頼したのは、ファミ通のマーケットリサーチデータをソースに、新たに正しくまとめられる、と先方から言われたためです。
当方としてはそのことを信頼して記事制作にあたりました。
結果としてこちらのチェックが行き届かなかったことについてはお詫びいたします。
@urushid
返信先: @mnishi41さん
記事を見た限りだと、グラフを前提にして記事を書いてるように見えるんですが・・・
グラフの作成依頼をして、最終チェックしてから記事を書き始めた?
順序があべこべじゃないですか?
言ってることがおかしいですよ。 >>966
「UBIはなんでAAAタイトルはカナダ中心でフランスで作らないんだ」とか
「ポーランドに出来る事がなんでドイツにできないんだ」
とかそういう記事なら面白いんだろうけどなあ
日本人が日本分析するとバイアス入りがちだから
こういうやり方の方がわかりやすい
アクセス数は稼げないだろうけど マイクラのノッチもそうだが
基本白人中心の欧米文化に沿っていなければ、バカ売れするゲームなんて作れるわけがない
ゼルダも海外のほうが売れるのはそのせいだ
10億人の中国人が金を出すようになれば変わるかもしれんが そもそも記事の中で14:10:1て書いちゃってるからなあ
グラフ作成のミスだけじゃないよなどう考えても
見出しにもしてるわけだし >>977
なぜゼルダは欧米(特に米)で人気が偏っているのか方がおもしろそう
日本人が作ったなんちゃってファンタジーには違いがないのに ゲハ民が日本のゲームこき下ろされてゴキと豚が一致団結して西田叩いてるってことでいいの? スポーツゲームとシューターが日本製ゲームがあまりないからという結論だったら笑える。 よく分からんけど結論として日本は結構すごいって事でいいの
その日本でswitchが大暴れしてPS4が微妙なのもそれなりに意味がある的な >>975
そもそもグラフを編集任せってのがおかしいよな 思う、思う、感じる、ばかりで自信のなさそうな記事だった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。