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決定ボタンは人間工学的にXboxのAボタンが正しく、PSの○ボタンは誤り
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 17:56:27.33ID:HDffYGmu0
コントローラーを見れば一目瞭然。

Xbox系はAボタン、Yボタン、RB、RT、とボタン配置が縦に一列の直線上で、指を添えた時の違和感が無い。
PS系は○だけが右にズレているので、多用する決定ボタンというよりは、キャンセルボタンのほうが自然な感じ。
0003名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:01:48.77ID:6m4pWoNmH
LSアナログスティックの押し込みが手を握る動作の延長線上で出来る箱のコンに対し、PSコンはL3押し込む動作がやや接戦方向になっており疲れやすい
0004名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:02:39.09ID:HDffYGmu0
>>2
SONYと任天堂も気が付いてるはずなんですけどね。
0005名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:04:22.21ID:13fU4RXE0
ps4は最新洋ゲー遊べる良マシンだが、コントローラーはイマイチ。
ボタン表記もそうだがアナログスティックが左右とも中央に寄ってるのは特にダメ。
あとタッチセンサーは蛇足に思う。
0006名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:04:47.19ID:FkokK3Qb0
決定ボタンだけで考えるとベストはゲームキューブコントローラーかね
0007名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:06:07.83ID:/8r3IpFTd
ジャップPSだけ決定ボタンおかしいから
Falloutのボタン配置がガラパゴス配置になったり
GTAで走るボタンと電話切るのが同じボタンなってるんだっけ?
0008名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:09:00.82ID:TQ5pqoip0
>>7
ジャップPSは草
まぁこの件は日本のソニーが悪いのはわかる
0010名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:13:06.83ID:FV/+cQ1F0
>>4
任天堂は気付いてるな
マリオもすでにYダッシュBジャンプだし

スーファミの時点で入れ替えるかけっこう迷ったらしいが
結局ファミコンの配置に合わせたと言ってたはず

GCでも一度変えようとしてたがデファクトスタンダードは覆らなかった
まあ決定キャンセルだけならそこまで操作性求められないし
アクションゲームでBに重要な操作配置すれば十分だと判断したんだろう
0011名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:16:53.16ID:MNgKkGs9M
でもバツで決定マルでキャンセルはおかしいよな
マルっていってんだろ!〇だぞ〇!なんでネガティブな操作なんだよ
外国人は文字が読めないのかな
0013名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:21:06.69ID:2zusAs/Yd
○とか×は文字というかなのでは
アメリカではチェックリストに×マークを入れることから×=承認=決定と連想するらしいね
0015名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:23:01.56ID:HDffYGmu0
>>12
海外版のPSはXboxに譲歩して×ボタンで決定らしい
0016名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:24:12.21ID:JhRqic3ba
セガサターンのAボタン「せやな」
セガサターンのCボタン「せやろか?」
0018名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:29:05.36ID:oTT+jQaE0
これ箱コン以外ゴミって結論になるから伸びない
0020名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:32:50.67ID:ks4tIztf0
まずはっきり言いたいのは決定位置がおかしいのはPSでも一部地域だけw
0021名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:35:55.63ID:AGjLjBGX0
まあ、要は慣れればいいだけなんで、なんでもいいと思う
が、日本人が×決定に慣れるのは大変だろうなと思う
0022名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:41:19.06ID:eqHJDcN90
慣れる必要なんてないよ
日本のやり方に合わせさせればいい
ジャップとかガラパゴスとか使うやつは大概ただの白人様コンプレックス
0024名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 18:43:25.67ID:2jRKhhzP0
そもそもなぜ精密な操作を要求されるはずの十字キーが左なのか
それは宮本が左利きだったから
マリオが右に向かって走るのもその影響
リンクの左利きは言わずもがな
宮本が右利きならゲームの歴史は変わっていたかもしれない
0026名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 19:41:24.99ID:FI/8ehcR0
psも日本の馬鹿社員以外は気付いてたから
佐伯以降の役員が馬鹿だっただけだから
0027名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 20:10:01.82ID:jR/YW7x10
箱コンが最高だし基準だよな
任天堂のはYボタンを上にしてくれ、縦がY軸だろうが!
PSコンはゴミ、もうどうにもならないゴミw
0028名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 20:26:03.91ID:gKkCzP4k0
洋ゲーによっては普通に×が決定ボタンのがあってPSは無茶苦茶になる
0031名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 21:08:51.86ID:13fU4RXE0
>>24
いや、インベーダーの筐体だって移動レバーは左で射撃ボタンは右だが。
0032名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 21:25:27.43ID:Gw/xTxwpa
ほんと日本のPSでやるGTAはクソゲーだよな
こんなん誉めるやつ頭おかしいやろ
0033名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 22:39:33.84ID:0nNP/stWM
箱のコントローラは本当に使いやすくて感心した。あれでスプラやってみたいなあ
0035名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 02:23:07.90ID:bpHA2Gld0
>>11
違和感感じてる奴はいっぱいいるけどソニー様がそう決めたから従うしかない
0036名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 02:24:00.95ID:bpHA2Gld0
>>24
左にボタンあったら連打しずれぇだろアホ
0037名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 02:50:35.95ID:SI0zA3LE0
決定が押しやすい位置は困る
ちょっと指動かすぐらいでちょうどいい
0038名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 02:56:03.07ID:6ZRiFaQr0
丸とか罰とかどうでもいいから、下にあるボタンを決定に統一しとけ
0039名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 02:58:48.16ID:dd4jIusA0
これ未だにチグハグになってるのはイラつくよな。
ソニーはさっさと修正すればいいのに。
0040名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 04:55:53.68ID:VlVVZpR00
PS3のマスエフェクト2とか、確か人に話しかけるボタンが×で会話の選択肢選ぶのが〇だったんだよ
もちろん箱はどっちもAボタン
こういうのが起こるからクソなんだのな
0041名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 05:19:24.30ID:0Vd0GEs50
>>24
両方作れば解決
0042名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 06:54:58.12ID:0Vd0GEs50
>>37
会話送りなんかは押しやすい位置のほうがやりやすいけどね
選択肢も初めは「いいえ」にカーソルを合わせてるゲームが多いから問題なし
0043名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 06:59:32.26ID:JYb904js0
全てにキーコンフィグ入れればいいだけ
0044名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 07:00:41.72ID:0/GwhLM20
GTA5でダッシュしてたら電話がキャンセルされるとか言われてたな
0045名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 07:03:55.90ID:z/DCDok00
コントローラの形はどこも一緒になったのに
未だに根深いキー配置問題
0047名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 09:31:48.29ID:bpHA2Gld0
>>46
まさか海外は×が決定の意味で○がキャンセルの意味とか世間知らずなこと言うんじゃねぇだろうな?
0049名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 10:06:42.49ID:59uXp9C20
任天堂はレトロ移植も多く、今更変える方が混乱招く
ソニーはSFCに則った形だけど記号なので配置は変えなくてよい
Microsoftは合理性重視で押しやすい下ボタンにAを置いた

統一無理ですわ
0050名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 10:11:16.42ID:bpHA2Gld0
>>49
キーコン、はい論破

なおどこも実装しない模様
0051名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 10:21:42.58ID:/KmhX9tG0
確かに箱とswitchを代わる代わるやると混乱しやすい
まあしばらくやってると慣れるけどね

プレステは持ってないんで知りません笑
ごめんなさい笑
0052名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 10:35:14.62ID:mN7/P3pL0
箱コン配置のコントローラーを出してくれればまるっと解決。
スイッチなんかは特にジョイコンのバリエーションは出しやすいんだから作ってくれないかね…
0053名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 10:35:44.53ID:SLRg/sv/0
単に海外と日本の違い、日本じゃ○が決定、ファミコンのころからAが決定
0054名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 10:56:17.11ID:Sy3Tq+dR0
>>1
で、お前は人間工学の何を知ってるの?
研究でもしてるの?
0055名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 11:04:07.95ID:KgJSJsw10
>>1
人間工学でいえば、確定のような誤操作するのを避けたい
ようなものはワンクッションある方が正しい

>>15
海外に譲歩ではなく単純に向こうではXマークが決定と
認識されるマークなのでそれにならってるだけ
0056名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 11:12:30.66ID:KgJSJsw10
>>24
任天堂でそこらの仕様を形成していったのはゲームウォッチからの横井軍平さんだよ

本人が当時インベーダーから左が操作でそれが当時のスタンダードだったから
と言ってる、ただインベーダーは連射もなしの移動よりも狙い打つことに操作の要点を
おいたゲームだからそうなっていただけで、複雑な移動を要求するゲームを考えると
右が移動にしておくべきだったと語ってる
0057名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 11:18:25.96ID:KgJSJsw10
>>42
二つしかボタンがなかった時代ならともかく
今は会話送りのような操作はLRの押しっぱなししやすい所に配置すればいい
0059名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 12:44:15.63ID:Jy7LsMVGd
>>50
箱一はシステム設定でボタンの入れ替えが出来る
エリコン買うとアナログ感度調整と設定保存が出来る
0060名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 15:07:19.02ID:bpHA2Gld0
>>53
海外でもファミコン出てんのに?
>>59
それ決定とキャンセルだけのキーコンではないでしょ
0061名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 15:10:20.80ID:KRGqD02+0
右4つの中で○が一番キライだわ
あの握りで親指を右にずらすって不快感がある
0062名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 15:15:00.66ID:mlLsphE4a
コントローラーの開発に
どれだけの金と時間を使ったかの差だよね
初代のpsから、コントローラーに限らずユーザー視点で作られてきた試しはないよね
0063名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 15:43:13.67ID:jEC3TTNXM
>>61
その位置なら親指の第一間接辺りで押してるから右にはずらさないな
0065名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 19:53:03.36ID:0Vd0GEs50
任天堂はAをただの文字としか思ってないようだけど
アメリカ人によってAは重い意味を持つんだよ。
だからAボタンは多用する決定ボタンじゃなきゃいけないし、
ややネガティブな印象のキャンセルボタンをAボタンにするわけにはいかない。
最も押しやすい位置のボタンをAとするのはアメリカ人ゆえの感性。
0066名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 19:55:47.31ID:0Vd0GEs50
>>65
×アメリカ人によって
○アメリカ人にとって
0067名無しさん必死だな
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2018/01/19(金) 19:58:17.47ID:6B7KI44w0
SFCのマリカがアクセルBだったのにAに変えてるぐらいだから気にしてるだろ
0068名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 02:06:06.43ID:2/pRXmsy0
oneパッドはスティックの傘が小さくてやりにくい
あと、バンパーの感触が硬すぎるのもダメだな
結局DS4の方がいいんだよなあ
0069名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 10:20:58.48ID:xmBvKypwd
DS4は個人的にゲームには向いてないわ
軽く持ってるとよく手からスルッと落っことしてしまうことがある
あと左スティック押してると親指が傘からズレてきてその度に持ち直してる
それとLRトリガーが足や床に当たって不用意に押してしまうことが多々
他のハードではこんなことがないのに
0071名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 11:45:20.37ID:3Zgq1p7c0
足や床に当たるのが意味不明だが膝や床に置いた時にLRトリガーが押されると予想
0074名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 14:52:16.56ID:kQsrvfL2d
>>60
言語ローカライズ程度でボタンの機能割当の一部だけ変わる方が変なだけだぞ
0075名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 14:58:06.24ID:diRWpoTTM
使い勝手は個人の好み
否定しあっても好みが変わるわけじゃないからなあ
0076名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:15:24.55ID:HVJK++Eg0
Xboxってoneと360でコントローラーの形状が違うのな。
360のほうが曲線的で握りやすかった。
0078名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:29:54.09ID:HVJK++Eg0
>>77
内部的な部品の関係なのかな?
PS4はタッチパッドが付いたから形状が変わっても理解できるけど。
Xboxは何か変わった?
0079名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:32:26.66ID:oJIBfAGC0
海外PSでXが決定になったのは北米で売れたジェネシス(メガドライブ)のパッドが左側にAがあってそれが決定ボタンだったからだと思う
昔は日本のゲームでも○決定じゃないのもあったしSONYがその辺を徹底してないうちに地域毎で固定化されていった
Xboxで内側にあるボタンを決定にしたのは北米で売れたジェネシス→PSの流れに合わせた感じ
0080名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:37:27.45ID:FAA2S+fy0
>>24
適当な事言ってんじゃないよ
そもそもアーケードゲームのレバーは左だろ
0081名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:47:47.57ID:irfyBkx90
ローカライズでゲームの操作方法まで変えるってアホの極みだよな
開発者が何も考えずに操作方法決めてると思ってるのか
0082名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:49:40.45ID:FAA2S+fy0
>>24
あとついでに言えば

「利き腕のほうが精密な操作が出来る、ってのは間違い」

実は利き腕じゃないほうが指先の精密動作は上だったりする。
利き腕は肘や肩まで含む操作(字を書く)、
指2本までの単純な動き(箸を使う、ボタンを押す)などの単調動作はできるが基本シングルタスクに近く、
手首から指先を使った感覚は実はそんなに鋭敏じゃない。
両方でモノを掴んで動かしたり、全ての指を使って机の上でリズム刻んだりすれば分かる。


ちょっと違うけど似たような内容
http://www.mikinote.com/entry/tesaki-kiou9
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