X



決定ボタンは人間工学的にXboxのAボタンが正しく、PSの○ボタンは誤り
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/18(木) 17:56:27.33ID:HDffYGmu0
コントローラーを見れば一目瞭然。

Xbox系はAボタン、Yボタン、RB、RT、とボタン配置が縦に一列の直線上で、指を添えた時の違和感が無い。
PS系は○だけが右にズレているので、多用する決定ボタンというよりは、キャンセルボタンのほうが自然な感じ。
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/18(木) 21:25:27.43ID:Gw/xTxwpa
ほんと日本のPSでやるGTAはクソゲーだよな
こんなん誉めるやつ頭おかしいやろ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/18(木) 22:39:33.84ID:0nNP/stWM
箱のコントローラは本当に使いやすくて感心した。あれでスプラやってみたいなあ
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 02:23:07.90ID:bpHA2Gld0
>>11
違和感感じてる奴はいっぱいいるけどソニー様がそう決めたから従うしかない
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 02:24:00.95ID:bpHA2Gld0
>>24
左にボタンあったら連打しずれぇだろアホ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 02:50:35.95ID:SI0zA3LE0
決定が押しやすい位置は困る
ちょっと指動かすぐらいでちょうどいい
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 02:56:03.07ID:6ZRiFaQr0
丸とか罰とかどうでもいいから、下にあるボタンを決定に統一しとけ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 02:58:48.16ID:dd4jIusA0
これ未だにチグハグになってるのはイラつくよな。
ソニーはさっさと修正すればいいのに。
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 04:55:53.68ID:VlVVZpR00
PS3のマスエフェクト2とか、確か人に話しかけるボタンが×で会話の選択肢選ぶのが〇だったんだよ
もちろん箱はどっちもAボタン
こういうのが起こるからクソなんだのな
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 05:19:24.30ID:0Vd0GEs50
>>24
両方作れば解決
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 06:54:58.12ID:0Vd0GEs50
>>37
会話送りなんかは押しやすい位置のほうがやりやすいけどね
選択肢も初めは「いいえ」にカーソルを合わせてるゲームが多いから問題なし
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 06:59:32.26ID:JYb904js0
全てにキーコンフィグ入れればいいだけ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 07:00:41.72ID:0/GwhLM20
GTA5でダッシュしてたら電話がキャンセルされるとか言われてたな
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 07:03:55.90ID:z/DCDok00
コントローラの形はどこも一緒になったのに
未だに根深いキー配置問題
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 09:31:48.29ID:bpHA2Gld0
>>46
まさか海外は×が決定の意味で○がキャンセルの意味とか世間知らずなこと言うんじゃねぇだろうな?
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 10:06:42.49ID:59uXp9C20
任天堂はレトロ移植も多く、今更変える方が混乱招く
ソニーはSFCに則った形だけど記号なので配置は変えなくてよい
Microsoftは合理性重視で押しやすい下ボタンにAを置いた

統一無理ですわ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 10:11:16.42ID:bpHA2Gld0
>>49
キーコン、はい論破

なおどこも実装しない模様
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 10:21:42.58ID:/KmhX9tG0
確かに箱とswitchを代わる代わるやると混乱しやすい
まあしばらくやってると慣れるけどね

プレステは持ってないんで知りません笑
ごめんなさい笑
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 10:35:14.62ID:mN7/P3pL0
箱コン配置のコントローラーを出してくれればまるっと解決。
スイッチなんかは特にジョイコンのバリエーションは出しやすいんだから作ってくれないかね…
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 10:35:44.53ID:SLRg/sv/0
単に海外と日本の違い、日本じゃ○が決定、ファミコンのころからAが決定
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 10:56:17.11ID:Sy3Tq+dR0
>>1
で、お前は人間工学の何を知ってるの?
研究でもしてるの?
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 11:04:07.95ID:KgJSJsw10
>>1
人間工学でいえば、確定のような誤操作するのを避けたい
ようなものはワンクッションある方が正しい

>>15
海外に譲歩ではなく単純に向こうではXマークが決定と
認識されるマークなのでそれにならってるだけ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 11:12:30.66ID:KgJSJsw10
>>24
任天堂でそこらの仕様を形成していったのはゲームウォッチからの横井軍平さんだよ

本人が当時インベーダーから左が操作でそれが当時のスタンダードだったから
と言ってる、ただインベーダーは連射もなしの移動よりも狙い打つことに操作の要点を
おいたゲームだからそうなっていただけで、複雑な移動を要求するゲームを考えると
右が移動にしておくべきだったと語ってる
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 11:18:25.96ID:KgJSJsw10
>>42
二つしかボタンがなかった時代ならともかく
今は会話送りのような操作はLRの押しっぱなししやすい所に配置すればいい
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 12:44:15.63ID:Jy7LsMVGd
>>50
箱一はシステム設定でボタンの入れ替えが出来る
エリコン買うとアナログ感度調整と設定保存が出来る
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 15:07:19.02ID:bpHA2Gld0
>>53
海外でもファミコン出てんのに?
>>59
それ決定とキャンセルだけのキーコンではないでしょ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 15:10:20.80ID:KRGqD02+0
右4つの中で○が一番キライだわ
あの握りで親指を右にずらすって不快感がある
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 15:15:00.66ID:mlLsphE4a
コントローラーの開発に
どれだけの金と時間を使ったかの差だよね
初代のpsから、コントローラーに限らずユーザー視点で作られてきた試しはないよね
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 15:43:13.67ID:jEC3TTNXM
>>61
その位置なら親指の第一間接辺りで押してるから右にはずらさないな
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:53:03.36ID:0Vd0GEs50
任天堂はAをただの文字としか思ってないようだけど
アメリカ人によってAは重い意味を持つんだよ。
だからAボタンは多用する決定ボタンじゃなきゃいけないし、
ややネガティブな印象のキャンセルボタンをAボタンにするわけにはいかない。
最も押しやすい位置のボタンをAとするのはアメリカ人ゆえの感性。
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:55:47.31ID:0Vd0GEs50
>>65
×アメリカ人によって
○アメリカ人にとって
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:58:17.47ID:6B7KI44w0
SFCのマリカがアクセルBだったのにAに変えてるぐらいだから気にしてるだろ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 02:06:06.43ID:2/pRXmsy0
oneパッドはスティックの傘が小さくてやりにくい
あと、バンパーの感触が硬すぎるのもダメだな
結局DS4の方がいいんだよなあ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 10:20:58.48ID:xmBvKypwd
DS4は個人的にゲームには向いてないわ
軽く持ってるとよく手からスルッと落っことしてしまうことがある
あと左スティック押してると親指が傘からズレてきてその度に持ち直してる
それとLRトリガーが足や床に当たって不用意に押してしまうことが多々
他のハードではこんなことがないのに
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 11:45:20.37ID:3Zgq1p7c0
足や床に当たるのが意味不明だが膝や床に置いた時にLRトリガーが押されると予想
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 14:52:16.56ID:kQsrvfL2d
>>60
言語ローカライズ程度でボタンの機能割当の一部だけ変わる方が変なだけだぞ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 14:58:06.24ID:diRWpoTTM
使い勝手は個人の好み
否定しあっても好みが変わるわけじゃないからなあ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 20:15:24.55ID:HVJK++Eg0
Xboxってoneと360でコントローラーの形状が違うのな。
360のほうが曲線的で握りやすかった。
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 20:29:54.09ID:HVJK++Eg0
>>77
内部的な部品の関係なのかな?
PS4はタッチパッドが付いたから形状が変わっても理解できるけど。
Xboxは何か変わった?
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 20:32:26.66ID:oJIBfAGC0
海外PSでXが決定になったのは北米で売れたジェネシス(メガドライブ)のパッドが左側にAがあってそれが決定ボタンだったからだと思う
昔は日本のゲームでも○決定じゃないのもあったしSONYがその辺を徹底してないうちに地域毎で固定化されていった
Xboxで内側にあるボタンを決定にしたのは北米で売れたジェネシス→PSの流れに合わせた感じ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 20:37:27.45ID:FAA2S+fy0
>>24
適当な事言ってんじゃないよ
そもそもアーケードゲームのレバーは左だろ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 20:47:47.57ID:irfyBkx90
ローカライズでゲームの操作方法まで変えるってアホの極みだよな
開発者が何も考えずに操作方法決めてると思ってるのか
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 20:49:40.45ID:FAA2S+fy0
>>24
あとついでに言えば

「利き腕のほうが精密な操作が出来る、ってのは間違い」

実は利き腕じゃないほうが指先の精密動作は上だったりする。
利き腕は肘や肩まで含む操作(字を書く)、
指2本までの単純な動き(箸を使う、ボタンを押す)などの単調動作はできるが基本シングルタスクに近く、
手首から指先を使った感覚は実はそんなに鋭敏じゃない。
両方でモノを掴んで動かしたり、全ての指を使って机の上でリズム刻んだりすれば分かる。


ちょっと違うけど似たような内容
http://www.mikinote.com/entry/tesaki-kiou9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況