フロム「中世ダークファンタジー高難度アクションで大成功したわ」
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コエテク「システム一部パクります」
バンナム「システムパクった高難度アクション出します」
アトラス「中世ファンタジー出します」
モノリス「中世ファンタジーアクション出します」
こいつらさぁ… 結局アトラスは東京がモノリスは旧地球文明が出てくるぞ レベル上げて物理で殴れば対して詰まることもないし、別に高難易度じゃない
うまいのはレベルデザインだろ モノリスは後半SFやろどう考えても
絶対ロボット出てくるわ >>1
そもそもダクソはバンナムが金出して作らせてるんだよなあ >>10
PS4で初代ロックマンのクリア率がたったの1割 だっけなw デモンズにしてもGOTYに仕立て上げてもらって売れただけだしなぁ… 高難度アクションのダークファンタジーに絞ってるのかと思ったら
中世ファンタジーの起源を主張してて草
これには韓国人もニダ笑い しょうもない無双ゲーを乱造されるよりはマシ
モンハンと同じでどうパクってもフロムには追いつけないでしょ >>13
発売日に買った俺勝ち組
まあネット繋いでなかったから繋ぐまで殆ど進められなかったけど >>7
元々アクションゲームってのは下手な奴はクリアできなかった
そこに出てきた人気ジャンルがRPGで
RPGはレベルさえあげれば絶対にクリアできる、クリア保証が売りだった
(これによって大成功したのがドラクエ)
やがてアクションは難易度をさげはじめてクリア保証を行いRPGに対抗し
その一端としてアクションにRPG要素をたしたアクションRPGが広まった
これを逆手にとったのがフロムのソウルで
あらかじめ高難易度に作り
プレイヤーのレベルの上げ方によって本人が自主的に難易度を調整できるようにした
プレイヤーが難易度をイージーだのノーマルだの選べるアクションRPGはいくらでもあったが
進捗状況にあわせてプレイヤーに意図せず調整させるデザインが秀逸だった
元々はアーマードコアのアセンブリシステムが発端にあるんだが
それをより分かりやすく直感的にして、しかもそれを上手くシステムの裏側に隠した
まさに革命だったんだよこれ モノリスの中世ファンタジーアクションってなんのこと? >>1
いやいやw
モノリスのバテンカイトス知らんのかいな バテンカイトスはRPG要素はオマケでメインはカードゲーム
トランプゲームのスピードみたいなことをやるんだよ クリアだけなら白呼ぶだけでヌルゲーの部類なんだよなぁ >>1
バンナム「何うちらの提供してる開発費で起源出張してんだニダー!」 フロムのはダークファンタジーだろ
中性ファンタジーはフロムのパクリってフロム信者は相変わらずだな
ファミコン以前からメジャージャンルだわ >>23
世界観でいうと蒸気機関に近いロボットがいたりして
全然中世じゃないんだけどw
1の主人公からして義手ならぬ義翼つけてる身体障害者だし フロムは初の参入作品がキングスフィールドだからな
そこから積み上げてきた上でソウルシリーズとかがある訳で他が真似しても形だけになっちゃうんだよなぁ
フロムのシンボルマークである月光とかそのメーカーのブランドとなるアイテムも他社にはないし 起源なんざどうでもいいからキングスフィールドの続編を出せ >>29
そういやこんなの作ってるとかなんとか言ってたな >>27
ソウルシリーズはぶっちゃけベルセルクリスペクトなだけだからなぁ
ベルセルクみたいな世界観のダークファンタジーは珍しいんじゃね? 中世ファンタジーの起源がフロム…
フロム信者のキチガイ率の高さ何なの? PS3で遊べるD&Dのベルスクアクションは面白いのでオススメ
カプコンの 仁王くらいになると流石にかなり意識してるとわかるが
外国日本に問わずファンタジーの王道じゃないのか中世ヨーロッパ
ロードオブザリングがそれなんだから当然の話ではあるけども >>29
これフロムにもいえるけど右下にいるみたいな
フルプレートアーマーって30キロぐらいあるんだよね
とても冒険できるような重量じゃない
中世の騎士は移動は馬、従者を何人もつけてようやく行軍してたんだぜ・・・
ベルセルクの影響なんだろうけど
ちょっと現実的じゃなさすぎるわ だからロボット部門捨てますっていうACスレじゃないのかよ >>39
仁王よりバンナムのパクリチームの方がパクリ度高いぞ >>35
ベルセルクなんてただのつぎはぎだらけのパクリマンガだけどな
あんなのもあれがオリジナルだとか言ってる信者いっぱいいるんだよな >>45
OTOGIの戦闘が時岡を参考にしたなんて話は聞いた事ないよ フ○ム「次は現代ライト向けリアル簡単ラブラブ恋愛シミュで行くわ」 ベルセルクはグインサーガからちょい影響受けてるんだろ >>47
そのベルセルクを某有名ソシャゲの原作がデザイン丸ごとパクったんですけどね
パクリは連鎖するもんだからね、ベルセルクの絵とか雰囲気は確かに本物だったという事で カメラやシステムなど3Dゲームでのチャンバラ戦闘の基本的なノウハウを生み出したのが時オカ
それをパクったフロム ダークファンタジーは洋ゲーに腐る程あるから
ファンタジーでお願いしたい >>55
パクるっていうのは技術的な意味でトレースしたってことになるんだが任天堂が時岡でその手の講演開いたことあったか? 中世ファンタジーなんて和ゲーのRPGのファミコン以前からの定番だろ海外の影響受けての
中世ファンタジーまでフロム由来って中高生位の人間の思考だろw まあ、中世風ファンタジーの世界観を持つ、高難易度アクション、としては確かに
世界でヒットした和ゲーの草分け的な存在なのは確かだな、デモンズやダクソは
パクリというと聞こえが悪いが、優れたゲームのシステムや世界観を取り込んで、質の高いゲームが増えるならいいことだと思うわ
仁王なんかはレベル回りくらいしか似てなかったが、アレもかなりの良ゲーに仕上がってたし フロムって「俺たちが生み出した新ジャンル!中世ファンタジーとは!」みたいな講演やってたの?
フロムがゲーム作り始める前から有り触れてたジャンルだけど >>60
ゲーム界に高難易度中世ファンタジー持ち込んでヒットしたのはソウルが初でしょ
他のマンガや小説がーっていったところでそれは所詮はマンガや小説だからね >>58
中世というか古き良きファンタジー系TRPGの世界観だよね、KFの頃からずっと続けてた
今の社長である宮崎社長はTRPGが好きでフロムから出したいとは考えてるけど社長個人がのめり込んで他業務に支障が出るって理由で禁止されてる >>8
モノリス新作は完全ファンタジーの世界がいいなあ。 >>62
中世ファンタジーでヒットしたゲームなんかフロム以前に山程ありますけど… 古き良きって信者でも認めちゃってんじゃんw
中世ファンタジーとかいう手垢のついたジャンルで起源主張は笑うわw >>58
でもこういう硬派なのは無かっただろ
だからそれ以前の日本製中世ファンタジーは外人にウケなかったしマザーとかFF7みたいな独創的な世界観のだけウケたんでしょ
https://i.imgur.com/OVVAlAM.jpg 鎧や城、建物のつくり、服なんかは中世を基準にデザインされてると思うよ
まぁもちろんファンタジーだから、いろいろぶっとんでる部分もあるけどw >>68
中世ファンタジーじゃなくて漫画っぽいファンタジーなんだよ、ダクソは
リアルな中世ファンタジーとか考えてる奴に玉ねぎ装備なんて絶対ゲームに出せないわ
ロールプレイ部分がTRPGテイストなだけで 日本人の中世のイメージってぶっちゃけDQだよな
だ >>70
>>73
硬派なのかおちゃらけなんちゃってジャップファンタジーなのか信者の間で意見統一しとけよw >>71
ディアブロも偉大なゲームだよな
コマンドからRPGは先に進む必要があるって考えもあって生まれたゲームだからな マザーは一部に熱狂的なファンがいるだけで海外で凄く人気があるってわけじゃないんだけどな
日本製で中世ダークファンタジーで海外に受けて凄いっていうなんとも枠の狭い評価をする必要はないと思うんだが >>75
真面目とおふざけが同居してるゲームだよ
ぶっちゃけシリアスな笑いが出来てると思うよダクソは。
ダクソってやっぱ日本のゲームだなってこういう部分でも感じられる >>34
バルダーズゲート3出ない事思い出したじゃねーか 中世ファンタジーのヒット作なんてソウルの前にゼルダもドラクエも大ヒットしてる
海外製では当たり前の様にありふれてた >>79
これからは中世ファンタジーの起源がフロムとか頓珍漢な事言わないように気を付けろよw
恥かきたくないならなw 今の大作ゲームはライト層に売るためにヌルゲーばかりで
強い敵と戦いたいならオンラインで対人戦やれば良いじゃないみたいな感じだからな
高難易度ゲー欲してる人もいるだろう フォロワー多数生んだのは事実だしな
2010年あたりの和ゲーで最大の発明品だろソウルシリーズ >>83
誰が言ったねん、そんなアホな事
ただ昔からフロムは同じことしてきた
で、今になってファンタジーブーム?っていうのはちょっと思う なんでソルトサンクチュアリの話しないの?(´・ω・`) >>86
ファンタジーブームなんてねーよ
定期的に何かしら出てるわ >>86
誰が?w
スレタイと本文で思いっきり起源主張してますがw
その昔からやってたフロムよりも昔から中世ファンタジーのヒット作なんかいくらでもあったと認めようねw 完全コピーや、後から起源を主張したりしなければなんでもいい フロムアクション確かに面白いねぇ。モノリスのアクション実はかなり期待してる。 洋ゲーだけど中世ダークファンタジーはゴッドオブウォーの方がイメージ強いわ
SCEやるじゃんと久しぶりに思ったゲームだった >>85
確かに
ゼノブサとかいうマイナーキモヲタ作品を持ち上げてた豚もソウルシリーズの名前出すとジャ、ジャンルが違うぶひぃ!とかって発狂するから面白かったわw >>90
俺は言ってないぞ
ちゃんとスレ立てた奴に伝えてやんな
ソウルシリーズだって明らかなパクリに片足突っ込んでるんだから起源とは違うよね
ただ他が安易な猿真似するんなら笑い話にはなるかもね 初代や神トラは戦闘がかなり難しくて苦戦したな
時オカ以降は高難易度アクションってより高難易度パズルになったけど >>93
あれ中世どころか神々の時代の話じゃなかったか? wizardryとかrogueとかあったわけだが
もっと昔にもある >>98
つーか世界的なファンタジーゲームの話ではなくて国内の話では?
起源とかどうとかではなく、なぜ今になって和ゲーメーカーが硬派なファンタジーなんてモノに手を出し始めたのかを考えた方が早いだろ ここで中世とか言ってるガイジって中世が何なのかわかってないよね >>99
「アトラスやモノリスが中世ファンタジーでゲーム作るのはフロムをパクったから」と主張してるくっさいフロム信者に
「中世ファンタジーなんて国内外問わずありふれてるだろ」とツッコミ入れられてるの理解出来てる?w SCEのプロデューサーが有能だったんだな
デモンズは裏ゼルダとも言える面白さ
そしてダクソはそれの出涸らし >>97
そうだっけ
プレイしたの10年くらい前だからちょっと記憶が曖昧だわ
神話だと中世ではないな >>47 強いて言えば
80年代日本で本格ダークファンタジーの漫画化という点と
当時はマイナーだった斬馬刀の表現力かなあ
どちらも国内漫画業界内では十分に新鮮で斬新だった アクションで無敵時間無し無限ヒット技を考えた奴は死ねマジで死ね
安直にプレイヤーを殺せるからってどいつもこいつも使いやがってよォ
センスねぇわクソッたれ >>101
国内ではしばらくパッタリだったろ
本格的な中世のファンタジーなんて
それが今になって作るっていうのは何か理由があるでしょ
これでキャラデザがアニメだったらいつもの事かで済むんだけどな >>106
フロムゲーは信者のお前曰く「本格的な中世ファンタジー」じゃないらしいから他のメーカーから影響受けたんだろうねw >>107
そりゃ受けてるでしょ
TRPGの影響バリバリじゃん
それと特撮の影響も受けてるね
ウルトラマンネタとか今のやつにわかるんかね? まぁでももうオワコン化したよね
ダークファンタジー系 >>98
>>100
>>101
まあ、国内外問わず
あの手の中世ヨーロッパ風ファンタジーの元祖は
普通に指輪物語だし、
映画や漫画ならベルセルクよりはアメコミ版コナンの方が早いだろうな >>108
「海外じゃありふれてる」ってツッコミに「国内の話だから!」って言い訳するのが的外れだって理解出来た?w 昔から濃縮キチガイを生み出すことに定評のあるフロム >>111
フロム信者は内ゲバし合ってるから信者どうしがお互い頭おかしいって思ってるぞ
ソウルシリーズにしても細分化が進みすぎてデモンズ原理主義、初代ダクソ原理主義、ダクソ2擁護派、3からの新規、ブラボ派が大きくあってお互い貶してるぞ
AC間でも起こった事だけど ファンタジーって中世欧州風が主軸じゃね
和風やら現代風やら色々変りものはあるけど 内ゲバで終わればいいんだが他の作品にも喧嘩売りまくってるからなぁ
正直ダークソウルはゼルダの伝説を超えたと思う [転載禁止]©2ch.net
http://itest.5ch.net/wktk/test/read.cgi/ghard/1444980254/l50 1番の重要な宮崎要素がパクれないからどれも微妙やな >>116
どのダクソか分からんことにはどの信者かは分かんないよ
はっきり言って全部実績取るまで遊ぶけど全部貶すような奴しか基本いないからね フロムは結局ダクソにしてもACにしても隙間にもぐりこんで
コレシカナイ需要をもって行くのが得意なだけなんだよな
ACに関しては来月にはボダブレ体験版だの隙間が無くなり
ダクソに関しても他所が平然と似たようなゲームだして隙間埋められてる
次はどんな隙間を狙うのかねぇ ぶっちゃけ、デモンズやダークソはシステムやレベルデザインが高評価の中心で、
中世風ダークファンタジーであるかどうかはあまり重要ではない。
強いて言えば、中世風ダークファンタジーの世界観が欧米では常に人気で受け入れられ安く、
多数のプレイヤーにプレイされ、評価の対象になる土壌に繋げた点 アトラスとモノリスに対してまで因縁つけていくのか… >>121
つーかどんなもんが出るのかさっぱり分からん
アトラスのファンタジーってグローランサー? ダクソは道中が楽しいわ
ボス戦は敵が硬すぎて詰まらないけど >>122
仁王と被ってる感を醸し出すと失敗しそうだなw システムパクるし鬼武者パクリます!
カプコンからも絶賛されたIPできました! >>114
確かに今でも1でケツ掘り合ってる奴らがいるって時点でイカれてるな。 フォロワーがいるのは凄いけど
起源とか言い出すのはやばい >>124
とりあえず王道王道言ってるから
いわゆるダークファンタジーではないと思うわ ここでダクソ高難易度じゃないとか言ってるヤツいるけど、初期からやり続けてるからただやり慣れてるだけ
普通に高難易度のゲームだよ
ダクソ3は俺もヌルいと感じたけどそれは今までのプレイ経験があるからだと思ってる
実際、未経験の友達にダクソ3勧めたけど心折れたしw >>47
ベルセルクなんか元ネタ無数にありすぎるくらい酷いパクリ漫画
90年代の人間はその元ネタ知らなかっただけでパクリマンがやった >>130
ベースのある王道ファンタジー物をやろうとすると今の日本って月厨というかFGO厨がマウント取ってくるのがな… まあベルセルクはいろんなもんからネタ拝借してるけど
あの世界観をマルっとどっかからパクって来てる訳じゃないからな
ソウルシリーズがベルセルクの影響受けてるって話とは
また別やな そういやダクソ系普通に結構グロいからな?
ブラボなんてマジでグロ過ぎ。
フロム信者耐性つきすぎて麻痺してんだろ もともとフロムのダークファンタジーてキングスフィールドからだしな
コンセプトはシャドータワーで既に出来上がってたし グロというかホラーとクリーチャーじゃない? バイオと同じくらいだと思う ・初期の主人公がとにかく弱い
・明るい場所より暗い場面でが殆ど
・救いがないような話が多い
・アイテムが有限
・プレイヤースキルの上達で格段に行動範囲が広がっていくゲームデザイン
ソウル系に係わらずフロムのRPGは大体これらをおさえてる感じかな 別にフロムは文句言ってないだろ?どっかの尻の穴の小さいファーストメーカーは訴訟で潰しに行くけど >>133
型月厨とFGOガイジはまた別物なんだなぁ >>140
ネタのパクリパクられで訴訟になったと勘違いした
スクエニ元社長の和田さんかな?w >>140
そりゃ特許侵害されて訴えてる任天堂と違って「中世ファンタジーの権利はウリにあるニダ!」とか喚いて訴訟し出したらほんまもんのキチガイだしなw >>141
方向性が違うだけで、
痛さは変わらんぞ 近未来物でダクソタイプならThe Surgeが出てるんだよな 中世ファンタジーは昔からいっぱいあるぞ
ダークファンタジーも例外ではない >>149
そう。FATEのバーサーカーね。
まぁ、ゾッドも間違いなく豪鬼のパクリだから起源ではないけど 別にソウル系がゲームとして画期的なわけでもないよね
ちょうどその頃手薄なジャンルにうまいことまとめて入れられたのが大きい 高難易度というかパリィシステムが好き
リスク取ってリターン得る奴
スカイリムもmodでパリィ導入したら面白くなった シャドウタワーがリリースされた頃、某PS誌のライターがこんなおどろおどろしい雰囲気のゲームを評価されていたらPSからライトユーザーが逃げ出す。明るくポップな路線のゲームソフトを出すべき、なんてレビューをしてたなー。
今現在はゲームの多様性という意味ではこういう路線も売れ入れられてるね。switchにも出るくらいだし。 デモンズが画期的だったのはネットワークのシステムが画期的だったのもあるからな
幻影や血痕、ヒントメッセージと緩やかなオンラインでの繋がりが今まででにないものだった
基本、孤独なゲームなのに何処かで誰かとつながっている感覚が斬新だった >>154
調べたらマジだったわ
そういえばポルナレフもパクられた側だったわ >>19
別に難しくないぞ
子供の頃からrpgばっかりやってる奴が増えてゲーム下手なまま大きくなっただけや >>156
確かデモンズの企画書で、
非同期型コミュニケーションの説明で難儀したってインタビューで語ってたな。
当時は中々理解されなかったとか。 >>158
難しいよ
他のアクションRPGゲームと比べても桁違いに難易度が高い
でもレベルを自主的にあげることで難易度を調節できるから
誰でもクリア可能になってる >>160
それはお前らがrpgばかりしてるからだ
アクションゲームやってりゃ死ぬなんて当たり前だからな
レベルあげれる上にソウルの回収味方も呼べる武器防具強化出来る
ゆとり仕様で難しいとかほざくな 古い人間にとっては
王道ファンタジーって聞いて最初に浮かぶのがWizだから
半裸のねーちゃんが出てくるゲームよりダークソの方がよっぽど王道っぽい >>161
ならスーパーマリオとレベル1縛りのダクソ
どっちの難易度が高いか試してみ
明らかにレベル1縛りのダクソだからw
プレイヤーに自主的にレベルを上げさせることで
難易度を調整させるってのがダクソの妙技なんだよ
(普通のRPGみたいに勝手にレベルが上がらない)
つまり腕に自信のあるやつはレベルあげないでガンガンやるし下手なやつでも詰む事がないというシステム
マリオはクリアできないやつは一生摘みかねないから
最初から難易度が最底辺の池沼レベルに設定されてる 昔のRPGはRPGでバランス調整がかなり無茶で難しかったけどね
FCのDQ1やDQ2や女神転生とか今やってクリア出来るかちょっと自信ない
あとRPGの人気てキャラの強化もあるけど、シナリオ面も大きいし まぁ、ユーザーにとって感じる難度はそれぞれだろうけど。
開発中に難しくし過ぎたかもって感じては居たらしいね。
でも、テストプレイの人?が簡単にしない方が良いとアドバイスしたとか。 >>163
腕に自信がないからアクションrpgしてるんだろカジュアル君
ニンジャガでもしれりゃ二度とアクションrpgが難しいとか言わなくなるぞ >>167
だからお前みたいに腕に自信あるやつはレベル1でやればいいんだよダクソを
レベル1縛りのダクソよりニンジャガは難しいか?wって話 >>165
たまにゲーオタのテストプレイヤーの意見を取りれた為に無駄に難しくなってクソゲー化したゲームがゴロゴロとあるからね
デモンズの場合は、逆にこの難しさで良いんですとSONYのデバックチームが後押しした話があるけど
本来は理不尽な難しさとやりごたえがある難しさは違うんだけど、一緒くたにされがちになるのよね ニンジャガは超忍やマスターニンジャはかなり難しいと思うよ。というかDMCを始めとしたミッション形式のガチガチのアクションは難しさの次元で言えば上位になると思うよ。
ソウルシリーズやブラボは難しさはあるけど抜け道を用意してくれてる分手心があるし、プレイヤーも安心感を持ってプレイできる。 >>168
カジュアル君縛るのと挑戦するゲームじゃ全然違うって理解してな
だいたいアクションrpgで縛ると攻撃力少なくて無駄な作業が増えるだけだけどな >>171
つーてもニンジャガでも強者の道までは簡単すぎるってレベルだと思うぞ? >>165
結局道中のMOBはリスタート時に再配置されるが、大体固定でランダム性を極力排除。
死亡時は金(経験値)を落とすが、死ななきゃ回収出来る。
死亡してもアイテムは落とさない。
やっぱここら辺の配慮があるから、
後押し出来たのかもね。
理不尽なのと難しいのは違うしね。 >>171
違う違う
普通のゲームの縛りとか難易度設定ハードはマイナスしかないんだよ
でもダクソは縛ることで腕があるやつはスムーズに進められる
(まあRTAを厳密につきつめると多少あげたほうが早いんだが)
つまり難易度のカーブをプレイヤーが決められるが
それをレベルあげって形でシステムの裏側に隠してるのよ ソウルシリーズは死んでも死んだ理由が明確だし、どう対処すれば良いかのヒントが色々な形で提言されている
中にはそのヒントも判らないプレイヤーにも幻影や血痕などのオンラインのシステムのお陰で解決法が発見できる
一歩間違えれば理不尽ゲーになるのんだけど、きちんとバランスを考慮されてるからマゾいけど実は親切なゲームに仕上がってたりする >>172
俺はとりあえず最高難易度までは目指すからな
ニンジャガ3reもとりあえずそこまで行ったぞ ダクソ2やダクソ3は自分の腕前じゃ無理っぽいと判断して初期レベルクリアに挑戦したことないが
ダクソ1なら初期レベルでクリアしたことあるわ >>174
それらのお話はインタビューや、雑誌等ではお目にかかった事はないなぁ、
ただ、個人的な感じ方では、
デモンズとダクソ1は、1レベルでも一周目をクリア出来る調整をしてると感じたし実際にクリアした。
でも、2と3はレベルを上げる事前提に作られてると感じたな。 >>174
とりあえずベヨニンジャガdmc最高難易度までやれば俺の言うことがわかるだろ
縛るとか既に攻略法確立してて人間性能要らないゲームじゃく
アクションゲームしろよ >>180
人間は上達できないと自覚した時に物事に飽きるって言われてる。
純粋なアクションゲームはそういう点で飽きられやすい。でも、ダクソはどっちかというとアクションに対する適正ではなく、知識で打開できる場面が多い。
知識によって簡単に打開できた時に感じる上達の実感が上手いことゲーム内で体験できるからダクソが好かれてる。多分高難易度で評価されてるというのは誤解だと思う >>174
そういうプレイヤー側での難易度カーブ調整なんて一般的なテクニックで、ドヤ顔するようなモノじゃないだろ
ウィッチャーでも同じように、下手くそはサブクエストをこなす事でレベル上げ→メインクエをさっくりこなす事ができるようになってるんだし
違いがあるとすれば、ダクソの脳死レベリングか、ウィッチャーの世界観に沿ったサブクエって形 ダークソウル如きでひぃひぃ言ってるフロムキッズくんはガンバードですらクリア出来なさそうだね ちょうど和ゲーが完全に死んでてキモヲタゲーしか出さない時期だったから
そこであの硬派なシステムもってきて売れたのはすごい
デザインも最高
他にああいうかっこいい武器防具のゲーム無いんだよな >>181
フロムの場合下手糞が難しい難しい言うから居心地いいんじゃね
クリアしても残ってるやつらには >>19
アセンブリシステムってのがよく分からんけど、「アクション主体のゲームだけどレベル上げることで難易度を自主的に調整できる」ってことならGBAのドラキュラだってそうじゃんって話なんだが
どこが革命なの?っていう 弾幕STGが廃れったのは動く迷路化した弾幕と代わり映えしないゲームデザインのゲームばかりだからだろうな
難易度云々じゃないんだよ
やって楽しくないし >>186
だからその難易度調整のカーブや
難易度のつけかたをプレイヤーが意識せずに出来るとこ 廃れたのはダークソウルみたいにチンパンジーでもクリア出来るヌルゲーじゃないからだよ 意識せず?
普通に難しいからレベル上げようとか考えながら遊んでる奴が殆どじゃね?
何が革命なの? 他人の死に際を見れるシステムが何気に好きだわ
自分がPKした時のホストの動きを再現した血痕を見たときは
思わずニヤッとしてしまった コエテクは仁王のシステムでベルセルク作って(´・ω・`) >>185
デモンズは残ってるか知らない。
ダクソ1は森でケツ掘り(対人)勢、
2は知らない。
3は対人勢と、とりあえず一番新しいから協力勢?(残ってるかわからんが)
ブラボは、聖杯ダンジョンで協力とか結晶石掘りって感じだな。 >>19
>これを逆手にとったのがフロムのソウルで
>あらかじめ高難易度に作り
>プレイヤーのレベルの上げ方によって本人が自主的に難易度を調整できるようにした
>プレイヤーが難易度をイージーだのノーマルだの選べるアクションRPGはいくらでもあったが
>まさに革命だったんだよこれ
ファミコン時代からそんなレベルデザインのゲームなんかいくらでもあったよw
リンクの冒険とかなw ダクソの開発スタッフはベルセルクが好きなんじゃないかと思ってるわ >>195
好きじゃなかったらNPCの名前にリッケルトなんて名前つけないと思うわ >>187
弾幕STG出る前からSTG自体が廃れてたからw >>190
たぶんデモンズのことだと思う
苦しいと思ったら草集めまくったり弓や魔法でチクチクしたり奇跡で固くしたり
それにマップと敵を覚えてしまったら簡単に切り抜けられるので上達を感じやすく楽しい
ダクソは難しいわけでも理不尽なわけでもない
ただ延々と嫌がらせが続くだけ
その時間稼ぎに耐えられず早まった時は死ぬ >>200
>苦しいと思ったら草集めまくったり弓や魔法でチクチクしたり奇跡で固くしたり
意識してんじゃん
革命なんか何も起こしてない既存のレベルデザインってこったな 各社ファンタジーの回帰みたいなこと謳ってて笑える
ゲーム製作者が考えることって皆同じなんだなと 難しいってのと理不尽は別だよなぁ
それが2の評判を分けたけど後で修正できた
過去の洋ゲーはそこらへんを理解できてなかった
だから外人に受けたんだろうな
自由でいて難しくてでも影からそっと援助して誘導してくれるようなゲームは売れる 中世ヨーロッパってマジで偉大なる時代だよな。人類史上最強最高の全盛期の時代じゃないか。もう一度この時代が来てほしい。 基本的に不衛生だし
宗教団体がやりたい放題やっていた時代じゃないのか 偉大なる時代て言うとローマ帝国があった時代を思うな。 ルネサンス前のヨーロッパって悲惨なイメージしかない
土地として美味しくもないからイスラムが取りに行かなかったしな 死ぬまでにダクソレベルのベルセルクゲームがやりたい
変なとこに作らすなよ >>150 >>154 >>157
fateはスクエニ松野と吉田にfateガイジが攻撃ツイートしたから援護しないけど
ていうか灰色のハルクじゃない?なんかアメコミで黒いハルクいなかったっけ?
まぁ元辿れば欧米デザイン臭いけど。アジアとは思えない >>24
>>>18
>RPGだし対戦なんてあるのかな ダークソールとウィッチャーってどっちのほうが中世ヨーロッパを味わえる?できれば暗黒のウンコ時代のような最悪の時代をゲームで味わいたい。拷問器具とか公開処刑とかペストマスクとか魔女狩りとかが出るやつをやりたい
ファラリスの雄牛とか見たいなあ 中世ヨーロッパって一般的には暗黒時代だろ
産業革命以前において文明の頂点は古代ローマ ダクソのパクリゲーでおもろかったの一つもない説
塩はまぁまぁおもろかったけどあれはどっちかというとメトロイドヴァニアだし >>215
ダークソウルは生活感ないから、ウィッチャーじゃね? ウィッチャーか!んじゃ試しにやってみるぜ。やっぱ中世は最高やわ カンストゲール(ダクソ3)よりローレンス(ブラボ)の方がきついからマジ >魔女狩り
魔女狩り警察だ!
魔女狩りは全然中世じゃねぇ!
魔女狩りは科学が発展し「魔法なんて現実にはないんじゃないのか?」という雰囲気がヨーロッパに出てきたから起こったことなんだ!
ニュートンが魔女狩りを恐れた行為や発言だってあったんだぞ!
本当に現実に魔法使いがいたら社会は「爆れつの使い魔」みたいな感じで、魔法使いの靴をペロペロ舐めるものにしかならん!
ちなみに「れつ」はひらがなで正しい。めぐみんは関係ないからな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています