「CS市場とは、任天堂のヒットにより支えられ、任天堂の不振による衰退する」という衝撃的事実が発覚
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電ファミ西田氏のミス記事でとうとう誰も指摘しなかった事がわかってしまったな
日本市場もスイッチの成功により2017からプラスに転じる
http://d.hatena.ne.jp/tenten99/touch/20180117/1516205392 第二第三の任天堂が必要やね
グーグルならなんか変なもの作ってくれそう ケムコ
――RPGだと1本終わった後に、続けてプレイしてくれるユーザーさんが多いのでしょうか?
黒川 やっぱり1作目を楽しんでいただいた方の何割かはリピーターになっていただいている、という感じはしますね。
具体的な数字は言えませんが、ニンテンドー3DSでのダウンロード販売でも安定した売り上げを出せているので、
固定ファンの方が一定数いてくださっていると思います。よくネットでも「安定と信頼のケムコ」なんて
書かれていて、まさにその言葉がうちの現状を物語っているんじゃないかな、と(笑)。 「コンシューマゲーム市場とは、任天堂のヒットにより支えられ、任天堂の不振により衰退している」
「欧米AAAソフトが小さいパイを、ネームバリューで食い合いことで、
つまるところハイエンドゲーム機と欧米のAAAタイトルは、淘汰の最中にある」 ヨーロッパ市場でゲーム機を普及させたのがPSだったから
「欧州はPSが強い」って言ってたよな 欧米市場の衰退やらルートボックスによる囲い込み搾取やら
負の側面が存分に出てるこの時期に欧米を見習えと豪語した西田は大したもんだよ
それに脳味噌なしで乗り込んだ岩崎もな 頭のおかしいキチガイゴキブリがいなけりゃps市場ももう少し賑わってたと思うでw >>8
欧州は今そんな感じじゃないか?
あそこPS死んだら終わるぞ 西田の次の記事がすげー楽しみだわ
インタビュー受けた人今頃掲載拒否してるんじゃないのかな 誰にインタビューしてるかによる
適任者って日本と世界でも売れてる人じゃないとダメじゃないかな 日本でゲームが売れないのは任天堂が情けないからだ!
→任天堂の国内比率は過去最高、任天堂サードの比率も過去最高
日本でゲームが売れないって事は海外展開の弱い日本企業は全く売れてないって事だ!特に任天堂!
→任天堂ですら8割が海外販売 爆売れらしいPS4出ても何の影響も無く下がり続ける欧米市場
そりゃフルプライスパッケ+ガチャに走るわな >>1
>コンシューマゲーム市場とは、任天堂のヒットにより支えられ、任天堂の不振により衰退している
グラフから読み取れるのは確かにその指摘通りだわ
いい記事 >>20
せめて1のソース記事くらい読んでからつぶやけばいいのに 国内に関しては任天堂が開拓した市場をソニーがめちゃめちゃにしたって感じだわ >>2
所詮ソフト屋だからハードは作れんよ
カードボードもPixelも凡庸で売れてねえ
期待するならハード作れるマイクロソフトかアップル、穴でAmazonだが
結局娯楽屋じゃないから任天堂の牙城は崩せんだろう
ハードを作れる娯楽屋=おもちゃ屋で強い企業が世界にはLEGOぐらいしかない PSの存在はゲーム市場(任天堂)の妨害でしかない
これが証明されたのは衝撃だよね 欧州はゲームどころじゃないだろな
英国のEU離脱云々とか荒れすぎや… だってPSって任天堂の後追いしかしないもんな。
新しい物を何も生み出さないエンタメは滅びるしかない。 ソニーはゲームを作らないからなぁ
そもそもソニーはゲームを体験と定義しているから
遊びと定義している任天堂とは根本的に違うんだよね ヨーロッパは良くも悪くも昔から貧しい土地だからな
ゲームやってる余裕はないわ
米中日とは違う 結局国内のゲーム市場が落ちぶれた原因はソニーだな
パクリと工作しか能がないやつが有能なやつ陥れて勝つと録なことにならん だから昔から言われてるだろPS2前半からPSは順調に右肩下がりでずーっと落ちてる
ハード普及率見てもソフト売り上げ見ても順調に下がってるだろ
任天堂は博打的だなw >>14
いったい誰にインタビューしてんだろうかw
前提がもうグダグダなんで内容は読む気になれんわ なるほどね
欧米は拡大どころか日本の一企業の良し悪しだけで激減してるのか
ピーク時と比べて相対的に日本の市場規模は大きくなってるし
これはメディアがあまり報道しないな 新規やライトを呼び込めるのは任天堂だけだからな
他社は既存ユーザーにしがみつくことしかできない コアな既存ユーザーは常に一定数いるといっても長期には減少しつつあるんだろうな
ライトを振り向かせないと市場は伸びないっていう ソニーがソフトで市場を作れなくなったのも問題だけど、
いわゆるサードが市場の動向を左右する力を失ったこともデカイね。
PS3登場の頃、時期尚早なHDに固執して大ヒットのWiiの盛り上がりに乗っからなかったことにより、
かつて銀河系軍団的な輝きを誇ったサードのヒットシリーズが
軒並みニッチで微妙ゲーなポジションに落ち、J2リーグクラスのの順位争いになってしまった。
それじゃ任天堂に対抗できないよ。 任天堂が潰れたら遠くない未来にゲーム業界自体が終わるよね
頭ゴキブリのソニーは任天堂潰せば任天堂の客がそのまま自分とこに来ると思ってるみたいだけど スイッチが欧米でも盛り上がってきてるからまたこのグラフ右肩上がりになるかもな 任天堂によりCSは始まり、
任天堂によりCSが潰される。
英雄と独裁者は紙一重なのだ。 >>38
思えばサード自身が自分らでハードを引っ張るという幻想を抱いたのが良くなかったのかもね
まずファーストであるSONY自身が道を開かないといけなかったんだ
PS1の頃のように >>33
インタビューした相手の理論ありきで記事が作られ、
それに沿ったグラフが捏造された説。 PSはゲーミングPCの共通規格を制定するだけでいいじゃんと思う
ハイエンド2015規格以上 ミドル2016規格以上対応
とか表示してゲーム売ればいい PSのころみたいにやる気になった結果がゴンジロウなんだろ?
そら任天堂しか選択肢がない この事実に気がついてなかったやつガチでいたのだろうか。 任天堂が衰退したときにPSが子供とかライト層を取りに行く動きをしてれは話は違うんだけどな
あのとき行かなかったんだからもう二度といかないだろう PS1のころは挑戦的なソフトをバンバン出してすごかったのにな
あの頃の気概を取り戻してほしいよ >>46
気がついてたら、そもそもあんな記事書かんて
ぶっちゃけゲハでは割りと当たり前な話だよね サードがHDとかより高スペックなハードに行きたいってのはわかるけど
それに注力しすぎたのがね、どうしようもない >>52
そこは問題じゃない。ハードごと買ってもらえるほどの訴求力がサードのソフトに無かった事が問題。 修正前のグラフも見たいな
これ見るとスイッチどうなろうとそれで他ハードソフトが売れるわけじゃないってことで
例えスイッチが爆死しようが他ハードも落ち目で爆死具合を争うことになるだけ PS時代の新規タイトルでハードごと購入させるってバイオくらいしか思い付かんな
任天堂ハードのヒットで売れたDQFFはスレタイ通りだしな PS1が勝ってたけど
海外では64もSFC並みには売れてたんだっけ?
あとは携帯機が並行して売れてたしな
本気でヤバかったのは
3DSとWiiUの時だよな
スマホとPS4両方にやられた >>55
みんゴルとGTRは結構なキラーだったと思う PS1PS2も64GCがあってこその盛り上がりだった
DSWiiはギミックを意識しすぎた反動で骨太ゲームの開発が疎かになり
そのせいでPS3も一緒に死んだ
任天堂がコアゲーを作らないとCS業界は死ぬ >>59
そこは関係ないよ。普段ゲームも遊ばない人にもゼルダのようなゲームを遊んでもらえるようにしないと、ただコアな内容のゲームを作っていたら沈んで行くだけ 任天堂ハードは低性能だから高性能機で出せってよくいわれるけど
もしPSハードが低性能だったとしてもその人達は任天堂ハードに出せとは言わないだろう
結局低性能高性能は自分の好きなメーカーで出せという方便に使われているだけなことが多いと思う
特に日本のサードが落ちぶれたのは熱心な信者のみの声を聴いてしまったせいで
勝ちハード、持っているハードに出てるから買うという層を失った所為だろ
それがもろに見える形で表れたのがFFシリーズ ミンゴルはガワだけだし
グランツは新機軸だがファースト
サードが客をって話の流れだしね ps箱は減ってる市場奪いあってるだけって10年以上前から言われてた気がするけど… PSはビジネスをしたいだけだからな
ゲーム人口拡大とかそういうことは一切考えていない 2010年ごろデータ解析したけど
基本同じ結論だったね
CSで市場の新規開拓が可能なメーカーは任天堂のみ
CSは任天堂によって大きく左右される業界
3DSが海外で厳しいのは海外サードがDSで全くヒットを出せなかったせい
確かミリオンもほとんど出てない。スクリブルノーツぐらいか?
世界で一番売れたサードはDQ9の5-600万だっけ
だから海外サードは3DSに関しては最初っからあきらめてた
vitaには最初出したが、あっちはさらにダメだったしね pspで世界で最も売れたのはモンハンの400万
次がGTA、これもでも200万本ぐらい
まぁ、海外サードは恐ろしく携帯機が苦手。
全然売れない。
スイッチは海外サードが売れる初の携帯機になるのかもしれない そんなずっと昔から判ってたよイノベーションを興せるかどうかで言うと全く興せてないんだもんPSは
ずっと任天堂の猿真似で伸し上がってきたからな一度でもなにか任天堂に先立って新しいことやったか? >>66は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在220レス越えのhissi1位
ID:Kx6qdS060
http://hissi.org/read.php/ghard/20180120/S3g2cWRTMDYw.html?thread=all >>68
海外サードは携帯機が苦手では無くスマホのせいでゲームが売れないから出さないだけ。しかも海外の人々は家で手軽にゲームをするのが好きなので高性能ゲーミングPCや携帯機の3DSよりもPS4や箱1が売れたし >>69
サードの取り込みには任天堂より長けてるな 任天堂より売れてしまった時に今やれることをやりつくすと
アイデアが枯渇するということを今現在見せ付けてくれているな
さぁどうするこのハイブリッドゲーム機をパクルのか?それとも進化の袋小路に突入するのか?
ここから先は自力で抜け出さないと本当に終わるぞ PS2時代でも同じなのか?
唯一あの頃だけはソニーが業界の中心になっていたと思うんだが、まだ業界が成長期で衰退がどうこうの段階ではなかったのかな PS2の時にはもう始まってた
ソニーが中心で動かしてたのはPS時代 PS2の頃には既にサードが弱体してたな
続編モノは軒並み糞化してたし(例外はDQFFぐらいか?)
ハードが売れたのもDVD特需に乗れたのが大きい PSが魅力的だったのはSMEが主導で動いていたときだけだぞ PS2後半は売り場の活気がなくてあれ?と何度も思ったことが多い
あの辺りから個人店舗が更に減っていったな >>71
普通に売れれば出てるよ
PCベースのせいもあって、携帯機向けは別に手を割く必要がある
その割にヒットしないから携帯機を避ける流れが常態化してる
海外では携帯機市場は≒で任天堂市場
任天堂による任天堂のための任天堂だけの市場
っていうぐらい任天堂しか存在感を示せない市場
あと海外のCS向け中小サードが壊滅してるのも一因だね 今度の両社の子供向けの方策で決定的になったな
かたやごんじろーでかたやラボだぜ
もう両社の間に一生懸けても埋められない絶望的な差を世界に突き付けた感があるな任天堂が
その志においても発想力においても ぶっちゃけ思うことは
久夛良木という柱がいなくなったPSなんぞ雑魚同然である
そら衰退するわ
ゴキを見ててもわかるがあいつらこそ教祖を必要としている
俺等にはいらんけど >>82
PS2の頃、遅れた不況がCS業界にも及び始めたことに気づかずに
脳天気にPS3なんていうバブル思想の権化みたいなハードを作って
ソニーを窮地に陥らせたのも久夛良木なんだけどな 10年前の新清士と同じこと言ってる
ってのはホントそう
ガチャがないとヤバいとかって、騒ぎになってる海外の現状無視しても
空論にしかならない 新は一応技術専門のサイトでウダウダ言ってた記憶が
今回のはゲームサイトでいう必要があったのかって言う
しかもピントも時間も外れすぎだし PS4が海外で売れてるって話は聞くけど、市場はずっと右肩下がりってのは
何年も前から結構言われてた事だと思ってたんだけど
まさかメディアではそんな認識も全然なかったとは、恐れ入ったねw
任天堂の景気に業界が左右されてるのは前々から分ってた事なのに
WiiDSのときは町の小売りも景気良かったよ 結局はあまりゲームをやらない層に訴求するタイトルを出せるかだよな
PS1はそういう意味では凄かった
ダンレボ、どこでもいっしょ、パラッパ、みんゴル、IQ、電車でGO 国内サードなんて結局数居るところに凡ゲーを売りつける戦略だから
自分らで新しい物生み出す意識も低くて
最近じゃ無双とかオープンワールドとかマイクラとか
後乗りのパクリやらガワだけ取り替えただけの手抜きが目に余る 後追いでもローカライズ等をちゃんとしたら売れる
こういったことは業界問わず日本人の得意なことだったのに この業界、3ハードメーカーしかないんだから
どこが好不調でも影響出るの決まっとる >>88
スマホゲームやってる人だらけじゃん
そもそも目標が間違ってる PS4は世界で爆売れしてるのに日本に良い影響全く及ぼしてないのがマズい その内の2メーカーは実は余り関係なかった
ってのが>>1だよ ハードの性能が頭打ちになった時に色々と終わることになるだろう
そんなに遠くないかもな ぶっちゃけ皆薄々気付いてたけど明言しちゃうと
他陣営はもちろんサードすらこれまでの歴史含め存在意義を失うので見ないふりしてたんだよな
PSは1の頃から任天堂の功績を掠め取ってきただけでそれもずっと縮小し続けてるなんてゴキ以外解ってたことだけど >>93
日本だけでなく世界市場でも結局のところ影響及ぼしてない様子
PS1の頃のSMEがそのまま主導権握ってたらまた違った未来になってたかもな >>93
前世代機の箱○がまさにそれ。国内PS5の未来は明るくない。 PS1の成功で本社の奴らが乗り込んできてSME畑の人を追い出したのが終わりの始まりだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています