マリオカートって新作出す価値あるの?
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SFC時代からある古臭いシリーズだし、似たようなゲーム沢山出てるからもう価値無いんじゃね?
無重力コースとか他のシリーズですでに見たもので個性も斬新さのかけらも無く、
8で導入した新要素も不評でDXでは7以前と同じものに戻したりと良いアイデアが出てこなくなってる。
DXは8+DLCと比べて新しいコースが1つも無いし、8のコースも過去作のものを調整したもので、開発力もかなり落ちている。
こんなんならもう新作を開発せずに、DLCでコースを売ったり、アップデートでシステムを拡張する程度でも十分なのでは? 出せば200万は売れるものを価値無いなんて言ったらほとんどのゲームのシリーズがおわる そうだよな、ソニーはサルゲッチュとかクラッシュとか、古臭いシリーズを全部投げ捨ててファーストを壊滅させたもんな
任天堂も見習えー^^ これは正直思った、ダブルダッシュみたいな少し変化加えてきそう だから毎回、新作出す価値があったと言われるように新要素を追加してるんだろ
そしてその新要素が思い浮かばないから、Fゼロが死んだわけだしね みんなでわいわい楽しむための鉄板ゲーだから一つのハードに
一個は必要だろ・・・ただswitchで9出す必要はもうないと思うが 洋ゲーFPS全般やコエテクタイトルに言えることだな。。。 俺は人気の理由がわからんな〜。周りが対戦してくれないのも原因だが。。。ネット対戦ではつまらん。 だからマリオカートのディレクターの矢吹氏はARMS作ったんだろう。 マリカーマリテニみたいな定番スポーツゲーを他にも作って欲しいな http://www.metacritic.com/game/switch/mario-kart-8-deluxe
メタスコア92 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) 需要あるから出すのは当然
飽きられて爆死のGTは数字が物語ってるし需要無いんだろうな出す意味が分からない DXは結構ヤバイんじゃないか
8のDX版とは言え、一応新作なわけで従来と比べると内容の変化が無さすぎるし
PS3で箱〇リッジの完全版出して失望されたバンナム思い出す 1ハードにひとつは欲しい
接待ゲーとしてやっぱ超有能 >>15
次のハードで8DXDXとかやらなければ
大丈夫じゃね? βのアイテムが一個しか持てないシステムはマジでただの退化だったな
なんなんあれ、あんなシステムとマリオのヒゲがなびくシステムと背景の為にMiiの頭が手抜きヘルメットにされたん? WiiUのせいで売れなかった8を、悪い点をある程度直して再提出したのが8DXなわけで
困るのは8ユーザーだけだな WiiUがクソなために、マリカ8の購入を見送った層には
8DXはありがたいだろ 8DXがシリーズ集大成的な完成度だから
次作るとしたらどうするんだって心配はある switchの9はいらんのはたしか
リンクのバイクを零式にするDLCだけ出して 似たようなのがどっさり出てるなら
なおのこそ本家が新作出すべきじゃね?
需要をみすみす持っていかれたくはないだろ AC版マリオカートのアイデアはCSのマリオカートに取り入れても良いぐらいだと思うんだけど、ハードの制約的に難しいかな?
アイテム攻撃で他のプレイヤーのハンドルが重くなったりガクガクした動きになるとか。
ハード関係ないものとしてはドリフト中はアイテム攻撃を防御できるってのがあるけどあれも悪くないと思うわ。
防御しまくるためにドリフトしまくると遅くなるし操作も難しかったりと考えられてるし。 >>24
WiiU版の糞ロードに耐えつつ全DLC買ってた俺だが、DXに後悔はない
ロード爆速になってイカちゃん増えてたしなw 普通の人はマリカなんて1作やれば飽きるからな
時代時代の子供が1作だけ買ってるだけで、ずっと買い続けてるのなんて池沼しかいないだろ
ウイイレとかパワプロをずっと買ってるのと変わらん 1機種で2作も出したくないだろ
出るとしたらカートじゃなくてフォーミュラかなんか 下画面の周辺マップが便利すぎてDSと7以外はもう出来んわ
そんな訳で任天堂は早く3DSの後継機と
DLCでコースを追加しまくりのマリオカート9(仮)を作ってね マリカ9はとりあえず任天堂オールスターカートにすればいいから楽だろ んなこと言ったらFPSなんて一作買ったらもうほかのを買う価値がなくなる >>34
少なくともSwitchに9は出るぞ
8DX出したのは9だとまだ数年待たせることになるからって理由
言い換えれば数年後には出る スーファミ世代からゲームやってると感慨深い
Mario Kart: Rainbow Road (1992 to 2014) Generations
https://www.youtube.com/watch?v=kO920gPFW2Y 3年後までには確実に9出るだろうね
スプラ3とマリオデ2もスイッチで出ると思う 買わないなら分かるけど
出すなってどうゆう要求なんだ マリオデまあマリギャラの例もあるからどうなるか知らんが
さすがにスプラ3がスイッチで出る可能性は低いと思うがなぁ DXでドリフトのブーストが3段階まで増えてそっち方面はもう十分になってると思う
ドリフトに加速する以外の使い道が増えれば新しい感覚で楽しめて良いんじゃね? >>44
んなわけねーだろ
どうしてフェスが2019年で終わると思う? ゲーセンのはやってたけど、SFC以来のマリカーだったから今回感動したぞ
8DXの64のレインボーロードとかずっと走ってたい 次世代機ならまだしも今世代は移植の8DXで十分だろ Fzeroはマジでもう出てほしい
30台でレースして
RMXなんていう8台くらいしか走ってなくてサイドアタックやスピンアタックでデス・レースできないようなのは所詮まがい物 >>40
必要ないだろ
1ハードに1作あれば十分
7がいまだに売れてるように8DXが定番として売れるから9なんか出しても競合するだけで
任天堂的には旨味が少ない そういえばレッドアウトとかいうやつどうなってんだか >>51
任天堂的に旨みがないって
あるから作ってるんだろ
んで作ってる以上当然出すだろ
>>52
??? ラボも発表されたし
ハンドル型コントロールを使って
ならではの面白さを生み出せたなら
スイッチでマリオカート9が出てもおかしくないとは思うが >>1
それは・・・
ファミスタとパワプロに向かって叫んでくれないか。頼む。 ACにある実況機能とか良いんじゃない?
スポーツ番組みたいに実況解説が入る機能。 これまでのマリカの発売年を見れば分かるが
3年おきに1本ってのを守ってるんだよな
それが結果として1ハードに1本になってるだけ
大事なのは前者であって後者ではない >>56
1ハードに2作作っても強豪するから売り上げ減は免れない、それなら次世代ハードまで待つべき
スプラも一緒で2019年にアプデが終わって2年かけて新作作っても出せるのは2021年。
それならSwitchの次世代機向けに温存するべき まあ、ただ単にグラ向上だったり、コース追加した物だったら1ハードに一つで良いわな
フォルツァホライゾンみたいにオープンワールドにでもしてみるか? 気に入らないなら買わなければいいだけなのに出さないでは笑えるわ >>61
お前はスプラトゥーンの開発チームが今3を開発してないと思ってるわけだ
開発してないわけないだろ
スプラトゥーン1から2まで何年か数えてみろ マリカ9もスプラ3も当然出るだろうけど、それをいつどのハードで出すかは状況次第だろうね
サードも含めたソフトのスケジュールはもちろん、今後のハード展開も考慮して組み立ててるだろうし >>65
それはハードが変わったから
仮にスプラトゥーン3の開発がすでに始まっていたとしてもSwitchで出すと
スプラトゥーン2とユーザーが分散してオンラインゲームとして致命的だから出すべきではない
すでに作り始めていてもそれは次世代機用にしかならない >>61
アップデートは1年間
フェスは2年間、って最初から言ってるし。
前作のラストフェスが終了して1年後に2がリリースされてる事、
スプラ甲子園含めイベントも継続して盛り上げないといけないので
2020年に3が出るのはほぼ既定路線。
若いIPを大人からみて乱発に思えるくらいに集中リリースするのはこの業界の常だからね。
マリカと違って、イカはまだ1ハード1作品のルールの乗っかるのは先の話。
Swithのハードサイクルの全盛時に出さない手も無いし。 ACはジャンプドリフトが2段階まであるとか結構興味深い むしろスプラトゥーン4をswitchで出すか否かを話そうぜ
2022年辺りに出せばなんとかなるだろ >>70
Switchの次世代機は難しいが64以降全てのハードが5年(Wiiだけ6年)だったから2022年くらいが濃厚かな
ただしNewSwitchみたいな互換性完全ありの性能向上版ならもう少し早い2020年もあると思う
そのときにNewSwitch専用もしくはNewSwitch対応のウリとしてマリカーやスプラを出す可能性はあるかも そもそもスイッチの次のハードって
新しいTegraチップ使ったスイッチじゃん
というかNVIDIAの発言的には少なくとも10年はそんな感じになると思うぞ >>75
New専用なんて出す可能性はあると思ってんだ
そんな例ってゲーム史上でほとんどないのに 出す価値てのは買う側が決める
売れなくなった時、価値が無くなったという事 でも、まあマリカに限らずRPGと違ってアクションの続編て難しいよな マリカ以下のPS4ソフトは出す価値ないなw
PS4はドラクエ専用ハード >>77
Nvidiaの発言は別に今後ずっと任天堂との関係が続くことがきまっているからではなくて
任天堂の実績としてGC〜Wii Uまでの10年以上ずっと同じATI(AMD)のアーキテクチャを使い続けたから
Switch以降もそうなるんじゃないかな、っていうくらいの発言だぞ >>78
GBC専用もDSi専用もNew3DS専用もあったじゃん
そもそもNewSwitchなんてものが出るかはわからんが >>82
なるほど
で、スイッチが成功してとっても儲けてる任天堂とNVIDIAが関係を続けない理由は何よ? >>84
それだけ特殊な事情があったらな
互換機の性能向上版って予想なら専用にする必要はないだろ
ただちょっと話がズレてるのに元に戻すが
性能向上版なら次出していいけどって事は
それなら食い合わないって考えなのかな?? >>85
関係を続けない可能性は低いと思うよ
岩田社長が何年もかけて進めてきたアーキテクチャの統合の結果がNvidiaの採用だから今後しばらくはこの構成で行くだろう
ハードが変わるたびにソフトを全く1から作り直しになる構造を変えると言い続けて発売したNX(Switch)だからね
Switchの次世代機はアーキテクチャ継続の完全互換性ありハードになるのはほぼ間違いない
それがNewSwitchみたいなハードになるかSwitch2になるかはまだわからないけどね >>87
食い合うのは避けられないだろうけど戦略的に任天堂がどう考えるか次第かな
ほんとはオンラインゲームじゃなくてオフラインゲームのほうが向いてるとは思う
例えばブレスオブザワイルド2みたいなのを作ってるとしてNewSwitchで遊ぶと1080P60fpsになりますよ、みたいなのの方がオンラインゲームとしてユーザーを分散させるよりいいと思う >>89
お、おう…
(じゃあなぜわざわざ安価つけたんだろ…) >>1
レースゲー自体がほとんど無いしマリカみたいにアイテム使って逆転狙うような物だともうマリカしか無くないか
過去には他にもいろいろ有ったけどほぼ消えてったし 毎年ウイニングポスト8を発売してるコエテクよりまし >>91
すまん、別に異論があったわけじゃないんだw
Nvidiaの発言の件がちょっと誤解してる気がしたからそこに対してだけのレスだった >>90
任天堂次第ってのはNEW専用だと何か変わるのか?
ユーザーを分散させたくないなら専用の方があり得ないと思うが 機種ごとに定番を必ず用意しておくのが任天堂の仕事だろ
セガやソニーみたいにシリーズにとらわれない新作をどんどん出してくれる方が嬉しいけどな もう8DXで完成したようなものだからコースを一新するくらいしかないな >>96
どうしても新ハードを普及させたいならマリカーとかスプラの新作を出すのは効果高いからね
新ハードが次世代機じゃなくてNewみたいなアップデートバージョンならユーザー分散させるリスクのほうが高いかも
Wii Uのスプラ1もいまがっつり人減っちゃってるしね >>99
ハードを売るためにソフトがあるって思考なのね
それなら意見としては納得
実際はその思考自体が間違ってるけどそれはまた別の話 >>102
それを間違ってるかどうかを決めるのはお前さんではないな >>83
このドリフトカッコいいな、分かりやすい
でもまぁ任天堂は「CSのマリオカートとは方針が違う」とかいって実装しないだろうけどネ 需要がメチャクチャあるんだから出す価値はもちろんある
Switchの新作はテストドライブみたいに島ひとつ自由に走り回れるカート版オープンワールドにしてほしいな >>102
本来はソフトはハード売るためじゃなくそれ単体で利益を出すためなのは理解してるよ
ただハードが売らないとソフトビジネスも成り立たないわけでハード初期にはある程度戦略的に人気ソフトを発売して
一気に普及させることが重要だからね
それにもっとも適切なのがマリカーやスプラの続編かは何とも言えないが 売れ方を見る限り、8買った人も8DX買ってそうだけどな マリオカートはバカ売れ、他は雑魚レベルの売上なのが今のマリオ派生
しかもカートは本編より売れるからネタ切れだろうが9は出すだろうね、何年かかるかは知らんが。 マリオパーティはスイッチこそ早めに出すべきゲームだとは思う >>106
そこで言ってる事自体は正しいな
で、何でマリカの新作を出す価値がないんだっけ?
ハードを牽引するほど売れると思ってるならそれだけで出す価値あるよね 本来マリカは3Dマリオよりも売れるものだが
Switchではマリカ8DXがただの完全版であるが故に
半年遅れで発売したマリオデに負けてる始末 >>104
でも8DXのオートアクセルはAC版からの要素だよ なんだただのいつものキチガイのスレか
まともに相手してやんね >>21
そうしてアイテムの引きが順位制から距離制になって詰まらなくなったぞ >>107
俺その口だな
wiiuで8を有料DLを全部購入した400時間レート18000までやりこんだプレイヤーだが
8デラックスは発売日に買った
というかマリカは値段分遊べないことなどほとんどないからド安定だと思うんだが
発売日に速攻買って全く問題ないゲーだろ 世界レース、国内レースという分け方にあまり意味を感じない
2〜6人対戦と、7〜12人対戦部屋で分けた方がいいと思うな >>30
ハンドルの件はHD振動と相性良さそうだから逆輸入しても違和感ないかも マリカーに新作出す価値がないというなら、その1/10以下しか売れない、
要するに誰も求めてないPS4のソフト群は価値がないどころか存在が罪とかそういうレベルなのか? みんな勘違いしてるが
マリカの新作はまだswitchで出てないよ 8dxでハンドルアシスト機能ついたけどあれはすごくいいと思ったよ
ただカーブ曲がるだけでも初心者には難しいしドリフトターボも取得に時間かかるからね >>116
オレはWiiU仕舞うタイミングで買おうかなと
いつ買っても値段変わらないからさっさと買えばいいんだが とにかく早く8を抹消してくれると嬉しい
無論ハゲは関わらせるなよ >>124
そりゃそのゲームが必要とされてるかどうか一番分かりやすい数字だからな
売れてるけど続編なんか必要ないし要らなかったとか言うのは
単なる個人の感想になるよな AC版のシステムとか入れるなら9欲しいわ
ドリフトするとニトロ溜まるとか警察が追ってくるみたいなシステムならいらね SFCマリカやりこんだわw→やったやったw
64マリカタイムアタック極めたわ→おおw
俺マリカ8めっちゃ上手いぞw→へぇ・・・・・・ マリオカートメーカーみたいなのを出せばいいんじゃね
簡単メイクモードではコースはプラレールみたいに繋ぎ合わせられるものなど
カートもパーツを組み合わせたり >>131
それだと高低差のある3Dステージは作れそうにない
平面だけだと、とんでもなくチープになるぞ メーカー系はシリーズものの安売りだからね
マリオメーカーやったのはUの売り上げがそれだけやばかったんだろうな
またはオデッセイに自信あって2Dは捨ててもいいと思ったのか
マリカやポケモンは売れてるからメーカー系は出さないと思うよ メイドインワリオもメイドイン俺出して以降終わったよな >>133
64(DD)版のF-ZEROでマリオカート8のミュートシティを再現した猛者がいる。
見た目はどうしても無機質だけど、3Dのコースエディットは20年前に実現してる。
https://youtu.be/Gcv2PpQTfn8 単にマリオ2Dはこれ以上のクオリティを出せないからだろ
こればかりは見直しをする事が出来ない基本イメージがベースのゲームだからね そういやサテラビューのFZEROのライブ感って、まだマリカーで再現できてないよね。
せいぜいスプラトゥーンのフェスがちょっと近づいたくらい。
https://youtu.be/47URS--zz78 マリオカートWii(Wii) 合計3,426万本
2009.3 1,540万本
2010.3 715万本
2011.3 445万本
2012.3 543万本
2013.3 182万本
マリオカート7(3DS) 合計1,522万本
2012.3 524万本
2013.3 284万本
2014.3 154万本
2015.3 207万本
2016.3 156万本
2017.3 197万本
マリオカート8(WiiU) 合計750万本
2015.3 511万本
2016.3 239万本
※任天堂決算資料
マリオカートはハードが続く限り売れ続けるゲームなんだよな
最初に選ばれるゲームといったところかと まだやったことのない要素は折り返し型のコースかな
上位の奴と下位の奴が中盤すれ違うの SFC版の立体交差ですれ違いは発生してた気がするが >>97
セガやソニーは定番を出さないんじゃなくて
産み出せないもしくは維持できなかっただけだよ 今回も買ったけどいい加減飽きてきたしなんとかこの辺で革新的な要素いれて 最近は無意味にコース幅が広く一本道も増えて乱闘が起きづらい雰囲気だけのゲームになってきてる
バナナやコウラだらけでコースが走れなくて楽しかったマリオカートを返して
特に好きなのはDD、今出せばスプラ並の勢いが期待できる まあ1ハードに1作品は必要だろ
これないと始まらない >>1
全体的に短めのコース多め&サーキットも多めで全部一新してほしいわ
過去作のコースとかいらんし レトロコースを手抜き呼ばわりする人いるけど
64・GCが新コース16だけだったのが
DS以降旧コース16を追加した形だから
むしろ手が込んでる wiiのでチートだらけになってからやってねぇーなこのシリーズ そのまんまでも売れるし無理に変える必要ない、売れなくなってきてから改革すれば良い、毎回変えまくったらFFみたいになるだけ SFC版→64版で一気に超進化してその後はマイナーチェンジみたいな感じだな
そのへんはある意味桃鉄シリーズに似てるかもしれない
しかしマリオカート64が最新作だった当時はSFC版の方が面白かった勢も結構多かったんだぜ
今でこそ64方式の方がスタンダードになったからあまり聞かなくなったけどね
ゲーム性を変えるってのはそう言う事なんだよ。後にスタンダードになるようなシステムを作ってもなおそう言う反応なんだからな
安易に変えるのは反発を招くだけ バトルが無限復活で楽しくない、オプションのルールで良いから
風船無くなったら復活しないモードも付けてくれ
DSでめっちゃバトル楽しかったのに、3DSとWIIU、DXだと一回やって絶望してその後やって無いわ いくらコース追加しても基本ルールが面白くないんじゃ意味ないんだよなあ
DDにレトロコースあったら最高だっただろうな >>160
リッジレーサーなんかは今でもニトロ無しが面白いって声が多いな
カーブのきつさでグリップ走行とドリフト等を上手く使い分けたり、ほんの少し先を考えて対処する感じの直観的な内容だったのが、
ニトロを効率よく溜めて使うために速度と距離からニトロを発動する場所を逆算しないといけない内容になった
ドリフトでニトロが溜まるからグリップ走行でカーブを曲がるメリットが低くなってドリフト使わずに曲がる車も無くなって個性の幅が狭くなった
マリカーのテコ入れは特定の作品が好きだと気になるものもあるけど、元々のコンセプトから外れてないものばかりだから受け入れられるんだと思う
無重力な部分を一部分に抑えてるのも大事。そうじゃないと重量級が軽量級を吹き飛ばせるというメリットが消えてしまう、コースの途中でシステムが変わる事によりメリハリが出せる 8DXをDL版で買った奴がゴネてるだけだろ
任天堂的には8DXは移植だったからという新作を売る口実もあるし
出せば売れる弾を出さない理由はない 8初登場時の目玉って反重力じゃなくてHDやらBGMの良さよな
8ダイレクトで地面掘ってレースするとか言ってたけどマジで次回どうするんやろ 出せば確実に売れるけど逆に8DXの売れゆきを妨害するからね
5年以上売れ続けるゾンビシリーズだから出せば利益になるとは限らない
オンのプレイテストもしなきゃいけないで開発のコストは安くもない >>40
林檎と一緒で9は欠番で次はX(テン)だろうな。 こういう人って
毎年のように同じようなのを出しているゲームに対して文句言わないのはなぜ?
基本1ハードに1本なら別に文句ないでしょ 別に乱発してるわけでもなし。
基本1ハード1つ。
欲しい人が買えばいい。
外野がどうこういう話ではないな。 >>169
モンハンを出しまくるカプコンや
ガンダムを出しまくって売上げをどんどん減らしブランドを失墜させてるバンナムを
叩いてるし俺以外にも叩いてる奴はよくいるよ 新作を遊びたい人間が居るのなら
マリオカートに使用価値があるということ
それを販売して金に変わるのなら交換価値があるということ 8DXの売上が激減したらオン終了の判断も普通にもある
8で飽きた人もいるだろうけど8DXが切り捨てられると困る人もいる
売れてるうちは出さないだろうね 個人的に3週コースよりも
1週ロングコースをメインにしてほしい マイナーチェンジをするだけでも売れ続けていくだろうけど
そろそろ流石に任天堂がそれを許さなくなりそう。
9辺りではなにか大改革を仕込んできそう マリオカート9 ダンボールエディション 定価25000円
今度のマリオカートは全てがダンボール
車1台を君の部屋に置こう
イス、アクセル、ブレーキ、全てをダンボールで作ろう
ハンドルだけなんてもう古い
アクセルは足でやるのがマリオカート9
なんとマニュアル運転もできるぞ。もちろんダンボールだ
豚はもちろん買うよな? >>178
ダンボール嫌いとかお前、任天堂批判かよ
マリカがダンボールになるとか最高だろが
ダンボールの動画にすでにアクセルっぽいの出てんぞ
マリカ9はダンボール! >>177
マリオカートなのに発想が一人用なのがいかにもぼっちゴキブリらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています