マリオカートって新作出す価値あるの?
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SFC時代からある古臭いシリーズだし、似たようなゲーム沢山出てるからもう価値無いんじゃね?
無重力コースとか他のシリーズですでに見たもので個性も斬新さのかけらも無く、
8で導入した新要素も不評でDXでは7以前と同じものに戻したりと良いアイデアが出てこなくなってる。
DXは8+DLCと比べて新しいコースが1つも無いし、8のコースも過去作のものを調整したもので、開発力もかなり落ちている。
こんなんならもう新作を開発せずに、DLCでコースを売ったり、アップデートでシステムを拡張する程度でも十分なのでは? >>131
それだと高低差のある3Dステージは作れそうにない
平面だけだと、とんでもなくチープになるぞ メーカー系はシリーズものの安売りだからね
マリオメーカーやったのはUの売り上げがそれだけやばかったんだろうな
またはオデッセイに自信あって2Dは捨ててもいいと思ったのか
マリカやポケモンは売れてるからメーカー系は出さないと思うよ メイドインワリオもメイドイン俺出して以降終わったよな >>133
64(DD)版のF-ZEROでマリオカート8のミュートシティを再現した猛者がいる。
見た目はどうしても無機質だけど、3Dのコースエディットは20年前に実現してる。
https://youtu.be/Gcv2PpQTfn8 単にマリオ2Dはこれ以上のクオリティを出せないからだろ
こればかりは見直しをする事が出来ない基本イメージがベースのゲームだからね そういやサテラビューのFZEROのライブ感って、まだマリカーで再現できてないよね。
せいぜいスプラトゥーンのフェスがちょっと近づいたくらい。
https://youtu.be/47URS--zz78 マリオカートWii(Wii) 合計3,426万本
2009.3 1,540万本
2010.3 715万本
2011.3 445万本
2012.3 543万本
2013.3 182万本
マリオカート7(3DS) 合計1,522万本
2012.3 524万本
2013.3 284万本
2014.3 154万本
2015.3 207万本
2016.3 156万本
2017.3 197万本
マリオカート8(WiiU) 合計750万本
2015.3 511万本
2016.3 239万本
※任天堂決算資料
マリオカートはハードが続く限り売れ続けるゲームなんだよな
最初に選ばれるゲームといったところかと まだやったことのない要素は折り返し型のコースかな
上位の奴と下位の奴が中盤すれ違うの SFC版の立体交差ですれ違いは発生してた気がするが >>97
セガやソニーは定番を出さないんじゃなくて
産み出せないもしくは維持できなかっただけだよ 今回も買ったけどいい加減飽きてきたしなんとかこの辺で革新的な要素いれて 最近は無意味にコース幅が広く一本道も増えて乱闘が起きづらい雰囲気だけのゲームになってきてる
バナナやコウラだらけでコースが走れなくて楽しかったマリオカートを返して
特に好きなのはDD、今出せばスプラ並の勢いが期待できる まあ1ハードに1作品は必要だろ
これないと始まらない >>1
全体的に短めのコース多め&サーキットも多めで全部一新してほしいわ
過去作のコースとかいらんし レトロコースを手抜き呼ばわりする人いるけど
64・GCが新コース16だけだったのが
DS以降旧コース16を追加した形だから
むしろ手が込んでる wiiのでチートだらけになってからやってねぇーなこのシリーズ そのまんまでも売れるし無理に変える必要ない、売れなくなってきてから改革すれば良い、毎回変えまくったらFFみたいになるだけ SFC版→64版で一気に超進化してその後はマイナーチェンジみたいな感じだな
そのへんはある意味桃鉄シリーズに似てるかもしれない
しかしマリオカート64が最新作だった当時はSFC版の方が面白かった勢も結構多かったんだぜ
今でこそ64方式の方がスタンダードになったからあまり聞かなくなったけどね
ゲーム性を変えるってのはそう言う事なんだよ。後にスタンダードになるようなシステムを作ってもなおそう言う反応なんだからな
安易に変えるのは反発を招くだけ バトルが無限復活で楽しくない、オプションのルールで良いから
風船無くなったら復活しないモードも付けてくれ
DSでめっちゃバトル楽しかったのに、3DSとWIIU、DXだと一回やって絶望してその後やって無いわ いくらコース追加しても基本ルールが面白くないんじゃ意味ないんだよなあ
DDにレトロコースあったら最高だっただろうな >>160
リッジレーサーなんかは今でもニトロ無しが面白いって声が多いな
カーブのきつさでグリップ走行とドリフト等を上手く使い分けたり、ほんの少し先を考えて対処する感じの直観的な内容だったのが、
ニトロを効率よく溜めて使うために速度と距離からニトロを発動する場所を逆算しないといけない内容になった
ドリフトでニトロが溜まるからグリップ走行でカーブを曲がるメリットが低くなってドリフト使わずに曲がる車も無くなって個性の幅が狭くなった
マリカーのテコ入れは特定の作品が好きだと気になるものもあるけど、元々のコンセプトから外れてないものばかりだから受け入れられるんだと思う
無重力な部分を一部分に抑えてるのも大事。そうじゃないと重量級が軽量級を吹き飛ばせるというメリットが消えてしまう、コースの途中でシステムが変わる事によりメリハリが出せる 8DXをDL版で買った奴がゴネてるだけだろ
任天堂的には8DXは移植だったからという新作を売る口実もあるし
出せば売れる弾を出さない理由はない 8初登場時の目玉って反重力じゃなくてHDやらBGMの良さよな
8ダイレクトで地面掘ってレースするとか言ってたけどマジで次回どうするんやろ 出せば確実に売れるけど逆に8DXの売れゆきを妨害するからね
5年以上売れ続けるゾンビシリーズだから出せば利益になるとは限らない
オンのプレイテストもしなきゃいけないで開発のコストは安くもない >>40
林檎と一緒で9は欠番で次はX(テン)だろうな。 こういう人って
毎年のように同じようなのを出しているゲームに対して文句言わないのはなぜ?
基本1ハードに1本なら別に文句ないでしょ 別に乱発してるわけでもなし。
基本1ハード1つ。
欲しい人が買えばいい。
外野がどうこういう話ではないな。 >>169
モンハンを出しまくるカプコンや
ガンダムを出しまくって売上げをどんどん減らしブランドを失墜させてるバンナムを
叩いてるし俺以外にも叩いてる奴はよくいるよ 新作を遊びたい人間が居るのなら
マリオカートに使用価値があるということ
それを販売して金に変わるのなら交換価値があるということ 8DXの売上が激減したらオン終了の判断も普通にもある
8で飽きた人もいるだろうけど8DXが切り捨てられると困る人もいる
売れてるうちは出さないだろうね 個人的に3週コースよりも
1週ロングコースをメインにしてほしい マイナーチェンジをするだけでも売れ続けていくだろうけど
そろそろ流石に任天堂がそれを許さなくなりそう。
9辺りではなにか大改革を仕込んできそう マリオカート9 ダンボールエディション 定価25000円
今度のマリオカートは全てがダンボール
車1台を君の部屋に置こう
イス、アクセル、ブレーキ、全てをダンボールで作ろう
ハンドルだけなんてもう古い
アクセルは足でやるのがマリオカート9
なんとマニュアル運転もできるぞ。もちろんダンボールだ
豚はもちろん買うよな? >>178
ダンボール嫌いとかお前、任天堂批判かよ
マリカがダンボールになるとか最高だろが
ダンボールの動画にすでにアクセルっぽいの出てんぞ
マリカ9はダンボール! >>177
マリオカートなのに発想が一人用なのがいかにもぼっちゴキブリらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています