ゼノブレイド2 の物量を2年で無理矢理まとめあげたモノリスwwww
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次回作レアブレイド 廃止すれば2年でも完璧なRPG作れるんじゃね?
流石に今回はUIで期限ギリギリなの感じだが >>87
ゼノブレ無印から結構表情はこだわってたっぽいし、結果としてこうなるのは必然だなと思ったわ >>85
信者が乱立させる割にほとんど完走しないで落ちてるけど >>90
完走させなきゃ流行ってないとかすげーハードルだな。 >>70
同意
ただ練り込みが足りない部分があるだけだわな
アイデア自体は挑戦的で良いと思う レアブレイドはクソ&クソ
ストーリーの流れにのって使おうと思ったら終盤まで全部揃わない
ようやく全部揃っても揃えることに体力使って格ストーリーとかやる気なんぞ起きない
しかもレアブレイド全部作る時間とメインストーリー作る時間同じくらい掛かったとか
控えめに言ってもバカだと思う
クソなレアブレイド作り込む前にガバガバ本編しっかり作ってくれや レアブレイドはコモン丸々廃止、本編で手に入るクリスタルの個数と入手手段決まってるけど
出現順ランダムは現状まま、くらいで良かったんじゃね
レアブレイドより使える星4コモンもいるかも?なんて言われても結局ボールメーカー持ちしか使わんだろ 売り上げ伸ばすために一般受けに走って尖った要素なくしたら本末転倒だわ レアブレイド関連がメインで本編ストーリーはおまけだろww
育成してたらレベルが上がり過ぎて本編はただ進めてるだけになってしまう 粗を無くせというのを一般向け云々は極まりすぎて草も生えない
信者って本当すごい クッキングターキンのフォローがDLCクエであったのは地味に良かった。
ネフェルの迷走自殺もクエでフォローしてくれたらいいな。 本編の疑問点を有料dlcでフォローって最悪だけどな 粗かあるのがいいんじゃないかと思うんだけどな
もちろん粗ばかりで面白くないなら別だけど、これは違う
粗がない優等生ゲームなんで任天堂内製だけでいいよ 任天堂内製もそうやって粗がないのは歴戦のクリエイター陣の職人芸と金をたんまりかけた作品だけやぞ。
具体的には3Dゼルダとか3Dマリオとかな。これらが余りにも目立ち過ぎるだけでUのマリカ8とかは賛否両論だし。 >>104
粗は多いけど致命傷がなかったからな
例えばスキップトラベルでロード時間が30秒以上だったら致命傷になったと思う
ゼノブレ2の欠点は笑って済まされるレベル 粗があるのがいいとか笑って済ませとか馬鹿かよフルプライスのゲームだぞ
信者もここまで行くと雇われ工作員かよとしか思えない 確かにレアブレイド関連にはいくつか不満もあるけど、次回作もこの感じでいくならレアブレイドのサブクエは無くさないでほしい
ヴァルキリープロファイル1のエインフェリア(仲間)関連のストーリーが2でほぼ無くなって悲惨なことになったのは忘れられない まぁ粗は少ない方がいいに決まってるけどな
ぶつくさ文句を垂れながらも結局は楽しんでる
今後のアップデートで少しでも良くなるといいわ クソUI
ゲームの説明投げっぱなし
フィールドスキルでクエ進行や探索の邪魔
レアブレ育て・イベント見るのに長大な信頼度クソ作業
広大なマップに隠したものをしらみつぶしに探させるくだらないクエスト
どうでもいい会話までムービーにして直進→ムービーを繰り返すムービー地獄
少なくとも笑っては済ませないな PS2時代までは許されてた仕様も今じゃ許されないから
そこら辺を丸くする必要はある
まあクロスで散々叩かれたモデリングも大分改善されたし
順次開発規模を増やしていくにつれ解決するんじゃないかな ハナ育てるのにトラトラとか言うレトロゲー苦行を強要
ナナコオリの育成
飛ばせないフィールドスキルボイス
無駄に広いだけで目的地へのルートはガチガチに限定されてるクソフィールド
オーバードライブ問題や主要ドライバーの固定で不自由なブレイド構成
立体的なフィールド感を押し出してるのにマップは完全2Dで殆ど使い物にならない
7000円以上払ってんやで?
これが980円のインディゲーならまあ手抜き掴まされたと思って笑って済ますわ >>63
釣りで言ってるのか知らんが
お前が上げたスクエニのタイトルはほとんど
デベがスクエニじゃないだろ
任天堂の一部のデベと大手メーカー比較とかアホか? 比べるならFF15チームだが
そこも任天堂とスクエニに比べたら体力も管理するノウハウも違うだろう KH3やDQ10、アケの電GOは内製、トゥームレイダーも完全子会社製で
自前のスクエニタイトル結構多い気もするけど 動かして楽しいかどうかに重点を置いてる気がする。
それで不満があっても楽しめるつくりになってる。 >>114
> ハナ育てるのにトラトラとか言うレトロゲー苦行を強要
→たしかに他の要素でも育成できればベストだが、やらなくても運用可能。もっと言うとそんな嫌ならトラを使わなければ良い。
> ナナコオリの育成
→レベル4キーキズナギフト解放で十分な強さ。あとはやり込み。
> 飛ばせないフィールドスキルボイス
→これは直して欲しいが、別に致命的じゃない。
> 無駄に広いだけで目的地へのルートはガチガチに限定されてるクソフィールド
→別に致命的ではない。純粋なRPGで見えない壁が無いだけで十分頑張ってるレベル。
> オーバードライブ問題や主要ドライバーの固定で不自由なブレイド構成
→オーバードライブは面倒だが量産できるし、普通にプレイしてても8個は入手可能。仲間のうち、レックスはマスターになるし、トラはブレイド固定。他3人で使いまわすのにそんなに大量に必要か?と思うが。
> 立体的なフィールド感を押し出してるのにマップは完全2Dで殆ど使い物にならない
→別に致命的ではない。
やり込みするにストレスかかるのは分かるが、ゲームプレイできないほどかって言われると疑問。全てをストレスフリーに完璧にできないとゲームできません!って人はそうかもしれないが、そんなの他の殆どのゲームで満たせない要素じゃないかな。
逆にそれを可能にしてるゲームはゲーム性薄めのゲームくらいじゃない?例(マリオデなど)
上でも出てたがロードにクッソ時間かかるとか、シナリオが完結しないとか、シナリオ完結しても難解過ぎて理解不能とか、進行不可なバグが高頻度で出現するとか、そんなレベルだとゲームプレイしたくないってのは分かるんだけどね。 ナナコオリの育成はめんどくさい各地の敵倒したら解放される絆ゲージで凄く重宝してる。 >>119
何でそんなにプレイヤーに縛りを課す必要があるの
ハナが好きで育てたいと思ったやつもトラトラの苦行がいやなら諦めろって?
仕事じゃなくてゲームやってんだけどこっちは 例えばブレイドをSSまで育ててチート級の火力出したいとか
チート級のレア武器掘りたいとか
そういう時に苦行を強いるならまだわかるよ
普通にゲームを遊びたいだけで苦行を強いるって俺は普通に致命的だと思うね マリオデをゲーム性薄いといってる時点で説得力ないのわかってる? >>119
というかゲーム進行不可とかは単に欠陥品であって、ゲームとしては論外な話でしょ
そこは当たり前にクリアすべき問題で、欠陥品じゃなかったからよくやったとかハードル低すぎねーか
カネを払うかどうかはそこから先の価値の話だ 言いたいこと分かる部分はあるけど、悪口言いたいだけに見える意見には素直に同意しづらいよね スクエニが野村を無駄遣いしてる間にモノリスは次々と完成させていく >>129
塵に落ちるがいい
【悲報】ゼノブレイド2主人公のレックスさん記憶喪失で真のヒロイン ニアさんが介護に乗り出すwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516480361/ >>121
ハナに関してはポケモンでいうコイキングを育てるとギャラドスになる要素とかマリーのアトリエでいうシアみたいなもんで、RPGのお約束レベルじゃね?
別に無理に使わなくてもクリアできるけど、育てたら強いよってやつ。
育てる手段が少ないのは分かるが、逆に面倒だから育てきることに満足感を感じる層だっている。
本当にクソなケースは、ハナを育てないと攻略自体が無理な場合や、ストーリー上ハナを一定の水準まで育てないとフラグが回収できず先に進めない場合。これなら叩くのは分かる。 >>124
だからってそのストレス要素だけで価値を980円並みとするのは言い過ぎだと思うわ。まぁ、お前がそう感じるのは良いけど、俺が言い過ぎだと思うのも俺の意見ってことで。 まぁ育成は役に立つ以前に好きなキャラを育てたいって欲求が重要だからな
トラトラは不満だがイージーモードですいぶん楽になった
でも29420点をクリアできなくてキズナリングが埋まらない >>123
マリオデにそんな深いゲーム性あったっけ? >>134
> まぁ育成は役に立つ以前に好きなキャラを育てたいって欲求が重要だからな
それは分かる。ミニゲーム以外の手段もあれば良かったねとは思うが、好きなら愛でミニゲーム頑張れば?とも思う。 フルアクションらしい新作に期待
ゼノクロもゾクヘンハアクションにしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています