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【速報】中裕司氏がスクエニに入社
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:30:28.87ID:QJyP2XKC0
Yuji Naka / 中 裕司 @nakayuji
【ご報告】1月にスクウェア・エニックスに入社しました。環境は変わりますが、これまで通りゲーム開発に従事します。
幅広いゲームジャンルを手掛けるスクエニで、また新しい挑戦が出来るとワクワクしています。
楽しいゲーム開発を目指していきますので、どうぞ楽しみにしていてください。

ttps://twitter.com/nakayuji/status/955385510595149824



株式会社プロペ
http://prope.jp/
0003名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:32:01.43ID:xbrmnSFv0
スマホゲー作るんかね
0005名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:34:50.92ID:9E9UV2sY0
誰だよ
0010名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:37:39.02ID:MWNoPFZId
片っ端から人材をヘッドハンティングしてたスクウェア時代を思い出すな
0012名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:38:02.99ID:Ip+Q8pjS0
遊びにこだわってゲームを作りたがる男が、それと対極にありそうな場所に入ったな
0014名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:38:59.44ID:3We9/CLa0
前の社長なら追い出すような人材やろ
0015名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:40:26.81ID:KF7x4PKJ0
正直、10年遅い
ファミコン時代からのレジェンド枠だよ
もう50過ぎてるので何本作れるやら…
0016名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:40:41.69ID:DtlLUMXC0
ちゃんと権限裁量あるんだろうか
スクエニ(というかエニックス)が失った分野の人材だから重要性は分かってると思うが…
0017名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:41:26.10ID:5CVtOeAR0
ここ最近で一番衝撃的なニュースだわ
プロぺと平行してやるのかな
0020名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:42:28.03ID:tKI3aVwtK
規模がでかい開発でも持ちかけられたかな?
任天堂相手だとミニゲームばかり作らされていたし
0022名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:43:12.45ID:+fdTHL4X0
プロペ公式サイトの更新は去年の4月で止まってるし
会社は畳むのかね
0024名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:43:51.93ID:sfqCVyO3a
KHとか中さんに作ってもらいたい
野村が作るより早く完成しそうだしゲームとしての完成度も高くなりそう
0025名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:44:18.28ID:MWNoPFZId
プロペごとスクエニに移籍とか?
そのまま開発スタジオ化はよくある話だが
0031名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:45:40.50ID:Mp6Mg0/z0
今のスクエニにこの人に自由にやらせる度量の広さがあるのだろうか…
0033名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:46:14.22ID:GUkX6VfLa
鈴木裕も引っこ抜いたら?
シェンムーとか終わってるでしょ
0035名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:48:08.26ID:ZvxKmM/70
プロペはあかんかったんか
0036名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:48:53.77ID:sfqCVyO3a
>>21
ソニック以外にも名作たくさん作ってるぞ
セガハード撤退以後はパッとしないけど間違いなくレジェンドクラスのクリエーターやで
0038名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:50:07.25ID:xbrmnSFv0
パクミンも雇ってやれスクエニ
0043名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:51:53.29ID:lrIh91h9M
本人もゲーム作る気ないだろうな
他人を陥れてふんぞり返ってればいいだけの会社だし
0045名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:53:31.25ID:nepcfRAe0
>>42
流石にドン半さんより上だろ
仮にも一時は欧米でマリオより人気あったソニックの生みの親だし
0047名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:53:53.11ID:4KMSsT/l0
スクエニを作り直そうとしているのかスクエニ上層部。
確かにRPGだけではこの先心細いもんな。
0050名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:55:12.02ID:5CVtOeAR0
RPG以外のゲームがスクエニから出るってこと?
スマホ部門か?それともLaboか?
0052名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:56:31.32ID:R9YsgSJp0
        / ̄ ̄ ̄\
 ミ ミ ミ /   ─    ─\        ミ ミ ミ
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 ヽ    -一''''''"〜〜``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
0053名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:56:31.84ID:8wto7ZXA0
プロペはCSだとキウィとロデア以降音沙汰無かった気がするんだが
スマホに出してるゲームをスイッチとPS4に移植するのか?
0054名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:57:40.50ID:nbXIQjcYx
最近スマホげーばっかり作ってたんだよな
そっち向けだろうな
0057名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 19:59:57.50ID:zH3BQARsM
スクエニだとグラフィックだけのゲームか集金アプリしか作らせて貰えそうに無さそうなのがな…
ちゃんと中さんの良さを活かしたゲーム出てくればいいんだが
0058名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:00:18.96ID:qb7TjiT10
俺はこの人のつくるゲーム好きだロデアもwii版面白かった
0059名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:00:21.05ID:RVBlpJ7b0
プロペ終わるの?
今後は昔ながらの少人数のゲームを作っていくって
言ってたけどスクエニで何作るんだ?
0060名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:02:07.53ID:py+tfV950
マジかよちゅうさん
あんたセガが好きでゲーム業界入ったんじゃなかったのかよ
0064名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:04:11.35ID:Sc4UYRbH0
スクエニじゃ間違いなくスマホゲームだろうな
良くてもドラクエかFFの外伝
そう考えるとクソつまらない会社だな
0065名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:05:08.66ID:PkaNV2WZ0
初代PSOの様なゲーム作ってほしい
0067名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:06:29.81ID:6KOySrD50
アクションゲーム寄りの人だからスクエニじゃ勿体ないよね
0070名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:08:33.44ID:3OuovXBO0
よりによってスクエニかよ
一番クリエイティブから遠い会社だろ
0073名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:08:50.40ID:4KMSsT/l0
俺はいいと思うよ。
こういう新陳代謝はわくわくする。
おそらくスクエニは任天堂ハード向け対策の為に獲得したんだろうが、
ソニーハードにも創って欲しい。
0076名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:12:45.42ID:5CVtOeAR0
>PROPEと言うゲーム開発会社でファミリーフィッシングやバディモンスター等を開発しました。

解釈は色々あるけど過去型か……
0077名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:14:35.43ID:vYlhDZCRd
>>42
は?
宮本みたいな絵描きごときと一緒にするなよ
中さんはアセンブラレベルで超一流の開発もできて、ゲームデザインも一流な本物のゲームクリエイターだぞ
0078名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:15:52.54ID:d8jHd9ij0
スクエニってちょっと前にソニックでエンジン作ってた人たちが入って
ルミナスなんとかやっててそのうちの1人は去って行っちゃったけど
またスクエニは元ソニチを入れるのかそれも筆頭w
0079名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:16:46.04ID:jcfqezI+0
中が機能するならスクエニのアクションゲーが大進歩する
0080名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:18:02.44ID:zlqsldMt0
コイツが宮本レベルならセガは今のように落ちぶれてねえだろw馬鹿どもがw
0082名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:21:31.36ID:GTxsEG7k0
年取ってから別の会社に移るなんて
勇気のいる事だな、感心するわ
普通は途中で居りづらくなって辞めそうだが
果たしてどうなる事やら
0083名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:21:52.11ID:GYb8H8lED
任天堂の宮本茂
セガの中裕司

当時のセガ信者にとっては
神の1人だった気がする。
0084名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:22:40.06ID:NqQuZZEH0
けっきょく、業界のレジェンドクラスが意気揚々と独立しても
大手の資本力のバック無しじゃあ、
ろくなゲームができないから行き詰まっちゃうんだよね
もう才能でゲームつくる時代じゃないから
0085名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:22:54.43ID:BqJ+WtAx0
セガにまだいたら役員レベルのやつだろ?
そんなのが中途で入るとか使いづらそうに見えるが
よっぽどスクエニにディレクターとかプロデューサーできる人材がいないのか
0086名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:23:35.51ID:EZ3CHmYY0
会社興してたハズだけど畳んだのかね
0087名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:23:43.56ID:nepcfRAe0
セガが死んだのは経営陣が無能だったせいだ
上がアホだとどうしようもないない
0089名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:23:57.10ID:ARuYbMSq0
任天堂捨てて正解だわな
0090名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:25:23.22ID:BqJ+WtAx0
>>84
○○の生みの親〜みたいな肩書で一人で独立した人って大抵パットしないよな
稲船とか
カプコンの岡本はやばかったけどモンストで博打に勝った感じ
プラチナみたいにチーム毎会社起こすか、一人でsteamインディーゲー作れる技術力無いとダメだな
0091名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:25:31.29ID:IH6suo0l0
一緒に未来のエンターテインメントを創りませんか?
今のゲーム業界は続編ばかり・・・
世界中の子供が素直に驚き楽しめる作品。
それを作るのが僕達の目的です。
・・是非一緒に世界中の子供たちに喜んでもらえるような作品を創りましょう。

※現在募集は行っておりません

うーん。物悲しい
0092名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:25:45.46ID:zlqsldMt0
セガの無能なアホの1匹だろ
ムーアに指摘されても何かの間違いだと現実直視できず
今のセガを見る限りムーアのほうが正しかったな
0095名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:27:37.72ID:SlTwTaUY0
あーあ
よりによってスクエニかよ
まだバンナムの方がマシじゃん
0096名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:29:00.27ID:BqJ+WtAx0
セガでヘッジホッグエンジン作った橋本もスクエニにいって
FF14立て直し任されてたな
その後よっぽど嫌だったのかすぐ退社したけど
中途でうまくいってそうなの新納くらい?
0098名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:29:51.40ID:EZ3CHmYY0
中はバンナムの下請けやってたからな
何で縛りがある上今までコネなかったスクエニに入社するのかが分からん
給料の提示額良かったとか?
0101名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:32:45.12ID:d8jHd9ij0
これでセガが坂口か松野あたりを迎え入れたら面白いんだがw
まあないか。名越がそんなこと許すわけないし
0102名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:33:44.82ID:jcfqezI+0
セガにあって考え方が任天堂くさかった人
ガチでFF7リメ任せたりするんじゃね
0103名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:35:30.54ID:gUeOL+U50
酒の夢オチファンタシーじゃない本物のPSO出るん?
勿論名前は違うだろうけど
0104名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:35:38.37ID:IH6suo0l0
NiGHTSとファンタシースター(オンラインじゃないほう)系作ってくれ
0110名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:42:18.45ID:jcfqezI+0
鈴木裕はリアリティ追求するタイプだから
任天堂には対するような人いないかな
そういうソフトが無いってだけかもしれんけど
0111名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:45:04.78ID:wQldjA6x0
鈴木裕はスクエニでFFの映画作った人に相当する
0112名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:49:52.10ID:d8jHd9ij0
しかしスクエニのスクの部分かは知らないけど他社の大物をまた集め出したのかな
次は誰がスクエニ入りするのかな
0113名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:50:17.95ID:fRn31DXE0
ソニックって日本じゃ4ケタンだしセカイでもマリオどころかクッキングママ未満じゃん
0114名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:52:32.63ID:q8xsvJa+0
スクエニ社長変わってから色々変化してるな。やっぱり和田が癌やったんやろな
0115名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:55:04.88ID:wQldjA6x0
中裕司の作ったソニックって実質メガドラ版の話だから
世界で数百万〜1000万本クラスのタイトルやで
日本だとアレだが
0117名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 20:56:44.64ID:wQA0pQjE0
日本だとソニアドが一番売れたソニックだったような
メガドラの方が普及してるのに
0119名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:05:37.02ID:PGpoMLf10
>>89
Wii&3DS用にミニゲー出してなければ
スマホゲー作れなかったでしょ

肝心のスマホゲーで頭角を出せなかった結果
0122名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:08:00.34ID:+1lbdlRt0
フェラーリ乗ってた成金だよな
日サロに追い出されたんか
0123名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:10:08.69ID:K558OFXM0
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
0124名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:10:43.85ID:kQSE5JrK0
鈴裕は技術の先取りを出来る環境で先取りをして当てた人
0125名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:11:21.08ID:aJ5xtr810
任天堂以外で世界1000万以上売れた日本のゲームってソニックとGTしかないんやぞ
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 21:12:07.18ID:x93Rm0l6a
こいつまだ現場にいるの?管理者雇ってもしゃーないだろ
0131名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:17:46.03ID:wxMx/GCi0
プロペ解散か縮小かな?
中裕司の作るゲームとは真逆のスクエニに入るって
スクエニがプロペの社員受け入れてくれるからとか?


なんにせよ、ファミリーフィッシング以降ロデアが塩漬けにされたり
ぱっとしてないからスクエニで予算かけたゲーム作れるといいな。
0132名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:18:23.60ID:qZgoP78+0
中って、DSとWiiで出てた鳥をアイビィザキュウイだっけ?鳥をゴールまで導くゲーム
これ作ってたよね、くそげーだったけど
0133名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:19:46.57ID:PGpoMLf10
>>131
プロペの稼ぎ頭もサービス終了
いよいよ解散ぽいね


僕と私のキズナモンスター 公式
@kizu_mon
2017年12月27日
その他
「僕と私のキズナモンスター」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2016年より正式サービスを行っておりました本アプリにつきまして、
誠に恐縮ながら2018年1月25日(木)14:00をもちましてサービスを終了させていただきます。
詳細につきましてはアプリ内お知らせをご覧下さい。
0134名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:19:56.01ID:wxMx/GCi0
>>42
稲船はキャラデザやプロデューサーだ
デザイナーの中と一緒にするな。
0136名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:23:41.33ID:vXfSzHXE0
元チュンソフトでかまいたちの夜とか作った奴だっけ?
0137名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:25:47.74ID:nzwRb9sRM
昔は凄かったけどロデアつまらなかったからちょっと不安
0138名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:26:07.99ID:SePARiF30
>>131
スマホの後始末と社員の転職の目途ついたから、スクエニにプロデュ―サとして移籍なんだろうね。
今スクエニに一番必要なのは、納期管理できるプロデュ―サだし。
ぶっちゃけ、今制作に関しては人材不足で引く手あまたなので開発としてスクエニ入社は
お勧めできないから、サイゲやら諸々転職なんじゃないの?
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 21:28:55.23ID:zdnMY0yZ0
プロペが入ってたビルが職場の近くにあるんだけど
数カ月前にプロペが入ってたフロアが別会社名になってて
引っ越したのかなと思ってたけどHP見ると住所変わってないね
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 21:29:49.74ID:SePARiF30
>>136
ゲーム業界のレジェンドの一人、ここ10年は精彩欠いていたけどさ。
PSO、PSUで日本CSのMMOの生みの親でもある、これがなければMHも生まれなかったマジで。
ソニックの生みの親、1の成功認めないセガ本社に切れて退職セガオブアメリカに転職。

エンタープライゼス時代のセガ信者なら、初代PSやバーニングレンジャー、ナイツ諸々の実績は知ってる。
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 21:32:06.27ID:SePARiF30
>>140
プロぺって、中さんから残株90%買い上げてセガ子会社になってる可能性があるのかね?
本来ゲームマスコミが、こういうネタ持ってこないと駄目なんだけどねえ。
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 21:34:53.00ID:nki5LqiGd
>>146
あの金だけかけた伝説のクソゲーが赤字出てないとか思ってるの?
おめでたい頭ですね
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 21:35:47.18ID:SePARiF30
>>118
シェンムーの74億は、SS時代の代物からDC開発ツール諸々含めてかかった全経費。
ぶっちゃけFF7製作費込みで、PS異動含めてかかった機材諸々含めての金額の方が、
シェンムーの74億より上、当時の経済新聞に出てた。
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 21:36:18.16ID:wQldjA6x0
>>141
PSOもPSUもMHもMMOじゃなくね
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 21:43:17.70ID:nbXIQjcYx
>>149
莎木のプロデューサーだった鈴木はそれらも全部入れて53億だと言ってるけどな
70億?はあ、なんのこっちゃとブチ切れてた
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 21:44:22.40ID:K8VFS8q80
>>60
中さんは超ニンテンドー好きw

スイッチにいっぱいソフト出してるフライハイワークスの社名の由来は中さんのバーニングレンジャー
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 21:50:36.32ID:K8VFS8q80
>>141
マリオオデッセイってめちゃソニックアドベンチャーだもんなぁ〜
あれを昔に作った中さんスゴイよ
アクションゲームなのにほのぼの釣りも出来るしw

最初のPSOってみんなでアイテム交換とか出来たもんなぁ楽しかった
0154名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:51:01.16ID:nki5LqiGd
ロデア

売上 集計不能


これではまともにゲーム作らしてもらえそうにないな
スマホゲー要員だろう
0155名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:52:28.14ID:K8VFS8q80
>>151
他のチームから人集めたり、数字にならない部分の計上の仕方で変わるのかもね
0156名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:54:48.19ID:8LIbh5E50
>>107
中裕司と鈴木裕は”ゲーム開発者”としては宮本よりも圧倒的に上
宮本は開発者というよりは、超バランスのいい人
他の仕事しても成功してただろう
0157名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:54:56.94ID:O0i4+8mm0
えええ?スクエニなんかでいいの?
せめて役員待遇なんだろ?
0158名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:55:16.83ID:nbXIQjcYx
>>155
無駄にコンサートや上映会やったりしたからな
そういうのも全部入れてる可能性はあるな
0159名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:55:44.43ID:K8VFS8q80
>>154
ロデアはWii版が中さん開発の神ゲー
販売元の角川の都合で発売されなかった
別の会社が作った糞ゲーがWii Uと3DS版

ファンはWii U版のおまけに付いてきたWii版目当てに糞ゲー買わされたw
0160名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:58:55.78ID:qlFH6uoB0
>>157
こんなのを役員待遇なんかするわけないだろ
スクエニがこいつに求めてるのはゲームデザイナーではなく管理職としての中途採用だろ
適当にソシャゲをまかされてそのまま終わりだよ
0161名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:59:05.71ID:UuDTEAVOd
>>156
今や売り上げ集計不能と乞食じゃん
もう十数年まともな結果すら出せてない
宮本とは天と地のゴミ2人
0162名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:59:12.73ID:WWcCjK7A0
セガは今ゴミみたいなクリエイターしか残ってないだろ
PSO2もクソゲー過ぎてオワコンだしソシャゲもCSも死んでてマジでセガに未来がない
0163名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:00:25.65ID:LXeA8yCwp
PS
ソニック1-3
ナイツ
バーニングレンジャー
ソニックアドベンチャー1,2
PSO
ファミリーフィッシング

GCで出てたなんたらかんたら
レッツタップ
0165名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:01:48.45ID:6Mc2MKL+0
中さんてソニックばかり作らされるのが嫌でセガ飛び出したんだっけ
0166名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:01:53.53ID:6W9Xq2Vja
この人ってプログラムで壁にぶちあたると
夢が答えを告げるんだよな
ポップアップだっけ?
0167名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:02:48.81ID:BqxrkOf+d
スクエニは任天堂向けの中規模タイトル増やすって言ってたからそれだろ
既存のスクエニの人員じゃ任天堂向けも中規模タイトルも
どっちも無理だろと思ってたらこの人事で納得した
0170名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:06:33.80ID:LXeA8yCwp
あ、大魔界村の超絶移植を忘れてたわ
0171名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:06:57.05ID:wQldjA6x0
>>166
それ鈴Q
0172名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:07:08.77ID:LXeA8yCwp
>>169
それだ
0173名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:08:29.26ID:xPa5yb4M0
最近のロデアとかファミリーフィッシングは良かった。
ファミリーフィッシングは神ゲー
スクエニとは毛色が違いすぎてさ
0174名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:10:10.24ID:gxaHwb5t0
中さん作ってた頃のソニックアドベンチャーは神ゲーだったな
最近のソニックはなんか違うんだわ
0175名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:11:33.68ID:tqsRdr540
プロペやめるの?
ラボの釣りゲー担当してると思ってたけどなさそうだな
0176名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:13:50.92ID:aALEYE6E0
大魔界村をメガドライブに移植したことで
ソニックに坂道を入れることができたという
0180名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:26:13.74ID:jVjqxrOq0
>>160
テイルズ馬場ですら子会社任されてるのにソシャゲ要員で終わりとかないわ
0182名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:46:25.18ID:kmLgov0H0
幅広いかな
はるか昔のエニックス時代はAVGメーカーって感じだった
0183名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:51:47.52ID:wnlhK3840
>>39
宮本より岩田だな
中さんのプログラミングは岩田と肩を並べるくらいかそれ以上だぞ
0186名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:17:39.63ID:SePARiF30
>>98
元セガ社員ってのは何処のゲーム会社にもいる、一昔前はセガゲーム専門学校と揶揄されるくらい
1-2本ゲーム作って、給与安いから同業他社転職が普通だった時代もあった位だし。
0188名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:20:11.25ID:K8VFS8q80
>>184
スイッチ版も出して欲しいけど
これ読むと難しいのか?
ナイツの続編やると初代がいかに優れてたかわかる
ストーリーがまた良い
0189名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:32:39.48ID:HEQ2royFd
>>184
嫌味って、この人中氏の事あんまり良く思ってないんだろうな
部下時代に無茶言われたのか…
0190名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:48:39.03ID:08SjROqh0
セガ信者が教祖が死んだ宗教の信者みたいになってて笑えない
0193名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:07:16.59ID:xqnNa/xX0
>>192
誰が焚きつけた噂だそれ
0194名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:12:59.44ID:sQgDdEtdM
代わりに野村追い出せよ
0197名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:33:33.51ID:xgtgnh7B0
>>193
出所は知らんがpropeが諸々ヤベーってのは以前から聞こえてた話だし……
噂がデマならそんな噂が広まって得をする誰かが焚き付けたんだろ
0198名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:36:23.71ID:UyzeLAbe0
プロペつぶれたの?
スマホゲーム作っても儲からないの?10万ダウンロードじゃだめなの?
0199名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 01:02:14.43ID:extOXyRJd
儲からない所は儲からないよ
鈴木の爺さんもソシャゲいくつも失敗さしてる
0200名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 01:04:10.92ID:gvvzYmYv0
とにかくランキングに乗らないと話にならんのだがそのランキングに載るのがすげえ大変
0201名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 01:05:58.95ID:iYpgkgi00
入社ってどう言う事?
実績ある人間が雇われに堕ちたって事でおけ?
0202名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 01:06:55.87ID:5pqday5D0
ついにファイナルファンタシースターが出るのか
0203名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 01:09:58.67ID:gvvzYmYv0
別に雇われるのが悪いわけでもねえしな
経営とか考えずにゲーム作りに集中出来るし
独立したら経営手腕が問われるから大変なんだよ
ゲーム作りに集中できなくなって金のことしか頭に浮かばなくなる
そういうので嫌になったんだろ
やっぱ俺は雇われの方が向いてるって気づいた
0204名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 01:10:36.30ID:l6ZnQ2WI0
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」

700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
フェイ・ウォンNGよ

638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい
0206名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 01:13:10.09ID:f45Mgz9D0
馬場もだけど今のスクエニってプロジェクト纏めれるキャリア長い人材をスゲー欲しがってんだろな
0207名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 01:13:13.64ID:1SDpLvhbd
>>201
さすがに、プロデューサークラスとしてでしょ
もしくは現場の統括者として期待されてるか
ゲーム作りだけなら協業でも出来るからな
これまでのゲーム作りの経験が買われての入社だと思うよ
0208名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 01:14:27.82ID:extOXyRJd
>>201
最近の活躍を評価されての移籍ではなく、行き場を失って拾ってもらうタイプの移籍
間違っても重要なプロジェクトは任されない
馬場の場合は最近までテイルズ引っ張ってたからまた違う
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 01:18:46.24ID:f45Mgz9D0
>>195
当時としてもSSはPSに比べて性能めちゃ高かったから
コスト掛かってんのにPSの値下げ競争に乗って大赤字
PSも本体逆ザヤレベルで下げたけどメモカ収益が圧倒的にでかかった
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 01:20:04.15ID:dTs4mTUZ0
>>208
といっても何をやるのか想像つかんRPGみたいな物語系の
ものやるとも思えんし、ソーシャルとかやらせてもうまくいかないだろうし
ゲーセンとかそちらでVR系で実験的なものでもやらせるのか?
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 01:22:01.00ID:gvvzYmYv0
そもそもファンタシースターレベルのゲームならスクエニ社内で作れる
足りないアクションのノウハウを得るためだろ
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 01:24:15.01ID:ZyuOzafb0
まぁ去年にコンシューマーで作ったのは3DSが最後で、SwitchやPS4のコンシューマーでゲーム作りたいって言ってたからその為のスクエニ入社だろう
0213名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 01:26:36.58ID:R1F0p4Sep
公式HP見る限りCSの下請け仕事が一昨年の9月以降無し
スマホアプリも鳴かず飛ばずで去年の4月以降止まってる
とても順風満帆だったとは思えないな
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 02:20:38.18ID:cTLBBPKu0
なんというかもう過去の人という印象しかない
0216名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 02:23:41.10ID:ETmLhDNJ0
>>156
鈴木さんの実際は知らないんだけど中さんの方は違う
中さんはプログラム能力はガチでレジェンド級だけどゲーム作るのは結構下手で補助が必要
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 02:30:04.17ID:JGev4YGw0
プロペは既に潰れてるって話もあるからねー。
サイトも放置状態だし中の移籍先が決まったことで何らかの動きはあるだろうな。
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 02:31:16.10ID:zoU6uDBq0
>>190
元セガ信者だけどDCまでのセガを知ってたらなそりゃ・・・
赤字決算年だらけだったけど技術的にもアイディア的にもとんでもなくイノベーティブな会社だったから
世界中のセガ信者に長年夢をみさせてくれたわけだ
まあセガ信者以外にはゲームが売れずにその路線が続かなかったから今の現状なわけだけど
0219名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 02:34:43.01ID:cTLBBPKu0
最高のソフト屋になるみたいなこと言われてたけど
ハード撤退したら挑戦的なことやらなくなったセガ
0220名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 02:40:41.90ID:yBPUrbkG0
>>219
やらないというか出来ないだろ
0222名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 02:42:30.08ID:gvvzYmYv0
ハード屋の時はハード普及させる名目で多様なソフト作れるけど、ソフト屋になると単体で採算取らないといけないからな
冒険できなくなる
0223名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 02:48:05.77ID:zoU6uDBq0
>>220
PS2でバーチャ4出したら国内でミリオン売れるだろと思ってたらハーフしか行かなかったわけだしな
サクラ大戦VなんてSS・DC時代以上にボロボロでシリーズ消滅級の大失敗になったわけだし
あれでセガの命運は尽きた
0224名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 02:52:59.19ID:yBPUrbkG0
自主的に撤退なんて有り得ないし実際そうじゃないしな

撤退した後命運が尽きたんじゃなくて
命運が尽きたから撤退したんだよ

命運っつーかお金だけど
0225名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 03:05:59.10ID:KtJfSQSY0
ロデアが塩漬けにされてる間にグラビティデイズ出されて自由に飛ぶゲームの先をこされちゃったのよなぁ
まぁ操作は結構違うけど
0227名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 07:58:36.74ID:qHCqGkjlM
任天堂を潰す為にはソニックの血が必要
ナイス判断
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 08:05:16.91ID:Iq6HAxzZ0
ソニックの血どころかソニックそのものでも潰せてねえじゃねえかw
0229名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 08:14:50.16ID:Y9TGlaKI0
名実ともに伝説級の実力者を招き入れて
実力もないのに声ばかり大きい
社内のFF病患者を抑え込もうとしてるんじゃないのか?
0231名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 08:37:07.10ID:w+6Qwj1f0
一時期任天堂にすげえアピールしてたのに
結局任天堂には入れなかったのか
0232名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 08:51:59.61ID:DcwxdQRi0
もうファミリーフィッシングは出ないんやな
0233名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 09:03:27.15ID:U49rFbPFp
>>231
中はセガには入りたいと思わずナムコや任天堂に入りたかったけど、高卒じゃ無理でセガは高卒とってて更に東京行けるって想いでセガらしいからな
元々、任天堂大好きな中裕司
0236名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 09:28:21.78ID:fMXdHcsZ0
なんでこんな能力高い偉人がクズエニなんかに入社してしまったんだ・・・
任天堂にしとけよ
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 09:30:25.55ID:U49rFbPFp
サターンはC言語主体なのにフルアセンブラでナイツとバーニングレンジャー作ってるから、ナイツの移植が大変でかなり時間かかったらしいからな
それもあってバーニングレンジャーは未だに移植されてないんだよな
0242名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 09:44:53.71ID:qrEojv0Ba
ロデアは何でよりによって角川に頼ったんだ?
あのときに任天堂に企画持ち込んでたら何か違ったんじゃないの
0245名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 10:13:10.22ID:U49rFbPFp
岩田もだけどやっぱプログラマーとかクリエイターは経営には向かないな
0247名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 10:18:44.27ID:SYPq8Dqop
中と岩田の変態的なプログラマエピソード好き
以前公式のコラムにあった
ナイツをアセンブラで書いて、リメイク作業の解析大苦戦した話とかもう涙するしかない
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 10:56:50.59ID:aw/8bCbF0
鈴Qの作りかけてたサターン版シェンムーも
サターンでこんな絵出せるのかよ、みたいな完成度だったし、
あの頃のセガのトッププログラマーは変態揃いだったんだなぁ
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 11:06:58.15ID:6J8gN+yqa
スクエニにプロデュース出来る人が少ないから、
ヘッドハンティングしたんだろ。
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 11:09:13.98ID:6J8gN+yqa
>>241
実績あるから高卒云々関係ないよ、単なる縁がなかっただけ。
それこそ、ソニック1後セガ退社してるんだから色々あった訳だしね。
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 11:11:07.44ID:svCXLy+K0
>>249
馬場や広野とかバンナムから多く引き入れてるのはそれだろうな
特に広野なんかユーザーの批判なんかモノともしない心臓に毛が生えたような奴だから
腕は別としてPは精神が強くなきゃできない
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 11:37:30.42ID:0nVeNbaS0
>>247
岩田さんご存命なら
中さんから相談受けてニンテンドーに誘ってたかもね
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 11:38:21.69ID:RU9Bu2wId
スクエニはほんと誰でも取るな
有名なやつが集まってるわりにそいつらが活躍したという話もあまり聞かないが
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 11:52:42.90ID:dTs4mTUZ0
>>253
カリスマアニメーターの金田伊功も結局スクエニ社員としてキャリア終えたけど
コンテって切ったりとか表にでてるものもあるけどあれだけいて
日々何をしていたのかほんとよくわからんというw
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 12:11:32.80ID:TkZlWjSBM
>>183
勝手なイメージだと岩田さんは秀才肌、中さんやナーシャさんは天才肌なイメージ
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 12:19:56.61ID:U49rFbPFp
スクエニは純粋なスクエニな奴は殆どいないし成功してる奴はもういないな
FFの吉田や田畑も純粋なスクエニじゃなかったしな
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 12:44:15.75ID:r39f72BvM
どんなゲーム作るんだろう
ちょっと楽しみ
でもスマホかもしれないしなぁ
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 12:49:02.34ID:vgXRWByca
何か作って欲しいけど流石に歳かね
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 12:59:35.20ID:svCXLy+K0
>>255
金田伊功がいなければFF11のモーションは無いよ
後は後輩育成で終わったらしい
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 13:01:02.54ID:NRHW9fJ80
ファミリーフィッシングの新作作ってくれないかなあ
もちろんタイトルは変わっちゃうだろうけど
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 13:11:12.94ID:w+6Qwj1f0
スクエニ社長がこれからは中規模のタイトル増やしていくみたいなこと言ってたし
そこら辺じゃないの
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 13:21:43.97ID:dTs4mTUZ0
>>264
そこらへんよくわかんのよねぇ、直にモーションつくってたりしたの?
監修みたいな感じ?

>>266
DSでこれからは非ゲーム系と買収したタイトーの開発にやらせて
ことごとくはずして開発つぶしたのをちょっと思い出した
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 14:21:12.88ID:ndKuiNif0
>>1
ワロタ
ところで話変わるけど、ゴンじろー

 俺は誇らしかった。

 来場した外国の記者やゲーム業界関係者が、
『ゴンじろー』のバルーンを見て、猛烈な拍手喝采をしている……。
中には立ち上がって、スタンディングオベーションを贈っている熱狂者もいた。
彼らも、我々日本のゴンじろーマニアと同じなんだ。
まったく新しい『ゴンじろー』の誕生を、心から歓迎しているのだ。

 正直、俺は叫びたかったよ。

 「見たか!!」

 って。

 「これがキャラクターの日本代表だ!!」

 って。

 そして、

 「これが俺たちのソニーの『ゴンじろーだ!!』」

 ってね−−。
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 14:32:05.06ID:KtJfSQSY0
>>265
最初の仕事はVRのFFフィッシングのアップデートなんじゃないかなと思う…
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 16:58:58.21ID:iMsvUH/b0
モーグリの横スクロールアクションが出る時が来たのか・・・・

いらない
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 17:12:55.60ID:aw/8bCbF0
モーグリは顔を見るだけで殴りたくなるから、
サボテンダーのノンストップ横スクロールアクションゲーム
とかでいい
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 18:51:25.97ID:0nVeNbaS0
素人落書きのようなモーグリとか
ただの鳥のチョコボとか
スクエニってキャラクター作るの下手だなぁ
0276名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 19:04:31.77ID:LG168Ga70
まぁ中さんは実績でいえば今のスクエニの中ではトップだな
まー今のスクエニって雑魚しかおらんしw
0277名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 19:41:02.12ID:F4uCfBVB0
>>276
スクエニは業績はサードNO1の実績があるのに、何調子こいてんねん
0279名無しさん必死だな
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2018/01/24(水) 00:41:35.88ID:a8IwB5sr0
最近クソみたいなのしか出してなかったから才能枯れたのか
0281名無しさん必死だな
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2018/01/24(水) 00:58:46.71ID:cOc3PIqp0
>>122
フェラ乗りは鈴木
しかも会社の備品
中さんはランボルギーニじゃなかったか?今は知らんが
0282名無しさん必死だな
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2018/01/24(水) 01:02:14.41ID:cOc3PIqp0
wii出だした箱をタップするやつはおしいアイデアだったな
0283名無しさん必死だな
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2018/01/24(水) 01:05:22.36ID:b8CKVm/80
>>280
管理職として有能だろうと上が腐っていればどうしようもないし
そもそもそんなに優秀な管理職なら関わったゲームが話題にならないことも無いはず
0285名無しさん必死だな
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2018/01/24(水) 01:22:51.48ID:874Le9lI0
>>282
変わったことやったからゲーム部分はシンプルがいいって判断だったようだけど
ゲーム部分も尖ったの入れて欲しかったなぁ
強弱認定できる太鼓の達人みたいなのが一番面白かったっていう…
0286名無しさん必死だな
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2018/01/24(水) 06:51:27.23ID:HdUb55F00
>>283
管理職の仕事はプロジェクトを工程表通りに回す"管理"するのが仕事であって
ゲームの中身のよしあしは関係ないがな

ゲームの工程表なんてユーザーに公開なんかされてないし
優秀な管理者が仕事をした結果はゲームが最初に発表した発売日通りにでるくらいで
それ以上にユーザーレベルで話題になるわけないでしょ

おまえがいってる"話題"ってインタビューとかで自己主張してるチームリーダーとはプロデューサーレベルの下のお話でしょ

管理職も理解してないとか
働いたことある?
0287名無しさん必死だな
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2018/01/24(水) 10:21:14.23ID:Kfc91e4l0
良し悪し関係ないわけ無いだろ
工程管理だけして品質管理しない管理職なんているの?
0290名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 00:39:01.02ID:cd7RsEIM0
ファイナルファンタシースターオーシャンに期待
0291名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 09:39:07.64ID:PO5CGcXId
>>288
お前は十数年前にいた会社に戻れる?
離れてから結果も全く出せてない状況で?そんな奴取る方も問題だよ
1から出直すならまだしも待遇も悪くはきないだろうし
既にいる若手社員なんかはやってられないだろ
会社全体の指揮に影響するわ
0292名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 11:02:44.10ID:SHVCJGIg0
ゲーム業界はちょくちょく出戻るぞ
つーか中さん自体一度セガ辞めてるし
売り上げは知らんがプロぺ自体目立ったクソゲーは出してない
まあ新規ソフトを出さない今のセガに戻る理由もないがな
0293名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 12:17:39.04ID:339y2cBu0
中さんが今のセガに戻ろうとは思わないだろ
どっちかっていったらこの人任天堂よりなのになぜスクエニへ・・・
0294名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 13:42:14.55ID:U9XdGr53d
>>50
スペランカー「やあ」
0295名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 17:57:58.34ID:bMU2qIBxp
>>293
中クラスの管理職を雇う隙間はないだろ
0296名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 18:16:20.78ID:IcncvkeI0
スクエニの中堅どころは、どう接していいか迷うよな。
ゲーム業界のレジェンドだもんw
0297名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 19:30:46.43ID:5e0OgUiX0
>>289
ドキばぐ思い出したわw

20年前に比べてゲーム業界も変わったよなあ・・・
0298名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 19:51:33.87ID:IDmknEoW0
ファミコン発売からサターン/PSまですら10年くらいだったんだから、
そこから20年以上もたてばそりゃ変わるわ
0299名無しさん必死だな
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2018/01/25(木) 23:15:44.20ID:MQpeJ25Na
大島が坂口と何度か仕事してたから言うほど違和感感じないな
0300名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 02:27:03.25ID:JVscP7PB0
>>293
まだ言ってる奴いるんだな
ソシャゲ部門に転がす算段だよ

PSOみたいなSFRPG作ってくれとかほざいてる輩もいるが、それも永劫無い
そもそもヘッドハンティングじゃないんだからな
スクエニが行き場を失った中を拾った形なの忘れるなよ
中に選ぶ自由は皆無
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 02:36:07.17ID:JVscP7PB0
スクエニからすればっつーか、企業が重視するのは過去の実績じゃなくて、今現在この人間は何ができるか
スクエニに入った時点で中の過去の実績は無いに等しいんだよ
んで、新たに中裕司というロートルに価値を付けてもど新人待遇なんだよ
何を期待してるか知らんが甘くねーんだよ
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 02:42:48.50ID:c8PUuWX00
>ソシャゲ部門
この手の人材をそっちにまわしても使い物にならんやろ
必要なスキルをもってないしそれを叩き込むには扱いづらすぎる
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 02:42:49.92ID:JVscP7PB0
お前らは馬場を引き合いに出すんだろ?ww大昔と今を同一視すんな時代は変わったんだよ
いつまでも過去見てんじゃねーよ
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 02:56:24.75ID:3H/0a/vU0
ファンタシースターの中さんがドラクエFFの巣窟でどんなもん作るのか楽しみだけど
・・・なんか噛み合いそうな気がしない
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 09:35:21.34ID:qd8EcRDq0
中のゲームはセガ臭がプンプンしてるから馴染めずに退社するだろう
0307名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 10:51:38.06ID:w2nNB8ZO0
スクエニってノムリッシュに汚染されてるからな
ゲーム好きには居心地悪そう
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 14:36:05.49ID:bVtayN7I0
50越えたオッサンを過去の実績を評価対象にせず新人待遇で
採用する企業なんて存在しないと思うが
そんなことするくらいなら普通に新卒とるだろ
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 16:04:37.76ID:7GOmbZQ+0
そもそも中はゲーセンあまり関係ないだろw
鈴Qならともかく
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 22:31:00.61ID:c8PUuWX00
>>309
スクエニって新卒で開発の新人はほとんどとってないんじゃないかなぁ
確かうん年前は一人だけだったよ

>>311
中が入ったころのセガではCSはずっと日陰部署だったから花形部署に配属だわ
0315名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 23:29:37.71ID:B7Os3QRfa
>>314
セガでCSメインでやってた人間がスクエニに入って今のタイトーのアーケード部門でそれこそ何ができるって?
全然畑違いだろが
まだソシャゲーの方がノウハウあるだろ
0319名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 12:05:03.46ID:k4XTFddg0
>>315
何かできるとはいってないw
ソシャゲはプロペでやってはいたが実績にはならんむしろマイナス
0320名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 14:42:09.09ID:x2hY5AVG0
>>318
俺PSO2民だけど相手側に迷惑になるから俺も反対するわ
まぁ言うてもPSO2でコラボってガチャ服とロビーにでっかいスライムが置かれるくらいだろうけどな
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