【和ゲー大勝利】ドラゴンボールファイターズのメタスコアは87、格ゲー最高水準の得点となる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ数年の格闘ゲームのメタスコア
88 ストリートファイター5:アーケードエディション
87 ドラゴンボールファイターズ
87 インジャスティス2
86 Guilty Gear Xrd: Rev 2
83 モータルコンバット]
82 鉄拳7
79 キングオブファイターズ14
79 NARUTO疾風伝:ナルティメットストーム4
79 UFC2
72 マーヴェルvsカプコン:インフィニット
72 ドラゴンボールゼノバース2
69 ドラゴンボールゼノバース
66 WWE2K18 主な批評
Hobby Consolas
91
我々はファイターズが史上最高の格闘ゲームであるかは分からない。
だがドラゴンボール史上最高のゲームであることは保証できる。
この興奮に満ちた戦闘を甘く見てはいけない。
驚くほどの精密さとトリックが備わっているからだ。
God Is A Geek
90
親しみやす、深く、そして洗練された格闘ゲーム。
ドラゴンボール最高の作品である事に疑いの余地はない。
Wccftech
90
ファイターズは、おそらくドラゴンボール歴代最高のゲームだ。
年間最優秀格闘ゲームを受賞したとしても何の遜色もない。
これは素晴らしい戦闘と驚くべき映像を融合させた優れたアニメファイターである。
EGM
90
ドラゴンボールはこれまでも多くの格闘ゲームを発売してきたが
ファイターズはその中でも現代的な演出とテンポの速い展開を再現している。
息をのむ映像と親しみやすい戦闘による新たな調子の格闘ゲームは
ファンの拡大に一役買うに違いないだろう。
もっとも複雑さを好むユーザーを満足させない可能性もあるが。
IGN
85
操作しやすい自動コンボ、自動的な攻撃、それに単純化された入力方法を導入している
ドラゴンボールファイターズは格闘ゲームにおける新たな魅力的窓口となるソフトだ。
それも君がドラゴンボールファンであろうとなかろうと関係なく、である。
特に簡単な操作方法は絶えず連続技を容易にしながら
ドラゴンボールにふさわしい満足感あふれる戦闘を可能にしていた。
深さと戦略性も十分に持ち合わせているファイターズは超サイヤ人のオーラのような輝きを放っている。 amazonやsteamで炎上中のスト5AEが1位? あれ
なんでモンハンよりあとに出るのにもうレビューあんの? だからメタスコアのスレはレビュー出揃ってから立てろと…
何度目だほんと
ストVAEはまだレビュー20
DBFもまだ15だ インジャスティスよりスト5のほうが高いのか
なんというか、このスコアって本当に機能してるのか怪しい >>6
選ばれるでしょ
ドラゴンボール知ってる人なら見てるだけでも楽しい
これほど観戦に適した格ゲーは無い >>12
まだAEも出たばっかだしファイターズもこれから キャラ課金にBGM課金まであるってのに
外人の目も腐ったものだな 色んな格ゲーやってるけど、熱帯は未だ微妙な出来でファイトマネー激減して課金必須になって
UIが下品な金色になって視認性が落ちたスト5AEがメタスコア1位って俄かには信じられないんだが キャラ差がなさすぎでどいつもこいつも似たような技しか使わない似たような動きしかしないのが酷い
ヤムチャが一番見栄えがいいという AEが高評価とか意味わからんな
アビゲイルエディションとかぶっ叩かれてるのに
ラシードアビゲイル筆頭に赤ちゃんが調整したようなキャラを削除しろ スト5はまだレビューが20しかないのか
>>1にないけどARMSが96レビューで77点だな 記者どもは相当下手なやつが平気で点数付けたりするから格ゲーの評価なんてかなり怪しいわ AEは完全版だからそこまでレビュー数は増えない
事実発売から何日も経っているのに未だ20レビューだろ 海外はもう発売してんのかよ!
ふざけんなよコナミ! フランスのAmazonランキングでモンハン押さえて1位だから爆死はないんじゃないかな
他の国でもトップ10に入ってるし >>18
スト5AEのUI下品だし見辛いよね
ゲージ溜まった時の変な音も変えて欲しい 昔アニメ観てたくらいで、今までDBのゲーム手に取ったこと無いし
2D格ゲーもスカガくらいしかまともにやったことないけど
これはめちゃくちゃプレイしたくなった 実際β面白かったしな
コンボルートもシンプルで豊富だしコマンドも簡単
3vs3のバランスもちゃんと考えられて作ってるんだなと思ったわ
展開が二転三転してやっても見てても退屈しない >>34
ほぼギルティなのにコンボがまるでかっこよく見えないのは何故なんだ??? βテストでカジュアルマッチやってたけど、なかなかマッチングしなかった
面白さはまぁドラゴンボール好きならどうぞって感じ
ゲームの対戦の遊びにクオリティー求めるならやめとけかな IGNJでも格ゲーとしてはイマイチみたいなこと言ってたっけか 近年のだとヒーローズの2とX、フュージョンズ、ゼノバースの1と2とかやったけどどれも良作だと思う
ガンダムゲーの方が当たり外れが激しい このゲームってキャラクターの差がどれくらいあるのか気になる
ダルシムやザンギエフ的な癖のある挙動のキャラはいるの? 格ゲーファンは5万しかいないって分かっちゃったからデカイ顔はできないよな >>15
俺も今までそう思っていたんだがこれはメテオ超えそうな気がする
しかしメテオはキャラ声優がドラゴンボールZ仕様なのがめちゃくちゃいいんだよな
ドラゴンボール改放送後ドラゴンボールのゲームは全部改の声優になっちゃってるのが非常に残念だ これまた格ゲー初心者がボッコボコにされて最終的に売れなくなるパターンくるなw
ぶっちゃけそれなりに楽しめそうではある
高速移動はアルカナのホーミングと同じようなシステムなのかな?これ(´・ω・`)
http://m.youtube.com/watch?v=A5AU7dId7f4&itct=CBcQpDAYACITCJ-93NHs7NgCFY84KgodEIEJfVIb44OJ44Op44K044Oz44Oc44O844Or5a--5oim&client=mv-google&hl=ja&gl=JP
http://m.youtube.com/watch?v=AzhiXFMiuQY&itct=CA8QpDAYASITCMK7rO3z7NgCFQJYKgodF7QD6jIGcmVsbWZ1SKa-zJvWpOm-pgE%3D&gl=JP&hl=ja&client=mv-google ギルティ+アルカプ+アルカナ+ペルソナって感じ
スト5とは違ってかなり丁寧に作ってるのが分かる ギルティより1点上なんだな
ドラゴボボーナスポイントか?w
似たようなキャラばっかりのドラゴボよりギルティのほうがよっぽど魅力感じるけどな だから適当でしょ
ライターでちゃんとキャラクター扱えるやつなんて一握りもいないはずだし >>54
その足し算だとクソゲーってことでいいのかな? >>55
まあ認知度の違いだな
ドラゴンボールは世界中にファンがいるし >>55
ギルティやブレイブルーは格ゲーとしては勿論のこと、家庭用の一人用モードやネット対戦周りは他社の追随を許さない程に丁寧に作り込んでるのに
ゲーム性やキャラの見た目、知名度で他ゲーに遅れを取ってるのが本当に惜しい ベータやったけどなんかやっぱりアークゲーって感じでダメだったなぁ
スト5のがおもろい >>6
選ばれるんじゃね
外人もドラゴンボール好きだし
自分でやるのは嫌だけど上手いやつらがやるのを見たいのはある
あとアーク勢の日本人が活躍しそうで面白そう 格ゲーがDBゲー最高とかメテオやったことないんかこのボンクラ共は βやった感じじゃ複雑なコマンド入力とか無くて、
あんまり格ゲーやったこと無くても遊びやすい感じはした つーかスト5が日本だけ不当に叩かれてるだけでシーズン2くらいからは普通に良ゲーだろアレ 日本はろくに調べもせず買って思ってたのと違うから☆1とか付けちゃうしね
ディシディアもオンライン対戦特化だとかちょっとやっただけでアケ勢に勝てないからとか低評価の理由が凄い 日本の尼レビューは星1と5無視すりゃ
良し悪し両方語ってるレビューに絞れるだろ
1と5しかないなら見る価値ないけど >>67
シーズン2も割と紆余曲折でまぁまぁのバランスに落ち着いたけど、シーズン3は更に強化されたラシードや不快マックスのアビゲイル等割と不安ばかりだぞってかいい加減CFNを改善してくれ
商品未満のシーズン1よりかはマシになったけど、熱帯のゲームバランスや品質含め割と際どい出来だとは思うぞ >>74
ゲームバランスはどうせ新キャラ追加とか調整でしばらくめちゃくちゃになるからどうでもいい
UIがチカチカしててクソなのはわかるけど >>72
今は購入者しか平均に反映されないようになったから
工作不可で最高の評価機関になったで ドラゴンボールお約束のピシュン欲しかったかな
ガーキャンかブロッキング成功時に消える感じで 星1と5は基本無視でいいな
狂信者やアンチが多いゲームなら尚更
良い所悪い所しっかり書いてあるレビューはわりと参考になる P4Uの無駄に複雑だったところは見直しててマシになってるだけいいと思う
今のところアーク版マヴカプという印象だがあれもやべぇやりこみで見てるなら楽しかったしな
インフィニットでぶち壊したけど >>15
スパキンはキャラ多いだけでゲーム部分はつまらんからなぁ スパキンなんて動画勢ばっかりじゃん
肝心の対戦バランスに言及してるやつ一人も見たことないわ ファイターズってドラゴンボールの戦い方と全然違うよね 3対3とかクソゲーすぎる
キャラ交代時の腕のぶつかり合いとか見てて恥ずかしくなるw
声優が変わってる時点でメテオは超えられないわな ドラゴンボールのゲーム最高峰はゼノバースだ!!!
売上も圧倒的1位! ファイターズってドラゴンボールの戦い方と全然違うよね 3対3とかクソゲーすぎる
キャラ交代時の腕のぶつかり合いとか見てて恥ずかしくなるw
声優が変わってる時点でメテオは超えられないわな まあでもたぶん 格ゲー としての評価ではないよね
それは他のゲームにも言えるケースがあると思うけど アニメは糞だけど
このゲームって漫画原画がそのまま動く感じだよな
ここは最高レベルで評価するべきだよね(´・ω・`) アニメ見てないけど何があかんの?
少し前に好評という記事を見たが 10人x10チームくらいで戦うバトルロイヤルが延々数ヶ月掛かってまだ終わらない
亀仙人やらクリリンやら、本来なら何の役にも立たない雑魚を
むりやり戦場に立たせて露骨に時間稼ぎ
戦闘力関係がZの比ではなくめちゃくちゃ
フリーザが遥かに格下の相手に対し、そのまま落とせばいいだけの状況でわざわざ無意味な騙し討ちをしたりする茶番が繰り広げられる 本来なら亀仙人はおろかクリリンですら衝撃波だけで死ぬだろっていう
インフレしてっからしゃーないけど 自分は波動拳が出せないけど上手い人の対戦を見てると奥深さを感じる
とかほざいてたレビュアーがいたけど
格ゲーの論評ほどあてにならんもんはない 開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン 【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/ 宇宙最強のフリーザを指一本で倒せる奴がうじゃうじゃいるからな
アニメはほんと糞
セルまではなんとか許せるけど魔人ブウからはもう糞 悟空とかクリリンが気抜いてたから銃にやられたとかもなんだそれって感じだったな >>90
そこが最大の評価ポイントな気がするわ
演出面とかは凄い
それ以外は何ともいえない >>89
技はキャラごとの違いあるけど
基本は引っ掛けて打ち上げたら超ダッシュで追いかけて追撃ってパターンだから
コンボバリエーションはあれどキャラ毎の戦い方のバリエーションはあまり感じられなかった そこに差つけだしたらギルティみたいに濃くはなるけど、ついてけない奴が多数出てくるから仕方ない そこは1つ基本覚えたら色々なキャラ触れるという点でプラスに捉えたいな
キャラごとに独自の動きが多過ぎて格ゲーの敷居が上がってる部分だし キャラ毎に個性つけないとすぐ飽きられて終わり
「なんだ、キャラの見た目が違うだけで動きが一緒じゃん」って気づかれた瞬間、急速に冷めて客がいなくなる >>98
でもブウ編がないとサタンのかっこいいところがないんだよなあ 漫画でもセルはギリセーフ、ブウはキツいって感じじゃね 外人の配信見てるけど懐かしい技あるな
ベジータのスーパーダッシュなつすぎ 箱で海外モンハン落とすついでにこれも落としたけど正直微妙・・
アークファンならわかる言い方するとGG系じゃなくバスケと運動会系だぞ DBの格ゲーやったことあるやつはGG系だなんて誰も思ってないと思うぞ ベーダやったけど面白さが分からんかった
格ゲーはオワコンだなぁ 北米尼で星2.5
うーん
ドラゴンボールテイストな戦国大運動会だな・・ ドラゴンボールは死んだGTからな
いまは死姦してるとこ グラだけ凄い感じ、ジョジョっぽいと思った
格ゲーとしてではなくキャラゲーとして楽しむのが良さげ ロード長すぎてもう嫌になってきた
スト5よりマシだけど鉄拳と同じぐらいかな
X1Xでもなげーわ >>90
漫画じゃなくDBZ時代のアニメな
原作と近いのはゼノバースだな
ファイターズは脚本もちょっとおかしい ギルティギア()よりドラゴンボールのキャラの方が遥かに知名度高いんで >>121
舌の肥えた箱ユーザーにはウケ悪そう
>>127
なるほど違和感はそこか 多分Switchにもワンチャン移植あるからネガキャンは控えた方がええで >>18
こういうこと言う奴、だいたいゲーム本編についての具体的な文句が無いんだよなあ
もっと言わなきゃいけないことあるだろ 格ゲーいろいろやってるやつよりレビュアーの方が分かってないぞ >>140
ワンチャンつーか確定みたいだな
まあそれでも格ゲーとしてはクソゲーに近い、ジョジョほどじゃないがw
コンボが全キャラ同じタイプで単調すぎる
エリアルレイブが舞空術コンボ、GGのように一定ヒット数で抜けやすくなる
全キャラ共通で地上スタート〜超ダッシュ攻撃を絡めて空中へ〜叩きつけをアシストor背後ワープ蹴りで拾って限界までお手玉、〆に超技
まあバサラだよ、間違いない >>141
シーズン2で上位にいたラシードが更に強化されたり
アビゲイルのVT2が不快の塊だったり
VT間のバランスがそもそも悪くて実質1択なキャラが多数いること?
アレクやジュリを始めとした下位キャラが相変わらず碌なテコ入れされずに放置されてること?
まぁシステム面は言わずもがなゲーム的にもあまり良作とは言えんわ 格ゲのレビューは対戦時のゲーム性や面白さは考慮してないよ
プロですら何百時間やり込んでゲームを理解するジャンルだし
それよりもロード時間やストーリーモード、ソロで遊べるコンテンツの量とかプレイバリューに関わる点で評価をしてると思うよ >>146
ここまで見事なストVに対するディスり、さては全て分かってて言ってるな?
ソロプレイのコンテンツ不足や対戦環境は散々叩かれてるストVの弱点やで >>80
お前エアプだろ。突き詰めると奥深すぎだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています