ゼノブレイド2購入者に感謝のメール来たんだけど、高橋のフォローがズレてるんだが
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シナリオ主導型と言うとメインストーリーを追うだけのゲーム?と思われるかも知れませんが、本作は違います。
↑違わないよね?
広大な世界の探索や、キャラクターや多種多様なブレイド達の育成、手強いモンスターの討伐、数多くのクエストと、ストーリー以外の要素も盛り沢山です。
↑クリア前にやると苦痛のが大きいよね? ブレイド同調の演出スキップと10連クリスタルの実装してくれ。
ゲームクリアまでは大変楽しめたんだけど、レアブレイド集めがストレス増し増しでなあ
残るコスモス1体が全然でなくてすげーイライラするぞ ゼノブレ1でも思ったけどストーリー進行で解放されるゲーム要素が多すぎるかなーとは思った ある程度年数がかかったモノなら不満もあるけど
コンスタントに出したシリーズモノなら丁度良い面白さだろ >>1
ストーリーの合間合間に色々やりたいことありすぎてクリアタイム150時間超えたくらいだからストーリーを追うだけのゲームだとは思わなかったぞ 俺も今日来てたわ
2周目情報まもなくっていつだよ
情報ぐらい早くよこせや >>2
メレフの正義10にして運をコモンとアクセサリーで可能な限り上げてエピックにブースター5個つけて頑張れ
としか言いようがない >>5
アイカツよりおにぎりのが副産物少ないからキツイ 探索やユニーク討伐、ブレイド育成はむしろクリア後の方が作業化して苦痛じゃね
まあスニーキングの必要なくローラー探索
ユニーク瞬殺して楽しーって人もいるだろうけどさ >広大な世界の探索
序盤のグーラとインヴィディア以外は、だだっ広いだけで特に見どころもないスカスカマップで
絶景ポイントなどは巧妙に隠して、広大なマップを虱潰しに探させるので時間ばかりかかってつまらない
>キャラクターや多種多様なブレイド達の育成、
ビルド要素があるわけでもなく、ブレイドの育成は
「どこどこにいる何とかって名前の敵を5匹倒せ」とか長い長い経験値稼ぎみたいなクソ作業のオンパレードで面白くもなんともない
>手強いモンスターの討伐
苦労して倒しても、固有ドロップなどがなく、すでに持ってるアイテムばかりドロップする倒しがいのなさ
>数多くのクエスト
地獄のようなお使い・たらい回しクエストしかない
話はしょーもない手伝いとか人助け
>ストーリー以外の要素も盛り沢山です。
たしかに単純作業だけは盛りだくさん フィールドスキルとマップは糞げー
もうすこし練りこみしろ >違わないよね?
違うだろ
サブの膨大なコンテンツが選べる
>クリア前にやると苦痛のほうが大きいよね?
根拠は何だよ
いつどこまでやり込もうとそれで何か変わったりはしないと思うが >>3
まぁそれはしゃーない気もする
シナリオへの没入感としてはそうした方が楽しいし
寄り道したら丸損になる要素もあるからあれだけど(レックスにレアブレイド付けまくったり)
>>5
いろいろやってるとナナコオリがましに思えてくるよ
>>6
面白さは十分やで
この仕様で寄り道させれると思ってるのが問題 キャラ育成は穴埋めでしかないのがなー
というか育成に限らず全般的にやり込みではなくやり込ませと揶揄されるタイプの穴埋めだよね というかまもなく2週目ってとこ大ニュースじゃん
なぜそっちでスレ立てないのよ ホンマや、俺のところにも来てた
本スレ見てたら先週来てる人もいたな 放置率が高かったのかな
かく言う自分も5章で放置中だわ >>18
【朗報】ゼノブレイド2ver1.2.0更新データ&追加コンテンツを1月19日(金)配信!!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1516245208/
俺こっちの>294で二週目要素まもなくって書いたけど誰も食い付かなかったぞ >>7
サブクエしては詰まり、探索しては高レベルとフィールドスキルに追い返され、育成しては数時間さまようこのゲームで寄り道とか
よーやるわ
>>11
スニーキングしても行き着いた先でフィールドスキル足りず引き返すとかザラやろ?
それで「育てきってから回るべきやな」に行き着いて探索やめたけど、おかしいか? 買ってくれてありがとう
のんびり好きに遊んでね
これからもよろしく
と言いつつDLCの宣伝してるだけじゃね
フォローって何だ? 普通こういうのって作品に込めたメッセージだとか購入者たちへのお礼とかだよな
そういうのまるでなくやり込ませ要素についてをグダグダと紹介?
「今後ともズルズル引き延ばすから俺様を崇めろよ養分ども!!」という自己主張にしか聞こえん
中身空っぽのラノベとしては正解なんだろうが 今後も色々追加があるからよろしくねってだけの内容じゃんwwww何が問題なんだ?wwwww >>15
コンテンツ選べる(選んだら損する)
序盤目一杯寄り道してレックスとニアで同調しまくった結果後悔してた友人いるわ
オーバードライブが手軽なもんなら何も変わらなかったろうけどね >>2
ブースターで一時的にレベル上げられるから10連は無理だろ
ブースターの所持限界が5つっていうところに切れそうだが そりゃストーリーだけで終わったらストーリー追うだけのゲームになるわな ついでにアンケ書いたけどUI周りとガチャ、ナナコオリのサブクエなんとかしろと書いた
あとカットシーンに力入れてる暇があるならもっとゲーム部分を作り込めとも >>18
ちょっと迷ったけどこの業界のまもなくは数ヵ月単位でありえるからね
>>24
購入者に「メインストーリーだけじゃ無い!」って普通に考えたら伝える意味無いやん?
普通にやってる人は良いとこも悪いとこも体感してるんだからさ
それをわざわざ入れるってのは序盤で投げた奴結構いるからじゃないんかね
だからこそのフォロー >>26
買ってる奴に内容の宣伝してて、なおかつそれ自体がズレてる辺りかな
あれを寄り道として推奨するのは認識おかしいよ >>36
どうでも良いけどムービーシーンをカットシーンって誰が言い出していつ頃から広まったんだろ
少なくともFF13の頃はムービーシーンって言われてたよな? >>5
ナナコオリのアイカツはブレイド育成に役に立ち過ぎて、重宝してるは >>37
つまりお前が妄想でフォローしてると思い込んで
妄想のフォローがズレてることに怒ってるのか?
どうすんだよこのスレ むしろこのゲームクエストは適正レベルでやらないと作業化してつまんねーから こういうネット対戦でないゲームでも何%がクリアしたとか何%が何章まで進めたとか細かいデータ収集機能あるの? >>40
別におかしくはないだろ
事前に前作や関連作の情報を抑えて発売前からwebで調べて発売日に買う人間ばかりじゃないんだぞ
昨日ふらっとパッケージ手に取って買った奴も普通にいる >>42
プリレンダムービーからリアルタイムイベントまで含むならカットシーンの方が正しいからね 特に何もおかしいことは書いてないが
サブクエは糞だが >>30
寄り道しても高頻度で詰まるから楽しくないんやぞ
自分も最初から寄り道してなかった訳じゃ無いよ
グーラ終わる頃には見切り付けてたけど 寄り道しない人いるんだ いるにせよ多数派なのか?
つーか序盤で投げてるというか最近買った人もいるから当然の内容では
誰もが発売日に買ったわけじゃなし >>41
さっぱりわからん
まあとりあえず叩きたいんだろ
知らんけど フィールドスキルで進んだ先に同じフィールドスキルの高レベル版を要求された時はセンスねーなとは思った >>1
完全に主観過ぎるw
ストーリー以外の要素も盛りだくさんへの突っ込みが盛りだくさんか否かじゃ無くて
クリア前にするととか意味不明な返しだししかも全ていいがかりレベル >>43
よく叩かれるナナコオリもどうせすぐに主力にするつもりなかったから
短時間でたくさんコモンを育てるのに活用したし
叩かれてるタイガータイガーもヒマな時に1、2回普通にクリアするだけで深追いしなかったら十分育成に必要なエーテル稼げたな >>47
既に買ってやる予定の人に言ってどーすんのよ
ゲーム内でわかることやろ
>>44
妄想かどうかはメールの内容が全て アドバンスドニューゲームモード
期待していいのか? フィールドスキルは要素として面白いけど
もっとスキルを管理させやすい方法にすればよかった
今のゲーム性だとフィールドスキル=装備ブレイドのみってのを消すだけでも大分印象変わる
てか現状単なるポケモンの秘伝技ギミックみたいになってるんだよねぇ。
過去のポケモンみたいに秘伝要員入れておしまいみたいな風になるの目に見えてるわな。 >>56
日本語喋れ
日本語理解してないから変な解釈しかできないんだ
日本語勉強しろ 今までの流れを見ると自分の意見が全てで人の意見を全く聞かないタイプだから会話しても無駄だろこいつ >>56
ゲームを起動してある程度遊びこまないとわからないけど先に納得しておいてほしいことを言ってるだけだろ
それがズレてるとかどうとか言われてもな >>4
パッケ版だと、ポイントをもらうってのしないとダメ 二週目だけUI改善されてるとかそういうアクロバティックかましてほしい >>58
別に秘伝技ギミックでもいいったらいいんだけどなっげーハシゴをせっせこ登ってうっかり操作ミスしたら落ちて死ぬような思いして
その先に気流があってフィールドスキル足りないからブレイド付け替えようとメニューボタン押したら「ブッ」って言われたのにはイラっとしたな >>35
ごめんマジで4種類5つまでだと思ってるが違うのか?
権利書か何かで増えるん? 付属のアンケートが目的のメールだよな。
良いところはさらりと書いて、修正して欲しい部分は割としっかり書いたわ。 >>45
報酬はゴミ化するけど作業量は減るだけやで
>>46
エキスパンション持ちはなんとでもデータ取れそうな気がする
単純に購入者数と追加コンテンツDL数比較するだけでもある程度出るだろうし
>>51
買った直後の人ならこの説明いらんのよ
要素自体はゲーム内で理解できるようにちゃんとなってるし >>69
メールには直接書いてなかったけどアンケートの期限いつまで? >>67みたいに寄り道やりこみ要素しないでクリアした(?)人がこういうスレに参加してるからな
その点で>>1の主張が破綻しとる >>63
My Nintendoがゴールドに人権を与えてくれないので
期限伸ばすために受け取ってないわ >↑違わないよね?
>↑クリア前にやると苦痛のが大きいよね?
いやそれは自分で好きに選べるじゃん
そういう部分否定するならゼノブレ1どころか他のオープンワールドも全部アウトになるが? >>52
おかしな認識にイラッとしたから言ってるだけやで
>>54
クリア云々は「メインストーリーを追うだけじゃない」って部分にかけてる
レベルカンストしてフィールドスキル一通り揃えてレアブレコンプしてからなら探索滅茶苦茶楽しいけども
本編中(クリア前)はメインストーリー追うしかないやろ >>76
リベラリタスのカフェとそれに関わるいくつかのブレイドイベントくらいだろ
メインやりこまないと進行しない上に妙に後半まで解禁されないのは
あとはメインも進めてからのが楽だけどやるタイミングは制限が緩い寄り道が多いぞ >>59
せやな
>>61
いや、グーラ前後で>>1の楽しみ方は把握出来るようにはなってるよ
楽しめればだが
>>57
名前的に引き継ぎそう(妄想) >>72
もう一度繋いでみたが、もう表示されないからわからねーや。 糞UIな上同じ作業を繰り返すような寄り道ばかり
本筋外れてやりたくなるような物では無い
俺にとっては一本道同然のゲームだった >>64
そのタイミングで改善来たら狂喜乱舞するわ
>>73
知らんくてやらなかったらその通りやけど
発展度とか権利書は知っててやらん部類やろ 探索系のオープンワールドとかほぼ全否定してない?こいつはレベル99にするまで探索とかサブクエとか苦労するからって言ってやらないのか? >>2
ブレイド同調スキップは最初からできるよ
出るブレイドが表示されたら+ボタンでポーズ、そのままBボタン >>75
フィールドスキルとか傭兵隊とかノーヒント収集で詰まるゲームなら他のでも当てはまるよ
>>77
出来るようになったのわかれば良いけどね
このゲームサブクエ増えても近く通るまでわかんないからね >>82
詰まるの嫌でフィールドスキル揃えるためのレアブレ集め優先したからね
そりゃカンストするさ 2周目はレアブレ追加後と色々改善されてからやりたいから
ゆっくりどうぞ ストーリーも微妙だったし駄目な所が目に付きやすかったな
1は偉大だったわ アンケートは見る人の意思が弱いと逆効果だぞ
モノリスさんはアンケートに潰されないでね >>83
こう応える奴多いけど
コアかかえる→バシュバシュバシュ→シュピーン
これも全部飛ばさせろって話だろ
レアブレイドコンプにこの作業数百回やるんだぞ このスレ見て自分のメールボックス確認したらメール来てた
何かこういうの来ると嬉しいよね 追加ストーリーと二周目に期待するぞ高橋ァ! ホムラのデザインに文句書いといたわ
せっかくの良いゲームなのにキャラデザのせいで敬遠する人がいるから勿体無いよ >>83
バシューンバシューン…バシューンのとこやろ
見る度思うけどあれ予告意味ないよね >>93
ソシャゲみたいに色とか演出でレアリティ判定してあとは何が出るかお楽しみの方が良かったしテンポもいいとは思ったな
シルエットは分かりづらい >>89
10連ガチャ実装するだけで違うんだけどな
一個ずつしか回せないからストレスが半端ない >>1
メインストーリー微妙で、やりこみは玉割しかなくて貸してしまいましたよ 発売から2ヶ月経ってまとめてきやがった…
ttps://www.nintendo.co.jp/switch/adena/production-notes/tutorial-01.html
ttps://www.nintendo.co.jp/switch/adena/production-notes/tutorial-02.html
ttps://www.nintendo.co.jp/switch/adena/production-notes/tutorial-03.html >>99
ソフトに内蔵しとけと思ったけど
無駄に容量食うか >>100
一般的なRPGには当たり前に実装されてるんだけどな >>99
おせーよ
ジワ売れしてるから急遽作ったんかな
でもこれをSwitchで確認出来ないと意味無いような… >>55
そんなんナナコオリを序盤に引ける人でもないと意味無いやん
フィールドスキル用にコモン揃った後半に来られてもただの苦痛やん >>98
そんな事もあるさー
>>99
それをゲーム内でだなぁ・・・ >>79
サンクス、期限ないのかな
まとめてると時間かかりそうだ >>101
一般的どころか前作前々作にも説明書とは別に用意されてたんだけどな
2信者はほんと色々ズレ過ぎてて話にもならない >>103
序盤に来たら序盤に来たで、4話最初〜クリア後まで戦闘参加しなくなるからなぁ
オーバードライブ稼ぐ程度の気分でクリア後回す方が楽かもしれん 先週来たって本スレで言ってたメールだよな
俺は今日来たけど一斉に配信してないのかな? >>109
自分も今日来たけど購入日とか関係あるんかね
自分は初日DLだけども
>>111
時系列壊れるー >>99
「ブレイドに近づくとレベル4必殺技ゲージが溜まる」
クロダイル倒すまでやったけどこれ知らんかったw
いやチュートリアルは見てるはずだから完全に忘れてたというべきか チュートリアルってゲーム内のまんまかよ
結構初見にはネタバレあるだろw 個人的にはクリア後要素が残念だったな
レベル上がるの早すぎるしユニーク弱すぎる
戦闘が楽しいだけにもったいない こんなメール来てたのか
ちょうど2周目やってるし面白いゲームだったよ
やりこみたい要素は色々揃ってる >>115
スキル中は貯まらないのもあって進めば進むほど気付きにくくなってくかも アンケートから、DLC買ってねって気持ちが伝わってきた >>112
109だけど実は任天堂に問い合わせしてしまってなw
今返事きた
また、一定の条件のもと送信しておりますので、プレイヤーの方全員に毎回必ず届くものではございません。
だとさ >>124
メール届いてないんだけど追加クエスト購入済みなことと関係あるのかな?
>>122と合わせて考えると俺はもう用済だし アカウントの有無じゃないかな
DLCまだ買ってない自分には届いてきた >>125
悪い、追加しておく
ニンテンドーアカウント宛のメールは、Nintendo Switchのユーザーに連携されているニンテンドーアカウントのプレイ履歴およびお知らせメールの設定にしたがい、対象の方に順次自動送信させていただいております。 SWITCHのニュースチャンネル、モノリスorゼノまだかよ
メール送らせてもらえるのに、チャンネル無いとか意味解らん >>129
自社タイトルなのに何でチャンネル作らんのだろうな >>1
キミはレールプレイングwとつまらないお使い作業ゲーwしかやって来なかったんだな
かなり残念なゲーム遍歴を送って来たんだなぁ >>5
ストレスならナナコオリよりメノウの方がひどかった >>124
まぁ例外とかもあるだろうしそういう表現しかできんでしょ
>>131
山ほどやってる上に1もクロスもしてるんだよなぁ 本当やること盛り沢山で充実してる
あと考える時間も長いな
脳死ボタンポチポチゲーとは完全に一線を画する
どうやればうまく攻略できるか効率良く探索できるか手際良く敵を倒せるかなどを考える時間そのものが楽しい
いいゲームは大体そうだけどね >>135
上手く探索する方法考えるとなると
絡まれない、リンクしない、落とさないように納刀でおびき寄せる余裕を持たせる為にレベルカンストさせる
でもどる事無いようにフィールドスキル揃える
この2つが大前提やな 発売日に買って一度も起動してないけど19日にメールきてたよ
キレまくる信者共が落ち着いてまともに評価できるようになったらやるつもり
wiiuのDL版1買ったけど面白すぎて寝不足だ クソガチャでレアブレイドのラスト出ない。
面白かった思い出が地獄に変わってきてる。
明日からモンハンに移るわ。
これからやる奴には警告しておく。
レアガチャコンプするのは地獄たぞ。 >>1
おれはサブ要素ばっかやってて発売日に買ったのにいまだに六話だが? >>140
同じ道何度も通るのが好きならそれも良いと思うよ 人それぞれはわかるけどいくらなんでもレアケースだと思います 寄り道好きなのにフィールドスキルのせいでいけないところが多くて悲しい 行ってなかったところは白で薄く塗ってほしかったかな。
インビディアでフィールドスキル発動以外にいったことなかった所がまだまだあった。 ゴミの山のようなものもわんさかとあるが
最近のゲームじゃダントツで面白いよ
まさか自分がナナコオリクリア寸前までやるとは夢にも思わんかったわ シナリオ主導でここまで良かったゲームは無いな
おかげで俺の価値観も変わった パスも買ってないEDも見てない俺にもメール来てたわ パケ版はゴールドポイント受け取らないとこないのかと思っていたけど
受け取っていない自分のところにもきたな
(ほかのアンケートがきたといわれているソフトではこなかった)
プレイ履歴見て送っているのかな DL版買ったのに来てないのはどういうことなんだ
買ったの1月入ってからだからか 全員に届くわけじゃない
プレイ履歴のあるSWITCH接続者からランダムで抽出 探索させる気があるならフィールドスキルやめろよ
あれのせいで秘境も行かされてる感しかないわ 強敵がいて進めない→わかる
進めるがスキルが足りなくて宝開けられない→うーん
スキルが足りなくて進めない、しかも都度セットが必要→バカじゃねえの
どんどん悪化してるけど高橋には届かない >>153
>進めるがスキルが足りなくて宝開けられない→うーん
宝箱開けるのにカギが必要なゲーム全否定な感じ?
フィールドスキルの否定派多いね
自分は梯子とか上っている途中にスキル持ちの差替えができないのが
解消されれば特に文句はないなー >>155
中身固定取り切り型、探索ゲー、鍵タイミングが適当
このゲームの場合この3つが相性悪すぎる
例えばドラクエなら
中身固定だが鍵のタイミングで報酬のランクが統一されるため戻る価値はある
探索要素は薄いが故に無理してきたのに鍵かかってる!みたいなことはない
例えばTESなら
探索ゲーだがランダム報酬のため、開けられなくても他にいくらでも入手機会がある
大体開けれる宝箱も一緒にセットしてあるから無駄足感があまりない
このゲームは
いけるタイミングでだけ豪華な固定報酬が基本
開けれるタイミングが不明瞭なため、開けれるようになってすぐ戻ってもゴミしか出ないこともある
探索して行き着いた先で何もなしもザラで無駄足感が非常に高くなる 1ではストーリーやクエストで行ける場所以外は自由に行けたのがよかったんだよ
フィールドスキルとかただの邪魔 フィールドスキルのセットはほんとなんとかならんかね
梯子登るのに風属性必要やで〜って降りてセットして登ってその先で更に風属性もっと必要やで〜とかマジうんこすぎる
その後ぐちゃぐちゃになったブレイドセット戻して、ちょっと進んだらまた要求されてファーってなる >>155
ゼノクロエアプで当時言われてたこと知らないなら無理に噛みつかなくていいよw ゼノクロの時も批判不満はとことん叩き潰すマン涌いてたからね
高橋は受けたと思ってさらにフィールドスキル要素強化しちゃった 「見えない壁だらけ」
「細長い通路でロードを誤魔化す似非シームレス」
「分岐やストーリー性のない単調なクエスト」
「高速化データパックが有料」
「(LOD遠景モデルの拡大画像を貼って)前々世代レベルのローポリ」
「(スキップトラベル直後の画像を貼って)ボケボケテクスチャ」等々
批判不満を装った捏造はとことん叩き潰してきたけど
フィールドスキルに関しては俺も批判側だったし
アンケでもしっかり書いたんだけどなぁ >>163
そういうあからさまなゴキブリの嘘と同レベルの扱いだったもの
ま、一年後くらいにゼノブレイド2とは何だったのかってスレ立って、何か言うとすぐ押さえつけられて叩かれた話が出てくるのが目に浮かぶ >>163
似非シームレスあたりでモンハンのことかと思ったw >>166
その頃にはフィールドスキルガーブレイドガチャガーしても今ほど過剰に怒られないだろうから フィールドスキルはクロスの、トレジャー&プローブ絡みではなく
本来の移動探索用になったんだろう その二つに関しては多少は言っても許される空気に段々なってきてる
ただしまだスルーはしない、何か言われるのは覚悟の上でどうぞ 例えば、ゼノクロの欠点として、ある人が以下の4つを挙げた場合
フィールドスキルに関しては真実だけど、他3つは嘘
・見えない壁だらけ
・細長い通路でロードを誤魔化す似非シームレス
・分岐やストーリー性のない単調なクエスト
・フィールドスキルが邪魔
こういう人を嘘吐き(エアプ)扱いすると「4つのうち1つは真実じゃないか!」「一切の批判を認めない狂信者!」と騒ぎ出し
しばらくするとまた欠点を箇条書きする人が現れる、というのがゼノクロ叩きスレのお約束パターンだった エアプのゴキちゃんが随時捏造ネガキャンするタイミング監視してるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています