【モンハン】DL販売を無視するのはムリな時代が来ている【200万】
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カプコン発表 140万出荷+60万DL販売
メディクリ発表 125万販売(60万DL販売は無視)
もういい加減DL販売を無視していては何も真実が見ててこない まぁ確かにパッケージだけでは判断が難しくはなってるよね。
ゼノブレイド2も大爆死言われてたけどDLでちゃんと売れていたし
メディアの売上ランキングは目安にしかならないなぁとは思った。
ちゃんとしたことを知りたいなら企業が決算などでだすIRを見るしかないよね 無視はできないが具体的な数字が出ていないのに妄想や短絡な推測をさも事実のように提示するようでは議論にならない 不利な条件はそれが正しくても認めないのが豚算
真実よりも嘘でもマウント取りたいだけのクズども 所謂パソニシはDLで買ってるはずなんだがな
なぜか彼らはこういう時はだんまりする その数字確かファミ通の推定とやらでは無かったか
カプコン側からは全体の何割とかざっくりした数字しか出てなかったはず 最近はパッケージ買ってお試ししてから良ゲーはDLで買い直してる >>11
メディクリファミ通のパッケ販売本数も推定だろ スプラやマリカもDL 25%近くあるのに
なんでモンハンだけ特別扱いするのだろうか? 先にうりつけたレウスエディション考えても国内150くらいだとおもったんだけどな
ファミ通が勝手に言ってる以外にも200万ソースあるの? >>14
普通にファミ通メディクリ電撃でずれてるしな そもそもファミ通にDL売上を把握する方法はないから
カプコンのDL3割を国内に当てはめて200超える勢いと推測とか言ってるんだろ 来場した外国の記者やゲーム業界関係者が、『モンスターハンター:ワールド』の映像を見て、猛烈な拍手喝采をしている……。
中には立ち上がって、スタンディングオベーションを贈っている熱狂者もいた。彼らも、我々日本のハンターと同じなんだ。
まったく新しい『モンスターハンター』の誕生を、心から歓迎しているのだ。
正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがアクションゲームの日本代表だ!!」
って。
そして、
「これが俺たちの『モンスターハンターだ!!』」
ってね−−。 世界で60万だっけ
海外比率が高いのはパッケージが発売日に届かない地域が多い影響だぞ つか、他所が出してないDLの数字入れだしたら何も比べられないだろ
比較対象外にしかならんぞ >>3
箱の売上を合算して威張る
哀れなゴキちゃん カプコンが日本が4割でDL3割と言ってるんだからパッケ140万とDL60万だろ 決算見たけどカプコンてパッケージよりDLの方が売れてね?
95パーセントくらいPSNなんだろうけど Takashi Mochizuki @mochi_wsj
<かっこの位置を訂正・再送>
カプコンCFO、記者会見においてモンハンワールド関し(1):
-500万本のうち日本は4割、ダウンロードは3割
-(3末までにどれくらい出そうかとの質問に)「今まで見てきたマーケットと(動きが)違う」「驚いている」「(どう捉えるべきか)精査している」
午後3:59 · 2018年1月31日 MHWだけDL含めてマウント取りw
必死なようで情けなくもある
世界のモンハンなんだから他の全てのタイトル同様DL抜きでマウント取って欲しかったね 任豚はゼノブレイド2のDL版の比率を高いとしながら
PS4のDL版は全くないものとして扱ってるのが笑える 具体的な数字が発表されてるのに無視するのはおかしいが
発表されてない数字を加味しろというのもおかしい >>28
据え置きで他に初週ミリオンなんて無かろう オリコンランキングみたいなもんだな
CD枚数だけ数えても意味ない 俺はPS4もSwitchも両方ダウンロードしかしてないからな。
パッケージ買うの面倒くさい。 しかしダウンロード込みのデータってあまり出なくね? EAの去年のPS4&Xbox Oneは32%で今年は37%
毎年5%ずつ、うまくいけばそれ以上シフトすると予測している
EA predicts an annual 5% digital shift for full games for foreseeable future - MCV
https://www.mcvuk.com/business/ea-predicts-an-annual-5-digital-shift-for-full-games-for-foreseeable-future 日本もDL版伸びてきたな
アメリカじゃ6割らしいぞ SwitchもDL比率高いのあるしDL版迄持ち出すと
水掛け論になるからやらないだけでしょ
例えば実際3割DLだとしても他が5割だったから
5割DLされてる!みたいなガバガバな話になる イギリスのチャートは今年からDL込みになったと思う ゴキくんはよっぽど、200万いかないのが悔しかったのかな?w
でもカプコンのゲームなのに、なんでゴキくんがそんなに鼻息荒くなってるの?www 発表しないけどニーアとかセールでDL率5割近いはずだぞ というかファミ通が言う200を越える勢いってDL版含めた累計の話だろ
そりゃまともな予想だよ モンハンみたいなビッグタイトルですらDL比率3割とか最早集計期間が意味をなしてないな DLあるのはモンハンだけじゃないんでね
マリオ、ゼルダ、ポケモン、ドラクエ等、同じ条件で加算すれば全部増えるって解ってるのかな
ソースも無い数字で煽り合うとか不毛でしか無い
それこそDL1000万売れてる筈、とか言ったもの勝ちになる ニンテン機みたいにHDDをカスにしたり本体紐付けにすれば
ユーザーはリスクを嫌ってパケに走る
そしてパケ版の売上が絶対なんだああああ!!と叫べる >>47
累計じゃなく現時点だろ、カプコンが3日で200万て言ってるし そりゃまぁ一社だけDL比率の低い時代遅れなメーカーが… まぁモンハンに関しては電撃が消化率を出せばパッケージの出荷本数が分かるから、DL版の本数も分かる。 >>49
ほら同じDL込みの数字
ゼノブレ2 1ヶ月で26万
モンハンワールド 3日で200万 >>1
世界DLが500万の3割150万であって、国内60万DLじゃない。
国内比率は不明。 >>56
200万本が日本、パッケが125万、通販ほぼ全滅 >>47
ファミ通諸々国内調査機関はDLについては憶測でしかない、それはどこも同じだけどね。 そっちがモンハンワールドが3日で200万行ったって言い張るなら、
モンハン4は2日で230万行ってたって言い張るよ >>57
カプコン言ってるのは3日で200万出荷って話だから品切れは関係ないだろ >>64
全国的に品薄になったのって金土日終わってからじゃん 読解力ないのかな
パケ版とDL版の売上比率がどこの国でも同じなわけないだろうに
世界のパケDL合わせた総売上:日本のパケDL合わせた総売上≠世界のDL版売上:日本のDL版売上
だぞ 140万本「パッケージ出荷」?
200万本「パッケージ出荷」?
どっちなんだよハッキリしろや。 >>67
だから出荷ってことで初週の売上ではないな そもそもメーカーが発表しないんだから分からないだろ >>54
なんでわざわざファンから20万売れたら成功とか言われてるシリーズと比較するの
欲しかったの?www >>69
当たり前だが200万てDL込みの数字だぞ、パッケ140万出荷で125万販売、DL60万の何がおかしいんだ? だから散々言ったろ
ゼルダもスプラもマリオもDLで買ったあら+1しとけと 海外と国内でDL比率がとかいう人はこの在庫状況で流通と小売で数十万の在庫抱えてたと思ってるの?
品切れ起こしてた今作は特別DL版が多くてもおかしくないだろ >>49
明らかにPSのがDL比率多いのに
メディクリだけで比較するのが間違ってる時代が来てる 海外出荷の分がどれだけ捌けるかだ
在庫が重くなればプライスプロテクションがかかる >>80
これまでもカプコンは全部出荷で発表してない? >>77
何でDL込みで200万本を無視するんだ? >>84
カプコンのPS4向けタイトルはDL比率高いみたいだからパッケージだけでは語れなくない? >>81
なんで出荷数がそのまま売り上げになると思うのか、コレガワカラナイ 1本ソフトDLしたら容量いっぱいになる3DSですらMH4のDL比率15%もあるんだよな
容量面でのDL版のデメリットがないPS4で30%ってそんなにおかしいか? >>86
パッケージ売り切れてるじゃん
ワールドワイドで消化率高いんじゃないか >>86
豚が突然ハードル400万とか言ってたよw >>86
メーカーの売上発表はカプコンにかぎらず基本全て出荷数の発表だし
ここで売上や実売なんて言われてる数字は第三者が勝手に予想してるただの架空の数字
だから普通は売上=出荷と定義する >>81
そりゃメーカーは販売数のデータなんて把握出来ないからな
DL版以外は集計機関の推定した数を実売とするしかない DL数なんてわからん以上語りようがないわな
メーカーが総売り上げでもいいから発表してくれれば4亀との差で推測は可能だがね
結局ゲハではパッケと本体同梱等の数が確実に把握できるDL分のみで語るしかない MHW
MHP3
MHP2G
歴代売上はこうなりそうだなぁ >>92
Amazonも集計サンプルに入ってないようなファミ通やメディクリの数字なんてもはや占いレベルだほ >>92
500万の4割が日本だから200万だよ
で、消化率90%としてパッケ出荷140万でDL60万 >>82
なんで4割=200万になるんだ?
4割=175〜220万の幅があるんだが 流石にファミ通(というか大塚)のウッキウキで出した数字は当てにしづらい
何を焦ってるか知らんが本陣営の販売実績発表をおとなしく待ってればいいじゃない? 海外300万が少ないと感じてしまう
ps4普及台数考えたら日本なんて一割くらいしかないわけだし
日本で強いソフトだから日本多めになってるのかな >>94
まあね
セールで出た箱なんてどちらも追尾できてないし
>>95
今回のモンハンはそれで推測できるとしても
他と比較する時に公平性を担保できんでしょ
結局たたき台としては4亀の数字を使うしかない 正確なのはメーカーの出荷数だろ
販売数は予想でしかない >>24
カプコン視点で、キチ豚を除外しただけやで?w 日本だけで200万の計算がマジでわかんねーw
どう言う論拠なの?
カプコンが200万売れたって発表したんか? もはやメーカーの決算での発表以外の数字って意味ないよな 発売前の豚「モンハンが海外で売れる訳がないだろ」
今の豚「日本で売れる訳が無いだろ、カイガイガーカイガイガー」 ブタのテクノロジーは10年遅れだからなあ
DL版が信じられないんだろう 重要なのは出荷数と消化率だな
メディクリはハード売上以外はまるで実情を反映できないのが判明した >>103
DL含めて500万出荷で日本が4割ってカプコンが公式にリリース出しただろ
メーカーは実売数なんか分からんからパケ出荷とDLの数を出す
メディクリの数字は推定だけどメーカーの出荷は実数だ >>103
ttps://twitter.com/mochi_wsj/status/958595676593631232
多分これだろう
他のソースは知らん DL版の数字は重要
ゴキはなぜか決算やメーカーのプレスリリースではなく妄想の数字を盲信して発狂してるけど 地球防衛軍も発売1ヶ月で30万本だからな、オンラインマルチがDL率高いのは普通 世界の平均でDL3割だと国内DLが3割なら海外も3割になるけど海外3割は少なくないか これだと世界出荷500万本のうち3割がDLとも読めない?
海外含めて3割だと少ない気もするけど MHXXSwitchも45万本だし
任天堂でもゼノブレ2が12月時点で26万本(パッケージは当時11万本)だし
そもそも日本国でのSwitchソフト(※DL専売除く)はDL率30%超えてるし
まあ無視できないよな 会社の経営状態や続編が出るかで判断できる
何本売れたか気にしても仕方ない 今回はカプコンがはっきり数字出してくれたからわかりやすいけど、他の公式発表もDL数字すぐに出して欲しいところ
メディクリがんばれよ 任天堂さんだけ容量も管理システムも時代遅れでDL販売に対応できてないので 音楽業界と同じでCD売上だけで判断する時代じゃないんだろうなぁ >>114
ゼノブレ2ならメディクリで156717本だぞ、パッケ18万でDL8万てとこじゃね 極論を言うともう発表される売上本数で一喜一憂する時代ではないって感じか
今回みたいに大本営発表はいいと思うけど エース安田が言った海外売上げも好調なんだし、
国内も初週ミリオン越え売り切れ続出と失敗してるってのは無理がある
スイッチの勢いが落ちたとかもうダメってのも同時に無理があるが >>121
DL版の数字が分からないんだから、無視するもクソもないだろう そもそもメディクリの数字が合ってるとかいうのが妄想
正しい数字はメーカー発表だけ
妄想をソースにDL率を計算するのが間違いない ゼノブレもモンハンと比較されるレベルになってきたか。大したもんだ 以前はファミ通が年に一度白書用に修正入れてたんだけどね
最近じゃその痕跡が見えない FF15さえなければこんなことにならなかったのにとつくづく思う
過去にも大量出荷のワゴンはたくさんいたけど特に罪が重い どっちにしろほぼ完売で更に出荷されてるんだから200万は通過点だよ >>120
ファミ通だと消化率ほぼ100%だし出荷16〜17万本くらいじゃね
たとえ、18万本だとしてもDL率30%なんだけどさ ファミ通ならファミ通の比較
メディクリならメディクリでの比較
そらでいいじゃん
変にいろんなところから数字かき集めてごちゃごちゃにして比較するのが悪い
同じ雑誌やサイトなら同じ条件なんだからそれでいいんじゃね? >>116
出してねえじゃん
何言ってんだこのガイジ >>130
80〜100%をほぼ100%って言うならモンハンもそうなるだろ >>1
125万には同梱版の分が含まれてるし60万にも含まれてる マケプレじゃなくて尼が次回2/5入荷で価格も定価になってる、どんだけ売れてるんだよw >>131
複数タイトル比較なら条件同じにする
正しい数字で1タイトルを語るならメーカーIR
でええよね ダウンロード版なんて1本単位まで売れた数出せて当たり前なんだから
ちゃんと本数を明記して週販に合算して欲しい DL比率3割→DL150万本
日本4割→150の4割=60万本
日本4割→パケケ350万本の4割=140万本 >>136
あれ鬼だよな
出荷までの間に値下げしなかったら定価で買わされるとか酷過ぎる ただカプンコの発表にもマジックがあるから単純計算はできないんだよな
500万出荷DLで日本が4割は確定だから日本における出荷+DLがほぼ200万なのは確実
DL比率は世界ベースで3割だから日本にそのまま当てはめが可能かどうかは不明
意外と出荷数が俺らの推測より多い可能性もある >>1
こう考えられる知能があるならゲハで豚だゴキだの言い合う馬鹿らしさに気がついて欲しい
それぞれ有利な勝てる数字探すだけのネット対人ゲームでルール厳格にしてなにが変わるのだろう >>131
ダウンロードの比率が毎年5%ずつ上がってるから過去の作品との比較に使えない まだなんちゃってモンハン、豚ハードのxxをシコシコプレイしてるやつおるの?www >>135
じゃあ完全なデータってどこ見ればいいんや? >>143
ところでさ、ゲハで数字比較してどうしたいんや? 任天堂って「勢い!好調!」の情報に釣られて買ってしまう一般層がターゲットだから
ライバル社のハードが好調なのは許せないし認めたくないんだろうな >>141
パッケ140万出荷でも在庫15万だよ、通販状況からも在庫が20万や30万とかあり無いしそんなに残ってたらFF15みたいに投げ売られるだろ >>143
任天堂なんてパッケージソフトの世界DL販売数は前年比190%で、前々から30%と言われてた3DSWiiU込みで全体50%だからな
Switch単体だとかなりヤバそうだ
未だに売り上げの半数が3DSだし パンピーなお前らがあーだこーだ馬鹿じゃない?
モンハンはれっきとした世界トップクラスのソフトになった
それだけだろ >>150
そりゃあるだろw
それをオープンにするかどうかなんてカプコンが考えることだし、今はカプコンが発信してる数字信じるしかないしな >>149
でも任天堂のDL売上げは上半期は220億しか無かったぞ >>150
パッケージの実売数なんてメーカー含めてどこも知らないよ
全ての店が報告しなきゃそんな数字出ないからね >>148
集計期間的に二次出荷までカウントしてるはずだからね
店頭在庫と出荷数が必ずしも一致してるとは限らないし
ヨド比率が高い場合店舗間で回しあうので店頭在庫と実際の在庫が一致するとも限らない
んでモンハンクラスの販売規模で在庫20〜30万くらいなら普通に枯渇する店は出てくるだろう 出荷数は3日の間に追加かかってんじゃないの
初週125〜135万なら
2周目も低くても20万規模は見込めるわけで PS4…127カ国、7360万台突破(1月9日時点)、1カ国辺り約58万台
Switch…7カ国、1000万台突破(12月10日時点)、1カ国辺り約142万台
ほんとみっともねえよ
こざかしさは紛れもなく世界一位だ
???って「勢い!好調!」の情報に釣られて買ってしまう一般層がターゲットだから
ライバル社のハードが好調なのは許せないし認めたくないんだろうな
だってよwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515447309/208
お前らこのうrl先の本文がコピペ出来なくなった理由を考えてみ?
はよNG解除しとけよクソが 日本のサードトップゲームはモンハンになるわけだな
ドラクエ、FFであぐら書いてた某企業ざまぁw DL版というブラックボックスにメスが入りそうになったから豚さん必死やな
今まではDL版は追跡不能という部分があったから勝ち誇れていたわけで >>155
二次出荷は集計期間中に各所で売り切れて更に追加掛かってるよ >1がスレタイにモンハンって入れたせいで下らない煽りスレになってるな
DL版があるのは他のゲームも変わらないのに シージ公式放送でパッケージとDLで国内40万以上って言ってたもんな
そんで今パッケが20万だからDLが20万もあるってわかった >>160
とび森あたりでDL版の話は出てたんだがな そもそも売り上げとかユーザーが気にするこっちゃないんだが 必死なのゲハ戦争続けたいゲハ厨だろ?
見えない数字をルールにされたら、もうマウントとれないじゃん
まあIRとか公式発表まで、売上煽り無しでもいいよ
てか公式でも信じない!とか言いだすに決まってるが >>157
Switchは12月31日時点で1486万台ってデータが有るんだから
直近って意味でも、比較対象と期限を揃えるって意味でもそっち使えよ DL以前から無理な煽りたくさんあったでしょ
そこに数字がある限り、勝てる数字だけ引っ張ってくるのは人類のサガ
政治見りゃわかるでしょ >>160
ゼノブレ2が国内DL3割超、世界で6割の話する?
それとも年間DLランキング8位のゼルダがDL100万本超えた話でもする? >>167
出荷と実売を比べる方がおかしくない?
てかゲハ民はやたら実売に拘るけど出荷の方が大切だと思うんだが DL版受け入れるには時間がかかる
オリコンもやっと重い腰上げたばっかだし >>160
え?散々DL版は国内2割って言ってるのキミらなんだけど?
なんでニンテンの場合は突然3割に容認になってんの?
ニンテンのDLは綺麗なDL? >>169
2017年度の上半期売上げはPSNが4000億で任天堂ストアが220億だよ 売上とか比率とかじゃなくて
FF15以前は今までノーカンって言われてた側だろ
任天堂信者は
今更かよって笑ってるだけだよw DL版が何本売れたかちゃんと明記しないからそうなる。
ファミ通もメディクリもDL版も明記できるシステムを導入すれば解決する。メーカーは嫌がるだろうけど...
3DSやwiiu時代と違って任天堂機もDL版が売れる様になってきてるんだし、いい加減集計する側も対応してもいいと思う。 ボクたちMHW国内200万って言葉が使いたいから、それまでも他のゲームにDL版があったのは無視してMHWだけピックアップしたいんです!
ってゴキブリが騒いでるだけのスレか 別にメーカーは実数出す義務も必要もないしな
500万売れました
ここまででなんら問題ない
その情報が必要なのはニートゲハだけだし >>1
仮に初週国内180万、海外100万だとしても220万の在庫抱えてる事実は変わらないんだよね(´・ω・`)
品薄商法とプレミア商法やってるだけで、1か月後には半額だろうな(´つω・`) MHWだけDL版足すの?別にいいけど
DL販売数のデータは?ファミ通とか言い出すの? 500万は3日の話で今は600万くらいなってるだろうしな、浜村に謝るしかねーな Amazon 2/5入荷予定
上新 お届けまで5日
楽天ブックス 2/4発送
ソフマップ 2/2入荷予定
ヨドバシ 売り切れ ゲームのマニュアルはゲーム本体に入れてるし
スイッチ本体もオンラインマニュアルだしね
でも贈答用とか限定版商法でパッケ需要は絶対あるから
これは無くならないと思うぞ 今の在庫不足に見えるのは、カプコン流通が分納してるだけだろw
MH3は、店に一気に出荷し過ぎたと反省してたからな。 別に他のゲームもDL版考慮に入れてもいいんだけどな
ただしこのハードのDL比率が何割とかで考えるのはアホ
メーカーがおおよその数出したときだけな パッケージだけでも国内200万行きそうだな
純粋に凄くね?純据置だとPS3のFF13の記録超えるんじゃないか >>187
大量にワゴンになったのは任天堂分のプロコン同梱な 豚くんイライラマックスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww モンハンワールドみたいにパッケが枯渇してるならDL数出しやすいけど任天堂のゲーム普通に買えるからな >>1
意図的に無視しようとは思わないけど、なかなか具体的な数字が上がってこないから仕方がない。
全タイトルのDL販売本数が把握出来るなら話題にするけど。
その点はスマホゲーなんか話しやすいよなあ。 500万本内訳予想
海外 PS4 パッケ 160万本
海外 PS4 パッケ残 35万本(店頭消化率82%)
海外 PS4 DL版 110万本 (DL比率36%)
計305万本(装着率4.5%)
海外 箱ONE パッケ 15万本
海外 箱ONE パッケ残 5万本(店頭消化率75%)
海外 箱ONE DL版 10万本 (DL比率33.3%)
計30万本(装着率1%)
国内 PS4 パッケ 130万本
国内 PS4 パッケ残 5万本(店頭消化率96.3%)
国内 PS4 DL版 30万本 (DL比率18.2%)
計165万本(装着率27.5%)
これでパッケ350万出荷、DL販売150万(3割)になる。
日本のDL比率は通常15%前後なので、MHWが上がったと言え20%は越さない。
その分海外のDL比率の高さで補填して、全体で3割。
おそらく実際とそう遠くない数字になってるとは思う。 500万のうち4割が日本なんだから
DL版込みでおおよそ200万本であってるんじゃねぇの?
DL版はともかく、パケ版は全部売れてるとは限らんから
200万には届いていないんだろうけど 熱心なファンが多く
そして世界同時発売の為に深夜DL版開始となった日本が一番DL比率高いまであるんじゃないか >>196
200万って数は曖昧だろうからファミ通の200万超える勢いってのがその通りになるんだろうな そもそもDLで大きく変わる状況で販売本数を引き合いに出すこと自体がアホらしくなって来た >>197
むしろPS+続ける気ない層はパッケで買うと思うぞ
元から継続組がDL版を買う 0時から遊べるからな
20%くらいいっててもおかしくない >>196
>>202
日本4割で計算してみたんだけど、
それだとDLが60万本以上になって
どうやっても海外のDL比率と合わなくなるんだよね
海外でDL比率が3割切るってのは今はもう、あり得ないから。
なんかいろいろデータが混乱してるかもしれないんだよな
誰か数字いじってみてくれよけっこう再計算面倒なんだよ 0時解禁で1時過ぎに見たらシェアの配信数3000超えてたからDLがめちゃくちゃ売れてるだろうなとは思った、ドラクエ11の発売初日のピークでも2000くらいだったし ちなみに装着率は
海外のみPS4 6750万台
海外のみ箱 3250万台
日本のみPS4 600万台で算出してる >>204
だから日本の(も)DL率が3割あるんでしょ、地球防衛軍5も実売20万の時に30万本突破してるし >>207
でもそれだと「全体でDL3割」 って縛りがあるから
海外のDL比率も30%にしなきゃならんのよ
2016年のスクエニの発表でさえ
DL比率は日本16%前後、海外42%前後って事なので
海外のDL比率が日本と同じってのがありえないのさ
今回カプコンからの数字がまだ正確に出てない部分があるかもしれないし
DL3割ってのがどの数字に対しての3割かわからないとこもあるから。 つまり日本のDL比率を通常より少し上がったくらい(18〜20)あたりなら
海外のDL比率をなんとか適正な値に持っていけるんだが
日本のDL比率を30%にするといろいろ矛盾が出る
逆に、全体で日本4割(200万本)に合わせて日本のDLを60〜70万本に設定すると
海外のDL比率を不自然なくらいに落とさざるを得なくなる。 >>173
PSNはPS+のネットワーク契約代約3000億円(発表される契約者数から算出)を含めた値じゃないか
ソフトの販売比率で見たらほぼ変わらん >>209
そもそも海外のパッケ売上げなんて分からんのだから無視すりゃいいだろ、何で日本のDL率下げて200万と矛盾させる必要があるのか分からん オリコンチャートもこれからは音楽売り上げで
配信の売り上げを含めるらしい
ゲームの売り上げも含めるべきだなあこれ >>204
面倒なのはお前がいかにモンハンの数字を低くしようか考えてるからじゃね?
仮に世間一般がDLだとしてカプコンがDL2割な訳ないだろら本人が3割っていってんだから
年収1000万です、って人に対してお前は
いやいや今のリーマン平均年収は400万だから
って言うくらい無駄で価値の話をらいつまでもしてるのよキミ >>211
3000万人×500円×6ヶ月で900億だよ
頻繁に割引もあるし全員がずっと入ってる訳でも無いのに何処から3000億が出てきたの? 400万本出荷から半年経って410万本販売って言ってるカプコンソフトもあるし
大事なのは今後だと思うが >>217
今回マジでPS4版に関しては最近のCoD並に売れると思うぞ、まぁ日本の比率が大きいからだけど >>212
>>214
じゃあ試しに、200万に合わせてみようか?
海外 PS4 パッケ店頭残込み 195万本
海外 PS4 DL版 75万本 (DL比率27.7%)
計270万本
海外 箱ONE パッケ店頭残込み 20万本
海外 箱ONE DL版 10万本 (DL比率33.3%)
計30万本
国内 PS4 パッケ店頭残込み 135万本
国内 PS4 DL版 65万本 (DL比率32.5%)
計200万本
あくまで全体のパッケ出荷350万、DL販売150万って数値に合わせると
日本の販売比率を4割に合わせると
海外のDL比率が日本より低くなるっていうあり得ない現象が起こるのよ。 日本でのパッケージ版が150〜160万売れてれば
この矛盾をある程度解決できる気がするんだけど
125〜135あたりの数字が出ちゃってるから困ってんだよね >>219
何で海外のパッケ数とか日本のパッケ出荷が135万とか何処にも無い数字が出てくるんだ?
DL65万とか増やしてるし意味分からんw
日本パッケ出荷140万(消化率9割前後)DL60万で辻褄合うのに何がしたいのさっきから? 消化率95%計算
総販売数 実売数 出荷数 DL数 DL率
1,760,000 1,397,332 1,470,876 289,124 16% マリオオデッセイ
2,210,000 1,764,870 1,857,758 352,242 16% Splatoon2
1,380,000 1,132,793 1,192,414 187,586 14% マリオカート8 デラックス
.*400,000 .*313,954 .*330,478 *69,522 17% ARMS
.*260,000 .*156,717 .*164,965 *95,035 37% ゼノブレイド2
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180131_3.pdf
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180109064/ >>222
年明け販売分も年末出荷の分だから1月分を引いたらダメだろ DL版はもっと安くてもいいと思う。
パッケを駆逐するくらい安くならねーかな >>221
いやそれでも全然いいよ。
もっと分かりやすいように海外の箱もPS4もまとめちゃうけど
海外 パッケ店頭残込み 210万本
海外 DL版 90万本 (DL比率30.%)
計350万本
国内 パッケ店頭残込み 140万本
国内 DL版 60万本 (DL比率30%)
計200万本
日本のDL比率が上がる事はカプコンにとってもモンハンにとっても
凄く良い事なんだけど、これだと海外のDL比率が低すぎる矛盾が出てくるので
日本の4割もしくはDL比率3割っていう、どっちかの公式発表に
ズレがある、もしくはかなりザックリ過ぎる数字かもしれないねって事。 >>223
どうせ参考値だから気にするな
年明け分入れても1%も変化せん そもそも海外のDL比率が下がるとおかしいの根拠はなんなの?
自分に都合のいい 設定 以外の何者でもないだろ
何でもかんでも一般化するとか頭やばくない? >>225
だから海外のパッケが実際に何本売れたかなんて分からんだろうが、極端な話パッケ実売が90万ならDL率は5割だぞ >>225
だからさぁ、、、、、
海外市場の平均値の話なんかカプコンはしていなくてカプコンがしてるのは
モンハンワールド
の話なのよ
スト5の話でもデッドラ4の話でもスカイリムの話でもGTAの話でもなくて
モンハンワールド
の話なのよ
その話に市場平均はどうだ、海外平均はどうだ、なんて、いうことになんの意味があってなにがしたいの?
いや、したいことはわかってるか
なんとしても売上低くしたいんだもんねwwww 初回分のパッケージ在庫が切れたのもありますが、発売初日だけでDL版が1万本を突破!! 凄い!感謝!
https://twitter.com/kenichiro_taka/status/842595367694692352
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH(限定版含む) 53,747
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170322117/
実売53,747で品切れだから出荷6万としてDL1万 DL率14% >>226
年明けだけで10万前後売ってるのに1%な訳無いだろ、少なくとも5〜10%サバ読んでるぞw >>228
ああ、そういう事か
パッケの実売は関係ないよ
出荷したカプコン自身が拾える数値だから、あくまでDL比率は
DL数 ÷ (実売数+DL数) じゃなく
DL数 ÷ (パッケージの出荷数+DL数)
で出してる。
実売なんてわからないんだからカプコンの言ってる3割は当然、
パッケの出荷とDL販売合わせた500万に対しての3割なので。 >>232
それ初日な、累計だとかなり前に10万超えてるぞ
>>234
だから海外の数字なんか無視で日本がパッケ140万(消化率90%前後)DL60万でいいんだよ 任天堂公式の数字は出荷本数である事が判明
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180201_2.pdf
セルスルー(実売)
ゼルダ 600万本
マリカ 650万本
マリオデ 750万本 そもそもメディクリも参考値だし
決算の数字以外で比較するのは刹那的なお遊びでしかないんだから
DL数含むかどうかなんて好きにすればいい
水掛け論がしたければDL入れるってだけ >>235
う〜ん、まあ海外の数字はとりあえず無視しとくか。
しかしこれ
ぶっちゃけ500万じゃなく世界600万でした、って事になれば
辻褄が一気に合って最高なんだけどね。 そりゃあ個別具体的な案件に市場平均()を当てはめようとしてるんだから当たり前だろ
頭悪そう 今日の電撃で詳しい消化率が判明するので
DL版の本数もわかるよ 500万のうちの3割、おおよそ150万本がDL
500万のうちの4割、おおよそ200万本が国内出荷
で4亀の125万本が正だとするなら、
DL版の半分(75万本)が国内でされてないと計算が合わなくなる >>242
ファミ通って集計するために雑誌の1ページに協力店が載ってるページがあるよね それの集計結果でしょ
4ゲーはどこから集計だしてんの? メディアクリエイト
メディアクリエイトの週間ソフト&ハードセルスルーランキングは、全国の小売店のPOSデータをベースに算出。
データ提供元のカバー率はおよそ57%で、多様な業態をカバー。さらに事前の予約状況、出荷状況や消化状況、
中古動向といった周辺データ、店舗へのヒアリングによる定性情報等を補完資料として用いている。
ファミ通
ファミ通の販売本数ランキングは、KADOKAWA・DWANGO マーケティングセクション調べによるデータ。
ビックカメラやヨドバシカメラ、楽天ブックス、ドン・キホーテ、ゲームツタヤ、エディオン、イオン、イトーヨーカドー、
ゲオなどファミ通協力店から提供されたハード・ソフトの販売データをもとに、
KADOKAWA・DWANGO マーケティングセクションが作成している。
電撃
電撃オンラインの販売ランキングは、アスキー総合研究所調べによるデータ。
売上データは、イトーヨーカドー、TSUTAYAをはじめとする量販店と、トップボーイ、わんぱくこぞうなどの
ゲーム専門店からなる全国3,000店舗のデータ協力店、及びコンビニエンスストアチェーン各社の
売り上げデータを基に、アスキー総合研究所が独自に集計し、算出した数字となっている。 500万本は日欧米その他を合算した世界累計でカプが小売に出荷したディスク版とDL版の合算
DL版の比率はカプ曰く3割なのでディスク版は約350万出荷、DL版売り上げは約150万という事になる
売り上げのうち4割が国内と言うことだが
これはキッチリ4割とかじゃなくて四捨五入して4割とか4割近くとかそういう意味かも
180万本とかでも4割といえるかも
国内にはディスク版を140万ほど出荷して
メディクリやファミ通によるディスク版の推定売り上げが125万〜135万
DL版の売り上げは40万という事かもしれない 500万の3割がDLなのか、200万の3割がDLなのか、まだ分かってないんじゃなかった? 200万の3割でも60万あるんだしどっちにしろ豚の負けなんだからきにすることなくない? そもそも世界出荷数の時点で豚は大負けだろ
日本で実売が〜とか言っててもカプコン的にはすでに大勝利してるから 無視するも何もメーカーが数字出さないんだから語りようが無いし、特定のソフトだけDL版合算も不公平だから、全てのソフトが平等に数字でるパケ版で語る以外話のしようが無い 虹6シージなんて
UBIの生放送までDL含め国内40万行ってるなんて誰も思わなかった 無視なんて誰もしてないけどファミ通みたいに多分きっとおそらく超える勢いとかの願望書かれても価値がない 発狂して唾とばして頭かきむしりながらキーボード叩いてる
ぶーちゃんの精神安定の為に125万ってことにしておいてやろうぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そりゃ無視するのはどうかと思うけど
推定販売数すら公表されないんだからどうしようもないじゃん バレたり漏れたりした所のやり方を、無視し続けてるんだし いやだから3割なんでしょ?
500の3割でも200の3割でもどっちでもいいけど
どう転んでも150万か60万のどちらかは確定してるわけでしょ?
150万なのか60万なのかわからないだろ!って豚が文句言うならわかるけど
なんでそこで、数字がわからないからゼロとみなす!!ってなるの? ゲハ戦争なんて嘘に憶測を重ねて他社を叩くのを生業としてるソニーが仕掛けたものだからな DLの正確な数字が出てないのが現実たし、何を言っても仮設にすぎないわけ その仮説が150万か60万の二つしかないんだから
豚なら低い60万選んだらいいのでは?
ああ、それでも辛いから全てをなかったことにしたいのか 仮説だ!意味ない!って
その仮説が仮に50こありますとかならそりゃあ論ずるに値しないけど
150万か60万かの二択なら好きな方選べよニシ君 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています