【衝撃】ゼノブレ2のメイン開発チーム40人だった、社員の半数はゼルダ行き
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橋野氏:
モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか?
高橋氏:
モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。
「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202 スタッフロールはそれなりに長かったから結構な部分は外注してたんだな
UIが外注だとしたらあの出来も納得だ >>6
UIは内製だけどプログラマーが3人倒れた影響で
納得いくまで作りきれなかったと言ってるぞ ゼルダBotWのフィールドはめちゃくちゃモノリスが貢献してる!とか言ってる信者が割といるけどソースはあるのかな?ゼノブレ2のクソフィールド見る限りではとてもそうは思えないんだよな そういや中世騎士っぽい外観のゲーム作ってるんだったか今 100%ゼルダでもいいくらいでしょ
ゼノブレなんかに使う金がもったいない >>6
UIに関してはゼノ1からゴミだからそれは関係ない >>11
ホワイト企業のはずなのになんで倒れるんだ これまではキャラクターで叩かれてきたので、「今度は文句を言わせないぞ」って。
あれは頼もしかったですね、見ていて。
ありゴキかな。これは >>1のソース見たら対談の時に副島さんにレアブレイドお願いしてこいみたいなこと書いてあったけど
DLCに副島ブレイド出るのかな >>16
京都スタジオの話とごっちゃにしてる気が
東京はずっとゼノ開発でしょ エンドロにスクエニとトライエースとか色々出てくるよな ホワイトでも辞めるとかはあるよ。給料少ないとか親の介護で辞めるとか 仮に開発スタッフ増やしたとしてもゼノブレイド2が今よりはるかに良いものになったとは思わないな
高橋が上にいて見てる限り、あの程度のゲームしか生まれないだろう 次回作ゼルダのノウハウ(特にテストプレイ)を存分に使って作ってくれ >>23
300人で作った物と50人で作った物では当然クオリティに差が出るんじゃないか >>31
モノリス全体で153人てHPに書いてあったから京都からも30人ぐらい行ってそうだな >>35
ゼルダはswitchロンチにしたことでブラッシュアップする時間結構あっただろうしな。
逆にゼノは年末発売で納期きつめだったし。 ゼルダの開発してたスタッフが帰ってきて新作のARPGを作るんだね
どんどんモノリスのレベルが上がっていくわ >>35
ゼノブレイド2のスタッフが300人に増えたとしても、高橋が上にいる限り海外で絶賛されるようなゲームにはならないと思うわ >>39
ところで君スイッチ持ってるの?
466 :名無しさん必死だな (アタマイタイー Sa49-36QX [182.250.241.89])[]:2018/02/02(金) 11:53:18.90 ID:lz0OfS3Ea0202
ps4がソフトの無いガラクタだったら、それ以下のスイッチは何になるんですかね
ゴミ? 186 名無しさん必死だな[sage] 2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 >>1にゼノブレ1のスクショがあるけどこんな綺麗じゃないよね?エミュだろうか >>43
IDコロコロ君が粘着してるのも納得だなw 叩かれてたキャラモデリング頑張って、でもUIはギリギリまで頑張ったが…って、プレイした印象まんまじゃねーかw >>41
持ってるし別人ですね
54 名前:名無しさん必死だな (アタマイタイー Sa2b-bgrW) [sage] :2018/02/02(金) 12:39:36.83 ID:lz0OfS3Ea0202
あ
https://i.imgur.com/PaITgfH.jpg ゼルダから戻ってきたスタッフが参加する次回作は期待していいんですかね
なんとなくポケモンの方に飛ばされてそうな気がするけど 40人で2年でひとり1000万として8億円
実際はもっと多いだろうけど20億円以下
程度の開発費だろうかな >>1
ゼノブレ2が超絶ハイパーゴミ化したことの言い訳にしたいのかな家畜? さっそくゼルダコンプ&ゼノコンプのクソミンが発狂してて草 ゼノブレクロスやった後にゼルダやったらどうみてもかなり関わってるのは感じてたが半分も奪われてたのか >>50
ああ、ID被りでしたか失礼しました
やった上でそう感じたなら何も言いません >>53
あっさりシリーズ最高売上を達成してしまってスマン(笑) モノリスはゼルダに大きく関わってる、関わってない説があったけど答えが出たな
社員の半分以上ってめっちゃ関わってるじゃねーかw ゼルダ凄い=モノリス凄いだからな
社内の半分は奪われてるし >>52
採算分岐点は何本ぐらいなんだろうか
現時点で100万突破してるから十分続編GOになるぐらい利益出ていそうだけど >>52
すっげー金かかってる気がするんだけど
それいくら売れたら黒字になるの?
100万でもギリギリじゃね モノリスはゼルダに実はほとんど関わっていないとはなんだったのか >>39
いや1が既に絶賛されてて2も支持されてるけど ゼルダBotWのフィールドはモノリスがめっちゃ貢献してる!モノリスのお陰!とか言ってる人が割といるけどソースはあるんかね? >>62
粗利が4000円だとして100万なら40億の利益だよ >>65
たしかにニッチな層には支持されてますね
でんでん現象の典型ですけど UIだけのプログラム担当なのに倒れるとかしょぼすぎだろ >>67
フィールドじゃないなら何を作ってたんだね? >>71
ニッチな層に支持されてるのはドラクエ11じゃね?
海外でどれくらい売れるのやら >>71
シリーズ最高売上なのにでんでん現象の典型…
でんでん現象とは一体…? >>74
さあ?
ソースも無しに手柄にするのはどうなんかなあと思うってだけの話です >>68
4000円もとれるのか安心した
他の商品で販売店の取り分6割位のとかあるから黒字無理かと思ったわ >>57
騙し売りじゃん。スーパーウルトラ粗大ゴミのくせに モブキャラのグラフィックの手伝いしてたって聞いたけど海外記事だから信憑性が分からん >>77
別に誰も手柄になんかしてないじゃん
お前はフィールドじゃなくて何作ってたと思う? 元請けが名誉手柄の全てを貰って
下請け側はみんなサポート要員よ >>78
ファーストソフトなんでロイヤリティもないですしw 小規模+2年半でこの規模の作れるって効率化スゲーんだな
ゼノ2が1ヶ月で100万超えてるし、次は開発費増えて細かい所手が回るかもね リソース配分崩してPG3人潰した事案は任天堂共々反省するべきw >>76
> シリーズ最高売上なのに
そりゃ全作のミジンコみたいな売上よりは上だろw
「やった、おれはアメーバよりでかいぞ」って自慢してどうすんだよ >>82
さあ?
ソースも無しに手柄にする人がいることについて言ってるんであって、どこを手伝ってたと思うとかなんていわれても興味ないし語る意味がないですね なかなか有能だな
外注含むとはいえこの人数で2年で作ったとは思えん >>85
桜井が作る側からしたら相当凄い、ゼルダを超えてSwitch一番のボリュームって言ってるぐらいだしな >>86
メタスコアもユーザーレビューも悪いじゃねーか
なーにが個人の感想だ。妄想に逃げるなよ >>92
PS4のソフトってほとんどミジンコなんだな… 40人もいてガチャの演出どうにかしようと言い出した奴いねえのかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています