【決算】営業利益対決!ソニーG&NS/1578億円 vs 任天堂/1564億円【FY3/2017】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーG&NS FY3/2017(4-12月)
営業利益 1578億円
任天堂 FY3/2017(4-12月)
営業利益 1564億円
おいこれ
Switchやオンライン収益上がりまくる来期には任天堂に抜かれるのでは… ソニーゲーム&ネットワークサービス分野
2013年度 営業利益 △*188億円 赤字 ※PS4発売年
2014年度 営業利益 *481億円
2015年度 営業利益 *887億円
2016年度 営業利益 1,356億円
2017年度 営業利益 1,800億円予想
任天堂
2017年度 営業利益 1,600億円予想 ※Switch発売年
【Switch発売年】vs【PS4発売年】
任天堂 ソニーG&NS分野
売上 10,200億円 10,439億円
営利 1,600億円 △*188億円赤字
( ´・ω) 彡⌒ ミ
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // / 去年の任天堂ってどのくらいだった?
やっぱハードは当たるとすごいんだな 前年よりPS4販売台数実績減ってるw
https://pbs.twimg.com/media/DVAkiPJVQAERVja.jpg
FY16.3Q
PS4 970万台
↓
FY17.3Q
PS4 900万台 今年はワンダ、GOW、スパイダーマンでどれだけ利益出せるかだな てかSIEあんだけ数売っててオン有料収益もスゲーのに
何に金使ってんだ? これからはオンライン有料でかい。ハードが当たれば最低5年は財務的に相当楽できるよ。 ハード立ち上げ時期って利益率も薄いしプロモーション費用もかさむのにな 任天堂こっから収益率どんどん上がるぞ
もうリクープ済みのタイトルが来年以降も本体普及に合わせて延々と売れ続けるわけだから PS4
2016年
350 390 970 290
2017年
330 420 900
1〜3Q
2016年度1710万
2017年度1650万
投げ売りしたのにピークアウトwww >>17
じゃあ任天堂の勝ちじゃん
なんでこんなスレ立てたの? >>14
PS4はモンハンだけじゃないぞ
RDR2バイオ2RGTA6ラスアス2FF7RKH3と大作が控えてるからな 任天堂が大敗するとすれ伸びまくるのにswitchの利益率が上がりきってない1年目で接戦だと都合悪いから伸びないwww 投げ売りさえしなければ営業利益は勝ててたかも知れないのに
ハード売り上げ数を見栄え良くするためだけでこれだからな
ガチで印象操作のために全力投球だよ スイッチ発売&強力自社IP絨毯爆撃のスタートダッシュがあってこれなのか・・・・
勝負は決したね・・・(´・ω・`) >>23
ハード立ち上げ1年目の採算性悪い時期の上オンライン有料化まだの任天堂とPS4収穫期の上PSプラス加入者数過去最高のPSでこれだぞ ソニーは広告費とかのコスト要因を本体に背負わせてるから
正直に計上するとどうなるんだろ ゼルダスプラマリカマリオデ...etc
ハードが伸びると共にジワ売れしてくからこれからが強い >>21
去年くらいまでは任天堂決算が出るたびに立ってたバンナムとの比較とかも全く立たなくなったからなw あーそういや11月、12月と欧米で1万円引きでPS4撒いてたな
やっぱあれ結構な逆ザヤだったのかね ソニーは莫大な広告費が部門じゃなくて本体持ちだから実際の利益はどうなんだろうねぇ >>24
違うだろ
任天堂が勝つって自慢したくてスレ立てたんだろ?
素直に「任天堂凄い」ってスレ立てればいいじゃん
ゴキブリと同レベルのゴミだな スイッチは今期もっと売れるし
もうどうしようもないなソニーは 新ハード立ち上げ年で利益が薄いSwitchと、絶賛収穫期のPS4でほぼ互角という・・・。 >>31
HDDとBDドライブはコストを落としにくい
これが2つ入ってるんだからキツイだろう
丁度PS5はDL専ってスレ出来てるけど
確かに実現できればもう一段値下げできるようになる 毎度の事ながら何で売上げ低くて利益多い方が嬉しいんだニシくんw ソニーは3500万人が5000円払ってるからなあぁ
どんだけゲーム売っても手抜きネットワークサービスに負けるしかない ソニー、うっかり安売りし過ぎて売上が落ちたって言い訳してるぞw
スイッチがなければ100億は上乗せできてたな >>46
お前「ソニーに勝てる」とかの言質取りたいだけだろw >>45
その割には第3四半期の販売台数は前年割れなんだよなあ
台数維持を気にしすぎたか 安売りはその時だけは数字が上がって景気よく見えるけど
長期的には信用を失って損をするからね
まともな企業ならそれは充分わかっているけど
それでも安売りしたって事はそれだけ切羽詰った状況に見舞われてたってこと >>48
台数よりもPSプラス会員の拡大を気にしてるんだと思う
継続的な利益の旨みがデカすぎる >>47
無理でしょ
PS+が強すぎる
PS4ユーザーの半分の3500万人が入ってたら1750億入ってくるんだぞ
switchは1年目のハードだし、かつ有料オンラインの単価が安すぎる
1500万人の3分の2の1000万人が加入しても240億って維持管理費くらいにしかならんでしょ 売上げはSIEの方が倍なんだから投資や還元してるって事だよ 任天堂の利益率が高いのは自社ソフトが売れてるから
自社ハードで自社ソフト売れるのが1番儲かる >>54
サードのロイヤリティの方が利益率高いに決まってるだろ、開発費0だぞw >>55
基本開発費って人件費だぞ
SIEが人雇ってないならわかるけど同じだけ雇ってるならその分コストパフォーマンス悪いぞ つーか任天堂ってネットワークシステムの管理どうすんだろ?
あれバカにならんぞ。
任天堂がそんな場所に今まで投資してた素ぶりなんてあったか? >>56
サードのソフト開発に何でソニーの社員が? ちょっと任天堂は、本業のトランプ部門は地味過ぎるだろ、とりあえずニンテンドダイレクト(トランプ部門のみ)やってくれよ >>57
akamaiやDeNAに丸投げじゃねえの? >>59
自社の工場ってそういうアナログゲームのみなんかな今は >>57
金取ってんのにメンテ地獄のPSNは金かけてんの? >>63
お前は今までのソニーの決算の何を見てきたんだ?
周りからネットワークは金にならんから赤字のコレを止めろって言われ続けて今があるんだぞ? >>58
そうじゃなくてSIEの社員はじゃあ何やってんの?サービス維持の数十人しか居ないの?って事よ
開発者山ほど抱えてるのにゲーム作ってないならただの無駄な人員じゃん
開発費って言う名の人件費はかかってるのに何にも開発してないってことになる >>66
ノーティとサンタモニカとゲリラは作ってるでしょ >>63
サーバーなんか壊れまくるからネトゲでも運営費スゲー掛かるんだよ >>52
今期のゴンじろー費はどこがいくら負担したんだろ? 任天堂はもうソフトがないから無理だろ
ソニーは毎期psnの売り上げが入る >>74
アホか
去年のソフトがまだまだ売れ続け今年もソフト出るんだよ? >>75
ピークアウト
上半期カーヴィくらいしか弾が無い ぶーちゃんQ3も通期予想も負けてんじゃん
売上げ半分じゃどうしようもないよな てかファーストのソフトなんか最初からロイヤリティ分の値段下げて売ってるから利益薄いどころか下手すりゃ赤字なのにな 任天堂はやはり年末で一気に伸ばしたか
それでもSIEのG&NSが上。 両社とも儲かっててええやん
ゲハ的にはアレだろうけど 収穫期のPS4がハード立ち上げ1年目の任天堂に追いつかれたて草 ぶーちゃん今年のswitchが去年以上に売れるって本気で思ってんのかね?
3DSは間違いなく売上げ落とすだろうしよ PS4は2年目くらいまで取ってことなかったが、収穫期のPSにSwitch一年目から追いついたことの方が事件 ニンテンドーラブホで
どうやってソニー様を越えられるんだよw
マリオとゼルダとスプラ2とマリカー8は去年のゲームだぞ
去年一気に出しきってPS4版モンハンにトドメ刺さられて頭おかしくなったんじゃないw 来年はダンボールが出るからニンテンドーが勝ちそうだな
あれ、収益率たかそうだしなぁ 原価0円だっけ? >>89
マリオもゼルダもスプラも今年も売れ続けるんだよ? 障害だしまくりのPSNでユーザーをイラつかせて食べる飯はうまいか? 営業利益対決よりも
PS4が赤字の投げ売りまでしたのに前年よりも売れていないってことが危機的
国内だけでなく世界的にPS4がピークアウトした
スイッチと箱Xに対抗する何かをしないと終わるぞ… 任天堂が1兆でSIEが2兆なのに追い付いたと言い張るニシくん >>92
任天堂のオンライン人口がPS4ユーザーくらい集まったら・・・
障害だらけだろうなw >>96
それはコンテンツやサービスに掛けてる予算が違うからな >>96
ソニーのお客は
任天堂ゲームより2倍お金使ってるんだよ
それだけお金使う価値が任天堂ゲームより2倍あるわけだからね >>101
意味がわかりません
販売国数が多いだけ >>102
意味分かれよw
売上が2倍だぞ
去年だけ絶好調な任天堂の2年分の売上だぞ 任天堂は明らかに3Qの利益がピークだからこれだけ利益が出たのは良かった
あとはその金をどう使うのかなんだが出てくるのが段ボールじゃねえ… ゴキちゃんのラボへの敵視は意味わからんな
幅広い客層向けタイトルの一つって言ってんのに ゼルダみたいなゲーマー向けソフトが今期にもあるんならスイッチ買いたいなってだけなので
現状カービィしか発表されてないじゃん 任天堂の発表は発売3ヶ月前とかザラだよ?
いい加減学習しようよ >>105
幅広いって言うけどあれどう考えても小学生以下用だろ
まさかいい年してあれプレイするの? >>4
やっぱりハードが逆ザヤじゃないのが大きいのか? その3ヶ月前とかに発表する体制が嫌だって話
任天堂信者なら信じて待ち続けられるだろうけどそうじゃなかったら普通不安に思うだろ 4月発売のLABOが発表されたのが1月中旬
本当3ヶ月前告知やね
ゴキは発売数年前に発表するPS文化のせいで理解できないんだろうなぁ >>108
だからと言ってゴンじろーだかごんジローを出される方の身にもなってくれ >>105
幅広い? 当の小学生にも売れないだろ
ダンボールとイカどっちが欲しいって言われてダンボールを選ぶか?
強いて言うなら子供に遊ばせたいパパの自慰用で
それ以外には訴求する要素無しだろ >>113
クリスマスでも誕生日でもないところで金出しやすいのはダンボールやろ >>20
PS3にもWA6.FF13Vと言った大作が控えてた結果どうなりましたっけ? ゲームだけして生きてるわけじゃないし他の趣味やら人と遊ぶ予定やら仕事やらあるしゲームの発売予定がギチギチじゃなくてもいい
むしろふらっと店に立ち寄って面白そうなゲーム置いてあるくらいでいい
っていう層が結構いるんやぞ >>48
てか去年無理矢理出荷しすぎたんじゃね?
実売は今年のか上だし。 ホンダがトランプ減税のおかげで
純利益1兆円になったし
ま 普通でしょ >>103
売上2倍なのに営業利益が互角なの?
ソニー効率悪過ぎでしょ 去年売れたソフトが多かっただけだろ
それでも売上げも利益も負けたんだぜ >>120
しかも、任天堂の方はスイッチは種まき期間で利益率低い時期だしな 1000億円以上といわれる広告費をソニー本体に付け替えてこれだろ
正味の所でみれば勝負にならんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています