セガ信者だったあなたは、どの宗派に転向したんですか?
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今もセガを信奉し続けている人は殆どいないと思うので やっぱりソニックじゃねえの
中でも俺はソニックアドベンチャー1を推すけど >>774
日本で最も孤軍奮闘してるのXBOXなんだけどな >>777
箱○まではそうだったがな
箱1はもう3DOやPCFX並の孤軍ぷり >>776
ソニックはスピード感を味わうまでがかなり苦痛だよ
ゲームとしてはかなり尖った作りだと思う でもONEは3DOやFXなんかとは比較にならない良ハードだしタイトルも充実してるんだよ
でも今世代はPS4のステマにやられすぎててもうどうにもならない
ONEを持ってもいないやってもいない人達にけなされて踏みつけられてるんだから でもまあ、国内ゲーム業界の衰退のきっかけになったのはWii&DSブーム
からのケータイ&スマホアプリへの流れって気がする
ライト層も増えたけど残らなかったというか >>779
かっ飛ばしてるだけだとエメラルドが集まらず結局ちまちまとマップ散策することになるんだよな DS・3DSは良くも悪くも日本のゲーム界を変えてしまったね
開発側にとってはPS2やPS3よりも遥かに低い技術やコストで大儲けできるハードだったんだから
で、いまさらPS4についていけなくなったメーカーはほとんどスマホに流れた
でもスマホゲーもレベルが上がってきて技術革新の波が来てるみたいだけどな >>782
ギミックを体に叩きこんでからスピードクリアするタイプなんだよね
マリオとやることは同じようでかなり違う印象になるから面白い >>762
スゴく王道RPGのエターナルアルカディアが好きだけど、
同意を得られなくても納得する。 >>775
>もっとゲーム性とか技術力とかを訴求するシンプルなcm
そういうCMって結局ゲームが既に好きな人しか関心もたないから駄目なんだよ
PS1の頃のソニーもセガサターンも個性的なノリのCMをいくつもやって成功してたろ?
逆にバーチャルボーイはお前が言うようなCMやって全く注目されなかった
あの湯川専務のCMが世間で話題になってなかったらドリキャスはもっと悲惨なことになってたよ ゲームソフトのCMは前から減ってるが、最近はスマホアプリも以前ほどは流れないな
セガCMが見たくてジリオン見てたオッサンですw 内容も面白かったけど ドリキャスは湯川さんのおかげでだいぶ売れたはず
と、ドリキャス箱の湯川さんの顔を見るたびに思ってる
今にして思えばなんであんなブームになったのか全然分からないけど >>777
確かに、特にXbox360の時は孤軍奮闘してたよね。
味方に後ろから撃たれたもの、かなり気の毒だった。
後発完全版連発のことね。
Oneではかなり大人しくなってしまった。
結果論だけど、自社ソフトにこだわるべきだったのかもね。 >783
そうそうギジュツのシンポが早いPCとアーケードを捨てて家庭用に逃げ込んだ失敗を
ウィーディーエスにのせいにしないといけないよ メガドライブは色数が多ければ天下を取れていた
当時ゲーマーでも満足できるスペックがあったのはメガドライブだけ >>787
ジリオンは名作
セガつながりのエヴァンゲリオン、シャンゼリオンは迷作 >>786
少しくらい知名度が上がっても、購買意欲が上がるとは思えない。やりたいゲームが無けりゃ買わないよ。そもそもバーチャルボーイなんてやりたかない。グランツーリスモはcm見て欲しくなった。 >>788
ゲームのプラットフォームをイメージで選ぶ訳無い。コモディティ化された商品じゃないんだし。面白いゲームがあるという価値が無いと買わない。 昔のセガだったら、タイピングオブザデッドみたいなゲームを
DSで出してたはずなんだけどなぁ、、、 >>798
何言ってんだよ?!
出してたじゃんそのTODみたいなDS用ゲーム:
イングリッシュオブザデッド やっぱりセガってスゴかったよな
アーケードの最新体感ゲームからゲーム機に至るまで全て自分達で作ってたんだから
しかもタイトルもやっぱり自力でほぼ全ジャンルをカバーしてたし 今となっては何であんなにセガを応援してたのか…
ゲームギアは今でも宝物だが >>802
いや普通に商業に塗れない新規性と
カタルシス感じるゲーム性だが。
見たことないゲームポンポン出すし
頑張ればクリア出来るゲーム難易度がまた絶妙。 ゲームギアは本当に優秀だった
あの時代にカラーでしっかり遊べた携帯機はゲームギアとリンクスくらいだったはず
さすがに当時はリンクスまでは買ってもらえなかったけど(後年に自力で買った) GGはバックライトが有難かったな、真っ暗闇でも遊べた ゲームギアは同時発色数こそ32色だがパレットはTV表示用に4096色くらいあったので
後期はメガドラでも出せないきれいな淡い色が使われてたような気が
ゲームボーイが息切れしてたすきに少しだけ伸びたこともあったが
サターンに注力ということで切り捨てられたのがもったいない 電池の消費が半端ないからな
8本で一時間位か?実質家でアダプターでしかやらなかったけど 6本で三時間くらいと書いてあった
電池もったいないので俺もアダプタか
外ではバッテリーだった
そして初期型のバッテリーが本体と同じくらいの長さでクソでかくてな
せめて後期の本体装着型を最初に出してほしかった ゲームギアを筆頭にあの時代のバックライトカラー液晶は
どの照度にしても微妙に眩しいか色が変かのどちらかで見難くて疲れるのが難点だったな
最近はゲームギアの中古を現代の見やすい液晶と新品のコンデンサーに
新調して蘇らせる強者が出てきてるな
肝心のカセットの接触は接点復活剤や無水エタノールでもビクともしないのが出てきてるが… ドリキャスはあのオレンジのぐるぐるしたのが
美味しそうに見えて好きだったな ゲームギアの液晶は表示応答速度が遅くて
シャイニングフォースでスクロールすると画面が溶けてたな
でもカラーってのはアドバンテージあったよね
CMでも今ではあまり見ない比較広告してたし
カラーじゃないの?的な煽りがあったw 別売り機器でTVも見れたゲームギア
親に大反対されて泣く泣く諦めたけど、そのかわりGGアレスタ1と2(中古だけど)を買ってくれたから
今考えればマジで買わなくて良かったと思う アイムノットアボーイはネオジオポケットだったか
比較広告自体は解禁されてるけどほぼくろれしき化しとるな ポリゴン戦争だったあの当時、サタマガで入交社長の500万ポリゴン顔デモを見て感動、もっと出せる発言で勝利を確信
しかしPS2の発表は7800万ポリゴンと言う圧倒的な差で終了だった
セガ敗北 DCマガジンやファン等雑誌の廃刊と共に悔しくてCSから引退したな 7800万ポリゴンが盛りすぎなのは10数年経ってからゲハで知った
似たような人おる? 俺はそういう情報には全く疎かったからちっとも気にせずサターンゲーを買いまくってたよ
デビルサマナーとかアゼルとかやってる限りはちっともPSに負けてるなんて思えなかったけどな
むしろ3DOの動画再生能力がPSサターンを大きく上回ってた印象しか残ってない >>783
そういうメーカーが金や人員注ぎ込みまくってPS2やPS3で
豪華なゲーム作ったとしてもたいして売れないで倒産したんじゃねえの
身の丈ってもん考えないで突っ走るだけじゃ生き残れんわ >>816
そのポリゴン数のすごさを感じたのは無双が出てきてからだし
それまでは負けてると思ったことはないな
>>818
そうそうDSのせいにしておけば今の衰退から目をそらせる人たちが声高に叫んでるけどPS2の時点で大作商売破綻してたんだよな
スクエニ合併や小さな会社ぼろぼろしんでいった時期だしPS2の技術は今のPCメインになんの役も立ってない
GCやXboxやPCに行きもせずPS2に籠ってたしな
積極的に色んなハードにも手をだしてたSEGAやカプコン、バンナム、フロムみたいな所がそういってるというのならそうなのかもしれないけどな >>816
DCはぐるぐる温泉やセガラリー2、オラタンそして
PSO爆誕といい思い出しかないわ
本当の意味でネットワーク時代が始まったと感じたよ
まぁまだインフラはテレホーダイとかISDNがようやく出てきた黎明期であったが ミニファミコンみたいな復刻ハードを出して欲しい。ミニマークIIIから。北斗の拳、ファンタジーゾーン、スペハリ、PSは必須ですね。 レトロフリークとギアコンバーターがあればサターン・メガCD・32X以外はだいたい遊べるけどな
さらに別売りアダプターで海外マスターシステムのソフトさえ遊べる 同じようなコンセプトのメガドライブプレイTVは10年以上前からあって
シリーズは3まで出たがそれで終わり
マーク3版となると更に望み薄では?
版権絡みの北斗もぱち絡みでなんとかなりそうだが(PS2版には原作がついてた)
おそらく出すとなると海外版のブラックベルトに差し替わるだろう >>822
レトロフリークって知らなかった。なんでも有りな感じですごい。
でも、ミニファミコンみたいなカジュアルなのがいいんだよね。 >>824
さらに今年はPS1やサターンといったCDゲームまで遊べる「POLYMEGA」が海外でリリース予定(あくまでも予定!)
当時のソフトをまだ持ってるならこういうのを買った方がいいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています