スクエニ吉田直樹氏「次のゼルダの伝説を僕に作らせてほしい。MMORPGにしたい」
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吉田氏:
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html おおあの吉田さんが作りたがってるの?
いやあ光栄だなあ
、、、だが断る ゼルダはリンクになりきるキャラゲーなのになんてセンス無いこと言ってるんだこいつは >>8
モブゴブリンとなってリンクが襲ってくるまで
焚き火の前でチャット三昧 >>1
藤林さん並みの情熱ならゼルダを任せられるだろうが
おまえ程度じゃゼルダなんて到底無理だし任天堂の天才集団の中に入ったら
おまえ程度は落ちこぼれで何も戦力にならない それゼルダブランド利用したいだけで
ゼルダでやる意味ないだろ サテラビューかなんかオンラインプレイの先駆けみたいのやっとたな ユーチューバーがリスナーから仲間募って徒党組んでろくな事しないぞこんなんwwwwwwww MMORPGにするんだったら僕にやらせて欲しい
↓ゴキフィルター
次のゼルダは僕がMMORPGにしたい 別にリンクを使わなくても作れるじゃん
所詮はキャラゲーって認識なのか 絶対に悪意もってゲームぶち壊そうとするユーザーがいるからそういう皆で何かしよう的なのは嫌 誰かと思えばドラマやって拡張だして人気バンドのボーカルにステマか?って疑われるくらい宣伝してもらったにも関わらずアワードにすら入れないクソゲー以下の糞作ってるやつか >>25
ネ実の評価なんてかりないおなじげーむにかじりつくことしか考えてねー連中だ ネ実で評価高いんじゃダメだな
って思うのが普通だと思う 面白そうではあるけど、ゼルダじゃなくてもいいじゃん
スクエニブランドのドラクエでやればいい 他所のIPにのっかかるなよ
それありきのやつだけ作ってろ 勇者と魔王の役割が徹底してるゼルダのブランドだからこそやる意味あるんじゃね
アイディアはいいと思う 自由で広大な世界が狭くてレールプレイングとか冗談キツイですw そんなことよりFF11をHD化するだけでいいんだよ 一応フォローすると2015年の記事な
ゼルダ無双やムジュラ3D出たあたり
まあ任天堂も2015年の終わりに「トライフォース三銃士」という>>1よりはるかにゼルダらしい協力プレイゲームを出すんだけどね >>35
グラフィックだけ今風にしてくれるならやってみたいんだがな…
今やると時間かかるし古いからキツイわ FF14って宗教なんでしょ?
大人しく信者囲ってればいいじゃん 発想は面白いけど、ゼルダでやる必要が全くなくて
ゼルダのアクション部分だけ無双みたいに借りればいいだけだな
ゲーム自体は実際にやってみるとギスギスするだけのクソゲーになる典型だな
発想が面白いだけでゲームとしては成り立たない まぁ毎作世界観リセットする流れのせいでシリーズ通してのイメージが曖昧な作品が代表作なトコじゃ絶対にできないからな スクエニなら半分寝てるIPが色々あるだろ、それつかえw ドラクエ10とかFF11最初は感動したけど
mmo運営の為の薄い経験値と長いお使い行程がクソすぎてヤバかった
客の課金期間がそのまま利益になるmmoが良ゲーになるのって永遠に無理なんじゃないかね これで金になるんなら雑誌のインタビューなんかで話すわけないじゃん >>48
MMOは薄めるジャンルだからね
オープンワールドも薄められてるけど
逆に徹底して無駄を省いたのが格ゲー
バトルしかない MMORPGって何が駄目だったんだろうな
低予算だから? 一部ではさんざん話題になったインタビューだが、何がすげえって
「もしゼルダを作るなら」と自分で他社ソフトの話題振っておいて
ゼルダ要素が皆無というワケのわからなさ FF14はMMO業界で世界2位なんだよな。日本じゃないぞ。世界で2位
昨今のFFの糞っぷりからしたら吉田がやってる事はめちゃくちゃ凄かったりする 14から出てこないで
プロマシアの元凶とセットでずっと14やっててくれ つーかそんなのリンク側が外部チャット使えばすぐに
どこにリンクいるかわかるしゲームにならねえよ
本当にこいつ無能 14ってMMOだからピンと来ないだろうけど
15なんかよりはよっぽどFFだよ FFとドラクエやってるのにまだ足りないの?
ヴァルキリープロファイルでもやれがいいじゃん >>52
しょせん、同じことの繰り返しで内容量的にはオフゲの3倍程度しかないからだよ
だから、頭の良いやつは1作、ネトゲをやるとネトゲ自体の底が見えて飽きる
アホだけが廃人化して延々とやってるけど、一般人からすると
ゲーム内のアイテムにあんなにムキになれる理由が分からない
でも、ムキになる奴がずっと続けてくれるのでそいつら用にチューンされる
結果、一般人はやらなくなる 主要キャラになるまでリセットするガキ
勇者が下手糞でイライラ
主要キャラへの執拗なハラスメント、罵倒
わけがわからんうちに魔王がモブに殺され終了
PUBG以上の時間プレイヤーを拘束しないとゼルダとしてストーリー展開できないし、主要キャラプレイヤーを確実に拘束するのは難しい
ガノン戦で負けそうになったガノンが回線ブッチして興ざめみたいな事が頻発しそう
特定のプレイヤーの自主性に部屋の運命がかかるみたいなのは上手く行かない >>54
一位はwowだと思うけどこれは新ディスク何枚売れたんだ?
向こうは初日で330万枚くらいだけどこ14は初週何枚なんだ? >>54
問題は走者が更新をとっくにやめたゲームのRTAで俺世界2位!っていってるようなものだって事だな
MMOってジャンルがもう終わってるんだよ 有名IPに乗っかる事しかできない無能
新規でなんか作ってみろよ サンクチュアリオブマッシュルムス並に改変コピペのネタになりそうだな >>52
長く続くと基地外が増えて居心地が悪くなってく
違うタイトルでもやることはたいして変わらない
結局はマンネリ感が半端なくて飽きられた ギスギスゲーの人でしょ
俺ゼルダでわざわざギスギスしたく無いわ 実際面白そうな気はするけどな
ありえない前提で話してるんだから別にいいじゃない 吉P散歩 なる生放送企画を立ち上げ吉田が実際にゲーム内に降臨したものの
そこでやることが「インスタンスダンジョンに籠る」だったと聞いたとき
この人バカじゃねえかと思った 素人に重大な役が割り振られてもなあ
ゲームを面白い方に導く、優秀な肉入りNPCみたいなのを何人か配置して欲しい >>1
ってか、それゼルダ借りなくても自分とこのキャラでやったらよろしいやん 絶対無理なのわかってるから言いたい放題なんだろ?
何ムキになってんだお前ら ゴミしか作れないやつが天に向かって唾を吐いたからでしょ 吉田のチームがマイクラとゼルダを掛け合わせたドラクエ作ってるじゃん… メリット無いと協力とか無理
ふさわしいプレイほどポイントが溜まって、スキル見た目カスタマイズできるとか
リセットだと頑張る意味が無い ゼルダでやる意味全くない
魔王 姫 勇者 と協力者がいればいいだけ >>79
キャラチェンジして進めるオフゲーゼルダならやりたいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています