【チョンゴキブリ悲報】スクエニ自身が選ぶ最も優れたFF作品、PSハードの8と12が選外に
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ディシディアFF・NTの発売を記念し
スクウェア・エニックスは開発者が選ぶ最も優れたFFは
どれかという企画を行っている。
これはオリジナルシリーズからFFタクティクスのような番外編も
対象にしたものであり、特に1〜5を挙げている者が多いのが特徴だ。
「突然、君はゲーム内の世界に放り込まれるが
ゲームを進めるにつれて、物語の全体像が見え始め
素晴らしい音楽とともにタイトル画面が現れる。
これこそが、その後に続くFFの基本体系である」
とFF15ディレクターの田畑端は1作目を評し、これをベストゲームとしていた。
他の開発者をみるとFF14を立て直した
吉田直樹などは、その影響力の強さからFF7を最優秀ソフトに選んでいる。
「この作品の持つ強さはMMORPGのそれに似ている。
すべてが詰まったソフトだ」
と彼は7を絶賛している。
一方、このアンケートでは8と12を挙げる者が一人もいなかったのも特徴的であった。
FFは現在、発売から約30年が経過しているが、今も強い人気を維持しており
昨年、発売されたFF15も、やや低下していたシリーズの人気復活に一役買っている。
同作は発売後もマルチプレイや追加DLCなどを展開しており
3月にはそれら全てを収録したFF15ロイヤルエディションが、
またPS4独占ソフトとしてディシティアFF・NTが現在発売中である。
http://twinfinite.net/2018/01/final-fantasy-devs-pick-their-favorite-entries/ 各開発者が挙げた最優秀FF
松井聡彦: FF2
河津秋敏: FF5
田畑端 : FF1
加藤弘明: FFタクティクス
間一朗 : FF6
鳥山求 : FF13
吉田直樹: FF3、7
橋本真司: FF1
片野尚志: FF5
時田貴司: FF4
鯨岡武生: FF10
板鼻利幸: FF9、14
北瀬佳範: FF5
各担当
松井: FF4、5、11の戦闘設計者
河津: サガシリーズの生みの親
田畑: FF15ディレクター
加藤: FF12HDプロデューサー
間: ディシディアデュオデシムFF、シアトリズムFFプロデューサー
鳥山: FF13ディレクター
吉田: FF14プロデューサー兼ディレクター
橋本: FF8、9プロデューサー
片野: FF12HDディレクター
時田: パラサイトイヴディレクター
鯨岡: ディシディアFF・NTディレクター
板鼻: FFCCシリーズのデザイナー
北瀬: FF6〜8ディレクター、10、13、零式プロデューサー
https://blog.eu.playstation.com/2018/01/30/the-best-final-fantasy-games-as-chosen-by-the-franchises-creators/#sf180699949 それぞれの理由
松井聡彦(FF2)
自由度の高い育成システムと劇的なシナリオは傑作。
これがなければ、FFは小規模な物でしかなかったかもしれない。
河津秋敏(FF5)
これこそ最高のバトルシステムだ。
田畑(FF1)
>>1
加藤弘明(FFタクティクス)
イヴァリースの世界観とジョブシステムが素晴らしい。
間一朗(FF6)
他に例をみないほどの際立った映像と音楽が最高。
どのキャラクターの物語も深く完成度も高い。
私がスクエニに興味を持つきっかけとなったソフト。
鳥山求(FF13)
ライトニングのような強いヒロインさえいれば
私はどんな困難な状況にも立ち向かえる。
吉田直樹(FF3、7)
その後へ続く影響力を考慮して私は3と7を挙げたい。
7の描いた映像表現とキャラクター描写の持つ力強さはMMORPGのそれだ。
すべてが詰まっているソフトといっていい。
また3の提示したシステムはFFの基礎を築いた。
FFが今も強い支持を得ているのは、この2つの作品の影響が強い。 8と12は時効だからクソって言っていいんだろうけど、13、14、15も大概ですよ なぜ任天堂信者は日本人をゴキブリと軽蔑し、日本企業を貶めて韓国企業を相対的に持ち上げようとするの?
任天堂 朝日新聞 橋本真司(FF1)
優れたソフトといえば最初の作品をおいて他にない。
主人公は忘れがたい存在であった。
片野尚志(FF5)
ジョブシステムが非常に魅力的であり
何時間も楽しんでいた。
時田貴司(FF4)
とても難しい質問だが、あえて挙げるのであれば4を推したい。
個人的に最初に熱中したソフトだというだけでなく
光と闇、個々のキャラクター描写など私にとってゲームの基礎を形づけた作品であるからだ。
鯨岡武生(FF10)
読後感の良さが圧倒的だったソフト。
音声が入った最初のFFであり、個人的に100時間以上遊んだゲーム。
板鼻利幸(FF9、14)
9は最も忘れがたいソフトで私のデザインにも大きな影響を与えた。
一方、14はプレイヤーとして私が最も熱中したゲーム。
他のどのMMOよりも満ち足りた体験にあふれ
他のキャラクターを自然な形で友人とみなせる生命力にあふれた作品
北瀬佳範(FF5)
私はすべてのFFが好きだが、その中でも5は格別。
ジョブとゲームシステムは完璧だった。 なんで、全員が下手くそな英訳みたいなしゃべりなんだよ?w
カッコいいと思ってんのか?w 鳥山求(FF13)
ライトニングのような強いヒロインさえいれば
私はどんな困難な状況にも立ち向かえる。
( ^ω^)・・・ 鳥山ってやつ完全に痛いねぇ
自負を持って自分の関連作挙げるやついるだろうって思ってのことだろうけど、それがやばい 作る人間が入れ替わり立ち代わりしてんのに社内の創意みたいな言い方してもあんま意味ねーだろ ひとり別方向へ突き抜けてる求められない人は置いといて
こんな懐古おじさんばかりな現状で新しいものが生まれる気がしないんだよなあ
今の若い人はFF知らんっていうけど当然だよ
おっさんがおっさんに向けて作ってるんだから 11と15も選ばれてないけどスレタイ的にどうなの? FFとしては懐古じゃないけど、これからのゲームを考えてもらうときに必要な感性じゃないわ
音楽キャラ映像演出影響力…どれもゲーム性に関わらない根拠ばっかだなのがな
ゲーム開発を統括する人間がこんなのでいいのか? >>23
田畑と板室に訊いたら15が入っていただろ
13といい、内輪臭が半端なくなるけどな
そもそもこの企画自体に疑問が…… 吉田さんももっともらしいこと言うてるけどな
今のFFが昔と変わらず大衆から強い支持を得てるとは言い難いやろ >>26
田畑は1って答えてるじゃん
求めないさんよりは謙虚なのか単に1が好きなのかはわからんけど >>25
昔は自分も同じことを考えてた。けど、人間をゲームに引っ張り込む力は物語や映像や音楽でなにがおかしいのかと考え方が変わった。
ストーリーとかキャラクターとか、ゲームのタイトルもそうだけど、とにかく最後まで見届けたいと思わせるのは重要。 >>30
そのとおりだけどこの人らの場合は最初から最後までそのことばっかじゃないのか
田畑がFF1を推してくれたのは嬉しかったのに理由がなぁ… 1を挙げる理由→分かる。1作目がなければ始まらなかった。
5を挙げる理由→分かる。初期FFの集大成といえる作品。
7を挙げる理由→分かる。3Dゲーム黎明期においての革命的な作品。
13を挙げる理由→病院に行け >>28
日本語訳のニュアンスもあるから微妙だけど
3と7がFFの人気を決定付けて今もFFブランドが続いてるって事じゃね >>29
本当だ
でもなんか嘘くさい
こいつが言うとなんでもなのかもしれないが
FF病の人だからなあ >>5
朝日新聞はPS独占
朝日新聞「NewsVR」、 PlayStation VR
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000476.000009214.html
株式会社朝日新聞社(代表取締役社長: 渡辺雅隆)は取材現場の様子を臨場感あふれる映像で実感できる「NewsVR」を、
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE) の「PlayStation VR」(PS VR)向けに配信を始めました。 すばらしい田畑神
逃亡した野村の敗戦処理を引き受ける度量のみならず
過去をリスペクトする謙虚さも持ち合わせている >>35
MicrosoftのWindows MRへも配信するってとこを抜いて捏造しちゃうあたりがチョン豚キムチのくっさいとこなんだよね
ソニー憎しですぐ嘘ついちゃうんだから
任天堂は技術の土俵がないからスルーされただけだろこれ やっぱ5が一番多いよなぁ
未だに狂った縛りプレイやってる人間も多いタイトルだからな 好き嫌いはともかくとして4だと思うけどなあ
4の大ヒットでスクエアは日本のゲーム界で特別なメーカーになっただろ
3もヒットしてたけどまだたくさんあるメーカーの一つって感じだったし 時田「FF4」→ハハハ、時田らしいなあ
鳥山「FF13」→何言ってんだコイツ
何故なのか はまったFFは4、5、6、7、11、12、14だな 田畑は自分で15って言えよw
他の誰にも15挙げられてないじゃんwwww >>46
鳥山らしいじゃん
そもそも時田と違って「俺が作ったから」じゃなくて「ライトニングだから」だからな
作品に傅いているあっぱれな男 >昨年、発売されたFF15も、やや低下していたシリーズの人気復活に一役買っている。
oh... >>3
鳥山求がブレてなくて素晴らしいww
伊達にFF13シリーズ()のディレクターやってないわw >>29
野村の尻拭いに押し付けられただけのFFなんて嫌な思い出しかないだろ
おまけにさんざん叩かれてFF15に関わってなければとさえ思ってそう >>2-3
鳥山求が自画自賛してるだけで他にFF13挙げてるやついないじゃねーかw
他の人は携わってない作品を挙げてるのにほんとだめだなこいつは >>29
野村から乗っ取った15を正当化するために坂口FFが元祖で坂口に認められれば俺のもFFだと言いたいだけでしょ 求めないが13を挙げていてワロタ
また、橋本は当時のスクウェアで閑職から要職にデビューした
8を挙げなかったんだな FF12のバトルシステムはシームレスバトルの1つの答えを出したと思うんだがいかんせんシナリオがな… 吉田は自分の14を持ち上げる為に3と7を利用してるだけだよ
実際の14やってりゃ他人の作品を利用する事しか考えてないクズだって分かるもの >>59
てっきりTT押すのかと思ってたと言うか本心はTTなんじゃね
あくまで14のP/Dとしての回答だろうな FFはあと3作以内に終わらせて欲しい
もうネタ切れというかコンテンツの限界が見えてきてるわ 鳥山のブレないキチガイっぷりに安心した
FFには二度と関わらないでレーシングラグーン2でも作ってろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています