60fpsって本当に必要か?
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こればっかりはゲームの内容に左右されるけど、フレームレートが安定していること自体は必要だな リッジで30のやると爽快感が足りない
60のはクソグラでも気持ちいいのに シューターと格ゲーとレースゲーにはいる
他は正直安定してりゃいい モンハンのfpsについての話題って発売されてから無くなったよな
高い方が良いけどゲーム評価する上での項目として優先度は低いってのが実際のとこでしょ >>5
ゼルダも30fpsであそこまで評価高いしな ゲハでは60fpsか否かはカンタンなマウンティング方法だから ゲームのジャンルによるがアクションやレースは60欲しい 60fpsだとグラが綺麗でも安っぽく見える感じがする。
プレイする上ではフレームレートが高いに越したことはないけど。 FPSだと60でも足りない。
120以上はほしいところ。 格闘ゲーマーなら全員「必要」って言うだろう
1/60秒の対応遅れは致命的。 60fpsから30fpsになったシリーズものは許せない グラが汚くてもfps高い方が良いわ
30と60の両方やった結論がこれだよ 実際必要なジャンルは60fpsを基準にしてるし、必要性を感じないものは30でやってるからいいんでね
60が望ましいけどグラを上げた方が売れるから30にしてるものもあるとは思うけど >>13
ダクソリマスター
PS4 60fps
NS 30fps >>21
PS4は持ち運ぶとそもそも電源はいらないからw 60の重要さは任天堂も分かってるでしょ
マリカーやオデッセイ60だし 対人アクションは60じゃないと困るけど
それ以外は特に必要ない キルゾーン(30fps)とCoD(60fps)どっちが快適だ? 特に必要ないな
ヌルヌル動くゲームがやりたいならVRゲームをやればいい 今日日>>1は正気なのかどうか?
60fpsの違いを知らぬとは、、、、頭がオカシイ。 ファーストのレースゲーって今世代全部60なのになんで30でいいって意見あるんだろうな PS360世代あたりからゲーム触った子はフレームレートに無頓着かもね
あの頃に絵面のリッチさを理由に30fpsに落としたのが大量発生した印象 fps30のPS4gta5とfps60のPC版gta5の両方プレイしたけどやっぱりfps60のほうがいいよ 30fpsのダクソより60fpsの仁王のほうが
爽快感があって面白い
ダクソは動きがモッサリすぎて死んだときのやりきれなさがハンパない 通常のモニターでゲームやるなら平均45フレームでてれば充分
それ以上の高フレームは逆に気持ち悪い 他ハードだと30fps叩くけど自分の所だと問題ないって奴が多いよな
30fpsは全部クソだぞ >>23
スプラのアプデはx/60秒表記だったりスマブラのアシストフィギュアは60じゃないよとか動画説明したりかなり気を使ってるな >>34
平均45って事はカクカクって事か
30fps安定より酷いわ 種類によるだろうな
速度があるアクションゲームだとグラ犠牲にしてでも60fps安定でないとアカンし
リアルタイム要素の無いRPGなら15fpsでも何ら問題ないだろうし
あと、アクションの場合カクツキや遅延がおこると操作が狂うから、安定させることも大事 30fpsだとカクカクもそうだが、
網膜残像現象で移動するものが2重に見えちゃうからスクロール系アクションはアウト
3Dものも奥行き移動は比較的気になりにくいがカメラをパーンしたりするとき残像で2重になるから目が疲れる。 60フレームは必要ないけど
30フレームはちょっとカクカク気味だから可変60フレームが丁度良い NFSってなんで30なんだろうな
車等の動きがかなり大きいんだから60のがいいと思うけど ギアーズ4はモードによって30fpsと60fpsなんだけど全然違うからプレイするとよくわかるよ アクションなのにグラ重視30fpsにする某メーカー嫌い 高フレームは超絶リアルなグラじゃないと逆に気持ち悪いからな >>41
可変60なら固定30のが好き
目が慣れる 可変フレームだと原理的に入力が遅延するものが多いから、固定がいいな
内部処理が固定で表示だけ可変ならば良し ニーアやって、60にこだわる人間の気持ちが分かった >>45そんなことない
64やPS2のゲームだって60のは心地よかったぞ
マリカーなんてリアルさ無視してるけど60で動くの良い感じだし 視点を大きく左右に動かす時に30fpsだと目がすげー疲れる
60あるとそうでもない ちなみに120fpsに慣れると60もジャリジャリして見えるぞ PS4でロンチに挙動が重くて30のレースゲー出した理由がわからん
ずっしりしたのはGTがあるんだから出すならリッジみたいな感じで良いだろうに ゴキちゃんは60で安定しないとクソだといってたなモンハンが出るまでは そんなにヌルヌルした動きのゲームがやりたいならVRゲームやれって
俯瞰視点のVRゲームはキャラが生き物のように動くからな >>56
VRより何十年も前から60fpsのゲームはあったのに、
なんでぬるぬるがいいならVRやれって話になるんだよ
マリカーもCSじゃなくてVRでやれってか? 各社1080pで30fps固定をまず目指してくれ
どこもどっちかかけてて頭に来る 可変で60より固定30が実現できるかの方が重要だと思うわ >>57
VRゲームの世界では60フレームではゲームにならん
ほとんどのゲームが90フレーム以上だ >>60それは特殊な機器だから実現できるだけで、
普通のゲームを60にしない理由にもならないだろ 60fps固定出来るに越したことはない
レトロゲームでも、ACは家庭用に比べてものすごくリッチに感じたものだ 必要なの格ゲーだけだろ
格ゲー自体がオワコンだしまじ不要 通常のゲームをPSVRのシネマチックモードでプレイすれば画質は落ちるがフレーム補完してくれるからフレームレートが2倍になるぞ 操作の忙しいアクションは体感でわかる
アクション大雑把とか直接動かさないようなゲームだと大して要らない 必要とは思わないけど60ないと目が潰れるってモンハンワールド出るまでゴキちゃん言ってたし まあ、60ないとやばいのはフレーム単位の攻防が必要なゲームと、視点がよく回るゲームだな 視点の移動に関しては120フレームないと現実に違いヌルヌルは再現できないよ カクカクしたカメラの動きは60フレームでも解消しない 重要なのは固定フレームレートであるかどうか
いわゆる低フレームレートで問題視されているカクツキ現象ってのは
可変フレームレートにおいて、フレームレートに急激な変動が起きることで
コマ落ちしたような不自然な動きをしてしまうことを言う
これは映像分野では処理落ちと言う
ちなみに映画は24fpsだが映画を観ていて不自然な映像と思うだろうか?
思わない。なぜならフレームレートが均等だからだ
可変フレームレートの場合、これが不均等になる。それが不自然な動きを生む
つまり、最大フレームレートがいくら60fpsでも、最低フレームレートで30fps台まで
落ちこんでしまうようなら、30fps固定で動かす方がよほど映像として自然だということ
多くのCSゲーが60fpsにならず30fpsになってしまうのはそれが理由でもある
CSゲーでこのような処理落ち現象を起こすと、ユーザーから
「ゲームの映像が乱れるんだけど故障してるの?」といったクレームがくる
本当に来る。CSユーザーはフレームレートという概念すら知らない人が多い
だからこのような処理落ちがあると故障だと思い込む
そして、フレームレートを固定化させるにしても、60fps固定のゲームを制作するのは難しい
なぜなら最低フレームレートを60fps以上で常にキープしなければならないからだ
これはCSどころかPCゲーでも容易ではなく、ハイエンドグラボを使っても
設定次第ではフルHD解像度でも60fpsを割る事がある PS3のリッジは処理落ちしてしまったが、
PS2のリッジは固定といっていいぐらい60から処理落ちしなかったな
グラ控えめで良いからああいうのにしてくれ おれは40くらいあると楽
だれが決めた基準か知らないけど、30だと足りなく感じる さすがに60超えてもモニタが対応してないケースがほとんどだから、
TVにつなぐ前提のコンシューマー機で120は現実的では無い 振り向きの多いシューターであれば120fpsは欲しいところ。
アクション要素の無いRPGなら30固定で十分。 マリオやマリカ動かしてて楽しいと感じる重要な要素だよ
意識してないだけでプレイしてる人間はみんな恩恵を受ける部分
それがフレームレートね 本当作品によるとしか言えない
史上最高ゲーのゼルダは30でも最大限の評価もらったしな
逆にマリカーが30だったらズタボロに叩かれてただろう 通常のゲームにヌルヌルは必要ないと思うぞ
ヌルヌルが必要なのはVRゲーム 古い話だが、初代グランツーリスモに60fpsモードが付いてて、気持ちよかった覚えが。自車一台だけで、首都高走れたはず。
同じゲームでfps変えれたら分かり易い。 PC版Farcry5の最低スペックでもi5とかなってきたからPS4だともはやfps落とすしかなくなってきたからfps否定布教開始点? >>78
仮にゼルダが60fpsだったら今よりもっと評価されてたよ
+にはなっても−にはならない 平均100fps以上でていない可変フレームレートは本当に糞
マジで糞。処理落ちでカックカクでマジでストレス溜まるし糞
PCゲーマーが最低フレームレート60fpsや60fps安定に拘る理由が分かる
マジで軽いシーンで60fps出てても重いシーンで突然30fps台まで落ちたら
スローモーションみたいにカックカクになるからな。こんなもん30fps固定のが
断然ましだぞ 3Dゲームは最低60は死守して欲しいここ数年ガクガクしたゲームばっか ゲームプレイに支障が出なければフレームレートなんかどうでもいいんだぜ
VRゲームも60フレーム以上ないとゲームプレイに支障がでるから高フレームなだけだしな NFSは30だと見づらくて支障出てる感じが
爆走系のレースゲーで30もキツイ 上を知らなきゃそれで十分だと思ってしまう
それだけの話 60fps出せないならグラフィック劣化させるとかオブジェクト減らすとかすればいいと思うけど、
そうするとグラが汚いとか文句を言うのが最近のゲーマー様だからしょうがない MHWはフレームレート優先にしても60fps届かないし可変で不快だからグラ優先にしたわ >>79
マジでこれ
バイオ7をVRとモニタ両方でやると分かる
VRではフレームレートが高い方が良いにも
関わらず、モニタではむしろ30fpsの方が
ホラー映画みたいな雰囲気が出て楽しい
VRは360度映像だから、視覚的に映像を
現実世界としてとして見てしまうので、現実
と同じようにフレームレートが高くないと不自
然になる。もちろん酔いにも繋がる
これが平面のモニタとなると、平面の世界と
して見てしまうため、いわばスクリーンに映っ
た映像として見てしまうので、フレームレート
が高いと、早送りしたような映像に見てしまう
高いフレームレートの映像を見るとヌルヌル
してて不自然という意見がでるのはこのため
映画なんか24fpsの世界だもんな。でもその
映画を4倍速駆動とかで見ると早送り映像
みたいでマジでこんなの映画じゃないって感じになる
だから、360度映像なVRと違って、モニタの平面
映像では、必ずしも高いフレームレートが必要
というわけでもないんだよな フレームレートを操作するのがゲーム性に組まれているゲームって無いかな
例えばフレームレートを下げて一瞬だけ見えるものを観察するとか、
フレームレートを上げて最新の情報を手に入れやすくするとか ゲームの内容にもよるけど、30fpsくらいから上は殆どの場合気にしてないな ホラーゲーに関しては20fpsまで落としていいんじゃね? あえて1fpsまで落として極限までグラ良くしたゲームって無いかね モンハンwも
ps4はグラ重視で箱1はフレームレート重視なのも面白い PSも3までは最初のソフトであるリッジが60でfps重視だったのになぁ 例えば、PS4のR6Sのクラン戦をしている人で、低fpsは不利なのでみんなproに買い替えてるとかないのか。 PSはフレームレートよりも解像度優先にしろとのお達しがあるっていうリークが海外であった記憶 PCゲーマーでなければfpsの違いは分からないよ
PCゲーマーはfpsをモニタリングしながらプレイできるから映像の滑らかさとfpsの関係を感覚的に覚えられる
家ゴミゲーマーはfpsをモニタリングする手段がないから想像で言うしかない 家ゴミがピーピー吠えるのカワイイよ
お前ら選べないもんな >>104
Pingとフレームレートが最重要で、それが得られないなら最低設定が基本と思ってるはPCユーザーだけ…の筈ないか。そうしないと勝てないし。 今時のテレビでデフォルトのままゲームやったらフレームレートなんて補完されちゃうから普通の人には60fpsとか分からん
30fpsでも補完されてヌルヌルになるし
遅延あるけど一般人は遅延すら気にしないでやってるんだろ PSP対応モニタで遊んでるけどフレーム保管なんてないな 可変の場合、fpsの変動が大きいと処理落ちするので分かる
固定の場合、30fpsはチカチカした映像。60fpsは早送りみたいな映像の違いで分かる 240Hzモニタなんて買っても永遠とdust2で撃ち合うだけだろww
アンチャやブラボに敵う訳無いwww ダクソは盾構えてる方が重要だからそんなに影響ないが
回避重視のドグマだと60fpsないとかなり辛い 30のゲームを映像の隙間補完で60にするテレビあるけど
あれ動画コンテンツと一緒で映像がゴミ化するだけだった
最初から60出てないとダメだな CSでfpsの選択肢は
PS4かPS4pro
XB1かXB1X。
あ、Switchは無理だった。ごめんねー。 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい 家ゴミの親玉のソニーやMSも
自称高級機で60fpsのオプションを用意してるので
ファースト様が必要だと認めちゃってるんだよな
任天堂も低性能でもイカとかマリカみたいな60fpsが恩恵あるタイプのゲームは
ちゃんと60fpsでやってるしな まぁ三人称アクションは30fpsでもけっこうやれる
ゲームスピード速いと60欲しくなるが
FPSだと30fpsはマジ不快というか苦行になる。操作しづらいしヘタすりゃ酔う 30fpsでも安定してるならいいけど
大体30fpsを謳ってるゲームは30以下に平気で落ちるからなぁだから60fps欲しいって話になるのよ >>114
FE無双60fpsか30fps選べてすまん 気にする人に利きfpsやってみてほしい
本当にわかってんのかな?w >>120
60と30はさすがにわかるだろ
50と60ぐらいの差だとわかんないが 若い頃は60fpsと30fpsの違いよくわかるけど40歳越えた頃からほとんどわからなくなるよ >>120
こういう奴ってまともにゲームしたことあんのかな 60fpsと30fpsはゲームソフトについての要素10項目あったとしていちばんどうでもいい要素
問題はそこではないもっと致命的な問題がいっぱいある。アクションゲームが60fpsだから売れるともならない
お前らは本当に無駄なレスをしつこくするがまったく効果がうすい でもファーストはどこもレースゲーを60fpsで出してる
それほど重要って事だろ 今のゲーム機はどれもgpu性能に全振りでcpu性能捨ててるからな
フレームレート上げるにはcpu性能も必要だから
貧弱な家庭用機のcpuで60fps出すのは辛いんだろうなw GPUをドライブするCPUの要求性能が高くなってしまうのはDX11までの話 煽るのに使われてるだけで実際のとこ言われないと分からん奴が大半ではないかと
勝手に60fpsと思ってる奴がいるけど実は全然60届いてませんでしたっての何度も見てきたし ニーアオートマタは60fpsだったから激しく動き回ってもパンツがくっきりしてたんだぞ
30だったらなにもわかりゃしない 30でいいやって風習ほんとうんざりだわ
これのせいで60fpsに拘ってきたリッジが糞ガクガクになったってのに
PSPでさえヌルヌル動いてたのにVITAでアレだよ >>77
マリオはマリオ64の頃から動かして楽しいけど
あの頃って60とか出てなかったと思うが
今でも動かしていて楽しいのはマリオ64なんだよな 解像度にもよる
4Kだとフレームレートを少し犠牲にしてもグラを取りたくなるよ グラ落としてfps全振りが今の流行りだしね
今はもうグラは正直どうでもいい時代 >>134
ほぼ一緒wと思ったら動画自体を30で見てただけだった
60にしたらさすがに分かったけどこっそり変えられたら分からないやつばっかりだろうな >>137
グラフィックなんて初見の時に最高設定で感動したら後はどうでもよくなるしな 30で満足してんなら劣化ダークソウルやればええんでないの PS4ラスアスは違和感しかなかったな
なんでもヌルヌル動けば良いってもんじゃない
ザラっとしたあの世界観と動きが合ってたから良かった 64版スマブラ 開発者インタビュー
https://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-2.htm
(鈴木さん)
いちばん最初にディレクター(桜井政博)から言われていたのが
このゲームは1フレームが1/60秒っていう、つまり、
1秒間に60コマの絵が出なきゃいけない、っていうのを
目指そう、っていうか、そうじゃなきゃだめだ!(笑)
っていうところから始まっているので、
これはものすごく大変なことでもあるんだけど(笑)。
いや、目指したかったんですけどね。
最終的にはそこには至ってないんです、4人出ちゃうと。
もちろん2人くらいなら、だいじょぶ、だっけ?
(渡辺さん)
2人なら、完ぺきですよ。
いちばん遅いときでも40フレームは出てるはずですよ。
(鈴木さん)
だって、これ、パンチが2フレとかで出ちゃうんでしょ?
(編集部註:2フレっていったら、2/60秒?)
(鈴木さん)
だから、ボタンを押してから2フレーム後には
もう攻撃が出てるわけだから、
もしその瞬間に処理速度が1/30秒とかに落ちたら、
ボタン押したら途中がなくって、
いきなりパンチが出ちゃうわけじゃないですか。
あるいは、パンチの絵そのものが落ちちゃったり。
そうなるともう、なにやってるのか
わかんなくなっちゃうよね。
そういうことにならないように、ちゃんと
違和感なくプレイできるためのクオリティというところで
こっちの、我々プログラマーのチームがね、
技術でバックアップするわけです。
(編集部註:さすが「技術のハル研」ならではの話。
余裕で言い切ってくれるのがとっても気持ちいい) >>134
お前が上げてるその動画のコメ欄ですら「どう違うのか判らない」多数やん
解説を聞いてやっと判る(それも結局プラシーボ)程度、常人はこんなもん
相当に動体視力鍛えたスポーツ選手やプロ格ゲーマーでなければ認識は不可能
お前も単に、動画で30/60の区別が明示されてるから違うと思い込んでるだけ
勘違いしてる人が本当に多いのだけれど、ゲームの60fpsというのは
全てのプレイヤーに違いが分かるほどヌルヌル動くのを見せるのが目的ではなく
「そのゲームに、現実世界と同じ挙動が必要か否か、若しくは競技性があるか」
で決めてる、例えばForzaみたいなリアルレースシムは、クルマのリアルな挙動
それを追求してるから画質を犠牲にしてでも人間の反応限界である60は死守する
リッジはアーケードライクな、ある意味物理法則を無視した動きがウリのゲーム
だからfpsを30に抑えてでもクルマや景色、エフェクトの派手さ・美麗さを取る
ゲームの性格によって、優先すべき主旨がまったく違うんだよ MHWが30〜
でも盛り上がってる
FPSをマウント取るため、ネガキャンするために利用するのはウンザリする
プロじゃねえし、実際わかんないんだよね FPSを一番気にした時?
skyrimのエロMODをどれだけ積めたかを調べる時だよ >>143
NHKがモニター募ってテストした結果
https://www.nhk.or.jp/strl/publica/rd/rd159/PDF/P04-12.pdf
> 周波数が60Hz,120Hz,240Hzの12種類のテスト動画像の画質について主観評価実験を実施した。品質尺度(5段階)で評価した値を間隔尺度*2に変換した値の平均値を4図に示す。
> 60Hzと120Hzで0.46,120Hzと240Hzで0.23の有意な差があり,フレーム周
波数を高くするにしたがって動画質の評価も上昇することが分かった。
普通にわかると思うよ 何フレームをターゲットに調整されてるかが大事
ファミコンのマリオを30fpsに変換したら難易度跳ね上がるだろう ここでfpsがー、とか言ってる奴は、そもそもゲーム内のfpsを実際表示してない
性能の話で言えばSSDに換装すればフレームレートは上がるわけだし
fpsを語れば俺=偉いじゃねえぞ 実体験だとモニタを240hzモニタにしてOverwatchをやったところ
トレーサーや76みたいなヒットスキャン系の武器を当て続けるのがすごい楽になった、接近しても普通に追えるようになったくらい >>150
いくらなんでも知ったかで語りすぎだろ
SSDに感想してロードが早くなるをフレームと勘違いしてんだろうけど >>150
SSdでなんでフレームレート上がるの? >>146
今おまえのやってるゲームて何FPSだ?
スーパーマリオて何FPSだと思う? そもそもfpsをFPSって打ってる時点で何も分かってないのが良く分かる 性能が要求されるゲーム=60fps映えするゲーム
とは限らなくて、
実際にちょっとしたゲームを作ってみると分かるんだけど、
ブロック崩しみたいなゲームの方がフレームレートの
違いが明らかに分かったりする。 >>152
フレームてのは反応、処理速度だよ
理論値で動くわけじゃないから アクションでも特に視点移動の多いのはfps高くないとだめだな
カメラ回してるときにさっぱり見えんのはキツい
レースゲームがよく引き合いに出されるのは背景が高速で流れるせいだし >>157
それっぽいワード出せば納得すると思ってんなよ
言ってること滅茶苦茶だな >>159
無茶くちゃと思うのがアホってこと
紙芝居と一緒
紙がぶ厚いと、しんどいだろ
紙を薄く、手を厚くすれば楽になるだろ
fpsはハード性能に拠るところが大いにある >>154
その前にSSDでフレームレートが上がるロジックを説明しろよ
記憶装置からデータの読み込みが早くなろうがGPUが打ち出す速度は変わらんぞ、せいぜいロードしながらのゲームが進行するような部分が早くなる可能性があるだけ
モニタに自身がある人はこちらでテストをどうぞ
https://www.testufo.com
最大フレーム数が高ければ高いほど輪郭がクッキリ見えます カメラ移動の多い3Dのゲームはフレームレート低いと見づらい >>161
フツーにskyrimあたりでSSD性能テストで出てただろ
アホか?
極端に言うと、マリオブラザーズのfpsてなんぼだって話だろ PCでマウスを動かすと直感的にフレームレートの差を理解できるし60未満は論外になるが
パッドでクソゲーを遊ぶ場合は30fpsでもすぐに慣れるし最悪20fpsでも十分
だからPSはもっと高画質で固定20fpsを目指してほしい フツーに処理が早くなる
カクツキがなくスムーズ
shift+enterでfpsを表示して、どれほどの負荷かチェックする
fpsを神話みてえにしれるけど、知らんがな
フツーにPCでゲームしてたらそれって明示できるし、ハードに拠る 人間の目は60fpsが限界に近いことと描画が60fpsなのは別問題で
3Dゲームは150fpsくらいはないとカメラを動かした時にグラが飛び飛びになって目が疲れる
ブラーはゲーム的に見て実用性がないしその表現は人間の目と乖離しすぎている
DoF設定を見る度に思うけど映画とゲームを同じものだと思い込んでるクソクリエイターは死ねばいいのに そうか?
僕は30くらいで満足できる、てか、してる類の人間だわ >>167
なんか何もわかってないみたいだから明日財布握りしめて1070積んだPCとxl2540辺り買ってきて
セットアップ終わったらsteamでCSGOかbattle.netでOverwatch買って試せ 30〜40fpsくらいでも滑らかに見せるゲームもあるし必ずしも必要ではない
ただ30〜40fpsくらいだと露骨に無惨にガックガクになるゲームもあるのも確か、今ホットなモンハンはこっち
ワールドの欠点指摘されたくない勢が豚の捏造と騒ぐけど任天堂の4GとXXの話としてでもいい、同じジンオウガなりイビルジョーなりをその場でソフト差し替えてやり比べてみれば一目でわかる、笑えるほどモンハンの30fpsはゴミ フレームレートが重要になるのは、FPSと2Dゲームだと思う。
あまり重要でないのは三人称の3Dゲーム。
ようはどれだけ激しく縦横移動するか。奥移動はあまり気にならない。
三人称の3DゲームはFPSに比べて視野が広いので、視点を旋回することが少ない。
前に進む分には画面を拡大してるだけだから、フレームレートの差はあまり感じない。
一方FPSは視点の横移動が激しく行わるのでフレームレートが落ちると体感を著しく損なう。
2Dゲームも動きがシビアなものは結構影響する。
ただドット絵だと作業量的に限界があるからゲーム性も低フレームレートに合わせてる。 30fpsでも特にガクガクを感じさせないゲームとモンハンみたいに見るからに悲惨になるゲームの差は何なんだろうな >>40
3DSのポチと!ヨッシーウールワールドを
newでプレイしたあと旧型機でやると違和感半端ない >>170
ええ!?
化石とエンジンが軽いのを買ってですかい!?
それを言うなら、ARKの初期版でしょ 30fpsに慣れ過ぎてるせいか違和感感じるのは俺だけか? >>178
当たり前だろ?高フレームレート出したらどれだけ操作がスムーズになるかを確認するためなんだから >>180
いや、それを言うならアレでしょ
3を理解できないシリーズでしょ モンハンワールドは良いと思うよ
練習場は60fpsだけどステージだと少し落ちるけど安定してるから違和感感じないわ 60の違和感は凄い。
しかし30といいつつ10以下になるのは駄目だ。 駄目だ、この人とまともなコミュニケーション取れる気がしない
話が噛み合わなすぎる >>174
モンハンは180度近い視線移動多いせいじゃね
ノーマルPS4だとカメラ旋回中は周りの把握無理 >>184
ハーフライフだよ
でも君が認めたろ
操作がスムーズになること=fpsであり、ハードの関与するところは多いにあるって
SSDでfpsは上がるよ >>185
頻繁にカメラぶんまわすからね
あとモンスターのモーションも30だとコマ飛びしまくる >>187
あのさ、いま世の中ではHL3とか言われてるけどそれはvalveのスタッフだかが着ていたスタジャンのせいで
そもそもはHL2EP3なんだよ、イーライが死んでからずっと続き待ってるがな
本当にすべての知識があやふやだなあ >>189
あれマジで途中で止まったよな
なんなん、あれがfpsなん? なんなんアレ! 縦9センチ、横16センチのミニモニターがあったとする。
野球ゲームで1塁から3塁にボールを1秒で投げると、
画面上では秒速約16センチでボールが移動することになる。
2塁からホームベースに1秒で投げると秒速約9センチ。
超高速レースゲームが30fpsで成り立っちゃうのはこのカラクリ。
どんなに早く見せかけても、画面奥のオブジェクトはそんなに早く迫って来ない。
一方FPSはどんなにスローテンポでも、180度旋回を一気にやったらすぐに視認の限界がくる。 >>143何を言ってるんだ?
リッジレーサーは元祖の初代AC版の時点で60fpsだった。
PS1ではリッジは4作出て、どれも本編を60fpsにすることはできなかったが、
PS1時代に本編で60fpsを実現できてたレースゲーはゲーム性関係なく少なくてGTも30だった。
4作目に初代をアレンジして走行台数減らして60fpsで遊べるおまけをつけたりと60fpsへの拘りがあった
PS2では描画をインターレースにして1フレームごとの画質を落としてでも60fpsにした
PS2からPS3まではPSPも含めてずっと60fpsだった
ガクガクだったVitaのリッジなんかのは外注で、バンナム謹製の作品は60fpsに拘ってんのに
「リッジはアーケードライクだから30fpsにした」だの適当な事を言うなよ >>175
自分もモンハンは3Gが一番好き
チャチャカヤンバはアイルーより好きだ
水中の動きがガクガクだったのはアレだが マリカーやリッジやF-zeroは頑張って出来るだけ60にしてきたのに、
「リアル系じゃないから」みたいな理由で30で十分とかほざく
だからリアル系を持ち上げる奴は嫌なんだよ
そのシリーズで前から試行錯誤してきた部分に対しても
「カジュアル系だから必要ない」とかわけわからない理屈でグダグダ言うからな
元祖リッジは足でアクセルとブレーキのペダルを踏んで、
手でハンドルとギアを操作してアナログ入力で車を操作してレースしてfpsも60だった。
元祖GTはそれと比べアクセルやブレーキやハンドルやギアをデジタル入力のボタンでポチポチ操作してた
アナログ入力するためにはリッジの開発元が作ったコントローラーが必要。fpsは30。
これだけ書けばリッジとGTのどっちがハンドルやペダルで操作してフレームレートも60にすべきかわかるよね ノーマルPS4でモンハンやってる雑魚だけど
壁際で魚やってたら急にfps上がって、やっぱfps高いと良いなと思ったな
普段気にならんけど上を見て比べちゃうと糞に見えてくる代表格 >>196
むっちゃ怒ってるやん
立てて良いで
てか、ご勝手に
でも>>194はかなり良い情報やで
ずっと過去に60FPSなんてのはあった >>195
モンハンはFPSがあがる場所があるよな
おれは大蟻塚で一瞬なったわ
急に画質がよくなっておおいいなってやっぱり思うね >>198
うむ大蟻塚の小さいガノトトスやってる時 >>196
あと、僕の住所特定とか、IPでー、とか
やっちゃう?
やって良いで。ほれ、やれや >>200
知識含めていろいろ怪しいから一度病院行け 普段性能煽りにすべてをかけてるから、逆に性能で煽られると滅茶苦茶悔しいんだろうなこのゴキブリくん
30fpsで十分だもんね笑 スイッチ版だけが60fpsな戦国無双 真田丸で、
PS版と遊び比べるとどっちが良いかよく解る。 >>201
むしろSSDのみならず、ハードや性能周りでFPSが上がらない理由を教えてもらいたいわ!
お前、fpsを開発者の怠慢だとかエゴだとか考えてねえか?
地球温暖化みてえに人為悪だとか考えて、これを糾弾する! とか考えてるなら
ちなみに地球はこれから寒気に傾きますよボケが SSDでFPS上がるとは驚きやな
まあメモリ足りなくてHDDキャッシュを利用する場合とかの特殊な環境だと無くはないと思うが 読込速度をモニタリングしてSSDだったらリミット解除
家電のPSならそんくらいやっても不思議じゃない 60fpsって何のソフトなら体験できるの?
Proは持ってるんだけど… SSDでfpsが上がる爆釣な
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279107882
上がるよ
ゲハ君てマジで常識ねんだな
別にSSDが特別なわけじゃないよ
fpsはお前らが言うような神話じゃなくて単純なスペックとの相談なだけ 操作レスポンスはもちろん
液晶なら残像にも直結するから
フレームレートは高いほど良いべ
iPadproのタッチレスポンスの良さは感動する
昔の2.2時代の泥触った後にiPhone触った時くらいの衝撃 OWは先読みがHDDやディスクだと間に合わずに処理が持たつきfpsが低下する事はよくあるよ SSDでFPSは上がるよ
https://www.youtube.com/watch?v=1CUwUvhMC_E
当たり前だと思っていたけど
ゲハ君のfps信仰てマジなのかって驚いてる
その信仰て誰に根ざしてんだ? >>214
2、3あがってる程度だから恩恵はほとんどないな てか
ゲハでイキってるゲハ君て信じられないくらいアホなんだな
>>209
fps以前に低能自覚したほうがいいぜ
ってくらいアホ揃いなのか…… >>215
その2、3程度の差がfpsなんだろ?
「俺は1fpsの違いが分かる男!」じゃないの?
でも残念ながら、
SSDでfpsに違いが出ること分かってなかった時点で語る資格ないだろ >>192
が正しいよ
fpsは最先端じゃない
ゲームの見せ方であって、それをどう受け止めて遊ぶかだと思う ダクソ3をPCでやりゃわかる
30と60は別世界だぞ >>220
こいつらはそもそもfpsを自慢要素としか考えてなくて無理無理
「PC版で本気出したフロムは戦犯!」
とか言って怒るから 見るもんと動かすゲームはちげー
絶対に60フレームあった方がいいわ
まぁグラだけ見ちゃう層が多いんだろうねほんと
そりゃPCゲーに行くわな ちなみに45FPSからヌルヌルするラインがある
可変60でも45で安定してたらマシ 120FPS基準も90FPSにボーダーラインがある >>210
私見だと古いのを除いて、常時は困難だと思ってる
ま、ここの大先輩たちなら答えてくれるよ
60どころか120、1200fpsのゲームをいつも遊んでいる情報強者の方々だし 60fps以上の後に30fpsのゲームすると
視点やカメラ動かした時点で違和感出るしな >>226
その60と30のゲームの代表例出してみ >>226
その60と30のゲームの代表例出してみ >>226
その60と30のゲームの代表例出してみ >>227
スプラトゥーン2の広場とその他
ダークソウル何かもPC版で比較すればいい
まぁダークソウル3はproで平均45フレーム出るから違いわかるかも
つか最近のPSゲームはモード切替で分かりやすいだろ カクカクしてるよりぬるぬるしてる方が見てて心地よいって話なのに、
違いが分かるとかイキってるとかそういう話になるのが理解できん
動きがガクガクしてたら嫌でしょ >>230
スプラトゥーン2て……
ごめん。悪かった ステレオ音声って本当に必要か?とか
HD解像度って本当に必要か?みたいな質問で「そりゃ欲しいよ」って感じだわ
別にモノラルやSDでも遊べるけど嫌でしょfpsも同じ 嘘、大袈裟でマウント取るアホが、知らないことを語っているのを煽ってるの こういう馬鹿のせいで3DSやVitaのリッジが30になったと考えると腹が立つわ ゴキちゃんはフレームレートにめちゃくちゃこだわる人多いよね
その割にゲーム内容に関しては結構糞でも寛容だし 内容による
スピードが要求されるアクションやシューターは遅すぎるとゲームにならない >>241
PS2・PS3ロンチで60でぬるぬるだったのに、
VitaでカクカクでPS4では別ゲー出たけどそれもカクカクだもん
フレームレート下がるとこんなになるんだってのが身に染みたよ SSDやハードがFPSにもたらす影響は過小ではないが
それ以上にソフトの構築努力が勝る
常時60を出力できるゲームを尋ねられたら
team fortress系統じゃねえの?
って答えるね
でもコイツらは水溜りでfpsガー!
fps神! でも3fpsは誤差アー! >>227
ダクソ3PS4版とPC版
Far CryシリーズPS4版とPC版
その他色々
同じゲームもPS4とPCで買ってるから リッジレーサーVはメディアがDVDどころかCDでも固定60fpsだったから、
SSDに頼らないと60出せないのは開発力無さすぎる 確かにUBIのゲームはPS4とPCで全然違うな
60fpsの恩恵は大きい ヘイローとかアンチャはうろ覚えだけど
ストーリーが30でマルチが60とかだったから
マルチやった後にストーリーやると違和感すごかったよ 具体例も挙げず、未知のモノで語るアホを殴りたかっただけだよ
実際語るとなると>>245みたいなマジモンこそ相応しいわ
雑魚はゲハブログで「うわああああ!」とか言ってろっつーの これら体感するとな
ただ30fps版しか存在しないゲームは
やってれば慣れるから、60fps以下のゲームはしない!とかは思わん
https://i.imgur.com/sfxZEuF.jpg
https://i.imgur.com/QzGtnTW.jpg ラスアスのPS4版と3版とでもよくわかるだろ
まさか遊んでないんか フレームレートが気になるのは視力が低下している証拠 ほかのジャンルはともかく アクション 格闘 レース系はグラより60を優先してほしい どのファーストも60拘ってんのに否定派が現れるの不思議だわ >>1
アニメとゲームを同列に扱う時点で馬鹿丸出し
だいたいPS4発売前に散々言ってたじゃねーか
「今更30fpsなんて気持ち悪い」「60fpsないとゲームできない」って
縦マルチじゃないソフトが軒並み30fpsになってから、こういうレス一切なくなったけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
分かりやすすぎるんだよバ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜カwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww とりあえず、30fpsはアクションゲームとしてクソだとボロクソ言ってたゴミクソは謝るべき。 格ゲーはあえてフレームけずってたりするな
ぬるぬる動くよりキビキビ動いてるように見せるために >>38
平均45の方が基本見やすいんだけど見にくいのが好きな方かな? 安定してれば低くていいのか SSDフレームレート向上くんにはどういうメカニズムでストレージの種類がfpsに影響するのか教えて欲しい
もしかしたらSSDをGPUとして用いる画期的な技術を持っているのかもしれない 他の要素が犠牲にならんなら60fpsでちゃきちゃき動いて欲しいわ。
システム上処理時間を要するなら無理するなと思う。 IO周りでフレームレートに影響が出ることは確かにあるのでSSDに変えたらガクガクが解消されるケースも確かにあるが、支配的な要素ではないのでここで議論するのはどうかと
話題そらしと考えるのが良いと思うよ 前世代でCoDとBFを遊んでた人なら30fpsで十分なんて絶対言わないな >>269
ああゲームによってはデータ読み出しで変わることもあるのか・・・
結構無茶なことやってるんだな 40〜60辺りをウロウロする可変より30固定の方が好き 試合中60fps、それ以外30fpsのゲーム一度でもやれば分かるわな アクションゲームじゃなきゃいらないがアクションゲームなら欲しいだろう >>274
家庭用の虹6シージなんか良くわかるよな >>272
多くの場合は無茶というより、ライブラリのクソ仕様の影響だったりするんだけどね
IO周りは勝手に割り込み止めるくせにマニュアルにも記載がないとか、よくあるので
特定の場所でフレームレート落ちるので原因調べたら全然関係ないデーモンがこっそりストレージ読みに行ってたとかいうことがあった
だけどまあ、そういうのはバグの類であって、ここでの本論ではないね 30fpsで十分って人が何のゲームやってるか気になる
SIEの映画ゲーや和ゲーRPGとか? 30fpsで十分というだけの意見よりも>>273みたいな方が不可解
フレームレートを何か別のものと勘違いしてる気がする 対戦ゲームだと60fpsのが
良いのはたしかだけど
大半の人間は遊べればいいやって
感じで興味は無いだろうな
あと個人的にシングルプレイは
60より30でリッチな画面の方が良いや >>277
なるほど面白いな
オープンワールドとかでそうなるの多そうやね 作ってる方としてはこだわりもあるし、実際に解像度優先版とフレームレート優先版をビルドして比較したら明らかにフレームレート優先版の方が評価が高いので、できればフレームレートを優先したいと思ってる人が多いと思う
ただ、ユーザーからはスクショで叩かれるんだよね
動画勢は動画のフレームレートでわけもわからず判断するし
だから上から解像度を優先しろと言われるケースがままある いやソニーですらもアンチャとかマルチは
グラフィック落としてもフレーム優先してる
ストーリーはフレームよりグラフィック優先なんて
どこのメーカーもやってるけどな
ストーリーはチュートリアル兼ねた初心者引き込みで
マルチが本番って考え方があるからなカジュアルシューターは 大画面だとフルHD(1080p)は必要
それ以下だとジャギーが見えてしまう
ただそれ以上はそんなに必要でもない >>284
PS4買うような層はBD見るのが大半だろ、なんで今更DVDなんだよ >>284
PS2GC世代のエミュ見てると480pのアプコンで十分に思える アニメは60にしたくても出来ないから24fなんだろ 観てるだけの映画やアニメと実際に動かすゲームは違うらしいよ アニメは60fpsにしたら作業量が3倍になってしんじゃううう ムービーはfps少ないの考慮して演出や見易さ調整してる ゲームはめちゃくちゃに好きなようにカメラ動くから60fps完全固定が本当に必要 >>143
60フレームに対応していないブラウザで見てるんじゃないか >>291
アニメが24fpsなのは映画と同じで
映画フィルムの仕様が24fpsだっただけだ
つまり、今の映画館でも24fpsまでしか出せない
高フレームのGCアニメやそれに対応してる映画館もあるが
機材の投資が必要なので少数
低フレームは映画やアニメの業界の問題であって
ゲーム業界は関係無い
だからゲームでは映画やアニメを越える30fpsは何十年も前から普通だし
今では60fpsどころか個人でも240fpsを楽しめる グラとストーリー重視の雰囲気ゲーなら30fpsでもいい
この手のジャンルはたいしてシビアな操作や反応はいらないし SSDでフレームが上がるとか面白い子がおるな
俺はゲームPCにSSDとHDDを入れて
フレーム表示もSteamやGeForce Experiencedeでやってる
ロードが気になる重量級のゲームはSSDに入れてるけど
あんま変わらないならHDDに入れる
Fallout4は両方試したけどやっぱHDDはクッソ遅い
当たり前だけどフレームは何も変わりません
150 :名無しさん必死だな[sage]:2018/02/04(日) 04:12:38.42 ID:3wz+8R+V0
ここでfpsがー、とか言ってる奴は、そもそもゲーム内のfpsを実際表示してない
性能の話で言えばSSDに換装すればフレームレートは上がるわけだし
fpsを語れば俺=偉いじゃねえぞ メモリが足りなくてストレージにキャッシュ作るようなクソハード(低スペPCやCS)や、
止めときゃいいのにまとめ読みするシームレスゲー(ニーア)なら上がるよ >>301
昔はHDDへの読み込みで、引っかかりある部分出たりしたから
それのことかもなw ムービーはカメラワークで24fpsでも見てられる様にしてるだけ >>303
それPCの場合はゲーム会社が動作保証しない性能ってだけじゃん
CSの場合は標準スペックに合わせて作るので
高速のストレージに合わせた最適化はされていない
CSでSSDにしてフレームが上がった例を知らないので是非ソースを教えて欲しい >>286
TPSでも必要
ギアーズ3と4をやりくらべれば一目瞭然
あとはPUBGでもXbox版とPC版やり比べれば動きは全然変わってくる 30fpsのマリオとかあり得ないな。
画面がスクロールするたびに
クリボーや?ブロックなど全部2重残像になってうまく踏めなくなるだろ。
スクロールシューティングも弾が2重残像で避けられない。
人間は50fps以下は静止画と認識してしまうからな。
>>305
そそ!
映画24fpsでパーンするシーンはカクカクと残像で目が疲れるがそんなシーンは少ないから問題ない。 >>142がわかりやすいな
アクションでスピード感が求められるゲームは1/60は必須といっていい
モンハンやダクソやゼルダぐらいなら1/30でもいい
でも1/60以上ならなお良い
対戦FPSになると最近はほとんどCSで60fps
PCだと120fpsover環境もかなり多い ストレージでfpsが上がるのは、読み込み時だけの話だな
インゲーム中に頻繁にロード入るゲームなら、その瞬間だけは多少マシになるとおもう
オープンワールドのゲームは多少影響あるタイトルもあるかも
おれはPCで普段遊んでるが、ストレージはもちろんSSD
仮想メモリも切ってる(ストレージにできるだけアクセスさせない) >>308
それHDDでフレーム落ちない所がSSDで落ちてる場面あるな
誤差にしか見えない ロードのとき負荷がかかるのは、ストレージだけじゃなく
CPUにも相当負荷かかる
タスクマネージャいつも常駐させとるけど、ロード時はどのゲームもほぼ100%
fpsドロップの原因がCPUなら、ストレージ変えても改善しないね 30固定はコントローラの反応が悪くて最悪だな
可変60のがまだいいがクソステ界隈のクソメーカーは35fpsくらいでも60fpsだと主張する詐欺メーカーばかりだから
やっぱり固定60fpsがいい 技術的に高FPS当たり前になってきたから流石に30FPSは違和感感じる >>310
モンハンの30は控えめに言ってゴミだぞ できればあった方がいいけど
固定60fpsを実現するために必要なハードの値段を考えると
コスパが悪過ぎてCS機で目指すものでは決してない
また人間の眼は見ているうちに慣れていくものだから
高精細度のグラフィックを犠牲にしてまで固定60fpsを実現しなければならないものでもない
それは一昔前低グラ・60fpsのゲームばかり出していた任天堂が
Switchで30fpsのゲームばかり出すようになったことで理解してもらえると思う 無双は30でもあんまどうでもいい
要求される反応のシビアさによる >>318
それは違う
任天堂もゲーム性によって30fpsと60fpsを分けてるだけだ
何も理解してないようだな >>320
任天堂「ゼルダは30fpsで十分」
こうですか? >>321
ゼルダも60fpsであった方が良いに決まっているが
シングルゲーなので絶対的に必要な要素ではない
逆に60fpsの優先度が高いタイプのゲームは
マリカ8DX、ARMS、イカ2で60fpsだ
元々、レース、格ゲー、TPSではフレーム向上の恩恵が大きいが
対戦となると更にフレーム優先度が上がる
こういった必要に応じたゲーム設計は任天堂に限らず
ソニーでもどこでもやってる >>321
何を優先するかって話で、安定性や描写距離>>fpsと判断したんだろうな
ゼルダの場合switch向けの最適化もまだまだな状況でオープンワールド動かさんとならんかったから
処理落ちやカクツキが起こるよりはマシという判断で30fpsにしたんだろうと思われ
それこそタオパイパイした時に読み込みが間に合わないとかなっても困るし >>322
ソニーでもやってるなら、ブラボ30fpsとかふざけた判断しない >>324
ブラボは本質的にシングルゲームで
オン対戦メインのゲームではない
オン要素の遺影、手記、幻影はフレーム向上の恩恵を受けない
ソニーはアンチャで本編とオンラインで30と60なのが代表的
これはMSのギアーズもそうだ アンチャはマルチやったあとはストーリーやる気にならないレベルで別物過ぎるな ゼルダは探索とかアクションと別の要素があるから30fpsでも我慢はできるけどやっぱりやってて疲れる >>325
オンライン云々じゃなくて、あの手のアクションを30fpsとかどんな判断だよ
ギアーズはPCがあるから良い >>328
どんな判断ってCSでは一般的な判断だろう
PCゲームでも最低要求は30fps前提もあるし
ベンチがあるゲームも30fps出てりゃメーカー基準は満たすのが殆どやろ 俺もゼルダの評判に釣られてSwitchごと買ったけど、やっぱ30は辛かったよ
fpsは高ければ高いほど良いやね 30はパワー不足から来る苦肉の策や
100以上に慣れちゃうと60も辛いし ブラボは確かにマルチでは無いけど敵の動きよくみて
避けなきゃいけないしガクガクだとちょっときつかったな
てかあの程度のグラでもガクガクなのはちょっと残念だった
ゲーム自体は面白かったけどね ギアーズ4のPC版も最低要求はi3と750Tiなので
要するにCS程度の基準でOKとしてるゲームなんだ
つまりメーカー的には30fpsで合格ですよとお墨付きを与えてる
PCはプレイヤー側で好みのハードと設定を選べるってだけで
メーカー的には30と60を分ける基準はCSと変わらないんだよ >>36
一応スマブラのアシストが30なのは3DS版の話な
WiiUはもちろん全て60描画 FPSだけは30フレームはもう無理だなあ
昔こんなのよく猿みたいにやってたなと思う FPSは普通のモニターでやるのが間違い
主観視点のゲームはすべからくVRでやるべき >>10
何度聞いてもこの理屈が分からんわ
パラパラ漫画みたいな30fpsの方がどう見ても安っぽい 現時点のVRは無い
バイオ7ぐらいのゆったりしたゲームなら何とかなるけど
CoDやBFやCSGOみたいなレーダーやら前提のゲームだと視野の邪魔になるし
タイタンフォールやQuakeみたいなゲームだとゲロ吐いて死ぬ レースゲームもシューターもVRでやると通常の画面ではやる気がしなくなる スクショ並べてxx版は糞グラだ〜…みたいな奴がいるので、どうしてもメーカーはフレームレートより画質優先になる >>209
本人は自分の発言の何がおかしいのか、一生理解することもないんだろうけども >>70
長文乙
60固定できるまでグラを落とせ、の一言で済む話だ >>92
俺はホラーでも60の方がいいぞ
30の方がいいと思った事は1度もない
映画だって家ではフレーム補完ヌルヌルで観てるし >>107
テレビの補完でヌルヌルになるとしても、元が30と60ではヌルヌル度合いが明らかに違うのがわかるよ >>113
ていうか30のゲームはテレビで補完しないとガックガクでやってられない テレビの補完って前後のフレームを比較して間の画像を生み出すわけで、
動画の再生にはいいけどゲームには遅延の元が増えるだけ。 >>134
普段ゲームやらない俺の嫁はこれ見ても分からんって言うんだよな
そのくせ3Dゲームやらせると酔うって言う
60のスプラですら酔うらしい 60フレームに対応していないブラウザで見てるんじゃないか >>349
その酔いはもうfpsでは解決できない視覚と動きの不和の問題なんじゃないの ホラーは30の方がいいってのは思い込みで
古い機材に合わされてただけの映画業界の真似をする意味が無い
テレビの分野ではソニー等がフレーム補間の倍速テレビを売り出してる
PC向けでもAMDのGPUだとブルーレイ等の動画を楽しむのに
GPUでフレーム補間でぬるぬる映像技術を搭載していて好評だ
既に一般家庭でもヌルヌルで楽しんでいるのに
なぜかゲハの一部だけで60fpsも必要か?等と意味不明な事が言われる
PCゲームの世界でも言われない >>339
>>10とか>>296とか、今フレームレートの話をしてるけどそれは何の話してる?っていう謎理論が飛び出すよな
フレームレートスレは >>175
3Gって30fpsなんでしょ?newでやってもそれは変わらないんじゃないの?
4Gは60だから4Gの方が快適だと思うんだが ここで30fpsが良いとか言ってるやつって
ラスアスや龍が如く維新はどう思ってんだろう
同じゲームでも30fpsより60fpsのが良いのは
維新でわざわざ公式が違いを公開してたのに >>354
3Gは一応最大60可変
ただnewでの4Gほどアベレージ高くない、new対応でもないし貧弱な最大60可変 >>206
30固定のゲームならSSDでも上がらないんじゃない?
PS4のブーストモード?でも30固定だと上がらないんだよね?
SSDにして上がるのは可変のゲームだけでしょ SSDにしてフレームが上がるんじゃなくて
正確には読み込みでボトルネックになってるゲームで
たまにガクッと落ちる場面が解消される事もあるってだけで
フレームが上がるのではなく安定するゲームもあるって話 https://youtu.be/-NF4aHnWp7Y
いや違うのか
これ見ると3Gもnewだとフレームレートどう見ても上がってるわ
数値出してる動画なかったけど最後のカメラ回転で明らかにレート向上してる 呆れ
「60fpsって必要か?」とか正気かよこのスレ
「60fpsでも足りなくね?」が普通だろ
世間には144fps対応のモニタが売られているんだぞ
それもフルHDで2〜3万円からある
この意味分かるな? 30fpsのほうがいいって言う奴がゲハには大量にいるからな PCゲームへのコンプレックスとか
任天堂向けで30fpsになる言い訳だろう PS3版ダクソ2は綺麗な30fps
PS4版ダクソ2は綺麗な60fps
PS4版ダクソ3は綺麗な30fps
PC版ダクソ3は汚い60fps
反論は許さん
これがゴキブリ脳 むしろPSユーザーの専売特許だけどね 30fps推しは
PS3時代からずっとそんな感じ 60からグリグリ可変されるよりは30で固定されてる方がマシなんだよな >>365
それは性能低いCSがわるいのであって、60fpsの問題ではない 20-40ぐらいの可変ならいっそ30固定してくれた方がマシならわかる
一番落ち込んでも30よりは出てるような60可変より30固定の方がマシってのはありえない
別に可変fpsだからって車やモンスターが加速したり減速したり時間が歪む訳じゃないぞ
40-60の可変だとしたら30固定と同じ時間の中で描画出来るコマが30固定より常に多い(滑らかに描けてる)中で変動してるだけ 60可変(30以上)と30固定なら60可変じゃね? 60FPSの安定化を目指すために1080tiSLiHbにしてfallout4やってるけど最強ENBいれると安定しない
60に慣れるともう60以下に戻るのはきつい 60fps越えはホールド型表示モニタ特有の錯覚による残像感を減らす効果のほうがでかくて
CRTだったらほとんどわからないんじゃないかと思うんだが どうなの ブラウン管の頃はその辺のPCモニターでも150Hzとかに設定できたので、無駄に高fpsにして遊んでたな。
モトレーサーってゲームが中くらいのスペックでもやたら高フレームレートで動くので気持ちよかった。 この前出たPC版FF12なんてRPGだから30でええやろって思ったけど60にしたらかなり変わって驚いたわ
わちゃわちゃするゲームは60fpsあるといいね PUBGやっててなんか重いなと感じるぐらいにはわかるけどな
あとでfps見てみたら平均110前後から70まで落ちてた
60まで落ちるとカクカク過ぎてすぐわかる
30は論外 >>364
ソフトナンバー0001のリッジが60fpsなのに何言ってんの? >>309
マリオシリーズじゃないけど
>>176に書いたポチと!ヨッシーウールワールドは
旧型だと30になる
で、実際にシビアな操作をするときに
newの感覚に慣れていると
まれにうまくいかなかったりする fpsで144でやってるからモンハンやってるとっき最初は違和感あったけど慣れたわ
慣れよ慣れ >>371
これな
カメラの位置が自分に近くて向き変えると大きく動くものほどフレームレート高い方がいい、見やすい。
例えばゼルダなんかは基本自キャラが小さい、つまり自分からカメラが遠いから30でも悪くない 現実世界で動いている物は継ぎ目なく連続してるからfpsなんてない
あくまで静止画の連続を現実のように見せるために秒間何コマなら人間の目を騙せるかってのがfps
昔は秒間15枚もあれば人間には現実と差がわからんとか言われてた
最近のMITの研究では0.013秒にも人間の目は正確に反応しているのがわかってる、フレームレートで言うなら80fpsあれば間違いなく人間の目を騙しきれるって所
ただこういうのは測定技術や測定方法の進歩で人体の驚くべき性能がさらに明らかにされてく物だから、このデータもたぶんいつか古くなる >>134
違いがわからん
なぜなら60でみれるモニターでみてないから
というかゲーミングモニターを持ってない奴が感覚だけで60fpsヌルヌル!って言ってるパターンもあるんだろうな >>384
白黒放送時代に日米は秒間60枚を採用し、欧州は秒間50枚を採用した
人間の目を騙すためには最低でも秒間50枚必要ってところだ >>388
地上波は30fpsだからテレビは30Hzだと思い違いしてない?
地上波は30fpsだけどテレビが60Hzに変換してる ID:KJSUxsInp
彼は恥ずかしすぎてもうこのIDでは登場できないだろうなぁ >>1
必要だろ
寧ろ4Kとかの方がいらない
せっかく本体性能が上がっても表示させる解像度も上がるからいつまでたっても60fpsが当たり前にならない
次のPS5とかもフレーム犠牲にして4Kを推すんだろ?
PS4がフレーム犠牲にして1080pに拘ったのと同じ。何も学習してない
解像度は1080pで十分だよ
フレームを優先してくれ そろそろ雑誌やらに載せるSS重視だとしても
解像度上げる意味がなくなってる気もしなくもないが、さてw VFが1から2になった時の衝撃度って結局フレーム数だったからな
見た目のインパクトと操作している時の爽快感は、やっぱり違うな 60安定ならその方がいいが60不安定なら30安定にしてほしいかな
個人的には解像度よりもフレームレートの安定かな オン対戦なら60fpsは欲しいな
30fpsでも常時安定してれば文句はないレベルだがほとんどのゲームで安定してないからね >>392
恥ずかしくはないよ
よくわからんもん
仕事だ >>393
4KでFPS遊ぶとわかるが
長距離の敵の頭を意識して狙えるくらい細かく見えるよ。
2K=視力1.5
4K=視力3
くらいの違いはある。
タイトルにもよるだろうけどな 60Hzの蛍光灯の下で指を振ると残像が不連続に見える
そういうところを鑑みれば、現実でもfps的なものがあるとも言えるね 現実はフレーム単位で処理されてない
それはマトリックスの世界だ
あくまでも人間の眼に限界があるだけで
機械とかでは秒間2000枚とか撮影してもちゃんと動きはあるし
限りなく0が続く0.00000000000・・・秒の世界でもちゃんと動きの変化はある
よって現実はフレームでの区切りはなく
無限の連続した動きといえる おいらが言ったのは眼の話じゃなく、光源の不連続性の話ね 残像は眼の特性だよ
正確には人間の脳だけど
猫だったか犬だったかはテレビとか連続して見えないらしい
紙芝居のパラパラにしか見えないとか
まあ光も∞のスピードを持ってるわけではなく
1秒で地球を7周半程度しか出来ない速さだから
視覚で関知出来る範囲での変化と言う意味では限界点はあるね テレビや映画の映像は自然ににブラーがかかるから自然に見える
ハイスピードカメラで撮った映像から1秒間に24コマ抜き出して再生したらカクカクに見えるだろう >>402
CSGOのプロは4KどころかフルHDの人すら少ない、フレームレートを稼ぐって理由もあるだろうけど
https://prosettings.net/cs-go-best-settings-options-guide/
MOST USED RESOLUTION
1024X768 (4:3)
57%
1280X960 (4:3)
15%
1920X1080 (16:9)
6%
800X600 (4:3)
4% ArmaとかPUBGみたいに遠距離の豆粒みたいな敵を狙うなら高解像度も意味あるんだろうけど
ほとんどのFPSはいらんよな競技的には
シングルだといいグラフィックスで楽しみたいってのはあるけど CSのプロ界隈にに関しては話が特殊で1.6から移行してる人が多いから4:3が使われてるだけ
マウスのDPIも400以下ばっかだし overwatchは流石に解像度はフルHDに上がってるけどレンダースケールカットとかマウスのdpi400/800は珍しくない
つうかeffectが800だしな CSに関してはCS1.6の時から低解像度の方がキャラクターのモデルが
デカく見えるってのが1番の理由じゃないかな
CSシリーズはCoDとかに比べるとそこまで激しく動かないし
BFに比べるとマップは閉鎖的だから広い範囲見る必要がないから
低解像度でも問題ないんだろ 45フレーム辺りから30フレームと比べて明らかにヌルヌルになるから可変60フレームを批判するやつはアホだね >>413
シューターのある程度の腕以上はどのゲームだって遭遇ポイントを予測して予め狙ってるからなあ
即死狙える様にフォーカスする意味があんまり無いゲームってPlanetSideとかリスポーンポイントがランダムなタイタンフォールとか位じゃね? >>408
PCのシューター系で上手い配信者がワールドでモンハンデビューしてたけど、PS4の設定からもう何もわからないからあれこれリスナーに質問しながらやってたのにモード選択だけは迷わず無言でフレームレート優先モード選んでたな 1.6は大昔のCounter Strikeバージョン 4:3は画面縦横比 アナログTV時代のアレ CS機だと、60fpsなのは、
・対戦格闘のほとんど
・一部のレースゲーム
・前世代機とのマルチソフト
という感じだよなあ。
前世代機とのマルチはマシンパワーに余裕があるから60fpsにするけど、
基本的には、fpsは30にして、その分のマシンパワーをグラその他に振り分けることが多いかと。
グラ等を犠牲にしてでも60fpsを死守しなくちゃならんのは、対戦格闘とレースゲームぐらいだろう。
レースゲームですら、fpsを30にしてグラを重視するシリーズは少なくないしな。 Assetto CorsaのCS版なんかは出走台数にキツイ制限かましてやっと45fpsぐらいやな よう分からんからマリオシリーズでそれぞれ何fpsか教えてくれ モンハンを見てみればわかるがPSプロで40くらい
箱Xで50fpsだろ
そして普通のPS4は30切るらしい
で売れてるのは普通のPS4だからfpsなんか気にしてるやつはほとんどいないということの証明になるんじゃないか
必要ではないが合ったらあったでほうが良い程度のもの
これが結論だ そら廉価版の安物ハードのほうが売れるに決まってますやん >>422
fps気にしてないってより、PS4しか選択肢ないだけやろ 大多数のやつらが30フレームでも気にしないやつらであって60フレームならそっちの方がいいと言うはず
最初から60フレームを否定するやつらはCSしか選択肢しないから否定してるだけ PCはもう144FPSモニタが普及し出しているかんな
60FPS(笑) 760p60fps>760p最大60可変>1080p30fps
4KなんてのはまだPCに任せときゃいいんだよ 人間の目には残像があるから体感としてはそんなに高くない気はする
テレビなんかは発光し続ける事で強引に残像を打ち消してるから
例えばバーチャファイター2なんかを初めて見た時に現実よりも滑らかに見えると感じた人も多いだろう 肉眼で見る現実の世界にフレームレートを当てはめて解釈しようとする事自体が根本的におかしい
だいたいでいいんだけど無限って数字で言ったらどれぐらいなの?って話だそれは amdの偉い人は240hz 16kの解像度が必要と言っていて
nvidiaの偉い人はこのペースで進化していってもGPUパワーだけで現実と遜色のない表現をするのに20年掛かるって言ってる それは楽しみだ
まだまだ進化するってわけだし
>>385
> PCだとforzaが、120fpsで動くの?
というか上限がなくなる
グラボの性能次第で120でも200でも
もちろん60fpsで安定させることも可能 >>429
訓練された戦闘機のパイロットが250fpsまで認識可能らしいから普通の人間はそれ以下ってとこかな
というより現実がゲーム内で人間の脳がモニターなら最高250Hz駆動で人間の目は認識しているって感じか パイロット250fpsってソースある?
気になって検索したけどわからん FHD60fps捨てて30に落ちても4Kの解像度の方がいいって人もたまにいるよね FHD144fpsと4k60fpsの比較はよく見るけど4k30fpsでOKはさすがに見たことない
どんな4kモニタでも60hzはあるしモニタの方のスペックがもったいない 訓練でどうこうは知らないけど
人間の目は中央付近と外側で役割が違って
動くものに対しての鋭さも違うみたいな話を前テレビでやってたな
よく見る真ん中付近は高解像度で捕らえるけど動きに対しては鈍くて
端の方は逆に輪郭くらいしか捕らえてないが動くものには凄い敏感だとか 30が連続した動きに見える人間って訓練されすぎてないか
パラパラ漫画にしか見えんぞ >>441
映画のスタッフロールが視界端で見ると異常にカクカクに見えたのはこれが原因か しょっぱいグラフィックだけど、ずっとWiiUでやってたドラクエ10をSwitch版に
乗り換えたら最初ヌルヌルに違和感ありまくりだった 今WiiUやったら逆だろうな >>143
お前、レースゲーはやらないクチだなw
30fpsだと「突然目の前に現れるコーナー」に苦しめられるぞ >>441
http://vrinside.jp/wp-content/uploads/SMI-Foveated-Rendering-650x384.jpg
> Foveatedレンダリングでは、視野の中心だけを高い解像度でレンダリングする。
> 周縁に行くに従って解像度は低下する。中心の周辺部で6割、視界の端では
> 2割にまで解像度を下げるが、人間の目はそのことに気づかないという。
> これは、人間の目で「よく見える」範囲が狭いことを利用しているからだ。
> 周辺の解像度が低くても、中心部が高い解像度であれば脳が情報を補ってくれる。
> 脳内では普段からこうした処理が行われているため、VR映像に違和感を覚えることはない。 >>6
ユーチューブでゼルダのモーションフローの映像見たら
やっぱり60フレームの方がいいなと思った >>23
ロクヨンの時代ですら
F-ZEROとスマブラは60フレームだったからな
よくわかってるなと思う 殆どのゲームは30fpsで十分だろ
60fpsが必要なのはスポーツ系FPSのような極一部のタイトルだけ >>422
モンハンのグラで60fps以上張り付きで動かすなら
12万円以上のゲーミングPCが必要
PS4の価格は3万円
たかが60fps安定化の為にPS4 4台分もコストを
かける奴なんてごく一部のオタクしかいないんだわ
つまり12万円も金出すくらいなら
30fps以下と60fps以上の差なんて無視するってこと 未来のPS5ソニー開発に言いたいのは
720pでかまわないから60fps固定安定化を最優先してくれ
対戦マルチプレイヤーの求めるものは秒写数なんだよ
PS3画質レベルの120fps可能ゲーと4K画質で30fps未満なら間違いなく前者を求む 箱Xはfreesync対応だから40,50fpsでも体感60fps弱出てる様に感じるよ フレームレートを求めるなら素直にPCでやればいい
CSは同じハードを使っている以上、すべてのプレイ
ヤーが同じ条件だから、対戦で特定のユーザーが
有利という事は起こり得ない >>454
現実問題として、風潮は逆だよね。
PS4はPS3レベルのグラのゲームを60fpsで動かすことが可能で、
PS3ゲームのHDリマスターとかPS3との縦マルチゲームを60fpsで動かして見せたけど。
それらのシリーズがPS3世代を切ってPS4世代専用にしたら、グラをパワーアップして30fpsだからね。
アンチャーテッドシリーズもダークソウルシリーズも、過去作のリマスターはPS4では60fpsで動くが、
PS3世代を切った最新作は30fps。 >>457
fpsはスクリーンショットには映らないからな、確実に言えることはPS5になっても最新ゲームは30fpsだよ。 >>1
アニメだってガチなアニメファンには古井戸大好評やん 格ゲー ジャンプアクション レースは60フレーム無いとゲーム性に影響出るよね
まあゲームじゃなくて映像なんかだと24フレームのほうが重厚感あっていい場合も多いよね
はぐれ刑事とか水戸黄門とかビデオ撮影になったのは萎えたしw >>457
PS3レベルのグラで60fpsはゲームによる
BF4やBF1なんてマルチ30fpsも出てないガックガクで目が疲れるしまともに操作できない
まぁこれは本体というより鯖の問題だが そもそもForzaが今まで60fpsを維持してたことに
GT基地外どもが30fpsで十分とか言ってたのがやっぱ宗教だったというのが
やっと2017年にGTSが発売されて分かったことなんだよな スプラトゥーンとか
30フレームの広場の場面はすぐに酔いそうになるが
60フレームのゲーム画面では平気 760p60fps>760p最大60可変>1080p30fps
4KなんてのはまだPCに任せときゃいいんだよ
1080pもそれで30fpsになるぐらいなら雰囲気ゲーとかロープレとかシミュレーションとかフレームレートあんまり関係ないゲームだけでいい でも今のゲーム機ってCPUが貧弱だから
1080Pから720Pにしたところで60fpsにできるとは限らなくね? それでもそれだけでも1080よりはアベレージ上がるだろ
リッチなゲーム体験をスクショでしか語れない奴に付き合いすぎなんだよ
実際に操作して敵と戦ったりヘアピン曲がったりする時には気にも止めないそこら辺の茂みがちょっとボヤけてるとかクッキリしてるとかでギャンギャンこだわるより、プレイ中ずっと注視する事になる挙動がちょっとでも滑らかになるかどうかにギャンギャンこだわれって
舐められてんだぞどうせこいつら30も60も違いわかんないしそこら辺の茂みがクッキリしてるかどうかの方を有難がるような連中なんだって PSWお得意の画面写真で小売に押し込みには不用だな。
低性能カクカクゲーやりたくないからそんなゲーム要らないけどさ アベレージが上がるかどうかは作り方にもよるかなぁ
グランツーリスモの5だったか6だったか忘れたが1080ではあらかじめ表示されてるオブジェクトが
720ではポコポコ湧いてくるという逆転現象があった気がする NFSはただでさえ分岐が多かったりグラがリアルさ重視で地形が分かりづらいのにCSだと30fpsにしてるのが正気とは思えない
あれ素で楽しめてるのはPCで60でやってるんじゃないかって思う >>456
そういうのを重視している任天堂が積極的にマリカーを60にしてるんだが
64はfps低かったけど、代わりにF-zeroをグラしょぼくして60にしてた 全員公平にするなら全員遊びやすい条件でってのが当たり前の話だよな
全員に不便を強いる意味がわからない 環境がどうとか言ったら高品質なテレビにFullHDで出力するのと、
携帯機モードでハーフHDでプレイするのも環境に差があるって話になってくるし 64のF-ZEROはマジで衝撃だったな
それまでF-ZEROを全く知らなかった自分が夢中になった
まあ64PS時代は60fpsタイトルがほぼ無かったからな
その次のPS2は逆に60fps維持してるものが多くて次世代感あって
PS3でガクガクになって幻滅した リッジは晩年30になってそこで終わってしまったな
PS2時代は画質二の次だったのになぜあんな事に >>477
F-ZEROは背景スッカスカだったけど任天堂はよくやったと思う 逆にスマブラ64はもっと背景を簡素にしてフレームレート稼ぐべきだった
4人対戦時はほぼ60fps出てなくて常時スローモーション状態
桜井がスマブラ拳でバラしてたけど
背景のポリ数を決めてたのにグラフィック班がオーバーしやがったらしいな
まあ守ってても60fps出てたか怪しいものだが今よりはマシになっただろう 人間の認識できるフレームレート、人の目のfpsはいくらかって話
10年以上前から言われてるけど
その時その時の最高値でコロコロ意見が変わるから俺は際限ないと思ってる
慣れればいくらでも上限が上がる 20フレームだったサターンのバーチャロンとデイトナUSAはいまでもトラウマ サターン版アウトランで60fpsモードが追加されていたが、なめらかになった分
スピード感がそがれたってことはあったな
ポリゴンレースゲーはもちろん60fpsの方がいい マシンスペックの違いで240fpsのプレイヤーと30fpsのプレイヤーの格差があるPCと違って
30fpsだろうが60fpsだろうが全員同じのCSの方が公平性があるのは間違いないわな
それにPCはチートがあるから全然公平じゃない >>484
デイトナはがっかりだったけど
アーケードの雰囲気とか操作感は
後に30fpsで出たCEよりも再現されていたな どうしてそのまま30にしないんだとは皆言っていたなw ところで144hzのモニターでゲームのリフレッシュレートを144hzに
設定して垂直同期オンにした場合にfpsの上限は144fpsになりますよね?
fpsが144未満から60以上まででのカクツキが感じられれば、
60fps以上は意味があるって事になりますか? ティアリング防止してスタッタリングを我慢するスタイルか
まぁそれで納得してるなら有ると言えるんじゃないかな Vsyncだったかモニター側が
出力されたフレームレートに合わせるのが理想だろうね
60を整数で割れる数以外だと飛んじゃうフレーム出てくるし
それがガクガクに感じる一番の理由だろうしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています