60fpsって本当に必要か?
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しょっぱいグラフィックだけど、ずっとWiiUでやってたドラクエ10をSwitch版に
乗り換えたら最初ヌルヌルに違和感ありまくりだった 今WiiUやったら逆だろうな >>143
お前、レースゲーはやらないクチだなw
30fpsだと「突然目の前に現れるコーナー」に苦しめられるぞ >>441
http://vrinside.jp/wp-content/uploads/SMI-Foveated-Rendering-650x384.jpg
> Foveatedレンダリングでは、視野の中心だけを高い解像度でレンダリングする。
> 周縁に行くに従って解像度は低下する。中心の周辺部で6割、視界の端では
> 2割にまで解像度を下げるが、人間の目はそのことに気づかないという。
> これは、人間の目で「よく見える」範囲が狭いことを利用しているからだ。
> 周辺の解像度が低くても、中心部が高い解像度であれば脳が情報を補ってくれる。
> 脳内では普段からこうした処理が行われているため、VR映像に違和感を覚えることはない。 >>6
ユーチューブでゼルダのモーションフローの映像見たら
やっぱり60フレームの方がいいなと思った >>23
ロクヨンの時代ですら
F-ZEROとスマブラは60フレームだったからな
よくわかってるなと思う 殆どのゲームは30fpsで十分だろ
60fpsが必要なのはスポーツ系FPSのような極一部のタイトルだけ >>422
モンハンのグラで60fps以上張り付きで動かすなら
12万円以上のゲーミングPCが必要
PS4の価格は3万円
たかが60fps安定化の為にPS4 4台分もコストを
かける奴なんてごく一部のオタクしかいないんだわ
つまり12万円も金出すくらいなら
30fps以下と60fps以上の差なんて無視するってこと 未来のPS5ソニー開発に言いたいのは
720pでかまわないから60fps固定安定化を最優先してくれ
対戦マルチプレイヤーの求めるものは秒写数なんだよ
PS3画質レベルの120fps可能ゲーと4K画質で30fps未満なら間違いなく前者を求む 箱Xはfreesync対応だから40,50fpsでも体感60fps弱出てる様に感じるよ フレームレートを求めるなら素直にPCでやればいい
CSは同じハードを使っている以上、すべてのプレイ
ヤーが同じ条件だから、対戦で特定のユーザーが
有利という事は起こり得ない >>454
現実問題として、風潮は逆だよね。
PS4はPS3レベルのグラのゲームを60fpsで動かすことが可能で、
PS3ゲームのHDリマスターとかPS3との縦マルチゲームを60fpsで動かして見せたけど。
それらのシリーズがPS3世代を切ってPS4世代専用にしたら、グラをパワーアップして30fpsだからね。
アンチャーテッドシリーズもダークソウルシリーズも、過去作のリマスターはPS4では60fpsで動くが、
PS3世代を切った最新作は30fps。 >>457
fpsはスクリーンショットには映らないからな、確実に言えることはPS5になっても最新ゲームは30fpsだよ。 >>1
アニメだってガチなアニメファンには古井戸大好評やん 格ゲー ジャンプアクション レースは60フレーム無いとゲーム性に影響出るよね
まあゲームじゃなくて映像なんかだと24フレームのほうが重厚感あっていい場合も多いよね
はぐれ刑事とか水戸黄門とかビデオ撮影になったのは萎えたしw >>457
PS3レベルのグラで60fpsはゲームによる
BF4やBF1なんてマルチ30fpsも出てないガックガクで目が疲れるしまともに操作できない
まぁこれは本体というより鯖の問題だが そもそもForzaが今まで60fpsを維持してたことに
GT基地外どもが30fpsで十分とか言ってたのがやっぱ宗教だったというのが
やっと2017年にGTSが発売されて分かったことなんだよな スプラトゥーンとか
30フレームの広場の場面はすぐに酔いそうになるが
60フレームのゲーム画面では平気 760p60fps>760p最大60可変>1080p30fps
4KなんてのはまだPCに任せときゃいいんだよ
1080pもそれで30fpsになるぐらいなら雰囲気ゲーとかロープレとかシミュレーションとかフレームレートあんまり関係ないゲームだけでいい でも今のゲーム機ってCPUが貧弱だから
1080Pから720Pにしたところで60fpsにできるとは限らなくね? それでもそれだけでも1080よりはアベレージ上がるだろ
リッチなゲーム体験をスクショでしか語れない奴に付き合いすぎなんだよ
実際に操作して敵と戦ったりヘアピン曲がったりする時には気にも止めないそこら辺の茂みがちょっとボヤけてるとかクッキリしてるとかでギャンギャンこだわるより、プレイ中ずっと注視する事になる挙動がちょっとでも滑らかになるかどうかにギャンギャンこだわれって
舐められてんだぞどうせこいつら30も60も違いわかんないしそこら辺の茂みがクッキリしてるかどうかの方を有難がるような連中なんだって PSWお得意の画面写真で小売に押し込みには不用だな。
低性能カクカクゲーやりたくないからそんなゲーム要らないけどさ アベレージが上がるかどうかは作り方にもよるかなぁ
グランツーリスモの5だったか6だったか忘れたが1080ではあらかじめ表示されてるオブジェクトが
720ではポコポコ湧いてくるという逆転現象があった気がする NFSはただでさえ分岐が多かったりグラがリアルさ重視で地形が分かりづらいのにCSだと30fpsにしてるのが正気とは思えない
あれ素で楽しめてるのはPCで60でやってるんじゃないかって思う >>456
そういうのを重視している任天堂が積極的にマリカーを60にしてるんだが
64はfps低かったけど、代わりにF-zeroをグラしょぼくして60にしてた 全員公平にするなら全員遊びやすい条件でってのが当たり前の話だよな
全員に不便を強いる意味がわからない 環境がどうとか言ったら高品質なテレビにFullHDで出力するのと、
携帯機モードでハーフHDでプレイするのも環境に差があるって話になってくるし 64のF-ZEROはマジで衝撃だったな
それまでF-ZEROを全く知らなかった自分が夢中になった
まあ64PS時代は60fpsタイトルがほぼ無かったからな
その次のPS2は逆に60fps維持してるものが多くて次世代感あって
PS3でガクガクになって幻滅した リッジは晩年30になってそこで終わってしまったな
PS2時代は画質二の次だったのになぜあんな事に >>477
F-ZEROは背景スッカスカだったけど任天堂はよくやったと思う 逆にスマブラ64はもっと背景を簡素にしてフレームレート稼ぐべきだった
4人対戦時はほぼ60fps出てなくて常時スローモーション状態
桜井がスマブラ拳でバラしてたけど
背景のポリ数を決めてたのにグラフィック班がオーバーしやがったらしいな
まあ守ってても60fps出てたか怪しいものだが今よりはマシになっただろう 人間の認識できるフレームレート、人の目のfpsはいくらかって話
10年以上前から言われてるけど
その時その時の最高値でコロコロ意見が変わるから俺は際限ないと思ってる
慣れればいくらでも上限が上がる 20フレームだったサターンのバーチャロンとデイトナUSAはいまでもトラウマ サターン版アウトランで60fpsモードが追加されていたが、なめらかになった分
スピード感がそがれたってことはあったな
ポリゴンレースゲーはもちろん60fpsの方がいい マシンスペックの違いで240fpsのプレイヤーと30fpsのプレイヤーの格差があるPCと違って
30fpsだろうが60fpsだろうが全員同じのCSの方が公平性があるのは間違いないわな
それにPCはチートがあるから全然公平じゃない >>484
デイトナはがっかりだったけど
アーケードの雰囲気とか操作感は
後に30fpsで出たCEよりも再現されていたな どうしてそのまま30にしないんだとは皆言っていたなw ところで144hzのモニターでゲームのリフレッシュレートを144hzに
設定して垂直同期オンにした場合にfpsの上限は144fpsになりますよね?
fpsが144未満から60以上まででのカクツキが感じられれば、
60fps以上は意味があるって事になりますか? ティアリング防止してスタッタリングを我慢するスタイルか
まぁそれで納得してるなら有ると言えるんじゃないかな Vsyncだったかモニター側が
出力されたフレームレートに合わせるのが理想だろうね
60を整数で割れる数以外だと飛んじゃうフレーム出てくるし
それがガクガクに感じる一番の理由だろうしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています