【PS5】次世代機予想スレ 【新型携帯機】4代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
SIEの検討項目
・普通に据え置きPS5
TYPE A ZEN2+NAVI?
性能蠍の1.5倍から2倍以上
TYPE B INTEL+VEGA NVIDA打倒連合 性能更に高い?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機はスマホに統合(VITAの後継機とする?)
・PSVRはスマホはめ込みの無線式とする
SOCはスマホ系またはX86系(VITA後継機?)
相乗効果で販売台数を見込める
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
前スレ
【PS5】次世代機予想スレ 【新型携帯機】3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515895308/ >>96
GDDR5の8GBなんて初めて聞いたら「夢を語るのもいいけどさあ」となってしまうのは仕方ない 今はPSN側の旨味のほうが利益として大きいし
原価ギリギリ449$で組んでほしい一般ユーザーがギリギリ手を出せそうな価格帯 いずれにせよPCの劣化版になるのは確定だろ。
次世代機は処理速度が向上しただけで売れるのかな?
何か別のブレイクスルーがないと飽きられるかもな PS4が出る前は4GBで万々歳、2GBも有り得る
心臓部はAMDのミディアムロー級のGPUがせいぜいって予想で
本当の仕様が分かった時は度肝抜かれた
今考えるとあの時8GBで出せてしまったのが次世代のハードルになってる
近年の半導体事情考えると、スマホで多用されはじめた256GBのUFSに賭けたい
NANDは中期的にも値下がりが唯一期待できるコンポーネントだし
箱はサブスクリプションに本気で恐らく次世代はHDD捨てると思う
HDDで先出しして箱にゲーム環境で劇的な差付けられると厳しい
PSNのこれまで通りの商売考えると2TB欲しい事情は承知してるが >>105
アホかお前
サブスクリプションとHDDの有無は何も関係無いストリーミング形式のクラウドゲーミングじゃあるまいし
しダウンロード形式でしか配信してないのに内蔵ストレージ捨ててどうするんだよw 本体を300ドル以下で出してメモリや内蔵ストレージはPC用の好きなのを自分で追加して使うようにしたら良い >>107
HDD/SSDはオプションでも良いがメモリは固定容量じゃないと最適化が進まないし
基盤実装じゃなくてDIMM形式じゃ速度遅くて全然ダメだな 標準のメモリは当然固定でないと駄目だけど、RAMをPCのを自分で追加できるようにして追加した分はOSが勝手にファイルキャッシュに使うってのがいいな
勿論ゲーム側のほうで検知して、ファイルキャッシュに使うにしても自動で泣くキチンと最適化したように使うってのもありだし >>96
Titan超えとか言ってたよな
未だに思い出す笑える >>109
ほとんど意味無いな
ソケット実装する分コスト高と故障の要因になるだけだし
キャッシュ用ならM.2ドライブでもつけたほうがマシだ しかし現状一番嫌なのがどんなに頑張ってPS5設計しても
次世代は糞箱に性能負け確ってのがなぁ
SIEも400ドル縛りやめて500ドルやってくんねぇかなぁ
そもそも次世代までにMSはさっさと撤退してくれればいいのに >>111
>キャッシュ用ならM.2ドライブでもつけたほうがマシだ
ねーわw
アホか >>112
無視して性能競争する必要ないだろ
それでもやりたいならスタンダードモデルは$400でProモデルは$600とかで出来る性能でいい >>113
HDDは最低1TBでM.2は128-256GBでいいから必要なゲームだけ自動か手動でM.2に
インストール出来るようにしたらロード時間の問題は有る程度解決する >>114
いや性能はライバルより常に上じゃないと駄目だろ
PS3はそれで負けてPS4はそれで勝ったんだから
中途半端な立ち位置の上位機だけならまだしも
次世代のスタートダッシュでまでコケたら糞箱Oneと同じ道だぞ >>115
それこそやる意味がねーっつーのw
RAM DISKと帯域のケタが違う
M2なんかSATA3よりちょいマシになっただけだぞ
ファイルキャッシュ用にはとてもとてもとても帯域足らん PS5を廉価版400ドルと高価版800ドルに分けたらどの程度の性能差になるんだ? >>117
その分じゃFusinDriveとかも知らないんだな >>116
蔑称使うバカ相手しても仕方ないが大事なのはコストパフォーマンスだぞ
箱1がこけたのは性能が低いのに価格が高かったからだ >>119
いや…だからそれじゃ帯域足りねぇだろw
SSDとHDDの合わせ技みたいなので高コストにしても限界がSSDの速度じゃファイルキャッシュ用にはとても足らんわ、アホが >>121
むしろキャッシュメモリをどれだけ積むんだよ?
数GB程度じゃ全然足りないぞ >>116
売れるかどうかだけで言うなら
性能がライバルより高い事は重要なファクターじゃない >>122
数Gで足りない?w
本当にアホなんだな
仮にPS5が通常のメモリが16Gとかになろうが(2020年とかでもこれがせいいっぱいだろう)、数Gもあれば十分すぎるわ
頻繁に読んだりするファイルが数G以上も一度にあるとでも思ってんのか、このアホボンは >>124
それってゲームの起動時にはほとんど効果ないけど何の意味があるんだよw 今年は4ProSlimだな
12nm(速度1.1倍、電力0.7倍、密度1.2倍)でシュリンクする
セカンダリプロセッサを統合しDDR3も4に変えて2→1枚にする
チップサイズを300mm2以下にする
シュリンクと設計最適化で100W以下まで削る
Slimと同じ本体サイズに詰め込む
30000円で売る
余裕があればクロックを上げてfpsをさらに安定させるProブーストモード搭載 互換ないのほぼ確定してるのに
性能まで低かったらそれこそ売れないでしょ
先手売ってProが大コケしたし流石に次は性能で勝たないと >>125
んなこといったらオメーのアホ案は起動時にもゲーム中もせいぜいSSDの速度だけだろ
少なくとも「ゲーム中」がSSDなんかよりもケタが違うくらい早くなるんだった意味あるわ
PCでRAM DISKでスカイリムやってみろ
https://www.youtube.com/watch?v=zMYhUm0n1Gw
HDDで1分かかるのが10秒以下になる
SSDでは40秒くらいがせいぜいだろ
コストの問題で標準でつけるならFusinDriveにしたって質の悪い一番ランク下のSSDの速度になるだろうしなぁ >>128
どうしようもないバカだなお前
中途半端なキャッシュメモリ積んでも結局ストレージの速度で足引っ張られるだけなのが理解できてない
キャッシュ専用の大容量メモリ積んだ機器なんか無いのがその証左だ 確定はないにしても現状の情報だけで考えれば
互換有りより無しの方が可能性高いのは確かだな
まぁ性能を犠牲にするぐらいなら互換なんて切って当たり前だから無かったところでだけど それにしてもいまどきRAMDISKとかw
PC用途でも数年毎に出ては消えやって結局コストメリットが無いと判断されて完全に消えたと思ってたら
まだ間抜けな信者が生き残ってたとは >>131
なんだ?とうとう自分が言ったことも否定しはじめたかw
↓
>キャッシュ用ならM.2ドライブでもつけたほうがマシだ
キャッシュ専用の大容量メモリ積んだ機器なんか無いのがその証左だ?
そりゃコスト以上に大幅な読み込み時間短縮なんぞが売りになるのはゲーム機くらいしか無いからだよw
そして家庭用ゲーム機はコスト問題で今まではとてもそんなもん作ることが事実上できなかったからな
”そういう機器が無い”のはこれが理由なだけだ
他の機器用につくるもので、無意味に 「必要以上の」 読み込み時間短縮のためだけにコストあげる余裕のあるもんなんてねぇんだよw
少しでも安くしないと売れないんだから
わかったか? アホボン >>135
> それにしてもいまどきRAMDISKとかw
RAMDISKにいまどきも昔時もなにもねぇっつの
> PC用途でも数年毎に出ては消えやって結局コストメリットが無いと判断されて完全に消えたと思ってたら
どこの世界線の話をしているんだ?このアホはwwwww
そもそもPC用途とこの家庭用ゲーム用途では全然話が違うだろうに
それすらも理解できないのか、わかってて論破されたのが悔しいから無様に抗ってるだけなのか…
DRAMはbit単価が下がってないからな
最近NVDIMM規格とか出来たし
NANDや3DXPの安いbit単価と読み出しの速さに掛けるのが良いよ >>133
可能性も何もないよ
Proの時点でGPUコアを変えると互換が取れないと
SIE自身が言ってるんだからそれが全て
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160908148/ >>133
勘違いされがちだけどWindowsPCと同じx86だから互換は簡単って訳じゃ無いしな
ある程度の厚さがあるAPIの抽象化レイヤーでハードの違いを吸収する等
OS側でそう言った要素を事前に考慮してないと面倒な事になる >>136
おまえもういいから
勉強して出直して来な二度と来ないでもいいけどw ハードを変えればハード的な意味での互換がなくなるのは当然
ハード間の違いを埋める処理がエミュレート
ハードの差が大きいほどエミュに必要な性能消費が大きくなる
PS4シリーズの間はハード互換が良いし旧機種ならエミュで良い >>139
其れなPS4とProの互換に手間を最初からかけないが前提だからだよ
エミュレーションはもちろんパッチもほぼ無しを目指してたんだろ
完璧ではないだけでPS3でPS2エミュも出来ていたんだよ
PS4は別に変態ハードじゃないしローレベルAPIはアセンブラでハード直叩きでもないよ… まあSSHD的なキャッシュ用のNANDを32GBほど直付け+2.5HDDっていう手も無い事も無い
いずれにせよPCゲーミングがSSDに最適化されていくから次世代CSのストレージがHDDだけってのはもう通用しない >>144
ストレージはHDDのみで本体を安くし、別売りで超速ファイルキャッシュ用の何かを用意するっていう手もある
俺はこちらを推すけどね
PS5はTB3みたいなものがもうある世代になるからね
やっぱり本体をライバルより安くするってのが最プライオリティだよ
箱1がコケたのは性能の差というより最初に値段で負けたから(余計なものつけたせいで) PS5のCPUがzenでも4c4t や6c6tでクロックが1GHzとかなら
途端互換は難しくなる、処理能力がPS4のCPUを上回っていても手間が増える
(VitaのPSP互換がたしかそんなだったはず) しかしPCゲーのテクスチャ肥大化で、インストール領域100GBだの200GBだの、ありゃ一体なんなんだ
そりゃ256GBSSDあればインスコできるし転送量もインターネット経由は無限だけれども、できるからってやるなよボケ >>143
Proは対応の手間を取らせない設計なのは知ってるけど
GPUを据え置いた理由もそれが原因ってのは初耳だな
原文読んで見たいからそのソースがあるなら貼って欲しい
XboxがPolarisにアーキ変えてて完全互換
対応タイトル数もProより多いって時点でそもそも眉唾な話の気もするが 安くしたいなら固定で3000-5000円、安くて2000円コスト増加するHDDとか光学ドライブとっぱらうのが先決だろ…
光学ドライブほんとどうすんのかねー、バカみてーに100GBを1時間かけてインスコ待たせるの?たかが1本のゲームで
Vita・SwitchみたいにNANDメモカでインスコ無し直起動でいいだろもう… >>149
ソフトが高くなっちゃうでしょ…それ以外にもう光学メディアを使う理由はないだろうけどどうしてもそこがネックになるからね UHDってほんとに安いんか?将来安くなるんか?プレス
正直もう怪しい >>148
GPUを据え置いていないぞ?GCN1.1を変えなかっただけで
データ圧縮とか載せていただろ
GCN1.1をGCN 1.3に変えた時の性能さと互換の手間を天秤にかけただけと思うが
対応数ってProで動かないPS4ソフトってなんか有ったか? 今Switchは64GBカードが開発完了して?もう対応ゲームも出てるんだっけ
容量ではもう勝てなくなるし、価格(製造ロイヤリティ)よりも容量が実現可能かどうかのほうが正直重要だろう、開発側にしたら UHDは現時点では高いけどPSがドライバーになって値下がりすることになる
GDDR5だってPS4がキッカケで大量生産の体制整った
1年で2億チップ以上調達したからね PS5はBDなんて使わないだろ
遅くて高くて容量少なくて壊れやすくて消費電力高くてサイズもでかくて何もいい事ない
これからはダウンロードとNANDだよ
NANDは2020年に10セント/GBになる(IHS予測)
中国の生産量次第でさらに下落するかも >>143
ローレベルAPIがちゃんと機能してるなら
WindowsOSでCPUやGPUを変えてもソフトの動作に問題が起きないのと同様に
ハード構成多少変えた位で互換取るのにエミュレーションもパッチもいらんよ >>153
出てません、32GBも採用例がほとんどない
海外は据え置きソフト価格に59ドル縛りがあるので、更に厳しい、日本みたいに8800円とかが出来ない >>156
其れはドライバやハイレベルAPIで差異を吸収しているからでは? >>155
1GB、10円になっても、50GB(64GB) 640円、100GB(128GB) 1280円になってまう
メディア1枚あたり100円以下のプレスコストとは比較にならない
それが海外ソフトでDL併用でも8GBのメモカが使われたりしてる理由だろ >>158
ハイレベルAPIと同様の互換性は確保しながら
既に使われなくなって長い古い機能の削除や
どのGPUベンダーでも構造が同じになった部分は深く叩ける様にして
ネイティブAPIに近いCPUオーバーヘッドの少なさを両立したのが
現在主流化に向かってるローレベルAPI
効率化の為にレガシーなハードを一括で非対応にしてるけど
ローレベルAPIはハイレベルAPIと変わらずハード間の差異は吸収出来る 次世代の後方互換については
Proは互換のためPolaris機能の一部を拡張だけしてGPUはGCN1.1のまま変えなかった
One XはフルPolarisで丸々GPU変えたが互換に何ら問題はなかった
ほとんどそれが答えだろ >>158
>>160の続きだけど、参考までにDX12やVulkanであれば
NvidiaならKepler、AMDならGCN、Intelなら第9世代IntelHDアーキテクチャ以降の
GPUが全てハイレベルAPI同様差異を吸収出来る様に作られてる
ソレより前のハードは抽象化対象から完全に切り捨てて効率化しましたよって感じ >>160
>GCN1.1をGCN 1.3に変えた時の性能さと互換の手間を天秤にかけただけと思うが
いやだからPS4とProのGCNを変えなかったのはこれにつきると思うのだが
ドライバレベルでProのPS4モードは差が無いだろ?
後、ソニーは前方互換なんぞは全然やる気が無いんだろ? >>163
ID:DAY8j9II0は>>143での
>ローレベルAPIはアセンブラでハード直叩きでもないよ…
コレを読む限り、PS4のAPIであるGNMが(抽象度の比較として)ローレベルである事と
「ローレベルAPI」って用語の区別がハッキリしてない印象を持つんだけど
「ローレベルなAPI」なら「ローレベルAPI」だと考えてるように見える
気に障るかもしれんけど、もしそうなら互換関連で他の人達がレスしてる話が理解出来てないんでない? 個人的にはメモリーカードはあくまで認証用の1GB以下でソフト自体はネットでダウンロードする。(店でソフト買えてなおかつ売れるように)がいいと思うけど、ネット必須になるから現実的に厳しいか
ps6の頃には大丈夫だと思うけど
(スマホに慣れてるからゲーム変えるたびにディスク変えるのはめんどうだと思うだよね
メモカだったら低コストでメモカ刺す場所複数付けたら入れ替える手間減って楽だし
DLも少し古いソフトなら最近はセールとかで結構安くなるのもあるから売れなくても買いやすくなったね) >>164
その通りだが、その区分ならオープンローレベルAPIとかじゃなかったか?
後、箱一もDX12と名前が一緒の別物だよね? >>110
必死にそんな聞いたこともない希望持ち出さなくていいからwww 互換の問題はPS4がシェーダーコードを中間コードバイナリではくネイティブバイナリで持っていることが問題なのでは?
通常は中間コードを実機上のランタイムでネイティブコードに変換するが、単一アーキテクチャを前提としてネイティブコードの形で組み込んでいるんだろう >>165
しかし、ネット前提にするとサービス終了後に遊べなくなるんだよな
今でも帰省したときに懐かしのSFCゲームを遊んだりするんだが、そういうのができなくなる可能性がある PS4系での互換についての根拠が
難しいよ派→SIEコメント、実機の実装
簡単だよ派→妄想100% >>168
仮にそれが事実だった場合でも、それはPS5でOSが吸収できるでしょう 別に互換はXBOXONEみたいな方式にしなくても良いのでは?と思うよ
ライブラリが継続すれば何だって良いよと思うが
PS3とUMDパスポート投げ捨てた過去あるからな
PSNowと連携もクラウドプラットフォーマーじゃないとキツイだろうし 互換 PS2→PS1 PS3初期型→PS2 Vita→PSP WinみたいにOSにハード互換性をすわせてしまうなら86系CPU載せれば互換とりやすいけど
ソニーはOSによわそうだから無理だろうな >>167
キルゾネガイジが大暴れしてたやんけ
都合が悪い事は見えない聞こえないかw 解散した新羅カンパニーのクラウド技術をPS5に使えばええやろ あーあ、また煽るだけの人が来ちゃった
このスレも終わりだな PS4以降のコンテンツはストアレベルで互換させていくのが
技術的にも経済的にも一番合理的でソニーもそれを当然目指してる
PS4のGNMもここで毎回モメてる「直叩き」か「ローレベルAPI」かで括るなら
「ローレベルAPI」ってことでいいと思う。AMDがこれについては
ドライバレベルではないと発言してる
CS機としては出来るだけ性能使い切って、互換に必要な工数はできるだけ下げる
この丁度バランスの取れた所で機能してるのがGNMで
ある程度抽象化されてるGNMX APIの方で作ったゲームは
PS5でディスクレベルで互換できる可能性は十分あると思うけどね
どちらにしてもPS5での互換ってのは一度PSN通してやることになる
箱○互換のように全ファイル再DLになるのかは分からんが >>181
>PS4以降のコンテンツはストアレベルで互換させていくのが
>技術的にも経済的にも一番合理的でソニーもそれを当然目指してる
技術も経済もクソだからサードに負担させる気満々としか読み取れないんだけど >>182
イヤ、代替わり口実に中古ディスク排除できるんだからサードにもメリットはあるよ >>181
ストアレベルで互換って、全部移植させる気かよ
ハードメーカとしてのSIEは技術が有りませんと、白旗上げるって事だし
サードにとっては移植費用がかかるのに全く儲からない、クソ仕様じゃないか
素直にリマスター扱いにした方が利益になる Proは399ドルで利益を出すように設計したから
大きな変更をしなかっただけだろ
もしPolarisが間に合って使えていたとしても
新しいアーキテクチャにすると当然ライセンスのコストが上がるから
PS4のまま拡張したほうが安上がりだったというだけだと思うぞ 移植なんていうレベルの工程にならない為にx86に切り替えて
AMDへの依存体制に甘んじて、直叩きはさせない方向にしたんだよ >>185
一部の機能は使ってるみたいだよ
ってかテメーの都合ばかりで
PS4Proというネーミングは如何なものかと…
まあタイミング的にPSVRの販促的な意味もあったけど
技術よりマーケティング優先のソニーの象徴のようなハード PS5出たらPS4とproとPS5の三つ分作らないといけなくなるのか
サードも大変だな 互換ないとイチから売ることになる。まあサードはソフト出すだろうが。
互換あると、大幅なスペックアップって望めるの?
今までみたく新世代機は「凄くなった!」っていうのを分かりやすく(つまり一般層に訴求)提示できないなら
互換付けた方が買い替えはしやすいと思うけどな。
仮に似たようなビジュアルでソフトもイチから買い直しだったら一般層は動きにくいでしょ。 >>188
PCで開発してるメーカなら普通というかもっと悲惨よ? >>188
それは新ハード出てしばらくは毎回そういうものだし今でもswitchとか箱とのマルチ多いじゃん ソニーが二種類の開発環境提供してるんだから
結局PS5でディスク互換が実現するとしても逐次対応タイトルをアナウンスする形になるよ
PS5でオンザフライでPS4のゲーム遊べれば素晴らしいけどね
出来るとしたら厚いバージョンで作った方だけになるよ
MSだってドヤ顔で互換互換言ってる割にはいまだにそれ出来てない 互換はマイクロソフトだからできるんだ
ソニーには無理
同じアーキテクチャ出ない限り >>195
今は亡きUMDパスポート
メーカー側に負担かかるものはソニーはやめてしまうからな
>>193
古いゲームを別ハードで動かすには
技術的以外にも著作権やライセンスの使用期限等
権利関係を色々クリアせねばならんみたいだからね
PS4を動かすために専用チップ載せました
動作で多少問題起こっても許してね!はもう通用しない気がする SIEはPS4系を切り捨てて仕切り直したいだろうけど、
MSが箱一系で互換を実現してる上にエンハンスで付加価値を提供してるのと
箱一に慣れたサードがPS5の仕様としてPS4互換を要求しそうなんだよね
開発コストも節約できるProの拡大&シュリンク、メモリ増量あたりが落としどころじゃないかな ソニーが携帯機やめたのは残念だった
PS4とクロスで遊べれば今みたいにインディー全部Switchにもっていかれることは無かった >>100
PS5の発売日が2021年より前なら8Kは対応しないと思う。
対応したくても性能的に無理。
2022年以降なら対応すると思う。
>>155
PS5の発売日が2025年より前ならダウンロードだけにはならないと思う。
2026年以降ならありえる。 最後はキチンと399ドルでロンチして良いゲーム送り込む
これだけ
本当にそれやれるか否か
Proの販売比率見れば分かるが一般人は価格にはシビアだよ
それやろうと思ったらメモリ12GBで8TFLOPSが限界
Proと違って他のパーツも金かかるからAPUに割けるバジェットが無い >>196
> 古いゲームを別ハードで動かすには
> 技術的以外にも著作権やライセンスの使用期限等
> 権利関係を色々クリアせねばならんみたいだからね
それはデータを再DLさせる場合に発生するイレギュラー
実DISCでの互換だったら権利も糞もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています