【PS5】次世代機予想スレ 【新型携帯機】4代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!? SIEの検討項目 ・普通に据え置きPS5 TYPE A ZEN2+NAVI? 性能蠍の1.5倍から2倍以上 TYPE B INTEL+VEGA NVIDA打倒連合 性能更に高い? ・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版 ・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様 ・携帯機はスマホに統合(VITAの後継機とする?) ・PSVRはスマホはめ込みの無線式とする SOCはスマホ系またはX86系(VITA後継機?) 相乗効果で販売台数を見込める とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、 今日明日決められるような簡単な事ではない。 どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。 前スレ 【PS5】次世代機予想スレ 【新型携帯機】3 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515895308/ >>380 壊滅? 今ぐらいは大丈夫だろう。 別に4K必須じゃないしまだBDも無くならないだろう。 そもそも5000万台ぐらいは腐っても売れるわけで、 なんの心配もない。 モンハンが200万本も売れるなら日本も大丈夫だろう。 DQ12もFF16もMHW2もでるだろうし。 proもX30以下になるっぽいな このままだとPS5は発売時点でX30以下になりそう 1 風吹けば名無し[] 2018/02/10(土) 10:53:09.65 ID:nu3OzNRjd RUMOR: NVIDIA Ampere GA104 GPU Powering ‘GeForce GTX 2080’ and ‘GeForce GTX 2070’ Launching In April, Mass Production Has Begun And GP102 is EOL https://wccftech.com/nvidia-ampere-ga104-gpu-geforce-gtc-2070-gtx-2080-launching-april/ ■GTX2080/2070 18年4月 2070≒1080ti ■GTX2060 18年夏〜秋 2060≒1080 ■GTX2050/2050ti 19年春〜夏 2050ti≒1060 ■GT2030 19年春〜夏 2030≒1050 >>391 トリニティだろw しかし携帯機出すとしてNeon嫌いの人の言うこと聞くとARM系は使わず 意地でもx86でいくんだろうか >>393 なことどうでもよくね? それビデオかーどて5万も7万もするんだったら能無しだよな。 馬鹿かとwww PS4かPROよりどれぐらい性能上がんのってのが重大な訳で、 NVIDIAなんかPC厨がなんか言ってんなって程度で、 関係ないからな。 >>394 モバイル系ならARMかRISC-Vだよなあ。 だがRyzen mobileの次期バージョンはどこまで消費電力落ちるか。 >>395 ゼロが一個多いなぁ この情報だと5000円〜1万未満のクラスのグラボでpro以上だぞ わからないんなら反論してくんなや能無し PS4もオンボ以下の据えゴミだからお先真っ暗やな >>390 なんか100億ドル突っ込んだり鼻息荒いみたいだよねえ。 ほんとにTSに追いつけるのかw >>397 RISC-Vは日本人開発者が少ないのがネックだろう Ryzen mobileでもクロック最大まで絞って15Wだからもう一段階低いのが欲しいけど CU数が2200U以下になるのは辛い >>398 具体的にはどれなんだよ? だがどっちにしろPS4からの相対性能がもんだいで使わんNVIDIAなんか意味無いよ? >>400 RISC-Vは実際の製品がある程度普及しないと怖くて使えないだろう 2006年発売のPS3の性能 2007年 8600GT(1.5万円)並 2008年 9500GT(1.2万円)並 2009年 GT220(9000円)未満 2013年発売のPS4の性能 2014年 GTX750Ti(1.8万円)並 2015年 2016年 2017年 GT1030(9000円)並 2018年 2019年 GT2030?(9000円?)未満? 2017年発売のSwitchの性能 2016年 2015年発売のSHIELD未満 >>403 2030って9000円で買えんの? どこの情報? まあベースのPCがないと意味無い上に、 PC興味ない奴には全く関係ないが。 >>402 まあね。 WDはコントローラに採用するみたいだけど。 ある程度評価した結果だとは思うが。 参加企業数だけで言ったら100越えてるみたいだな。 みんなARMに金払いたくないんだろなwww >>400 PS4モバイルクラスならもっと上位版じゃないとね。 CU倍ぐらいの。 >>394 Trinity? 三位一体? なるほどいいね。 三つの要素はなんにする? ゲーム機 スマホ VR? 据置 携帯機 VR? >>405 ARMの特許に触れずに命令セット互換の石を作るのは難しいんだろうか? 確か、命令セットとか言語仕様には著作権主張できないって判例があったから、 問題は技術的なところなんだとは思うけど >>395 次世代機なんだから最低でもPROの3倍だな >>403 Switchの中身はShield tabletのほぼ後継なのに未満扱いはないわ Switchみたいに負荷の重いゲームやってたらサーマルスロットリングが発生するだろ >>412 据え置きタイプになるShield TVの方だろう 向こうはTegraX1フルスペックなんで未満で正解 …まぁ携帯可能な作りじゃないし AndroidOSが足を引っ張ってるから理論値なら兎も角 Switchより実効率が劣る可能性もあるとは思うけど >>409 いや組み込み用が今はARMが行き渡ってしまってる訳だが、 RISC考案したバークレイ大の5世代目なんだけど、 RISC-Vはオープンソースで命令セットもなかなか合理的で、 インドとか米も国家戦略で推すって。 業界では主流になりそうだよ。 AMDもNVIDIAも参加してる。 コンピュータに限らず一夜にして情勢かわっちゃうから恐ろしいねwww やっぱりCELLみたいになんぜん億も金突っ込むなんてやらない方がいいわホント。 デスクトップ向けはCELLの元開発メンバーのSUちゃん女史がCEOな訳だから、 AMDがやってくれるさw だめならINTELに乗り換えるだけ。 >>398 そもそもNVIDIAはゲーム機に向いてないからボツにされたんだわwww しらねんならくんなクソカス >>398 PS3ときもポンコツ掴まされてえらい目にあったからそうそう使わないだろうなwww >>422 ん? 1月にいたのに抜けたんかいな? 製造はライセンスしてるって事かなあ。 Yocto is an industrial-grade project, well-maintained and is an official part of the Linux Foundation. It is supported by numerous industrial partners, including AMD, Broadcom, Huawei, Intel, LG, Texas Instruments and others. Many companies use OpenEmbedded to generate the Linux distributions powering their embedded devices, including SDKs for development boards such as the ZedBoard. Some additional features include: >>417 まあ、携帯機はSONY直ライセンスかクアルコムがRISC-Vになるのかしらんが。 しかしクアルコムがRISC-VになったらARMマジ脂肪だな。 えらいこっちゃ。 何気にモバイル業界は大変革。 4000コアはいらんけど1000コアぐらいならインパクトあるな!www 元TransmetaのDitzel氏が新会社で4,000コア以上のRISC-V CPUを発表 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1093844.html SIE、次世代携帯機は1,000コア とかwww こういうスレ立てるなら据え置きと携帯機分けて立てて 荒唐無稽なPS携帯機の夢物語が無駄 >>429 携帯機のスレはねえ。 ネタにしかなんないから余談として入れ込む目論みだったんだが、 ちょっと無理があるなwww つーか携帯機出してもらいたくない豚がうるさいから立てなかったんだわ。 撤退すれ5個ぐらい立ててたからな。 大分落ちたみたいだが。 皆が興味のある据え置きのスレに寄生して無理矢理話題をねじ込もうとしてるのかと思ったが やっぱりそうか >>430 そりゃそうでしょ。 使えないやつは捨てるんだぜ? 歩留まりあげるなら4010とか4100で作っとけば。 PS4のGPUのCUも1個か2個予備で多かったはず。 Jaguarは8個のままだな。 >>432 気づいてくれてありがとう。 まあ様子見。 >>432 だがなあ、VRはスマホ式を推したいからからむんだよなあ。 >>432 というかどちらも敗北は認めん!ww ましてやスマホ売ってるとこが、 あんな型落ち残飯処理に負けるなど許さん。 本来PS4の後継なんだから据え置きオンリーのスレになると思いきや PS4互換の携帯機ガーとかいうゴキちゃんがたまに湧くからね ゴキちゃん焦ってるわー、としか思えん >>437 は? 意味がわからん。 PS4の後継機のスレじゃねーよ? スレタイ読めねえのかよ豚 >>437 焦ってるって言うかSIEが腰抜けだからイラつくんだろ >>411 確かに3倍なら言う事ないが4K60FPS安定ぐらいの性能なら10Tflopsぐらいでなんとかならんかな。 6TFLOPSでも動的解像度7割の30fpsなんてタイトルがザラ Vegaの12TFLOPSでもハイエンドの高設定だと1440p60fpsってライン 10TFLOPSぐらいで4K60fps安定するのは現行世代の中でもショボいゲームのみ 今のゲームってVegaの新機能全く使ってないからなあ 使い倒せば軽く倍以上に伸びるらしいからVega64級の性能があれば割と余裕だろう >>443 プリミティブシェーダは発表時に実働デモ無し、理論値的な性能向上率だけ出して 現時点で開発者への機能開放を行ってないって代物なんで何ともね… 専用命令を使わずジオメトリパイプラインをVegaの新機能に自動的に割り当てて…みたいな 使い方を現時点では考えてるっぽいけど、その使い方だと速度は大して上がらんだろうし どちらにせよ次期DirectXやOpenGL等に採用されてNvidiaも追随姿勢を見せない限り AMDGPU専用の独自機能扱いで開発者側は使い倒す所までいかんだろう 2400Gの既製品でいいよ それでもProの倍以上の性能がある どこで騙されたのかしらんけど、2400GってGT1030レベルの性能しかないだろ >>446 CPUが強力になっててもGPU側が11個しかCU積んでない石なんて話にならんよ コアが違うとは言え無印PS4は18個Proは36個だぞ >>445 DX11じゃ使えない機能だしPCゲームじゃ使われないのは当然 ただし、DX12相当のAPIで最適化して使い倒すのが基本のゲーム機じゃ話が違う nVidiaはAsync対応もやる気ないからプリミティブシェーダーも対応する気があるのか怪しい マイニング機能搭載すると思うな。 マイニングして稼いだポイントでゲーム買えるようになる。 そしてキッズが電気代つかいまくって社会問題に 低性能の代名詞だったAPUが2世代前のi7並のCPU性能を獲得するとは感慨深い 2400Gには注目してる 搭載PCも7万以下で出てきてるし あれが現行機とのマルチでどれくらいやれるか メモリ帯域だけはどうにもならんから720Pが限度だろうけど ミディアム設定で遊べるならSteamには凄い追い風 >>452 APUに限らずこういうのは価格とスペックなりの性能でしかないんだからあんまり期待しすぎないほうがいい 製品としては良いと思うがゲーム側の最適化が全くされてないしPCゲーマーに受け入れられるかどうかは疑問だな >>445 なんかその辺で分かってない人が多いってか 当たり前かもしれないけど、 PSの開発はDXに依存しないから、 PS4発売当初から使える機能は先行して使ってる。 SIEが有効にするかどうかの問題。 以前のUBIの決算なんかから分かるようにPSは稼ぎ頭だから、 PS4向けを後回しになんかにしないし、 FPSがでないより使える機能は活かしてる。 特にソフトに依存しないものはファームからONできる。 この前のスーパーサンプリングなんかがそう。 それと単精度の倍速化ブーストモードではONになるんだが、 この二つはVEGAの機能で、 通例で何かしら次世代の機能を先行して取り込んでる。 でないと製品寿命が縮むからね。 HSAなんかも前世代には乗っていなかったが、 発売前に現行機に先取りしたもの。 >>445 つまりはタイミングによっては、 PS5が最初になるわけで、 それも楽しみの一つ。 >>448 そのまま使うことはまずないよね。 あるとしたらカスタムで最低CU54程度かな。 つまりVEGA54以上。 あとプリミティブがどのぐらい効くか。 今まで後処理で非描画データ破棄なんてアホなことになってたから、 結局軽くなるんじゅないかなと思ってるし、 ハードフローの話しだから最初から活きてくるはず。 >>457 クロック次第だけど54CUでもようやく10TFlops程度だからね 何より問題なのは同時にTDPも200W超える事 製造プロセスシュリンクしてどうなるかにかかってるよ どちらにしても次はMSが先に動くの待つしか無い 今世代は勝ちが確定してるからProでやられたダメージもなんとかなったけど 次もスペックで差付けられるのはイカン APUでやるなら7nm+待たないと世代交代級の性能なんてどうせ得られない 当面の目標はProをマジックプライスの299ドルまで1日も早く持っていくこと メモリ8Gのうちゲームへ最大で5.5G割り振れるらしい 3G程システム予約領域として占有しているのはXBOXと同程度。 となるならば世代が変わっても互換も同様に出来るのは当たり前のことだ。 出来ないとなると3Gも占有してクソの役にも立たないOSとなる。 マジゴミなんですけど MSのモデルチェンジ周期って3年か8年だから次は2020年か2025年だよね? PS5を発売するなら同じ年が良いよね? >>459 Xがある以上MSが先に動くことはまずないだろ MSは上位ハード路線継続だし性能でリードしてる状況で先に出す理由がない Proはホントに悪手だった MSは世代という考え方を辞めるって言ってるから、数年ごとにバージョンアップしてく路線なんだろうな 互換性は過去X年以内のハードは義務でそれ以前は任意とかそういう感じになりそう Proで失敗してるのは値付けだよ あれは去年の商戦の時点でバンドル盛々で Horizonとアンチャ4くらいサクっとセットで売るべきだった 安けりゃ売れるんだから Proはオリジナルの箱1と比べたら確実に上位の体験できるんだから 箱1の2000万くらいのユーザーに訴求できるはずなんだよ 同じ理屈でPS4から買い替え狙ってるのが1Xだけど >>462 そなもんどうせ似たようなもんなんだから、 20年にPS5を出すべき。 PS4は今年ピークってのが世間の予想だからね。 >>464 会員数を重視するんだろうね。 今もそれで商売になっているみたいだし。 >>465 PROはヘビーユーザー向けの繋ぎ戦略で失敗と言う意識はないよ。 最初からそれほど売れると思ってるようには受け取れなかったよ。 名前忘れたけどあのお偉いさん。 吉田さんじゃない人。 >>465 あと値付けって言ったって、今は逆ざやはないから原価からはじいた値段があれなんだから、 どうにもなんないよ? >>436 SwitchのSoCが型落ちって言ってもGPUの性能は現行のハイエンドSoCと比較してもいい方だからなぁ ソニー携帯機の次の一手どうすんだって言われてもピンとこないんじゃないの >>471 モバイル系なら性能的には >>337 ぐらいしかないかな。 既に一世代前の8シリーズはiPhone7で ベンチ的にはスイッチ越えてたからな。 後はスナドラがどのぐらい性能上げてくんのかしらない。 そりゃタブとかでRyzenMobile系に行くなら スイッチなんか屁みたいなもんだけど、 方向性が定まってないだろうなあ。 VRに使うなら2K以上の解像度いるから お子様向けおもちゃのスイッチの土俵じゃないんだよな。 >>454 DXに依存するしないじゃなく開発環境の問題だな マルチ全盛の今となってはマルチ先で異なるGPUの独自機能は大して使われないって話 移植時にちょっと追加で使える、位の代物ならいいけどね PS3世代やWinXPと言ったDX9世代GPUがマルチの下限として続いてた時期は DirectX10世代以降のGPUが出てもその世代の本格的な機能活用はされず 開発環境の下限がDX11世代で揃うまでお預けを食らった様に 次世代機でドコが主役になってもマルチ対象の下限がベースになるのは変わらん RISC-Vとか言ってるのはその携帯機がいつ出ると思ってるんだろう >>472 iPhone系がベンチに強いのはジムケラー謹製CPU載ったAシリーズ使ってるからだけど ケチな林檎に頼んだところでソニーに使わせてくれるわけないだろ A72使えるだろうからA57よりは上回るがこれだとクロックあたりの性能差はたいしたことがない RISC-Vはいきなりやったらむしろコケる原因になりかねないしな 直近ならA72よりA73をコア数でかせいだ方が良いのでは? RISC-VはIoTを意識しての企画じゃなかったか? ソニーが携帯機出してもどうやってスマホと共存できるんだろうな 客を奪うことはできんよ、スマホは常時携帯が基本な上にゲームの質も量も圧倒的だから、勝負にならん スイッチはマリオやゼルダという専用の人気ソフトがあるから共存出来ている 携帯機は客の奪い合いじゃなく、如何にスマホと共存出来るかでしかない そこを理解できないと即死するだけ 別に客を奪う必要なんてないんじゃない? >スマホは常時...質も量も圧倒的だから、 そうかなぁ...量はともかく質は悪いだろう。 >スイッチはマリオやゼルダという...共存出来ている それならいっそスマホでマリオ、ゼルダやればいんじゃね? コンテンツが売りなんだし、ハードなんて何でもいいんですよ、一般人は。 仮にマリオがPSで出たら普通にPS買いますよ一般人は。 あと、現実的にVita後継機はでないよ? 出る訳ないでしょ、ワールドワイドで商売してるんですよ、現在は。 昭和時代ならともかく、もう直ぐ平成も終わります。 任天堂信者って平成がないんですよ、笑い事じゃなくホントに。 昭和の思考のままなんですよ、まぁ子供時代にFCとかSFCとかやった世代だから自然だけど。 世紀末思想の捌け口が無いんです、彼らは。 何事も無く21世紀になっちゃって、とてつもないことが起こるはずだったのに無かったんです。 カルト的な妄想を抱いてるから公安は目をつけないといけないですよ、任天堂信者には。 何しでかすか分からないから、ホントに。 >>475 は? PowerVRの性能の事言ってるだけ。 どっちにしろイマジネーションとライセンス出来んのかって話しだけど。 買い取ったイギリスの会社がどうするつもりなんだか。 結局タイルベースのレンダリングとか、 陰影処理とかの考え方が正解だったって事だな。 >>473 いやPSは先に新しいもんは使わせてるよ。 PSの開発環境には先に盛り込まれるからね。 DX11で停滞したのはPC業界のはなし。 箱がDX12になるまで尚更PS4と差がついてたのはそういう事。 PCよりPS優先でやってかなきゃ生き残れないからな。 >>477 確かに携帯機は難し過ぎるけどねww 任天堂の場合、飢餓状態の信者と子供が買うだけで今ぐらいは売れるから 何とも言えないんだよなあ。 2-3年でまたパッタリ伸びがとまるとか、 性能的にチープになってハブられるとか、 展開が読めない。 >>481 言う程新しいものは盛り込まれてないし使っても本格活用とは程遠い 後PCよりPS優先じゃなくマルチ対象の最下限(この場合は性能と言うより機能面だけど)優先な フォームウェア更新で6GB使用が可能になるのでヌルヌルだろ >>483 なにお前が開発するみたいな事言ってんの? SIEは使わせるしPCは二の次 >>485 PCはますます仕事でしか使われなくなるだろうな。 滅亡寸前。 モバイルでは生き残るかもしれんが。 今30代以下なんかスマホのせいでPC使えない問題が深刻。 >>485 ゲームできるPCなんかだれも必要としてない。 スマホなんて消費専用のデバイスなのにPCが滅亡するわけないだろ >>486 それを言い出したら誰もが似たような話をしてると思うけど マルチは対象ハード全てが扱える機能を前提に開発するって話がそんなに変かね? CellのSPEですらファーストを除けば利用用途はPCや360で扱う機能の代替が中心 SCEのライブラリがPS3のGPUアーキテクチャが古い事による弱点をカバー出来て 「他と足並を揃えられる」要素だから活用された訳で プリミティブシェーダなんかもAMDが構想してる既存のジオメトリパイプラインを 自動的に変換して多少のパフォーマンスアップ、位なら使われると思うけど 本格的な活用が始まるにはCS/PCとマルチ対象全体で足並が揃う事が最低条件じゃね SIEは使わせる、ってんな簡単な話にはならんだろ いまどきアーキやらコンテンツの方向やら 新規プラット立ち上げ的な話をしてる奴はなんなの?原始人? 昔 プラットフォーム≒固有ハード→特徴に合った独自コンテンツ→競争力 今 プラットフォーム≒ネットサービス→共通普遍の汎用コンテンツ→客に合ったハード→競争力 STEAM、iOS、Android、と台頭してるものを見て 今が何で競ってる時代なのかもわかってないって逆にビビるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる