ひたすらにarmsを格ゲーと認めないやつって何なの?
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他のジャンルだと割と幅広く受け入れる感じあるけど、格ゲーはこうじゃなきゃって型にはめたがるよな どちらかというとバーチャロンとかガンダムvsの系譜だよね スト2かバーチャファイターの流れを格ゲーという流れがあるから
話し外れるがボクシングゲームや総合格闘技ゲームって格ゲー?スポーツゲーム? 格ゲーとかいう終わったジャンルの枠になんてわざわざ入れる必要もない >>1
国内の格ゲー売上NO1まで任天堂だと悔しいからだろうなNO2はポッ拳な プロレスゲームや総合格闘技ゲームさえ格闘ゲームと認めないからなw スマブラ以外論外なんだからスマブラスタイル以外は格ゲーとして邪道 「格闘技のゲームは格ゲーじゃないだろ!」
意味が分からないw >>1
任天堂側がどう位置付けてるか次第でしょ
スマブラなんかは64版の取説で「格闘ゲームではありません」って
明確に否定してるから格ゲーじゃないけど
ARMSはその辺どうなん? 前に1と同じこと言った時
「格ゲー板にないから格ゲーじゃない」って言われたな てかなんでそんなに格ゲーって斜陽ジャンルに入れてもらいたいの?
格ゲーって聞くだけでやらない人も多いのに バーチャが出てガードボタンでコマンドなくて「これは格ゲーじゃない」って突っぱねられたら
スト2クローンのみを格ゲーとする流れもわかるんだけど
バーチャ格ゲー、トバル格ゲー、エアガイツ格ゲー、サイキックフォース格ゲーまでやっといて
ポッ拳ARMSジョガイジョガイってやってたらそりゃ鼻で笑われる ARMSは一般人が持つFPSアレルギーを治すための特効薬
スプラもそうだけど、ひたすらにアクションゲームをやりたい任天堂が考える、TPSやFPSシューティングの入門的な位置付け
シューティングが売れる下地として、スプラやARMSで慣らすというのが凄いというか >>12
いまだに格ゲー板とかでスマブラが格ゲーか否かで議論してるねw
盲目な信者ほど格ゲーだから!って言いたがるように見える >>17
確かに
任天堂はそこを理解してそう
>>19
日本人がシューター嫌いを直すキッカケとしては良かったよね
実際はスプラが特殊過ぎて比べにくいけどキルゾーンや
タイタンフォールの方がはるかに初心者向けな感じはする >>3
それだと全部それでいいじゃんになるけどそういいたいの? >>15
格ゲー板にクソゲースレ乱立させたら発狂しそうだなw 格闘ゲームである事がプラスだと思ってる奴って何なの?
>>6
パンチアウトやEA Sports UFCの前例を見る限りスポーツゲームで非格闘ゲーム 格ゲーであるメリット
・配信で視聴者を呼びやすい
・EVOなど有名大会に参戦しやすい
格ゲーであるデメリット
・ライトお断りの空気になりやすい
・過去のイメージから売れづらい
・プレイヤー民度が下がりやすい 除外したい人たちに格ゲーである事の条件を提示させた上で
それが見当違いであることを笑うためかな 格ゲーが人気ジャンルであるかのように装いたいってのと
他の格ゲーの販売本数を叩くために引き合いに出してるってのが
主な理由なんじゃないの?
スマブラに関しては上で挙げた通り
取説にそう書いてあるから議論の余地はないけど 逆になんで格ゲーと認めて欲しいんだ?
もう既に自称格闘スポーツという新たなジャンルは確立されたというのに。
ウリアゲガーも追加して欲しいんか? >>26
豚がマウント取りたいからだろ
実際売れてるけどじゃあ大会とかで盛り上がってるかと言ったら
ARMSよりはるかに売れてない格ゲーに劣るっていうね >>9
プロレスを格闘技かどうかはめんどくさくなるし聞くなw 「格ゲー」などという言葉を使うから
「格闘技」をモチーフにしてなければならないとか何とか無駄な論争になるし
「実際の格闘技に近づけなければならない、近づければ面白くなる」などという
とんでもない勘違いが起きる
「対戦型アクションゲーム」でいいんだよ 「なんでもありの公平性の欠けた対戦型アクションゲーム」
これでいいじゃん。 別に格ゲーと名乗っていいけど
「これまでになかった全く新しい格ゲー」
と言ってる奴はアホかって思う
格ゲーと名乗ってないだけで類似ゲームはあるからな ARMSやったからって一般的な格ゲーの敷居は下がらなかったし
格ゲーではない何かなんだろう 主観視点は格ゲーが未来に目指した理想じゃなかったか?
ARMSはその過程にあると思うな >>28
「制作者がそう書いているから」で議論の余地がなくなるとするとキングスナイトとか頭脳戦艦ガルとかは…… >>25
そのデメリットって主にすでに遊んでる奴らの素行が大きく影響しててゲーム内容そのもの
でもないんだよね
ってところに気がつかないと >>25
ARMSの配信って全然伸びないし
本家EVOもスルーされたからメリットになってない
ってところに気が付かないと >>39
ドラゴンボールのアーケードのやつとかで何度か試されてるけど上手くいった例はないな
バーチャロンとかみたいになっちゃうし >>43
任天堂のゲームだけはあまりEVOとか関係なくね?
EVOに入ってで爆死したかくげーあるし。 スト2鉄拳ネオジオバーチャでいきがってた
老害格ゲージジイの嫉妬だよw
いつの時代も
哀れな老害ほど新しい勢力を嫌い恐れる >>4
良くも悪くもスト2が偉大すぎた
まぁ別にジャンルとしての格ゲーの範囲が狭くてもいいんじゃない?
所詮ただの分類だし CMで幼女がやってるの見ると
格ゲーヲタが拒否反応示したくなる気持ちは分かる やっぱ、プレイヤー同士のスキルで優劣や勝敗が左右されるのであれば、それは格ゲーと呼んで
いいとおもうんよ
パブリッシャーがそうじゃないっていっててもね もちろん、例えばスプラみたいに対人が必ずしも優劣のすべてではないゲームは別として、だがね バーチャロンを格ゲーに含めていいならARMSも格ゲーかなって感じ >>54
俺は何かしらのウェポンとかがないのであれば、いっていいと思う アームズウェポンだらけだが
バチカというミサイル
ドラゴンというレーザー >>55
ウェポンとかそういう見た目や設定の問題より
ロングレンジ主体で弾を撃ち合って避け合うってゲーム性やプレイ感覚をどう受け止めるかって感じだな
ARMSだってリボルバーとかトリプルとかギャラクシーとか腕伸びずに弾が飛んでくアームあるわけだし ほんとに面白ければ横でも3Dでもいいけどさ。そこまで面白くねーもんなあ。
バーチャロンと同じって思ってるなら勘違いも甚だしいぞ。バランス調整が雲泥の差だ。
黄金時代のSEGAと矢吹のハゲを一緒にしたら失礼だぞ。 >>56
お前、俺にしか相手にされてないじゃん。(笑) 格ゲーの枠に入るとと斜陽感出ちゃうから入れないほうがいいよ 格ゲーの枠に入ろうが入るまいが、アームズは既に斜陽感出てる 今思えばカスタムロボもアーマードコアも格闘ゲームだった >>37
例えば何? いっぱいあるって言った奴が例上げてるの見たことないわ 格闘アクションゲームってことでいいだろ
他に適切なジャンルも無いんだから >>57
その理論は投げを無視しないと成立しないからな
完全に体術だぞあれ ステージとかアームの相性とか運ゲー要素がある時点でアウト!
他でそんなことやってるかい? >>68
どのゲームもキャラ相性あるし鉄拳はステージ有利不利あるんだよなあ
勉強しなおしてきて? >>66
投げだの体術だのいっても特殊なヒット演出持つ弾飛ばしてるだけだから見た目や設定の問題だよ
ちなみにバーチャロンにも投げ技はあるしサマーソルトとか昇龍拳とかヒップアタックとか体術っぽい技色々あるぞ
近接距離だと打撃ガード射撃の3すくみもあるしガードキャンセル打撃やガードクラッシュ打撃なんかもある そもそもチャロンって格ゲーブームに乗っかろうとしたダークエッジ系譜のゲームだろ アームズ本スレ格ゲー板にないし、勢い26のひん死状態じゃねーか こんな惨状ではDBFZがEVO入りして、ARMS落選するわな KOFはもともと発売初年度だけ採用が関の山でしょ
MVCIはXMEN無いゴミだし当然
それらと同等の評価のアームズさん EVOなんてメーカーが金出せばアークゲーですら三本も本選に入る宣伝費大会じゃん >>70
馬鹿にいちいち説明しても納得せんと思うぞ
チャロンやガンダムvsとの類似性はもう散々多くの人が指摘してるのに
いまだ認めない任天堂信者いるし
TPSとしてイカは革新的!格ゲーとしてARMSは革新的!
結局こういう風潮を作り上げ任天堂すげーがしたいだけ チャロンはともかくガンダムは視点だけやん
まず全キャラ空飛んでどうぞ バーチャロンとサイバースレッドの類似性は何度も指摘されてるのにセガすげーしたいセガ信者が(
的な >>80
視点だけとかまじで言ってんのか?
チャロンもガンダムvs程じゃないが空ダを駆使した立ち回りも要求されるだろ 空ダ駆使w
空ダはあるけど残念ながらARMSは地上戦主体です
ホバーできるキャラ2人いるけどかなり特殊な扱いだしな
聞けば聞くほど遠いなぁw 地上戦主体だろうが空中制御出来る空ダは完備されてるよな?
じゃあシステム的にはほぼチャロンやガンダムvsと同じ
しかも基本ロングレンジからの撃ち合いを
ビームや弾という視覚効果では無い見せ方してるだけ
つうかお前の指摘じゃチャロンは兎も角じゃなく
チャロンもARMSには遠いって事じゃねえか
そこまでしてオリジナリティあるもんだと主張したいんかねえ 遠いなら尚更格ゲーじゃんw
つーかまずロボから降りて戦え >>85
こっちの主張では無くお前の主張がそうなってるって事だよ
しかしこういう奴がまさに頑なにその系譜と認めない典型的な任天堂すげーがしたい信者
ARMSはその類似作品と全然違う革新的なゲームって事を信じてやまない だから視点だけだろ?
まず地面に足つけて戦ってどうぞ
ロボから降りてどうぞ
ランクマはシングル戦にしてどうぞ(ガンダム)
超速戦闘やめてどうぞ(チャロン)
視点以外の何が似てるって? バーチャロンの系譜だから格闘ゲームじゃないってのも何だかなぁ
もういっそのことバーチャロンもガンダムVSもディシディアNTも格闘ゲームって事で良いんじゃない?
そっちの方が格ゲー業界も盛り上がるっしょw 海外じゃfighting gameで一括りにされることが多い
日本だけだよ古くさい平面ゲーのみの1ジャンルでドヤってる恥ずかしい連中がいるのは >>88
俺は別にどっちでもいいかな
ただ上の奴みたいにその2つのゲームとの類似性を認めない奴が気持ち悪いだけ
しかし俺や俺が最初にレスした人らの一連のやり取りみても理由書いてるのに
視点以外の理由が書かれてないと言い張るのに驚き ストファイとギルティの類似性とか言ったら「はぁ?」みたいな
反応されるしそりゃそうだろ >>91
スト「あんな萌えキャラバッタコンボゲーと一緒にすんな」
ギル「あんな地味キャラ待ちゲーと一緒にすんな」
これを18年やってるからな 海外じゃARMSもストVもジャンルはfighting Game(格ゲー)
あと日本じゃソニーのPSMOVE使った肉弾も公式でジャンルは格ゲー
つまりARMSを格ゲーじゃないと言うヤツはストVもソニーも否定することになる
肉弾
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日 2010年11月18日
メーカー希望小売価格 3,790円 (税抜) / 4,093円 (税込)
ジャンル 格闘
フォーマット PS3® そもそも類似性があるから何だと言うのかと
類似性があってもARMSは新規IPなのにメチャ売れて
バーチャロンはコラボしなきゃ新作出せないくらい落ち込んでいる原因が
ARMSの「革新的」な部分なのではなかろうか 格ゲーもチャロンもシューターもそれなりにかじってるけど、
ARMSもスプラも革新的であることに間違いはないよ
他のゲームより遥かに優れてるってこたないけど、
ゲームデザインの革新的な部分を認めないのは
エアプか信者脳としか言いようがない メーカーが自分らの都合で都合で自称してるジャンル名は無視したほうがいいと思うね
そうしないと頭脳戦艦ガルもレーシングラグーンもRPGになってしまう
客がゲーム性を想像しやすいように分けられたのがジャンルであって
メーカーの自称する通りに店に置かれると
客が困ることになる。
メーカーの自称する変な名前のジャンルをいちいち認めてたら
破戒と絆のBLゲーム
魔王と勇者の威信をかけたハイテンションラブコメディ
これらはノベルゲーではなくその他のジャンルに置かれることになるし
斬新なゲームだと思って買った客はただのノベルゲーだと知ったら
大いに不満だろ ロボット物だとサイバーボッツは当たり前のように格ゲーだからなぁ
キカイオーも3Dでも格ゲーだし システムがチャロンと似ていたら格ゲーじゃないって理屈がわからない そらあ、バーチャロンの初代は1995年だしな。むしろ今でも新作が出ることが凄い。バーチャロンもガンダムVSも続編は多数出てるし半年位で死に体のゲームと一緒にしてほしくないだけなの。
革新的?キクバコブラとかそうだね。ランク11と20が当たるのも革新的だよね(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています