Wii U時代の任天堂暗黒期を作った戦犯って誰?
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名前知らんけどハード名考えた人とプロモーションのトップ 岩田と宮本だな
片方は死んでくれたからよかったけど でもWiiU時代があったからこそ今のSwitchのヒットがあるわけで E3でニンテンドーランドのクソみたいなプレゼンして、隠し弾くるか?とおもったら「最後に花火をあげましょう」とか言い出す、クソみたいな脚本 あのコントローラー設計した人でしょ
3DSをコントローラーにすれば勝利だったのに >>14
同じものは出せなかったと思うぞ
WiiUはクソだが代わりに当時switch出せってのは無理な話だ エヌビがシールド失敗したからでたようなもんだ
スイッチ=シールド2
任天堂にハードつくる能力ないよ IBMとIBMを採用した任天堂両方
2010年代にもなってPower Mac G3のCPUを載せるなんて wiiuは発売後いわっちの口から明るい話を聞いた記憶がさっぱりない
売上もそうだけど性能面でも使いこなせば現行ハード(PS3や箱◯)と同等に出せると言った時は
元開発者として色々思うとこあるのかなとは思った CPUだけでもPS4などと同じヤツにしてればよかったのになぁ
Wii互換だってソフトエミュでやればよかったんだし >>20
CPU周りはNECとの関係があったから無理
NEC鶴岡がソニーに買収されたんで軛から開放されたんやで
はっきり言ってPS4は単なるPCだからね単純で素直な構成
それはPS3以前との語幹をばっさり切ったからこそ出来たこと
スイッチも互換をバッサリと切って大ヒットだし、互換がなければ売れないとか考えてたのが間違いだったわけだ
まあ戦犯と言うならば岩田・竹田・江口の3名だろうな、そこに3DSの紺野も加わるけど
これらを処分して東京開発部の小泉がソフトハード両方の全権握ったのが象徴的ではあるな 宮本、竹田の長年の功労による壁に岩田も
口出しできなかったからwiiUで失敗してそこを崩したのは
ある種の通過儀礼みたいなもんだったかもな 人形劇が不評でその謝罪がいわっちの最後の言葉だったな Wiiで失敗してWiiUで失敗してSwitchでも失敗してるんだから宮本が癌でしょ 何かの記事で読んだが最終的にゲムパの採用が決定されたのは宮本の「やっぱり2画面でしょ」という発言だったとか
でもマルチプレイでの非対称という遊びはプレイヤー全員が2画面を使える3DSの劣化版で完全に退行してたな
まぁその大失敗のおかげで宮本の発言力が弱まって今の小泉体制になったのなら意味のあったハードとも言える やっぱり2画面でしょ発言が事実なら
その流れの根源はやはりDSそして組長にまで遡るものなのだろうか 居間で親はテレビ見てて、子どもはゲームパッドで遊んでるイメージ映像がシュールだった WiiUがあったからSwitchがこうして大ヒットしてるんだからな
スプラトゥーンはWiiUで誕生したしブレワイも温存できた
マリカー8もWiiU版があったからすぐ移植できて完全版として大ヒットしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています