レジェンドパトロールやってるけど、悟空が知的すぎだろ……「アニメ版」超のゴミ脚本も見習えよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作悟空→ドラゴンボールを復活させるために新しい地球の神をナメック星から召喚することを提案する。ブウ編ではフュージョンの指導や窮地の際での冷静な対応も見せる
漫画版超悟空→ザマスを倒すために魔封波を使うことを真っ先に提案。自身が習得し失敗した後もザマスを舌戦で精神的に追い詰め仲間割れに持ち込む。トランクスを救えなかった事態には二度とも謝罪で返す。仙豆も忘れない
ゼノバース悟空→主人公とギニューがボディチェンジした際に裏を返してギニューの身体でフリーザの船に潜入することを提案する
アニメ版超極右()
未来に行く前に仙豆を忘れ、魔封波の壺をタイムマシンに、札を現代に忘れ、不死身の敵に対しノープランで神風特攻し、ビルスの反対を押し切って全王に力の大会開催を持ちかけ、
そのせいで他の惑星が崩壊することとなっても一切反省の態度を見せず、フリーザを軽い気持ちで大会に呼ぶことを提案し、
仲間をスカウトする時には後先考えずに「1000万ゼニー」で釣る
もうアニメは鬼太郎になってからは漫画版の連載終わるまで二度と作らなくていいよ
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured >>15
それに限らずアニメは無駄な描写が多すぎてかえって意味不明になってるのがな…
並行世界の説明とかシンプルにやればよかったものを 金髪ブラックはゲームとかで見てみたいキャラの一人
漫画はモノクロだからカラーリングが分からないんだよな >>19
アニメ版ゼットではしてるけどな
あくまでアニメ版超だけのとんでも設定 >>23
Drスランプでもセンベイさんに子供が出来て「お前子供の作り方知ってるのか?」と言われて
「え?あれ?どうするんだっけ?」的なシーンがあったからなあ
要はそういうのが鳥山のギャグセンス
そもそも、あまりそう言う面で生々しい事は描きたくないって語ってた事もあるしな キスしたことないくだりは漫画でも同じで「あたりまえだろ?」とか言ってる
これに関しては鳥山の原案通りで理由は>>24の通りだろう
原案だから入れないわけにはいかずそのまま通したと思われる
鳥山はアニメの方の設定知らないしアニメに合わせようとも思ってないだろうしそういう設定にしたのかと
まあ実際アニメの方ではしてたのにその設定もアニメのスタッフはパスしてたからやはりアニメ版への愛もないというのが正しいな 悟空は殴られすぎて頭馬鹿になっちゃったんだろ
パンチドランカーとして廃人になるんだよ >>25
カカロットが地球に降って来る前後の時間を描いた銀河パトロールジャコで
劇場版キャラのバーダック出してたじゃん
少しくらい気にはかけているさ >>27
バーダックは元から原作キャラだぞ
正確には珍しく鳥山が認めたアニオリキャラで話の出来も良くて感動したから
原作に唯一逆輸入したキャラ
なお後年になってその事実を忘れていた模様 漫画の悟空=リベラル
アニメの悟空=ネオナチ
このくらいの差 悟空ってゲームになると原作通り知的かつ割と理想的な先輩ポジションになるよな
ゲームのスタッフにアニメの脚本やらせた方がいいんじゃないの アニメの方の超を非難して「超はゴミ、原作への愛がない、鳥山がー」とかほざく奴に限って
漫画版の方は絶対読まないという矛盾
お前らこそ一番ドラゴンボールへの愛がないだろうが まさか悟空が覚醒ルフィどころか通常馬鹿モードのルフィ以下の
知能になるとは思わんかったわ ん、原作漫画じゃなくて超の漫画版ってことか
知るかそんなもん 漫画版はそんなにフォローしてるのか
さすが人気同人を描いてただけあるな >>32
漫画版は言われてる通り原作通り知的だけどな
アークVといいアニメがゴミで漫画が神である状況はどうにかならんのか ファイターズのストーリーモードはあんまりドラゴンボール知らない人が書いた気がする
なんかちょこちょこキャラの掛け合いに違和感を感じる
悟空もネタだろうけど無神経すぎるし、良く覚えてないけどピッコロがベジータにそんなに親しげに話すか?とか、なんか小さな違和感が多い ブウ編ラストの方の悟空がポンコツ気味だったのが
近年強調されてしまった感じはあるな >>18
時間軸的にこの後GTに行くんだから結局は将来スーパー17号になるんだけどな フリーザがゴールデンになってる時点でどうあがいてもGTには繋がらないよ
GTのフリーザは悟空に一撃でやられる程度の雑魚だったけど超(漫画版)のフリーザは悟空がフルパワーになっても互角程度の強さにまで引き上げられてるから アニメって昔から悟空のキャラ分かってないところあったよな
漫画の方だと昔から一貫して悟空は頭自体は悪くなくて車も運転してたけど
アニメの方だと頭が悪くて運転免許が取れず後から原作で車運転するシーンが出てきてから慌てて後から運転免許取ったって台詞で言わせるくらいだったし バトルシーンが見たくて見てるだけでシナリオはガチクソだな
フリーザもここ数週結局カマセみたいな扱いになってるし >>43
過去の強敵がかませになるのはDBの定番であって
別に超に限った話ではない。むしろ超の扱いって原作の過去キャラの扱いに比べればまだマシな方 まあドラゴンボール時代バトルを楽しむ漫画であってキャラクターものの漫画ではないからな
でもアニメは肝心のバトルの要素さえゴミだから漫画一択 >>41
ピラフ一味が子供になったり、界王神とキビトが分離したり、
GTは時の指輪で行ける並行世界になっちゃったんだろうな 漫画版のザマスの攻撃って英国人ゲーのGARGOSの必殺技にそっくりだなーって思ってたけど偶然かな
直接の元ネタはジャネンバのアレだろうけどワープじゃなくて手や足だけ出し入れするあたり酷似してるし ゲームと漫画の悟空はファンの理想の悟空になるという風潮
正しいと思います 昔の劇場版の「地球はオラが守る!」な悟空が一番違和感ある 漫画 蛇の道を難なくクリア
アニメ 蛇の道から落ち地獄へ >>52
あそこアニオリのくせに中鶴原画で地味に絵が良かった >>53
あの時ピッコロが着ていた服がゼノバース2 やらファイターズにもあって笑ったわ アニオリの部分にこそアニメの価値がある
フリーザ戦とか止め絵ですげえ引き伸ばしてたような覚えがある とりあえず超がGT以下の同人とか言ってる
自称ドラゴンボールの大ファンでぼくのかんがえたさいこうのドラゴンボール論をひけらかしてるゴミに限って
出来が雲泥の差の漫画版については語ろうともせずただひたすらそのゴミなアニメだけ見てるくっせぇキモウヨだらけなのは何故だろうね
EEのアンチなんてゲーム内の台詞の矛盾や言葉の誤用は勿論
外伝のカードゲームでのキャラの扱いや公式二次創作の漫画、果てには大全集でのインタビューまで細かくチェックしたうえで批判してるくらいだぞ
単に金がないから無料で垂れ流されてるアニメ見てるだけのゴミがドラゴンボールへの愛を騙るなよ アニメは視聴者に媚びてる感半端ないしな
まずお前らは原作を真面目に読んでこいよ後とよたろう監修につけるか大人しく漫画版を先行させろ ファイターズのストーリーの悟空も超仕様のバカキャラにされてて萎える
少なくとも原作の大人悟空は相手の話が理解できないなんてことなかったろ
それどころか洗脳されたベジータの真意を察したり
戦況を理解して的確に行動したり頭の回転が早いキャラだよ ファイターズはアニメの脚本家にでもやらせたんだろ
やたらアニメらしい動きに拘るキモウヨ集団のアークソならではの(本当に)無駄な拘り >>57
アンチが叩いてるからだよ
本当にドラゴンボール愛がある奴なら、アニメの出来が悪いと思ったら、それはそれで葛藤もする
さらにアニメの出来で鳥山まで叩くのはアンチだからって以外は無い 鳥山は原案出しただけでそれを調理できないアニメウヨッ腐のせいなのは間違いないわな
全王の消滅ENDなんて普段からハリウッドのアメリカ万歳馬鹿にしたクチがほざけた事じゃないし
漫画版はその辺もうまく調理してる
たしかに鳥山の脚本自体も魔封波失敗とか金で釣る悟空とか悪い点もあれど、
性格がブレブレのジレンとか3週連続で出オチするフリーザとかは明らかにアニメウヨッ腐の責任であって鳥山の指示した事じゃない 鳥山明完全監修のゴールデンフリーザの映画がつまらなすぎたのが
一番ショックだった。
マシリトも公開前に絶賛コメントしてたのもガッカリ ブルースリーのワンインチパンチとか見所は多数あったが
問題があるとするなら強さのレベルがあまり統一されてなくて最終的に超ブルーであっても銃で倒されるという謎展開があった事
そういうのを細かく気にしてるとつまらなくなるのは分からんでもないがな >>65
超ブルーであっても銃で倒されるという謎展開
それは謎でも何でも無く気を抜けば肉体の強さは普通の人と同じだから >>15
なんでそんなやつにトランクスが勝てたの?
その辺の説明も漫画にはある? >>67
漫画ではトランクスはあくまで脇に回ってて闘ってるのは悟空とベジータ
例の謎パワーアップはなし
トランクスは1時間分離設定が「まだ界王神になっていないから」という理由で合体ザマスにも適用されたので分離したところをズバッとやったというだけ
ちなみに巻末の討論コーナーで語られてる原案だと「原案には悟空とベジータが合体する流れはなく、ポタラの時間設定がカギとなる」と描かれてる
この文脈だとベジットは出てこない予定だった事と併せて元から合体ザマスは時間制限があったらしく、
時間制限がないアニメはむしろ原案を無視してるともいえる
まあ、詳しくは語りたくないから是非とも読んで驚いてくれ。アニメの方とは違って驚きと緊張感の連続だから ちなみに同じく原案でいうとブラックの設定画には「悟空と同じ超サイヤ人になったり、少し髪の色が違う超サイヤ人になったりします」と描かれてることから
通常の超サイヤ人にもなれる設定だったようだがアニメではそこも無視されてロゼにだけ変身する
漫画版だとそこをうまく使っててブラックは金色の超サイヤ人に変身する まあ散々持ち上げてきてなんだが、俺でも漫画版を手放しに大絶賛するわけではないぞ
例えばベジータが未来に行く時ギャグ顔で「そういうわけだからブルマ……行ってもいいかな……」とか言ってるとか
最新の話だと「17号も久しぶりだな まじめに働いてるって聞いたぞ」とか違和感しか感じない台詞吐いてるとか
前者なら「フン!誰がなんと言おうと、俺は行くからなブルマ」って言うと思うし
後者なら「長らく見なかったな17号。お前ともあろうもんがまじめに働いてるそうじゃねぇか」って言いそうだし
悟空は完璧なんだがベジータとかはアニメの印象に引っ張られてるんじゃないかなーって感じ
後鳥山の絵だと考えられないレベルに顔とかが崩れる事があるのとかはマイナス、普通のシーンもコマ数が多くて鳥山漫画に顕著なシンプルさがないし
戦闘シーンで斜めのコマ割りが多いのとかもなんか変な感じ、原作なら殆ど真四角の構図だし
マニアックな所でいうなら「貴様」っていう時に「キサマ」ってカタカナで書かれてるのはうーんってな感じ、原作だと殆ど「きさま」で統一されてるから
でもそれでもアニメからは考えられないレベルに面白い内容だからやっぱり読むのを勧めたい作品
アニメの方で意味不明だった設定も大半が保管されてる >>53
一般人に「ピッコロさん」とか呼ばれてて分かってねぇなぁという感じだったなあれ
今やったら確実に炎上してる >>72
この幼稚さこそがキモウヨ最大手の特徴ですよ、はい 悟空がバカというより悟空が馬鹿キャラだと思ってる製作スタッフがバカというオチ ゼノは2になってから悟空があんまりストーリーに関わらなくなってくるのは残念だったな
原作さながらに判断力の高さを見せる悟空が好きだったのに キン肉マンが逆転ファイター逆転ファイター言われてるけど
普通に最初から善戦してると思うのと一緒か。 ゲハ的に面白いコピペ見つけた
ゼノポルノ2はアニメ版のドラゴンボール超
・とりあえず原作ファンが喜びそうな原作台詞をやっつけでキャラに言わせる⇔とりあえず萌え豚が喜びそうなオタク用語を適当に女キャラに言わせる
・性格が最悪で知恵遅れレベルにまで退化した悟空⇔性格ブレブレで物語通してまるで成長していないレックス
・元気玉が完成するまで待ってたかと思いきや喋ってる途中で奇襲をかける性格ブレブレのジレン⇔レックスの出生地を知っていたのに5話でその事実を忘れる設定ブレブレのニア
・一昔前の女キャラっぽく変身するプーアル⇔一昔前のオタク用語を連発するキャラクター
・単なる使い捨て扱いの天津飯や出オチ要員となったフリーザなどの扱い⇔使い捨てのキャラとして出会ったばかりで即死するヴァンダムや仲間になってから台詞がどんどんなくなっていくビャッコ
・飛んではいけないルールだったはずなのにほぼ有名無実になっている力の大会のルール設定⇔神獣ごとにブツ切りになっている上巨大な獣の上というロケーションを活かしていないマップの数々
・仁義なき生き残り合戦のはずの大会でケフラに稽古をつけて絆を深める悟空⇔ブレイドとの絆を描く物語でブレイドにガチャガチャゲーのようなレア度を搭載しハズレとアタリを設けるゲームシステム
ゼルダとかマリオに遠く及ばんね
ちなみに散々言ったドラゴンボールもvジャンの漫画版の方は面白いぞ 漫画版は原作のオマージュやってばかりじゃなくいい加減原作の続編っぽさを出そうとしてオリジナル技出してきたあたりが大きい
アニメの方は新技出すでもなく原作のセリフ極めて雑かつ適当に持ってきてて余計に同人っぽさが強まってる ガンマバーストフラッシュはヒーローズに拾われたらしい
漫画版独自の要素多くしてけばゲームとかにも漫画版が拾われてくかもな
そうすれば超の悪名も払拭できる 超の最初の方にあったサタンと犬の宇宙人が闘う話が地味に好きだわw 胴着は元々当時のアニメの技術力で山吹色が再現できなかったからって理由だったが
何故か後から悟空は赤に近いオレンジ色の胴着がデフォルトみたいな扱いになってたな ゼノ2で良かった点を挙げるならベジータがブロリーの事を「デカブツ」と呼び飛ばしてくれた事だな
所詮ブロリーなんてアニオリ小山のオナニーキャラなんだからベジータには軽くあしらわれて当然
そんな勝てない相手だからってもうだめだぁおしまいだぁなんて言ってるのはどう考えてもベジータじゃねぇわ
「てめぇらと手を組むくらいなら俺は人造人間に殺された方がマシなんだ」と言ってのけるのが原作のベジータ
ここは分かってるなぁって感じだった ゼノ2では原作のシーン前作以上に欠けてたのが気になったな
悟空がメディカルマシーンで治療受けるシーンとかもカットされてた なんか最近のアニメの脚本家ってバカであることはいい事だみたいな感じに描写してるよな 登場人物を馬鹿や間抜けにしないと
話しを作れない動かせないクリエーターが増えたよね
サブカルチャー全体で 主人公を完璧超人にして周りの人間から絶賛以外許されないなんてのも出てきたしな
徹底的な「愛すべき馬鹿」(のつもり)か完璧超人主人公凄い=俺凄いの両極端しか作れない
キャプテンアメリカやアイアンマンみたいなキャラはジャップには作れない >>16
Zは過去のキャラ優遇されてる方だろ
ヤムチャなんてセルを圧倒したパイクーハンといい勝負するオリブーを倒すぐらいだからな そもそも悟空が知的ってのがおかしいだろ
まあ大人になれば多少は知恵がついてくるものだから、悟空といえどそれが無いとおかしいのかな 悟空が脳筋の馬鹿だったらフリーザ戦で気弾をおとりにしたり
セル編で超サイヤ人を通常状態に持っていく修行とかの計画が
立てられねーだろ 超の漫画版もその辺踏襲して変身した時に漏れ出るブルーの気を身体の中に閉じ込めて完全な状態でのブルーのパワーを引き出すという
知的プラス天才っていう悟空のキャラクターを上手く生かしてたしな
何よりタイムマシンまで運転できるんだぜ 昔から天津飯の四身の拳の弱点を即座に見抜いたり、ベジータ戦で元気玉をクリリンがコントロールできることを見抜いたりもしてた
マジュニア戦では足かめはめ波で飛んだり
ピッコロを殺したら神様が死ぬことも見抜いてたり
これらを踏まえると
どう考えても頭は相当切れる ナメック星でクリリンの記憶探った時なんかもそうだな
相当冷静に状況判断してた
その後メディカルマシーンで治療受けてる時も同じく限られた情報から分からないなりに冷静に状況を分析してたし
フリーザとの闘いの時は途中でトリック攻撃を思いついて完璧に攻撃を入れたりしてる 戦いだけが取り柄なら
フリーザに殺されたベジータの気持ちを推察なんてできないだろ
殺された時期はベジータとの付き合いもごく僅かなのに ある種悟ったかのような冷静さが悟空の魅力のひとつなのにな
凄く冷静に状況を分析し最悪の状況を解決してくれる
だからこそ悟空が来てくれた時の安心感は異常に強いし悟空ならなんとかしてくれるって思える
アニメの悟空にはそれがない そもそもドラゴンボールって悟空の物語なんだから悟空のキャラを大切にするのは当たり前なんだが
アニメのスタッフってドラゴンボールってどんな漫画だと思ってたんだ? >>1
極右とか神風特攻とか
いつもの脳味噌腐った気違いだって丸わかりのワードぶっ込むなよ
100人切りは事実なんだよな?ゴミムシ ゲームのスタッフは本当原作に対する愛があるなぁと感心するわ
面白かったのはフリーザ一族の設定を「邪悪なのは突然変異のコルドとその家系だけ」って統一してたとこだな
原作設定だと「フリーザ一族は元々虚弱な一族だけど突然変異で邪悪かつ強大な力を持つコルドが生まれフリーザもその特徴を大きく残して生まれたコピー」って設定で
でもこの設定のままだとその設定が産まれる前にできたフリーザ一族のアバターはどうなん?って事になるから
鳥山の公式設定から「強大な力を持つのは」の部分を消したってのが実に上手い
原作を極力尊重しつつ矛盾は消すといううまいやり方 その辺はドラゴンボールオンラインの年表設定からもってきてるのかもね 天津飯とランチの関係といいラディッツの階級といい鳥山の言う設定コロコロ変わるからな
強さ関連の設定はアバウトにして原作で語られてない部分はぼかしといた方がいいかもしれないね ゼノバースだとランチさんのネタは出てくるけど
「彼女のことを俺に言われても困る」とうまく誤魔化してたな アニメで好評だったのはせいぜいブラックとザマスのキャラ付け程度だったな
立ち回りは確実に漫画の方が上だけど アニメのザマスは不死身でウザいだけで他の特徴がまるでなかったからな
漫画版はその点界王神に起因する能力を使ってブラックをサポートしてキャラの扱い方が上手かった
特に未来で仙豆を使えなくするのを「持ってくるのを忘れる」でなく「ザマスに燃やされた」としたのは見事 戦闘の駆け引きとか、他のやつとは違うってセルさんに褒められてたから、そういう頭の使い方はとてもうまいんだろうな ゼノバースは演技指導ミスってんじゃないのってとこがいくつかあるのが気になったな
セルの「わたしのパワーが完全に負けている……」のシーンが
「わ〜たしのパッゥワァ〜がぁ〜〜〜、か〜んぜ〜ん〜にま・け・て・い・る……」とかそこそんなダンディーに言うシーンじゃねぇだろとか
少年悟飯の「こんな闘い意味がないよ……」が「こんな闘い、いみがないよぅ〜」とか妙に甘えた言い方になっててそんな甘い気持ちで言った場面じゃねぇだろとか
原作ファンとしてはそういう細かいところが気になってしまう >>110
あー ゲーム内のセリフ場合、シーンの流れなしで演者も個別録音してんだよね
だからシチュエーションを理解した指導が必要なんだが、
その指導をする人が分かってなかった(知りようが無かった)のかもな
ストーリー担当とのコミュニケーション不足で
予算が大事でそれ以上の事(完成度アップ)はしないというバンナムの限界かもな >>1
人に伝えるには要点だけ書け
読む気すら起きん >>111
でもストーリー上の専用ボイスとして存在する私のパワーが云々〜のくだりはきちんと原作通り焦ったような言い方ができてるんだよな
その辺よく分からん、やってる内に思い出してきたとか? アニメの脚本家曰く整合性取るかノリを取るかで後者を選んでいくのが普通って事らしいぞ
その末路がこれ >>110
あと悟空のダメージボイスで「うあっ?」みたいなボイスがあるけどやたら甲高くて少年悟空に聞こえる
ラッシュ系の技受けてるとかなりの頻度で聞くことになるんでなんとかしてほしい GC/PS2版Z以降のドラゴンボールゲーでよく聞く悟空のボイス
「やる↑な↓おめぇ→〜」
違和感ありまくり >>57
流石にGT以下はない
GTはドラゴンボールのキモである戦闘シーンがショボすぎる
超4の必殺技の10倍かめはめ波(何が10倍?)とか正面向きで画面が真っ白になるだけでビームが描写されないままベビー死亡だからな
ビーム光線の出ないかめはめ波なんてかめはめ波じゃないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています