インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
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https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;
■インディーをサポートする姿勢
いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。
「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)
「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)
「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)
https://entertainmentstation.jp/177243
任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?
朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。 素晴らしいな
こういう姿勢が他ハードよりインディが売れる理由なんだろうな そりゃ出るソフトが少なすぎるから区別してる場合じゃないからな そりゃPSからスイッチに乗り替える会社が増えるわけだわ 前面に出せる目玉に出来るような大手タイトルが無いし。 歯軋りがうるさいなこのスレ
まだ夢でも見てんのかな 開発者が良いなら良いけど、大作ゲームの隣に並ぶってめっちゃ気後れしそう >>4
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』……PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突破
『forma.8』……PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』……PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
『オーシャンホーン』……PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる 『Blossom Tales』と合わせて10万DL突破
『Has-Been Heroes』……スイッチ版の売上「非常に良い」
『Mr. Shifty』……他機種版より多く売れる
『Phantom Trigger』……他機種版より多く売れる
『GoNNER』…PC版の2倍多く売れる
『Kingdom: New Lands』……Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』……「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 発売から2ヶ月で推定20〜30万DL
『Golf Story』……北米のEショップランキング1位。『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超える
『ショベルナイト』……3年遅れにもかかわらずスイッチ版が最も売れる(推定40万本以上)、北米の年間ランキング19位
『スタデューバレー』……世界各国のEショップランキング1位を総なめ 北米の年間ランキング9位。日本でもDL1位
『NeuroVoider』……スイッチ版1ヶ月分売上 >スチーム版18か月分売上を記録
『The Flame in the Flood』……初日売上が他機種の初日売上合計を超える
『Blossom Tales』……発売初日でスチーム版の売上を超える
『INVERSUS Deluxe』……発売から10週間でスチーム版の売上を超える、PS4版の売上にも迫る勢い
『オーバークック』……北米の週間Eショップランキングで常に10位以上をキープ 国内でも上位に 北米の年間ランキング19位
『The Binding of Isaac: Afterbirth+』……北米のEショップ年間ランキング17位 ショベルナイトやオーバークックより売れる
『神巫女』……16万DL突破
『VOEZ』……5万DL&パッケージ化決定
『ブラスターマスター0』……11万DL突破
『アケアカ』シリーズ……累計100万DL突破
『キャットクエスト』……スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
『ロケットリーグ』……欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる
『Enter the Gungeon』……発売から2週間で7.5万本売れる
『Brawlout』……発売から2週間で5万本売れる
『OPUS 地球計画』……売れ行きが好調なため続編の配信が決定
『Super Meat Boy』……初日売上が大ヒットしたXBOX360版に近いペース
『Axiom Verge』……初日売上が非常に好調と開発者が報告、スイッチ版4ヶ月分売上>PS4版3年分売上 New!
『Celeste』……北米週間Eショップランキング1位獲得 全ての機種中スイッチ版が最も売れていると開発者が報告 >>4
PS4より遥かにインディが売れてるのがSwitchなのに何いってんだ ユーザーからすれば、
メジャータイトルもインディータイトルも関係ない訳で、区別する方がおかしいのよ
面白い物は面白いし、価値がある 2016年の記事で何で今さらとも思うが、今はこの時よりもっと好待遇な気もするな 自分の作ったゲームがゼルダの真横に並んでたら嬉しいわな >>4
インディのソフトは他のプラットフォームより
売れてるやつがあるからその指摘は違うな 任天堂に尽くしてる企業って任天堂に感謝する決まりでもあるの? >>16
カプコン → 移植3本しかソフト出してないにもかかわらず、出荷本数がミリオン突破していたことが決算から判明
バンナム → ゼノバース2が出荷50万本達成、ナムコMやワンピースも好調と決算説明会でコメントされる
コエテク → リピート受注が絶え間なくくる 非常に嬉しいビジネスになっているとコメント
日本一 → ディスガイア5が出荷20万本達成してPS4版超え、 沿革にわざわざスイッチ版発売を記載
コナミ → ボンバーマンRが3月末時点で50万本出荷達成 以後もリピートが好調なことが決算から判明
UBI → マリラビがQ2決算で2割弱の売上を占めていたことが判明 サードソフトで最高の売上を記録
マーベラス → スイッチ版Fate/EXTELLAとシノビリフレの売れ行きが順調であると決算から判明
フライハイ → 神巫女が16万DL、VOEZが5万DLを達成 、他のタイトルも軒並み週間Eショップランキングに入る
ハムスター → アケアカシリーズが1年足らずで100万DL達成
セガ → ぷよぷよテトリスが後発移植にもかかわらず、100万本近く出荷していたことが判明 >>17
今はまさにその成果が出てるね
国内のeショップランキングにも多くのインディータイトルが食い込んでる ちゃんと評価されれば売れるっていう市場を作っているんだな。
逆に言えば大作ゲーと同じ土俵で戦うってことだからその分の質も求められるだろう。売れるインディーと売れないインディーの差は大きそう むしろインディーとかカテゴライズして差別してるハードなんてあるの? 問題はインディーと同じ土俵で評価される和ゴミだよな
牧場物語とかすでに劣化版だし もう発売スケジュールがWiiUコースより酷いんだけどw これはいいんだけどさ
じゃあこれから始めるっていう個人製作者の参入に関して一体どういう扱いをするんだろうな?
流石に個人が作るゴミゲーと企業が作るゲームを一緒のカテゴリに入れるわけにはいくまい 今時、インディとそれ以外で区別してるのは一社だけだよ
MSだって箱1世代になってから全て同じXbox Oneゲームとして扱うようになった しかし何十億も賭けた大作ゲームをタダでプレイさせてくれるソニーのほうがユーザーにとってはありがたいよね。悔しいけど。 スイッチの開発機が大手優先で配られていた気がするけど >>28
それはPなんとかという現在進行系ハードだな >>16
ポケモンとぶつ森とメトプラとカービィ本編出るけどWiiUコース!ってかw
先見の目なさすぎだろw 面白いゲームに貴賎はないんだよ
任天堂はその辺よう分かっとる >>4
任天堂ソフトさえも売れないハードがあると聞いて インディ「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です」
??「インディ?ゴミ!残飯!」 >>33
いや会員費必須だから、そこ間違っちゃいけないって 面白さという基準はインディーズもレトロゲームもAAAタイトルも変わらん同じ土俵だからね。
だからVC遅れてんのかなとも思うけど。 SIEの偉い人「インディは、既に弾ではありません」
そりゃ待遇違うののは、当然。
元SMEインディ部隊が、スイッチマルチにする位になw スイッチでなら新規客を取り込める
何が受けるか分からない
可能性は無限大ぞ >>24
他社をディスる任天堂に繋がりって言ってもねw >>47
発売から一年未満のハードに対してそう言える頭の悪さには驚きだよ
スイッチの売れ行きみてから動くサードがそんな早くソフトの発表できる訳ないだろうに 現状インディーズしかないものな
インディ袖すれば何にも無いのが浮き彫りになるし ソニーはセール要員かフリプの弾くらいにしか思ってないよも 日本のPSストアでスターデューバレーもスチームワールドディグ2も出てないの可哀想 オクトパスとメガテンV期待してるが、アトラスの方は来年冬でも驚かんぞ
十三機兵防衛圏もはよ……キャサリンが先でたら笑えんぞ PS1の頃はSMEがやってたから、ソフトハウスの大小関係なく良い関係作ってたのにな。
スカイガンナーな開発スタッフも、目立ったタイトルじゃないなに。PS1からPS2へハード変更も好意的にフォローしてくれたり。こまめに差し入れしてくれて開発スタッフをねぎらってくれたって褒めてたのに。
今のSIEアジア支部は、そんな話しすらないなw >>31
区別してないからすでにショップが玉石石石石石石混交状態で機能不全に陥ってる
ネトフリやSteamのようなパーソナライズされたリコメンドシステムもないしな
それでゲームの価格を釣り上げたままにするということは
売れないゲームは完全放置(メーカーが望む適切な値引きすら任天堂に制限される)して見殺しにすることを意味する
結局Steam等で儲かった有名ゲーがまた売れるだけのプラットフォームになる スイッチはサードソフトもインディも売れる神ハードだな インディーって中には大手で出来ないような期間かけてこだわって作りこみしてたりするから
大手メーカーからしたら納期の縛りとかもある訳で、そんなクリエイターの作ったゲームと比べられたんじゃたまったもんじゃないよ >>30
みんなインディの話をしてるのに
お前だけサードだのWiiUコースだの言ってて浮いてんぞ
まともに会話に入れないコミュ障はスレに来んなよ インディーなんて時代について行けないゴミなんだから
区別して現実を教えるべきだろ?
目を覚ませおまえらが作るべきゲームはPS4の4Kタイトルだろ!! >>52
サードはシフト変えてスイッチへって去年5月 6月にはぶーちゃん達言ってたぞ 子は親に似る
インディをゴミ扱いしてるユーザーは某S社のとこだけw シャンティとかスチームワールド ディグを雑魚扱いしてるの?プレステ いまだにWiiUコース言うやつは突っ込み待ちのかまってちゃんなのか? >>54
いや、それが本来的なインディーズの価値だと思うよ
それが嫌なんだったらパッケで出せばいいだけの話で 大作フリプなんてやられたらインディは死ぬしかないからね
価格の縛りのほうがまだ公平でましだよ PSで殺されたインディが息を吹き返すハードそれがSwitch >>72
e3でAAAハブられる辺りには気付きそうなもんだよね
流石に頭の弱い彼等でも >>73
スイッチ発売前の記事だから3DSまでだろうよ
3DSにサードの大作がないと言うのなら売上見ろとしか言いようがない >>72
全くだな
ラブインディとはなんだったのか
ポーズ取ってみたものの実が伴ってないとかまさに裸の王様 SIEは「大作出るようになったから繋ぎのインディーズイラネ」
って宣言したんだっけか PS1の頃のような意欲作が海外インディーからたくさん出てる
昔の和ゲーにこんなんあったよなという既視感のあるものがすごく多い
今こそ国内弱小が乗り出せばいいのに ノーマンズスカイを大作ゲームと同等に扱った結果wwwww >>4
例えばいま引き合いにだされてるインディーの主戦場、eshopでは現在ランキング10位以内に任天堂のやつ3本だけなんだけど、これでも任天堂しか売れないって言うんだったら頭おかしすぎるわ スカイリムもガンズゴアも開発規模はちがうけど良ゲーって点では同じだから同じ棚に置くのはユーザーとしては嬉しい メインを担えないから傍流で生き続けようと低性能ハード路線に活路を見出した任天堂だからこそだなw >>28
XboxINDIESもPSMobileも本ストアから隔離してたせいで結局閉鎖した
2015年10月13日
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
PlayStation®Mobile
コンテンツ配信および購入済みコンテンツの再ダウンロード終了のお知らせ
http://www.jp.playstation.com/psn/psm/
PlayStation Mobileとは何だったのか。スマートデバイスとインディーズ開発者取り込みを狙ったSCEの敗因を西田宗千佳氏が分析
http://www.4gamer.net/games/990/G999021/20150324040/
ゲーム開発者から見れば,PSMはAndroidの上にある「別のストア」であり,「別の環境」のようなものだ。
Android向けに作れば,PSMへの対応を考える手間もなくビジネスができる。
「なぜ,わざわざOSの上に仮想マシンの層を重ねなければならないのか」というのが本音であったろう。
開発は面倒になり,動作も煩雑になる。魅力を感じないのも無理はない。
Xbox 360向け「Xbox LIVE インディーズ ゲーム」今月29日にサービス終了。
誰もがゲームを作れた自由なプラットフォーム
2017-09-20 19:37
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170920-54732/
個人でもコンソール向けにゲームをリリースできるとあって、XBLIGは多くの開発者を惹き付けてさまざまなゲームが発売された。
ただ、前述したような大きな成功を収めたゲームも存在するものの、参入ハードルが低いが故にクオリティのばらつきが大きかったためか、全体的に見ればXbox 360ユーザーのXBLIGへの関心度はあまり高まらないままだった。
XBLIGの理念として未熟なゲームが存在すること自体は問題ないのだが、結果的に開発者らはSteamなどに活動の場所を移していった。
人が減ったXBLIGではおのずとピアレビュアーも減り、自身のゲームのピアレビューへの協力をSNS上で呼びかける開発者も見られるようになった。 PSも似たようなこと言ってたけどすぐ諦めたよな
ノーマン掴まされて自分たちの見る目のなさに絶望したんかな Aegisバグ直せ
防衛中にブラックアウトして3回落ちてる
ゲーム自体は面白いんだから早くしろーあ SIE副社長「本体普及したし大作も集まってきたからインディはもう紹介しなくてもいいわ。
あと過去ハードのゲームなんて誰も遊んでない、後方互換は無駄。」 >>81
その発言をした人、よりにもよってSIE副社長なんだよね
信者が信者なら社員も社員って事だ インディーズに限らず和ゲーでも中小規模ゲーはPSじゃ全然売れなくなっちまったからなぁ むしろ今後switchも他と同じくインディーを隔離したら
switchも軌道に乗ったと評価してもいいのかも知れない
今の調子では無理そうだけど >>93
それどこ行ってもダメなゲームになってしまったのが増えただけでは?
アトリエとかよるのない国が脱Pして売れたかと言うと違うだろ? 結局steamとswitchでマルチで出すってだけでタッチパネルとかHD振動とか生かしたゲームってあんまりねえじゃん
まあ、今まではsteamだけだったのがモバイルで遊べるってだけだな >>95ディスガイアはSwitchでかなり売れてる クソゴキがインディーズノーカンなのはアフィれないからだぞ、
ゲーム内容や面白さ全く関係ない業者の選択肢。
ゴキは関わらなくていいのよ。スイッチで売れてるからほっとけよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています