インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html ;
■インディーをサポートする姿勢
いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。
「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏)
「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)
「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)
https://entertainmentstation.jp/177243
任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?
朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。 インディーを扱うならそういう風に発掘したり開発支援をしてほしいわ
どっかのS社みたいにさんざん宣伝利用した挙げ句に投げっぱなしジャーマンじゃなくてさ >>762
はいマリオもポケモンもぶつ森もドラクエも大作じゃないね
日本に大作なんて存在しないよね >>804
そうなん?よう知らんけどsteamで売ってるぞ マリオって3時間でクリアできるんでしょ?
普段から30分で全クリのアケアカ()ばかりやってるから大作の基準が狂ってるのかな? >>807
ソニーを販売元として通さないと東方は出せなくなった
東方の商業展開を管理してるのはソニーだよ >>771
草
売れてる上位はおおよそそうかもしれんが
お前がラインナップは一度も見たことがない確率100% 東方は家ゲー販売権を独占してるだけ
そういうゲームはほかにもたくさんある >>811
日本最大級のインディーズを独占してんだぜ
switchに移植してやったのは東方の旧作だけで
新作はPSにしか出さんだろう >>802
スニッパーズは凄い任天堂らしいゲームだと思った
ていうか任天堂が作ったゲームだと思ってたわ ONEなんて旧作すら出てないけどなw
でもGoat Simulatorが遊べるゲーム機はONEだけ! 管理してるのSIEじゃなくてSMEでしょ?
だったら今後も普通に出してくると思うよ
任天堂とSMEは繋がり深いんだよ結構 >>812
SMEは売れるならどこでも出すって公式に発言してるんだが?
それとあくまで東方同人だろ東方旧作とか原作シューティングがCS機に出るみたいな言い方やめろ steamにはまだまだ良作沢山あるからどんどん出して欲しいところ すぐフリプ待ちセール待ちし始める擦れた客の割合が低いのは相当魅力だろうなw >>818
ドキドキ文学部とか移植してほしい
あれをゲハでも語りたいわ 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは! >>809
今は東方二次創作ゲームや同人ゲームをコンシューマーで遊べるようにしよう、って言う
「Play,Doujin!」ってプロジェクトにZUNが協力してCS配信を許可してる状況なんだけど
このプロジェクト自体は元々ソニー主導じゃない
Play,Doujin!に賛同してCERO審査や広報等を手がけるパブリッシャーの一つとして
SMEが出資してるUNTIESレーベル「も」参加してる形になってる
開発者は「Play,Doujin!」を通して東方二次創作ゲームのCS展開許可を取った後
UNTIESやメディアスケープ等の参加企業だけじゃなく
セルフパブリッシュ含めた複数の選択肢の中から流通方法を選ぶんで
パブリッシャーとしてUNTIESを選択しない限りソニー系列会社を通す必要も無い >>601 ゴキブリアホすぎ ソースも読めないの?優遇しないことも評価してるんだぞ
「そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。」 普通に考えて、カプコンやバンナムよりもインディーの弱小企業を優遇なんてするわけがない
同じ条件で扱うってだけでもたいしたもんだが、
逆に言えば大手のタイトル同様にきちんとしたものを出してもらうよ、と言ってるようにも思える
PCのアーリーアクセスなんて無法地帯もいいとこだからな
あんなレベルを家ゲーで繰り広げられても困る 面白いインディーズもあるんだから、差別的な扱いをしてもユーザーは喜ばんだろ。
ショップの並びとかでの区別はして欲しいけど。 >>826
そうは言うけど評価されてるインディーのほぼ全てはその無法地帯を勝ち上がったゲームじゃん
いいゲームだけを取り上げるってもそれは誰が審査するのってなるし、そこは市場に任せましょうって話だろ Owlboy
任天堂先行になるんだったらちゃんとアナウンスしろよ スイッチに移植して欲しいゲームアンケートでもやってくれよ任天堂 SwitchはSuper Meat Boyの新作を時限独占するって聞いたけどな
あそこの開発元って本当に節操ないな
最初はxboxのみ、その後にPS4でまさかのフリプデビュー、
そして今度はSwitchで独占か まーな
FEZの開発者なんて最初は「これは崇高なゲームなので安売りしない」みたいな事を言ってたくせに
360で一時期セール連発した挙げ句にPSでフリプだからな
意味わかんねーよと思った >>829
バグやフリーズどころか起動すらしないのや発売前に約束してた事
ぶっちぎって絶賛放置中みたいなのも販売容認しろってことか >>833
そもそもサードのソフト会社が一つのハード会社に忠誠を誓う方が商売の観点から言うとおかしい
もちろん一つのハード会社に忠誠を誓うことで色々と優遇してもらえるんだろうけど
1番売れる場所で商売しようというのは当たり前の発想 >>838
そこまで言ってねーよw
ミートボーイが露骨すぎるなと思っただけ
ハードを渡り歩いてるインディータイトルなんてたくさんあるけど、
あそこまでいちいちハードにすり寄ってから飛び出していくのも珍しいなと スタッフ同士で喧嘩別れしてたり、なんかアレなのよねミートボーイ ゲーム関連の内部事情なんてクソみたいな情報しか来ないんだから仕入れないほうが良いだろ
ゲームだけで判断するのが吉 XBOX参入当時(その時はただのMeat Boy)なんて他のハードにケンカを売ってたようなフシもあったのにな
それが数年後に突然PS4北米で「待たせたな!お詫びに無料にするね!」と言ってSuper Meat Boyでフリープレイデビュー(ハァ?)
で今度はSwitchで新作を独占したと(ハァ・・・)
こんなインディータイトルはミートボーイだけだわ 東方がPS独占とか言ってる奴がいるが、SIEとSMEが別会社だって理解してるのかね?
それともソニーグループだから無条件に味方だと勘違いしてるのか? PSを始めとするゲーム事業は社長を輩出するほどのソニーの中核
社長を輩出した事のない落ち目の音楽屋が逆らっていい相手じゃない >>844
ソニーは元々音楽屋だし、SME出身の社長だっているってのは少し調べれば分かる
しかも逆らっていい相手じゃないって、少し前にSMEがゲームコンテンツをスイッチにも出すと発表したばかりだろw ゴールデンのお茶の間でインディのCMしてくれるってマジ? PS1の頃からそうだけど、SMEはコンテンツの大切さを理解して色々展開するけど、
SIE(SCE)はハード作って大口開けてるだけで、コンテンツの大切さを理解できてなさそうな節があるわ
ノーマンなんてその最たるものだろう >>847
ノーマンは宣伝してやったのにクソゲーぶちかましたからだろ
売れるように宣伝してやったんだから評価されるゲーム作れよ
宣伝したソニーの評判まで落ちるじゃねーか ノーマンは買ったけど正直何も言えなかったわ
ビジュアル100点なのにそれを上回る駄目要素の多彩さがマズイ
ガワだけがとてつもなく良い
これSIEとか国内外関係なく全員騙された感ハンパない
関係無いけどノー宣伝で出してきたABZU日本語版はやっぱり非常に良かったぞ
風ノ旅ビト関係者は結局強い >>844
PSを始めとするゲーム事業は社長が追い出されるほどのソニーのお荷物
CDやウォークマンと共にグループのコンテンツ事業を支えてきた音楽屋に逆らっていい立場じゃない >>847
PS1の頃のSMEは
ギャラの支払いを音楽CDと同じ売れた分の後払いの法式をとって
開発者と個人契約して低制作費&タイトル数重視
そのため1タイトルの権利者数が膨大になって
権利関連クリアするのが大変になって
発売後に移植もDL販売も困難になって死んだOR埋もれたタイトルも膨大
その場のノリであまりコンテンツの先を考えない会社とは思うわ
そう見えるのはそのコンテンツの原案者あたりが自律した調整力持ってんだと思う >>781
何そのファンタジーwww
ゲームにしたら面白そうwww >>849
グラフィックを強く宣伝してる奴も様子見安定よ ノーマンズスカイに怒ってた人達はゲームの出来そのものにキレてたというよりも、
開発元の長年の超絶ビッグマウスが大嘘だった事と、発売後に何もコメントせずに逃げ回ってた事にぶちギレてた
なので何も知らずに暴落してから1000円程度で買ったような人達はあまり文句を言ってないので
むしろそういうアンチをうざがってたりするという悲しさ
ノーマンズスカイに限ってはアンチの気持ちも理解してやってほしいと思ってる クソゲーに大金投じて宣伝してしくじるのも
そもそもSIEがゲームのこと理解してない証拠だろう >>855
あれ結構おもろいよな、スタークルーザー思い出したわ >>855
開発のビッグマウスと暴落後に買った人云々ってまるでジョジョだな シャベルナイトやVOEZもパケ版出たんだろ?
どんだけ売れてんだよ まあ出る前は大言壮語で出てみたら普通だったなんてアーリーアクセスではよくあること
むしろ開発中止しないだけマシなレベル
問題はCSに絡んだせいでその大言壮語が世界レベルになってしまったことと
定価がアホみたいに引き上げられたこと >>860
1.ノーマンズスカイのビッグマウスはその辺のものとは比較にならないレベルで業界からもネタにされていた
2.CSに絡む前(ていうか初めから)にすでに異次元レベルの誇大妄想を吹聴していた >>848
あの程度のインディーズタイトルをビッグマウスでだまし売りしようとしたSIEの悪質さの方が問題
ソニーは元からそういうクソ企業だった 日本のクソみたいなサードより海外のインディ勢の方が
映像的にもゲーム的にも作り込んだソフト作ってるしな 俺は開発者がマルチプレイに関する理想を語り始めた時点で
絶対に嘘だし不可能だと思ったんでPC版の支援から手を引いた
大手のメーカーでもまず実現できないような事を自信満々にやれると言ってたからな
結局製品版ではそのシステムごと跡形もなく消滅してたので、
そもそも最初から無理だと分かってた上で言ってた可能性すらある
そしてそれさえも見抜けずに乗っかったソニーって・・・ >>714
キチガイになれば大抵の議論には負けないからな
議論以前の問題で負けてるけど >>762
新作のサード大作以外認めないって裏を返せば大作しかやらないライトゲーマーだよな
データでもそれがバレちゃったらしいし、ゲーマー自認してた連中の化けの皮が完全にはがれたな PS3のモーターストームっていったっけ?
プレゼン映像をそのまま実機映像として流したの >>780
検索したらほぼ全部ソースが出てくるので >>863
クオリティはピンキリだとは思うけど
海外のインディ勢は意欲的なゲームが多いよね
何かしら新しいものを作ろうとしてる >>792
なんでこんなにブーメラン投げるの好きなんだ データで買わないだけじゃなくてクリアしない進めないって出ちゃってるからね
ライトゲーマーと言うよりも、ゲーム卒業間近のオッサンをどんだけ抱えてるのか知れない
一部のユーザーでは実質PS4はポルノビデオ専用機になってるのかもしれない WiiUまでは
「ソフトを数集めればいいってもんじゃない」
「eショップに出したきゃ出せばいいけど数千本以上売れなきゃ販売益ビタイチ渡さないからそのつもりで」
だったんだからSwitchで態度が180度変わってよかったじゃん スイッチでインディーが売れるのは
ハードが合っているからだけと思うけどな 特に2DSTGは海外インディーの方が安いし面白い
日本なんてたいして面白くもない雷電Vをフルプライスでゴリゴリ売ろうとしてるだけだしもう終わってるわ
あんなもんよりTeslapunkの方が全然面白かったよ俺は やたらとインディゲーム推すけど他にやるゲームないのか? なんもゲームやらないゴキカスがなんか言ってますよw switch独占のサードの新規IPなんて皆無だしな
くるのは残飯か劣化マルチ
そりゃインディーズ相手に低姿勢になるわ >>877
他にやるゲームがないからゴミみたいなスマホゲームとか流行ってんだよ
お前が好んでるゲームなんて一般人は見向きもしてないからな STGは日本でもインディーズ>組織開発 だわな
去年はひたすらグレイズカウンターやってた 東方の原作者はゼルダ大好きな人だからな
今もスマホのどうぶつの森にはまってるしPS4は踏み台だし もしswitchをきっかけに海外インディーの面白さが広まってくれたら本当に嬉しいよ
そしたら日本市場で日本のファンを囲いこんで、
たいしたクオリティでもないソフトをフルプライスで売り付けようとしてる
一部メーカーのアホさ加減にも気付くはずだし >>886
「もし」じゃなくてスイッチのお陰で着実に広まってるんだけどね 他は知らないけど、完全にできたものを評価したり売上で評価するだけじゃなくて
未完成なものに伸び代を見出して投資するのはさすがゲーム屋の任天堂だね
ソフト開発をしてるからウルトラCもできる ソニーは昔から肝心な所はほぼ外注丸投げで、
あとはファンを囲いこんでブランドイメージで搾り取るのが得意技だしなあ
PCのVAIOなんてその象徴みたいなもんだったけど >>889
ポケモンとか難産もいい所だったからなぁ
任天堂以外じゃ無理だっただろ 2chでも任天堂の方は単独スレ立たない中小DL作でも
eShopスレでかなり活発に話してるけど
PS Storeのスレとか完全に死んでるもんなぁ
それとも俺の知らないどこかのスレで話してるのか? >>892
最近のスイッチはPS4などと違いインディーからしかゲームが出ないからだろ。普通考えなくても分かると思うがw >>893
お前は何も考えて無いからそんなアホなレスするんだろ フライハイにもアケアカにも見捨てられたクソ市場だからなPSNって セブンイレブンのニンテンドーポイントカード売っているところでインディーゲームの宣伝をしている >>885
原作シューティングとSMEの東方同人は殆ど関係ないだろ
原作者は同人は規約をちゃんと守ってくれるなら好きにしてってスタンスだぞ 片方でベヨネッタクレクレして、片方でインディしか出ないと言い募る
陣営で意見統一出来てないのは五期だからか >>893
メジャータイトル数でもPS4の1年目は確実に超えること確定してるんだよなあ そりゃソフトねーからな
なりふりかまってられねーんだよ
ゴミゲーでもね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。