小島の言う通り技術に投資しなかったゲームが凋落しているわけだが

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1名無しさん必死だな2018/02/12(月) 19:47:37.02ID:axrvsKL80
ワールドワイドを舞台に稼ぐゲームには潤沢な開発費が与えられ好循環が生まれるだろうが
ドラクエや無双とかはどうすんの?
売上や開発費が下がる一方だぞ

2名無しさん必死だな2018/02/12(月) 19:49:54.44ID:ybWrmp0dd
だまれ、ハゲw

3名無しさん必死だな2018/02/12(月) 19:51:50.95ID:Q5OTEljb0
稼げないから
シングルプレイゲームは廃れ
マルチプレイのガチャで儲けるスタンスになってるのでは

4名無しさん必死だな2018/02/12(月) 19:53:36.09ID:1fLsaRyk0
任天堂って実はめっちゃ技術に投資してるからなキャラの挙動とかマップの作りとか一朝一夕でできる事じゃない、小島の言うことも一理あると思うわ

5名無しさん必死だな2018/02/12(月) 19:53:52.60ID:SPKxx7Qg0
血を流しながら年月かけてる独自ゲームエンジン作ったFF15。
既存のゲームエンジン使って新興メーカーに作らせたDQ11。
どっちの選択が正しかったんだろう。

6名無しさん必死だな2018/02/12(月) 19:54:36.06ID:klkBrfYh0
>>4
どこだよ www

7名無しさん必死だな2018/02/12(月) 19:55:56.71ID:fFMjMoy40
言葉で言うのは誰でもできる
副社長をやっていたコナミではハイエンドのゲームは作れなくなった
新しい会社では自社エンジンを捨てて他社のエンジンを借りてるだけの男になった
古巣でも今の会社でも技術に対する継続的な投資はできなかったわけだ
技術面でいうなら自社エンジンでゲーム作ってる無双のほうがはるかに上

8名無しさん必死だな2018/02/12(月) 19:56:36.12ID:viV3MAmy0
どのスレでも当たり前の様にSONYの話出ないなw
誰も興味ない

9名無しさん必死だな2018/02/12(月) 19:57:01.33ID:t5hZVQOld
>>5
ドラクエ11はUE4使用ゲームの中で最底辺のクオリティーだったな

10名無しさん必死だな2018/02/12(月) 19:58:16.99ID:IMEzprC/0
任天堂は制作費を抑える事しか考えてない下流だろ
話題に出すのもおこがましい

11名無しさん必死だな2018/02/12(月) 19:59:32.53ID:vsCsDOjp0
豚はWiiの頃、性能はPS2レベルで十分と言っていたが、
今回のゼルダはPS2では作れなかっただろう
これで十分などとそう簡単に判断すべきではない

12名無しさん必死だな2018/02/12(月) 19:59:48.10ID:FWRJBWv8a
そもそも技術いかすアイデアないじゃん

13名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:01:24.36ID:YWWZ4C/+0
>>10
キミの中ではゲームメーカーは制作費を抑える努力してないんだね
どこのメーカーも効率化目指してるように見えるんだけどなあw

14名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:03:30.43ID:d+gYL2vj0
旋盤工A「これ掘るのにこの高いドリルがいる」
旋盤工B「俺ならこの普通のドリルで十分」
>>10「旋盤工Bは費用を抑えることしか考えていない低級技術者」

少ない費用で実現するのも
技術

15名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:04:14.35ID:rymPZt4e0
商売なんだからいかに金を使わず売る
売れた金でスタッフ達の生活が守られる
理想論だけなら誰でもできる

16名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:04:46.22ID:ksl/OmcS0
マイクラはMSに売れてたし、ソニーも任天堂も宣伝してくれちゃう

17名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:04:58.55ID:6g1cCEG9a
技術を売る会社ならそうだけど、ゲームをちゃんと仕上げて売らないとゲーム屋としては…

18名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:05:08.76ID:sqspXM+P0
CSという井戸の中で技術を語る

19名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:06:36.31ID:RFSA4U/TM
馬鹿はグラしか見てないんだなあ
実際に遊ばないから。
進化ってグラ以外にもあるんだけど馬鹿でもちょんでも動画見たらわかるグラガー
実際の遊び感覚は動画ではわからないからな

20名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:07:44.14ID:nKM02UzT0
削っちゃいけない予算まで技術投資に回して、未完成品発売してるんだから笑えない

21名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:09:45.32ID:Niw7C6OUd
任天堂は昔からやってるネームバリューだけで食ってるから
世間に甘えていられるんだよな

22名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:09:49.45ID:5IxqZPmz0
任天堂が出すものに技術を感じとれない奴が何の技術を語れるというのかね

23名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:10:26.88ID:agPttV/u0
予算集中してメタルギア以外のIP潰しまくった末に開発失敗の未完成品ひり出して会社の悪口叫びながらソニーと握手おじさん

24名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:10:57.99ID:SYYW2LsY0
ゴキブリの言う技術ってだいたいグラがいいかどうかだけだよね

25名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:11:15.90ID:braS+JQf0
小島が凋落しているわけだが

26名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:11:25.88ID:lGlIlPVH0
スクエニだってムービーばっかに投資してたからまともなオープンワールド作れてねえし

27名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:13:20.79ID:lgUt3gbGM
技術にしか投資しなかった結果

28名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:13:55.50ID:RFSA4U/TM
グラガーのホライゾンは何故大ヒットしなかったか?
モンハンより優れてるとこいっぱいあるのに。
なあ、蛆虫

29名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:14:27.41ID:xroVAvtCd
ドラクエは開発元コロコロ変えてるから何の蓄積もないな
おまけにレベル5にすら逃げられる始末

30名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:14:29.58ID:h3zP5jXA0
コナミさんの株価・・・

31名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:15:16.87ID:Y02OTv0W0
>>11
Wiiの頃って自分で言ってるのに、なんで現在もそうだと思ってるの?
時間が進まない呪いがかかってるの?

32名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:15:18.08ID:XUhKMFLW0
規模の小さいモノリスソフト にすらR&D、つまり研究開発部門がある
だからあの規模であれだけのゲームを短期間で作れる技術がある
これ何気に凄いことだよ

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
高橋氏:
 モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。

33名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:16:19.03ID:RFSA4U/TM
コジマ?
葉っぱの葉脈を細かく書いたとかで自慢してた奴。
グラにこだわりすぎてMGS未完だったよね?

34名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:16:25.45ID:1fLsaRyk0
オープンワールドにバグは当たり前とFFを擁護してた矢先にゼルダがほとんどバグが無いと話題になったじゃん、崖登りとかパラセールっていうプログラム的に面倒な仕様抱えた上でな
これで技術力無いなら何をもって技術と呼ぶのか

35名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:16:30.73ID:sbWPCpcKd
ゼルダなんてまさに技術の代物じゃないの

36名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:16:37.53ID:lGlIlPVH0
ドラクエは技術軽視の結果いつまでたっても日本ローカルに留まってるわけで
モンハンは高技術で世界に出れたわけだが

37名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:17:39.65ID:56AhDBy90
>>5
エンジンまで作る技術が無ければついていけない〜みたいなことを小島が筆頭に言う奴がけっこういたわけだが
金を結構持ってて頑張ってエンジンを作ってたスクエニですら今はUEをガッツリ使ってるんだよな
小島に責任って言葉は無いのだろうか

38名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:18:54.65ID:RFSA4U/TM
FF7もすげーグラ凝ってるらしくゼロから何だけど三パッケージいつかんせい?
グラにこだわったスクウェアが最新技術で映画作って傾かなかった?

39名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:19:36.23ID:lGlIlPVH0
グラは技術の一部に過ぎない

40名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:20:48.95ID:+JgOqE5K0
未完成ギアソリッド5よりはドラクエ11のが遥かにマシだな

41名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:22:12.63ID:bUhD2Qur0
>>14
それは技術ではなく技巧では
テクノロジーではなくテクニックでは
ボブは訝しんだ

42名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:22:41.59ID:IMEzprC/0
まったくだな
任天堂とかいう底辺企業は実力勝負から逃げ続けるだけの
ダンボール工場でしかないw

43名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:23:37.87ID:hZly5My4r
自社エンジン開発の良くないところって
「これが完成したら巻き返せる」
と皮算用でズルズルいっちゃうとこだよね...。

面白いゲームが出来るかはバクチなように、出来の良いゲームエンジンが出来るかもバクチ。

44名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:23:39.13ID:HxMpm/bua
スクエニって本当に技術あるのか?
技術ないから時間かかってん違うか

45名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:24:29.96ID:lGlIlPVH0
あるわけない

46名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:25:08.75ID:MPsYZf920
ダンポール売りつける馬鹿企業w

47名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:26:15.11ID:Y02OTv0W0
スクエニの技術は和田がほとんど放出した

48名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:26:36.43ID:lGlIlPVH0
スクエニは和田が古参社員の首切って海外に外注したらコス抑えてれるとかいって無茶苦茶首切って、結果開発力下がりまくりでまともにゲーム作れなくなった
その後今度はその首切った社員を呼び戻す始末

49名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:28:31.07ID:qC57ZMgh0
Mgs4みたいなクソゲー作っといてよく言うよ

50名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:29:49.14ID:7Q1DIysZ0
>>1
ドラクエって売り上げ下がり続けてんの?

51名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:30:14.48ID:PmXKQ/yyd
>>4
wwwwwwww(´・ω・`)

52名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:31:13.28ID:LgEF4gK10
FF15はエンジンとか関係なくゲームとして根本的にクソだから
システム面でいちいちイライラするし肝心のストーリーさえもクソだしで何のエンジン使ってようとクソゲーでしかない

53名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:33:09.71ID:lGlIlPVH0
スクエニよりモノリスの方が技術あるやん
どうなってんだ

54名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:33:38.91ID:axrvsKL80
>>50
本編も外伝も10のユーザー数も右肩下がりやで

55名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:39:02.46ID:7Q1DIysZ0
>>54
「右肩下がり」の意味知ってる?

56名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:40:51.64ID:YC2MGBULx
コジマて箱1の最初のPVにも日本人代表みたいな面して出てくる恥知らずだしな

57名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:42:57.28ID:IMEzprC/0
こういうスレだと任天堂の扱いに困っちゃうよ
一人だけ周回遅れなのに自信満々やしw

58名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:44:48.76ID:gYfiws8v0
和田さんはアウトソーシング関連のジャッジより
スクエニ社内ですら皆ヤバイヤバイと言っていた旧FF14の発売を強行した挙句
作り直しの為に社内の開発人員の大半を投入して
開発スケジュールを大幅に遅延させた事の方が罪深くないか

59名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:45:07.79ID:VG5LxWby0
>>41
テクニックという言葉自体に技術の意味が含まれるんだよ

60名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:46:03.35ID:7XmCE96t0
和田は下に技術伝える中堅切るんだもんな
あれはほんまもんのアホだわ

61名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:46:14.32ID:lEeOT3+e0
金食い虫な上に落ちていったFFェ

62名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:46:34.42ID:zImydPY/0
グラが良ければ技術あると思ってる子多そう

63名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:47:25.74ID:P9kxoKn0a
任天堂叩いてFFとか持ち上げるなら何も言う資格ないと思う

64名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:47:38.73ID:YWWZ4C/+0
>>57
「おもしろさで誤魔化してる」って迷言はそういう心理からうまれたのかな?www

65名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:48:03.09ID:6Gvtv6K00
それで小島も凋落したんだな
技術のない奴でも労力さえ注げばできるグラ偏重に凝り固まってたもんな

66名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:48:17.97ID:lGlIlPVH0
和田時代はほんと酷かったな
シンラも速攻潰れたし
いかに無能か物語ってるな

67名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:49:17.60ID:3A9rT6g20
日本のゲームを10年にわたってイグイグ画面に閉じ込めた任天堂の罪は重い
いやほんととマジに

68名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:49:22.38ID:sLLHQLjF0
>>53
スクエニはもうムービー作るしか出来ないからな
しかも豪華に作るけどセンスは0
もう20年くらい何も産み出してない
他の何かをパクり元より金かけてつくってドヤしてるだくな

69名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:50:05.82ID:vlir0dP/0
どうやったって全員は救いだせないからな
たゆまぬ努力とわずかばかりの幸運や先見性が
ブランドの明暗を分けたのだ

70名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:51:13.57ID:b8Ol/I4ya
>>13
スクエニは効率化目指してるように見えないけどな

71名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:51:36.16ID:HxMpm/bua
>>57
周回遅れなのに最も優れたゲームに選ばれる事なんて可能なのか

72名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:51:50.89ID:3A9rT6g20
スプラとかマリオもKH3みたいな感じでいいんだろ?
ハード事業たたんでpsに出せよ
いやほんと

73名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:55:02.77ID:gCT0Kdvt0
ゼルダとかオープンワールドゲーにつきもののバグ臭い挙動を一度も見かけたことが無いんだよな
あれだけ自由度高くてオブジェクトも自由に動かせるような構造してるのに一体どうなってんだか

74名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:55:07.30ID:R/c4cIyJ0
何をもって技術というのかで意味合いがだいぶ変わるが

75名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:55:35.77ID:bTbPLJf50
ゴキブリ向けソフトが凋落してるな

76名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:56:38.95ID:bTbPLJf50
>>72
またクレクレかよ、ゴキブリこればっかりだな

77名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:56:45.16ID:zcjOIBNZ0
>>67
えっ?
PS3があるんだからHDで作りたいならそっち行けば良かったし、実際和サードはそうしてたよね?
Wiiのイグイグ画面とやらでずっとゲーム作ってた任天堂は2017年に世界最高峰の神ゲー発売したぞ?
しかもPS3で技術のハシゴ(笑)登ってた筈の和サードが一つもマトモな物を作れなかったオープンワールドってジャンルで

78名無しさん必死だな2018/02/12(月) 20:57:06.97ID:b8Ol/I4ya
>>57
任天堂は周回遅れのトップランナー

79名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:01:52.16ID:z8s8dhk70
どんなスレタイにしようが任天堂ガーがしたいだけのが集まるというw

80名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:03:16.59ID:IukGyfuta
小島のオナニー

81名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:03:51.17ID:bkpri8kn0
PS3とかいうゴミで国内向け低予算ゲーしかソフト作って来なかったゴミのせいだよね

82名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:04:18.40ID:1fLsaRyk0
全部ひっくるめてでしょ、何気ないオブジェクトでも当たり判定あるかどうか〜とかテクスチャ貼っつけだけだった〜とかいくらでも技術と呼べるものはある

83名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:05:53.61ID:Ne2T1/B9a
なお当の小島本人は遊んでる模様

84名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:05:55.25ID:vHd3xlsVd
任天堂が技術に投資してたからオープンワールドはオープンエアーに出し抜かれたんやで。

85名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:06:31.02ID:rWFtnLrF0
日本で技術に投資して失敗しなかったメーカーってカプコンくらいじゃね?

86名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:06:55.42ID:lUNI/R2L0
ジャップにはソシャゲがお似合いなので
技術に投資とか必要ないんだなぁ、これが

87名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:07:30.54ID:Ip/wYRrwd
任天堂は技術力なさすぎてバンナムに頼りきりだもんな

88名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:08:33.45ID:3ozArOcrp
任天堂が技術のある会社なら朗報だ
日本にとって誇らしいことこの上ない
任天堂が技術のない会社なら尚更朗報だ
技術がなくても最も優れたソフトを作れるというクリエイター達にとって喜ばしい前例となる

89名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:11:19.18ID:kV4OPeJF0
今回の無双はマジでゴミだわ
今まで改悪とかもあったけど今回のはそんなレベルじゃない

90名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:11:26.19ID:klrxC2iXM
目的は利益で技術やスゲェゲームを作るのなんかただの手段な。
それを否定したいなら自費の趣味でいくらでも作りゃ良い

独立した小島が金ジャブして大作作って利益でウハウハ出来るならそりゃスゲェけどまだ達成してない現時点だと何の説得力も無い。

91名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:12:05.55ID:tDzbZZq9D
技術者は金で雇えるから、
会社に技術があるかどうかってのは、
あまり意味のないこと。

任天堂のグラフィックが急に変わったのは、
クライエンジンの技術責任者を引き抜いてから。
たぶんコアの部分はクライエンジンと同じだと思う。

92名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:14:13.13ID:RK+3Lh6a0
スクエニもコナミもバンナムもガチャ課金への技術を投資したから儲かってるもんな

93名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:16:21.25ID:npBoTsbG0
>>57
任天堂は面白さを磨くために金と時間を使うからな
次のゼルダも周回遅れのグラと最先端の面白さでGOTY取るかもな

94名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:16:41.85ID:acLobXBW0
>>54
捏造するな

95名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:17:25.89ID:PGScobo2d
任天堂以外のメーカーは良くも悪くも期間労働者の集まりにみえる

96名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:17:34.53ID:wq7xiFSV0

97名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:19:26.02ID:vBmvzHih0
小島って会社クビになった人だっけ?

98名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:19:29.99ID:kzEaBLeqM
>>5
ドラクエはいつも外注だべ

99名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:20:49.52ID:L/MF+jcXK
>>87
単純に生きてるIPがあり過ぎて人員が足りてないだけだ
潰しまくってるサードとは違うわ

100名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:25:19.25ID:tDzbZZq9D
会社経営としては、

50億円かけて51億円利益あげるより、
1億円かけて2億円の利益の方が優秀なんだろう。
リスクが違いすぎる。

大作作りたいとか言ってるバカは、
会社にとって不要。ってことだ。

101名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:26:29.44ID:liFsHCR70
小島はMGS以外に投資しなかったので首切られたのでは

102名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:27:29.94ID:eXoN6VvJ0
今までよりポリゴン数が増えたハイポリゴンモデルに
影など使ってより綺麗に見せました

なぜこれをゲームメーカーの技術と勘違いする奴が多いのかと感じる

103名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:28:25.32ID:PGScobo2d
ポリスノーツ面白かったけど他には作って無かったのかこの人

104名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:28:34.57ID:Agj2ctbp0
小島は本物の意識が高いクリエイターだな。ゲーム開発者でこんなストイックな人いないだろ

105名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:29:52.90ID:Z8gpAike0
小島が特別なことを言ったわけではなくて当たり前のことを当たり前に言っただけなんだよね
技術に投資しなきゃ追いつくのに何年もかかるし金も余計にかかる
HD職人なんていない

106名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:32:28.97ID:IMEzprC/0
そうだな
ブランドに甘えて自力を高めなかったN社
業界にとって害悪でしかない

107名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:32:55.89ID:lGlIlPVH0
任天堂もWiiで手抜きしたからWiiUでHDゲームのノウハウ無くかなり苦しんでたしな

108名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:33:30.78ID:7QijAgVG0
技術をグラだけだと勘違いしてる人いるよね
そんで一人で勝手に違うはしご上っていって「俺はここまで上ったんだ!」って
いや、それ違うはしごだから

109名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:35:25.11ID:VG5LxWby0
>>102
誰が見てもあきらかに従来よりも良くなった部分としてアピール出来るから
中身がグダリすぎて労力の割に糞なもんしか出来ないけどな

110名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:36:02.80ID:tDzbZZq9D
>>105
技術なんて勝手に進歩するんだよ。
必要な時に必要なだけ金で使えるんだから、
無駄金はたいて社内に蓄積する必要なんてない。

他社にエンジン売りつけるような
ビジネスなら別だけど。

111名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:37:18.14ID:eXoN6VvJ0
>>100
00年代前半に
ラインが減ってるし、それに完成度が下がるなら無理に大作作るな
とゲーマーが言ってたのに
それだと海外に勝てないと突っぱねて大作路線にシフトしたんだが
未だ海外に勝ったと言う話は聞かんな

112名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:37:37.11ID:K/eGTdqk0
技術っていってもMGS5がビックリするような技術ってあったか?

113名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:38:52.44ID:T8XlpM0e0
>>5
KH3とかルミナスエンジンやめてUE4に乗り換えたんでしょ?答え出てると思う

114名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:39:01.57ID:dX7OIFAY0
それで予算食いつぶした挙句にボートを用意されてたらあかんやろ

115名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:41:05.67ID:lGlIlPVH0
>>110
実際スクエニでは和田の時古参社員の首切りまくってまともにゲーム作れなくなったよ
和田も開発力落ちてしまったと認めてるし
金で雇えばいいというのはアメリカみたいにプロジェクト毎にチーム組んで解散繰り返すやり方ならいいけど、日本では基本社内の人間で作るんだし簡単にはいかんよ

116名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:41:25.71ID:/1/aEqhC0
AI技術に投資した日本のゲーム会社なんてないしせいぜいフロムくらいで
おまえらはゲーム機も買わずスクショと動画しか見てないからご意見番面してるくせに気づきもしなかったろ

21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake

117名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:42:27.21ID:ITq/8cSe0
今どきゲームの技術なんて金で買えるわw

118名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:42:31.12ID:dX7OIFAY0
>>116
ゲハ板ですらAIで殺しに行ったら誰もクリアできなくなるから不要と言い出すバカだらけだしな

119名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:43:24.94ID:tDzbZZq9D
>>111
海外メーカーには勝てないよ。
失敗したら解散すればいい。みたいなノリで捨て身の開発なんかできない。

日本の会社じゃ絶対やらないこと。
だからゲームメーカーの老舗は、
日本が多いんだ。

120名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:44:04.14ID:FYIvUhhFd
>>116
ゼルダもメタルギアソリッドもガッツリAI使ってるけど
何をどう見てたら「フロムくらいで」とか思えちゃうの?

121名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:45:07.13ID:7QijAgVG0
>>116
FF15は三種類のAIが働いてるんじゃないっけ?
ファミ通かどこかの記事で見たような
未プレイなんでどんな感じかは知らん

122名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:47:55.85ID:7QijAgVG0
>>116
ファミ通じゃなくて電撃だった
http://dengekionline.com/elem/000/001/470/1470940/

123名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:48:05.23ID:ihN+Jk1W0
あんた投資して凋落してますやんwww

124名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:48:40.23ID:T8XlpM0e0
>>115
独自エンジンだと生え抜きがずっと技術伝承していかないとダメだけど
汎用エンジンなら習熟者は他所の会社にもいるから、一定レベルの人を集めることはできるんじゃない?
そりゃ、使い放題ってわけにはいかないけどさ

125名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:49:47.86ID:tDzbZZq9D
>>115
たぶん、それは制作ノウハウの蓄積のことだと思うよ。

ほとんどのゲーム会社なんて、
技術開発されたものを採用して使ってるだけで、
自社で何かを開発してるわけじゃないし、
人間に蓄積されるものじゃないよ。

126名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:51:26.00ID:VG5LxWby0
むしろ絶妙な難易度にするためにAIが必要
難しくするなら人間のキー操作に対してカンニングしたらいいだけ

127名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:54:30.38ID:RCDG/5a70
ゼノクロで確立されたシームレスマップ描画ノウハウがゼルダにも活かされてるんだろうし
技術への投資は大事だと思うわ

128名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:55:18.74ID:grmMsWE00
小島の場合PS3にどっぷり入れ込んだ結果
PS3が発売直前になっての大幅スペックダウンで
04年頃から用意してたMGS4が作り直しになり08年まで延期。

E3でドヤ顔で発表したMGRもスケジュール通り作れず
(そもそも当時のハードスペックで作れるようなゲームじゃなかった)
開発を途中で蜂起してプラチナに作らせた別もんをMGRとして発売。

MGS5もやはりスケジュールを守れず延期を体験版の販売で誤魔化そうとして
激怒した上層部にとうとう首を切られたって形だからな。

特にMGS4やMGRの作り直しで無駄にした金は
小島のプラットフォーム選択や見通しの甘さによって生じたものでしかなく技術投資とは言わない。

129名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:56:51.18ID:Low3Sr2+0
時代遅れのキモオタ向けの手抜きゲーがゲーム雑誌にデカデカの載ってる
金かけるところが宣伝だからな

130名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:58:25.87ID:ndvP8Q9Y0
技術と言ってもフォトリアルグラだけを指してるわけではないからなぁ。

131名無しさん必死だな2018/02/12(月) 21:58:51.65ID:SPKxx7Qg0
「技術なんてよそから買えばいい」という発想じゃ、
見栄えは良くできても技術を応用したゲームはなかなか生まれないだろうね。
たとえ数歩遅れていようとも、ちゃんと技術を使いこなしてないと。

132名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:00:15.35ID:FKcDEqA10
リアル路線への進化もいいが、ペルソナみたいなアニメ調に尖るのも在りなんだなぁとは思った

133名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:00:37.63ID:tDzbZZq9D
>>127
ゼノクロのエンジンは
クライテックのを金で買ったんやで。
まぁ、カスタムしてるけど。

134名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:02:17.66ID:FKcDEqA10
>>133
嘘つけ
あれモノリス内製だぞ

135名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:03:49.62ID:sVoT/jA0r
MGS本編でPSPに寄り道してたくせになあ

136名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:04:07.21ID:tDzbZZq9D
>>131
研究開発をやれる会社が、
いかに少ないかってことだね。
ゲームの完成度なんて、
普通の会社じゃ後回しだから。
目先の利益を捨てるだけの余力がないと無理。

137名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:05:36.18ID:tDzbZZq9D
>>134
会社からじゃなくて、
正確には人間を買ってる。

138名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:07:13.47ID:FKcDEqA10
>>137
いやいや、日本人だよ。開発したプログラマー
開発者、CEDECで講演してるやん
お前は何と間違えてるんだ?

139名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:08:25.98ID:l26zZkSf0
技術(俺)に投資しろ
これがステマ監督

140名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:08:26.14ID:fjA/bU4g0
ドラクエがどうって話はFFがどうって話と一緒にしないと
あれは開発が違くとも同じ意思決定機関から出てるもんだからな
この場合FFはめちゃくちゃ投資した作品であるはずだし
企業としてそういう部分も持ってた結果がこれなんだよ

141名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:08:32.32ID:JnreNOuI0
技術に頼り過ぎてるとこは儲からなくなってるやん
技術関係ないガチャやるとこは儲かってるが

142名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:09:57.74ID:fjA/bU4g0
あと無双をくさしてるけど
グループ分けすれば光栄は投資してる方

143名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:15:54.96ID:Sdd4cmYE0
クソガキ騙して儲けてればいいと思う

144名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:16:02.65ID:tDzbZZq9D
>>138
クライエンジンの技術主任が、
任天堂にアドバイザーとして入社したってだけ。
そら開発は、京都だろうよ。

145名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:19:33.05ID:qI4PJlAs0
自分達の得意・不得意を分析し把握して
適切な投資ができてないようなところが沈んでいってるんだよ
ただ漠然と金突っ込めばいいわけじゃない

146名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:19:54.26ID:eXoN6VvJ0
>>119
そう思いたいんだろうが、実際にそれをやったんだよ

ついでにJRPGに人気が出来始めたのもこの時期で
大手が大作路線を取る→叩かれる
→中小は無理をしないで作る→結果満足度が高い
と言う流れだった

147名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:19:54.14ID:fjA/bU4g0
技術が大事だとして、その技術は何年間有効なものなのかとか
いつまでに出さないとインパクトを与えられないものだとか、そういう発想と絡めて考えたうえで
一本のソフトの開発にかけられる期間を出したら、光栄をバカに出来る会社なんてそうそうない

148名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:21:22.46ID:d0GqbkMj0
>>41
Bからその技巧が移転できればまあ技術よ

149名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:27:11.44ID:agPttV/u0
技術は金で買えばいいをまさにメタルギアソリッドVで実践したのが故コジマプロダクションなんですけどね

150名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:27:28.66ID:RCDG/5a70
>>133
参考になるような資料も少なくとにかくトライ&エラーを繰り返した
新しい機能が必要になるたび後付けで作り込んでいく泥縄式の開発だったとのこと

151名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:28:24.70ID:d0GqbkMj0
>>4
botwの崖登りや崖登りからの飛び移りでのアニメーションに、ほぼ破綻が無いのはやばかった。
個々で破綻なく作るなら解るが世界の殆どで登れるのに破綻が無いのはマジでそのソースよこせレベル

152名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:28:42.13ID:MlcCGlqzd
すごい技術使ってるからって面白くなるかどうかは別なのがゲームの面白い部分であり怖い部分だよな

153名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:34:23.79ID:wueG6ksC0
>>116
インタビュー受けているAI開発者はスクエニ所属でしょ
FF15のAIプログラマでもクレジットされてる人

154名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:34:35.50ID:fBwRihqH0
3人のお供連れてオープンワールドやれるスクエニが技術ないはないわ

155名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:35:34.56ID:GGwLssCO0
ドラクエが悪い循環に入ってるようには見えないが
本編も派生作もちゃんと売れ続けてるじゃん

156名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:37:28.09ID:xmv3xtIs0
>>154
10年かけてようやくそれかよってレベルだからな

157名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:39:24.94ID:eXoN6VvJ0
>>131
と言うか、他がやれることは技術じゃない
これがあまりにも敷居が高すぎて落とした結果が今の技術論だからな

ついでに敷居を落とした最大の理由はそうしないとセガに勝てないからだ

158名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:42:07.96ID:wueG6ksC0
>>144
LinkedInの情報から出た噂から尾ひれがつきすぎて
いつの間にかガセ情報になってる印象

159名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:42:33.41ID:FYbo0nSIp
WiiUでこんな芸当やってんのに似たようなことやってるタイトルねーよな
https://youtu.be/v8r2x7XtTMw?t=1m20s

160名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:44:51.48ID:wueG6ksC0
>>131
人材の引き抜きにしろスタジオやデベロッパーごとの買収にしろ
欧米は基本的に「技術をよそからも買う」という発想だよね

161名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:46:14.99ID:RCDG/5a70
>>154
2015年春の時点で、4人PTでそれぞれ個別に大型変形ロボに乗り込み
時速200km以上で街中も洞窟も海上もシームレスに自由飛行できる
人間とロボの両サイズに対応したオープンワールドが出てたんだけど

ゲハは「見えない壁だらけ」といった捏造が広まってて技術無いことにされてた

162名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:48:45.28ID:GGwLssCO0
>>160
パブ視点からするとそうだな
デベ視点からすると技術をより高く売りつける になる

163名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:49:02.96ID:lmCAk9dA0
技術力皆無、実質SD画質の任天堂が売れてるのをを見る限り、面白ければ客は付く
ちゃんと選別出来る客は少ない
ゲームは面白ければいいと言う短絡的で愚鈍な客が多すぎるのが日本が劣等である証拠

そうじゃないんだよ
面白くなくても、苦痛でも、無駄でも
それでもゲームはゲームなんだ
お楽しみでやるぐらいならそもそもゲームしなくて結構

164名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:50:44.40ID:Mq3oTFj50
なんか偉そうなこと言ってても結局ゲハ民の技術の物差しはスクショとかいうお寒い現実

165名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:50:58.77ID:NyqePD5/0
>>116
未だに電ファミのAIのトンデモ記事を鵜呑みにしている人が多いが
元ネタはGDC2009のAIサミットの任天堂のエンジニアの講演な
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/079918.html
http://www.4gamer.net/games/027/G002744/20090324048/

Nintendo of Americaのエンジニアが中心になってAIの知識を共有しようって始めたのがAIサミットで
第1回のAIサミットでゲームAIの定義付けと技術面で大きな成果をあげたタイトルを時代順に挙げて解説している
電ファミのAIの記事はここからアイトーイやnintendogsなどを取り除いて"洋ゲ-の進化"ってことにしちゃった

166名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:52:13.51ID:RCDG/5a70
>>159
スイッチ版出してくれ

167名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:54:23.89ID:NyqePD5/0
日本がAIで敗戦・日本がAIで遅れているってのはAIサミットで身につけた知識を使って
国内のAI界隈でイニシアチブを取りたい人間の戯言でしかない

168名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:55:00.66ID:Mck6iyhZ0
ジャップ企業は枯れた上司まで高待遇で抱え続けるコストのハンデが重過ぎるわ

169名無しさん必死だな2018/02/12(月) 22:55:55.80ID:RCDG/5a70
>>165
知らなかったわ
凄く面白い記事だ

170名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:00:50.00ID:GGwLssCO0
>>168
そうは言うが日本が一番国際競争力が強かった時代は年功序列の永年雇用の時なんだよな
ゲーム業界の話じゃなくて一般論でね

171名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:07:11.54ID:lGlIlPVH0
それは冷戦のお陰で世界の半分が国際市場に入って無かった特殊な時代だったから成立しただけ
欧米に比べて日本が一番労働賃金安かったし

172名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:15:42.51ID:wueG6ksC0
>>162
日本のパブリッシャーで良かったと言える買収というと
スクエニの和田社長によるEidos買収が思い浮かぶな

>>165
このエンジニアの人今でも任天堂所属みたいなんだよなあ
別に任天堂製ゲームにクレジットされてるわけではないんだけど

173名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:15:50.58ID:bTbPLJf50
周回遅れの任天堂に負ける全世界のメーカー存在価値ないよ

174名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:20:41.08ID:FyzgBUNw0
むしろ スクエニとか光栄は国内では技術あるほうだが
ただスクエニは海外向けはアイドスとか買収した海外スタジオになげてたから
国内で海外向けゲーつくる本気度というか
ルミナスエンジンとかゴミつくって無駄にしたな

175名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:23:03.28ID:D1dUsFOra
>>1
これ>>128

176名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:23:49.08ID:wueG6ksC0
スクエニが他の国内パブリッシャーと違って
エンジン開発で迷走したのは技術者プログラマ側の問題ではなくて
このエンジンで何をさせたいのかを明確化できない
ゲームデザイナー側の問題だろうなと推測

177名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:25:19.01ID:fH/HRPen0
めちゃめちゃ儲かりまくってるって自慢してたFGOはどんな技術に投資したんだ

178名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:26:23.06ID:C+zLfPk90
任天堂イムズで言えば、単に我武者羅に技術を求めるのではなく
遊びの本質を理解した上でより効率的な技術を求めよと

オープンワールドを作ろうとする前に、何故オープンワールドが楽しいのか
そこを求めた末にBOTWがあると思うんだけど

多くの和ゲーはまずオープンワールドという形に囚われるよね
どことは言いませんが

179名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:26:40.73ID:agPttV/u0
離職率滅茶苦茶低い任天堂がノウハウ継承と若手への世代交代上手いことやってる辺り終身雇用崩れたのもまったく無縁ではないだろうけどね
スクエニ国内に関しては結局工程管理が出来るポスト坂口が現れなかったのが大きい

180名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:43:48.43ID:CyfdRo1m0
任天堂なんて技術に投資しまくってるだろうに
グラに投資するのは技術投資じゃないぞ

181名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:44:50.84ID:fjA/bU4g0
でも技術ってそんなにふわっとしたものじゃないはずなんだよ
ここで語ってる人もノウハウと混同してる部分もあるだろうし
ノウハウもまた重要なものだとは俺も思ってるけどさ

182名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:45:20.79ID:zRBKDGRG0
技術に投資しまくったのに凋落したカプコン

183名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:46:51.14ID:bhyfiTM90
>>178
BOTWはトレンドとしてのオープンワールド関係なく風タクスカソの積み重ねじゃね
風タクで広いシームレスや物理エンジンで自然を再現しても移動はつまらないって課題が出て
スカソでその反対でフィールド=ダンジョンやって

184名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:52:49.59ID:uoMYWZ2S0
>>181
そもそも技術って、ある課題・目標に対して達成、クリアするための術でしょう
まずその目標はなんなんだ?
そこをハッキリさせないと技術と言う言葉があやふや過ぎる
ましてや優劣なんてとてもとても…
例えばスポーツで勝つための技術と自動車で速く、燃費よくするための技術を比べて優劣つけられるか?
万人が納得出来るレベルで優劣付けられるなら素直に頭下げる
まぁアフィ板で言っても詮無き事だけど

185名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:53:56.20ID:4ATK+gzuM
>>178
そー言えばなんで「オープンワールド」である必要性があるんだろうか?
技術的にエリア制より難しいけど、面白さとは別物だし
なんでこんなにオープンワールドが求められてるのか?
いや、そもそも求められてるのか?
ハード進化で技術的に可能だからやってるだけか?

186名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:56:32.44ID:HWeIVnvD0
>>181
ふわっとしてない技術というか
それこそ特許にできるような技術とかノウハウを含まない意味での技術なら
「他所から買ってこれるもの」そのものだと思うんだがな

当時の監督が「技術」ってのをどういう意味で言ったのか
そしていまどんな「技術」に投資したトコが成功したのか
この辺ちゃんと定義しないと延々とが噛み合わないと思う

187名無しさん必死だな2018/02/12(月) 23:58:58.02ID:klLpo28G0
あのケチで有名なカプコンも技術開発費にだけは結構金かけてるからな
一線にギリギリ残るには技術の追求はかかせないよ(´・ω・`)

188名無しさん必死だな2018/02/13(火) 00:01:21.36ID:b3DV1GKIa
テメーはもうしゃべんなwww
ゾンビゲーでオナニーしてろw

189名無しさん必死だな2018/02/13(火) 00:03:16.13ID:c/bbyjyY0
>>185
ゼルダは一本道じゃない作品がもともと多いのよ
神トラとか後半で最初にゼルダを助けた場合のセリフも用意されてる
ムジュラも基本的に進行に縛りはない

190名無しさん必死だな2018/02/13(火) 00:03:32.62ID:eB1AGOry0
スクエニとか特にPVで泳げてたのが泳げなくなったり飛空挺がやれたらやるわって感じだったり技術以前なんだよな
素人でもそれ前提でデザインしないとろくなもん出来ないなんて分かる

191名無しさん必死だな2018/02/13(火) 00:04:34.90ID:bd6aUNQT0
>>185
その辺突き詰めていくと最後には「人間は何を面白いと感じるのだろうか」という話までいってしまうからほどほどになw

世界に壁がなくなることで世界が世界として存在しているという感じを出せたりとか
敷かれたレールの上を歩いている悪い意味でのゲームっぽさを軽減したりとか
どこでも好きなようにいけるし行っていいとなることで自由な冒険や発見ができたりとか

元々この辺を要素として持ってるゲームならオープンワールド化は大きなプラスになると思う

192名無しさん必死だな2018/02/13(火) 00:05:07.65ID:WaM7+Yyx0
技術力って漠然と言ってるけど、技術力
ってすなわち(人)だからね…
セガもナムコもスクエアもカプコンも
全盛期は任天堂に勝るとも劣らぬ技術力
持ってたけどサードが軒並み人材流出
させてる中で唯一任天堂だけが人材
しっかり囲って外からも集めてきてる
から今の状態がある

あとリッチな環境でゲーム作るのは技術力とは
関係ない話ね。例えばAAA大作は金かけてる
だけで技術的にはDX11ベースの古い技術
つかってる。マルチでがっぽり売ろうと
思ったらハードの制約かかる最新技術は
使えないからね

193名無しさん必死だな2018/02/13(火) 00:06:52.21ID:8OBg7z4U0
スクエニ→コナミ(小島監督)→バンナム経由で移動した「他所の」人材だとこの人か
http://cedec.cesa.or.jp/2017/session/ENG/s5922d86516872/

194名無しさん必死だな2018/02/13(火) 00:09:37.95ID:7U5YGyJK0
一方サイゲは他社の育てた最高級の技術者をソシャゲマネーで根こそぎ奪い取ったのであった

195名無しさん必死だな2018/02/13(火) 00:34:51.02ID:JpUCPfxN0
自分の目の黒いうちは任天堂向け企画なんて通さないと
豪語する程度には目の仇にしてたくせに
ゼルダで一気にまくられた気分はどう?て一度聞いてみたい

196名無しさん必死だな2018/02/13(火) 00:42:43.36ID:jZDnEOJKp
CEDECの公演じゃ任天堂がダントツ一番人気で客が集まりすぎたせいで会場まで変更したってのに
未だに任天堂は周回遅れだの技術が無いだのグダグダ言ってるアホがいるんだな
技術ってのはひたすら工数かけておっさんの肌にリアルな毛穴だの傷跡つけることじゃないからな

>>93
ゼルダってグラでもホライゾンより高く評価されてんだよな

197名無しさん必死だな2018/02/13(火) 00:44:13.19ID:zMYuWFMN0
>>196
リアルなおにぎりや岩を作るのは技術ですか

198名無しさん必死だな2018/02/13(火) 00:55:52.16ID:bd6aUNQT0
「本質的には遊んで面白ければよい」ものであるはずのゲームが
いつのまにか情報工学的?な技術に依存するようになってしまったこととも関係ある気がする

最新のテクノロジーをうまく利用したゲームがもてはやされる
⇒ゲームに必要なものは最新のテクノロジーだという誤解が生じる
→そうでない部分に予算が回らなくなる、そうでない部分を武器にしていた開発者が淘汰される
→ゲームの本質である「遊んで面白いもの」が新規に開発できなくなる
→前作との差別化のためにますますテクノロジーに依存する

すげえオープンワールド作りつつ今だに2Dアクションを作ったり
挙句ダンボール持ってきたりする任天堂の体質はなかなかのものだと思う

199名無しさん必死だな2018/02/13(火) 00:55:59.63ID:jZDnEOJKp
>>197
効率的に手間をかけずにゲームに必要なレベルのクオリティに仕上げるなら技術
わざわざ旅行いって海辺の岩の写真撮って来てそれを平原のど真ん中に手動でチクチクテクスチャやら弄って再現したり、
おにぎり一つに作ってはダメだしして作ってはダメだしして結果的に10回ほどのリテイクを繰り返した挙句、
ゲーム中に出てくる巨大モンスターとおんなじだけの手間暇かけましたとかなら技術の対極に位置する何か

200名無しさん必死だな2018/02/13(火) 00:56:35.16ID:BSuqloVl0
任天堂を本気にさせたらやべえという事がよく分かったBotW
あれ超えるゲームは今後10年は出てこないと思うから大事に遊ぼうな

201名無しさん必死だな2018/02/13(火) 01:44:28.39ID:myiNAZeT0
>>46
産廃の鉄骨の輪切り売りつけるのは何企業なんだ

202名無しさん必死だな2018/02/13(火) 01:54:24.99ID:y5BRiMvM0
>>185
ゼノブレに関しては“その世界で暮らしたい”と思えることが重要と考え
没入感を削ぐ暗転ロードをフィールドからもバトルからも廃したとのこと

203名無しさん必死だな2018/02/13(火) 02:05:49.57ID:iFtcZfWP0
>>178
任天堂イムズってなんだよ。

任天堂教に騙される奴らって、結局、言葉も知らないレベルのバカだけだよな。

204名無しさん必死だな2018/02/13(火) 02:14:19.07ID:O7vA1EeJ0
大規模なゲームになるとさ
人の仕事をどこまでコンピューターにやらせられるかが技術じゃね
そうすれば限られた時間と予算の中で人は大事な所に専念出来るわけだし

205名無しさん必死だな2018/02/13(火) 02:24:08.14ID:IIEtwoho0
コンピュータやAIに作らせても結局は人間がチェックしないといけないし、リテイクやクレーム対応は内容理解していないと直せない

二度手間

206名無しさん必死だな2018/02/13(火) 02:24:56.92ID:AAXA5oRf0
>>14
例えが分かりにくいが
この分かりにくい技術を持ってるのがニンテン
この技術を理解出来んのが糞虫

207名無しさん必死だな2018/02/13(火) 02:26:27.38ID:uRMVvnEn0
ハードの制約が足かせになることは多い
CPUやグラボならロードやfpsに直結するしROMのswitchは
16G超えるゲームはどのメーカーも極限まで容量を削る為に移植に時間がかかる
これらは開発機ではもっとスムーズで快適な動作をしてただろうからな
実機で動かす調整が少ないほど開発者に負担は少ないと思う

208名無しさん必死だな2018/02/13(火) 02:33:43.41ID:TDNDKZ/s0
HD職人に弟子入りしたからな

209名無しさん必死だな2018/02/13(火) 02:45:04.62ID:wE0GLQwoK
マジかよ
ジャッジメント

210名無しさん必死だな2018/02/13(火) 02:55:40.92ID:widIWBQ80
>>202
その考えは洋ゲーが昔から掲げてる目標
和ゲーは後追いではなく別の方向から攻めて欲しいんだが

211名無しさん必死だな2018/02/13(火) 03:00:12.51ID:WnofQByt0
>>53
いや、予算やハードの違いはあれど技術“だけ”なら間違いなくスクエニの方がある
モーションの遷移やIK、コリジョンの制御やフェイシャルやエフェクト、どれを取ってもスクエニの方が上
例えるならV12、700馬力、車重700kg、0〜100km/h3秒のモンスターマシン
問題はそれを操るドライバー(ゲームデザイナー、プランナー)だ
どんなにマシンの性能が凄くても肝心のドライバーの腕に雲泥の差があるんだよ
モノリスとスクエニの差はまさにソコ

212名無しさん必死だな2018/02/13(火) 03:12:40.12ID:DSsdPb2o0
日本のゲーム市場は米と14倍、欧と10倍差? 「電ファミ」大誤報で執筆者が開き直って大炎上
http://blogos.com/article/271848/

コンシューマゲーム市場とは、任天堂のヒットにより支えられ、任天堂の不振による衰退している」という衝撃的事実であり、
「欧米AAAソフトが小さいパイを、ネームバリューで食い合いことで、つまるところハイエンドゲーム機と欧米のAAAタイトルは、淘汰の最中にある」という全く逆の結論なのです。

213名無しさん必死だな2018/02/13(火) 03:17:39.10ID:i+1Udj0BK
一番凋落してんのお前じゃん

214名無しさん必死だな2018/02/13(火) 03:21:44.23ID:DSsdPb2o0
ソフトのデキが悪くて、売れなかったのなら問題は簡単です。
でもそうではありません。上記のゲームメーカーは、それぞれ看板となるソフトを発売し、しっかり100万本を軽く越える売り上げを記録しているのです。
売れているのに儲けが出ない。それも倒産寸前になるほど赤字が出てしまう。これは明らかに歪んだ状況です。

215名無しさん必死だな2018/02/13(火) 04:26:45.54ID:aoJyrosWa
先行投資の域を超えて力尽きるほど出し切ってしまったり
回収の見込みが糞甘いまま無闇に最先端でいる為だけの浪費は投資じゃないよ

216名無しさん必死だな2018/02/13(火) 05:52:16.01ID:JU+pIQKd0
俯瞰して見れば技術投資は無駄にはならんのよ
その組織は死んでも人はばらけて一度得た技術は結局残る

217名無しさん必死だな2018/02/13(火) 06:02:35.15ID:E8QIUVIza
>>216
映画版ファイナルファンタジーかよ

218名無しさん必死だな2018/02/13(火) 06:38:23.65ID:eF/cFwKA0
小島を排除してスーパーコナミに進化した

219名無しさん必死だな2018/02/13(火) 06:43:12.02ID:RRiiBy0u0
技術は大事

220名無しさん必死だな2018/02/13(火) 07:31:28.28ID:EYdItIlWd
>>202
それはオブリビオンに追い付くのに11年かかったって事だよ
洋ゲーでとっくに実現して定番化してる事なのに、和ゲーで実現したら世界初であるかのように持ち上げるのはどうなの?

221名無しさん必死だな2018/02/13(火) 07:40:21.53ID:TxXTRppt0
>>199
まあ次回作も料理に手間かけるなら他のメーカーよりも技術は持ってるんじゃね?

222名無しさん必死だな2018/02/13(火) 07:40:55.33ID:zMYuWFMN0
>>211
面白さの本質に関わらない技術ばっかだね

223名無しさん必死だな2018/02/13(火) 07:55:28.68ID:yJNe7IaW0
イグイグハードから脱却して世界に目を向けたモンハンが歴代最高売れてすまんな

224名無しさん必死だな2018/02/13(火) 08:00:12.01ID:pMk4c5ELd
ゴキちゃん、MHWはシリーズ初の世界同発だから歴代最高初動は当たり前やん…

225名無しさん必死だな2018/02/13(火) 08:00:50.19ID:myiNAZeT0
>>203
世界中を騙せた任天堂ってすごいよね

226名無しさん必死だな2018/02/13(火) 08:13:08.16ID:8S7aIG7X0
>>180
これ

227名無しさん必死だな2018/02/13(火) 08:14:49.85ID:ZL4aoGbHr
ゴキちゃんの言う技術=グラのみだから

228名無しさん必死だな2018/02/13(火) 08:27:08.23ID:Nm3rN6Gh0
>>212
「スマホも含めた」とは言え日:米:欧≒1:2:1.5なのか……

229名無しさん必死だな2018/02/13(火) 08:49:27.96ID:FdQr7I+O0
>>10
総合力で任天堂以上の所どこだよ?

230名無しさん必死だな2018/02/13(火) 08:51:08.21ID:FdQr7I+O0
はちま刃産ゴキキッズが暴れてるなw

231名無しさん必死だな2018/02/13(火) 09:01:39.95ID:ZI2qzPIu0
KONAMIは小島時代より儲かってるがwww

232名無しさん必死だな2018/02/13(火) 09:22:09.91ID:Hofz6NJp0
>>220
>>202にツッコミ入れるなら、そもそもゼノブレイドは広大だけど基本エリア制で
レス内容もシームレスバトルに関するモノ、オープンワールド一切関係ねぇってトコだろう

「それはオブリビオンに追い付くのに11年かかったって事だよ」と言うけど
正直別ゲー過ぎて「それ」って何の事?って感じ
>>202に該当するゲームならもっと昔からあるしな

233名無しさん必死だな2018/02/13(火) 09:25:03.96ID:Wwpqi32nD
ゲーム制作のノウハウの蓄積が、
ここでいう会社の技術力であって、
最新(特定)のハードでしか動かない仕様を
積極的に採用することは技術の高さを計るものさしにならないよね。

たぶん、
面白いゲームを作ることと
会社として利益を上げることの
どちらにもあまり関係ないこと。

234名無しさん必死だな2018/02/13(火) 10:21:01.35ID:m+EFDiGMM
>>202
それなら「オープンワールドである必要性」がわかる

他の作品はどうなのかな

235名無しさん必死だな2018/02/13(火) 10:25:18.78ID:QcfS1bfs0
新しいものを作り出す技術・温故知新を実行できる技術・利益へ誘導する技術
技術といってもいろいろありすぎてざっくりとしたことしか言えんな
初代カービィの話なんか結構面白いぞ

236名無しさん必死だな2018/02/13(火) 10:27:45.24ID:lqMDxblkM
>>106
ブランドの育て方ってかなり難しいぞ

237名無しさん必死だな2018/02/13(火) 10:31:29.71ID:P+WhtYl30
この件に関しては、『任天堂は技術に投資してなくて技術力が低い』と本気で思っている人がいるから絶望的に話が噛み合わないんだよなあ

238名無しさん必死だな2018/02/13(火) 10:34:21.86ID:VmHsHM240
>>237
「最適化」され否定する「そんなもんハード性能にまかせてぶん回せ」
の輩とまともな話とかw

239名無しさん必死だな2018/02/13(火) 10:48:01.82ID:u6397zjd0
>>106
ブランドの価値って品質が保証されてるという信頼感だろ
面白いものを作り続けてなきゃ得られないものなのに

240名無しさん必死だな2018/02/13(火) 10:53:42.63ID:JpUCPfxN0
小島自身が技術力は開発するハードで決まる
みたいな自論振りかざしてた人なんで

241名無しさん必死だな2018/02/13(火) 11:02:45.88ID:yXrKr4o2p
ゴキちゃんにとっての技術とは、ファミ通で記事にされた時の見かけの美しさ、つまり高解像度とモデリングの技術
それと派手で面白そうなPVを作る技術

動かせなくても良い
誌面で美しければ
PVが派手であれば

その技術の結晶がFF15でしばしば見られた『ボタンを押しても結果が変わらないQTE』

ゴキちゃんがきっと喜んでくれるだろうという確信が無ければあんな暴挙はなかなか出来ないよ

242名無しさん必死だな2018/02/13(火) 11:10:01.13ID:LPi9EzNA0
>>241
別に悪い事ではないと思うんだ、グラや映像美を追求すると言うのも
そりゃ見た目良いほうが面白そうに見えるのもあるしね
ただ個人的には、それだけなら動画配信見れば良くね?ってなっちゃうかなあと
あくまでも自分でプレイしてみたい!と思わせなきゃだめだね

243名無しさん必死だな2018/02/13(火) 11:15:05.00ID:nqofXeZva
「ゼルダの伝説 風のタクト」を解析してわかった任天堂のすさまじい技術
https://gigazine.net/news/20140617-legend-of-zelda-analysis-texture/

244名無しさん必死だな2018/02/13(火) 11:15:52.07ID:yXrKr4o2p
>>242
誰も悪いとは言ってない

それが技術だと考える人がいて、そういうニーズに応えるメーカーがあったという話
相思相愛で結構なことだね

俺はそういうのは御免だけど

245名無しさん必死だな2018/02/13(火) 11:20:03.74ID:LPi9EzNA0
>>244
んだね、別スレでPSユーザーは難易度高いと次のソフトに行く
任天堂ユーザーはやり込むみたいな話しあるけど、
それはそういう傾向にあるだけ
メーカーもユーザーもそれに合わせててお互いwinwinなんだから何も問題はない

246名無しさん必死だな2018/02/13(火) 11:46:39.22ID:c40Ov/Hv0
>>10
物を知らないゴキんちょの背伸びw
喋る虫の肩書きは伊達じゃないなwwwww

247名無しさん必死だな2018/02/13(火) 11:53:59.56ID:Zww6epAvd
>>229
そりゃソニーとコジマ個人だろ
彼らの世界ではこれが常識

248名無しさん必死だな2018/02/13(火) 12:43:04.57ID:4ItwrdzI0
今技術技術でイキってる奴らって
cellスゲーってイキってた奴らやろw

249名無しさん必死だな2018/02/13(火) 14:36:41.49ID:iHlp+Mk4d
>>248
その通りだろな
ネタは何でも良くて、「なんか凄そう」なモノと自分を同一視してマウント取りたいだけなんだと思う

250名無しさん必死だな2018/02/13(火) 14:41:00.00ID:VmHsHM240
クリエーターが言う「PS3じゃないとできない」は大抵嘘だった
「性能的に」じゃなくて「気分的に」という意味では嘘じゃなかったけど
今でもそれっぽいけどな やる気がないだけ

251名無しさん必死だな2018/02/13(火) 15:36:15.53ID:jZDnEOJKp
この光源処理はPS3じゃないと無理、とかもありましたね
彼らはなんであんな自信満々に間違ったことを断言できるのか

252名無しさん必死だな2018/02/13(火) 18:04:46.52ID:y5BRiMvM0
FFやMGSは初代PSの頃からHD
マリオやポケモンは未来永劫SD

という、SDを恐らくスーパーディフォルメと勘違いしてたテクスレ民の話好き
その場にいたらHDが何の略か聞きたかった

253名無しさん必死だな2018/02/13(火) 19:27:14.94ID:U9mXvWmS0
>>106
ブランディングだけで各業界荒らし回ってたのが通じなくなって
一時期マジでヤバくなってたのがソニーだろw

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