小島の言う通り技術に投資しなかったゲームが凋落しているわけだが
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ワールドワイドを舞台に稼ぐゲームには潤沢な開発費が与えられ好循環が生まれるだろうが
ドラクエや無双とかはどうすんの?
売上や開発費が下がる一方だぞ >>178
任天堂イムズってなんだよ。
任天堂教に騙される奴らって、結局、言葉も知らないレベルのバカだけだよな。 大規模なゲームになるとさ
人の仕事をどこまでコンピューターにやらせられるかが技術じゃね
そうすれば限られた時間と予算の中で人は大事な所に専念出来るわけだし コンピュータやAIに作らせても結局は人間がチェックしないといけないし、リテイクやクレーム対応は内容理解していないと直せない
二度手間 >>14
例えが分かりにくいが
この分かりにくい技術を持ってるのがニンテン
この技術を理解出来んのが糞虫 ハードの制約が足かせになることは多い
CPUやグラボならロードやfpsに直結するしROMのswitchは
16G超えるゲームはどのメーカーも極限まで容量を削る為に移植に時間がかかる
これらは開発機ではもっとスムーズで快適な動作をしてただろうからな
実機で動かす調整が少ないほど開発者に負担は少ないと思う >>202
その考えは洋ゲーが昔から掲げてる目標
和ゲーは後追いではなく別の方向から攻めて欲しいんだが >>53
いや、予算やハードの違いはあれど技術“だけ”なら間違いなくスクエニの方がある
モーションの遷移やIK、コリジョンの制御やフェイシャルやエフェクト、どれを取ってもスクエニの方が上
例えるならV12、700馬力、車重700kg、0〜100km/h3秒のモンスターマシン
問題はそれを操るドライバー(ゲームデザイナー、プランナー)だ
どんなにマシンの性能が凄くても肝心のドライバーの腕に雲泥の差があるんだよ
モノリスとスクエニの差はまさにソコ 日本のゲーム市場は米と14倍、欧と10倍差? 「電ファミ」大誤報で執筆者が開き直って大炎上
http://blogos.com/article/271848/
コンシューマゲーム市場とは、任天堂のヒットにより支えられ、任天堂の不振による衰退している」という衝撃的事実であり、
「欧米AAAソフトが小さいパイを、ネームバリューで食い合いことで、つまるところハイエンドゲーム機と欧米のAAAタイトルは、淘汰の最中にある」という全く逆の結論なのです。 ソフトのデキが悪くて、売れなかったのなら問題は簡単です。
でもそうではありません。上記のゲームメーカーは、それぞれ看板となるソフトを発売し、しっかり100万本を軽く越える売り上げを記録しているのです。
売れているのに儲けが出ない。それも倒産寸前になるほど赤字が出てしまう。これは明らかに歪んだ状況です。 先行投資の域を超えて力尽きるほど出し切ってしまったり
回収の見込みが糞甘いまま無闇に最先端でいる為だけの浪費は投資じゃないよ 俯瞰して見れば技術投資は無駄にはならんのよ
その組織は死んでも人はばらけて一度得た技術は結局残る >>202
それはオブリビオンに追い付くのに11年かかったって事だよ
洋ゲーでとっくに実現して定番化してる事なのに、和ゲーで実現したら世界初であるかのように持ち上げるのはどうなの? >>199
まあ次回作も料理に手間かけるなら他のメーカーよりも技術は持ってるんじゃね? >>211
面白さの本質に関わらない技術ばっかだね イグイグハードから脱却して世界に目を向けたモンハンが歴代最高売れてすまんな ゴキちゃん、MHWはシリーズ初の世界同発だから歴代最高初動は当たり前やん… >>212
「スマホも含めた」とは言え日:米:欧≒1:2:1.5なのか…… >>220
>>202にツッコミ入れるなら、そもそもゼノブレイドは広大だけど基本エリア制で
レス内容もシームレスバトルに関するモノ、オープンワールド一切関係ねぇってトコだろう
「それはオブリビオンに追い付くのに11年かかったって事だよ」と言うけど
正直別ゲー過ぎて「それ」って何の事?って感じ
>>202に該当するゲームならもっと昔からあるしな ゲーム制作のノウハウの蓄積が、
ここでいう会社の技術力であって、
最新(特定)のハードでしか動かない仕様を
積極的に採用することは技術の高さを計るものさしにならないよね。
たぶん、
面白いゲームを作ることと
会社として利益を上げることの
どちらにもあまり関係ないこと。 >>202
それなら「オープンワールドである必要性」がわかる
他の作品はどうなのかな 新しいものを作り出す技術・温故知新を実行できる技術・利益へ誘導する技術
技術といってもいろいろありすぎてざっくりとしたことしか言えんな
初代カービィの話なんか結構面白いぞ この件に関しては、『任天堂は技術に投資してなくて技術力が低い』と本気で思っている人がいるから絶望的に話が噛み合わないんだよなあ >>237
「最適化」され否定する「そんなもんハード性能にまかせてぶん回せ」
の輩とまともな話とかw >>106
ブランドの価値って品質が保証されてるという信頼感だろ
面白いものを作り続けてなきゃ得られないものなのに 小島自身が技術力は開発するハードで決まる
みたいな自論振りかざしてた人なんで ゴキちゃんにとっての技術とは、ファミ通で記事にされた時の見かけの美しさ、つまり高解像度とモデリングの技術
それと派手で面白そうなPVを作る技術
動かせなくても良い
誌面で美しければ
PVが派手であれば
その技術の結晶がFF15でしばしば見られた『ボタンを押しても結果が変わらないQTE』
ゴキちゃんがきっと喜んでくれるだろうという確信が無ければあんな暴挙はなかなか出来ないよ >>241
別に悪い事ではないと思うんだ、グラや映像美を追求すると言うのも
そりゃ見た目良いほうが面白そうに見えるのもあるしね
ただ個人的には、それだけなら動画配信見れば良くね?ってなっちゃうかなあと
あくまでも自分でプレイしてみたい!と思わせなきゃだめだね >>242
誰も悪いとは言ってない
それが技術だと考える人がいて、そういうニーズに応えるメーカーがあったという話
相思相愛で結構なことだね
俺はそういうのは御免だけど >>244
んだね、別スレでPSユーザーは難易度高いと次のソフトに行く
任天堂ユーザーはやり込むみたいな話しあるけど、
それはそういう傾向にあるだけ
メーカーもユーザーもそれに合わせててお互いwinwinなんだから何も問題はない >>10
物を知らないゴキんちょの背伸びw
喋る虫の肩書きは伊達じゃないなwwwww >>229
そりゃソニーとコジマ個人だろ
彼らの世界ではこれが常識 今技術技術でイキってる奴らって
cellスゲーってイキってた奴らやろw >>248
その通りだろな
ネタは何でも良くて、「なんか凄そう」なモノと自分を同一視してマウント取りたいだけなんだと思う クリエーターが言う「PS3じゃないとできない」は大抵嘘だった
「性能的に」じゃなくて「気分的に」という意味では嘘じゃなかったけど
今でもそれっぽいけどな やる気がないだけ この光源処理はPS3じゃないと無理、とかもありましたね
彼らはなんであんな自信満々に間違ったことを断言できるのか FFやMGSは初代PSの頃からHD
マリオやポケモンは未来永劫SD
という、SDを恐らくスーパーディフォルメと勘違いしてたテクスレ民の話好き
その場にいたらHDが何の略か聞きたかった >>106
ブランディングだけで各業界荒らし回ってたのが通じなくなって
一時期マジでヤバくなってたのがソニーだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています