小島の言う通り技術に投資しなかったゲームが凋落しているわけだが
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ワールドワイドを舞台に稼ぐゲームには潤沢な開発費が与えられ好循環が生まれるだろうが
ドラクエや無双とかはどうすんの?
売上や開発費が下がる一方だぞ 稼げないから
シングルプレイゲームは廃れ
マルチプレイのガチャで儲けるスタンスになってるのでは 任天堂って実はめっちゃ技術に投資してるからなキャラの挙動とかマップの作りとか一朝一夕でできる事じゃない、小島の言うことも一理あると思うわ 血を流しながら年月かけてる独自ゲームエンジン作ったFF15。
既存のゲームエンジン使って新興メーカーに作らせたDQ11。
どっちの選択が正しかったんだろう。 言葉で言うのは誰でもできる
副社長をやっていたコナミではハイエンドのゲームは作れなくなった
新しい会社では自社エンジンを捨てて他社のエンジンを借りてるだけの男になった
古巣でも今の会社でも技術に対する継続的な投資はできなかったわけだ
技術面でいうなら自社エンジンでゲーム作ってる無双のほうがはるかに上 どのスレでも当たり前の様にSONYの話出ないなw
誰も興味ない >>5
ドラクエ11はUE4使用ゲームの中で最底辺のクオリティーだったな 任天堂は制作費を抑える事しか考えてない下流だろ
話題に出すのもおこがましい 豚はWiiの頃、性能はPS2レベルで十分と言っていたが、
今回のゼルダはPS2では作れなかっただろう
これで十分などとそう簡単に判断すべきではない >>10
キミの中ではゲームメーカーは制作費を抑える努力してないんだね
どこのメーカーも効率化目指してるように見えるんだけどなあw 旋盤工A「これ掘るのにこの高いドリルがいる」
旋盤工B「俺ならこの普通のドリルで十分」
>>10「旋盤工Bは費用を抑えることしか考えていない低級技術者」
少ない費用で実現するのも
技術 商売なんだからいかに金を使わず売る
売れた金でスタッフ達の生活が守られる
理想論だけなら誰でもできる マイクラはMSに売れてたし、ソニーも任天堂も宣伝してくれちゃう 技術を売る会社ならそうだけど、ゲームをちゃんと仕上げて売らないとゲーム屋としては… 馬鹿はグラしか見てないんだなあ
実際に遊ばないから。
進化ってグラ以外にもあるんだけど馬鹿でもちょんでも動画見たらわかるグラガー
実際の遊び感覚は動画ではわからないからな 削っちゃいけない予算まで技術投資に回して、未完成品発売してるんだから笑えない 任天堂は昔からやってるネームバリューだけで食ってるから
世間に甘えていられるんだよな 任天堂が出すものに技術を感じとれない奴が何の技術を語れるというのかね 予算集中してメタルギア以外のIP潰しまくった末に開発失敗の未完成品ひり出して会社の悪口叫びながらソニーと握手おじさん ゴキブリの言う技術ってだいたいグラがいいかどうかだけだよね スクエニだってムービーばっかに投資してたからまともなオープンワールド作れてねえし グラガーのホライゾンは何故大ヒットしなかったか?
モンハンより優れてるとこいっぱいあるのに。
なあ、蛆虫 ドラクエは開発元コロコロ変えてるから何の蓄積もないな
おまけにレベル5にすら逃げられる始末 >>11
Wiiの頃って自分で言ってるのに、なんで現在もそうだと思ってるの?
時間が進まない呪いがかかってるの? 規模の小さいモノリスソフト にすらR&D、つまり研究開発部門がある
だからあの規模であれだけのゲームを短期間で作れる技術がある
これ何気に凄いことだよ
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
高橋氏:
モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。 コジマ?
葉っぱの葉脈を細かく書いたとかで自慢してた奴。
グラにこだわりすぎてMGS未完だったよね? オープンワールドにバグは当たり前とFFを擁護してた矢先にゼルダがほとんどバグが無いと話題になったじゃん、崖登りとかパラセールっていうプログラム的に面倒な仕様抱えた上でな
これで技術力無いなら何をもって技術と呼ぶのか ドラクエは技術軽視の結果いつまでたっても日本ローカルに留まってるわけで
モンハンは高技術で世界に出れたわけだが >>5
エンジンまで作る技術が無ければついていけない〜みたいなことを小島が筆頭に言う奴がけっこういたわけだが
金を結構持ってて頑張ってエンジンを作ってたスクエニですら今はUEをガッツリ使ってるんだよな
小島に責任って言葉は無いのだろうか FF7もすげーグラ凝ってるらしくゼロから何だけど三パッケージいつかんせい?
グラにこだわったスクウェアが最新技術で映画作って傾かなかった? 未完成ギアソリッド5よりはドラクエ11のが遥かにマシだな >>14
それは技術ではなく技巧では
テクノロジーではなくテクニックでは
ボブは訝しんだ まったくだな
任天堂とかいう底辺企業は実力勝負から逃げ続けるだけの
ダンボール工場でしかないw 自社エンジン開発の良くないところって
「これが完成したら巻き返せる」
と皮算用でズルズルいっちゃうとこだよね...。
面白いゲームが出来るかはバクチなように、出来の良いゲームエンジンが出来るかもバクチ。 スクエニって本当に技術あるのか?
技術ないから時間かかってん違うか スクエニは和田が古参社員の首切って海外に外注したらコス抑えてれるとかいって無茶苦茶首切って、結果開発力下がりまくりでまともにゲーム作れなくなった
その後今度はその首切った社員を呼び戻す始末 FF15はエンジンとか関係なくゲームとして根本的にクソだから
システム面でいちいちイライラするし肝心のストーリーさえもクソだしで何のエンジン使ってようとクソゲーでしかない スクエニよりモノリスの方が技術あるやん
どうなってんだ >>50
本編も外伝も10のユーザー数も右肩下がりやで コジマて箱1の最初のPVにも日本人代表みたいな面して出てくる恥知らずだしな こういうスレだと任天堂の扱いに困っちゃうよ
一人だけ周回遅れなのに自信満々やしw 和田さんはアウトソーシング関連のジャッジより
スクエニ社内ですら皆ヤバイヤバイと言っていた旧FF14の発売を強行した挙句
作り直しの為に社内の開発人員の大半を投入して
開発スケジュールを大幅に遅延させた事の方が罪深くないか >>41
テクニックという言葉自体に技術の意味が含まれるんだよ 和田は下に技術伝える中堅切るんだもんな
あれはほんまもんのアホだわ 任天堂叩いてFFとか持ち上げるなら何も言う資格ないと思う >>57
「おもしろさで誤魔化してる」って迷言はそういう心理からうまれたのかな?www それで小島も凋落したんだな
技術のない奴でも労力さえ注げばできるグラ偏重に凝り固まってたもんな 和田時代はほんと酷かったな
シンラも速攻潰れたし
いかに無能か物語ってるな 日本のゲームを10年にわたってイグイグ画面に閉じ込めた任天堂の罪は重い
いやほんととマジに >>53
スクエニはもうムービー作るしか出来ないからな
しかも豪華に作るけどセンスは0
もう20年くらい何も産み出してない
他の何かをパクり元より金かけてつくってドヤしてるだくな どうやったって全員は救いだせないからな
たゆまぬ努力とわずかばかりの幸運や先見性が
ブランドの明暗を分けたのだ >>13
スクエニは効率化目指してるように見えないけどな >>57
周回遅れなのに最も優れたゲームに選ばれる事なんて可能なのか スプラとかマリオもKH3みたいな感じでいいんだろ?
ハード事業たたんでpsに出せよ
いやほんと ゼルダとかオープンワールドゲーにつきもののバグ臭い挙動を一度も見かけたことが無いんだよな
あれだけ自由度高くてオブジェクトも自由に動かせるような構造してるのに一体どうなってんだか 何をもって技術というのかで意味合いがだいぶ変わるが >>72
またクレクレかよ、ゴキブリこればっかりだな >>67
えっ?
PS3があるんだからHDで作りたいならそっち行けば良かったし、実際和サードはそうしてたよね?
Wiiのイグイグ画面とやらでずっとゲーム作ってた任天堂は2017年に世界最高峰の神ゲー発売したぞ?
しかもPS3で技術のハシゴ(笑)登ってた筈の和サードが一つもマトモな物を作れなかったオープンワールドってジャンルで どんなスレタイにしようが任天堂ガーがしたいだけのが集まるというw PS3とかいうゴミで国内向け低予算ゲーしかソフト作って来なかったゴミのせいだよね 全部ひっくるめてでしょ、何気ないオブジェクトでも当たり判定あるかどうか〜とかテクスチャ貼っつけだけだった〜とかいくらでも技術と呼べるものはある 任天堂が技術に投資してたからオープンワールドはオープンエアーに出し抜かれたんやで。 日本で技術に投資して失敗しなかったメーカーってカプコンくらいじゃね? ジャップにはソシャゲがお似合いなので
技術に投資とか必要ないんだなぁ、これが 任天堂は技術力なさすぎてバンナムに頼りきりだもんな 任天堂が技術のある会社なら朗報だ
日本にとって誇らしいことこの上ない
任天堂が技術のない会社なら尚更朗報だ
技術がなくても最も優れたソフトを作れるというクリエイター達にとって喜ばしい前例となる 今回の無双はマジでゴミだわ
今まで改悪とかもあったけど今回のはそんなレベルじゃない 目的は利益で技術やスゲェゲームを作るのなんかただの手段な。
それを否定したいなら自費の趣味でいくらでも作りゃ良い
独立した小島が金ジャブして大作作って利益でウハウハ出来るならそりゃスゲェけどまだ達成してない現時点だと何の説得力も無い。 技術者は金で雇えるから、
会社に技術があるかどうかってのは、
あまり意味のないこと。
任天堂のグラフィックが急に変わったのは、
クライエンジンの技術責任者を引き抜いてから。
たぶんコアの部分はクライエンジンと同じだと思う。 スクエニもコナミもバンナムもガチャ課金への技術を投資したから儲かってるもんな >>57
任天堂は面白さを磨くために金と時間を使うからな
次のゼルダも周回遅れのグラと最先端の面白さでGOTY取るかもな 任天堂以外のメーカーは良くも悪くも期間労働者の集まりにみえる >>87
単純に生きてるIPがあり過ぎて人員が足りてないだけだ
潰しまくってるサードとは違うわ 会社経営としては、
50億円かけて51億円利益あげるより、
1億円かけて2億円の利益の方が優秀なんだろう。
リスクが違いすぎる。
大作作りたいとか言ってるバカは、
会社にとって不要。ってことだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています