小島の言う通り技術に投資しなかったゲームが凋落しているわけだが
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ワールドワイドを舞台に稼ぐゲームには潤沢な開発費が与えられ好循環が生まれるだろうが
ドラクエや無双とかはどうすんの?
売上や開発費が下がる一方だぞ >>178
BOTWはトレンドとしてのオープンワールド関係なく風タクスカソの積み重ねじゃね
風タクで広いシームレスや物理エンジンで自然を再現しても移動はつまらないって課題が出て
スカソでその反対でフィールド=ダンジョンやって >>181
そもそも技術って、ある課題・目標に対して達成、クリアするための術でしょう
まずその目標はなんなんだ?
そこをハッキリさせないと技術と言う言葉があやふや過ぎる
ましてや優劣なんてとてもとても…
例えばスポーツで勝つための技術と自動車で速く、燃費よくするための技術を比べて優劣つけられるか?
万人が納得出来るレベルで優劣付けられるなら素直に頭下げる
まぁアフィ板で言っても詮無き事だけど >>178
そー言えばなんで「オープンワールド」である必要性があるんだろうか?
技術的にエリア制より難しいけど、面白さとは別物だし
なんでこんなにオープンワールドが求められてるのか?
いや、そもそも求められてるのか?
ハード進化で技術的に可能だからやってるだけか? >>181
ふわっとしてない技術というか
それこそ特許にできるような技術とかノウハウを含まない意味での技術なら
「他所から買ってこれるもの」そのものだと思うんだがな
当時の監督が「技術」ってのをどういう意味で言ったのか
そしていまどんな「技術」に投資したトコが成功したのか
この辺ちゃんと定義しないと延々とが噛み合わないと思う あのケチで有名なカプコンも技術開発費にだけは結構金かけてるからな
一線にギリギリ残るには技術の追求はかかせないよ(´・ω・`) テメーはもうしゃべんなwww
ゾンビゲーでオナニーしてろw >>185
ゼルダは一本道じゃない作品がもともと多いのよ
神トラとか後半で最初にゼルダを助けた場合のセリフも用意されてる
ムジュラも基本的に進行に縛りはない スクエニとか特にPVで泳げてたのが泳げなくなったり飛空挺がやれたらやるわって感じだったり技術以前なんだよな
素人でもそれ前提でデザインしないとろくなもん出来ないなんて分かる >>185
その辺突き詰めていくと最後には「人間は何を面白いと感じるのだろうか」という話までいってしまうからほどほどになw
世界に壁がなくなることで世界が世界として存在しているという感じを出せたりとか
敷かれたレールの上を歩いている悪い意味でのゲームっぽさを軽減したりとか
どこでも好きなようにいけるし行っていいとなることで自由な冒険や発見ができたりとか
元々この辺を要素として持ってるゲームならオープンワールド化は大きなプラスになると思う 技術力って漠然と言ってるけど、技術力
ってすなわち(人)だからね…
セガもナムコもスクエアもカプコンも
全盛期は任天堂に勝るとも劣らぬ技術力
持ってたけどサードが軒並み人材流出
させてる中で唯一任天堂だけが人材
しっかり囲って外からも集めてきてる
から今の状態がある
あとリッチな環境でゲーム作るのは技術力とは
関係ない話ね。例えばAAA大作は金かけてる
だけで技術的にはDX11ベースの古い技術
つかってる。マルチでがっぽり売ろうと
思ったらハードの制約かかる最新技術は
使えないからね 一方サイゲは他社の育てた最高級の技術者をソシャゲマネーで根こそぎ奪い取ったのであった 自分の目の黒いうちは任天堂向け企画なんて通さないと
豪語する程度には目の仇にしてたくせに
ゼルダで一気にまくられた気分はどう?て一度聞いてみたい CEDECの公演じゃ任天堂がダントツ一番人気で客が集まりすぎたせいで会場まで変更したってのに
未だに任天堂は周回遅れだの技術が無いだのグダグダ言ってるアホがいるんだな
技術ってのはひたすら工数かけておっさんの肌にリアルな毛穴だの傷跡つけることじゃないからな
>>93
ゼルダってグラでもホライゾンより高く評価されてんだよな >>196
リアルなおにぎりや岩を作るのは技術ですか 「本質的には遊んで面白ければよい」ものであるはずのゲームが
いつのまにか情報工学的?な技術に依存するようになってしまったこととも関係ある気がする
最新のテクノロジーをうまく利用したゲームがもてはやされる
⇒ゲームに必要なものは最新のテクノロジーだという誤解が生じる
→そうでない部分に予算が回らなくなる、そうでない部分を武器にしていた開発者が淘汰される
→ゲームの本質である「遊んで面白いもの」が新規に開発できなくなる
→前作との差別化のためにますますテクノロジーに依存する
すげえオープンワールド作りつつ今だに2Dアクションを作ったり
挙句ダンボール持ってきたりする任天堂の体質はなかなかのものだと思う >>197
効率的に手間をかけずにゲームに必要なレベルのクオリティに仕上げるなら技術
わざわざ旅行いって海辺の岩の写真撮って来てそれを平原のど真ん中に手動でチクチクテクスチャやら弄って再現したり、
おにぎり一つに作ってはダメだしして作ってはダメだしして結果的に10回ほどのリテイクを繰り返した挙句、
ゲーム中に出てくる巨大モンスターとおんなじだけの手間暇かけましたとかなら技術の対極に位置する何か 任天堂を本気にさせたらやべえという事がよく分かったBotW
あれ超えるゲームは今後10年は出てこないと思うから大事に遊ぼうな >>46
産廃の鉄骨の輪切り売りつけるのは何企業なんだ >>185
ゼノブレに関しては“その世界で暮らしたい”と思えることが重要と考え
没入感を削ぐ暗転ロードをフィールドからもバトルからも廃したとのこと >>178
任天堂イムズってなんだよ。
任天堂教に騙される奴らって、結局、言葉も知らないレベルのバカだけだよな。 大規模なゲームになるとさ
人の仕事をどこまでコンピューターにやらせられるかが技術じゃね
そうすれば限られた時間と予算の中で人は大事な所に専念出来るわけだし コンピュータやAIに作らせても結局は人間がチェックしないといけないし、リテイクやクレーム対応は内容理解していないと直せない
二度手間 >>14
例えが分かりにくいが
この分かりにくい技術を持ってるのがニンテン
この技術を理解出来んのが糞虫 ハードの制約が足かせになることは多い
CPUやグラボならロードやfpsに直結するしROMのswitchは
16G超えるゲームはどのメーカーも極限まで容量を削る為に移植に時間がかかる
これらは開発機ではもっとスムーズで快適な動作をしてただろうからな
実機で動かす調整が少ないほど開発者に負担は少ないと思う >>202
その考えは洋ゲーが昔から掲げてる目標
和ゲーは後追いではなく別の方向から攻めて欲しいんだが >>53
いや、予算やハードの違いはあれど技術“だけ”なら間違いなくスクエニの方がある
モーションの遷移やIK、コリジョンの制御やフェイシャルやエフェクト、どれを取ってもスクエニの方が上
例えるならV12、700馬力、車重700kg、0〜100km/h3秒のモンスターマシン
問題はそれを操るドライバー(ゲームデザイナー、プランナー)だ
どんなにマシンの性能が凄くても肝心のドライバーの腕に雲泥の差があるんだよ
モノリスとスクエニの差はまさにソコ 日本のゲーム市場は米と14倍、欧と10倍差? 「電ファミ」大誤報で執筆者が開き直って大炎上
http://blogos.com/article/271848/
コンシューマゲーム市場とは、任天堂のヒットにより支えられ、任天堂の不振による衰退している」という衝撃的事実であり、
「欧米AAAソフトが小さいパイを、ネームバリューで食い合いことで、つまるところハイエンドゲーム機と欧米のAAAタイトルは、淘汰の最中にある」という全く逆の結論なのです。 ソフトのデキが悪くて、売れなかったのなら問題は簡単です。
でもそうではありません。上記のゲームメーカーは、それぞれ看板となるソフトを発売し、しっかり100万本を軽く越える売り上げを記録しているのです。
売れているのに儲けが出ない。それも倒産寸前になるほど赤字が出てしまう。これは明らかに歪んだ状況です。 先行投資の域を超えて力尽きるほど出し切ってしまったり
回収の見込みが糞甘いまま無闇に最先端でいる為だけの浪費は投資じゃないよ 俯瞰して見れば技術投資は無駄にはならんのよ
その組織は死んでも人はばらけて一度得た技術は結局残る >>202
それはオブリビオンに追い付くのに11年かかったって事だよ
洋ゲーでとっくに実現して定番化してる事なのに、和ゲーで実現したら世界初であるかのように持ち上げるのはどうなの? >>199
まあ次回作も料理に手間かけるなら他のメーカーよりも技術は持ってるんじゃね? >>211
面白さの本質に関わらない技術ばっかだね イグイグハードから脱却して世界に目を向けたモンハンが歴代最高売れてすまんな ゴキちゃん、MHWはシリーズ初の世界同発だから歴代最高初動は当たり前やん… >>212
「スマホも含めた」とは言え日:米:欧≒1:2:1.5なのか…… >>220
>>202にツッコミ入れるなら、そもそもゼノブレイドは広大だけど基本エリア制で
レス内容もシームレスバトルに関するモノ、オープンワールド一切関係ねぇってトコだろう
「それはオブリビオンに追い付くのに11年かかったって事だよ」と言うけど
正直別ゲー過ぎて「それ」って何の事?って感じ
>>202に該当するゲームならもっと昔からあるしな ゲーム制作のノウハウの蓄積が、
ここでいう会社の技術力であって、
最新(特定)のハードでしか動かない仕様を
積極的に採用することは技術の高さを計るものさしにならないよね。
たぶん、
面白いゲームを作ることと
会社として利益を上げることの
どちらにもあまり関係ないこと。 >>202
それなら「オープンワールドである必要性」がわかる
他の作品はどうなのかな 新しいものを作り出す技術・温故知新を実行できる技術・利益へ誘導する技術
技術といってもいろいろありすぎてざっくりとしたことしか言えんな
初代カービィの話なんか結構面白いぞ この件に関しては、『任天堂は技術に投資してなくて技術力が低い』と本気で思っている人がいるから絶望的に話が噛み合わないんだよなあ >>237
「最適化」され否定する「そんなもんハード性能にまかせてぶん回せ」
の輩とまともな話とかw >>106
ブランドの価値って品質が保証されてるという信頼感だろ
面白いものを作り続けてなきゃ得られないものなのに 小島自身が技術力は開発するハードで決まる
みたいな自論振りかざしてた人なんで ゴキちゃんにとっての技術とは、ファミ通で記事にされた時の見かけの美しさ、つまり高解像度とモデリングの技術
それと派手で面白そうなPVを作る技術
動かせなくても良い
誌面で美しければ
PVが派手であれば
その技術の結晶がFF15でしばしば見られた『ボタンを押しても結果が変わらないQTE』
ゴキちゃんがきっと喜んでくれるだろうという確信が無ければあんな暴挙はなかなか出来ないよ >>241
別に悪い事ではないと思うんだ、グラや映像美を追求すると言うのも
そりゃ見た目良いほうが面白そうに見えるのもあるしね
ただ個人的には、それだけなら動画配信見れば良くね?ってなっちゃうかなあと
あくまでも自分でプレイしてみたい!と思わせなきゃだめだね >>242
誰も悪いとは言ってない
それが技術だと考える人がいて、そういうニーズに応えるメーカーがあったという話
相思相愛で結構なことだね
俺はそういうのは御免だけど >>244
んだね、別スレでPSユーザーは難易度高いと次のソフトに行く
任天堂ユーザーはやり込むみたいな話しあるけど、
それはそういう傾向にあるだけ
メーカーもユーザーもそれに合わせててお互いwinwinなんだから何も問題はない >>10
物を知らないゴキんちょの背伸びw
喋る虫の肩書きは伊達じゃないなwwwww >>229
そりゃソニーとコジマ個人だろ
彼らの世界ではこれが常識 今技術技術でイキってる奴らって
cellスゲーってイキってた奴らやろw >>248
その通りだろな
ネタは何でも良くて、「なんか凄そう」なモノと自分を同一視してマウント取りたいだけなんだと思う クリエーターが言う「PS3じゃないとできない」は大抵嘘だった
「性能的に」じゃなくて「気分的に」という意味では嘘じゃなかったけど
今でもそれっぽいけどな やる気がないだけ この光源処理はPS3じゃないと無理、とかもありましたね
彼らはなんであんな自信満々に間違ったことを断言できるのか FFやMGSは初代PSの頃からHD
マリオやポケモンは未来永劫SD
という、SDを恐らくスーパーディフォルメと勘違いしてたテクスレ民の話好き
その場にいたらHDが何の略か聞きたかった >>106
ブランディングだけで各業界荒らし回ってたのが通じなくなって
一時期マジでヤバくなってたのがソニーだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています