カプコン辻本社長「「モンスターハンター」も含めて自社の保有するタイトルをスイッチへ対応させる」
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――モンハンは昨年任天堂が発売した据え置き機「ニンテンドースイッチ」への展開も期待されています。
そうした需要があるというのは認識している。
われわれもすでに携帯機「ニンテンドー3DS」に出した『モンスターハンターダブルクロス』のスイッチ版をすでに発売している。
ただ、さまざまな条件を考えると、今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ。
ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。
http://toyokeizai.net/articles/-/208648?page=2 ストイック系モンハンがSwitchだろうね
psにはオレツエーするだけのゴミ >>311
社長の発言をミエナイキコエナイする馬鹿の集まり だから来たとしても移植ラッシュだけだから産廃スイッチだって言われてるだろ! 377 名無しさん必死だな sage 2018/02/14(水) 18:31:57.76 ID:1BCSBgdgMSt.V
ユーザーが選ぶよりもまず開発者が携帯用をどう持って行くかの問題だろ
Switch最適化なら、おすそ分けプレイ対応のために大幅な操作の変更が必要になるし、
もしかしたら人数も8人まで同時可能とか、3対3のチーム線があるとか大胆に手を入れてくるかもしれん >>317
発売してまだ一年経ってないハードだから新作は時間かかるわな >>313
MH2〜MH3は携帯機を余裕で上回るクオリティだったのに売上で惨敗したわけだが
そもそもグラで決まるならMHFが流行っとるわw >>316
MHWのマルチプラットフォーム戦略からスイッチ含む任天堂はーを除外したのはボケ社長のお父さんだよw
カプコン創業者である現社長のお父さん辻本の爺様が任天堂ハードにはMHW出さないと判断した。
理由は単純で先の無い任天堂プラットフォームにMHを道連れにされない為。
かつては山内組長とガチンコでやり合った辻本の爺様は、MHWを有言実行の海外爆売れだけでなく、国内でもいきなり実績を作った。
任天堂ハードに囚われていた時は500万にも満たなかったシリーズを、MHWでいきなり600万の大台に載せた >>320
任天堂ハードではなし得なかった結果をMHWは現した
お前らが口だけで買わないからMHWのマルチ戦略から外されたのが任天堂スイッチ
現実を直視しろや任天堂原理主義豚w >>322
PS2で成し得なかった結果をPSPや3DSが現した
お前らが口だけで買わないから据置で本編が出なくなったんだよねw >>323
あらあら任天堂原理主義豚ちゃんがおうむ返しw 【悲報】PSVitaでのリモプ 辻本Pに否定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=Ygj3T0aGYCY
15:50から
徳田D「PSVitaでリモートプレイっていうのも出来るんですね、携帯機みたいに」
アシスタントの女性「へぇ〜Vitaも買わな」
辻本P「でもPS4でやった方が絶対良いですよそれは」 とどのつまり、社長がモンハンswitchにも考えてますよって言っただけってこと?
他に何か決まってることってないの? >>1
【悲報】カプコン社長「今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518562574/
このスレ見て発狂してクソスレ立てたんでしょ?しかも二つ目wwwwww
どんだけ悔しいんだよwwwwww >>320
ドドドドドスが携帯機を余裕で上回るクオリティ????
クオリティの話なら4Gと並ぶクソなんだが????
何の冗談? おんなじタイトルは別に…
新作switchに出すなら興味沸くけど 冷静に考えれば手段が一つしかない方が変なのだがな
ワールドが鈍化した時どうすんだと?既に準備しておくのは当然だろうに 社長のねじ曲げたスレ立てたりクソムシイライラしすぎだろ >>334
任天堂に出すことは魂を売ることでそれでダメなら潰れてしまえとか本気で思ってるからね >>333
確かに両機種持ちでワールドも楽しんでる折れとしても
switchテストにでるのがワールドならいらんわ
ハードはどれでもいいから完全新作でよろ カプコンはSwitchの立ち上げ時、仕様に散々口出ししてんだ。
なにも用意してないわけはないと思う。 国内のワールドの売り上げを見れば今までの
MHユーザーを全てカバーできていないのが分かる
海外のユーザー開拓にはワールドがあればいいだろうが
そういったユーザーのために従来型のMHも必要
そしてそれを出せるハードはこの先スイッチしか生き残ってない ワールドはPCでぬるぬる遊んで、5はswitchで友達とわいわいやりたいな >>340
VITAにも口出してたんだろ?それであの状況だから口だけ出して何もしないでしょ 単に売れるハードで出すだけだよ
カプコンはずっとそう スイッチに出すなら絶壁やめて欲しい
いくらアンカーあってもモンハンの縦移動はつまらん 今後出すか出さないか決めるんだろ
つまり今ゴミッチで開発中のものはない事が確定した
仮に出るとしても数年後だね
いっぽうPS4向けはかなりのタイトル仕込んでるっぽいからどんどん発表していくんだろうな とりあえずソニーに開発費恵んでもらってる手前言えないだろうなw
水面下じゃ着々とswitchモンハン開発してるから >>345
全年齢向けのswitch、ヲタ向けのPS4
まだまだ普及率が低いswitchと現時点では海外に大人気なPS4
本当に客層が違うなぁ >>347
それほんと思う、まあ立体感のあるフィールドにしたかったのは分かるんだが
MH4でもジャンプ攻撃を活かすため段差や坂の多いフィールドだらけにしてそれが不評でMHXでまた比較的平坦な新フィールドを出したら評判良かったのに
同じミスをまたMHWでもやるのか、とプレイしてて思ったわ
ある程度はあっても仕方ないしむしろ臨場感も増すってもんだが限度はある
高低差のせいでマップも見辛いし肝心の狩り自体がやり辛くなる 実際客層というか想定してる層は違うと思うよ、現状でMHWは好調だけど
既存プレイヤーの全部が全部ワールドに移ったわけじゃないからね
勿論本体ごと購入したような勢もいるだろうけど、その辺も含めてPS系は
大学生や社会人みたいなある程度自由にお金使える層が多いだろうし
で、まだ移行しきれてないのはその辺より年齢が下がった未成年層だけど
そこを今ガッツリ掴んでるのがスプラ2とSwitchなわけで
しかもこの層はサーモンランでマルチの楽しさを既に知ってるから今後も見据えると
モンハンシリーズ全体の上客になり得る、もしターゲットにするならここを狙うべきだよ ワールドはワールド路線で続ければいい
たがswitchほどモンハンに適したハード無いだろ?
リア友や家族でワイワイ楽しくやれるんだから
住み別ければいいだけの話な >>144
ナンバリングを3DSとマルチは苦しいと思う
5が出るとしたらswitch専用じゃないかな 海外は今までのモンハンユーザーの数より倍以上に膨れ上がったから
ユーザー層が違うというより変化があったと捉えるのは別に自然だが
日本でのモンハンユーザーはPSでも3DSでも大差ないと思うぞ
そんなユーザー層が丸々入れ替わってミリオンダブル行くほど日本の市場は柔軟でない しかし当たり前と言えば当たり前だが
住み分け派の主張は基本「世界向けのワールドはPS4に、国内向けの本編はswitchに」であって、その逆は決して無いんだな
まあ、流石にそこまで頭悪くないか >>354
カプコンとしても
こうなったらワールドはワールドでガッツリと行きたいだろうけど
コミュニケーションツールとしてのモンハンも残したいってのはあると思う
当たった時の爆発力はあるわけだし 生態系を重視させるとどうしてもプレイ感が重くなるし、アクションやマルチ部分との
両立も大変って事もあって以前は2方面展開してたんだから、ある意味正しい姿ではある
むしろ一本化されてた時期がバランス的にちょっと歪だったのかもしれない >>345
まあカプコンはフロンティアでもエクスプロアでも言ってるんだけどね
CSモンハンを中間層に据えてフロンティアはよりコアな層、エクスプロアはライトな層
そうした区分けしてるんだよ
据え置きモンハンと携帯機モンハンもそういう認識でいるかと >>360
ポルノって意味だぞ
知らないのか任豚? XXX楽しみにしてるところ悪いけど、どれだけ忍者が騒ごうがカプコンがXXXなんて開発するわけない いっそカプコンはゼルダ的なモンハンを出してはどうですかね?
ゼルダだって元カプコン社員が作ってるんだし、
理論上は可能なはず、理論上は… というかXXの次があるとしてもXXXなんて卑猥なタイトル付ける訳ないから >>326
前から思ってたが徳田と辻って仲悪いよな
売れる自信が無かった、売れて開発チームが明るくなったって言ってたから
やっぱり藤岡をお手伝い枠にして徳田に敗戦処理させるつもりだったんだろうな >>70
だから任天堂ソフトがいくら売れようが関係ないんだって
Wiiでも3DSでも任天堂ソフトは1000万超えてるがモンハンは海外で売れてない
海外だと任天堂販売だったのに ワールドやった後だとXXのハンターは制約キツいわ、走って息切れさせてしまうしピッケル持たせず探索始めたり
逆に当時スタイルと狩技に夢中で見向きしなかったニャンターの方がクッソ楽しく感じる モンハンはもういからベルスクコレクション頼むわ
カプアケコレforスイッチを独自に展開してもいいけど 大逆転裁判買ったばかりで積んでるんだけど、Switchで出してくれたら買い足すぞ。
どうせならSwitchでやりたい。 >>277
そういう事かもな
国内のワールドの売り上げ的に国内特化のモンハンが出るかもね >>17
> 同ハードへは、当社の基本戦略であるマルチプラットフォームに基づいて対応していきます。
> また、他の据え置き機とは異なるハード特性を生かす方法も検討する必要があると認識しています。
> 方法も
方法を、じゃなくて方法「も」って事だから、普通にマルチ出来てペイ出来そうなら対応する
さらにスイッチらしいものも考えるで、って事で
まあ3DSでバイオモンハン出しつつ謎惑館出してた、みたいな感じになるんだろうね
・・・というかまあ単純にこれ出遅れた、様子見してたのを偉そうに言ってるだけかw 例のリーク通りに全て事が進んでる
もう観念した方がいいぞ > どのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。
まだ検討中じゃねーか。嘘ついてんじゃねーよ家畜
嘘つきは任天堂独占
嘘つきは任天堂独占
嘘つきは任天堂独占 FFXVポケットみたいにスマホでもついでに出せるバイオモンハンが
3DS スイッチ 登場するのか!
できたらブレスオブファイアも来たら良い >>371
カプコンのベルトスクロールは魅力的なのも多いけど
権利関係面倒臭そうなのもちょいちょいあるよね
エイリアンVSプレデターは無理っぽいけどD&Dはいけるんだっけ
だとしたらついでにクイズ&ドラゴンズをおまけに入れといてほしいなあ モンハンワールドについて話す際に、必ずと言っていいくらいの頻度で
スイッチ版モンハンについても匂わせ続けてるだけだな
今までの話を要約すると
・諸事情によりモンハンワールドはswitchには出せない
・携帯機と据え置き機ではコンセプトから違うので、スイッチ専用モンハンを別に作る必要がある
語る人間が変わっても、言う内容はずっとこれ
2年前のリーク通りの展開だと考えたら納得のコメント MHWをワールドにした理由が
「ナンバリングだと外人に敬遠されるから」という理由だった(辻のインタビューより)
つまり「敬遠しない国内の人達」をターゲットにした場合はMH5という名前の方が“使える”事になる
外人に売る為に洋ゲー臭くしたMHWを投げ捨てて日本人向けの新作を待つとしよう リーク通りだとSwitchのモンハンは今までの規格で開発してるって言ってるということは
まさかエリア性の上にガッツポーズ有りとかじゃねーだろーなw >>384
全てが同じになるとは言ってないしワールドの要素も入る可能性はあるよ >>385
エリア性かシームレスかは開発の根幹だろw
途中で簡単に変えれるもんじゃないぞ
そもそもリークだと日本国内向けのために従来のフォーミュラ採用って言ってるからなぁ ワールドが日本でも売れたけど一応携帯モンハンは続けたいんかね
まぁDQがしぶとく長生きしてるのも9で一度携帯機に出して寿命伸ばしたのもあるしね
それに日本はこれから更にスイッチやスマホに移行していくから日本でのカプコンブランドを維持をしたいとみえる
てかカプコンはスマホ死んでるもんね
ところでブレスオブファイア6はいつでるの? >>386
そこは別にゲーム自体が変わるほどの影響ないからどっちでも…
薬のガッツポーズとかそういう部分のことを言っただけよ >>389
そこ大事だろ
今更ロード有りのエリア性には戻れんわ
あと弓の仕様もなXの仕様に戻るならマジでいらん そもそもシームレスが超技術みたいに考えてるにわかはなんなんだ アホかw別に超技術とかそんなのないわ
シームレスにするかしないかでマップ構成が根本から変わるだろうが
やっぱシームレスがいいからちょっと変えてみるかとか出来るわけねーだろ MHW開発中に、同時にスイッチ専用モンハンも作ってた訳だから
MHWでいいと思った要素は取り入れるだろうし、いらないと思った要素は取り入れないだろう
村クエはまず間違いなく復活するだろうし
チマチマとハチミツ集めたりみたいなのも復活しそうだけどな シームレスがいいと思ったら取り入れるだろうし
いらねと判断したなら取り入れない、ただそれだけの話だわな
現状、ロードがない替わりに細くて長い道を走らされてる現状だし
ぶっちゃけどっちでも大差ない
ゼルダみたいな感じでどこにでも行けるシームレスなら大きな意味もあるだろうが まあやれば出来なくもないだろうけど元々ロード有りのエリア性のマップを無理矢理シームレスにするならなおさらいらねーわw まあワールドで海外でも受ける事がわかったしワールドをアップデートしつつスイッチ版も世界に売って行く流れかね さすがカプコンwモンハンワールドもスイッチ番出すな
売れるなら何でもやりそう
モンハンしか無いし そもそもMHWがこれだけ売れるというのは想定外だったとカプコン自ら語ってるからな
走り続けないと死ぬカプコンが、そこまで売れると思ってなかったMHWと心中するとは思えないから
やっぱりスイッチモンハンも保険として並行して作ってたんだろう
結果、MHWもスイッチもカプコンの想定以上に大ヒットしたことで
賭けに勝ったと胸をなでおろしてるんだろうな もはやリークの都合のいいとこしか信じてないから無茶苦茶だな >>399
そうイライラすんなよ
リークの不透明な部分についてお前がどうあって欲しいと願ってるのか知らんが
スイッチでもシームレスはやろうと思えばやれるし、従来モンハンってのは
そこに凝縮されてる訳でもない。それくらい理解しようや >>400
俺はリークをそのまま受け止めてるんだがw
ワールドと従来の規格のモンハンの一番大きな違いは誰が考えようがシームレス以外に無いだろ?
ワールドのいいとこだけ取り入れてとか妄想の極みじゃん >>401
村クエやガンナー装備復活とか色々あるだろ
村クエないとか、その時点で従来モンハンと違うじゃん
携帯モンハンにあった、ちまちま遊べる従来要素の復活というケースも十分考えられる
シームレスかどうかなんて、MHW見る限り大した要素じゃない
一番大きな変化はそこってリーク通りなのはその通りだが、取り入れるのは容易な部分でもあるんだよ ワールドで新規も入りやすくして
スイッチ版はXXみたいに格ゲーみたいなモンスターファイター路線でいくのかな >>403
逆だよ
MHWはコアユーザー向けだから従来の親子大会、女子ハンター大会が無くなった
継続させる気満々だったライト向けの大会を廃止するとも思えないから、
switchモンハンが出た後の来年、親子大会などのライト向け展開を復活させるんだろう
>>1で言ってるPS4とスイッチのユーザー層の違いってのはそういう事 スイッチでPS4モンハンみたいに100点満点以上が出せるなら対応させるだろうね
それが検討するってことだし >>402
「シームレスかどうかなんて、MHW見る限り大した要素じゃない」ってのは個人の意見って事でどうでもいいが一番の違いがシームレスかどうかってわかってんじゃんw
非シームレス前提でマップ作られたのをシームレス化出来ると思うか? >>406
MHWの一番の変化、売りがどこかってのを分かりやすく伝えるなら
似非オープンワールド化、シームレス化ってだけで
従来モンハンのフォーマットってのはそこだけに集約されてる話じゃないって事は理解しよう
技術的にシームレスで作ろうと思えばスイッチでも全然やれるんだから
あとはカプコンが社内でそこをどうジャッジするかだけ
そんなところより、村クエみたいな長々遊ぶ部分についてのフォーマットである可能性について
お前はなんて考えないようにしてるんだ 逆転裁判とモンハンは確実だろうな
デビルメイクライが続く可能性は低いが
バイオハザードならあるいはあるかも 有能プロデューサー良三の計画通りモンハンIPはうまいこと運用できてるな
「ワールドでモンハンをより多くの人に知ってもらい…」←イマココ、作戦成功
「携帯モンハンへ誘導しモンハンの面白さを知ってもらう」←次はこれ >>407
まああのリークをどう捉えるかは人それぞれだからもういいよ
俺は「従来の構造を受け継いでいる」ってやつを今まで通りのエリア性と受け止めただけで
それが村クエ?と受け止めるやつもいるんだなってわかったから
これ以上話しても何も変わらんよ シリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』が600万本を突破!
〜 カプコン史上最速のペースで出荷本数600万本を達成! 〜
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180209.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
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どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
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【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン 据え置きPS4 携帯スイッチ この二本立て
昔からそうじゃないの ライトな携帯モンハン ハードコアな据え置きモンハン
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