X



外人「グラだけの大味な洋ゲーに飽きてきた・・・和ゲーのほうが面白いんじゃね?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/15(木) 19:16:51.09ID:jtgQNGkD0
外国人「洋ゲーよりも日本のゲームの方が優れている気がする」
http://worldgames.blog.jp/archives/1069713167.html

1.World Video Gamer
モンスターハンターワールドの発売で俺の大好きなゲームのほとんどが日本産ということが思い出した
なぜこんなことになったのか考えてみるとシンプルな理由にゲームプレイが良いということになると思う
Colin MoriartyやIGNがいつも言ってた"ゲームプレイこそすべて"その時の俺は同意できなかった
PCやコンソールがパワフルになるにつれて欧米の開発はおもしろいゲームプレイというものを蔑ろにしているように見える
例えばWitcherとか。俺はファンタジー大好きでアクションRPGが好きだからこれも好きになると思った
しかし10時間くらいでやめてしまった、普通に戦闘がおもしろくない
ソウルシリーズと比較しているわけではないがWitcher3には素晴らしいグラフィック、ストーリー、演技がある
それでも戦闘要素が欠けていたから最高のゲームは残念ながら俺にはハマらなかった
もっと良い例でアンチャーテッドシリーズがある。
アンチャーテッド2がリリースされた時は想像を絶する銃撃戦で俺もOhhh !!と叫んでいた
何も悪いところはなかった、しかし戦闘は二の次だった
美しいグラフィックとストーリーは何も悪くななかったし、アンチャ3をプレイして泣いたこともある
だけどアンチャーテッド4はリリースされても一度もプレイしなかった。もう興味を失っていた
グラフィックやアニメーションで感動させるのは楽しかったがそれだけだった
同じようなことがアサシンクリード、The Order:1886、Call of Dutyなどでもゲームプレイに同じ問題を抱えている

別に日本のゲームがより優れているわけじゃない
間違いをよくするし、日本産のおもしろいFPSは多くないしインターネット人気を理解していないように思える
俺は日本のアニメキャラやほとんどのJRPGは好きじゃないが日本の開発が恐れずにゲームをゲームにするところは好き
モンハンで装備をまとった猫とモンスターと戦ったり、FROMのゲームでデカい武器を持ってデカいボスを倒すのが大好き
スネークとなりダンボールの中で走り回ったり、配管工として牙がついたキノコを踏んだりするのが大好き
馬鹿げて幻想的なのが楽しい

彼らは西洋人のように真面目に考えていない。その理由は何百万とあるだろうけど遠い他国の製品を楽しめることができてうれしい

多分俺はボコボコに叩かれるだろうけど意見は聞く




2.World Video Gamer
全部読んでないけどOK

3.World Video Gamer
俺はお前に同意する。俺も多種多様なゲームが好きでフェイバリットゲームはほとんど和ゲー

4.World Video Gamer
どっちが良いとかないけど日本と欧米のゲームは両方必要
どっちかのゲームしか存在しない市場だったら俺は生きられない

5.World Video Gamer
日本のゲームは好みに合えばめちゃくちゃおもしろい
いくつかの例に賛同する…たくさんの美しい思い出と忘れられないゲーム達
しかし欧米でもゲームにしようとするゲームがある

6.World Video Gamer
お前の意見は間違いじゃないけど人によっては正しくない
ゲームプレイは大事だけどゲームプレイだけじゃない
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 16:33:24.24ID:7yB1LlmVa
>>191
ゲーム性重視w
いつまでもいつまでもps2みたいなゲームしか作れないから、SIEAにも見限られてps4本体発売が後回しにされるんだがw
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 16:51:30.95ID:bIvlIhWK0
とりあえず、West(欧米全部の国) VS 日本1国で語られてるのはすごいと思った
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 17:34:21.00ID:7yB1LlmVa
>>194
日本の中だけだしなw
向こうはもう対して意識してくれてないよw
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 18:05:27.30ID:bfqKOFJc0
予算的にも内容的にも洋ゲーが大きな壁にぶち当たってるのは事実じゃん
ここから洋ゲー氷河期は加速すると思うぞ
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 18:21:34.76ID:yiAssMsrp
>>196
すでにアメリカや西欧は独立系が台頭したりルートボックス導入したりで次の段階に進み始めてる
今後壁にぶち当たるには安い人件費で力押ししてた東欧系のメーカーだろうな
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 18:24:30.70ID:Be1JONz8a
>>3
何故豚?
ゴキは外国人だった?
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 18:27:01.79ID:bfqKOFJc0
>>197
ルートボックス、大半の客には歓迎されてないけどな
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 18:42:21.99ID:b5SwPl8X0
>>184
アンチャはあからさまな手すりが最高に滑稽
かといってあれ目立たなくしたら遊べたものじゃなくなるし
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 18:45:04.99ID:T43HW8nQM
ルートボックスつけるのが進化なら
日本のほうが最先端じゃんw
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 18:48:21.83ID:FwnKTX1a0
>>196
日本は氷河期越せずに滅びそうな感じだよなw
既に文明は失われているくらい壊滅的。
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 18:50:51.88ID:yh7dmhAU0
10年ぐらい前に洋ゲーにちょっと注目が集まったのの逆の現象なだけ
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 18:55:41.19ID:FwnKTX1a0
>>204
注目?
もし次のpsがあったとして、またもや日本での本体発売は後回しだよ。
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 18:58:13.44ID:JvGlQ2E50
まあ正直極端から極端に揺れ動き続けていると言った感じだな。海外は特に。

「ゲームはグラフィックじゃなく面白さだよ」WiiDSブーム
       ↓
「やっぱりグラフィックが良くなければ面白くない」PPX隆盛
       ↓
「いややっぱりグラフィックより面白さだよ」Switch台頭
       ↓   
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 19:47:49.83ID:A5Xw3T4J0
グラフィック自体は中身に比べたら問題じゃないけど
演出のセンスは大事だな思うわ

例えばアーカムシリーズのキル演出とか無双しまくって最後にちょっとした演出はいるだけで達成感ヤバイ
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 01:38:12.74ID:CJ+4GeTd0
やっぱ日本が後回しにされる状況を、日本市場に都合の良い感じ説明できる奴いないw
当たり前だがw

和ゲーが面白いが聞いて呆れる。
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 06:33:38.89ID:4Zd18V4s0
外人って昔からキャラが振り向く動作にいちいちパターンとか入れたがってたからな
ゲームの快適性とか二の次なんだよ
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 07:56:20.94ID:rKKOrlCL0
E3見てても、やたら暗くて重々しい空気、世界観、ストーリーの中で
人間同士が銃で殺し合ったり、ゾンビを倒すような そんなゲームばっかりじゃんねえ
銃ゲー以外のゲームを見てても、画面のそう言う空気は似たようなのがやはり多いし

そんな似たようなのばっかりやらされてたらね。そら飽き飽きするよ
去年のマリオやゼルダはむしろ彼らには新鮮に見えたんじゃない?
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 10:26:53.56ID:CJ+4GeTd0
>>211
任天堂は定常運転で頑張ってるけど、任天堂だけで日本は凄いとか、お前は本当におめでたいな。
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 10:47:05.42ID:R/KomUkx0
>>209

日本のゲームが面白いのと、日本のゲーマーが買うか(市場として有用か)は別だろ
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 10:47:58.53ID:Wy4h5DJid
和ゲーが2年連続GotY取りそうだけど時代変わりすぎじゃね?
洋ゲーはガチャ始めてぶっ叩かれてるし確実に和ゲーに風が吹いてるわ
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 10:50:44.63ID:gmeRxvc+0
ゼルダが日本製ゲームのステータスを一気に引き上げたなwww
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 10:52:49.33ID:CJ+4GeTd0
>>213
国内国外問わずソフト売り上げは減少傾向でメーカーの開発力も前々時代的って状況なんだが。なるほど、お前の頭の中は脳みそじゃなく納豆か何かが詰まっているらしく、少なくともSIEAの方がよっぽど冷静に観察して無難な指揮を取ってる事はよく分かる。
良かった。後回しは腐ったが、それでもSIEAがまともで良かった。お前みたいに頭に脳みそが詰まってないような組織でなくて本当に良かったw
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 10:54:19.76ID:CJ+4GeTd0
>>214
吹いてる吹いてる。ビュービュー吹いてる。
もしかしたら和サード全部吹っ飛ぶかも知れないくらい吹いてるな。
もちろん、SIEAの知った事じゃないw
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 11:52:57.93ID:oUchdVGW0
和ゲーはともかく
ルートボックスを導入しないと今の路線を維持できないくらい
洋ゲーが袋小路に陥っているのは確か
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 12:22:51.42ID:9MjElqb10
>>214
モンハンwは無理だろw
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 12:31:24.53ID:oECWhLSP0
海外製のRPGやアクションは動かしててつまらないゲーム多い
FPSやTPSは動かしてて楽しいからジャンルによって得意不得意な部分があるってだけじゃないか
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 13:17:33.65ID:zOusATaQa
ゲームに限らずだが欧米ってほんと人間中心主義ってのがよく分かる
動物愛護やら自然保護も人間を頂点とするピラミッドの上から目線の考え方でしかない
日本のゲームが独特なのはやはり人間と動物や自然を同じレベルで考える意識が根底にある
たとえばポケ森でも、欧米では「なぜ動物からお金を貰う?理解できない」と言われているらしいが
日本との考え方の違いがよく表れた例だろう
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 13:24:09.55ID:rKKOrlCL0
良くグローバルスタンダードって言うけどあれ実質アメリカンスタンダードみたいなもんだからね
アメリカ人は意識的か無意識的かは知らんが、自分たちの考え方が世界で一番正しくって
この正しい考え方を他の連中にも教えてやらねば みたいな意識が根底にあるんだよな
アメリカの映画とか見てると、アメリカこそが全世界のリーダーでアメリカが世界を救う 的な内容が割とあるからね
そう言うのがウケが良い訳だな

だから立場の違いだったり視点の違いだったり様々な価値観があるよ 的な描き方は彼らは苦手かもしれない
仮に描いたとしてもそう言うのはウケが良くないだろう
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 14:34:39.58ID:eTrBsPDg0
そんなのアメリカの映画なんだから当然だろ
日本のアニメだって日本中心で描いてるし
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 15:22:10.83ID:YJdPUnYK0
>214

    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / \ /\   < すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。       >
  |  (゚)=(゚) |   < 風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。.   >
  |  ●_●  |   < 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。      >
 /        ヽ  < ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。 >
 | 〃 ------ ヾ | < 信じよう。そしてともに戦おう。                        >
 \__二__ノ  < 工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。        >
              YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 18:20:37.67ID:sxm5g/DH0
そもそも前提として日本には膨大な漫画・アニメ文化の蓄積があるから
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 18:46:26.04ID:QFRoxoC4a
>>226
そーそー。アニメ脳、マンガ脳でゲーム作った気になってるからいつまで経っても技術方面は底辺よりw
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 18:47:54.63ID:ux9cBHhe0
>>223
お前は
アメリカのアクションヒーローものと日本の文学的シナリオ重視映画を比べているだけ

アメリカの文学的シナリオ重視映画と日本のアクションヒーローものを比べてみろよ
同じことなんだよ
お前の脳が都合よく変換させているだけだとわかるから
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 18:48:22.99ID:DTiYqpab0
>>221
キリスト教と神道の違いだね
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 18:54:16.76ID:YNUJuTOc0
やっぱ和ゲー最高だはwwwwww
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 20:58:26.71ID:BKdWUkKR0
洋ゲ-でもインディはグラにもムービーにも金かけられないから名作リスペクトして
ロクにストーリーとかないけどプレイしておもしろいに拘った多くて面白いのも多いぞ。
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 09:09:21.69ID:UGGfkQG/0
隣の芝生は青い
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 10:32:41.36ID:+KAMb7S7a
>>230
確かにお前の身の丈に合ってそうだわ、ファルコムとかコンパとか。
実は他の会社も目くそ鼻くそだけどw
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 18:34:17.07ID:8LfyzkpO0
洋ゲーもやるけど「凄い!!」とは思うけど面白いとはあまり思わない。
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 00:30:15.59ID:/Ic9v4xW0
テレビゲームの世界で出来ない、作れない事があると、それは表現力が狭い枠に限られてしまう事に直結する。
日本はとにかく組めない。
90年代には間違いなく日本こそ最強で、歯牙にもかけないような海外が今では圧倒的に技術に上回る状況で、和ゲーが面白いとか片腹痛い。

和ゲーがつまらない、とか洋ゲーは凄いとか、昔は話題にすら登らなかった。
ps3の頃から明らかにヤバかったのに今更こんな話題が出るあたり、もう明確に末期に思うねw
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 03:11:06.14ID:0vM4o3p80
性能が足りないからゲーム作れないなんて言うアホどもにおもしろいゲームなんて作れん
それで出てくるゲームが灰色世界でおっさんが銃撃つゲームだからな
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 07:07:08.25ID:/Ic9v4xW0
灰色なのはお前の頭の中だろw
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 07:11:02.49ID:oOboUSri0
彼らは数が数えられないそして計算ができない
平気で嘘をつくしそれがばれてもなんどでも書き込む
もちろん記憶力がないからだが商品名等も覚えられない

そんな彼らが相手にしているのが業界に影響力を持ち
株価や白書の出荷数をも操作しうる自宅警備員だという
彼らに病院のベットで安息の日々が送れるように祈りたい
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 09:42:05.43ID:OYhHEP+T0
FF15は性能が足りなくてswitchでは出せないってすごい発言だよなw
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 14:33:55.84ID:3dyt4izm0
洋ゲーって大作ばかり注目されるけどインディーズにはメトロイドヴァニア系のオモロイゲームがそろってるぜ
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 19:23:15.41ID:/Ic9v4xW0
例えばWOTを作る事も出来ないし、作れたとしても基本無料で運営できるんだろうか?
日本のメーカーに?

いや、絶対できないけどねw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況